たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.94
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2022/09/03 07:28[web全体で公開] |
| シエン | |
| 2022/09/03 05:19[web全体で公開] |
😶 女性の年長探索者… そもそも30代以上の女性PCってあんまり登場していないイメージが……あくまで比率の話。 そう思ってこの間作った32歳の女医さん、RPしやすくて良かったなぁ_(:3」∠)_三_(」「ε:)_
| 猫神 | |
| 2022/09/03 01:51[web全体で公開] |
😶 予定していたRPからかけ離れるのは何故か (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「剣を探して」の第一夜目に参加してきましたー! 最初は感情表現控えめの「ご主人様に従います」みたいなルーンフォークの女の子キャラで行こうと思っていた訳ですよ そしたらですね・・・何故か、女性をナンパする百合ルンフォになりました! ・・・なんで????? なんでこうなった?アレか?自分はネタを挟まないと死んでしまう人間なのか?マグロかお前は???? かろうじて感情表現が苦手という要素でそれらの行動は全て真顔で行っていることになっている。よし!これでルーンフォークの面目は保たれたな!(?)
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/03 01:32[web全体で公開] |
😶 エラリー・クイーンの国名シリーズを読むにあたって 「考えれば誰でも真相にたどり着くチャンスがあるのだから徹底的に考えて読む」べきなのか、 「考えても絶対にわからないように作者は書いているのだから徹底的に流されてストーリーを楽しんで読む」べきなのか、 ではどちらが正しいのだろうかわたしにはわからない。 「バイバイ・エンジェル」などで有名なミ全て表示する「考えれば誰でも真相にたどり着くチャンスがあるのだから徹底的に考えて読む」べきなのか、 「考えても絶対にわからないように作者は書いているのだから徹底的に流されてストーリーを楽しんで読む」べきなのか、 ではどちらが正しいのだろうかわたしにはわからない。 「バイバイ・エンジェル」などで有名なミステリ作家の笠井潔は、自分もミステリを書くにあたって勉強として国名シリーズを全巻通して読むことにしたとき、最初の数巻は、作者が知的ゲームとして書いている以上そのようにして読むべきだ、とまじめに推理しながら読んでまったく犯人を当てることができず、唯一すでに読んでいた「エジプト十字架の謎」を読んだとき、「ああこれは、作者は普通に読んでいたら絶対に犯人が当てられないように書いているのだ」と悟り、以降は「作者が小説上犯人にする傾向のあるタイプの人間」を中心に考えたら今度は百発百中で犯人が当てられた、となにかのエッセイに書いていたが、それもやっぱり邪道というものだろう。そういえば、戦後間もなくの雑誌企画で、鮎川哲也の「薔薇荘殺人事件」という犯人当てミステリで見事真相をピンポイントで当てていたミステリマニアの某氏も、その解き方は「犯人でありえなさそうな人間に目星をつけてそこから考え始める」ってやりかただったなあ。 とにかくどうしようもないデッドロックにぶつかった気分である。しばらくは山にこもって修業をするべきかもしれない。
| リフレイン | |
| 2022/09/03 01:07[web全体で公開] |
😰 次回「大戦犯、ツヴァイ、ロスる!」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワ2つ目です! 戦闘で前線に一人で突っ込み魔法が打てなくなる、サポートの魔法を使い忘れるなどもう…もうなんだお前といわんばかりの大戦犯っぷり…。 オマケに不穏なラストでもう…オワタ…となっている自分がいます。 ハハッ、まあ大戦犯だから仕方がないけどね!回復とオマケ程度の剣でなんかあのラストの蛮族倒せる気がしないんですよねぇ!!!神官戦士とかいうロマンに走ってしまった自分の失態ですがね!!!!しかも、今、わけあって一人!!!!そばには護衛対象!!!いやぁ厳しい! とりあえず、戦闘システムもう少しお勉強しよう…。近接しかできないからって突っ込むのはやめましょう…。 あと、次は魔法系にしよう…。めっちゃお勉強になった卓でした…。
| 芝dog | |
| 2022/09/03 01:04[web全体で公開] |
😶 【CoC】そういえば見かけないタイプの探索者 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ジジイ探索者はそこそこ見るのに、ババア探索者はほとんど見ない そう思ってお婆ちゃん探索者でPL参加してきました ジェネレーションギャップネタ使ったり目が悪い耳が悪い階段しんどい動きが遅い体の健康な部分なんてほとんどないみたいな感じでRPはしやすいんですけどね ご老人を怪異に巻き込むのはどうなのかとちょっと思ってしまったり なんやねん探索に向かった理由が孫の自由研究を代わりにやるって、孫ちゃんと宿題やれよ でも今回参加させてもらったシナリオとエンド的にはババアも正解だったかもしれません 因果応報、世の酸いも甘いも味わったババアだからこそ深みが出た、かもしれない 久しぶりにPLでしたが、自分好みの結末だったので大満足でした 全員ハッピーなエンドなんて求めちゃいねぇのさ、あたしぁね
| 玄優 | |
| 2022/09/03 01:00[web全体で公開] |
😶 超長編CP参加中 過去の私の日記に記述した本屋の店員さんがGMを務める、私以外のメンバーがオフセ仲間という卓にお邪魔しています。 全員初期作成で参加して、順調に行けばCP終了時にはレベル15まで余裕で行けるらしいのですが、ほぼ身内卓ということで、通常では考えられないような貴重なプレイが体験できています。 例)全て表示する過去の私の日記に記述した本屋の店員さんがGMを務める、私以外のメンバーがオフセ仲間という卓にお邪魔しています。 全員初期作成で参加して、順調に行けばCP終了時にはレベル15まで余裕で行けるらしいのですが、ほぼ身内卓ということで、通常では考えられないような貴重なプレイが体験できています。 例)私がルルブ1、2範囲の技能しか体験したことがない →じゃあみんなでライダーやろう→GM快諾 → ファイターライダー、フェンサーライダー、プリライダー、フェアテライダーのPT結成! 本日3日目。さすがに処理が重くなってきたようで、サブマスターが召喚されました。 それでも楽しくできているのは、気心知れたオフセメンバーという信頼感があるんだろうなぁと思うとともに、そんな仲間に入れていただいてありがたいなぁとしみじみ感じました。
| セス | |
| 2022/09/03 00:37[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF2e][GM Kangetsuさん] 美しきものの血 遊前! どうも、セスです。 今年2022年、セスのPL参加としては今月1回目(2022年41回目、PL参加累計178回目)、 PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年3回目、累計28回目)の予定です。 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系全て表示する どうも、セスです。 今年2022年、セスのPL参加としては今月1回目(2022年41回目、PL参加累計178回目)、 PathFinder 2eのPL参加今月1回目(2022年3回目、累計28回目)の予定です。 セスがマスターでは無いですし、本キャンペーンの皆様は非オープンキャンペーン系の 方達なのでTwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。 ので、 「この日記は、いつもセスの勝手なセッション忘備録」 です。 では最初に、 「なんとPathFinder 2eのプレイヤーさん参加は、 2022/02/06 [OGL][PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第10回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164408086576 以来となっており(PathFinder 2eのマスターさんは毎月遊んでますがwww) かつ、 「なんとKangetsuさんとのPathFinder 2eセッションへのプレイヤーさん参加」 は、 2021/03/27 [PF2e][FVTT] お祭りの花火が盗まれた!遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161683691259 以来の、 「ほぼ丸一年半ぶり!(走召糸色木亥火暴)」 となります! (PathFinder 1eセッションは、ほぼ月イチで遊んではいるのですがwww) ということで、本日9/3(土)14時よりのGM Kangetsuさんの、 PathFinder 2e単発セッション 美しきものの血 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166099601648kangetsu にプレイヤー参加の予定です。 では、現時点で判明している、 「4PCsパーティー構成の紹介」 です。 前衛 PC Signed Nヒューマン漢ギャンブラーファイター1 PL tomotaさん https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=219133 (表示解像度条件があるので注意!) 中陣 myPCヘルデェイルHeldalel LNエルフアアーシマール少女守護騎士見習いモンク1 PLセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164497703633Seth7&s=Seth7 2022/08/24 [OGL][PF2e] myPC ヘルデェイルHeldalel 少女騎士?モンク1レベル 準備#5 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166126816220 PC (Unknown Adventurer) NポッペットPoppet(願かけ?Wishborn)幼女?サモナー1 PL xさん https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=217740 (表示解像度条件があるので注意!) 後衛 PC Riska=Hartland Nヒューマン性別?歳?アルケミスト1 PL Ququさん https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=219471 (表示解像度条件があるので注意!) という、 「ほぼいつものローグと魔法使いのいない、 ちょっと雑技団パーティー(走召糸色木亥火暴)」 となってますね(大草原) まぁ、 「PathFinder 2eは、 ネタキャラに走り易い!」 と言おうか、 「ネタキャラでも、それなりに強い!!」 という、 「ネタバランス(不思議ゲームバランスwww)」 なので、 「しょうがない・・・」 でしょうかwww (勿論、最適解的にはコア4クラスが一番単純に効率的に強い!ですがwww) (確率論的には、1d20判定なので出目が腐れば・・・ですね(合掌)) ということで、 「今回の単発セッションは、 セッション募集に記載されている」 ように、 「NPCsアルパカさんたちを救え!(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「珍道中必至!!!(草不可避)」 というこで、 「乞うご期待!」 ですwww では、本セッションの遊了日記でまたお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFinder 【StarFinder】[OGL] 316AG9月23日 Pact World 1st Mission! #1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165598309877Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR9月18日 収穫祭狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165445890013Seth7 ・D&D 5e [突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第5回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166158157674Seth7 [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR9月11日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165445933870Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG0910 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #6 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165446094524Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年 9月10日 夏季水大輸送隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165446057106Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/09/02 19:35[web全体で公開] |
😶 最近やってるゲーム ロリは当然可愛い。愛でるべき存在である。 しかし、このお姉さんタイプの方々…いいな…… 「お姉さん」を自称して、あまりベタベタしてこないのに絆のあるお姉さん 「お姉さん」と年上であることを自覚しつつ、時折可愛らしいお姉さん 「お姉さん」ですから、計画のためですから、といいながら面倒を見て全て表示する ロリは当然可愛い。愛でるべき存在である。 しかし、このお姉さんタイプの方々…いいな…… 「お姉さん」を自称して、あまりベタベタしてこないのに絆のあるお姉さん 「お姉さん」と年上であることを自覚しつつ、時折可愛らしいお姉さん 「お姉さん」ですから、計画のためですから、といいながら面倒を見てくれるお姉さん 年上のお姉さん、いいな。 高校生覚醒枠になるので年上のお姉さん支部長とかヒロインになりませんか 駄目か…支部長枠PC3だから……! 同い年ヒロインは大事だけど年上のお姉さんも好きなんですよ!!!!!! CPとかで愛情とか芽生えませんか!無理ですか! とりあえず ・かわいいロリ(アイコンの顔に似せる) ・実質シーン攻撃なライフル刑事 ・ブラム=ストーカーな百合シスター ・高校生覚醒枠 やることが…やることが多い……!(喜び)
| Aketa | |
| 2022/09/02 18:33[web全体で公開] |
😊 【YouTube】【TRPG独り言】こだわりを捨て安定した楽しさを得る 面白さに波があり、「不確定要素」の影響を受けやすいTRPG。 少しでも、楽しさ、面白さを安定させるにはどうすればよいのか? 今回はそんな話です。
| トパーズ | |
| 2022/09/02 06:40[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】バトルマスタリー【表紙発表】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 富士見ドラゴンブックの公式Twitterにて、新サプリメント:バトルマスタリーの表紙が公開されました。 色合いや文字のフォントから、これまでのサプリメントと違って、どこかサイバネティックな印象を受けますね。 また、リンク先のTRPGオンラインに、サプリメントのより詳細な情報が公開されてます。 バトルダンサーや流派、戦闘特技の総覧は、既出だけど、追加魔物データの収録数は新情報かな?100種類以上の魔物データと、10体の“ボス級”が追加される模様。 単純計算で、1つの分類ごとに10体以上の通常魔物と1体のボス級が追加されることに。 ※追記 参考までに2.0の戦闘特技&魔物データが収録されたサプリメント、イグニスブレイズで収録された魔物の数は134体のようです。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/02 06:13[web全体で公開] |
😰 ゴブリン集団の恐怖!!【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゴブリンは、ファンタジーのクリーチャーとしては割りとポピュラーな妖魔である。 その特徴は緑の肌、短身痩躯、残虐、醜悪、知性は乏しいが悪辣で道具を使える、ゲタゲタと嗤う、概ね貧弱で弱いが体格の大きなホブ(田舎者)や知性が高く魔法の使えるシャーマン(司祭)等の亜種がいる、他種族の女性を○○し増える……概ねこんなところであろうか。 彼等が物語の主役となることは、凡そ滅多にない……否、無かったが、近年『ゴブリンスレイヤー』(小説/漫画/アニメ/TRPG)のヒットにより遂に主役の座に躍り出た(勿論、悪役として)魔物でもある。 これを踏まえてお読みいただきたい。 実はこの春先から、ある友人をGMさんに据え、SW2.5で半年ほどキャンペーンに参加している。 初期Lvから基本戦闘ルールで始まった冒険もいよいよ終盤を迎え、後は蛮族軍の首魁を討つばかりとなったのだが、最初から最後まで手付かずで残っていた依頼があった……そう、「ゴブリン退治」である。 シンプルに冒険者Lvで見ると最低LvなのはわたしのPCではあるのだが、それでも5Lvの斥候賢者神官、平均は6Lvで最高7Lvの屈強な《全力》&《薙ぎ払い》戦士さんもおり、依頼を受けたのは失礼ながらメインディッシュの前にデザートを摘まみ食い、程度の感覚だったかもしれない。 だが、GMさんとて歴戦の猛者である。 わたしたちに「このままじゃ彼我の差でつまらないだろう? エネミーを強くしても構わないかな?」と提案してきたのだ。 実力に裏打ちされた自信もあり、わたしたちはそれを承諾したのだが……物語はさくさく進み、いざボス戦。 そこにはボルグハイランダー4体、ボスの剣の欠片入りランブルフィストに加えて、「ゴブリン集団」というオリジナル・エネミーが2体、居たのだ……。 ボルグハイランダーはエネミー常連であり、「またお前か」状態、ランブルフィストとて一度屠った蛮族であるが、「ゴブリン集団」の特徴は、普通のゴブリン程度の戦闘能力と囮攻撃、そして『6部位魔物』である、ということ。 この時点で察しの良い諸兄は思ったであろう、後衛が危ない、とーー。 魔物知識も先制も成功し、弱点も粗方抜いて先ずは妖精使いさんの初公開魔法、【カオスブラスト】が炸裂したのを皮切りに、1ラウンド表が終わる頃にはハイランダー2体とゴブリン集団1体があっさり息の根を止めた。 昨晩はそこまでで終わったのだが、わたしがGMなら、返す刀で2体目の「ゴブリン集団」を前衛の足止めに押し付け、ランブルフィストやハイランダーを全力移動させてでも強引に後衛に肉薄させるだろう。 それを予期して、わたしは全員に【セイクリッド・シールド】を掛け、深智魔法使いさんは【スタン・クラウド】で敵の攻撃オプションを封じた。 しかし、純後衛がどれだけ耐えられるのか……頼みの綱は後衛に留まっていた魔神戦士さんである。 因みにわたしは、てっきり前衛さんたちを魔法で集中攻撃してくると踏んで、その対策をして居たのだが正直読み誤った。 最後の冒険前に、ファンタジー名物ゴブリンの集団によって、幾人か”穢れ”が増えるかもしれない。 小説『ゴブリンスレイヤー』でも数々の残虐描写で読者を心胆寒からしめたが、『ゴブリンは集まると恐ろしい』のだ。 今後はそれを肝に命じておきたい。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 木魚 | |
| 2022/09/02 04:10[web全体で公開] |
😶 ちょっと若い子ひっかけて遊んでやるぜ (タイトル復唱)。オイラがGMで、キャンペーンをな!@SW2.5 てなわけで。<どないなわけやねん( `ー´)ノ 色々縁があって(オイラが言い出しっぺだけど)キャンペーンをすることに。 タイプとしては、本日のダンジョン形式。(単発連作型=いきあったりばったり自転車操業型) SW2.5全て表示する(タイトル復唱)。オイラがGMで、キャンペーンをな!@SW2.5 てなわけで。<どないなわけやねん( `ー´)ノ 色々縁があって(オイラが言い出しっぺだけど)キャンペーンをすることに。 タイプとしては、本日のダンジョン形式。(単発連作型=いきあったりばったり自転車操業型) SW2.5のキャンペーンは初めて…とか言いつつw SW2.0からの古参兵であるところのオイラは、 数多のフリーキャンペーンやらキャンペーンやらコミュニティorフリーでの単発等をこなしてきた 百戦錬磨のGMなのである。 <自分で言うな。なお、上手いとも勝ち越してるとも言うてない模様 キャンペーン最長記録は、 メンバー入れ替わりを許せば4年半、最終メンバーになってからならほぼ4年。 つまり、無駄に経験だけはあるのだ! 長くキャンペーンを続けるコツは、 メンバーの相性をみてからキャンペーンに誘う、コレに尽きます。 あとは 最強の敵:リアル都合さえ何とかすれば、 楽しく やっていけるのです。 ※くだんの最長キャンペも参加PLの1人の続きおねだりから始まり申した。 それがまさか、足掛け5年の大キャンペーンになろうとは、思っても見なかったのでした。 半年でメンバーの半数がリアル都合の前に撤退したため、中途参入をフリーで募集。 運よくPLガチャに勝利。(GM、PL同士の相性が良かった) 超々ロングランとなったのでした。 閑話休題(それはさておき) 今回の経緯としてはざっくりこんな感じ。 ①discordでフレ申請貰った ②そのフレが鯖をたてて新規さんをもう2人誘う。※その2人ともオイラGMの卓にもごく最近参加 ③折角連絡手段確保したから、「キャンペでもやってみる?」と打診。 ④トントン拍子に話が進み、開始秒読みスタンバイ!<今ココ まぁ、そんなこんなで 久々のキャンペGM、楽しんでいきたいと思います。(’’◇’’)ゞ
| 大久野しぐれ | |
| 2022/09/02 02:01[web全体で公開] |
😊 キャラの知能と自分の頭と(SW2.5/セッション感想ほか) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日参加しました、こんちゃさんがGMを務める卓でのセッション(ユーシズ公式シナリオ)が、完結しました。 セッション参加者の皆さんが思い思いに活躍し、黒幕を袋叩きにするのはとても楽しいものでしたね。 何より、NPCの、立ち絵が! あっ……みんなメッチャいい(語彙力が足りない!)本当にありがとうございますGM様。 他の参加者の皆さまとも、ワチャワチャすることができて非常に楽しいセッションになったかと思う次第です。 ある方は模範的なしっかり者で場を引き締め、あらゆる場面においてパーティを先導し、 ある方はおっとりとしながらも決めるときは決めて、戦闘においてはサポートと騎獣での強烈な攻撃で場を整え、 ある方は年若いながらもどこか達観した様子で、戦闘では魔神と騎獣を駆り大勢をこちらのものとし、 ある方は「この技能の組み合わせでどう戦うのだろう?」といったところで、「こう戦うのだ」と目を見張る活躍を見せてくれました。 いやもう、みんなキャラが濃ゆい! なんかもう、このパーティでキャンペーンやりたいってぐらい濃ゆかった! また学園に関わるセッションがあったら是非自PCを持参して、「こんな人がいるんだよ」とほどほどにアピールしたいものですね。 それでは日記という場ではありますが改めまして。GM様、そしてPLの皆さま方、セッションお疲れ様でした、そしてありがとうございました。 またお互い楽しいセッションと巡り合えることを、心よりお祈りいたします。できれば同卓する機会等あれば、より嬉しいですが! ------ さてここからが本題、自分のRPを振り返るの会、こちらがメインなのです。 今回私が新規に作成し使用したPCは、拳闘士生まれのソレイユガール。 敵を殴るぞぶん投げるぞそして輝くぞ、で騎獣や魔神に混ざって黒幕をボコメキョにしていたのは私です。 ……ちょっと待った、「心」が0なんですけど。ミスじゃないです? ……あってる? そうですか、なるほど。 とまあ、素が0なので、ダイスの出目で「少しでも賢くなれ~」と祈りつつ能力値作成。 そして、結果が「知力2」であった。知力2ってなんだろう? 知力ボーナスが0なのは当然分かっています。 はっきりと言ってしまえば「知力2ってどの程度頭が軽いの?」という話ですね。 知力2のRP。これまで使用したPCのデータを見返せば、だいたい知力は2桁はある。 思い返せば知力15のキャラで「あたしバカだからわかんないけどさ~」的RPをしたような気もする。おい、全然バカじゃないぞ。 あるいはアレだろうか。完全に理解した⇒何も分からない⇒チョットデキル的なアレ。知力15はもっと知力の高いPCが見えているので、謙遜してしまったのだろう。 では、知力2のRPをどう演ずるか、完全に理解しましたぞ。自分の考えに自身満々だけど、その考えは何もかも見当はずれ、みたいな。要するに自信を客観視できていない。 ……いやめんどくさいですってそんなキャラ。いちいち「こういうことでしょ」と全然違うこと言ってドヤ顔決めるキャラがパーティにいたら、フラストレーションが半端ないですって。 ということで、結局私が演じたのは「直情的で野性的、その場のノリで生きて戦うブレインマッスル」な敵ぶん投げるガールでした。 ……果たして「知力2のRP」はこれでよかったのだろうか。楽しいセッションになったから間違いではなかっただろう。 とはいえ私自身の納得がいく「知力1桁RP」探求の旅はまだまだ続くのであった。 ------ それはそれとして、次はリルドラを使ってみたいところ。頑張って画像AIで素敵な立ち絵を生成してみることにしよう。 ……どうしてか、女の子ばかり出力される件。もっとケモケモしいorドラドラしいキャラをうまく生成したい。
| こんちゃ | |
| 2022/09/01 23:01[web全体で公開] |
😶 今のところ回したいなと思っているシナリオ(SW2.5) ・基本ルルブ1のサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」前編後編 初挑戦 ・冒険の国グランゼールのサンプルシナリオ「夜の目を追え」 2回目 ・魔法の学府ユーシズのサンプルシナリオ「知られざる天地使いの野望」 初挑戦 ・自作CP「竜が住む島(タイトル仮)」 三話構成 初挑戦 一番やりたいなと思っている全て表示する・基本ルルブ1のサンプルシナリオ「蛮族を駆逐せよ」前編後編 初挑戦 ・冒険の国グランゼールのサンプルシナリオ「夜の目を追え」 2回目 ・魔法の学府ユーシズのサンプルシナリオ「知られざる天地使いの野望」 初挑戦 ・自作CP「竜が住む島(タイトル仮)」 三話構成 初挑戦 一番やりたいなと思っている 夜目以外は初期作成でもOKなんだけど、それで回すとしたら ・初期作成 ・種族…基本ルルブ1〜3のみ適用 ・技能…基本ルルブ1〜2、3はアルケミストのみ となるかな。最近いろんなサプリOKしたのでたまには頭を軽くしたい。 (ただし準備は無茶をしない程度で楽しみつつ手を抜かさない) CPに関しては初めて挑むので色々と間違えているかもしれない。個人的にはこのシナリオは初心者でも気軽にソードワールド2.5を楽しんでほしいなというコンセプトで構想を練っている…が私自信まだPLもGMも片手で数える程度の回数しかやってないからちょっと自信ないな。構想としては、 1話…町の説明(オリジナルの島なので)&簡単な依頼(アイテム集め) 2話…蛮族退治 3話 ”奈落の魔域”探索&破壊 みたいな感じ。誰かダンジョンマップが作りやすいアプリかサイトを教えてください(汗) 早くて10月、遅くても11月ごろにやりたいな〜とは思ってるけど、そもそも興味ある人いるかな。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/09/01 20:17[web全体で公開] |
😶 ウワーッ! キャラシに色付けたり、いろいろしてたら一日が終わってた ルルブが見やすくなってしまった弊害…ッ キャラシがいっぱいできちゃう…!なんで…!? たのしい…!たのしいよお……!(’ω’) そういうわけで、BLの受け様と攻め様を作ったら 次はGLつまり百合……ということ… 儚く麗しく美しく全て表示するキャラシに色付けたり、いろいろしてたら一日が終わってた ルルブが見やすくなってしまった弊害…ッ キャラシがいっぱいできちゃう…!なんで…!? たのしい…!たのしいよお……!(’ω’) そういうわけで、BLの受け様と攻め様を作ったら 次はGLつまり百合……ということ… 儚く麗しく美しく、少し怪しげな立ち絵がほしい。 あとシンドロームね。えっとね、じゃあブラム=ストーカーで。(猟銃用意) 「愛してしまった方のために血を流す醜い私を赦してください」 みたいな…シスター!?シスターか!よっしゃ! (ぶっ飛んでいくもやしの図)(わけがわからぬ)
| よろず | |
| 2022/09/01 20:15[web全体で公開] |
😶 「ヴィジョンコネクト」セッション宣伝 来週開催の「ヴィジョンコネクト」サンプルシナリオのセッション、まだまだ参加者募集中です。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166142368269kitaeyorozu GMも初セッションなので、初心者大歓迎です。 経験者の方もぜひ。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/01 19:00[web全体で公開] |
😊 蒼穹無限を手に入れたぞ!!【新・天下繚乱】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『蒼穹無限(そうきゅうむげん)』は8月末に発売された、『超時空時代劇RPG 天下繚乱』のサプリメントである。 わたしがどれくらい待ち望んでいたかというと、SW2.5における『バトルマスタリー』に等しいと云えば、その期待の高さが伺えると思う。 遂にそれが我が家にも届いたので簡単にレビューしてみようと思う。 ☆新クラスは10クラス!! ”切史丹(きりしたん)”、”渡世人(とせいにん)”など旧版からの再録もあるが、”異能者”、”山伏”など新規収録クラスは何と10種類も追加された。 種族クラスも”人狼”に加え”天狗”が完全新規で仲間入り! モフモフ好きにもご安心です!! 時空破断により文字通り異時空から来た客人(まろうど)クラスに”未来人”も加わった。 最近流行りの『転生』やら様々なパターンが追加されているぞ!! ☆奇跡ダイス!? 『神我狩』に似たダイスシステム、その名も”奇跡ダイス”が登場。 ”切史丹”は出目を”奇跡ダイス”と入れ換えられる!!(但し入れ換えた出目は消滅) ☆世界設定は三都へ拡がる!! 江戸に加え千年王城(せんねんおうき)・京都、商人の都・大阪の設定が登場。 渡世人や力士の世界、化政時代の信仰についても詳しく記されているぞ! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 末筆になるが、少し前の卓でわたしが使用したキャラクターは文之助という。 クラスは白虎/剣客/鬼であった。 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=164199614671GreenCrab0&s=GreenCrab0 実は彼は歴史上の偉人、大塩平八郎その人(幼名が文之助)という設定なのだが、『蒼穹無限』にて、黄泉から舞い戻った鬼として公式NPCに(再)収録された。 そんな訳なので、文之助は大塩平八郎の『和御霊(にぎみたま)』だった……ということにしておこう💦 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 独立元店長 | |
| 2022/09/01 18:21[web全体で公開] |
😆 セッション四十回目終了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十回目のセッション「英雄に憧れた冒険者 第八話」の続きになります。 最近周辺に例のアレに感染した人が増えてきて、戦々恐々の日々を送っている雇われ店長補佐代理です。 今週から来週に掛けて久々の卓ラッシュですので、出来れば健康かつ無事に卓を迎えたい所ですね。 ぶっちゃけ誰が罹っても可笑しくない状況ですが、皆さんも手洗い・うがいを小まめに実施しましょう! というわけで三行で纏める前回のあらすじ。 ・白とも黒とも断定出来ない容疑者 ・一度目の蛮族騒動!拷問するも何も得られず ・二度目の蛮族騒動!全ては手遅れだった… 今回はその続きの物語となります。 早速始まった「前哨戦」 今回は特殊ルールを採用しており、距離だけでなく「高さ」の概念も加えられた戦いとなっております。 この「高さ」というのが非常に厄介で、分かり易く纏めると「後衛アタッカー」が非常に有利というシステムです。 敵後衛が鷹の目が無くても後衛を狙い撃ちに出来、なおかつ攻撃阻害まで付いてくるという「絶対後衛倒すシステム」。 もちろんそれは味方後衛にも言えますが、敵の方が数が多いですし、何よりボス戦まで連戦の可能性も有ったのでMPの使い時が難しいというもの…。 おまけに高い場所には乱戦エリアが直ぐに消えるという仕様付き。 Q.つまり? A.俺は!パーティーのお荷物です!ブヒィ!(薙ぎ払い出来ない) うまく…攻撃出来ないっ!(絶妙に単体火力が足りない) せめて後一つレベルが上がったら全力攻撃が取れるのですが…今回はルール的に相性がなかなか厳しい。 しかしこのままでは終われないと積極的に意見を出した結果何とかなりそうという事が把握! やってやろうじゃねーか!と活き込んだ所で次回に持ち越しです。 一週間空けてやって来ましたセッション当日! まさかのメンバーの遅刻が発覚です(白目) しかも前に別のメンバーが遅刻してた時に散々煽ってた奴はモノの見事に遅刻。 人を煽る前に自分の報連相を何とかしろよ(正論) 仕方がないので代理で他の人が操作しながら先に始める事になりました。 今回のセッションは既に四分割してたので、これ以上延長したくないというGMの意に従った結果ですね~。 ちなみに遅れたPLはどうやらリアル都合で遅れた模様、何とかセッションには途中参加してくれました(笑) でも事前に一報くらいは居れようね(圧)。 二分も掛からん位なんだからさ、な?(怒) なんやかんやありましたが改めて前哨戦開始! 私の作戦案により初手コンジャラーのスパークから始まりました。 良い感じのダメージを与えて貰い、更に味方の神官戦士「アリサ」が敵一体をジャストキル! 覚醒してからは本当にお強いですね!単体火力最強は伊達ではありません! それに続くぞ私のモモンも攻撃しましたが…出目が腐って僅かに落としきれず!!! 腐らなければ敵の魔法アタッカーを二体落とせて大分楽になったのですが…いや本当にダイス運だけはどうにもなりませんね。 もっと固定値火力が欲しい(強欲) その後良い感じに戦況は進み、GM側から「消化試合になるので投了」という提案が来たので戦闘終了。 最初データ見た時は結構ヤバいと思いましたが、初手のスパークとゴーレムのかばう、そしてフェアリーテイマーの「マーベラル」ことマベさんのバーチャルタフネスの御蔭で無事に勝利! 今回薙ぎ払いアタッカーとしての活躍は出来ませんでしたが、シャドウ持ち前の敏捷の高さを生かした回避能力の御蔭でモモンはノーダメで終わりました。 …モモンは高い防護点とグラフェンほどじゃないにしろ高め回避、おまけに頑強も持ってるから意外と敵から狙われないんですよね。 横に居るアリサの方が回避が2ほど高いんですが、防護とHPが低めのせいか良く狙われる事が多い気がします。 ちなみに一番回避が高いのはグラップラーの「オリス」。 グラップラーの最終装備にも選ばれる「リュンクベスト」はこのレベル帯じゃとてもお強い。 そんなこんなで何とか前哨戦を終えた冒険者一行。 彼らの前に待っていたのは変わり果ててしまった華やかな貴族街の跡でした。 詳しい事情は伏せますが、こうなってしまった事に少しだけ関わりのあるオリスは、自分の責任じゃないかと酷く落ち込みます。 とりあえず人命救助だと動きだすアリサとマベさん。 オリス相手に「戦場で落ち込んでる暇が有ったら動け」と厳しい言葉を掛けてから人命救助に移った元・傭兵のモモン。 そんなウジウジオリスに厳しくも優しい言葉を諭す幼馴染の「カーテンコール」ことコールちゃん。 余りにもRPが長引いたためGMがNPCを動かしてRPは打ち切り。 以降八話の間ではオリスのテンションがだだ下がりの状態が続きます。 辛気臭いなぁもう!(脳筋) まあ普通に考えると相当な曇らせ展開なんですよ、だからこれは仕方ないんですよね~。 同じような目に合っても絶対直ぐ切り替えれるモモンが可笑しいんだよ(鋼鉄メンタル) でも曇らせ展開で普通に曇る奴より、逆に輝く奴の方が私は好きなんだ(隙自語) 貴族街での救助活動を終えた冒険者一行。 彼らは一旦冒険者ギルドに帰る事になりました。 そして冒険者ギルドにて行われた事情徴収と今回の一件の黒幕について。 今回はオリスが関わった事もあって、(オリス関係以外で)感情の起伏が薄いコールちゃんが分かり易くキレてたのは面白かったです。 コールちゃんの中の人は「自分のコントロールから外れている」と言っちゃうくらい、オリスに関してはアクティブに動くのは笑っちゃうんっすよね(笑) そうこう話し合いを進めている内にギルドの支配人「リリアナ」さんから依頼を受けます。 依頼内容は今日の朝から姿を見かけないとある人物の捜索。 今回の最初の依頼「内部に入り込んだ蛮族の捜索」の最重要容疑者の一人で、我々とも何度も関りを持ったNPCでした。 依頼を受けた冒険者一行はとりあえず彼の情報が真っ先に手に入りそうな場所、「孤児院」へと向かいます 孤児院に向かった冒険者を迎えてくれたのは、孤児院の管理者「フレア」さん。 かの最重要容疑者と互いに好意を抱いてる関係じゃないかと噂される女性です。 彼女はどうやら私達が訪れる事をある程度予測していたらしく、また最重要容疑者から手紙を預かって居ました。 手紙の内容は「午前0時、森にて待つ。お前たちだけで来てもらいたい」。 状況から見ても明らかに穏やかな話し合いでは済まない事を全員が察します。 そして一応確認しましたが、フレアさんは手紙の内容こそ知ってませんでしたが、最重要容疑者に関する事をある程度察しているようでした。 なのでちょっとここでモモンがRPを挟ませて貰いました。 「俺達は冒険者だ。今依頼を受けているが、もう一つ平行で受けても余裕はあるだろう」 「何か依頼はあるかい?」 彼女の依頼は「彼の助けになって欲しい」でした。 モモンの答えは当然了承です。 いやーこういうRP良いですよね!!! モモンは普段は基本三枚目ですし、女とギャンブルに弱いダメ人間です。 でもそういうキャラだからこそ、偶にこういうハードボイルドな展開が似合うんですよ! こればっかりはオリスに出来ないモモンの特権みたいなものなので、凄く楽しませて貰いました。 いやーこういうのが出来るTRPGってやっぱ良いですね~! そんなこんなで時間を飛ばして午前0時の森。 冒険者が指定の場所に向かうと、待ち構えていたのは最重要容疑者。 色々と話を聞こうとしたところで最重要容疑者が合図を送ります。 そして森の奥から出て来た複数の蛮族。 当たって欲しくなかった予想通りの罠でした。 最重要容疑者が汎用蛮族語で「俺達の敵だ」と語りかけた所で戦闘開始、ボス戦です。 ボス戦は前哨戦に比べて特殊ルールが無い分やり易かったですが、一体一体の能力が高く、中々苦戦させられると予想されました。 しかし予想は裏切られました。 当初ボスだと思われた最重要容疑者がまさかの蛮族達に範囲魔法攻撃! 敵全員に大ダメージを与えて一気に戦況は楽になりました! どういう事だと混乱するPL達と、与えられた情報とこれまでの行動から「第三勢力なのではないか?」と疑ってたPL達は冷静に対応。 あっという間に蛮族達を蹴散らして無事に勝利です! 戦闘があっさり終わり、ようやく事の真相を握る最重要容疑者と話し合う事となった冒険者一行。 詳しい内容はネタバレになるので伏せますが、とりあえず簡単に三行に纏めると。 ・最重要容疑者は現在は人族の味方 ・明日も蛮族の襲撃が起きる ・街中にあるテレポーター装置を破壊せよ という事が分かりました。 ここで問題になったのは最重要容疑者の身柄です。 ハッキリ言えば彼は裏切り者なんですが、ここで彼を始末しても何らかのデメリットが発生すると発覚。 なによりPCPL的に彼を始末するのはあり得ねえとスタンスをハッキリさせたことにより、他のPCPLも生かす事を選んでくれました。 彼の設定に関しては一部のPCが大ダメージを受けたりしましたが、それをどう受け止めて乗り越えるかは彼女達次第でしょう…。 その後最重要容疑者と別れた冒険者一行は冒険者ギルド直帰。 寝ているリリアナさんを起こして、緊急事態だと説明します。 そして話し合いの結果、少数精鋭によるテレポーター装置の破壊が決定。 これまでの情報からテレポーター装置の場所を知っているPC達の手に、街の命運は託されたのです!!! 正しく英雄譚の一歩を踏み出す展開となりましたね! なんかPCが二人ほどメンタルがボコボコにされてますが、此処で立ち上がれなきゃ英雄なんてなれません! 待ちの為、自分たちの為、そして「己という存在」に苦しんでる者たちの為にも、モモンは大斧を振るって戦いましょう!!! いやー次回も楽しみですね!でも最近出費が厳しすぎてインフレについて来れるかが不安だったりします…。 SW最大の敵はお金、ああ後…10万Gくらい欲しい(強欲)
| どうじょう | |
| 2022/09/01 13:02[web全体で公開] |
😶 浪漫に走って現実から逃避する ―――ってあるよね! 自分はRP大好きマンで、あれこれ妄想を練ってはにやにやする変態なので、意図せずして(?)縛りプレイを作ってしまうことがある。 愛用してる戦士PCはタンクなので基本防具を更新していけばPT内で一応の役割は果たせる。 戦闘特技も、かばう系列や防具習熟系を取った方がいいと判断し全て表示する―――ってあるよね! 自分はRP大好きマンで、あれこれ妄想を練ってはにやにやする変態なので、意図せずして(?)縛りプレイを作ってしまうことがある。 愛用してる戦士PCはタンクなので基本防具を更新していけばPT内で一応の役割は果たせる。 戦闘特技も、かばう系列や防具習熟系を取った方がいいと判断して、 「攻撃武装は基本Bクラスだし、キャラ立ち絵はかっこいいソードを持ってくれてるし、手持ちのバッソに形見設定つけたろ。うひょ、かっこいい!!」 とか悦に浸っていた。 が。 バッソだと盾を持つ関係上1H威力17なんで、戦闘になるとだいたい「追加ダメージでダメージを出す男」になり下がってしまった…(汗)。 とはいえ攻撃武装はBランクのみ。Bでバッソ以上に威力があるのは2Hになってしまう。 盾が持てない!!ので実際問題ヘビーアックスか、ヘビーメイスくらいしか威力を高くできないのだが………。 形見設定つけたし、お気に入り立ち絵のイメージ変えたくないしィ!!! 浪漫が現実を上塗りしていくのさ……(遠い目)。 幸い自分が好んで参加する卓のGMさんやPLさんは、同じようにRPや浪漫を愛する人ばかりなので、自分のようなアホを許容してくれるし、行動手腕でカバーしてくれて、意外となんとかなることが多い。 ありがたい話である。 武器習熟Aを仮に習得したとして。 形見のバッソが実は~とか屁理屈こねて進化させるのならありか!?←騎獣進化理論武装 もしくは強化作戦。専用化は確定としてアビスシャード強化……………デメリットがな~~(汗)。 あのデメリット表を見てると色々きつすぎて強化する気になれないチキンである。
