てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.129
てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| TK16 | |
| 2021/03/23 19:17[web全体で公開] |
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/23 18:09[web全体で公開] |
😶 ありがたい事に 今日は土日の代休。 午前中は散歩がてら銀行へお出掛けしてバーキンでランチ。 午後から昼寝して現在は晩飯の支度中。 おかげさまで次回参加出来るセッションが決まった。 諦めていた卓だったから実に嬉しい。 本当にありがたい事である。 追記: 20:30よりセッション参加中。こちらも嬉しくてありがたい
| あせんしょん@心のアレルギー | |
| 2021/03/23 08:30[web全体で公開] |
😟 ソードワールド2.5 すぐに無理ゲーって決めつけないで。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 過去の実体験です。 強敵をシナリオに出現させる時には、必ず何かしらのサポートをプレイヤー側にするようにし、どんなキャラクターでも手詰まりにならないようにしています。又、事前にどんな敵が出てくるか分かる描写を必ず盛り込んでいます。 もちろん、事前にテストプレイもします。 それでも、キャラが一人気絶しそうになっただけで、「理不尽!」「強すぎ!」と決めつけられるのは、シナリオ作成者として残念に思います。 GMから提示された情報をきちんと把握してから、行動していただければ、慎重に行動出来るはずなのですが、なかなか伝わらない場合もあるみたいですね。 GMとしてもっと分かりやすく、強敵である事が分かる描写等を試行錯誤している最中です。
| 唐揚げBOY | |
| 2021/03/23 01:15[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2,5 GMが凄すぎる GM:たぬきさん PL:自分、カカさん、やまねこさんでやってきてたぶん4回目 素晴らしすぎるGMのアシストにより何とか出来てます。 正直、このGMの想定を超えるのは無理かな? とさえ思っています。 ありがたいことに、皆さん自分のロールプレイを受け入れてくれているので 最後まで全力で参加したいと思います
| やまねこ | |
| 2021/03/23 01:00[web全体で公開] |
🤔 ゲームマスター力を鍛えたい SW2.5「亡国の残滓:第2話」(GM:たぬきさん PL:カカさん、唐揚げBOYさん、やまねこ) 今回もがっつりロールプレイを行いながら、ゆっくりとストーリーを楽しんでいたわけであります。GMさんが何でもかんでも画像素材を準備してるから、「どうなってんだ・・・。」ってなってます。 今回は全て表示するSW2.5「亡国の残滓:第2話」(GM:たぬきさん PL:カカさん、唐揚げBOYさん、やまねこ) 今回もがっつりロールプレイを行いながら、ゆっくりとストーリーを楽しんでいたわけであります。GMさんが何でもかんでも画像素材を準備してるから、「どうなってんだ・・・。」ってなってます。 今回は基本的にずっとガヤ枠として雑談タブに張り付いてましたが、皆さんちゃんとストーリーの詳細を解き明かそうとしててスゴイなぁと思います(キャラが脳筋倫理観やや欠如マンだから、対人に難ありなんですけどねw) ソードワールドにしても、他のシステムにしてもGMやろうかなぁ。ずっとGMやるやるって言ってながら、準備するのがめんどくてやってないんですよねw そのうちインセインかクトゥルフ神話TRPGかエモクロアでGMします。多分。きっと。
![]() | haREVAR |
| 2021/03/23 00:58[web全体で公開] |
😊 ソードワールド! 今日も、ソードワールド2.5の宅をやらせていただきました クリティカルは出ないのに、1セッションの間に1回は ファンブルをするようになってきました。そのせいで今日は女性NPCに引かれるという大事件までおこして、ダイスは二度と信じないと決めましたw セッション自体はRPがとても良くてGMさんは、相変わらず神で楽しかったです! 涙腺が他人より弱くてちょっとの感動シーンでも泣いちゃいました笑
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/22 21:00[web全体で公開] |
😶 SW2.5卓は突然に・・・・ 土日の休日出勤で持ち越した業務も今日中に完了。 明日の午前中は街へお出かけ&ランチ、昼からはゴロゴロする予定♪ 21日夜、遅番出勤から帰宅した時の事。 夕飯の支度をしながらセッション募集チェックをしていたら、SW2.5の突発卓を発見。 間に合いそうだったので、参加申請をしてから夕飯と洗い全て表示する土日の休日出勤で持ち越した業務も今日中に完了。 明日の午前中は街へお出かけ&ランチ、昼からはゴロゴロする予定♪ 21日夜、遅番出勤から帰宅した時の事。 夕飯の支度をしながらセッション募集チェックをしていたら、SW2.5の突発卓を発見。 間に合いそうだったので、参加申請をしてから夕飯と洗い回しを済ませてセッションに参加出来た。 シナリオは非常にシンプルで判り易く、慣れた方々のおかげで死者も出ず時間内に終了出来た。 会場がココフォリアだったので、新たな発見も多々あって楽しい卓だった。 しかし、自分としては下記の反省点があった。 ・ココフォリアでのデータ移動後、キャラクター情報を他プレイヤーさんへの表示が不十分だった。 ・参加キャラは前回の冒険での報酬や時間があったにも関わらず装備・所持品のアップグレード・補充をしていなかった。 ・支援メインのプリーストにも関わらず前衛に出てしまい、瀕死の重傷となってしまった。 GMのじゅんなまさん、PLの木魚さん・メルナさん・ルナさん。 大変お世話になりました。そしてご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。 もし再びご縁がありましたら、よろしくお願いします。
| 柿の種 | |
| 2021/03/22 19:12[web全体で公開] |
😆 SW2.5 セッション日記 改・マキナ☆スイーパー (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)いつも通りセッション日記前にアバンを デュアルディスプレイを導入しました~! てなわけで昨日のセッションで早速ユドナを同時2画面で起動したのですが 一応普通に機能したし、片方の画面でチャットやらチャパレやら風呂敷をめちゃくちゃ広げてもう片っぽはMAPを見る専でやってたんですが 終了予定時刻15分前(プレイ時間約3時間) PCがフリーズしました() いやはやそこまで問題なく動いてたから油断しましたわw 自慢ではないのですが私の使ってるPC、店売りのものの中でもそこそこ高めのスペックをしてるんですよねぇ てことはユドナを同時2画面でやろうと思ったら本体を2つ購入するか、それを前提としたHDやらグラボやらを組み込んだ自作PCでしかできないと確信しました(わかってたけどユドナ重くね?) とはいえ2画面でやる意義はあるはずなので今日もセッションやるしいろいろ工夫しながら見やすい画面でやりたいと思ってます 閑話休題(ちょっと長かったな()) さてさて今日は2/27TK16GM卓「改・マキナ☆スイーパー」に参加してきたセッションです 参加PL/PC ななせさん/ラファエロ(コンジャラープリースト) パスタさん/アレン(庇う神官) シリュウさん/フィオラ(狙撃シューター) しゃんはいさん/リナリア(フェアテコンジャラー) 私/ロイ(全力薙ぎ払いファイター) でやってまいりました さてさて導入・・・・・と言いたいのですが、以前セッション日記前の茶番で平謝りしたのですが、この卓私30分遅刻してしまいましたorz なので実際には私は経験してないのでログから抽出しますと ギルドから多数の魔動機が暴走したから有志を募りましたその中の私たちは人パーティです! とまぁあれこれしてると依頼にあった魔動機達が近づいているのに気づき魔物知識判定 すると一人ルーンフォークが混じっていることに気づく コチラは敵意がないことを証明するためにフェアテの少女が装備を外し手を差し伸べて近づこうとした時だ チンピラの介入がありました()←私はここでINしますた なんやかんやあってすれ違いにより我らは敵対認定をくらい戦闘になったのです 先制判定があったころに私はさも今現れたかのようにごまかしてセッションに参戦() 敵はたくさんいるので代表枠マテリアルディーラー1d6で1~3なら物理4~6なら魔法ダメージになる面白い能力を持った子 マリスバルバ いつもの修復材持った子 バルバカーグナー バルバ収納ボックス アイアンゴーレム 固い子 ディマテラビァ MP消費量増やす悪い子 ルーンフォークのマギシュー この子がボス ん?全種類言ったな? さてさて戦闘卓故あまり語ることはないがそうだなぁ、ミサプロ先生は優秀とかプロテクションⅡとFプロⅡの重ね掛けはやばいなぁとか 瞬間達成値付フラッシュボムがやばいとか() 色々ありましたが、さすが熟練PL様方だぜ、蝙蝠の耳飾りがなくてもやれる行動を模索して最後まで戦線に貢献していただいて何とか戦闘終了 今回も気絶者出さずに済んで一安心でした
| アーリング | |
| 2021/03/21 23:50[web全体で公開] |
😍 SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 参加者1000人突破! 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが) 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい! 【SW2.0/SW2.5 総合コミュ全て表示する 前回に引き続き、コミュの宣伝日記になってしまうのは心苦しいのですが。 (ホントは卓日記を1回はさむつもりだったけどリアル仕事がががが) 本日、SW2.0/SW2.5総合コミュニティは、コミュニティ参加者1000人を記録いたしました!うわーーーーい! 【SW2.0/SW2.5 総合コミュニティ】 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu149231140770 コミュ管理人としてあまり大したことはしていないのですが、それでも4年かけてここまで来たかぁ・・・と、今更ながらじわじわと嬉しさがこみあげてきている所です。 おりしも先の日記で書いた4周年イベントの準備を進めている中で、とってもHAPPYなこの出来事に、感謝と感慨で胸がいっぱいになりました。皆さん、本当にありがとうございます。 来月開催予定のコミュニティ4周年イベントは、投票の結果「新たな一歩」をテーマとして選ばれることになりました。その名も・・・ 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ 4周年イベント ~踏み出せ!新たな一歩~」! すでに事前卓募集も始まっており、今後またGMさんが募集をかける・・かもしれません。 俺もこのイベント内で、皆さんへのお礼として「参加者1000人記念卓」を立てる予定です。コミュニティ参加者の方々もそうでない方も、よろしければご参加ください♪ もちろん、俺以外にも記念卓を立ててくださる方もおられるかもしれませんし大歓迎です! ※すでに有志の方が、率先して1000人記念卓を立ててくださってました。ありがたい・・・! ★千兵集う幻想の戦場【SW2.0/SW2.5総合コミュ参加者1000人突破記念】(GM:かもらいふさん) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161633089434Kam0Life たくさんの方々のご利用、ありがとうございました。 SW2.0/SW2.5総合コミュニティを、今後ともよろしくお願いいたします(ぺこり)。 (雑情報) まったくの私事なのですが、実は俺、今日が結婚記念日でして。 朝方から嬉しいことがいくつもいくつも重なって、今日は本当に幸せな一日でした。うわっはー!
| 伊吹 | |
| 2021/03/21 19:24[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】【突発】ラブソングは突然に (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)渥美アヤトGMの『ラブソングは突然に』にプレイヤーとして参加してきました。 舞台はなんとサイレックオード!最新サプリが早くも導入されたセッションです。 “冒険者が集う星”カーリーヴェリにいるPCたちへの依頼は、他の星と連絡がつかなくなってしまった原因の調査でした。 ひとまず情報を求めて一行は”地に近い星”ガザトオリコへ。 そこではある異変が起きており、PCたちは原因究明と犯人の捜索を行うことになります。 さて今回はなんとレベル9~10帯とのことで、かねてよりやってみたかったダブルイール必殺フェンサーを作成して行きました。 大回転すればなかなかのダメージを叩き出すのですが、雑魚戦では1回転しかせず。 しかしボス戦では4~5回転を2回も出せて気持ちよくなれました。 必殺攻撃での大回転はSW2.5の目玉のひとつなので、それを堪能できたのは良かったです。 もちろんシナリオの方も面白かったです。 最後はリアルの都合で時間が押していて早々にログアウトしてしまいましたが、この場でPLの皆様とGMには「面白いセッションでした!ありがとうございました!」と伝えておきますね。
| お水 | |
| 2021/03/21 14:00[web全体で公開] |
😶 S.W2.5 買いましたー とりあえずキャラシ作成と世界観についてはあらかた教えてもらいました。 あとは、卓に行ってみようかなってところです。 だれか、体験卓や初心者歓迎卓などあれば拾っていただければなと思います。 よろしくお願いします!!!
| ぽん太@番頭 | |
| 2021/03/21 04:06[web全体で公開] |
😊 41歳となりました! 今日でまた1歳、年を取りました!わーい! 世間的にはそれなりの年なのかもしれませんが、まだまだ若いつもりです! 私の今年一年は新しいチャレンジを行います。がんばりますよ!
| 団長 | |
| 2021/03/21 01:24[web全体で公開] |
😶 今日はSW2.5の卓に参加させて頂きました! 今月の初め頃ツイッターで「SWやったことないしやってみたいな」とぼやいていたらフォロワーさんが誘ってくださいました! 今回は、その卓に参加させて頂いたのですが皆さんノリがよく一緒にやっていてとても楽しかったです。 また機会があればやりたいですね! 今回は色々用意して下さったGMのフォロワーさん、忙しい中卓囲んでいただいたPLの皆さん達に感謝! ありがとうございました!
| 魁星 | |
| 2021/03/19 20:12[web全体で公開] |
😶 GM日記【SW2.5】『【なんとなく】元邪竜ヴリトラの受難【やりたくなった】』【日記は書く】 1つ前の日記で卓は自重すると言ったな……? あ れ は 本 当 だ 本当だけど日記は溜めずにかくよ。まぁ残ってるのこれだけなんだけど() というわけで『【なんとなく】元邪竜ヴリトラの受難【やりたくなった】』回してきましたー。 とある戦闘卓がきっかけでできたこのシナリオ、全て表示する1つ前の日記で卓は自重すると言ったな……? あ れ は 本 当 だ 本当だけど日記は溜めずにかくよ。まぁ残ってるのこれだけなんだけど() というわけで『【なんとなく】元邪竜ヴリトラの受難【やりたくなった】』回してきましたー。 とある戦闘卓がきっかけでできたこのシナリオ、これで回すのは2回目です。 やっぱポンコツ娘を動かすのは楽しいなぁ!!(真っ黒い笑み) 自分の精神年齢を下げれば容易にRPできるしPCたちに絡みやすい。相対的に私の精神年齢が露呈してるって? HAHAHAそんなバカな(震え声) でもやっぱ、ままならないもんなんですねぇ…… だって速攻で正解ルートまでたどり着くとか予想できないやん……確かに「そこ」が怪しいって情報は結構出したけど、卓内時間も遅くなってたしいったん帰るかなと思ったら突撃するんだもん……ま、まぁその時点で次週持ち越しになったから調整する時間があったのだけは救いかも……ミドル戦闘すら回避してボス戦直行はまぢわからんて……() でもまぁ、自重期間開けたら使おうと思ってたエネミーの試運転はできたし(問題有りだったけど軽微)それなりに演出はできたと思いたいし(不安)なんとかはなったんじゃないかなとは思ってます。うん、なんとか無事に終われてよかった……(安堵) …………ん? よく考えたら今構想中のシナリオって2〜3本あるやん() 回せるのはいつになることやらだけど……うんまぁ、勉強の合間の息抜きにちょいちょい書いていこうかな…… あ、そうそうついでに宣言します。今構想中のシナリオの1本には「あのシナリオ」に出てきて以来出番がなかった「あの子」を出します。あれからフェリシアに揉ま……れずに順当に育って出てくる予定やで。某不憫レプラちゃんみたいに擦れたりせずきちんといい子になってるよ……ただ私の卓の子だから当然普通じゃないけれど() 乞うご期待!(自分でハードルあげるやつ) なんか後半別の話になってたけどそれは置いといて……では 参加してくださったPLのみなさま、ありがとうございました。 <(_ _)>
| 魁星 | |
| 2021/03/19 15:17[web全体で公開] |
😶 公言して逃げ道をなくす作戦 えー、学期末テスト爆死しました。 そんでこのままではヤッバイわよ!ということで、新規卓を自重しようかと思います。 今参加してるCPの方はこれからも続投予定で、新規の野良卓だったりCPだったりは頻度を抑えて、月1〜2卓程度(日にち跨ぐのはノーカン)にしようかと。こそっと逃げ道作ってんじゃねぇかって? 息抜きは必要だからシカタナイネ() ということでしばらくは息を潜めがちになりますがよろしくお願いします。 多分来年の今頃になったらものっそいたくさん卓入れるだろうから…………
| やまねこ | |
| 2021/03/19 03:26[web全体で公開] |
😶 骨太なSW2.5 SW2.5「初心者歓迎卓」(GM:たぬきさん PL:カカさん、唐揚げBOYさん、やまねこ) ゲームを回す力量もありながら、起点を効かせたアドリブや細かなココフォリアの演出、それなりに高難易度な敵との戦闘バランス、ストーリー・NPC設定も細かくてとても素晴らしいGMさんでした! PLの他2全て表示するSW2.5「初心者歓迎卓」(GM:たぬきさん PL:カカさん、唐揚げBOYさん、やまねこ) ゲームを回す力量もありながら、起点を効かせたアドリブや細かなココフォリアの演出、それなりに高難易度な敵との戦闘バランス、ストーリー・NPC設定も細かくてとても素晴らしいGMさんでした! PLの他2人もキャラのロールプレイや機転の効いた発想など一緒にやっててめちゃ楽しいかったです! ここで終わり、かと思いきや、続きの物語があるそうです。大陸が変わって心機一転。僕達3人の奇妙な冒険はまだ終わらなさそうです。
| 唐揚げBOY | |
| 2021/03/19 03:05[web全体で公開] |
😆 ソード・ワールド2,5 セッション終了 すごい戦闘が熱くて、楽しいセッションになりました (まあ熱すぎて、PC一回KOされましたけど) 次回もあるそうなので、すごく楽しみです!
| 柿の種 | |
| 2021/03/17 22:59[web全体で公開] |
😆 SW2.5 セッション日記 魔剣の迷宮の地図作成 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ヒャッハー^^ 閃の軌跡Ⅳクリアしたぞ!!(SW関係ない) ああ、尊い・・・・、最後のCGで私の押しキャラの子が最初のころ無表情だったのがいたずらっぽい顔で仲間と一緒にお酒を飲んでいる姿が(何度も言うがSWと関係はない) 当初の目標であった黎が出る前に創の軌跡がプレイできそうだぜ(何度も以下ry) 閑話休題 さてさて今回は2/17にreiGM卓「魔剣の迷宮の地図作成」に参加してきた日記です 早速参加PL/PCおば ななせさん/アイギス(ナゲップラー) Dさん/ケンジー(メインバード) 黄金糖さん/フラット(庇う盾) プリン丸さん/アルジェント(ユリスカロア神官) 私/フィー(魔力撃必殺フェンサー) 以上5名での参戦です 私は依頼絵完成した~、さっそく使いたいなぁ(/ω・\)チラッってつぶやいたらGM様にこんな卓どうです?とお誘いを受け悠々と参加を希望した次第でした いやぁほんと感謝の一言(`・ω・´)ゞ 導入 今回は世にも珍しい魔剣の迷宮が地下にある、迷宮と一体型のギルドからの依頼でした() どうもはた迷惑なことに3日に一回迷宮の構造が変わる迷宮で、その法則性を見出すために地図を作ってきてくれ!というものでした(ランダムマップだぞ!そんなものあるわけがない) というわけで一行は迷宮へいざいかん!の前に朝食にランダム要素が() 麺がない野菜ラーメン()*2、ひらがならーめん、アポト〇シンラーメン、そして依頼者が食べる麺がない野菜ラーメン() もうすでに大惨事の予感がしない中↑の依頼内容を話してくれる依頼人 さぁ、一行は迷宮へいざ行かん!(大事なことなのry) マップは6×6の36マスマップで移動するたびにダイスを振ってランダムにマップが形成されるものでした() もちろんイベントもランダムすべてがランダム!固定なのはボスと最初のランダムで固定されたスタート地点とボスへと至るための鍵のみ! そして配置される正体不明の敵FOE・・・・(ログ見なおしたらFOEが正体不明の敵の略だと知った) 一日目(リアルタイム&内部時間)速攻で見つかる鍵の位置、そして成長したのにチャパレを修正しない私()、そしてHEIWAなランダムイベント 二日目(内部時間)来る盗賊から奪うバイク(どっちが盗賊だっけ・・・?)、強敵ダンゴムシ!回らないフェンサー、回るC12()、鍵を手に入れるためにHPを削るかばう盾の鏡タイガー! 三日目(内部時間、リアタイ2日目)1Rで出荷されるボスの取り巻き達(2回転フェンサー、蹴りが二発当たるグラップラー、C12が1回転するかばう盾←C12回りすぎじゃない?)、そしてよくわからない妖精(知名度抜きそこね)からの強き閃光(まぁスプライトさんなんですがw) ・・・・・あれ?ボス強かったっけ() 階下にいたのはドラゴンフォートレス、即退散!! そして戦わずに帰ったから少し詳細不明だがおそらくボスより強いEOFネームド版ブラペタ() そうして完成したMAPを覗くと、わかったことは一つ、この迷宮の主(魔剣)はひどく気分屋だということだった(ランダムMAPなんだから当然だろう?) 道中真面目に仕事するグラランを横目にPTみんなで猫と遊んだり難易度ネタのボスさんからマタタビもらったりと平和そのものな魔剣の迷宮でありました(道中の盗賊?ダンゴムシ?いましたなぁそんなの)
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/03/17 20:07[web全体で公開] |
😶 準備色々と 今週の土日は出勤、参加したいセッションに行けないのが残念・・・・。 明日が代休なのでPL/GMの準備を色々とやっている。 <PLとして> ソードワールド2.5用のキャラでアーチャーとソーサラーをやってみたいので、2人分を作成。 アリアンロッド2E用のキャラは追加で1人作成、挿し絵の見直し全て表示する今週の土日は出勤、参加したいセッションに行けないのが残念・・・・。 明日が代休なのでPL/GMの準備を色々とやっている。 <PLとして> ソードワールド2.5用のキャラでアーチャーとソーサラーをやってみたいので、2人分を作成。 アリアンロッド2E用のキャラは追加で1人作成、挿し絵の見直しと引用元を明記する。 突発卓に直ぐ対応出来る様にしたいので(笑) <GMに向けて> ココフォリアでルーム作成して色々と試している。 アリアンロッド2E/ソードワールド2.5のどちらで再デビューするか思案中 ところでみんなBGMってどこから引用してるのだろう・・・・。 PLとしては何とかなってるけど、GMとしての道のりはまだまだ遠い(^-^;

