たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.92
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 雷音 | |
| 2022/09/07 15:21[web全体で公開] |
| パスタ | |
| 2022/09/07 13:31[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】52回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第4話卓その1感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、ついに黄金のキャラバンに加わるところからスタートです。黄金のキャラバンの簡単な説明を受けた後、キャラバンになじむための手伝いチャレンジをし、その後いよいよ旅の大目標に関する情報収集です。情報によると、これからキャラバンが進むルートの近くにある街と遺跡に何か手がかりがある模様。そのどちらかに行くという選択肢が設けられ、ここはPCの心情的に、大目標に一番近いであろう、街のルートを選びました。 街へ向かうキャラバンのカビ(キャラバンを構成する小集団のことをカビというらしいです)と共に街へ進みます。すると道中で盗賊の襲撃が発生します。チャレンジに挑戦です!前回のセッションまで出目が良かったサリアですが、ここで出目の調子が悪くなりました。能力増強の腕輪を割るという選択肢もありましたが、お金がもったいないので変転を切りました。チャレンジには全員成功し、ここでさらにボーナスチャレンジが。そのボーナスチャレンジにも挑戦したPCは成功し、盗賊のアジトを突き止めます。すると今度は戦闘が発生しました!これまでの戦闘は易しかったと、GMは敵を一部強いものに置き換えてきました。さらに、バトルギミックとしてPT全員に物理ダメの矢が降り注ぐというシチュエーションに。これって結構ヤバくない?という空気を感じましたが、逆境上等と戦闘に臨むことに。 弓矢のダメージがバカにならないと判断したPTは攻撃集中の短期決戦を選びました。サリアはフィープロではなくフォースを撃ち、前線の敵を攻撃していきます。 攻撃に特化した戦法を選んだ甲斐があってか、戦闘は2R目で終了、勝利しました。後もう1~2R伸びていたら、後衛に脱落者が出かねない状況だったので、短期決戦を選んで正解だったと思います。 PC達は目的の街にたどり着き、休息と買い物をする時間を得ました。ここで、次回に持ち越しになりました。 感想としては、今まで断片しか得られなかった情報が徐々に輪郭を持ってきて、謎が分かってくるわくわく感を感じたセッションでした。次の物語が気になります。 今回も素晴らしいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| セス | |
| 2022/09/07 00:46[web全体で公開] |
😆 [OGL][マスターセス] CPセッション第12クール立卓予定! どうも、セスです。 もう来月から年末までの予定となりますがw 前クール予定の過去日記。 2022/06/07 [OGL][マスターセス] CPセッション第11クール立卓予定! 全て表示する どうも、セスです。 もう来月から年末までの予定となりますがw 前クール予定の過去日記。 2022/06/07 [OGL][マスターセス] CPセッション第11クール立卓予定! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165452773698 さて、 「ここTRPGオンラインセッションSNSへの入会は2018年1月」 でしたが、 「本格的に卓上からオンラインへ遊び場を移したのが2020年1月から、 来月からの2022年10月からの3ヶ月で、 無事に12クール=36ヶ月=丸3年間目を迎える」 ことができました(これ無事名馬!w) では、今年2022年の抱負 2022/01/06 [TRPG] 2022年の抱負 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_164139681367 にあるように、以下のようにセッション募集に、 「マスターセスでの月イチ キャンペーン4本、 計12セッション」 を上げました!(大草原) ・PathFinder 2eキャンペーン3発 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR11月13日 秋補給 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210345044Seth7 [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR12月11日 冬行軍 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210391982Seth7 ・D&D 5eキャンペーン3発 [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR11月27日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210515697Seth7 [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR12月25日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210526878Seth7 ・パグマイアPugmire/マウ連合君主国/パイレーツ・オブ・パグマイア キャンペーン3発 [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年10月8日 秋収穫隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211630368Seth7 [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年11月12日 秋補給隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211737186Seth7 [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年12月10日 冬巡邏隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211755320Seth7 ・(非OGL)歯車の塔と探空士 冒険企画社版キャンペーン3発 1000AG1008 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン#7 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211840459Seth7 1000AG1112 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#8 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211870079Seth7 1000AG1210 駆け出し探空士たちの冒険1 冬シーズン#9 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211968343Seth7 純粋なセスの個人的な感想としては、 「やっと上のような4本キャンペーン体制に慣れて来た!」 って感じですね(草) ゲームシステムのルール的には、 「OGL3本、全くのオリジナル1本」 なので、 「実質的にはキャンペーン2本しか遊んで無い(走召糸色木亥火暴)」 (勿論、それぞれ微妙な似たような違いはありますので、今もちょっとですが、 最初の2年間は混ざって大変でしたwwwwwwww) わけなので、 「特別に負担になっているわけでは無い」 ってことなんですよねw つまり、 「上の4キャンペーン、 それぞれ全く違うゲームルールシステムだったら、 ちょっと同時キャンペーン4本としては遊ぶのは無理かな・・・」 ってことですね(大草原) まぁ、 「そこがOGLの良さ!」 で、 「色々なOGL作品を同時に色々と遊べる!楽しめる!!」 ってことなんですがね(一番のウリかもwww) 全体としては、 「卓上活動からオンライン活動への移行=復帰?を、 2018年1月にここTRPGオンラインセッションSNSから手を付けてみて、 実質は2019年12月からこの2022年10月で、 具体的な移行活動が12クール目=丸3年を迎えて、 いよいよ初期の目標である、 5年間へ向かい始めた!」 という感じでしょうか(草) 具体的な通過点としては、 「現時点でTwitch Live配信が20回」 なので、 「Twitch Live配信が60回を超えた位で、 ちょうど2025年3月位に5年目を迎える」 というような感じですね。 卓上の時でもそうでしたが、 「5年間で一回り的な感覚」 でしたので、 「まずは5年間継続して遊んで楽しんでみたら、 一応の卓上からオンラインへの移行はほぼ完了かな?」 ですね(流石に慣れたでしょうってレベルですねw) でわでわ。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFinder 【StarFinder】[OGL] 316AG9月23日 Pact World 1st Mission! #1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165598309877Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR9月18日 収穫祭狩猟 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165445890013Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR9月11日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165445933870Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG0910 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #6 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165446094524Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年 9月10日 夏季水大輸送隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165446057106Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| 団長 | |
| 2022/09/07 00:35[web全体で公開] |
🤔 アリアンロッド2Eのディスコード鯖も作ってみたい 最近このすばTRPGのディスコード鯖を作ったので統合しようかとも思ったのですが やはりアリアンやりたい人とこのすばTRPGやりたい人は別の層だと思うので アリアンはアリアンで作るべきなのかなーと最近考え中。 オンセンでお世話になった人とかとちゃんと継続PCとかでアリアン遊べる環境が欲しいなと思いつつ でもアリアンロッドのディスコード鯖ってあんまいい話を聞かないのでちょっと怖い。
| よろず | |
| 2022/09/07 00:33[web全体で公開] |
😶 ヴィジョンコネクト卓を終えて これ4人で集まってワイワイやるのめっちゃ楽しそう。 敵も行動方針が決まってるから動かすときにあんまり考えることなくてGMも簡単。 皆さんもやりましょう、ヴィジョンコネクト。(プレゼンが下手) そして私もPLやりたい。GMも楽しいけどね。
| ササミ | |
| 2022/09/06 23:28[web全体で公開] |
😶 何回参加してもテストプレイというのは楽しい!! 今日もお誘い頂いたエモクロアのテストプレイでした。 このいつロストするのか分からないギリギリの難易度!! こういうのを求めていたんですよwww 楽しかった~。 明日は初心者向けのキャラ作成会なので、早く寝ておきます。 みんなで雑談しながキャラを作りましょう。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/06 22:29[web全体で公開] |
😶 腰が痛い 動かないときは特になんということもないのだが、寝ているところを起き上がったりするとひどく痛む。 たまらんのでネットで原因を調べた。 なんでも、人間の腰はほとんど動かすと痛みを覚えるもので、それを感じさせないために脳から痛みを緩和する物質が放出されているのだが、腰痛の大半は「ストレス」が原全て表示する動かないときは特になんということもないのだが、寝ているところを起き上がったりするとひどく痛む。 たまらんのでネットで原因を調べた。 なんでも、人間の腰はほとんど動かすと痛みを覚えるもので、それを感じさせないために脳から痛みを緩和する物質が放出されているのだが、腰痛の大半は「ストレス」が原因で、その物質が出なくなっていることに由来するとか。 ストレス……。ストレスねえ……。 思い当たるのは自分の卓修羅くらいである(笑)。困ったことに、たぶん卓修羅をやめたらもっとストレスがかかる(笑)。 ほかの対策は適度な運動だそうだ。しかたない、運動しよう……。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/06 21:25[web全体で公開] |
😷 茹で蟹【友人・知人向け】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現在37℃の発熱。 しかしながら咳なし、味覚異常なし。 単なる疲労による風邪か、はたまた最近流行りのコロコロ疾患か。 本日お休みして下がらなければ、最寄りの発熱外来に連絡を入れてみる所存です。 関係各位には多大なご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い致します。 既参加卓に就きましては、どのように扱って頂いても構いません。 ただ現在、発熱により考えがまとまらない為、個別のお返事・コメント等はご容赦ください。 ご招待等も頂戴し大変有り難いのですが、お返事までにはご猶予をいただけますよう。 回復次第、お返事を書かせて頂く所存です。 それまで御寛恕いただければ幸いです。
| リフレイン | |
| 2022/09/06 18:59[web全体で公開] |
😊 やったーーーーー!(だいぶんくだらないです) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近キャラシ作ると正気度30代かAPP5以下の呪いにかかっていたんですが!ついに! https://iachara.com/char/view/4377862 ちゃんとしたステータスだ!!!というか強い!?知識高いしDBあって正気度60!? パーフェクトじゃないか…(キラキラ) ですがステータス高いとちょっと困りますので…実際に使えるかは別、ですねぇ…。 きっと連れて行けないんだろうな…。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/09/06 18:47[web全体で公開] |
😶 あれぇ!? データは決まらず、立ち絵が3枚ほど候補に挙がるという事態。 ・デバフ ・純支援 ・交渉型 首をやられた→言葉や声を発すると厄介と判断された?→ノイマンとか交渉か もしくは、もうどうにでもなあれって《サイレンの魔女》ぶっ放したから封じられた説。 デバフはですね、皆が装甲無視とか持つの無茶だから自分が真っ先に動いて 《腐食の指先》で装甲削り取るから皆遠慮なくぶちのめしてくれよな!っていう心。 問題は、行動値なんですが…どうするかな…加速するしかない…?
| ササミ | |
| 2022/09/06 13:18[web全体で公開] |
😶 インセイン、もっと卓募集が増えないかなぁ~ 昨日はインセイン卓のGMをしました。 ロールプレイが非常にリアルで楽しかったー。あー笑ったー (*゚▽゚)ノ クトゥルフのKPよりもGMの負担が無いし、シナリオの準備もすぐ終わります。 狂気カードさえ準備できれば、気軽に回せるのはいいですね~ PLしたいのですが、募集と日程が合わなか全て表示する昨日はインセイン卓のGMをしました。 ロールプレイが非常にリアルで楽しかったー。あー笑ったー (*゚▽゚)ノ クトゥルフのKPよりもGMの負担が無いし、シナリオの準備もすぐ終わります。 狂気カードさえ準備できれば、気軽に回せるのはいいですね~ PLしたいのですが、募集と日程が合わなかったりするので、インセインのGMがもっと増えないかな~ 【インセインの魅力を勝手にPRだ!!】 ・ルールブックが安いよ! 1,650円でリプレイ付きです! あのルルブの半額以下で楽しめます。 ・ハンドアウト制なので、エモい展開からギャクシナリオ、しっかりとしたホラーまで楽しめます。 PL2とPL3にあんなヒミツがあったなんてー!? ・色々なシナリオがオンライン上に公開されているので、オンセのGMしやすいです。 昨日のシナリオも無料公開されています。 ・終了時間が読みやすいので、大幅に時間が伸びることもありません。 2サイクルで、だいたい2~3時間です。お手軽で楽しい!! ・GMの負担が少ないので、ヒミツを手に入れて困惑するPLの姿を笑っていられますwww (クトゥルフだったらシナリオの展開を考えるのが忙しいので、こんな余裕ないです) ・オンライン用のキャラシートが便利です。判定がすぐにできるので、オフセでも使いたいぐらいです! ・サイコロフィクションなので手が出しやすいです!! これに慣れれば、シノビガミ、キルデスビジネス、マギカロギア、ピーカーブーなども簡単に遊べます。 あなたも『インセイン』やりたくなったでしょ? あーインセインのPLしたいな~
| 猫神 | |
| 2022/09/06 12:45[web全体で公開] |
😶 いつもの 初めてエモクロアに参加させて頂きました!めっちゃ楽しかった! 男性3人組だったのに開始早々全員女装し、薔薇で造られた百合が出来上がりました! うん、何いってるか自分でも分からん! 女装する辺りまではまぁ、おかしいけどまだ良かった。多分、自分が花を差し出して一人押し倒して愛を囁いたのがいけなかっ全て表示する初めてエモクロアに参加させて頂きました!めっちゃ楽しかった! 男性3人組だったのに開始早々全員女装し、薔薇で造られた百合が出来上がりました! うん、何いってるか自分でも分からん! 女装する辺りまではまぁ、おかしいけどまだ良かった。多分、自分が花を差し出して一人押し倒して愛を囁いたのがいけなかったな・・・(確信犯) 初めてのシステムでテンション上がってたのもあるけど何やってんだ自分? 冷静になって考えると頭抱えて布団に顔突っ込みたくなる様なことをよくもまぁ平然と出来てたな・・・恥ずかしいっ!(笑) DLさんとPLさんとも凄く楽しめたので良かったです! ただ、次やるときはちょっと真面目系でいこう・・・(笑)
| エスターテイア | |
| 2022/09/06 09:09[web全体で公開] |
😟 アイタタタタタ… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のライブ同行者に連れられて見に行ったけど、とても待たされて… 腰が、腰がァァァァァァァァ!! …めっちゃ痛いし、最悪… 今度からライブには行かないようにしよう
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/06 03:59[web全体で公開] |
😶 地獄的な思考 TRPGをプレイして、知的でかつ精神的な満足感を得て、今日もぐっすり寝ようと思う。 すると何かがささやいてくる。 「知性と精神は満たされた……だが肉体の面はどうなのだ?」 それがすべてをぶち壊す。ささやきが言っているのが、「運動をしてすっきりしろ」などということではないことは明白だ。 知的か全て表示するTRPGをプレイして、知的でかつ精神的な満足感を得て、今日もぐっすり寝ようと思う。 すると何かがささやいてくる。 「知性と精神は満たされた……だが肉体の面はどうなのだ?」 それがすべてをぶち壊す。ささやきが言っているのが、「運動をしてすっきりしろ」などということではないことは明白だ。 知的かつ精神的な満足感を、自分の肉体の深奥でも同じように感じること、それなしでの満足感は、本当に満足感なのか。 だがそれはTRPGのプレイという行為のカバーするところではないだろう、と反論を試みる。 「本当にそう思っているのか?」とそれはささやく。 かくして深夜だというのに脳髄が勝手に回転し始め、思考は地獄の底のような居心地の悪さのまま、前進しない議論を繰り返す。 気がついたら夜中の3時59分だ。 寝なければならないが頭が冴えきっている。だからダメなのだ自分、と心底思うが、眠る、という精神状態ではない……。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/06 00:40[web全体で公開] |
😰 迂闊な手招きにご用心!【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。 奈落の魔域の調査も終盤、マップを全部開けたい位の理由でダンジョンを踏破したのだが、そこに待っていたのは『格納庫』と書かれた部屋だった。 勘が良い方なら、ここはボス部屋だと看破して事前に補助魔法をかけたかも知れないが、ややもすると油断していたかもしれない。 ボタンを押下すると部屋の扉が開き、そこには列車のレールと巨大な列車型の魔動機が鎮座していた。 そして魔動機は我々を認識すると、変形し、八本の足と大砲を出現させ……そして大砲をパーティへ向けたのだ! 魔物知識判定の結果、正体はレイルウェイカノンと判明。 130点分の障壁もあったが、弱点まで抜いたうえ、先制も奪取した。 戦闘ルールは標準で、PC全員後衛スタートの一方、レイルウェイカノンは前衛に配置された。 わたしの森羅野伏による【チリングブレス】で幕を開けた1ラウンド目は、レイルウェイカノンの片足(台座)を落とす。 しかし、返す刀でボスの砲塔2台による炸裂弾が火を噴いた!! 少なくとも1発は後ろに撃ってくるだろうと思い、わたしのPCはくいくいとブルース・リーよろしく手招きしたのだが、まさかの6ゾロ回避。 しかし、神官騎手さんと妖精斥候賢者さんは回避に失敗、フィプロⅡが掛かっていても大ダメージを負う。 更に2発目も後ろへ。 わたしのPCはセービングマントのお陰もあり、メリアだったのも手伝って手傷で済んだのだが、神官騎手さんは重傷、そしてエルフの妖精斥候賢者さんは死亡こそしなかったものの、キャンペーン初の気絶に追い込まれてしまった。 (後に、安全策を取るなら【バーチャルタフネス】を掛けておいても良かったな、と仰っていた。) まぁ、わたしの手招きが在ろうがなかろうが後ろに撃ってくる意図はありありと伝わってはいたし、誰もわたしを責めるではなかったが、迂闊なロールに肝が冷えた。 時刻の都合で昨晩はここまでだったが、次回は回復&攻撃にて汚名返上を誓うのであった。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| 独立元店長 | |
| 2022/09/06 00:27[web全体で公開] |
😆 セッション四十三回目中断 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十三回目のセッション「【シノビガミ】想い・繋がり(抽選募集。1人確定3人募集)」に参加させて頂きました! 約一カ月ぶりのシノビガミでテンションが上がっている雇われ店長補佐代理です。 SWの方がもう三倍くらいセッション数を重ねてますが、やはり私はシノビガミが一番好きですね! もっと卓増えろ(願望) さて今回の卓は十回目のセッション「抽選募集】ロードムービー・改~爪紅に口を寄せ~【1名固定4名募集】」で大変ご迷惑をお掛けしてしまった「yuse」さんの卓になります。 あれから30卓以上遊び、RPやTRPGプレイヤーとしても色々と経験を積ませて貰いました。 なので今回はPLとしてもPCとしても「リベンジ」させて貰いたいと思って傘下せて頂きました! という訳で今回私が使ったPCは「蒲地益男」。 比良坂機関の専属拷問官という腐れ外道。 自称ハッピーエンド主義者を名乗る私が半端な覚悟で選んだ為に、卓にもPCにも迷惑を掛けてしまった不遇なキャラでもあります。 だが日記やオンセンでの参加数に数えてないRP卓などで、キャラに対する理解力を高めて来ました! 前回こそPCとPLの考え方の差で深い胃痛に悩まされたモノですが、今回は最初から「覚悟完了」済! 途中でどんな展開になろうと「PCとしての行動」を優先する事を決めたのです。 ではそんな拷問官のメインでの動きを振り返って見ましょう。 まず今回のシナリオ「想い・繋がり」についてですが、簡単にあらすじをまとめますと「小さな田舎村で行われた儀式を成功させる」というのが表向きの物語となります。 今回はPC1が「儀式をする地元の巫女」、PC2が「巫女の従者」、PC3とPC4は「外部から雇った護衛」という役割を与えられています。 私のPCは「外部から雇った護衛」ですね。 …寄りにも寄ってなんでこんな奴に護衛任務与えたんだ比良坂機関(本業は拷問官) まあその辺は「秘密」とかが合わさって良い感じに都合つけてます。 シノビガミの面白い所は、「「秘密」の内容によって設定が加わる」事だと思います。 継続PCで在ればあるほどドンドン設定が生えていき、知らないうちに家族が生えたり消えたりする(?)のがシノビガミの恐ろしい所です(笑) 今回も「秘密」によって蒲地さんに設定が加わり、キャラとして深みが出て来たので有難いものですね! さて導入にて行われたのはPC1である「天ノ河あおい」とPC2である「諸伏雪割」がNPCでありあおいお嬢様の父親で在る「当主」に呼び出された所から始まります。 急な体調不良により「儀式」を中断してしまったあおいお嬢様。 儀式を遂行するチャンスはあと一回。今度こそは必ず「儀式」を成功させる意気込むあおいお嬢様。 強い責任感を持って儀式を成功させようとする彼女と、幼馴染であり従者である雪割ちゃんも同じ気持ちだと当主に伝えます。 娘たちの強い覚悟に複雑そうな反応を返しながら彼女達の判断を尊重する当主。 ここまでがワンシーンだったんですが、いやはや皆さんRPがお強い(確信) 若さ故の未熟さを感じるあおいお嬢様と、従者としての忠誠心と個人の情を感じる雪割ちゃん。 そして当主としての立場と父親としての立場に悩まされる当主の複雑な反応とか、いや本当にこの三人のRPが凄い! 一見するとドラマのワンシーンみたいな展開ですが、そこは「秘密」と策謀が飛び交うシノビガミ。 このシリアスなシーンでさえ、「本当にそう思って行動しているのか?」は「秘密」を確認しないと分からないのです。 その後はPC二人は部屋の外で待機していた当主の妻にしてあおいお嬢様の母親と出会います。 母親としてそして当主の妻として厳しくも優しい言葉を娘たちに投げかけた後に、残りのPC3の「蒲地益男」とPC4の「神無月深落」を護衛として紹介してくれます。 Q.悪役が最初に主人公(ポジのPC)にやるべき事とは何か? A.とにかく煽ってヘイトを稼ぐ(クズ) という訳で蒲地さん登場。手を叩きながら登場し、「麗しい家族愛が観れた」と心にも無い事をいつもの胡散臭さ全開の顔で言い放ます 更に前回任務に失敗した事から「失敗した」者同士、仲良くしましょうよ?」と「儀式」に失敗して後が無いあおいお嬢様に 的確に傷を抉るRPは我ながら良い出来だと思いました(クズ) 余りに煽り過ぎたので年長者の深落さんに諫められたり、従者で在る雪割ちゃんに殴られたりしました(なお深落を盾にした) その後も全方位に煽り捲り、結果的に導入の時点で1対3の対立関係が出来上がりました。 蒲地さんは前回の卓でもクライマックスで三~四人に囲まれて殴られましたが、今回もそうなりそうですね(笑) まあ彼は「嫌われるために作ったキャラ」であり、上手く嫌われたならRPが前回よりも上達したという事なので、私は少しうれしいですね! ただこういうキャラは本当にヘイトを稼ぐので、ボコボコにされても良いようにPLが上手く立ち回りましょう(戒め) 早速対立関係が明らかになりつつある中で始まった一サイクル目。 珍しく先手を貰った私から動く事となり、三サイクルかつ「特殊対立型」という事もあってお嬢様を感情を結ぶ事となりました。 他人の家の果実を勝手に捥ぎ取りながらお嬢様を煽る蒲地さん。 どう見てもプラスの感情取らせる気ないだろというRPがイケなかったか、まさかの神通丸込みで二回とも失敗しました(白目) このままではただお嬢様を煽っただけでサイクルが終わってしまします。 特に今回は情報交換が大事と思って居たのでこれは本当に手痛い。 なので他のPLに頭を下げて感情を結んでもらう事になりましたが、その判定もまさかの失敗! 仕方ないとばかりに最後の忍具である遁甲符を繰り出してようやく成功。 まさかまさかの一サイクル目で忍具を使い切るという事態になりました…(呆れ) どうして一サイクル目から忍具がゼロ何ですか?(雇われ猫) まあ蒲地さんの型はあまり忍具に頼らない構成でしたし、感情結んで情報が多く回って来たので結果オーライですよ、ええ(負け惜しみ) その後蒲地さんは情報収集したり情報交換したりして2サイクル目までは行動終了。 登場するたびに基本的に誰かを煽ったり嫌がらせしたりしているので、この時点でもうリベンジ成功してるんじゃないかなと勝って思ってます(笑) しかしそんな嫌われ者の蒲地さんですが、どうやら彼には彼としての目的があるらしく、更に言えば彼なりの「哲学」を持って行動していたことが分かります。 初めて蒲地さんを動かした時は違い、本当にキャラとして「深み」が出て来てくれた事には嬉しく思ったちゃいますね。 前回参加した時はクライマックスでボコボコにされるまでは本当に動かしにくかった…。 それが今となってはかなり動かしやすくなりました、RP卓で鍛えた甲斐がありましたよ。 少し短い(三千字ギリギリ)ですが今回は此処までとさせて貰います。 これ以上書き込むとネタバレになるか、逆に他のPCの行動に触れて半端に長すぎるので…。 果たして蒲地さんと私は今回こそ最後まで外道キャラを貫いてリベンジ達成となるのか? あおいお嬢様と雪輪ちゃんの行動は実を結ぶのか? 年齢不詳の妖怪法師である深落さんは一体誰の味方なのか? 次回凄い楽しみですね~!
| トパーズ | |
| 2022/09/05 21:58[web全体で公開] |
🤔 【シナリオの作り方:オリジナルエネミー編】回数制限付き能力は重要 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 戦闘が存在しているTRPGのオリシをやってれば、いつかは必ず作りたくなるのがオリジナルエネミー。 同時に、その強さに関してプレイヤーから一番アレコレ言われやすいのもコイツら。 じゃあ、どれくらいの強さにしたら良いの?という点に関して、個人的な基準をいくつか。 ▽戦闘ラウンド システムによって大きく左右されるが、ソード・ワールド2.5(テキセ)であれば3ラウンド前後を目安すると良い。1ラウンド内でPCたちが行動する回数が多いシステムなら2ラウンドでも良い。 ▽HPや耐久力 PC全員に最低でも1~2回以上行動させるぐらいには確保すると良い。また、単純に取り巻きを増やしてボスから少し離れた位置に配置するだけでも水増し可能。 ▽命中力 PCの構成にもよるが、平均的なPCよりも少し高めが良い。理由としてはPCに攻撃を完封されてしまうと刺激が少なくなってしまうため。 ただ、回避特化のPCは、回避能力の増強にリソースを割いているので、あまり命中力が高すぎると割いたリソースが無駄になり不満を持たれてしまう。その場合は、『回避できないor困難だが弱い攻撃』を用意しておくと良い。もしくは1戦闘に1回だけの必中攻撃というのもアリ。 ▽攻撃力 戦闘がメインのシステムの場合、PCの行動に余程の非が無い限り、PCが死亡してしまう事故を防ぐために少し低めを意識すると良い。 防御に優れたキャラがいて攻撃を完封されてしまうことに悩むなら、1戦闘に1回限り、もしくは連続した手番には使えない大火力攻撃手段を持たせるとスリルを感じさせるだろう。 また、範囲攻撃などで、なるべく多くのPCを均等に攻撃することを意識すると良い。その方がPCたちを退屈させずに済むからである。 ▽回避力 低めの方が良い。命中がダイスで決まるタイプの場合、戦いに変化がなくただ延々と終わらないだけという事故が発生しかねない。基準としてはアタッカーの命中力より1~2低いくらいを意識してみると良い。命中力を水増しできる手段がPC側に豊富なら、多少上げても良い。 もし、どうしても『ヒラリヒラリと避けるボスを出したい』というのであれば、回避能力を回数制限付き(1~2回)にしたり、1度シナリオ中盤に登場させた上で、対抗のための手段をシナリオ内で入手させると良い。 キャンペーンなら、1話:登場⇒2話:対抗手段入手⇒3話:決戦と、話を跨いで対抗手段を手に入れるまでの猶予を持たせるのもアリ。 ▽厄介な特殊能力 移動や攻撃を封じるなどの、主にPCたちの行動を制限させる能力を指す。 これについては回避能力同様に、PC側での対策が簡単である、もしくは対抗手段を用意させるようにすると良い。 1戦闘のうちに使う数も1~2つくらいで十分。また、これらの能力を搭載するなら、多少HPや防御力を下げると良い。厄介な特殊能力への対抗がそのままPCたちの行動回数の増加、つまり戦闘ラウンドの増大につながるためである。 ※総評 総じてオリジナルエネミーを作る上では、プレイヤーたちを退屈させないこと。萎えさせないこと。飽きさせないこと。消費したリソースを無駄にしないこと。の4点を意識すると良い。 こういった意味では、『回数制限付きの特殊能力』というのは想像以上に大きな意味がある。単純にボスの攻撃パターンがラウンド経過ごとに変化していくことで、『手を抜いている』と思わせることなく、プレイヤーたちに脅威を感じさせつつ飽きさせないためだ。 また、レベルが存在しているゲームなら、同じレベルのエネミーの攻撃力や能力を参考にすると良いでしょう。
| よろず | |
| 2022/09/05 20:30[web全体で公開] |
😶 「ヴィジョンコネクト」卓 最後の宣伝 明日開催の「ヴィジョンコネクト」サンプルシナリオのセッション、本日いっぱいまで募集中です。(レベル調整の時間を取るため) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166142368269kitaeyorozu GMも初セッションなので、初心者も経験者も大歓迎です。 興味のある方はぜひ。 また、「今回は参加できないけど◯曜日なら」「◯日なら空いてる」などの次回への希望があればコメント下さい。次回の参考にします。
