てるみっとさんがいいね!した日記/コメント page.138

てるみっとさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

痲月/Melna
痲月/Melna日記
2021/01/29 20:03[web全体で公開]
😶 猫専セッション案の定流卓…次回へ
コミュニティの雑談を眺めていたら、『SWミアキスの猫変化状態縛りで遊ぼうプロジェクト』をやろうとしていたのを思い出しました。
これはやるしかないと急遽テスト卓を建てましたが…残念ながら流卓しました。
ミアキスは2.0のサプリメント出処の種族で猫変化縛りの特殊レギュレーションをSW2全て表示するコミュニティの雑談を眺めていたら、『SWミアキスの猫変化状態縛りで遊ぼうプロジェクト』をやろうとしていたのを思い出しました。
これはやるしかないと急遽テスト卓を建てましたが…残念ながら流卓しました。
ミアキスは2.0のサプリメント出処の種族で猫変化縛りの特殊レギュレーションをSW2.5で当日突発卓やろうとしたら、人の集まりが悪いのは想定の範囲内だよ!

なので予備日程で開催したいと思います。これで集まらなきゃ来週の土日のどちらかにやりたいと思います。
締め切り:1/30(土) 12:00まで
開催日時:1/30(土) 13:00から
下記のURLからどうぞ↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161189489823kazuha1028#commentlist

参加したいけど明日も無理だよって人はコメントください。日程調整して開催します。
いいね! 12
琥珀
琥珀日記
2021/01/29 19:41[web全体で公開]
😆 セッション日記9(SW2.5)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりのセッション日記…!
じゅんなま様のSW卓に参加させて頂きました…!日記の許可を頂いてなか(ry

操霊術師のエルフで 個性的でお強い教官さんに戦闘や探索の基礎を教わってきました!  ガンナーサンハキョウテキデシタ…
経験も知識もルルブも無い私でも、誘って下さったKP様には 感謝してもしきれないです(* ॑꒳ ॑* )  

参加してみて、SWの幅広さを実感しましたねハイ。色々やりたい事が出てきそうですw  まずは、ルルブを買うことからですね!  どんな技能取るかでだいぶバリエーション増えるらしいので、ちょっと調べてみようかなぁとも。
オススメされた動画も見てみたいですね( *˙ω˙*)  今は時間だけはあるので のんびりSW沼にもハマっていきたいと思いますw

グダッグダな私に沢山助言をして下さったPL様方、理解力皆無なのをサポートして下さったKP様、有意義なお話をして下さった見学者の皆様、一緒に冒険をして下さりありがとうございました…! ルルブを買って、ご縁がありましたら是非ともよろしくお願いします(*´ω`*)
いいね! 12
肴
日記
2021/01/29 14:15[web全体で公開]
😶 万全じゃない時に
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMやるもんじゃあないね! あっはっはー。

いや笑い事ではないのだけれど、だからこそ笑い飛ばしておかないとやってらんないことってありますよね。ありません? あたしはある。
でも最近鬱の前兆として不必要に明るくなるってのもあるって聞いたのでこれはこれでやばいらしい。うふふ。

まぁ閑話休題(それはともかく)。
なんですっけ、そう、万全じゃない時は大人しくしとけって話なんですけど。
いやまぁ実際100%万全な時なんて早々ないので多少は気合入れてやるのは間違っちゃいないんですけど、それにも限度があると言うか何と言うか。ちょっち見誤りましたねー。失敗失敗、悪いことをした。

メンタルが危うい時って割と星の巡りも悪いもんで、思い切ってやったことが裏目に出たり、もうちょっと待てばいいことが待ってたのにってこともあったり。

あとなによりあれね! 思考回路が良い悪いの二元論になりがちなのが一番まずいのよね!

普段なら「まぁ仕方ねーべ」「そんなこともあるさ」って流せるものが流せなくなったり、『やってもらえない』ことが「残念だなー」から「何でやってくれないんだ」ってストレスに感じるようになったり。
そーゆー類の『良い』と『悪い』のあいだの『別にどっちでもない』の範囲が極端に狭くなる感じネ。これはイケナイ。

とりあえずまぁ限界が来たのは仕方がない。爆発しちゃったメンタルはひとまず応急処置できたものの、燃え尽きた導火線がまたある程度の長さを取り戻すまでちと休憩。

久々にカラオケでも行ってこようかしらねーって夜の予定を立てる肴さんでしたとさ、まる。
いいね! 25
B
魁星
魁星日記
2021/01/29 03:04[web全体で公開]
😶 ルルブとか漁ってると
『うわこのエネミーカッケーやんボスにしてぇ』となることが結構あって、
『うわこいつ結構高レベルやん』ってなって、
『こいつがボスなシチュは……こんなかな?』なんて考えて、
『どうすりゃそこまでPCを誘導できる……?』とか思索し始めて、
全て表示する『うわこのエネミーカッケーやんボスにしてぇ』となることが結構あって、
『うわこいつ結構高レベルやん』ってなって、
『こいつがボスなシチュは……こんなかな?』なんて考えて、
『どうすりゃそこまでPCを誘導できる……?』とか思索し始めて、
『ふむ、こんなシナリオならレギュはこんなものか?』みたいに適当かまして、
『このレギュなら、道中はこんなやつ配置するか』的な設定始めて、
『ならこんなものあったらおもろそうじゃね?』だのほざき始めて、
『よっしこのオリジナルアイテムはこんなふうに回収させて……』など脱線し始めて、
『わぁいシナリオ原案がでけたぞー』と両手をあげる。

そして気づく。『……これ明らかに単発じゃなくなってるやん』と。

さらに気づく。『……予定空いてへんやん』と。

ふと気づく。『……ワイ、高レベルばっかやり過ぎじゃね?』と。

はたと気づく。『せや、公式シナリオあるやん』と。

斯くして気づく。『……公式、準備面倒やし難易度たかっ』と。

ついに気づく。『オリシの方が楽やな』と。

ここで気づく。『……ボスにしたいの高レベルやん!』と。

つまり気づく。『……無限ループって怖いね()』と。



CGに載ってた某高レベル幻獣を使うシナリオ思いついたけど明らかに長いし今時点での想定だと2部構成くらいになりそうなので諦めて公式シナリオ回そうと思ったらスキャンとかの準備が面倒すぐるので投げ捨てたら作るものがなくなったので最初の某CG記載高レベル幻獣を使うシナリオを組み立てていきたいと思いますいつできるかは全くわかんないけどそれなりの高レベルレギュになる可能性。

いいね! 14
がらこ
がらこ日記
2021/01/28 20:05[web全体で公開]
😶 卓前のセッションページでの自己紹介タイムで
なんでGMが自分の自己紹介始めてるんですかね…?
おかげで紹介文更新してから「※PCの自己紹介タイムです」って注釈いれる羽目になったぞ。
どうしてお前はいつもそうなんだ!

ってな感じの自分GMの卓がもうすぐはっじまっるよー。
最近ユドナリウムで荒らしが出没しているらしいので卓はクローズドにしますが、データ上書きされたらたまったもんじゃないからね……!!
いいね! 21
肴
日記
2021/01/28 15:21[web全体で公開]
😶 (sw2.5の)中〜高レベル帯って
中々少ないっすよなぁ……。具体的にはLv7以上のレギュ、もっと具体的に言うとLv9のPCが出せる卓。

一回使うとそのまま続けてどんどん成長させたくなるものの、かと言ってちょうどいいレベル帯の卓がそうぽんぽんでるわけもなく。
低レベル帯ならまぁわりとGMさんそれぞれが持ちシナリオ持ってたりする全て表示する中々少ないっすよなぁ……。具体的にはLv7以上のレギュ、もっと具体的に言うとLv9のPCが出せる卓。

一回使うとそのまま続けてどんどん成長させたくなるものの、かと言ってちょうどいいレベル帯の卓がそうぽんぽんでるわけもなく。
低レベル帯ならまぁわりとGMさんそれぞれが持ちシナリオ持ってたりするわけだけれど、Lv7向け超えたくらいから一気に少なくなる印象があり〼。

かくいうあたしもさっきカウントしたら5個しかなかったですし。一応(戦闘卓を除いても)20個以上シナリオは回しているのに。
……いや自信作!ってやつばかりでもないし、元ネタありきのものもあるけど結構作ったね? 2〜3年もあればそれなりにできるもんですなぁ、えらい。

いやまぁ閑話休題(それはさておき)。
やっぱり継続的に成長させていこうと思ったらCPが一番いいなーと思いつつ、どこかで新しいの(自分のPCが欲しいのでリレーかPL参加かの2択)始められないかしらと思う午後の肴さんでしたとさ、まる。

誰か立てません? あ、言い出しっぺの法則?
あたしが音頭とるとほぼ間違いなく100%特にこれといったエンディングも決めずに日程不定で週1くらいでどっか集まれる日に集まってのんのんびよりにだらだら続けるだけの、なんなら途中人消えたりGMやる人がいなくなって頓挫したらそのままPCを野良卓放出できちゃうようなゆるっゆるなCPになるけどそれでもいいなら考えなくもなくないデス。
いいね! 21
BB
木魚
木魚日記
2021/01/28 04:47[web全体で公開]
😶 (別に)ムシャクシャしてないけど(突発卓を)立てた。後悔はしてない。
ふと、思い立って
使い回しのSW2.5ダンジョンあたっくシナリオを突発で決行。
募集が急すぎて、開始がダイブずれ込んだのは仕方なし。

なお、今回は、ユドナリウムリリィでやってみた。
オイラは全然リリィらしさを活用出来ちゃいないけど。
カウンターリモコン便利ですな。
前回はトラブル過多全て表示するふと、思い立って
使い回しのSW2.5ダンジョンあたっくシナリオを突発で決行。
募集が急すぎて、開始がダイブずれ込んだのは仕方なし。

なお、今回は、ユドナリウムリリィでやってみた。
オイラは全然リリィらしさを活用出来ちゃいないけど。
カウンターリモコン便利ですな。
前回はトラブル過多で落ちちまったりしたけど、
今回は間違ってデータをUPしてMAPが吹っ飛んだりしただけ(?)で
すぐに復旧できたのでセーフ!

さて、内容ですが、
PC/PLをトラップで歓迎し、お気に入りのリドル(パズル?)で翻弄(?)
チョット駆け足だったけど、2時までに終わったからセーフ?(多分OUTです)
参加者の皆さん、お付き合いどうも有難うございました。
オイラはとても楽しかったですマル

追伸:
ライフォスのリドルは気に入って頂けたのなら
GM時に使用してもらってOKですぜ。b
皆で広げようライフォスの環!<ナニ?

追伸②:
「初期レベル帯で、ダンジョンアタックやりたい!」
って奇特な方がいらっしゃったら、コメント下せぇ。
また隙をみて立てます故。
いいね! 26
たぬき
たぬき日記
2021/01/28 00:48[web全体で公開]
😆  SW2.5、卓の宣伝♡
初心者歓迎卓を立てました。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161176233745TANUKI02

日時:2/6(土)20~24時。
話数:1~3話程度。
利用サイト:ココフォリア。
興味のある方はご来訪ください。
いいね! 18
ホリー
ホリー日記
2021/01/27 19:22[web全体で公開]
😶 一瞬で占拠される新着セッション
やっぱりクトゥルフは強いですね
でもソドワで埋めた方はすごいと思います
いいね! 16
こくりこ
こくりこ日記
2021/01/27 12:47[web全体で公開]
😲 ある日のドルイド
SWで先日のセッションでのお話し.

受益者のシンボルを作るドルイド.
1個1時間×3個.
ひたすら工作を続けた結果....

gr
SwordWorld2.5 : [1,1]->(器用度)

器用になりました.(実話)
いいね! 18
肴
日記
2021/01/26 21:49[web全体で公開]
😶 はいどーん
【魔動機の卵】1/31(日)13時〜18時/20時〜25時
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161166470748fish003474

見切り発車は肴さんの得意分野(?)です。まぁ言っても? あと(データ的な部分で)できてない全て表示する【魔動機の卵】1/31(日)13時〜18時/20時〜25時
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161166470748fish003474

見切り発車は肴さんの得意分野(?)です。まぁ言っても? あと(データ的な部分で)できてないのオリジナルエネミーのボスだけなので? むしろPC見ながらの方が調整できますし?

ちなみに中身は概要通りの遺跡探索。依頼じゃないので探索出目次第で報酬が変わっちゃうかもーってアナウンスしつつ、まぁお時間ある方はぜひおいでませー。
いいね! 14
BBB
肴
日記
2021/01/25 16:31[web全体で公開]
😶 シナリオの大枠が
書き切れてしまった。あらまぁ相変わらず興が乗ってると筆が早いんだからこの魚類は。乗ってないときはさっぱりなんにもできないだけありますね?

まぁそれはさておき。
あとは道中の探索等々の目標値と取得アイテム、それとエネミーの確定だけ。いやまぁその他諸々素材やらなんやらの用意があるのだけど、それは全て表示する書き切れてしまった。あらまぁ相変わらず興が乗ってると筆が早いんだからこの魚類は。乗ってないときはさっぱりなんにもできないだけありますね?

まぁそれはさておき。
あとは道中の探索等々の目標値と取得アイテム、それとエネミーの確定だけ。いやまぁその他諸々素材やらなんやらの用意があるのだけど、それは追々として。

そしてとりあえず高レベルで上級戦闘やるとまず1日で終わらせることは無理だと学んだので(いける人はいけるかもしれないけどあたしは無理じゃー)、土日に昼夜使ってやるか、2日に分けるかは確定なのだけれど。

1週間あればシナリオも詰められると信じて、土日どっちかで先募集だけかけ始めてみようかしら。


P.S.
あ、sw2.5のレベル帯Lv9〜10デス。
いいね! 20
肴
日記
2021/01/25 11:41[web全体で公開]
😶 そろそろ
PL(野良卓)もやりたーい、といいつつこの間完成したターン切り替えアイコン用依頼絵もあってGM欲が高まってる今日この頃。
ちょっと休んでいいんじゃない? と思いながらぽくぽくシナリオメモを書き殴ってるあたりなんかもうこれはいけませんね。

でもやっぱり持ちPCの成長もしたいのも本音。
仕方が全て表示するPL(野良卓)もやりたーい、といいつつこの間完成したターン切り替えアイコン用依頼絵もあってGM欲が高まってる今日この頃。
ちょっと休んでいいんじゃない? と思いながらぽくぽくシナリオメモを書き殴ってるあたりなんかもうこれはいけませんね。

でもやっぱり持ちPCの成長もしたいのも本音。
仕方がないのでフェローで突っ込める算段を整えつつ(なんとユドナリウム リリィはダイス表があるのでフェロー運用も簡単! 素敵!)、さて完成するのはいつになるかしらー。


P.S.
昨日のGMでフェローに突っ込んだお陰でうちのクレアさんはついにC8スナイパーを手に入れました。アビスカースは『古傷の』! 記憶喪失な元兵士設定的にぴったりじゃあないか。優秀(?)ですねぇ。
ついでに貯めてた名誉点でセンチネル級になれたので、満を辞して専用化しまくりつつ、マイルール『最低限センチネル級になったら二つ名考える』により“水晶の眼(クリスタル)”クレアさんとなった彼女の次の活躍はいつだ。
※なおいい野良卓が立たなくても↑の考案中シナリオに突っ込む予定な模様。自分でGMできるとこゆことできるのでお得よね。
いいね! 15
ニジ
ニジ日記
2021/01/24 12:48[web全体で公開]
😆 DLH 『魔法少女サマーバケーション!』クリスタル・ハート&スピネル・ハート編
PLとしてセッション二日連続で楽しませて頂いて。
セッション終わって寝て、起きたら休日にちょっと出かけて仕事して…いやガッツリだったわ…休ませろや~~!!
んで仕事が終わって一時間後にGMして…と、お祭りみたいな三日間でした。お家で遊ぶの楽しい~~~~~!!
仕事行かなくていいならたぶんずっと全て表示するPLとしてセッション二日連続で楽しませて頂いて。
セッション終わって寝て、起きたら休日にちょっと出かけて仕事して…いやガッツリだったわ…休ませろや~~!!
んで仕事が終わって一時間後にGMして…と、お祭りみたいな三日間でした。お家で遊ぶの楽しい~~~~~!!
仕事行かなくていいならたぶんずっと家でも大丈夫だわ…とか引きこもりの資質を感じつつ、
今日も日記を書いて行こうと思います(╹◡╹)デデドン!


★デッドラインヒーローズ『魔法少女サマーバケーション!』
今回GMとして遊んだシナリオはこれ!
タイトルで分かる通り、システムはデッドラインヒーローズ。シナリオは魔法少女ヒーローのお話です。
このシナリオは個人的にすごく好きで、ってうか自分で作ったシナリオは基本的にどれも好きなのですが、
その中でも好きさが上にくるシナリオです。

だって魔法少女が好きだから!!!

だから魔法少女が出来そうなPLさんの気配を感じると、怪しげな妖精のようにPLを勧誘に行ってしまいます。魔法少女へ誘う邪悪な妖精。
ネタバレしない感じでPC達の感想を!


ハンドアウト…暖色の魔法少女
★クリスタル・ハート/神坂 晶

「抱きしめてるの、分かるでしょ…」
「友達、苦しんでるから」

ピンクや赤の魔法少女といったら、皆さんどんなヒーローを想像するでしょうか?
元気だったり、大食いだったり、ちょっとおバカだったり…色々ありますが
断言します。クリスタル・ハートは素晴らしいほどに赤の魔法少女としての資格を持っております!!!
PLさんは魔法少女アニメなどは視聴されない方なのですが、知識とかそれっぽさよりも、もっと大事なハートを持っておりました。
これを言語化するのは難しいのでうまく言えないのが残念ですね…。
くくく…やはり私が見込んだ通りの逸材だよキミは…(ダメージダイスで6ゾロ振られてダウンしつつ)

日常シーンではもちろん普通の女の子なので、和気あいあいと相方の寒色の魔法少女と楽しく過ごすのですが、
それもまた良い…。コロッケみんなで食べたり、クソダサいTシャツが好きだったり(常夏と書かれたTシャツを気に入るのは攻めてますね)
クラゲを顔にぶつけられたり、デメキンが頭の上に乗ったり…こういうお茶目な一面が見えると、
「あ、普段は戦いなんか知らない普通の子なんだな…」ってしみじみ思いますね。
そんな普通のちょっとおっとりしてる優しい女の子が、人々を守るために苦手な戦いに身を投じる…ご、合格!!

さて魔法少女設定としては、神社の子で弓道部。変身すると和風の魔法少女に!そうきたか~!
戦闘でも弓と矢を使って戦います。うんうん、スポンサーもきっと玩具化しやすそうだ!
青龍や勾玉などの和風モチーフパワーで戦うその姿…眩しいぞ…!
クエリーでの回答はどれも素敵すぎて、ネタバレになるから貼れないけれど
「そうそうそれだよそれ~~~~~!!!」と終始思っておりました!その優しさが眩しいですね…。
PLさんは割と大人しめの方なの前へ前へ出てクエリーにこたえるその姿…最高でしたね。


ハンドアウト…寒色の魔法少女
★スピネル・ハート/光石 ノエル

「スピネルの輝きは、守りの光。魔法少女スピネル・ハート、参ります」

青だったり紫だったり。寒色の魔法少女!
お嬢様でお金持ちで相棒のクリスタル・ハートが大好き…そうきたか~~~~!!
おっとりしてる相棒とは正反対で毅然として堂々としたお嬢様。
そしてクリスタル・ハート以外には結構辛辣。でも認めた相手に対しては一転、デレを見せる…。
ウワーーーーーーー!!!惚れるぜ…。かわいい…。
このツン!とした態度が原因で、とあるNPCとバチバチする間柄になるのですが…それが…楽しい!
お互い遠慮なく仲良く喧嘩するRPって、相手を信頼していないとなかなか出来ないのですが、
今回お誘いしたPLさんは最強のPLさんでよく知った方…!という事で遠慮なくぶつかり合わせていただきました!クラゲをくらえ~~!!
この辺の「相手の呼吸を読む」というテクが非常に上手く…とてもとても助けられました!
設定段階で相方のPLさんと名前に統一性を持たせたり、必殺技について話したり、ルールについてそっと補足してくださったり…気配りの達人!

閑話休題

日常シーンではコロッケを知らなくて感動したり、クソダサいTシャツを気に入ったり(ハワイと書かれているTシャツ)…変な所相棒と似てるのに笑った。
海では水泳選手顔負けのクロール見せたり、異様に金魚すくいが上手かったり、所々で才覚を見せていく!すごいけど…すごいけどなんか面白い!

さて魔法少女設定としては、実は魔法の国の女王である母親とこちらの世界の父親との間に生まれたハーフ!
クエリーでこの設定を使った回答をしたのは痺れました。
戦闘では伸縮自在のリボンを軸に戦ったり、サーフボードに乗ったり、とても描写がすばらしい!
クリスタルが前へ出るのに対して、横に並びつつ支えるような回答が多く、あぁ…信頼し合ってるな…というのが伝わってきて素敵なRPでした。


★二人の連携
二人ともクエリーでの回答は相棒と答えを重ねるように答えてくださったのですが…。

------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
スピネル・ハート:「誰よりも愛にさ迷うなら」
クリスタル・ハート:「私たちで、わけてあげればいい」
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

…キミ達テレパシーでもした!?なんか通じ合ってる…えっ…私だけテレパシー使えてない…!?
ごごご、合格!!!
回答もめっちゃくちゃ熱くて、優しくて、良い…100000000点あげたい。
この答えにたどり着いた二人にめっちゃ拍手したい…って思いました。
最後に思い出として、二人の変身シーンRPを貼っておこうと思います。


------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
神坂 晶:「まほろば町の、心を守るっ!」
神坂 晶:ぺかーって、光って
神坂 晶:勾玉は、真紅に染まり、腕輪に
神坂 晶:カチューシャも腕輪サイズになって、ノエルちゃんの手首へ
光石 ノエル:「輝く宝石は、魔法の光っ!」
神坂 晶:「真紅のクリスタルっ!」
光石 ノエル:「蒼穹のスピネルっ!」
クリスタル・ハート:「クリスタル・ハートっ!」
スピネル・ハート:「スピネル・ハートっ!」
クリスタル・ハート:「マジカルハーーートっ!」
スピネル・ハート:「悪の現場に、ただいま参上!」
クリスタル・ハート:「オリエンタル・クリスタルとプリンセル・スピネルが悪い人を許さないっ」
クリスタル・ハート:びしっ
スピネル・ハート:「皆を困らせるワルイーズ、とっととおうちに、お帰りなさいっ!」 ぴしっ!
------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

事前に打合せなしでやってきた。…テレパシーでもした!?
いや、別タブでちょこちょこ意思確認はあったけどさ!?なんか工程はしょってない!?
良い……良かった……。

良いセッションでした!ありがとうございました!最高の魔法少女をありがとうございましたーーー!!
デッドラインヒーローズは、判定も簡単!
ルールブックも一冊あればOK!サプリとかなくてもだいじょーぶ!
ヒーローとRP大好きな人に是非ぜひおすすめです!
いいね! 18