たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.86
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| こたつ | |
| 2022/09/18 03:05[web全体で公開] |
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/09/18 01:16[web全体で公開] |
😊 【CoC7】立ち絵描きました ひとつ前の日記キャラの飼い犬イメージです。 https://twitter.com/pixiv53109118/status/1571170451371720705 ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりおえかき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示するひとつ前の日記キャラの飼い犬イメージです。 ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりおえかき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
| ぱにき | |
| 2022/09/18 01:10[web全体で公開] |
😆 某部屋での会話に触発されて ダブルクロスに『ウルトラボンバー』ってエフェクトあるじゃないですか。 アレの名前が某RP部屋で出てきて、興味がわいたので組んでみたんですよ。ウルトラボンバー型。 結果、1メインプロセスに4回ウルトラボンバーするキャラシが出来上がりました。 使用経験点200点、ピュアウロボロス、使用サプリは全て表示するダブルクロスに『ウルトラボンバー』ってエフェクトあるじゃないですか。 アレの名前が某RP部屋で出てきて、興味がわいたので組んでみたんですよ。ウルトラボンバー型。 結果、1メインプロセスに4回ウルトラボンバーするキャラシが出来上がりました。 使用経験点200点、ピュアウロボロス、使用サプリはIC(一応)とEAとLMのみ、Dロイス2個搭載。 どこ持っていくんだ?ってなる事必至の低知能キャラシがついさっき完成しました。 使い方は簡単。クライマックスで120%超えた自身のターンでセレリティを使用し、メジャー1回目ウルボン→ラスアクウルボン→イモータルライフで復活→メジャー2回目ウルボン→アナザーセルフでラスアク回復→ラスアクウルボンの順で爆発するだけ! 宵越しのロイスを気にしないのであればイモータルライフをフォースかフラットシフトに変えてもいいかもしれない。フラットシフトとアナザーセルフと噛み合わねぇかな…ムリダァ 何でこんな時間までこんなん考えていたんだろうか。寝ます!!!!
| リフレイン | |
| 2022/09/18 00:56[web全体で公開] |
😰 テンペストを踏破! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえず色々言いたいんですが真っ先に出てくるのはこれです…。 ごめんよ!!!!! 深く言うとネタバレになるのでアレなんですが…ごめんよ…本当にごめんよ…! RPではなぜかバチバチしつつもNPCと仲良くやり、雑賀君はNPCを庇ういいお兄さんしてました。 NPCにあんなものは見せられないよ…(ガクブル) 歩き続けて、最後に帰った後彼はどうするんだろうな…と言うことを考えつつ、キャラシにまとめと後日談を書きます…。 そういえばキャラシに後日談/シナリオのざっくりとしたまとめ書くって珍しいんですかね? 楽しかったことを記憶するついでにミニ後日談あるいはそのセッションのまとめを書きたくなります。ネタバレの観点からは良くないのかな…?ですが、セッションで何度も同じPLと同卓できるとは限らないので…その日の記憶をまとめておきたくなります。やめた方がいいのかなぁ…? そういえば、来月のシナリオのルームを先行公開して来ました。大分シンプルだったかな…とは。 私、目が弱いのであんまり凝ったルーム作れないので…正直本日のKPさんのようなカラフルなOPは格好良くて憧れますね…!とっても綺麗。BGMも良い雰囲気でした!もうちょっと工夫せねば〜!
| Mo2 | |
| 2022/09/17 23:19[web全体で公開] |
😢 脱獄は乙女の嗜み行ってきましたわ~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)思う存分お嬢様してきましたわ! ダイスも軒並み解釈一致出目ですわ~ 料理ができないポンコツ脳筋お嬢様でしたわ~ それでもがんばって先輩風吹かせようとしましたけど 最後の戦闘で弓が全く当たりませんでしたわ~ NPCへの未練が凄かったですわね 悲劇のヒロイン風ロールプレイなんてしたことなかったので とても貴重な経験をさせていただきました 善財お嬢様可愛い 大丈夫、夢ならもう醒めましたから… 一筋の涙を拭うと、彼女はまたいつものように 学校へと向かうのでした END
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/09/17 21:31[web全体で公開] |
😊 【CoC7】立ち絵描きました ロンドンを舞台にしたクトゥルフバイガスライトシナリオキャラです。 https://twitter.com/pixiv53109118/status/1571112297950744577 ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりおえかき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940ツイートを表示するロンドンを舞台にしたクトゥルフバイガスライトシナリオキャラです。 ついでに宣伝。 コミュニティ「のんびりおえかき」 https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu150116803940
| 独立元店長 | |
| 2022/09/17 20:47[web全体で公開] |
😆 セッション四十三回目終了 そのニ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 分割しました!こちらは「セッション四十三回目終了 その一」の続きになります! お暇な方はそちらから読んでいただけたらと思います。 では今回のPCPLGMの紹介をしましょう。 PL①雇われ店長補佐代理、PCは蒲地益男。 私です。「益男」と書いてますが正真正銘の腐れ外道で、今卓に置ける悪役です。 普段から公言しているハッピーエンド主義者である私ですが、それ故にハッピーエンドを嫌う彼を扱うのは本当に難しかったです。 前回はPLとPCともギャップの差に苦しみましたが、今回は最初から腹を括って挑みました! このまま半端な外道キャラで終わらせたくないと、色々な媒体から悪役の言動・行動を学ばせて貰いました。 その結果見事に周りのヘイトを稼ぐ煽り力高めの外道が完成! しかも唯の「薄っぺらい嫌な奴」じゃなく、彼自身の「哲学」や「人生観」を元に行動しており、気が付けば本当に深いキャラになってくれました。 また外道ではありますが両親に対する情は持ち合わせているなど、随分と人間らしくなってくれました。 今回の任務は本当に乗り気じゃなかった為か、組織に縛られている「負け犬」としての立場から子供達に助言を与えるシーン等、当初私も予想してなかった行動を取る事も多々ありました。 信念「凶」である彼を動かすのは大変ですが、それでもまた使いたいと思えるキャラになってくれましたね! …ただコイツ使って対立以上で勝てる気がしねえんだよな~。 奥義も忍法構成も徹底して自己完結してるのは非常にらしいのだが…。 PL②霞さん、PCは天ノ河あおい。 今回初めてセッションをご一緒させて貰った人。 そしてこの卓に置ける実質主人公です!(断言) 今回はRP力が高い面子が集まった卓な訳ですが、この人のRPは凄い(確信) 「世間知らずで未熟でそれでも足掻こうとしている十代のお嬢様」という難題すぎるRPを完璧にやってくれました(戦慄) いや本当にどうやったあんな「若さ故の未熟さ」や「青臭さ」を出せるんですかねえ…。 あおいお嬢様の清純派お嬢様RPは見ててビックリするくらい自然なんですよ。 TRPG界のお嬢様キャラなんて大概頭のネジが一本は飛んでるようなキャラ(※個人の感想です)ばっかりなのに、あんな正統派出されちゃ敵いませんよ。 個人的に蒲地さんとはいい意味で対比になってたキャラだと思ってます。 腐った大人と諦めきれない若者の対比はいつだって美しいものです。 EDでの内容は伏せさせて貰います。 ただ…とても美して切なかったとだけ言っておきます。 今回の使用PCが蒲地さんじゃなかったら泣いちゃってたかもしれません(PCのメンタルにPLが引っ張られる現象) 今後彼女、いや彼女達がどんな道を進むのかがちょっとだけ気に成っちゃいますね。 PL⓷mo-chanさん、PCは諸伏雪割 久しぶりに遊んだフレンドさん。 そしてこの卓に置ける実質メインヒロインです!(断言) 何度かこの人とは一緒に遊んだことはありますし、そのRP力の高さは知っていたつもりでしたが…。 認識が甘かったですね。 今回mo-chanが見せた雪割ちゃんのRPをとんでも無かったです(語彙喪失) 雪割ちゃんは主君であり幼馴染であり親友であるあおいお嬢様の絶対的な味方でした。 その忠誠心とも親愛とも友情とも言える深い深い思いは、遂にはGMの想定すら覆してあおいお嬢様為に尽くしました。 満場一致で琴線投票を捥ぎ取ったそのRPは、mo-chanさんの本気を見た気がしますねぇ…。 なおその忠誠心高さから蒲地さんに殴り掛かったりしたり、「眼中に無い」と散々酷い事を言ったりと偶に暴走する事もありました(笑) しかし彼女の行動は外道である蒲地さんをして「認めてやる」行ってしまうほどに高潔であり、ある意味蒲地さんにとってはライバルのような存在だったのかもしれません 蒲地さんは彼女のようには絶対生きられないし、彼女も蒲地さんのようには絶対生きられない。 絶対に交じり合わないからこそ対等に成れたのかも相手でした。 EDに関しては同じく伏せさせて貰います。 ハッピーエンド主義者の私ですが、彼女の選んだ結果はとても美しかったと言わせて貰います。 PL⓸塩鯖さん。PCは神無月深落 最近一緒に遊んだフレンドさん この卓に置いては名脇役といった所でしょうか? どんな時でも穏やかかつ飄々とした態度を崩さない謎の妖怪法師! キャラ設定に置ける年齢が不明なのと、上記のPC三人がそれぞれのスタイルに突き抜けていたので、自然と潤滑油的ポジションに居た人です。 特に蒲地さんはヘイト稼ぎまくるRPしてたので、秘密の交換とかが中々出来ない事を想定してました(自業自得) そんな蒲地さんを憐れんでくれたのか逆に愛おしく(?)思ってくれたのか感情を結んで頂きました。 お陰でこのセッションに置いて蒲地さんは情報弱者にならずに済みました(笑) 常にフラフラと掴み所があるようでないようなRPをしているからか、セッションが終わるまで唯一秘密が明らかにならなかった人です。 もしこれを狙ってやったんなら相当な策士なのでは…?(畏怖) RPで面白かったのは穏やかな性格に見えて、キッチリ「妖怪」であるが故の価値観によるRPをしてたのが良かったですね! やっぱり人外キャラの持つ、人には「理解できない価値観」は見てて面白いです。 EDでは意外としたたかに立ち回っていたことを発覚。 う~ん本当に掴み所があるようでない名脇役でしたね~。 これはベテランの演技では???(賞賛) GM、yuseさん。 今回の卓を開いてくれたGMさん。 前回は多大な迷惑を掛けたにも関わらず、今回の卓参加を許可してくれた素晴らしきお人です。 聖人かな?(疑問)聖人だったわ(確信) この人のシナリオは今回で二回目ですが、兎に角シリアス!!! 設定が重い!でもそれに比例するかの如くギミックやシナリオが面白いんです! あとNPCのRPが上手い! 子を思う親から超常の存在に至るまで細かい所まで凝ってるRPが良いんですよ! 特にあおいお嬢様のお父様である「当主」のRPは好きでしたねぇ。 子を思う親心と、当主として村を守らなければいけないという責任感との板挟みが見て取れましたね。 GM含めて今回の参加者は本当にRPが上手い人ばっか!私ももっと上手くなりてえ! 最終的には蒲地さんは使命不達成でしたが、yuseさんの卓によって配られた秘密によって蒲地さんは誕生して成長したと考えると、本当に頭が上がらないお方です。 また機会があったら是非とも参加したいですねぇ! ゆ、指と手首がぁ~(タイピング約三時間強) しかし日記は情熱に身を任せて一気に書き上げるのが私のスタイル! 後悔はしていない!!! ごめん、嘘付いた…やっぱつれぇわ(腱鞘炎一歩手前) だがこれだけ苦労しても書き続けてしまう辺り、私はやっぱり日記魔なんだなと思いますね! 良きセッションで会えると日記もついつい長くなってしまいます。 ただあんまりネタバレに触れられないので、これでも長さに関しては自重しているのです(真実) 頑張ってこれからも書き続けましょかねえ~。 それでは最後にいつもの行ってみましょう! セッションを開いてくれたyuseさん! 参加者の霞さん! mo-chanさん! 塩鯖さん! ありがとうございました!またいつか遊びましょう!
| 独立元店長 | |
| 2022/09/17 20:46[web全体で公開] |
😆 セッション四十三回目終了 その一 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十三回目のセッション「【シノビガミ】想い・繋がり(抽選募集。1人確定3人募集)」の続きになります。 いよいよ明日はAmazonで頼んだ「バトルマスタリー」が届くのが待ち遠しい雇われ店長補佐代理です。 10月にはシノビガミのサプリ「プロレス忍法帖」、11月には「流派ブックハグレモノ」を予約済み。 ああ…欲しいサプリが無限にある…(強欲) しかししっかり財布の紐を閉めないといけないので、サプリは一月に一本です(徹底) というわけで三行で纏める前回のあらすじ。 ・外道キャラリベンジ!出だしは(悪い意味で)上々! ・高まるヘイト!気が付けば一対三の構図に(当然こちら側が一である) ・白熱するRP!深まるキャラ設定! 今回はその続きの物語となります。 三サイクル目からは儀式への時間が間近に迫った事により特殊なシーン表を使う事になります。 暗い暗い洞窟の中を進む忍び達は、儀式の時間までにやり残した事が無いように各自動き出します。 蒲地さんはこれが最後とばかりにこれでもかと主従コンビに煽りをかけに行きました(笑) 案の定煽り捲った結果、従者役PCである雪割ちゃんから一発パンチを食ら事になりました(当然の報い) 一発殴られても平然と煽り返してくる辺り、本当に良いキャラになったな~と思いますね。 そしてただ煽るだけで終わらないのが今回の蒲地さん。 PCの秘密を渡しながら彼独自の「哲学」を披露し、ただの外道ではない「人間性」を感じさせるRPを見せてくれました。 以前の蒲地さんだったら「唯の嫌な奴」程度でしたが、今回のセッションを迎えて「信念のある外道」へと進化(?)してくれた気がしますね~。 その後も他の人の熱いRPを挟み、舞台は遂にクライマックスへと向かいます。 遂に始まったクライマックス! このシナリオは「特殊対立型」!メインでの秘密の回り具合で敵味方が大きく分かれるシナリオとなっています。 そして今回は…蒲地さん対あおいお嬢様&雪割ちゃん&妖怪法師の一対三の対立になりました!!! はい(既知) いやはいじゃないが(憤怒) なんでこうなったんでしょうね~とは言えませんね(笑) 明らかにメインでヘイト稼ぎまくって序盤からこうなるように動いてた所もあるので当然の結果とも言えます。 ただ今回はちょっと特殊な展開だったらしく、本来はもっと公平に戦力が分かれるはずだったそうです。 秘密の回り具合でこういう事が起きるのが「特殊対立型」の面白い所ですよね。 さて前回の卓でもボコボコにされて今回の卓でも囲んで叩かれる事が決定した蒲地さん。 三忍に勝てる訳ないだろ!!(事実) バカ野郎お前俺は勝つぞお前(天下無双) という訳で戦闘開始! メインで忍具は使い切り、敵には天敵とも言える相手が居るしおまけに一対三! 普通なら某王子のように「もうダメだ…おしまいだぁ…」と絶望するでしょうが、元々中ボスとしてヘイトを稼ぐ前提でビルドした蒲地さんはひと味違います! ハウスルールの効果により実質生命力は11点!更に戦闘用比良坂に調整した蒲地さんは火力・命中・射程に置いて非常にバランスが良いのです! 今回は特殊なギミックが搭載されてるシナリオ…ならあるPCを落とすか一定ラウンド経過で使命の達成は出来るかもしれない…。 僅かな可能性に賭けていざ突撃!!! 一ラウンド目!当てやすくした災雷が当たらねえ!そして裏真言を食らって頑健が消えて実質四点ダメ食らう! 二ラウンド目!やっぱり災雷が当たらねえ!-3修正掛けてるのに回避の出目が高すぎる! 三ラウンド目!ようやく災雷が当たった!戦場は悪天候に変更!ここからが本番だ! 四ラウンド目!回想込みで接近三ダメ!だが妖術は残った!敵の奥義も一枚使わせた!まだ戦えるぞ! 五ラウンド目!回想使うも凪!神通丸さえあれば…!しかし不死身で最大値回復!変調も消えて第二形態だ! 六ラウンド目!凪ってフルボッコ!だが二回目の不死身成功で三回復&変調打ち消し!奥義は使い切った! 七ラウンド目!凪とか関係なしにフルボッコ!最後は主人公ポジのあおいお嬢様が決めてくれてゲームセット!!! いや~…激戦でしたね(大本営発表) まさかまさか七ラウンド持つとは私も思いませんでしたね。 不死身が不死身したおかげで想定よりも長く持ってくれました。 ただくら絶相手には完封負け、やっぱり火力が足りないのが難点だな それにしても劇的な敗北が出来たので個人的には大満足。 やっぱり外道中ボスはボコボコにされても、しつこいくらい噛みついてくる方が輝くよね! 蒲地さんが脱落した事によりクライマックスは終了、ED前のマスターシーンとなります。 ここでのお話はシナリオの盛大なネタバレになるので伏せさせて貰いますが、GMも想定してなかった展開に突入! 余りにも劇的かつ激重なシリアス展開でした…! 敗北者である蒲地さんにはこの展開に直接介入する権限はありません。 しかしPCPLとしてもここで何もしないのは解釈違い。 という訳で掟破りと分かった上でRPに参入、蒲地さんの人生観に基づく「助言」をしてその後は(比較的に)静かにしてました。 この後の展開についてはーーー内緒です。 全てが終わって個別EDの時間だー! 結局任務は失敗に終わった蒲地さん!オイオイ今回比良坂の上層部からの依頼だぞ?どうするだよ!!! 上層部を別の派閥の上層部に売り飛ばしました(まさに外道) 元々今回の任務にはあまり乗り気じゃなかった蒲地さん、上層部の政治劇に巻き込まれた結果なのであっさり上司を売り飛ばしました(笑) 結果だけで言えば今回蒲地さんが得た者は無く、寧ろ上司を売ったという悪名だけが残ってしまいました。 ただし…。 色々と決着を付けれてスッキリしたそうです。 PCPL共にある程度満足できる結果となって良かったですね! やっぱりシノビガミはサイコーだー! さて長くなったので分割しましょうか。分割するのも久々ですねぇ!
| 狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱 | |
| 2022/09/17 20:43[web全体で公開] |
😶 電子書籍セール情報(ダイマ故畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今秋も来たぜセールがよ Book walker様にて _________________________________________ 期間:2022年9月16日(金)0:00~9月21日(水)9:59まで 対象:8/16までに配信されたすべての作品 _________________________________________ が >>コイン40%還元<< プリンセスウイングのルルブ買ったら、1500円分のコインが貰えます。 それで700円くらいの買ったら、えーっと、200~300円返って来ます。 バグです。 ダブルクロスは全部対象、ソードワールドはBM以外全部対象。 マンガもいっぱいあるし、電子書籍化されてるルールブックもいっぱいあるぞ! オンセンのルールブックページのリンクから飛んで検索だ! https://trpgsession.com/search-rulebook.php 公式が安くしてくれてるんだから、乗れるビッグウェーブだぞ! かもん! *ルルブは生活に影響が出ない範囲で買いましょう。 朱朱はプリンセスウイングを買ったので暫くカップ麺です。
| 舞兎 | |
| 2022/09/17 20:36[web全体で公開] |
😰 おのれ地球め(雑記 連日の気温と気圧の変化で体調ががが 元気な時にセッション予定入れてたけど体調の変化には勝てずに参加者様に連絡入れて断念…… 仕方ないとはいえ自己都合なので申し訳なさしかない
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/17 19:55[web全体で公開] |
😶 苦しんでいる人がいる以上は 苦しんでいる人がいる以上はその苦痛を取り除くべきではあるが、その苦痛を取り除くことで、「自由な意見交換」が侵害されて、参加者同士が「分断」されてしまうというのは、インターネットというメディアを考えたうえでどうなのか、と思う。 たとえばわたしは、とある大手のSWコミュニティからブロックされている全て表示する苦しんでいる人がいる以上はその苦痛を取り除くべきではあるが、その苦痛を取り除くことで、「自由な意見交換」が侵害されて、参加者同士が「分断」されてしまうというのは、インターネットというメディアを考えたうえでどうなのか、と思う。 たとえばわたしは、とある大手のSWコミュニティからブロックされているが、ブロックされているがゆえにコミュニティ内の議論を読むことすらできない、という人間に対して、「サプリについての話をするのはコミュニティの中に限るべきだ」というのははたしてフェアであるかどうか。正直な話、それはオンセンの登録者の「分断」と「孤立化」を助長することにつながるのではないかと思う。 とはいえ、「多数がそう思っているのだから少数者は我慢しなければならない」というのも乱暴な話だ。立場を逆転させて、「そういうことで苦しむタイプの人は、そういうことが起らないようなコミュニティを作ってその中でのみ話せばいい」というようなことがあってはならないのは当然だろう。 人間存在がこういうものである以上、多数派と少数派が存在することになるのはどうしても避けられない。「分断」と「孤立化」を防ぎながら、苦痛をもたらす情報を神経ブロックのようにある程度遮断できるようにするにはどうすればいいか、わたしにはわからない。 今できることがあるとすれば、「こういうことはやめてほしい」と常々思っていることを「やめてほしい」と我慢せずに発言し、それに対して「いや、自分はやめたくない」と考えている人間が「やめたくない」と我慢せずに発言すること、くらいしかない。「やめてほしい」という意見と、「やめたくない」という意見とが、どちらかもしくは双方が立ち上がれなくなるくらいまでぶつかり合わなければ、建設的な意見など出ないのではと思われる。闘争のないところに調停はないのだ。 そうわたしは考える。
| たすく | |
| 2022/09/17 18:31[web全体で公開] |
😊 「惨状に至る純愛」初KPやってきました‼︎ 最近悉く楽しみが潰れて感情ジェットコースターしておりましたが、本日身内卓で半テキセにて初KPを務めて参りました…‼︎ ココフォリアとお友達になるの難しかったですが、なんとか部屋も作ってBGMセットして、SKPさんやPLさんのお力をお借りして無事にエンドまで辿り着きました🙏 いやぁ…楽全て表示する最近悉く楽しみが潰れて感情ジェットコースターしておりましたが、本日身内卓で半テキセにて初KPを務めて参りました…‼︎ ココフォリアとお友達になるの難しかったですが、なんとか部屋も作ってBGMセットして、SKPさんやPLさんのお力をお借りして無事にエンドまで辿り着きました🙏 いやぁ…楽しかった…。シナリオの妨げにならないところでのRPで凄く笑わせていただいて、エンド分岐で手に汗握らせていただいて…。 すごく綺麗な終着点を迎えられて良かったです…ネタバレになるので内容は言えませんが…! 俗に言ううちよそシナリオになるそうなので、新規で回しにくいので今後機会があるかどうか🤔 ただ想定外のRPなどにテンパったりしてしまったので、色々パターンを想定しておかないとダメですね…。 でもやり切った感が強いので、次があればまた頑張ります!
| はがね | |
| 2022/09/17 18:05[web全体で公開] |
😍 日常を守る者たちの日常(DX3rd『君たちの日常』微ネタバレ感想) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は翌日に日記を書きあげているぞ。えらい。 さて昨日、ダブルクロス the 3rd editionのソロシナリオ『君たちの日常』に参加して参りました。 なんやかんやで久々のオフを過ごすことになったPCが、日常や事件を通じてヒロインとの関係性を再確認して(或いは築いて)いく…という、王道展開のショートシナリオでした。 ソロとはいえテキセ4時間という時間の中で、ヒロインとイチャイチャすることもカッコいい一面も出すことが出来たので結構満足していますね! 本人は無意識だと言っていましたが、クライマックス直前にかけてくれたヒロインの問いかけが有朱…PCのキャラ設計にとても刺さって、最終的に有朱にとってこのシナリオが一つのターニングポイントになってくれたように思えました。 また、結構親交の深いGMが相手のソロシということで、だいぶGMに甘えさせてもらった一面が強かったように思います。 OPからNPCを困惑させたり突然お色気ネタを仕込んだりエンディングを乗っ取ったり……こういうのが気兼ねなくできる卓というのもたまには良いものです。 そして、その全てを悉く捌ききってくれたGMに最大級の感謝を! …最大級の感謝を!っていうと日記が〆てしまいそう。 というわけで、参加したはがね PCとヒロインの紹介をば。 参加したPCは、UGN部隊長の上妻 有朱( https://trpgsession.com/character-detail.php?c=165286824232metallunataler&s=metallunataler )。実は過去卓のNPCで、そのときとはNPC-PC関係が逆になったシナリオとなってしました。 ひたすら真面目で、UGNの業務にひたむき。ちょっと周りから心配されるほどに優秀なUGNエージェントという人物設計でした。 有朱本人としては今の生活(任務漬け)が充実しているけど、周りから見ると激務に見える…というところをシナリオ中では考えさせられることになり、エンディングではPLも思ってもみなかった成長を見せてくれました。 因みに、はがね PCでは珍しいキラキラネーム。有朱と書いてアリスと読みます。真面目な女性だからこそ、名前に苦手意識とかあると良いかもな…という安易な発想。 戦闘面では中速装甲無視白兵アタッカー。ヒロインとのコンビ感もありあり。 そしてヒロインは有朱がNPCだったときのPC1だった不良娘ちゃん。 そのシナリオのときの関係性から再構築してシナリオを導入するという、半分オーダーメイドのようなシナリオ作りをしてもらい、ちょっとした世界観の繋がりもアクセントとして楽しむことができました。 で、シナリオ中では、割と頑固なところが有朱と似ており、お互い言いたいことは言っているようで中々素直にはなっていない…という距離感がとても楽しかったです。 今回のシナリオで劇的に変わった有朱とは対照的に、彼女は変わらない幸せに気付く…という雰囲気だったでしょうか?一歩を踏み出した有朱の存在が、彼女をさらに幸せにしてくれますよう…。 戦闘面では高速装甲無視白兵アタッカー。奇しくも、戦闘スタイルが有朱と類似しているのでした。 というわけで、短めのセッションながらやりたいことを全部やらせてもらって、後味も良くPCもヒロインも可愛い。 素敵なセッションを実施してくれたGMに改めて最大級の感謝を! では、またどこかの卓でお会いしましょう。
| Yanagi | |
| 2022/09/17 15:33[web全体で公開] |
😆 セッション参加者募集中39(SW2.5) コンニチハ! 皆さんはBMを買いましたか!? 私も買いました。やはり直接本屋に買いに行く方が安定ではありましたね……。 特定の流派がやべー以外は結構面白いかなぁ。 強いて言うのであれば高レベル帯は今よりさらに地獄と化しそうですねとか() さてさて、BM環境の確認がてら、突発卓を立てたの全て表示するコンニチハ! 皆さんはBMを買いましたか!? 私も買いました。やはり直接本屋に買いに行く方が安定ではありましたね……。 特定の流派がやべー以外は結構面白いかなぁ。 強いて言うのであれば高レベル帯は今よりさらに地獄と化しそうですねとか() さてさて、BM環境の確認がてら、突発卓を立てたのでお知らせに参りました。 というか参加者居ないと悲しいので来てください() https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166339607866Yanasoru0315 内容的には探索とボス戦の組み合わせでございます。 卓としても繰り返しプレイに耐えられるようにまだまだやっていきたいので、 よろしければ、ご参加、ご協力いただければと思います。 それでは!
| UNKNOWN | |
| 2022/09/17 15:26[web全体で公開] |
😶 空を飛びたい ファンタジーの世界に飛び込みたい気分 空を飛んで行きたい サイレックオードの様な岩々を駆け巡りたいなって 騎獣に乗ったりして駆け巡るの楽しそうだなぁ…
| こんちゃ | |
| 2022/09/17 14:34[web全体で公開] |
😶 アイコンを変えました! そろそろ変えたいなと思い、新しく変えました!相変わらず自作絵でございます。 猫はうちの子達です!可愛いくぁわいい子です。4歳の人間大好き雄猫と、1歳になったばかりの人間寄るなちょいモフモフの雌黒猫ちゃんです。だがわたしには懐いてるので可愛い。 ちょくちょく、卓参加の中でなでろ催促をしたり全て表示するそろそろ変えたいなと思い、新しく変えました!相変わらず自作絵でございます。 猫はうちの子達です!可愛いくぁわいい子です。4歳の人間大好き雄猫と、1歳になったばかりの人間寄るなちょいモフモフの雌黒猫ちゃんです。だがわたしには懐いてるので可愛い。 ちょくちょく、卓参加の中でなでろ催促をしたり、pcの前に座ったり、キーボードをめちゃくちゃに押したりとなかなか妨害行為をしてきますw だが可愛い。許したくないけど許す!こんちゃは犬派だけど、うちの子は別です!うちの子可愛い! そのうちうちの子をモデルにしたNPCを作って見たい気もするが…傷つくところが見たくないと頭の中で葛藤している今日この頃。 今は天気は穏やかだけど夜が心配だなぁ。
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/09/17 11:18[web全体で公開] |
😶 気付いてしまった 制限エフェクト取らないし レベルマックスまで上げる余裕がないなら、トライブリードでいいじゃん!!!!! トライの意味?能力値10点分が浮きます! 浮いたの全部技能にぶち込む!おわり!! https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=qr92Gf 全て表示する制限エフェクト取らないし レベルマックスまで上げる余裕がないなら、トライブリードでいいじゃん!!!!! トライの意味?能力値10点分が浮きます! 浮いたの全部技能にぶち込む!おわり!! https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/dx3rd/?id=qr92Gf 以上、トライブリードで装甲を溶かす男です。 ダイスを増やすエフェクトだけじゃ攻撃力は上がらない それなら混沌なる者の槍でダイスと固定値ゲットということになりました。 もう1つの案「装甲じゃなく達成値を溶かすのはどうだ?」は 罪人の枷は、「レベルをめっちゃ上げた時こそが真骨頂」なので 他のシンドロームのエフェクトで下げられる方が数値が高い気がします。係数的に。 申し訳ない…我が友よ…… 射撃は命中8dx+12 白兵は命中8dx+11でとにかく範囲にぶち当ててくる!
| シエン | |
| 2022/09/17 10:46[web全体で公開] |
😆 最近、初心者卓を時々立てています。 まずは一部屋使って軽く説明会。 次に簡単なシナリオを流す…って感じで(d゚ω゚d) 初心者さんに説明してると自分もルールブックの見直しをすることが多くて勉強になります✨ 裁定問題とか「こんな時こういうことが出来るの?」みたいな質問とか… 普段あまり気にしてないようなことも、初心者さんならではの視点がある気がするというか。助かっています🌸
| がらこ | |
| 2022/09/17 10:09[web全体で公開] |
😊 バトルマスタリーを買いに走って2時間でPC作ってバトルダンサー3人でアーヴァンクくん殴った話 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とっても長いです。 昨日発売のソドワサプリ、バトルマスタリー ヨドバシで予約してたはずなのにキャンセルになってて仕事終わりにイエサブまで走りました()() 理由は「バトルマスタリー発売日にバトルダンサー作って遊ぼうぜ!!」って言い出したマンだからです!! 勢いで作ってきたのはこの子だ!! https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=mUNvY0 作る時に「新旧流派織り交ぜたのやりたい」があったので、ダイケホーン添えたエルエレナをやりました。たのちかった! この子を2時間でとりあえず作るだけ作って戦闘楽しんでみました。 ってことで所感感想。あくまで個人の意見です。 ・バトルダンサーくん、お前、大器晩成型やな(買う前のイメージ、火力の出しにくいグラップラーだった。買った後のイメージ、割とそのままだった。 ・回避ガチグラのような何かが作れる。 ・二刀流型の組み方悩む。他の方が作ってて楽しそうではあったが、ファイターの方が防護点盛りやすい分難しそうだった。 ・薙ぎ払いを変幻自在の中に組み込めるのすげえや。 ・組み方次第で強くもなるし弱くもなるので、最初からある程度成長パズル組むタイプの技能かなって印象。 んでもっててててててててて 個人的な目玉。 流派!!!! エルエレナあああああああああああああああああああああ!!!! 失礼。盾装備不可のバトルダンサーくん、エルエレナ遊べへんやんって思ってたので、まさか楽器みたいな系統にエルエレナケープをまとめてくるとはね……いやめちゃくちゃありがてえ。 秘伝惑う+プレコグで絶対回避エルエレナ強いねって大体の人が言ってるね。知的な神官踊り子ですか。夜の枕物語で頭のいいお話してくれそう(言い方)。信仰RPも含めての神官がしたいめんどくせえオタクなので、データで殴りかかる以外にもいろいろ考えたい所存。 ベロニカくそつよわろた。 GMがOKすればマジシャン戦闘準備で使えるやつ。はわわ。ドルイドに持たせてはならない気がしたけど持つんやろな(クラッシュベアが暴れる CPでバッファーが味方に印つけて低燃費にできるのいいですわね。 ダイケホーンくん、3000点で補助動作アイシクルウェポンかよ。へへふぅ。 昨日の卓の子に嗜ませましたが、単純に「氷の剣にゃ!」「今度は風の剣にゃあ!」ができてRP映えするのでよきだった。実はフィーの子でフリキャン参加してる卓あるので、これは嗜ませるかなって。 マルアク流派くんが魔力撃強化持ってきたのはくそわろち。そう来たのね! 変化型流派の中だと狂闘術がおもろそうだった。挑発攻撃ですって言いながら叫んで相手威圧して全力よりダメージ上がることをするな。 所感。 私はユーシズ持ってなくて、持ってる人から秘伝を聞いて「はわわ。ぶっ壊れ!」って思ってましたが、それ以上ですなぁ。 やはり流派はインフレ加速要因。ちゅきですけどね!! 今後、このサプリでソドワのデータボクシングは加速を極めていくのでしょう。普通に遊ぶだけとして流派封印卓とかあっても不思議にならんなぁってくらいにはなかなかぶっ飛んだ内容してました。2.0の流派の大半をコンバートカバーしてくれたのとても嬉しかったです。 あと地味に、眠り猫擬態術のところ ミアキスが現状データとしていませんが…… ふむ、つまりいずれは種族系サプリを CBBの上位版を出してくれるかも……!? ミアキスどちゃくそ大好きなのでそれまで頑張って生きます。 第二の目玉。 エネミー100種!! サイレックオードとかのML後に出た追加エネミー含めてでしたが、100種はやべーや。個人的にいくつか2.0時代のエネミー戻ってきたの嬉しかった。 ドゥナエーくん、下方修正食らってるじゃん。強すぎたもんね。今後ル=ロウド様とか戻ってくるのなら、こういう感じにまとまるんかなって。そんな匂いもしました。 ニードルアーチャーが好きで2.0の頃にちょくちょくエネミーとして出してたマンは歓喜歓喜。 なお 友達「先生! ニードルアーチャーがいるならブロブは!?」 わたし「さがしゅ! ……いねえ!!」 みたいな、所謂「2.0の時にいたエッッッッ!なエネミー」を探してはいねえ、探してはいねえをする遊びもしてきました。こいつらよぉ……。 フリキャン参加させてもらってる多人数参加卓(一度にたくさんではなく複数班に分かれて毎回メンバーシャッフルするタイプ)でリビルド権もらって、薙ぎ払いファイターが闊歩する中で全力+マルアクプリファしてて火力面とか中途半端で「無難に立ち続ける器用貧乏」だったPCくんをバトルダンサーに作り変えようとかしてます。弱くはないねんけど、単純な純粋な火力としてはびみょいし、なによりタッグ組んでくださってるかばう型さんとのシナジー的にも「1人でも立って動ける器用貧乏型」はかばうメリットがRPしかないのをどうにかしたかったねんな。 元々がアズグラック派の全力アックスファイターだったので、この期に全力必殺アックスマルアクとかいう我儘モリモリセットしようかなと。回避が怒涛の-4。かばう盾さんに守ってもらわんと死ぬ。だが組み方によってはk35+15(習熟込み)+12+もろもろバフ@9#1$+2とかいう威力表ぶん回せる!!2回に1回は回転させられそうなビルドを作れるのは楽しそう。しかも秘伝のおかげで早い段階からクリ無効防護!! 上のビルドの問題を一つあげるのなら、 11レベル以降は秘伝使わない方が強い。 でも師の秘伝に頼らなくなるのもまたエモし。いや武器達人とかでなんかもちょもちょするか他の流派も加えるかするのがベターなんやろなって。 絶対もうちょっとバトルダンサーらしく作る方法あるんだと思います。 むつかすぃよぉ!! でもこう言う時間が楽しいねんな。 バトルマスタリー データとデータで殴り合うやばい時代が2.5にて再来しちまいましたね。 え、モンロアの頃から??? おっそうだな。 加速は確実にしたなって印象です。 GM頑張らにゃあなぁ。まず卓作るところからか。 ここ一年、こちらでは活動抑えめでしたが、また動くかにゃ。11月あたりにでも(9月末から木日休みのシフトに変わっちゃうのでしばらく卓頻度控える予定にしてたマン すげえタイミングでやばいのきちゃった。 これからも楽しく遊びたいと思います。まる。
