たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.89
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こんちゃ | |
| 2022/09/14 22:14[web全体で公開] |
| ロウブリ | |
| 2022/09/14 19:53[web全体で公開] |
😶 バトルマスタリー発売直前なので 再告知だオラー‼ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166118989848Raven123 ってなわけでバトルマスタリーについてごゆるりと語り合う会。戦闘に関しては私の都合でやらないかかなり簡易になることが予想されるので。もう本当にルールについて「私がGMならこう裁定する」とか「これらを組み合わせてこういうロマン砲が作れるのでは?」など、適当めに語り合う会となっております。
| こたつ | |
| 2022/09/14 19:24[web全体で公開] |
😶 シナリオのアイデアが簡単に思い付く方法 シナリオのアイデアを思い付くとっておきの方法を伝授します。それはずばり、歩くことです。文豪とか哲学者とかってよくお散歩しているイメージですし、昨今の研究でも歩くのは発想力が高まると言われているそうですしおすし。普段バスを使う距離を思いきって歩いてみるっていうのが手軽に出来ておすすめですね。 私はこの方法で運動不足を解消しました!
| 猫神 | |
| 2022/09/14 18:53[web全体で公開] |
😊 待ちに待ったー! 明日は待ちに待ったサプリ注文の日だー!!!!(給料日) DX3のEAとー、SW2.5のMAを買うぞおおおおおおおおおおおおおお!!!!! あ、銀剣のステラナイツって面白そうやなぁ、ルルブ買うか・・・セッション募集あんま見ないけど、誰か立ててくれるやろ(超絶他力本願寺) ・・・バトルマスタリー?・・・自分にはまだ早い(血涙)
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/14 18:26[web全体で公開] |
😶 某怪盗さまのお言葉で リアルでも電子書籍でも果てしなく積みあがっていくルルブを見ていたが、よく考えるとほとんど古本と、ネット書店のキャンペーンがらみでしか買っていないことに気づく。 某怪盗さま「客が楽しみにしていたのは半額という値段じゃないのか?」 ううっ……そうなのかもしれん……よく考えたらTRPGルルブ以全て表示するリアルでも電子書籍でも果てしなく積みあがっていくルルブを見ていたが、よく考えるとほとんど古本と、ネット書店のキャンペーンがらみでしか買っていないことに気づく。 某怪盗さま「客が楽しみにしていたのは半額という値段じゃないのか?」 ううっ……そうなのかもしれん……よく考えたらTRPGルルブ以外でも、テレビ番組は録画だし、音楽は動画サイトだし、漫画も小説もセール品しか買ってないし……作っても作っても買いたたかれる積もり積もったエンタメ業界の恨みつらみが凝縮して、怪盗さまのお言葉として結晶化したのではないか、と思えてくる。 ううっ、すみません、みんなビンボが悪いんじゃ……。
| にいがわ | |
| 2022/09/14 12:49[web全体で公開] |
😶 ずっとKP(GM)やりたかったんですが とうとう! 卓を立ててしまいました…… しかも二つも。しかもギャグシナリオ… 大丈夫かな…と今週末… ドキドキしながらココフォリアを設定中…。 これを機会にいっぱい色々回したいです…うっ……
| Mo2 | |
| 2022/09/14 12:45[web全体で公開] |
😶 せいぞーんほくこくー! ほぼほぼ体調戻りました👍 明日、延期してもらっていた卓を皮切りにまたtrpgやっていきたいと思います。 喉の負担軽減の為に、テキセもやろうかな… やり方よく分からないけど 来週から、やってもらってた仕事の確認とか 止めてた仕事のアレコレがあるので スケジュールどうなるか怖いですが 戻ってきた日常のありがたさを噛み締めて また楽しいtrpgライフを満喫しようと思います☺️
| ぱにき | |
| 2022/09/14 12:35[web全体で公開] |
😆 人外レネビは楽しいけれど (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)RPやり過ぎないよう気をつけよう!と言う話。 というのも、先日ダブルクロス参加した際、人の心がないレネゲイドビーイングを持って行ったんですよ。趣味全開の。 セッションはとても楽しかったんですが、反省点が二つ。 ・内輪ネタ感がちょっと強いPCだったこと ・「ヒトの苦しむ姿が見たい」という性格設定で、他PCやヒロインを追い詰めるRPが多かった そのセッションでは最終的にボコボコにされ因果応報オチで終了しましたが、こういうRPは同卓メンバーが知っている方ばかりだったから出来たんだろうなぁ…という感想も残りました。 RPは楽しかったんですよ。 楽しかったんですよ。人外性別不詳一人称偽石性格終了お前なんでUGNなんだレネビ。 こういうの、見極めていかなきゃダメですね。
| 猫神 | |
| 2022/09/13 23:31[web全体で公開] |
😶 で、でき上がってきた・・・? クトゥルフのオリシが大分出来上がってきた。 あとは、情報とか地図とかそういった細々としたのを作るだけ・・・ いや、それが一番時間かかるわ。モチベ的にも。 いつになったら完成するかなぁ?
| どうじょう | |
| 2022/09/13 21:01[web全体で公開] |
😶 ニュース速報(卓感想中間発表) ―――戦士フォル氏、剣の勝負を挑まれた相手に、開幕命中1ゾロを出しました。 なお変転を使って大人げなく絶対命中にしたようです。 相手の女性の戦士レベルは1だったと後ほど判明しました。 嘘だといってよ、ばあああああにぃいいいいいい!!!!!!
| 芝dog | |
| 2022/09/13 20:50[web全体で公開] |
😶 これだけは言わせてくれ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)セッション募集文はちゃんと最後まで読んでから参加申請してくれ クトゥルフのテキセってだけで脊髄反射で参加申請してる人、結構いるよね? どうしたらいいかわからないなら、どうしたらいいか聞くとかできるでしょうよ 優しい開催者は「セッション募集文ちゃんと読んでね^^」って言ってくれるだろうけど 私はそんなこと一切しない 俺は遊びでTRPGをやってるんだ、お世話係がしたいんじゃない
| ぱとたく | |
| 2022/09/13 19:41[web全体で公開] |
😶 日記( ;´・ω・‘) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)しばらく都合がつかなかったり体調不良でしたが、少し体調が回復しました( ^∀^) ちょっとフラフラしていたらシノビガミのルルブ発見…旧版は持っていますが、募集は盛り上がっていますね…素晴らしい( ^∀^) クトゥルフは持ってませんが、DX3rdやSW2・5の基本やインセインなどは持っているんですよ( ^∀^) やはり失敗を恐れて、むやみに飛び込まない性分…まだまだ【体験者】ですね…場数は多少あるから「初心者」とは絶対に言えません(^_^;) そういえば、最近ルルブにも触れてませんね…バタバタしてましたし。 皆さんが楽しいセッションをされるのが一番です( ^∀^) 皆さん、いつも幸せな日記をありがとうございますm(__)mペコリ
| 猫神 | |
| 2022/09/13 19:01[web全体で公開] |
😶 楽しいね 最近、SW2.5とかDX3とか色々参加させて頂いてるけど、本当に楽しい! まだ、ルルブ買ってそんなに時間経ってないし経験も浅いから分からない事が度々あるけど皆さんが優しく教えてくれるから楽しみながら学べてる感あるなぁー これは長く続けられそうだ・・・!
| 鴉山 響一 | |
| 2022/09/13 17:21[web全体で公開] |
😶 長期キャンペーンの運用について 色々な手法があって、それぞれのグループにカスタマイズされた手法がベストでファイナル・アンサーではあります。 そういうお前はどうなんだ、と言うことで、私が主宰する場合のキャンペーンは…… ・毎週曜日固定(合議の上お休みや時間変更あり) ・テキストオンリー、ボイス無全て表示する色々な手法があって、それぞれのグループにカスタマイズされた手法がベストでファイナル・アンサーではあります。 そういうお前はどうなんだ、と言うことで、私が主宰する場合のキャンペーンは…… ・毎週曜日固定(合議の上お休みや時間変更あり) ・テキストオンリー、ボイス無し、BGM無し(あるいはミュート可能) ・少人数メンバー ・毎回90分程度 ……と言った具合で運営しています。 人間習慣性の生き物なので、開催曜日がバラバラだとどうしても予定を悪意無く忘れてしまう場合があります。その意味で曜日・時間固定制が望ましいと考えます。その一方で、それぞれの家庭や仕事の状況によって参加が難しい週がどうしても出てきます。その場合は「野球中継が入ったため今週は放送お休み」と思うようにしています(プレイできない分、「次回はこのように行動しよう」とか「あのNPCの言動の意図は?」とか考える時間に充てると楽しいです。(T)RPGはプレイしていない時間も楽しめるのが良いですね)。 ただ、お休みが頻繁に起きると、参加者のモチベーション低下を引き起こしかねません。その為にも、キャンペーン開始前に参加希望者とのすり合わせは重要です。そして、参加者が増えると個々人の都合が個別に発生しますので、毎週誰かが不参加となる事態が発生し得ます。それは好ましくないので、その為にも参加者は少人数に絞ります。経験的にはGMを含めて3~4人くらいが望ましく、6人を超えるとそのような問題が頻発しやすいです。 私を含めて参加者は同世代が多いので、青臭いロール・プレイを音声に出すこと自体は、恥ずかしいのはあまりないと思うのですが、それでも同居の家族などから訝しがられることは避けねばなりません。一般的には(T)RPGにたいして世間の認知は低いものですし、ましてや「邪神の復活を~」とか、「よし、カチ込もうぜ」とか、物騒なセリフは聞かれたくありません。 ボイスチャットの方が進行が大変にスムースなのは認めざるを得ませんが、その一方で、参加者全員が「参加し続けやすい環境を維持する」のは重要です。また、テキストチャットですと、固有名詞を含めて過去ログのサルベージがたやすいのも魅力です。 最近ではあまり耳にしなくなりましたが、「オンセ三倍則」とはよく言ったもので、オフセッションに比べてオンセッションは三倍くらいの時間が掛かります。となると、毎回90分はオフでの30分相当となります。「オフでの30分なんて、たいして進行しないじゃないか!!」とご指摘を受けると思います。それについては「その通り」です。 私が主宰するキャンペーンは大抵戦記物・軍記物・(架空)歴史群像的ドラマを目指しています。一回のセッションでの進行は喩えるなら「朝ドラ15分」あるいは「新聞連載小説」のリズム感です。ガッツリ遊んでおられる方々からするとなんとも物足りないと感じられるのではないかと思いますが(たいてい平日の夜に開催しているので)、「たいして観たいわけでもない深夜番組を眺める代わりに1セッション」が愉しめるなら、良いのではないか、そう思うのです。 毎回毎回、「え、もう90分経ったの!? もう少し遊びたい!」と誘惑に駆られるのですが、これくらいなら家族や同居人の不興を買うことも少ないようです(家庭内民忠の維持はオジサンゲーマーにはなによりも重要なのです)。 それでも、しばらく続けた後に、プレイの足跡を振り返ると、思っていたよりも長い長い物語が綴られていることに気付く日が必ず訪れます。 「長期キャンペーンの維持は難しい」、そう感じている方の参考になりましたら幸いです。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/13 09:42[web全体で公開] |
🤔 冒険者は慎重に斯くあるべし【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓の話である。 前回、キャンペーン初の気絶者を出したレイルウェイカノンはさくりと屠ったが、どうやら中ボスだったらしい。 奈落の魔域の途中で見かけたアビスツリーこそご本尊だと見据えてくまなく探索し尽くしてから、慎重に慎重に近付いたのだが……。 果たして、アビスツリーの傍らには遠方からでは気付けなかった更なる魔物が居たのである。 その名はエルムブランチ。 魔神に化ける、アビスツリーを越えたLvの強敵だ!! 幸いにしてアビスツリーもエルムブランチもなにがしかの影響でやや弱体化はしていたのと、開戦前に2ラウンドの魔法準備時間が得られたので、【タフパワー】や【ホーリーブレッシング】、【ブレイブハート】等のバフをしこたまかけて突撃する所存である。 昨晩は時間の都合で事前バフの相談で終わったが、今度は気絶者も出さずに勝つぞと意気込む今日この頃なのだった。 Thanks for reading!
| 蝉丸 | |
| 2022/09/13 03:57[web全体で公開] |
😊 パソコンがぶっ壊れた…その3 パソコンですが、力の限り電源ボタンを押したら起動しました! 多分電源ボタン自体が壊れかけてるんですなこれ こいつの交換は素人には難しそうなので そのうち修理に出さないと…
| こくりこ | |
| 2022/09/13 01:23[web全体で公開] |
😶 Discordが使えません... 最近周囲でDiscordを使う人が急に増えた気がします. 何かあったのでしょうか? 使えないのは以前からだったのですが,使えなくて困ることはあまり無かったのので. とりあえず最近はDiscordが使えない環境だと見送るしか無い事も多くて... どうしたものやら.(^_^;
| こんちゃ | |
| 2022/09/12 21:42[web全体で公開] |
😶 PLでの参加はやっぱり楽しい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜日にて前回の卓の続きをしていました。時間があればよかったのですが私が用事があった為、GMさんとPLさんに時間を合わせていただきました。本当にありがとうございます〜。 やっぱりGMの時と違ってPLはたった一人のキャラだけのロールプレイを考えるだけだからだいぶ楽ですなぁ〜。 いえ、ロールプレイが好きな自分としましては、いろんなキャラを演じれるGMも楽しいですよ! いっぱいいると何体かロールプレイがおろそかにしてしまうけど(主に敵NPC) あとフェローも忘れてしまう。 PC「GM。フェローいる?」 GMこんちゃ「あ!忘れていました!いますいます!」 よくやってしまう。金田一一の犯人のセリフを思い出す。 『やることが…やることが多い…!!』 GMやっている時はその言葉は全面同意するよ。めちゃくちゃ楽しいけどね。 話が逸れてしまった。タイトルの卓について。 コミュ限卓なのでシナリオについてどこまで言っていいのかが悩みますが、せっかくなのでだいぶ暈してちょこっと言わせていただこう。ダメだったら指摘お願いします! 実は今。PL2人で冒険をしています!どひゃー!私もGMする時、いつか挑んでみたい人数ー!バランス調整が大変そう(あわあわ) 今回は継続PCで、予めGMさんが参加者さんのキャラシを見た結果の組み合わせ。ということなので新規作成によるトラブルとかはありませんでした。 2人だとサクサク進むのですが、参加しているみんながRPが大好きな人たちばかりなので、会話の寄り道がすごいことすごいこと。なるほど、RP好きな人たちが集まるとさっくり終わるという悲しい事件は起こらないのか。そうなると2人用のシナリオはギミック持っているシナリオでない限り、RPが慣れている人向けとして考えた方がいいかもなぁ。と、こっそり思いました。テストプレイに協力してくれる友達を地道に増やしておこう。(行動出来るとは言ってない) 最初一緒に行動してくれたNPCとはなんやかんやで別れました。私的には超一安心。だってあれ怖いんだもん。 そして、時間の最後に自PCと同じ種族が仲間になってくれました!わーパチパチ!!しかも異性で同い年!恋愛RPもワンチャンあるか?と普通なら考えるのですが、如何せん、この自PC…前卓の傷が大きすぎるし、今回も目が離せない人物がいるわで、『笹食ってる場合じゃねぇ!!』ならず『恋愛してる場合じゃねぇ!!』状態だとと思ってる。相手が意識している一方で別のことを考えてる自PC。果たしてこの子に春が来るのか?!待て次回!!(訳:次回のGMと自分に丸投げっポーイ) まあ!明日あるんだけどね!!!楽しみです!!!!
| 蝉丸 | |
| 2022/09/12 19:59[web全体で公開] |
😰 パソコンがぶっ壊れた…その2 パソコンが壊れました… 今回は上手く起動しないとかデータが消えたとかでなく 電源が入らない(絶望) とっくにサポートは切れてるのでどうしたものか セッションは代替手段を探してやれるかもですがもしかしたら延期にさせていただくかもです 取り敢えず取り急ぎ
| ミドリガニ | |
| 2022/09/12 19:41[web全体で公開] |
😢 カニ被害者の方へ【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは確信に近い予想なのだが、ふと気付けば、ある方からブロック、ないしミュートされていた。 わたしは興味が湧けばどなたにでも遠慮なく話しかける一方で大雑把でもあるから、恐らくはわたしのなにがしかがその方の逆鱗に触れたのであろう。 わたしはその判断を尊重するし、伏してお詫び申し上げる次第である。 だが、ひとつだけお伝えしたい。 もしそれがわたし以外にも向けられていたとしたら、それ故にあなたは今、”孤独”なのではないかと。 「余計なお世話だ」と仰るならば詮無きこと。 しかし、あなたが構えたやいばは、果たして本当に外側に向けられていますか? 自らのやいばで、傷ついてはいませんか? わたしは、それだけが心配なのです。 最後までお読みいただきありがとうございました。
