てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.133

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

はむかぜ
はむかぜ日記
2021/02/25 15:20[web全体で公開]
😶 良い子の諸君!!!
卓の参加申請前に募集文を熟読し、理解した上で参加申請をしているか!!

ある意味GMとの最初のコミュニケーションなんだから、当たり前だって?
そうだよ(

おそらくほとんどの諸君は読んでいるだろう。
無論読まなくても互いの合意があるのであれば、それはそれでよい。

コミュニケーション全て表示する卓の参加申請前に募集文を熟読し、理解した上で参加申請をしているか!!

ある意味GMとの最初のコミュニケーションなんだから、当たり前だって?
そうだよ(

おそらくほとんどの諸君は読んでいるだろう。
無論読まなくても互いの合意があるのであれば、それはそれでよい。

コミュニケーションを骨格とするゲームにおいて、部分的にそれを蹴るっていうのは如何な理由があるのだろう?
GMとのコミュニケーションを尊重する気がないのだろうか?
宗教上の理由にて読めないのだろうか?
三行以上の文章が読めないのだろうか?
そもそも日本語が読めないのだろうか?

上記のようなPL側に依存する理由であれば、GMには現実的な解決の術がない。

それを踏まえた上でGMは自身の募集文に対して視野を広く保ち、改善点がないか疑問符を打ち続ける方が良い。
自身に原因がないと決め打った時点で視界が大きく塞がれて成長が止まる。

具体的な募集文メソッドは様々な宗派があるだろう。
その上で他人のリアクションは絶対の真実だ。
真実を突き付けられても何もしないのは怠慢であるからして、世のGMたちは募集文を進化させ続けている。

その熱量の結晶を読み解き、楽しく卓をしようね。
いいね! 40
KAL666
KAL666日記
2021/02/25 12:55[web全体で公開]
😶 よし、キャンペーンをやろう
やろう。

やろう。

やるぞ。


本当にやるからな。


やりたいぞ。








やれたらいいなぁ。



やろっかなぁ。






やるぞ!
いいね! 40
がらこ
がらこ日記
2021/02/24 23:59[web全体で公開]
😆 ソドワのPC立ち絵を描ききった話
土曜から参加ののんびりCP卓で動かすことになったエルフ爺(271歳だから多分本当は中年)の立ち絵描き終わった~~~。

ので、キャラシを更新してぺたり!
全て表示する土曜から参加ののんびりCP卓で動かすことになったエルフ爺(271歳だから多分本当は中年)の立ち絵描き終わった~~~。

ので、キャラシを更新してぺたり!
https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161371799273tab1garash&s=tab1garash

ゆとシートの方に全体画像が載ってます。
私はまだ自分で全部ポーズを組めるほどスキルが無いので、今はよくこの本を活用しています。
https://www.amazon.co.jp/%E9%97%98%E3%81%86-%E8%A5%BF%E6%B4%8B-%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B8%E3%83%BC%E6%AD%A6%E5%99%A8%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BA%E9%9B%86-%E4%B8%A1%E8%A7%92%E6%BD%A4%E9%A6%99/dp/4837305385

これと和装武器のポーズ集を持ってて、大体ここか、pixivのポーズ集(トレスフリーを探そうね、過去の私よ…)を活用しています。

トレスしかまだできないよーーーーーーー! ポーズを頭の中のままアウトプットする指が欲しいです
いいね! 20
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/24 21:31[web全体で公開]
😶 セッションに参加したい
昨日のセッション見学以来、ますます参加したくなった。

しかしクリアしたい課題も幾つか見えてきた。
①ソードワールド2.5のルールがまだ覚えきれていない。
 特に戦闘ルールがまだ理解しきれていない。
②ユナドリウムの活用方法がまだ良く判っていない。
 Discord・ココフォリアがまだ未経験。
③クトゥルフ以外のルールシステム・低レベル・初心者向け卓が少なくて中々入れない。

もう暫く見学と独学をしながら機会を待とうと思う。
いいね! 22
柿の種
柿の種日記
2021/02/24 21:15[web全体で公開]
😆 SW2.5 セッション日記 デモンズラインショートキャンペーン
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近体の調子がやばい
何がやばいかといえばまずストレス性蕁麻疹、本当に蕁麻疹なのか搔きすぎによる皮膚の痛みなのかわからないレベルでかゆい
そしてかゆみによって寝不足になる→ストレスになる以下エンドレス

次に寝ようと思ったタイミングで寝れない
すっごい眠くてよく昼寝するけどその昼寝のタイミングで睡眠に入れない(これは軽傷)
気が付いたら寝落ちしている(こっちは重症)

あとは腰がやばい、今も一生懸命ストレッチでほぐして何とか緩和を図っているが圧倒的に回復が遅いぜぇ
うむむ、やはりこの体は年なのかなぁ

閑話休題

今回はTK16さん主催デモンズラインショートキャンペーンの総まとめの感想です
10月くらいから3か月くらい(内部時間20日前後くらいだったかな?)のデモンズライン体験版のような内容でした
参加PL/PC
ホリフルさん/ハズガン(庇う盾)
獏さん/ジルベルト(キルヒア神官)
千雨さん/グリム(デーモンルーラー)
私/ロイ(全力薙ぎ払いファイター)

導入は省略(え)

何せ3か月くらいの内容だ、あまりたらたら書いてても長くなるから私の中での思い出深いところを語ろうぞ
※デモンズラインは最大78日間(ここがリミットなため実質77日)コルガナ地方での問題を解決しながら進めていくある程度のランダム性があるシナリオになってます

・一日目にしてやってくる平原の主
・1セッションごと最低1回はやってくるノマリ族(飲み会という名の生命抵抗)
・もしかして平原の主より強いただのモブ蛇とトラ2会
・幻獣とアンデッドの集団も強敵(野宿、襲撃・・・うっ、頭が!)
・キルヒアは信徒に試練を与えたもう
・やはりフェローの行動はどこか愛らしい
・突然のGMの予定にない釣りイベント
・ラスボスはキマイラだった
※思い出したので追記
・なんでか毎回残るHP2の敵にデモルラの必中魔法でとどめを刺す

こんな感じだったろうか(もっと事件があった記憶)
そうそう、デモンズラインだけなのかほかのセッションサプリもなのかはわからないけど、薙ぎ払い(というか範囲攻撃)強いね
てのも出会ったら全員乱戦敵はHPの数がいるって感じの集団戦があるのですけどその時の範囲攻撃の処理が倍ダメっていうね、何回このSCP中薙ぎ払いに救われたかわからないほど活躍したぜ

実は先日に友達と2人でデモンズラインやったんですけどこの集団戦実は普通の敵と戦うよりつらいと実感
何せ敵の攻撃は必中、先攻とれなかったら防護点のないやつから削られていくほんとつらたんな仕様(その分攻撃力は低め)

でもねなんでかこのSCP中一番防護点が低かったのはわがPCロイ(ファイター)だったからあまりつらすぎる状況には陥らなかったってのはデカかったですね

ともあれなかなか濃密な3か月のセッションだったですね
デモンズラインを丸々やろうと思ったら内部時間78日だから大体今回の4倍
テキセだと1年かかる(しかも順調に行って)ですよねぇ
めちゃくちゃ大変だ()
ともあれ何回もできることではないけど、SWの花形はやっぱりCPシナリオ、こういうのはまたやってみたいですね
いいね! 17
B
がらこ
がらこ日記
2021/02/24 09:56[web全体で公開]
😶 これこれ、こういうのでいいんだよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Twitterのだし一度畳むかと思って畳みつつ。

鼻筋に一つ加えるだけで顔が全然違うんだなってなってます。こう言う顔が描きたかったので描けて嬉しい。ペン入れのお時間やで(仕事なので休憩中と帰宅後やで

いいね! 27
伊吹
伊吹日記
2021/02/24 00:28[web全体で公開]
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第二話「悪徳盗賊ギルド『アンダーナイフ』を叩き潰せ!」
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)第一話「狙われたカントリーフェスタ」のラスボス戦から続けてのプレイ。
第二話のGMは不肖、私めが務めさせていただきます。

のっけから冒険者ギルドで暇をしていたPCたち。
そこに受付嬢のひとりが声をかけて、依頼スタートです。
内容はタイトル通り盗賊ギルド『アンダーナイフ』の壊滅。
そう辺境の街キサスには複数の盗賊ギルドがあり、そのひとつが最近、重犯罪に手を染めているとかで。

さっそくPCたちは衛兵詰め所にて聞き込みを開始。
どうやら既に大手盗賊ギルドと『アンダーナイフ』の間に抗争があった模様、その負傷者のひとりに会って話を聞いてみるのですが。
なんと武闘派の彼は「冒険者が抗争に絡んできた!」と立ち上がりPCたちの間を突破しようと戦闘を仕掛けてきます。

……ちょっと強かったね、彼。
危うくPCをひとりロストするところでしたよ。

そんないきなりヘヴィな戦いを終えて、回復と休息のために一旦冒険者ギルドに戻ったところで中断です。
次回はこの続きをプレイしていくことになるのですが、ちょっと残りの尺が短い気がするのでイベントをひとつ追加しようかな~、とか考え中です。
いいね! 13
アイ・オウ(I.O)
アイ・オウ(I.O)日記
2021/02/23 22:14[web全体で公開]
😶 SW2.5「冒険者の青空学校!」見聞録
今日の午後より、SW2.5セッション「冒険者の青空学校!」に見学者として参加させていただいた。
オンセンに来て以来、見学とは云え初めてのセッションとユナドリウムデビューとなった。

初心者向けのみならず、駆け出しの冒険者がやるべき事を分かり易く解説・誘導するシナリオ。
セッションに便利な機能全て表示する今日の午後より、SW2.5セッション「冒険者の青空学校!」に見学者として参加させていただいた。
オンセンに来て以来、見学とは云え初めてのセッションとユナドリウムデビューとなった。

初心者向けのみならず、駆け出しの冒険者がやるべき事を分かり易く解説・誘導するシナリオ。
セッションに便利な機能が充実したユナドリウム。
得体の知れないおぢさんを快く受け入れてくれて、ルール面・セッション進行を終始カバー&フォローしつつ楽しい時間を演出してくれたGM及びPLの皆様。

ユナドリウムが鯖落ちして若干プレイ時間がものの、非常に有意義で充実した一時を過ごせた。

改めてお礼を言わせていただきます。
貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました!
又ご縁がありましたら、よろしくお願いいたしますm(__)m
いいね! 18
たつや
たつや日記
2021/02/23 21:02[web全体で公開]
😊 SW2.5 RPGビルディングBOX
ネットで注文していたビルディングBOXが届きました。
中身を確認するとなるほど、これは基本ルルブを持ってなくてもオフセで友達集めて体験会を開くには素晴らしいセットですね。
オフセでやることは無さそうなので、いくつかの素材は観賞用になりそうですが。

何よりありがたかったのが、初心者しかいない全て表示するネットで注文していたビルディングBOXが届きました。
中身を確認するとなるほど、これは基本ルルブを持ってなくてもオフセで友達集めて体験会を開くには素晴らしいセットですね。
オフセでやることは無さそうなので、いくつかの素材は観賞用になりそうですが。

何よりありがたかったのが、初心者しかいないうちの身内グループでも自分がGMで回せる環境が整えられそうなところ。
カードでランダムイベントが発生するから、何度も気軽に回せそう。
成長システムが経験点じゃなくチップ枚数になってるけど、1チップ750点くらいで換算できそうだし大丈夫そう。
これでうちのエーコーちゃんも成長させられる……ありがたい……。

そのうちこちらでもビルディング卓を立てて、自分と同じような初心者さん向けの超簡潔シナリオを回せたらいいな。
いいね! 22
柿の種
柿の種日記
2021/02/23 20:17[web全体で公開]
🤔 SW2,5 セッション日記 狼と目覚めし王
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっちまったぜ
私の中のオタク魂をくすぐった結果
漫画の方だけとはいえ
アニメに感化されて無職転生全14巻スピンオフ6巻大人買いしちゃったぜ♪
いや、面白かったから買ったんですよ?最初はアニメに感化されただけだと思って1~4巻だけ買ったんですけど見事に沼ってしまって・・・・

閑話休題

今回は1/9と1/20に肴GM「狼と目覚めし王」をやってまいりました記録です(1日の予定がリアル事情につき割ってもらった)
私の中ではもはや定番となりつつある肴GM卓いつもお世話になっております(`・ω・´)ゞ
参加PL/PCじゃ
私/リリー(ティダン神官)
しゃんはいさん/コレット(2刀流マギシュー)
とらさくさん/ピエール(バイキャスソーサラー)
しろうさん/カーリャ(神官フェンサー)
霧咲さん/ドロシー(2刀流ソサグラップラー)
なんと参加PCすべてマジックユーザー
しかもみんなメイン技能とまではいかなくても最低限使えるレベル以上を携えての参戦でした

でシナリオじゃ
導入では私たちPTに町の近くにランカンスロープの集落ができたとのことでその調査にて森の奥へと向かっていた矢先、おそらく集落で飼われているオオカミ(ヴァルグ)を見つけました
弱っているようで最初に私たちは意思疎通を図ろうとしたのですが・・・・
なんとヴァルグ語所持者がいません()
と困っていたところわれらがPTのソーサラーがタングを使用!何とか意思疎通を図ることができました
なぜか回復しないHPが呪いによるものだと判明すぐさま呪い解除を行います(一発解除だぜ)
そうして意思疎通するとどうやら敵はアンデッド、
そしてわがPTには用意したかのようにティダン信徒が2人もいるではありませんか(後は察せ)

そうしてランカイスロープの集落を攻略していったのですが
当然用意していたように用意したわけじゃないので大苦戦
私がキュアハートでも全快することないダメージを受け続け、あまつさえ気絶者が出て割とてんやわんやになりながらもなんとかBOSS戦を乗り切った私たち
死者を出すこともなくハッピーエンドを迎えることができました(ちゃんちゃん♪)

さてさて反省
最近私拡大数をメインとするPCを高レベル帯で使ってなかった弊害からか魔晶石の使用の仕方のルールを間違えて、低い点数の魔晶石しか買ってなかったぜ()
おかげでMPは完全に0で戦闘を終える大失態(大量MPにもかかわらず)
いやまぁ計算通りならいいんだけど途中気絶者出してるしもっとやりようあったなって思った感じでした()
いいね! 17
たびがらす
たびがらす日記
2021/02/23 14:52[web全体で公開]
😆 SW2.5リレーCPセッション⑬「部屋と鍵と私と四手の行方」(GM:黄金糖様)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)オンラインセッション通算43回目。
今回のGM担当は黄金糖さん。 リレーCP第13話です!

前回からウルシラ地方周遊に出たわれらのパーティですが、隣町で早速トラブルに見舞われます(笑)
街(といっても不幸中の幸いにして旧市街だったのですが)で奈落の魔域が発生して、そこを探索するということに。
GMのPCさんが同時に行方不明となり、事態は複雑化(メタ的には魔域と関連あるのは疑う余地もないんですが(笑))。
自PCの過去や深層心理なんかと絡めつつの魔域探索というのは、ストーリーとしてうまく作成されているなあと思いましたね~。これまでに出てきた小ネタなんかも随所に散りばめられており、思わずにやっとしてしまったり、昔の話を振り返ってしまったり。そして、PC同士やNPCとのエモいやり取り、それぞれのキャラ立て的なRP、結構ハードな戦闘と、3日に渡る壮大なボリュームで楽しませていただきました!

今回はダイスの神様ってやっぱりいるのかなあと思ってしまった回でもありました。行方不明になったGMのPCさんとうちの子は同郷の友人設定だったんですが、友人が突然いなくなれば動揺するよね?、みたいな空気を反映してか、出目がほんとひどかった・・・(;・∀・) 探索パートも戦闘パートも、出目がほとんど4以下! 攻撃もやっと命中したかと思えば、ダメージ決定で1ゾロとか(ノД‘)・゜・。 神様気を使いすぎ(笑) 最終でやっと合流できてから、ボス戦では出目が回復しましたが、今度は集中攻撃を浴びて、毎ターンHP全快→数点を繰り返した末、3ターン目でついに初の生死判定に突入・・・! 4Rめは気絶をアウェイクしてもらって、さらに攻撃続行。戦闘終了時、HP1、MP0という自分のリソースをフル活用(?)したセッションでした。いやー面白かった!(正直いつ本気で死ぬかとちょっと怖かったよ(笑)) ここまで攻撃特化で来ましたけど、そろそろ防御面も考慮しないといけないですかね~。

GMしていただいた黄金糖さん、メンバーの皆さん、お疲れ様でした~。
今回もよろしくお願いしま~す(すでに現在進行形。)!
いいね! 14
魁星
魁星日記
2021/02/23 05:26[web全体で公開]
😶 GMPL日記【ため込んだ】今日まで参加したSW2.5の卓日記を放出するのぜ【つけがきた】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さぁさぁ気付いたらドチャクソ日記が溜まってたぞーーー!!!()
一気に消費するぞーー!! おーーーー!!!!

1卓目:『【レッツゴー】忘れられし古の守護者【3回目】』(GM:私)

はい、3回目を回してきました。毎度お馴染み忘れられし卓でした。
今回はね、本当に波乱万丈で……

The・修正祭りーーーーー!!!!!

3回目にして大量のガバが発覚だぁ!!(泣)
ハイレブナントハイレブナントオーガバーサーカー異様に強い中ボスレイスgbgb記述呪歌gbgb記述ボス特殊能力その他諸々……()
ハッハァーーー!!! 直すぜぇ超直すぜぇ!!
いやぁ、1回2回と回して、案外気づかないもんなんですねぇ……熟練GMの方々からの指摘でようやく判明するという……
とりあえず楽しんではいただけていたみたい(と信じたい)ので、さらなるブラッシュアップを施してまた回すぞー
……まぁ、時期的に毎月回せるかは怪しいところではあるけれど

あ、最後の最後、ギルマスの1ゾロが見えて一気にポンコツ化したのはとっても心が満たされました(真っ黒な笑顔)


2卓目:『妖精少女の探し物』(GM:我)

はい、募集時にはなぁんにもできてなかったという曰く付きのシナリオです()
内容としてはまぁ、ランダムウィルダネスダンジョンです(ウィルダネスいる?)(募集時にウィルダネスって言っちゃったから必要)(なら仕方ない)
私がこれまでお邪魔させていただいたランダム系シナリオを参考に「d66s」(d66じゃないよ)でイベント決めてーってやってく感じで組み立てました。よう頑張ったよワシ……
シナリオ自体はね……ちょっと胸ク/ソ系だったんですが結局最後はギャグになるのね……これはもう因果だな()
あとはここでも多少のガバが見つかったり。これはまぁ、最終的にPCの報酬につながったし、修正自体は容易だから、まだセーフ()

今回もフェリシアいぢめられたし、NPCもいぢめられたのでとっても心があたたかくなりました(澄み切った笑顔)


3卓目:『【使いたく】突然の邪竜討伐!?【なったから】』(GM:me)

今回は、以前とはエネミーを変えてやりました。ついでに前回はなかったフェリシアいぢめもちゃんと取り入れつつ。

えー、Lv.15エネミーがLv.12PTに瞬殺(1R裏にすら来なかった)されました()

こんなことある!?!? いやいやいや、Lv.15の、しかも2.0時代のエネミーをほぼ改変なしでコンバートしたものだったから難易度自体は高いはずだったんだけど!?
ジャb……某幻獣君が速攻倒れちゃったからいろいろ頑張って耐えさせるハメに……
ついでに適当にノリでやったアドリブで新たなシナリオが派生してしまったし。ついでにいえば使い捨てNPCの予定だった子がいつの間にかステータスまでできちゃったし()

はい、鋭意製作中でーす() でもその前にもう1個シナリオ作ってるんでしばしまたれよ(申し訳ぬぇ)
多分出来上がったのは1部の人のトラウマに突き刺さります。断言する(現に自分がやられそう)

ちなみに新キャラの元ネタは私の推しです。猫娘症◯群という漫画の主人公でな、それはもう可愛くてな、私の性癖を歪まs(((((((((

新キャラちゃんは絶対いぢめませんとここに誓います(宣誓)


4卓目:『砂塵の要塞』(GM:しゃんはいさん)

某卓(2卓目の前半)で、『GMかCPのPLしかしてないから、たまには野良PLしてー』とぼやきましたところ、『よろしい立てて進ぜよう』と立てて下さった卓の2卓目でした。

やはりしゃんはいさんは良質なエモを補給してくれますね、やはりエモに満たされた二日間でした。
それに、やはり流石なのは、ユドナを十全に使った演出ですね。地形やテーブル設定をあれほどまでに活かすとは……目からうろこでしたほんとに

内容は触れようものなら連鎖的にいろいろ出てきてしまうんで一応伏せ。それでも機能とかうまいこと使えばあそこまでエモい演出ができるんだなーって。やっぱ名GMですわ(n度目)

やっぱり熟練GMの方の卓にお邪魔すると、発見がたくさんありますね。ほんともう私みたいに勘と独断と偏見と感覚とアドリブでやってるようなガバ量産型とは比べ物にならないほどの完成度よ()

あの子が再び出てくるシナリオ、待ってます♡(無茶ぶり)


5卓目:『姉妹の絆~妹・グレーテルの場合~』(GM:しゃんはいさん)

これは今さっきやってきました。夜更かし(AM5:00)してたら偶然立ってるのを発見して『こりゃ参加しないという選択肢はねぇうひゃらひゃほーい!』と突撃。申請したのが日曜5時、起きたのが大体16時、キャラ作成に当てた時間は多分2時間内という超過密スケジュールで、月曜、学校から帰って1時間寝ようと思い布団に入って気付いたら卓開始10分前というギリッギリだったというのは裏話()

以前、ぼやきからの5連卓(わかる人にはわかる)で姉編には参加してたんで、姉妹編シナリオはこれでコンプ!

やっぱりよき……(断末魔)

いやぁ、いいですねぇ姉妹百合……(本来は多分違う)百合が性癖の私は画面向こうで悶えることに()ついでにPCにまで波及しちゃったZE!☆ やっぱ私のPC壊れましたわぁ、ウ=ス異本に熱中したり姉妹百合見て鼻血出したり……え、いつものこと? HAHAHAなんのことやら(目そらし)

でもやっぱ、オドオド系美少女は可愛いのなんの……ウ=ス異本(内容はそっち系)読んで真っ赤になったり、[ネタバレ自主規制]にくっついたりとかもう、可愛い……

魁星 の 性癖 が 拡張された!

うぇっへへやっぱ最高だぁ……(末期患者)

あ、☆☆☆のシナリオは今構築中です。あのシナリオでしか出てこなかったあの子を再び出すんだ……!


というわけで! 同卓してくださったPLのみなさまに卓立ててくださったGMのみなさまありがとうございました!
いいね! 18
柿の種
柿の種日記
2021/02/22 22:34[web全体で公開]
🤔 SW2.5 リアルセッション日記 ルルブⅠサンプルシナリオ蛮族を討伐せよ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※冒頭は少しうっぷん晴らしに書いたのでセッション日記のみを見たい方は閑話休題以降まで飛ばしてください








少し文章にするにしては不快なことを語ります
私ある方の挙げられている日記が煩わしいなぁってずっと思ってたんですよ
そんなでオンセン管理の人にちょっと相談したら
私が気が付いていなかったのか途中からついたのかはわからないんですけど
特定の相手を見なくて済むミュート機能あったんですね
それをやってから私のところから映るオンセンの通知がすっごいすっきりしました
いやはや、別段普段は私そういうのは気にしないたちなんですけど、あまりにも度が過ぎてると感じたんですよねぇ
特にそれのせいで流れる通知を探すのが一苦労だったんで







閑話休題

今回はリアルセッションです888888
ちなみになんですけど私以前GMやったことないって言ったことあるんですけど
あれは嘘だ()
居や厳密にはオンセンにてやったことなく身内のみのなぁなぁみたいな感じでならやったことあるよっていう程度ですので私的には回数に含めませんってだけです
それはさておき
セッション内容はSW2.5ルルブⅠ記載のサンプルシナリオ蛮族を討伐せよ(前・後編)
友達にSW2.5を布教しようと年始にお参りしてからやってまいりました
なのでいつもとはちょっと違う感じでPC紹介
私/GM/GMPCで2刀流ファイター
A家主/かばう神官
B自転車戦士/ソーサラー
C超初心者/シューター
とまぁちょいとバランス的には後ろよりのPT構成
今回はとくに超初心者(以下C)に楽しんでもらおうと思ってサブ技能にスカウトを勧めたんですけど・・・・
なんとエルフ生まれ射手を選んで3回目のダイスで器用と敏捷で最大値を引きよった・・・!
ま、まぁ楽しんでもらうからには能力値高いことに越したことないし↑全然焦ってないんだからね()
とまぁ一瞬グラダイを疑ったけどダイスを用意したのも私、疑う余地もなくねシナリオをやりましたよ
ひとまずPLのみんなはその日に冒険者登録してもらったところから始まってもらいCのPCに一つの依頼を勧めてPT募集をしてもらったんですが一つ問題、CのPC以外全員 女 性 !
なんかナンパしてる風になってメンバー全員で笑ってしまいましたw
いやはや、この導入はキャラ作成以前から決めていたんですけどPCの性別しっかりと確認しておくべきだったぜ(なおしっかりキャラシを確認したうえで♀にした主犯格←)

そういえばなんか私の周りみんななんか標準的に強い人間ってあんまり触らないなぁって思ってた矢先、
最初の戦闘は問題ありませんでしたよ
問題は第二戦
スカウト持ちの出目が全☆滅♪
まじか・・・・って思ってまぁたかがボルグ後攻でもなんとかなるやろうって一応ヒラメでも先制取れないことないし(敵先制値11故)GMPCを振ったら出目6.6♪
・・・・うん、特にそういう能力があるわけでもないのにPCの活躍をGMPCがとるってこういうことを言うんだね()

とまぁこんなちょっとした事件もあったんだけど、さすがスカウトいろんな場面で活躍できるからわかりやすく初心者にも楽しさを経験させれたと思いました
そして流石サンプルシナリオ、いい感じの敵のバランス、いろんな判定を要求する場面がありますから初心者にはうてつけのシナリオだと改めて思いました
いいね! 16
B
がらこ
がらこ日記
2021/02/22 17:52[web全体で公開]
😶 イケメンとはなんだ。どうやって発動する?
https://twitter.com/clo_c1/status/1363768452989603841?s=21

https://twitter.com/clo_c1/status/1363772042542080001?s=21

271歳男エルフのドルイド神官を描こうと四苦八苦ナウツイートを表示する



271歳男エルフのドルイド神官を描こうと四苦八苦ナウ
いいね! 22
B
パスタ
パスタ日記
2021/02/21 22:36[web全体で公開]
😶 【sw2.5】19回目のオンセ。そして、夜明けの明星卓感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)19回目のオンセはココフォリア。何度か経験してきて、このツールにも少しは慣れてきたかな?と思い始めています。


 さて、今回のシナリオは、時間経過ごとにイベントが発生してそれらをこなしていく、という内容でした。
 同時に発生するイベントは二つでPCをどのように配分するかを決めないといけません。
 イベントの内容も敵地への偵察や、侵入者への対処などバラエティー豊か。どのようにイベントを乗り越えていくかPT全員で頭をひねりながら乗り越えていきます。
 どのイベントが起こるのかはダイス目によって決められるので、ランダムで、そしてイベントの内容も最初からは明らかにされていない状態でした。得られる情報が断片的だと、~なら~だろう、といった感覚的な推測が多分に混じってきます。すると、導かれる結論も人によって変わってきて、意見の対立が生まれたりもします。白黒つけられるだけの情報が不足している状況で、いかに意見をまとめるか、妥協しあうか、が私は難しいと感じました。
 しかし、そういった対立も乗り越えて、一丸になりシナリオを達成することができました。人と人とのコミュニケーションは、難しいところもありますが、同時に楽しいものだなと感じました。


 今回も素敵な時間を過ごすことが出来ました。GM、PLの皆様、ありがとうございました。
いいね! 13
柿の種
柿の種日記
2021/02/21 21:44[web全体で公開]
😆 SW2.5 セッション日記 黄金をひとしずく
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)さてさて久々に書いたセッション日記
実はフリーソフトにてワードを導入したんですけどまとめてUPするとほかの人に迷惑かかるなぁって私気が付いたんですよ(今更)
こんなしょうもない迷惑でミュートされて肝心の人たちに見られなかったら悲しいじゃないですか
なのでせめて1日置きにUPを分けようかなぁって思った次第

閑話休題
さてさて
今回はGMしろうさん卓「黄金をひとしずく」に参加した日記でございまする
日付は12/30雪も降る寒い年末でした
参加者/PCは
私/レントン(メインアルケミストかばう盾型)
とらさくさん/シャルロット(ライフォス神官)
獏さん/アクトゥス(全力薙ぎ払いファイター)
松明さん/フェトア(マギシュー)
トパーズさん/ウィル(魔法戦士)
以上5名の参加でした

さてさて肝心のシナリオなんですがフィオナ女史(NPC)からの依頼で実家に伝わる古文書の内容、花と黄金の村についての調査依頼でした
町から1日の距離依頼料は出来高制当然受けるしかない!(何せアルケミストは金欠が常故・・・・)

てなわけで黄金村の付近にたどり着いた一行、そこで待ち受けていたのは!
花!襲い来る罠!花!酒!そして勘のいい熊!!
一言でいうとこんな感じでしたw
BOSSに関しましてもしろうGMのこだわりの一品、多部位なのに減らせば減らすほど強化していく仕様、どこから削るかメンバーで相談しながらもなんとか撃破をしました!
いやはやPTのバランスによって倒す順番が変わる多部位単一敵ってなかなか新鮮でよかったです
そしてメインアルケミスト、今回はかばう盾を優先した技能構成にしたけどやはり連続賦術、せめてこれだけでも欲しかったぜ・・・・・


話は変わるけどしろうさんの卓は実は2回目だったりするのですが途中の敵のはしょ・・・・・省略の仕方は勉強になるなぁって思いました
重要な戦いじゃない、だけどここで時間を取りたくないっていうときは簡易戦闘(2.0のことじゃないよ)で済ませるのも手何だというのがよく実感できます(特にBOSS戦をメインとしたいならなおのこと)
まぁ、途中の戦闘が肩慣らしという人もいるだろうし、全部大事なんだ!っていう人もいるだろうからそこは私がマスタリングしたときに参考にする程度にさせてもらおうと思うこの頃
いいね! 19
セナ
セナ日記
2021/02/21 19:44[web全体で公開]
😶 卓感想 「ある日の依頼」【SW2.5】
PL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ある日の依頼」の感想です。


理由あって予定に余裕ができ、「卓探すか立てるかしようかな~」と思っていた頃、
運命的なまでのタイミングで突発卓にお誘いいただいたので、お邪魔してきました!



シナリオ名は「全て表示するPL参加させていただいたセッション、アーリング様GMのSW2.5セッション「ある日の依頼」の感想です。


理由あって予定に余裕ができ、「卓探すか立てるかしようかな~」と思っていた頃、
運命的なまでのタイミングで突発卓にお誘いいただいたので、お邪魔してきました!



シナリオ名は「ある日の依頼」。
受ける依頼も当日のダイス目次第、展開や結末もランダムな作りとのこと。
「それは『1000回遊べるTRPG』じゃないですか……!」と私大歓喜。

私はシナリオ概要を見て、そこに合いそうなキャラを作ってぶつけることが多いのですが、
そこまでランダムと言われては、逆に、どんなキャラクターでも気軽にポンと投げ込める! 新鮮だぁ!
そんなわけで、個人的にとても気に入っているけど一度単発セッションにお邪魔したっきりとなっていた、
リカントのグラップラーをリビルドしての参加となりました。うれしい!

そうしてセッション当日。早速振られる依頼決めのダイスたち。
三つ貼り出された依頼の中から選んだのは、魔剣の迷宮探索。
(PC側のランダムの引きによって)同じ形状の部屋が続きましたが、襲いかかるトラップは多彩。
TRPGのダンジョンと聞いてまずイメージするような、
「そうそうコレですよ!!」って言いたくなるような、
王道的「良さ」を感じるロケーションでした。楽しい!
「よしよし、こんな感じならなんとかなりそうだな!」と罠解除していたら、
次の部屋では抵抗ピンゾロして1回転魔法ダメージを食らいHPの半分以上を持っていかれるなど……
そして回復で活躍する神官・レンジャー勢が本当に頼もしい。今回もいいバランスです。
道中はギミックで保存食の干し肉を焼いたり、魔香草クッキーでティータイムが始まったり、
支部長に作ってもらったお弁当でランチタイムが……アレ? 食べてばっかり??

そして、迷宮の案内人たるNPCが私のツボにドンピシャ。
ハイテンションでずっと楽しそうにPCたちを応援してくれるんですよ。カワイ~!
(別れ際は寂しくなっちゃいましたね……運命が許すならば、また会いたいものです!)

そんな案内人に見守られながら、迷宮最奥の部屋での戦闘。
なんだろう、複数体出たエネミーも、やりとりを見ているとかわいく見えてくるんだなぁ……
とはいえ手は抜けません、みんなでぼこすこやってやりました。
ボスは防護点が高く「堅い……!」と苦戦の声も上がっていましたが、
そこはマギシューの弾丸が抜いていく! そしてCバレが回る流石の働き!
さらに頼れる神官のバフを得て、物理でもダメージが通りはじめる!
前衛陣の回避も冴え、終わってみると快勝。
見せ場をくれようとする迷宮の案内人の厚意を受け、魔物はタコ殴りに。ボス、お疲れ様……!
「勤め」を果たした魔物相手にも発揮された神官の優しさで戦闘は締められ、
無事、魔剣の迷宮を踏破して、依頼を達成することができました!


オンセにもぴったりな、一話完結ランダム単発セッション。
それでも各PCの個性が出て、盛り上がったのは参加者のみなさまのお力でしたね。
久しぶりにPLとしてセッションに参加させていただきましたが、とても楽しかったです!
参加者のみなさま、楽しいセッションをありがとうございました!
またどこかで機会がありましたら、どうぞよろしくお願いいたします!
なんならば、また「ある日」が訪れるかもしれません……なにせ何回でも参加可能なシナリオのですから!
いいね! 16