たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.87
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| リフレイン | |
| 2022/09/17 09:17[web全体で公開] |
| ミドリガニ | |
| 2022/09/17 09:03[web全体で公開] |
😆 宝石箱【SW2.5】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ソドワ民の少なからぬ方々におかれましては『バトルマスタリー』でお楽しみのことと存じますが、わたしはフィルムコートをお願いした分時間が掛かるので我慢の子。 多少遅くなっても、丈夫になって来てくれれば嬉しいのだ。 それはさておき、卓の話である。 まだ終わってないから、語るには些か早いかもしれないが、この半年楽しんできた1つの卓が終わろうとしている。 みなさま卓の想い出は様々であろうと思うのだが、この卓は皆が好き勝手にしながらも、和気藹々ととても楽しくわちゃわちゃして、それはもう宝石箱を眺めているかのようだった。 有終の美とは云う。 終わりあるからこそ、限りがあるからこそまた愉しいのだと。 だが、別の話であれ、またこの面々で遊びたいなと思える、とても素敵な卓だったのに相違ない。 素敵な物語を、友情を、冒険をありがとう。 あなたと出会えて本当に良かった。 またの機会があれば、ぜひ。 最後までお読みいただきありがとうございました。
| ちゃま | |
| 2022/09/17 08:57[本人にのみ公開] |
😶 アルヴが好き ちょっと小柄で痩せてるところが好き(公式絵めっちゃムチムチボインボインやけど) 儚げな設定ながら心優しく気高いところが好き 誰かを頼らないと生きていけない所が好き 元は蛮族と言われてる所が好き RP全振りでデータ的には使いづらい種族特徴が好き 何より蝋のように白い肌と黒白目が好き そこなんだよな~~~~結局な~~~~ 黒白目がな~~~~~~~うん ありがとうSNE…
| 猫神 | |
| 2022/09/17 08:15[web全体で公開] |
😆 昨晩のソドワー 昨晩はSW2.5してきましたー! 落っこちて落っことされて体力半分くらいになってから、やっとこさお仕事モードに入った私のキャラ。 いや、最初からそれで頼むよ でも、直前まで依頼人にめっちゃナンパして百合百合してたのに、仕事モードに入った瞬間、対応が事務的になって冷たくなるの、なんか、よくない? こう、グイグイ来てたのが急に冷たくなって、逆に気になりだす・・・とか無いかな?・・・無いかぁー
| トパーズ | |
| 2022/09/17 04:46[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】この秘伝ヤバいな…【バトルマスタリー】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 新サプリメント「バトルマスタリー」がついに発売されました。 細かい部分の感想は、また後日に回すとして、個人的に一番ヤバいと思った流派秘伝が1つ。 【古モルガナンシン王国式戦域魔導術】の《戦域魔導術ベロニカ》。 魔法の効果発生を最大1時間遅延する常時型秘伝で、効果発生は遅延時間内なら対象が補助動作や戦闘準備で任意に起動させることもできるのがウリ。 ようするに戦闘前に一部の支援魔法を掛けやすくなる秘伝で、【ウェポンマスター】【マジシャン】のような『面白いけど手番使ってまで使うかと言うと…』な魔法の使い勝手が劇的に向上する便利秘伝。 ・・・なんだけど、それ以上に【リブート】や【マルチプルアクター/クラッシュベア】との組み合わせが危険なんてもんじゃない。 他の秘伝も支援魔法の使い勝手が劇的に向上するので、『なんか特別なこだわりとか無いなら取れ』ってレベルで強い流派ですね、うん。 一応、事前準備が必要なことと秘伝使用者は首の装飾品枠が専用装備で埋まるので〈幸運のお守り〉や〈熊の爪〉〈カースレベリオン〉と選択になるのがデメリットっちゃデメリット。
| 笹パンダ | |
| 2022/09/17 03:38[web全体で公開] |
🤔 満足感>時間 目の前にボイセ、テキセ、ボイテキセがあります。 貴方が一番好きなのどれ? ってなった時に、~で言えばコッチった話になっちゃうわけですよ。 ボイセは時間がかからない。レスポンス的な意味でも、文字入力時間的な意味でも、圧倒的に。 テキセは時間がかかる。文字入力時間? 違うね! 日本人の悪癖、遠全て表示する目の前にボイセ、テキセ、ボイテキセがあります。 貴方が一番好きなのどれ? ってなった時に、~で言えばコッチった話になっちゃうわけですよ。 ボイセは時間がかからない。レスポンス的な意味でも、文字入力時間的な意味でも、圧倒的に。 テキセは時間がかかる。文字入力時間? 違うね! 日本人の悪癖、遠慮と謙虚が発動してどうぞどうぞでなかなか進まないからだよ。 ボイテキセは相談しながらだとテンポいい時はいいけど結構水もの。総じて身内向けな印象。だって、話せるのに沈黙したり、急かせるのに待ったりするんだもの。静かになるのやめーや。ただ、気軽に雑談や相槌打てるのはメリット。 で、最近思うのは私は結構テキセ向きだったんだなってこと。 ボイセのロールプレイ云々じゃなくて、気持ちの余裕の話。マルチタスクは論外だけど。通話してないってことは、極論飲み物や食べ物を嗜みながら、手足を伸ばし寝転がりながら、カッコいい台詞をその辺の漫画で探しながらロールプレイできるってこと。 時間的に余裕はなくなるかもしれないけど、精神的に余裕をもってセッションに臨めるのは大きいヨネ。今更だけど。 通話を繋いでる時って結構緊張するんだけど、その状態の4時間よりも、リラックスした状態の8時間の方が自分的にはいいかなって。 それで一日潰れても。一日使って満足感を得てスッキリした気持ちで布団にダイブした方が有意義な時間の使い方かなって思う。 でも、未だにボイテキセをメインにしてるんだよね…… そのうち完テキセで何か回そうかな? じっくりね。
| タッツー | |
| 2022/09/16 23:09[web全体で公開] |
😶 魔物の強化方法 ①剣のカケラで強化する オーソドックスかつベーシックなやり方 分量さえ間違えなければ間違いはない(矛盾してやがる) 欠点として計算が面倒、高レベルになるとかなり多めになる(専用のエクセルシートを作りました) ②ETのトレジャーポイント強化 ①の剣のカケラと併用可能 ちょっとしたスパイ全て表示する①剣のカケラで強化する オーソドックスかつベーシックなやり方 分量さえ間違えなければ間違いはない(矛盾してやがる) 欠点として計算が面倒、高レベルになるとかなり多めになる(専用のエクセルシートを作りました) ②ETのトレジャーポイント強化 ①の剣のカケラと併用可能 ちょっとしたスパイスになるし報酬も高くなる 欠点として敵が強くなりすぎる場合も? ③レベルを上げる 旧版だが2.0の改訂版ルールブック2の『魔物の強化』のページを使って極端に強化する方法 11~12レギュレーション用に使用したい魔物をピックアップして『レベル20以上のボス級』にすることができる 極端かつ大味になってしまうので剣のカケラとトレジャーポイントと併用する際は細心の注意が必要 どうしてこんな日記を書いたかって?決まってるじゃないか… 最適な高レベルレギュレーションのボスデータの作り方の答えがわからないからだよ (一人になると聞こえるの。本当にレベル20以上にしてしまっていいのか…?ブラックホールみたいに深く怖くて魅力的な甘い声が。まだまだもっと10レベルくらい上げられるよね?) 「誰にも解けない問題を作るのとそれを解くのとどちらが難しいか」って質問と同じような気がしてきたので日記に書いちゃいました。 読んでもらえれば幸いです
| サンゴ | |
| 2022/09/16 23:02[web全体で公開] |
😶 人生初のボイセのケダモノオペラを終えてみて UndoNeneさん主催の「ケダモノオペラ体験版 - 少年と絵」を今日参加させていただきました。 初めてのボイセだったため非常に緊張しましたが、見学されていたぐれいしゃさんとGMのUndoNeneさんの力を借りてなんとか完走できました。 セッションの処理や説明、キャラシートの作成を手伝ってい全て表示するUndoNeneさん主催の「ケダモノオペラ体験版 - 少年と絵」を今日参加させていただきました。 初めてのボイセだったため非常に緊張しましたが、見学されていたぐれいしゃさんとGMのUndoNeneさんの力を借りてなんとか完走できました。 セッションの処理や説明、キャラシートの作成を手伝っていただけただけでなく、無茶なRPに付き合っていただきました。本当に感謝です。シナリオの内容も分かりやすく丁寧で、自由に物語を紡いでいくシステムは初めて新鮮でした。なによりGMさんのRPもとてもお上手で感動しましたね。 ボイセは、楽しかったと思うと同意時にテキセとは違い何倍もアドリブ力が求められるなと感じました。しかし、相手と実際に会話をして物語を作っていくというのは、テキセとは違う面白さだったので、またチャレンジしたいですね。 最後に、GMをしていただいたUndoNeneさん、いろいろとアドバイスをいただいたぐれいしゃさん。本当にありがとうございました。また、機会があればご一緒したいです。
| ロウブリ | |
| 2022/09/16 20:58[web全体で公開] |
😶 さらに告知ィ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166118989848Raven123 バトルマスタリーについてごちゃごちゃ話し合おうの会、20(火)開催!人数的に本格的な戦闘は厳しいですが、DPS計算など、”超”簡易的な戦闘はご用意できるめどがたちましたので再告知、発売されたしちょうどいいよね。
| 旅人 | |
| 2022/09/16 20:04[web全体で公開] |
😶 宣伝【SW2.5 CP募集】時を止める秘宝を求めるCP ※追記アルヨ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) これが…!今回の募集だー! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166332589345kikyuu8t2sGo これぞ、私が求めたCP…あ、基本的に私と知り合いの方のみを優先しますので、ご了承ください… バトルマスタリー発売と同時にデータ云々で遊びたかった感もあるので採用でっす! レギュレーションは5,6レベル帯、そこから成長してレベル10あたりまでで終わる予定のCPとなりますー!ぐへえへっへっへへ。 ※追記 上記のURLに乗ってある募集の日程ですが、この日で集まって何かをするという日ではなく、あくまでも参加者を決定する日程となります。ですので、金曜日が空いていない~って方でもどしどしと来てくださいませ! というわけで、以下シナリオ的なモノとHOです!よろしくデス! _________________________ 魔動機文明時代、時を止めるという内容の娯楽作品が流行った。小説、漫画、映像作品、様々なモノに形として残っており、あまつさえ、実写もあるという。だが、その実写作品の九割は偽物。九割は演出者がただ止まっていたするだけの作品であった。だが、しかし、一割は人類の最高の叡智を持つ賢者が造り出した秘宝を用いて時を止めているという…。 これは妹のため、復讐のため、真実のため、探求のため、本当の一割を求める者たちの冒険譚である。 【HO1:貴方は妹の時間を止めたい】 貴方には妹がいる…ようだ。 ただ、貴方は妹の事をほとんど覚えていない。なぜならば、貴方の故郷が魔神の群れによって滅ぼされ、自身にも致命的な怪我を負い、命は助かったものの記憶の大部分を失ってしまったのだ。 そして、妹は生きており、貴方の事を兄と慕う。ただ、妹は原因不明の病を患っており、余命は半年だ。その原因不明の病を解明するため、治すため時間が欲しい。 ”この旅の目的は、妹の時間を止めることだ” 協力者:”医者” 貴方の故郷が滅ぼされた夜、偶然的にある男性が通りかかった。彼は魔動機師であり、世にも珍しい”医者”を名乗る。現在君が生きているのは彼のおかげだろう。そして彼は妹の病の原因解明を励んでいる。時を止める秘宝については彼から教わった。 彼は君が秘宝を見つけることに協力的だ。彼は貴方に次々と秘宝の情報を持って来るだろう。 ・HO1補足 CP設定…高め! ドキドキしたい方にオヌヌメ。 【HO2:貴方には”わからたい”人物がいる】 貴方が幼かったころのある日、貴方の両親は曇天の中、ドレイクに殺された。山奥でひっそりと暮らしていた自分たち家族が殺された理由は今でもわからない…だが、貴方の寂しさ、何もできなかった悔しさ、それは消えることはないだろう。 そこで、貴方は誓う。復讐をするのだと。あの幼き少女の姿をしたドレイクに”わからせ”てやるのだ。大切なモノを失う気持ちを。 ”この旅の目的は、ドレイクをわからせることが旅の目的だ” 協力者:ペット 貴方には生き残った唯一の家族のペットがいる。貴方に非常に懐いており、君の助けになる行いをするだろう。 データとして、ファミリアのデータを参照し、追加効果を得ることができる。ただし、MPの共有はできない。 ※ファミリアのデータに乗っかっていない、犬や狼を希望する場合、なるべくGMがそれに沿う形でデータを作成する。 ・HO2補足 貴方は剣技に長けている。それは今は亡き父の技だったかもしれないし、貴方が独自で磨いたものかもしれない。技能、特技等に指定はないが、カテゴリ〈ソード〉を用いるPCでなければならない。 CP設定…そこそこ! 全体的にメスガキを分からせたい人オヌヌメ 【HO3:貴方の家には大量の時間停止モノがある】 貴方は、時を止める秘宝を造り出したと言われている、賢者の末裔である。そのため時を止めたのを記録した資料(意味深)ともいえるものが大量にある。 そして、貴方には悩み事がある。稀に不思議な声が聞こえるのだ…ぼんやりとした老人とも、老婆のような、はたまた若者のような不思議な声が…神の声かと思ったが、この声が聞こえても貴方が奇跡を行使することはできなかった。貴方は知りたい、この声はなんなのか…なぜ貴方に話しかけるのか、そして正体を知りたい。 ”このの旅の目的は、声の目的と正体を知ることだ” 協力者:謎の声 貴方にしか聞こえない謎の声。その声はまるで警告のようで、貴方に危機を知らせてくれることもあるだろう。 冒険者レベル+知力Bで危機感知判定が行えるようになる。また、新しく付属効果を得る場合があり。 CP設定…そこそこ! 謎の声を聴きたい人にオヌヌメ。 【HO4:貴方は時間停止モノを知りたい】 貴方は幼少期の頃から、魔導の探究を進めていた。そこで、ふと思った。真語魔法は【スロウ】という押し戻そうとする力、すなわちマイナス。操霊魔法には【ヘイスト】なる押し出そうとする力、すなわちプラス。であれば、進んでも、もしていない状態とはいったい如何なるものか。すなわち「0」と言えるモノはどういったものなのか。そこで時間停止モノ…(?)なるものがあると知った。どういったものかはよく知らないが、時を止めた光景を映像として納めたモノらしい…(?)。よくは分からないが、ひとまず探求のため知ることにした。 ”この旅の目的は、時間停止というモノを理解することだ” 協力者:いない 貴方は探求のあまり友人関係が発展しなかった。つまるところ、拗らせたボッチでもある。強いて言えば貴方を弟子に取った師匠だが、数年前にぽっくりと逝ってしまった。そのため、貴方に協力してくれる人は今の所存在しない。協力者はこれから見つけるしかないだろう。 ・HO4の補足 貴方は魔導を探究する者だ。指定はしないが、何かしらの魔法使い技能に長けているPCでなければならない。 (確実に魔法使い技能を伸ばさないというわけではない、設定の範囲で決めると良いだろう) CP設定…低め ボッチなんだから関わるほどの設定がないぞ!
| Aketa | |
| 2022/09/16 18:31[web全体で公開] |
😊 【GM】シナリオを「小説」「漫画」等と同列に扱うと辛くなります シナリオ作成を、小説や漫画などの創作活動と同列にあつかうと、つらい思いをすることがあります。 それはなぜか?
| こたつ | |
| 2022/09/16 15:44[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】バトルマスタリーにざっと目を通して ・発売前から思っていたけど表紙がかわいい ・【プレコグ】して【美しき舞に惑え・極】するとほぼ無敵では?バトルダンサーならもっと無敵では?何か見落としているんじゃないかと思うくらいには無敵でびっくりしています。 ・闘技場ルール、シナリオを量産しないといけないタイプのGMには凄く嬉しいのでは?さっそく使おう(タスク帳を眺めながら) ・表紙がかわいい ・えっ生まれ表増えるんですか……?種族一覧サマリー作り直しですかそうですか(絶望 ・表紙がかわいい
| KAL666 | |
| 2022/09/16 13:49[web全体で公開] |
😶 なんて略称にしよう 本日は発売されたsw2.5のバトルマスタリーが話題に多い。 バトルマスタリー バトマス? だめ! バトマスは バトルテックの85tメック「バトルマスター」なの! ってもうメックの話なんて分かる人いないよね。
| ロウブリ | |
| 2022/09/16 11:06[web全体で公開] |
😶 〇〇が強すぎる的な意見、議論 そもそも運営が決めたことを覆すのは困難なデジタルゲームと違い、TRPGにはGMという「強すぎるんでハウスルールで弱体化、制限かけます」って言える存在がいるので、あんま意味ないのではと思わなくもない。
| ナツル | |
| 2022/09/16 10:39[web全体で公開] |
😶 フェイント 先日の日記でセッション貯金したお金でルルブを買うといったな。あれは嘘じゃ。 いや嘘っていうか買うんですけど、ふと、あ、これで浮遊生物の立ち絵発注できるのでは…?と気付いてしまったので軽率に依頼してました。 ファンタジー生物、メジャーどころならある程度探せるんだけどそうでないのうや世界観独自の全て表示する先日の日記でセッション貯金したお金でルルブを買うといったな。あれは嘘じゃ。 いや嘘っていうか買うんですけど、ふと、あ、これで浮遊生物の立ち絵発注できるのでは…?と気付いてしまったので軽率に依頼してました。 ファンタジー生物、メジャーどころならある程度探せるんだけどそうでないのうや世界観独自の動物とかオリジナルとかはなかなか探すのに苦労しますからね。そして私には絵を描くスキルなんぞない! ないのなら 外注しよう ホトトギス そして本日!無事納品してもらえたという。う、うれしい~! PCの立ち絵発注するもの楽しいですがセッションで出てくるモンスターとか発注するもの楽しいなということに気づいた私です。 今回はオリシ用のオリジナル生物の発注だったけどうさこぷたーとかソラクジラとかよく出てくる生き物もまた発注したいなと夢が膨らみます。どうせまだまだスカノのGMやるしあって困ることは全くないのでね! そして今回描いていただいた立ち絵のお披露目(自慢)はセッション終わってからしにきます!
| イェガー | |
| 2022/09/16 10:10[web全体で公開] |
😶 卓日程があわないという悲しみ TRPGをやる上でどうしようもない強敵。 それが卓日程や生活リズム的に時間が合わないと言ったものです。 昨晩というか本日の0時過ぎにオンセンでも「The backrooms」という面白そうなシナリオの募集があったのですが、上記の理由で断念することに… いっそ仕事をする私とTRPGを遊ぶ私に別れてる方法とかないだろうか。 ほ、ほら仕事は分身で生まれた方に任せますのでw
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/16 04:44[web全体で公開] |
😶 老害の茶飲み話だが 80年代の終わりごろの話だったか、「トンネルズアンドトロールズ」というゲームの話。 「槍」というタイプの武器がある。両手持ちのものもあるが、基本、片手に盾を持ち、もう片手に槍を持って、敵に突撃をかける形で使うことは納得してくれると思う。持つのに腕力もそれほどいらず、基本突っ込むだけなので、さほ全て表示する80年代の終わりごろの話だったか、「トンネルズアンドトロールズ」というゲームの話。 「槍」というタイプの武器がある。両手持ちのものもあるが、基本、片手に盾を持ち、もう片手に槍を持って、敵に突撃をかける形で使うことは納得してくれると思う。持つのに腕力もそれほどいらず、基本突っ込むだけなので、さほど器用でない人でも使えるのが利点の武器だ。 さて、「トンネルズアンドトロールズ」では、二刀流のルールもあった。基本的に、ひとつずつの武器の必要筋力と必要器用度を加えて、合計値がそのときのキャラクターの筋力や器用度以下だったら持って普通に戦えるのだ。 この二つのルールが出会ってしまったところから、悲劇は始まった。「槍の二刀流」がプレイヤーの間で大流行したのだ。ルールに従って、誰でも大攻撃力が持てるのだから当然だ。問題点はただひとつ、「誰も長槍の二刀流というものがどういうものなのかヴィジュアルの面で想像も描写もできなかった」ということである。 サポート誌「ウォーロック」で大激論が起きたのは想像に難くないだろう。特に「キャラクターの美しさ」にこだわる某先生の怒りは激しかった。たいていの場合、槍の二刀流をするのが、高い筋力とまあまあの器用度を持つドワーフであったことが、怒りをさらに加速させた。「ドワーフが槍を二本持ってどうやって戦うのか考えたら頭がおかしくなりそうです」みたいなセリフがちょいちょい誌面に掲載された。 詳しく知りたい方は、国会図書館で旧ウォーロックのバックナンバーをあたってもらうとして、その後、日本で作られた一種の拡張ルール「ハイパーT&T」においては、武器にガチガチの制限がかけられ、剣の二刀流以外はほとんどの二刀流が不可になったとさ、という話。 示唆に富む話ではある。 え? 今の現行版である「トンネルズアンドトロールズ完全版」ではどうなったのかって? まだ在庫がたくさんあるみたいなのでどうか買ってあげてください……。
