たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.90

たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ササミ
ササミ日記
2022/09/12 16:51[web全体で公開]
😍 シーズン到来、忙しくなりました!!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は、サバゲーシーズン到来ということでTRPGはお休みです。

土曜日は『ぼっちキャンプ』だったので、早朝に温泉に入ってからのサバゲーです。
温泉から車で40分間走って山のフィールドへ。

先月セール品を衝動買いしたエアコキショットガンを使ってみます。
一度で3発ずつ発射できるロマン武器です。
軽く分解整備してドットサイトを付けて、マンドレイク柄に塗装しました。

https://drive.google.com/file/d/1LQ2XkE1sNXH4JIYEywNhejMoXey-5YCs/view?usp=sharing
うーんカッコいい!! 最高でしょwww


ショットガンを持つと1920年代クトゥルフの気分になります。
まぁ、その時代にはドットサイト無いけどねwww


受付と弾速チェック、ドットサイトの調整をしたら、説明を聞いてゲーム開始です。
走って最前線で戦います。30m先に敵を発見、射撃ヨシ!! 相手を倒したのでガンガン攻めます。
撃っては移動、撃っては移動を繰り返します。

あれ!? このショットガン、強くないか!? 適当に撃っても勝てるよ…
ヒット取りまくり、フラッグゲット2回の大活躍です。

ガシャコン!ってコッキングが硬いので連射ができない弱点はありますが、35mまではよく当たります!
腕が筋肉痛になりますが、いい買い物でした。


土日のオンセはしばらく減りますが、寒くなったらまた遊んでください。
いいね! 23
どうじょう
どうじょう日記
2022/09/12 11:58[web全体で公開]
😶 恰好をつけたい(卓感想その2)
―――欲望って誰にもあるよね!?

たぬきさんGM第二回、今回もRPのやりとりが死ぬほど面白かった!!
現状PL二人卓なので、相方さんだけに負荷をかけるまい、と思っても、相方さんの交渉RPがうますぎて、ついつい見入ってしまう。
いや、すいません!でもホオズキくんマジ頭いいし!!!言葉の構築上全て表示する―――欲望って誰にもあるよね!?

たぬきさんGM第二回、今回もRPのやりとりが死ぬほど面白かった!!
現状PL二人卓なので、相方さんだけに負荷をかけるまい、と思っても、相方さんの交渉RPがうますぎて、ついつい見入ってしまう。
いや、すいません!でもホオズキくんマジ頭いいし!!!言葉の構築上手いし!!プリチーだし!!
言葉遣いのブレ修正で裏でわたわたしてる自分なのでついついおまかせしてしまう……。
へ、へへへ、今後も頼りにしてますぜ、相棒!

そして増えていくNPC女子!
どの子も可愛いし、PLの興味を引く性質を見せてくれるのでこっちの涎が止まりませんな。
今回は卓終了直前で登場した女子NPCに自分のPCフォルが剣の勝負を挑まれてしまった。
軽く煽られたし、他のNPCの要請もあったんで、勝負を受けはしたのですが、PL的には不安がつきない。
フォルの命中精度はダメダメナメクジだからだ!!!
正確には2d6の方なんだけど、平均値が基本3~5なんですよなー(遠い目)。
タンク戦士だからシナリオ内では一応仕事はできるけど、敵を倒すという方向ではほとんど活躍できないレベルのダメ戦士!
しかし、しかしですよ?
NPC女子に挑まれた勝負、華麗に勝って恰好つけたいよね!?
負けて「この程度なの…?」なんて言われる未来はさーけーたーいー!!!
相手が男ならまだしも、可愛い女子の前で格好をつけたいこのわかりやすい欲望、全てを握るのは2d6という恐怖!!
NPC女子のレベルがわからないので、希望的観測でフォル以下、やばい方向で同レベル。
後者ならまぁ勝てないだろうけど、同レベルなら心のプライドは保たれます。
前者?
………負けたら悔し涙で枕を濡らそう。PLが。

(二回目にして感想が暴走しはじめるの巻)
いいね! 27
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/09/12 09:51[web全体で公開]
😶 プロに届かない
火力が12かぁ…(’ω’)
装甲を確実に消し去るには、まず「複数」に「当てる」のが大事だから
《武芸の達人》と、このシンドロームで行動値を補完するものが必須
そうなると、遺産に頼るしかないわけで……
一応射撃型も作ろう。
いいね! 15
ビーフチキン
ビーフチキン日記
2022/09/12 04:29[web全体で公開]
😶 バランス調整って大変な作業なんだなぁ…(TRPGに8割関係ない話)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、自分は『デュエル・マスターズ』というカードゲームの、オリジナルカードを作るのに嵌っており…オリジナル種族、オリジナルキーワード能力、テーマ間での戦法等々色々と考えてる訳ですが…その中でも自分は、ある程度バランスを取る事を重視して作ろうと考えており、友達に「バランス調整したいから、これって適正なのか、やっちまってるのか弱いのか判断欲しいから見てくれない?」と頼んだら「普通オリカって、こういうの欲しいってカードを1枚か2枚作る物だと思うんだけど…後、試運転しての評価じゃないから見ただけの評価にしかならんぞ?」と指摘されながらも、なんとか見てもらえる事になった。

自分「まずは、星座をテーマにしたやつだけど…とりあえず見たら教えて。」スマホのメモアプリを見せる。

・小熊の星霊 ベアっち[2コスト‐光‐セイント・ナイト‐クリーチャー]
▪ブロッカー(このクリーチャーをタップして、相手クリーチャーの攻撃先をこのクリーチャーに変更してもよい)
▪このクリーチャーは相手プレイヤーに攻撃できない。
▪相手のターン中に、相手がコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、かわりにそのクリーチャーを山札の一番下に戻す。
パワー:2500
・一角の星霊 ユニフォリア[2コスト‐光‐セイント・ナイト‐クリーチャー]
▪自分のセイント・ナイトを召喚するコストを1少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にならない。
パワー:2000
・双子の光星霊 ジェイ&ミニッツ[2コスト‐光‐セイント・ナイツ/エンジェル・コマンド‐クリーチャー]
▪ブロッカー
▪このクリーチャーは相手プレイヤーに攻撃できない。
▪自分のターン中、2番目に召喚するクリーチャーのコストを2少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にならない。
▪自分のターン中、2番目に唱える呪文のコストを2少なくしてもよい。ただし、コストは0以下にならない。
パワー:2000
・天秤の光星霊 ライブラ[3コスト‐光‐セイント・ナイト/エンジェル・コマンド-クリーチャー]
▪ブロッカー
▪このクリーチャーは攻撃できない
▪自分のターンの始めに、相手のマナゾーンのカードが自分より多ければ、その差の数だけ自分の山札の上からカードをマナゾーンに置いてもよい。
パワー:3000
・獅子の光星霊 レオナード[3コスト‐光‐セイント・ナイト/エンジェル・コマンド‐クリーチャー]
▪バトルゾーンに出す時、このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに置く。
▪このクリーチャーがタップされてる間、パワー2000以下のクリーチャーの効果は全て無視する。
パワー:3000
・水瓶の光星霊 アクエリア[5コスト‐光‐セイント・ナイト/エンジェル・コマンド-クリーチャー]
▪ブロッカー
▪このクリーチャーを召喚する時、自分のシールドを1枚手札に加えてもよい。そうしたら、このクリーチャーの召喚コストを2下げる。
▪このクリーチャーが出た時、このクリーチャー以外のバトルゾーンにある光のクリーチャー1体につき、カードを1枚引いてもよい。
・勇者の星霊 ペールゼウス[6コスト‐光‐セイント・ナイト‐クリーチャー]
▪ブロッカー
▪このクリーチャーが出た時、または攻撃する時、自分の手札から『ブロッカー』を持つクリーチャーを1体、コストを支払わずにバトルゾーンに出してもよい。
パワー:7500
・天弓の光星霊 サジタリオン・グランツ[10コスト‐光‐セイント・ナイト/エンジェル・コマンド]
▪ブロッカー
▪T・ブレイカー
▪このクリーチャーが出た時、または攻撃する時、相手のクリーチャーを1体選んでもよい。そうしたら、選んだクリーチャーを表向きのまま、持ち主のシールドゾーンに追加する。
▪相手のシールドゾーンに表向きになっているカードと、同じコストは持つクリーチャーと呪文を相手は使用できない。
パワー:13500

自分「こんな感じでメタクリーチャーで相手の動きを妨害して、守りながら殴って行く中速ビートダウンを基本的な戦法で考えてるんだけど…どう?」
友「うーん、他はそんなに言う事ないけど…コスト6の奴はヤバい感じするな。ブロッカーなら何でも出せるのはやってるわ。」
自分「そんなに?言うて、ブロッカー1体やぞ?」
友「『ゲンムエンペラー』出せるじゃん」*コスト5以下の呪文の発動を無効にできる、コスト∞のヤバい奴
自分「あれ?ゲンム、ブロッカーあったっけ?」
友「あるよ。ゲンムエンペラー以外にも、ブロッカーだけが条件の6コスクリーチャーは悪用される可能性あるぞ。」
自分「あー…それなら、ブロッカーの光のクリーチャーを1体手札から出せる事にするわ。」
友「それなら、普通かちょっと弱い位の性能になってると思う。」

と、こんな感じで、この後も色々とオリジナルカードの案を見せて、色々とアドバイスを貰ったりバランス的な面を聞いたりと友達を自分の個人的な事に付き合わせまくった訳ですが……それを通して思った事が………バランス調整って難しくね?
自分が割と強いと思ってたのが、弱い、普通という評価だったり、自分が弱いと思ってたのが、やらかしてるという感じだったりと……試運転してないとは言え、オリカ一種のバランスを話しただけでも、悪い意味で予想と違ったバランスの悪さの指摘を受けたのですが…自分みたいにある程度自由に作るのと違って、これを他のカードとの嚙み合わせを意識しながら作ってる公式の労力は、多分計り知れない程あるんだろうと…。
そもそも、自分は基盤があるからこそ、ある程度バランスを調整しやすかったり、他のカードをベースとして作れたりりできる訳だけど…0からゲームのルールを考えた上で、その後のゲームバランスを考えてのデザインって相当難しい事というか常人にはできないんじゃないかと思い始めてる…。
これってカードゲームに限らず、TRPGのルルブとかも、面白さ+ゲームバランス+独自性を生み出した上で、他の人が多少アレンジできる様に拡張性も残すって、割と神の諸行かなんじゃないだろうか……そう考えるとルルブを生み出した人やカードゲームの1システムを作った人には頭が上がらないなあ…と思う今日この頃でした……終わり!
いいね! 27
玄優
玄優日記
2022/09/11 21:52[web全体で公開]
😶 CoC7版2連続
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昼は低ロスト卓、夜は高ロスト卓に参加してきました。
どちらも参加プレイヤー中最大量のSAN値を削りながらもなんとかシナリオクリア
どちらもKPのご厚意でクリアできたようなものですが・・・
ちなみに昼の卓では探索者にとってHAPPYENDになりました。ストーカーにつかまった相手からすればBADENDでしょうが・・・
夜のほうはまさかの初手ラスボスだったようで、そうとは知らずじっくり探索しようとしたらすぐに得られる情報が尽きてしまいました。やけに強いと思ったら・・・・
KPの厚意がなければ初手ラスボス&キーパーソン発狂で開始1時間以内にBADENDでしたね。出目が殺しに来てました・・・

基本CoCのほうはロストしてもいいようにそのシナリオに最適化したキャラを作るのですが、唯一発狂してない理沙ちゃんはどっかで使うかもしれませんね。
本日セッションで同卓した皆様ならびにKPのお二方ありがとうございました。またよろしくお願いします。
いいね! 12
Undo
Undo日記
2022/09/11 20:08[web全体で公開]
😟 広告ブロッカー
PCのクロームで特に拡張機能の広告ブロッカーを入れた覚えがないのに、オンセンSNSで「広告ブロッカーを解除して」としつこくポップアップされるようになってしまった・・・・・・。
確かにipadのサファリではポップアップ広告にうんざりして広告ブロッカーを入れたけれども。
恐らくは広告ブロッカー専用の拡張機能ではなくセキュリティソフトの方が広告をブロックしているのだろうか?
無償の善意を要求するのは厚かましいが、流石にポップアップは耐えられない・・・・・・。
いいね! 20
セス
セス日記
2022/09/11 18:13[web全体で公開]
😆 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR9月11日 突発! 若者達の冒険!! 遊了!
 どうも、セスです。
 本日は涼しいですが、まだまだ湿気が凄いですねw

 今年のマスター参加としては今月2回目(2022年27回目、マスター累計70回)、
D&D5eのDM参加としては今月1回目(2022年16回目、DM累計35回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は9回目(全て表示する どうも、セスです。
 本日は涼しいですが、まだまだ湿気が凄いですねw

 今年のマスター参加としては今月2回目(2022年27回目、マスター累計70回)、
D&D5eのDM参加としては今月1回目(2022年16回目、DM累計35回)、
本キャンペーンのTwitch Live配信は9回目(2022年9回目/累計10回目、全体累計
21回目)でした。

 本キャンペーン今回遊前日記。
2022/09/10 [OGL][FR][自由砦CP] 1489DR9月1日 突発! 若者達の冒険!! 遊前!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166274576591


 さて、本日9/11(日)14時からのDMセスのD&D5eキャンペーン
[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR9月11日 突発! 若者達の冒険!! #19
(本キャンペーンセッションとしては20回目)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165445933870Seth7
へのマスター参加予定です。
は、
「2PCs20レベルパーティー全員無事!」
「遺跡入口のNPCsアンデット大型骨蝙蝠さん達3体冷凍粉砕!
 NPCs大型水精霊さんを誘き出しての死の効果で蒸発!!
 その後今までのキャンペーンの因縁で沢山湧いて出てしまった、
 NPCs怨霊さんたち10体との戦闘は回避しての、
 NPCs犠牲者さん達の遺骨回収!!!
   最後はNPCs炎の精霊さんたちと遺跡内結界領地交渉!!!!」
と、
「やっと20レベルPCsパーティーらしい、
 盛り沢山のダンジョン アタック!www」
となりました(大草原)

 今回のセッションログ一式。
2022/09/11 【D&D5版】[OGL][FR][自由砦CP] 1489DR9月11日 突発! 若者達の冒険!! #19
https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166288527210


 2PCsパーティーさん
「やることが・・・色々と多いねぇ・・・」
「正直・・・前準備不足・・・・・」
www


 ということで、
「今回のセッション的には、
 やっと20レベル2PCsパーティーになって、
 ある意味で初めて遺跡内の地に足付けての冒険!!!」
って感じなりました!
(まぁ、20レベル位になって初めてゆっくりと、自分たちの出来る事を
考えながら冒険できるようになって来た!www)


 これは、
「20レベルになるまでは、
 何が出来て?何が出来ないか??
 それなりに全部できるようになってから見てみないと、
 考える事もできない(合掌)」
という、
「心理効果」
ですね(南無)

 案外に、
「そういう方達は多くて、
 どうしても低レベル中は、
 その時できることでどうにかして行く?」
   という、
   遊び方がなかなかできなくて・・・」
(今できる事よりも、すごーく無い物や出来無い事の方が気になるタイプwww)
そして、
「まずはそれなりに全体像を把握してから、
 やっと色々とできることや、
 やれることを考えられるようになって、
 少しづつですが、
 一歩一歩先に進む感じで遊んで行けるようになる」
という、
「遊び方楽しみ方」
なんだと思います(この世には色々なタイプの人達がいるのでwww)


 次にキャンペーン的には、
「次回から21+レベルセッション開始!」
ってことで、
「1〜20レベルのそれぞれPCsで出来ることの再確認!」
をしながら、
「少しづつ遊んで楽しんで行く実地訓練!
  その第1回目!(走召糸色木亥火暴)」
という感じでしょうか(大草原)

 遊前日記にも書きましたが、
「残念ながら、
 プレイヤーさんたちも自分の20レベルキャラを把握するので、
 一杯一杯なので、
 2PCsパーティーでの連携や、
 今後の3、4PCsパーティーでの、
 PCsパーティー全体として立ち回りにまでは、
 意識が行か無い」
(まぁ、普通のセッションでも他人たちのキャラシーまで目を通して、
PCsパーティー全体として立ち回りを考えて遊べるのは、
所謂中級者以上!の方達とかなのでwww)
ということを、
「少しづつでの遊びながら楽しんで行こう!」
ということですね!


 キャンペーンは続くよぉ〜どぉ〜こまでもぉ〜♪


 ということで、本キャンペーンセッションの次回の遊前日記で
またお会いしましょう。

========

投票!

一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄)
https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163

参加者募集中!

・StarFinder
【StarFinder】[OGL] 316AG9月23日 Pact World 1st Mission! #1
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165598309877Seth7

・PathFinder 2e
[OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR9月18日 収穫祭狩猟
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165445890013Seth7

・D&D 5e
[OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7

・歯車の塔の探空士 冒険版
1000AG1008 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #7
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211840459Seth7

・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア
[OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年10月8日 秋収穫隊
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211630368Seth7

読物

2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818

2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう!
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254

2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248

========
いいね! 4
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2022/09/11 16:31[web全体で公開]
😊 【CoC7】山小屋に遭難しました。(9回目)
私がKPです。
探索者は探偵、教授、ミュージシャン、犯罪者、司書の五名。

探偵は色々提案をしたり実践をしたり率先して動いてました。
教授は狂言回しで翻弄したりSANチェック振りまいてました。
ミュージシャンは周りを振り回す感じでした。
犯罪者は割とおとなしかったのでエンディングで幸運振全て表示する私がKPです。
探索者は探偵、教授、ミュージシャン、犯罪者、司書の五名。

探偵は色々提案をしたり実践をしたり率先して動いてました。
教授は狂言回しで翻弄したりSANチェック振りまいてました。
ミュージシャンは周りを振り回す感じでした。
犯罪者は割とおとなしかったのでエンディングで幸運振ってお目当ての相手を見つけさせました。
司書は技能にマッチする場所が先に調べられそこまで出番が無かったです

終盤はわりとぎりぎりでしたが、
序盤で救済策を示していたことで滞っては居なかったです。
いいね! 10
nal
nal日記
2022/09/11 16:22[web全体で公開]
😶 アカデミアに来たれ!
 どうも、ディスカラードレルムを所持の皆さん、ダブルクロスのステージ、オーヴァード・アカデミアのリレーキャンペーンのお誘いです。
 現在、残り一名の枠で参加者を募集しております。
 話の最初と最後は自分が担当しますが、途中の話はどなたがGMでどんな話をするかも決まっていません。まさに這いよる混沌全て表示する どうも、ディスカラードレルムを所持の皆さん、ダブルクロスのステージ、オーヴァード・アカデミアのリレーキャンペーンのお誘いです。
 現在、残り一名の枠で参加者を募集しております。
 話の最初と最後は自分が担当しますが、途中の話はどなたがGMでどんな話をするかも決まっていません。まさに這いよる混沌!
 そんな土曜日の夜を過ごしたい方おられませんか?
 セッション募集要項は↓↓下となります。↓↓
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166198223341j2052094
 募集は明日までです。
 少しでも気になったらお問い合わせください。
 残り枠は一名、早い者勝ちですよ!
 nalの友達も、そうでない方もようこそいらっしゃい、アカデミアに。
いいね! 13
ロウブリ
ロウブリ日記
2022/09/11 13:45[web全体で公開]
😶 sw2.5オリ種族など
某コミュでオリ種族などいくつか作り、自分で使いたいのだけど、まずはテストプレイでコミュ内の有志に使ってもらわねばならんところ、悩ましい。今のところGMやってくれそうなの自分しかいないし、他の方々は基本忙しそうだし。使いまわせるランダムシナリオの製作をさっさとやろう。
いいね! 16
トパーズ
トパーズ日記
2022/09/11 13:14[web全体で公開]
😶 ルルブ&サプリの電子書籍の利点
※bookwalker の場合

1:スペースを取らない。
2:いつでも買える。
3:名称付き付箋が貼れる。
4:パソコンのブラウザ版の場合、複数のウィンドウを活用することで、同じサプリの異なるページを見比べられる。
いいね! 19
ナツル
ナツル日記
2022/09/11 12:19[web全体で公開]
😶 DLH素顔の休日
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ニジさんのオリシで!遊ばせていただきました!!!!!!!!

もうすんggggggggggggっごく楽しかったです!楽しかったので思うままに感想を書きますがネタバレまみれになるので上記シナリオで遊んでみたいなと思ってらっしゃる方はここから先は遊んできてからでオナシャス!







というわけで、今回はデッドラインヒーローズ、素顔の休日。人よりちょっと爆弾魔なヒーローことスターゲイザー、藤代野分。前回追想のイドラを遊んだPCです。
いやあ結果的にこいつで大正解でした。
このPC割といい性格をしているというか、好きに生きてるし人をあおりまくるんですが案外ヒーローしてる…いやしてるか?
こいつ結構私利私欲で動くからヒーローっていうとあれだな…
ただまあすごくRPしやすいのは事実です!(謎結論)

そんなスターゲイザー、今回ホットスタートだったので冒頭からなんだかすごくすごい作戦でフォーセイクンファクトリーに乗り込んでいた!ちなみにすごくすごい作戦はすごくすごい作戦なので詳細はちょっとよくわかりません!

ひたすら爆破しまくるスターゲイザー、対峙するボス、やっぱり爆破するスターゲイザー!今思うとよく許してもらえたな???

無事一仕事終えたスターゲイザーはさわやかに汗をぬぐい帰路に着くのであった――

で、終わるわけはもちろんありませんね。
そう、今回のシナリオタイトルは『素顔の休日』。
本番はこのあと、スターゲイザーの休日ってワケです。この構成のうまさ。好き。

休日を満喫すべく街を歩くスター…いや藤代野分。彼女がそこで出会ったのはなんと、記憶喪失の女性だった――!
何者かに追われていた彼女を助けた藤代はなんやかんやの流れでともに時間を過ごすことになる。爆薬や火薬や化学薬品のショッピングにつき合わせたりとやりたい放題でしたね。
このあたりこう、ローマの休日みがあって好き…!
もうね、NPCちゃんがいちいち可愛いわけですよ。はい好きー------------!!!!ってずっと言ってました。
美人系なのにちょっと子供っぽいところもあって負けず嫌い、そんなん嫌いなヲタクおる?

ちなみにここでエンジョイ判定なるものが入る。エンジョイだから多分成功しなくても問題ないんだろうと思いつつ遊びだぞ!真剣にやれ!と大人げなく集中を使うのが藤代です。
おかげさまで無事判定成功、ゲーセンでのガンシューティング三本勝負に無事勝利し勝利の美酒ならぬジュースを敗者(NPC)から巻き上げるって寸法です。
悪いな、勝負は非情なものなのだよ!

----------------
藤代野分 : 「いやあコツを?掴んだ?と?」
藤代野分 : 「勝利をつかんだのはあたしだったな~!」
藤代野分 : 「いやあ気持ちいいー!!!」
NPC : 「んん…んんん!!」じたばたしている。綺麗なお顔が台無しだ。
NPC : 「…訂正する。キミってすっごくイヤな奴だ」唇をとがらせてキミにジュースを渡した。キンキンに冷えてうまそう
藤代野分 : 「なんだよ今更気づいたのかよ?」
藤代野分 : 遠慮なくジュースに口をつける。
藤代野分 : 「は~~~~、この世で一番うまいな、遠吠えを聞きながら敗者の金で飲むジュース」
藤代野分 : 「…んじゃ、かわいそうなNPCちゃんには勝者の慈悲を上げましょうかね」
藤代野分 : 言いながら、自販機にコインを投入。
藤代野分 : 「オラ、好きなの選べよ」
NPC : 「…………」ムスッとしている
NPC : 「ふん」コーヒーを選んだ。甘くない奴。
NPC : 「どぉもありがとうございました!」あっかんべーした。美人が台無しだ…
----------------

はい可愛い~~~~~~~~!!!こんなん愛しちゃうじゃん…

そして場面は移り今夜行われる花火大会に行きたいとねだるNPC。え、可愛い、この子私の彼女だった…?(トゥンク…)
爆発を愛する藤代ですからね。当然花火も好きです。というわけで見るか!花火!と決めたところで起こる騒ぎ。そう、これはDLH…ゴロツキたちからカツアゲに合う少年!そういうのはとりあえず邪魔したい質の藤代!とくればそう、必然のチャレンジ判定だ!!!!!!!
一匹見たら…の言葉通りわらわら出てくるゴロツキたちをすごくすごい作戦で嵌め蹴散らしていく藤代、そしてその背後を守ってくれるNPC…そう、彼女は守られるだけのお姫様なんかじゃあ当然ないってこと!

----------------
藤代野分 : 「なんだと……!?」
藤代野分 : 「おいNPC、やべえぞあいつ!」
藤代野分 : 「あの風体でなんで一人称が『オデ』じゃないんだよ!!!」@
NPC : キミの言葉にハッとする
NPC : 「本当だ…オデじゃないし、どもってもいない…」
NPC : 「あと小さい相棒が肩に乗ったりもしていない…」
一人称がオデじゃない人 : 「マジでコロス…」
----------------

へへ、乗っかってくれて嬉し…!
だがまあ一人称がオデじゃないやつなんざ藤代とNPCとのコンビネーションにかかれば敵ではありませんからね。
NPCの提案に即座に乗ってバイクは加速する。そう、ピリオドの向こうへ――!

けれど、休日はやがて終わるものです。
とうとう明かされるNPCの正体。そうだろうと、思ってはいた。思ってはいたけどやっぱりしんどい!!!となりつつも真っ向からNPCに向き合う。なぜなら彼女は藤代野分。スターゲイザーだから。

いやああの問答、来ると分かってはいたけどあああああ!!!!とPCの前で悶えてました。ただまあ藤代ならこうするなとほぼノータイムで答えを出しはしましたが、しましたがPLはチキショー!っつってましたよ本当に。
一人で訪れる祭りのさみしさに少し感傷を覚えながらも、世界はもちろんそんなものにかまってくれません。
祭り会場で暴れまわるヴィラン達。
駆け付けるスターゲイザー。相手は超人種、こちらは単なる無能力者--ジャスティカ。
そんなものでひるむようならこいつはスターゲイザーなんて名乗っていないのだ!
けれど早々にデッドラインに入り劣勢に追い込まれる。
それでも。

----------------
スターゲイザー : 「……」一瞬、意識が飛びかける。
スターゲイザー : ああ、クソ、なんだってこんなことをやっているんだ
スターゲイザー : ふと、頭をよぎる。
スターゲイザー : 痛い思いをして、苦しい思いをして。
スターゲイザー : ――死にかけて。
スターゲイザー : ぎり、と音がする。
スターゲイザー : ああ、歯を食いしばる癖がついている。直さなければ。
スターゲイザー : ――決まっている。
スターゲイザー : この世のすべての理不尽が、気に入らないからだ!
----------------

そんなヒーローにかかった声は――!
ジャスティカってめちゃくちゃ泥臭い戦い方できていいですよね。好き。
こちらも相手もあと一撃でも喰らえば終わり、そんな満身創痍でもつれ込んだ第二ラウンド。行動順ロールは…ヴィランの勝利!
勿論ここで手加減などするようなGMではありません。そう、これは真剣勝負!これがデッドライン!!
つぎ込めるリソースをありったけつぎ込んで襲い来る嵐に立ち向かい――

----------------
ヴィラン : 「…嘘やろ。なんで、前に出れるん」キミを見て、絶句する
ターゲイザー : 「--『なんで』、だ?」
スターゲイザー : 呆然と漏れたつぶやきに渾身の笑みを浮かべる。
スターゲイザー : 「決まってんだろうが」
スターゲイザー : 「あたしは!」
スターゲイザー : 「お前らが!」
スターゲイザー : 「気に食わねえ!!!!!!!」
----------------

勝利!!!!!!
ひえええ~~、デッドラ楽しい…!
もうね、ニジさんの演出も本当に素晴らしく、気持ちよく勝利させていただきました。

勝利の余韻に浸る間もなく、ラストシーンへ。ここから先は本当にもう、ね……!
休日は、終わりました。
ありがとう友よ。
次にどこで会うかはわからないけれど、花火に見守られ終えた友との休日は、この胸に暖かな灯をともす大切な一日でした。

ということで!!!最高セッションでした!!!!!!!!!!RPめちゃくちゃ長くなっちゃって深夜までお付き合いいただいてしまったのですが本当に、駆け抜けることができてよかった…!ログ見てニヤニヤしようっと。

ニジさん、今回は(も)本当にありがとうございました!ぜひまたご一緒できましたら幸いです!!!!!
みんな、デッドラインヒーローズはいいぞ!

あとこの組み合わせで同じくニジさんのキミ番行けたらめちゃくちゃ楽しそうだなとちょっと思いました。難しいとは思うけど。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2022/09/11 01:37[web全体で公開]
😶 かくて老害は作られる
ハウサーク・サモナーというエセ熊本弁で話すデブのマジメキャラを作った。元ネタをわかってもらえること前提で作ったのだが、同卓者の誰も理解してくれなかった。そんなあり得ん、と思ったが、元ネタの名作マンガは、よく考えたら50年以上前の作品だった。ざっと半世紀である。

……酒飲んで寝る。
いいね! 20
猫神
猫神日記
2022/09/11 01:24[web全体で公開]
😶 初めてのDX3!
本日は初めてDX3のセッションに参加させて頂きました!
楽しいね、ダブルクロス!
シーン制のシステムはじめて触れるけど色々ワクワクして楽しい!
続きはまた来週なのでめっちゃ楽しみ!!

さて、いつもの
今回PC1をさせて頂いておりますが女の子キャラ、しかもヒロインが親友で心の支えって設定にしてしまった為に、はい、めでたく一方通行な愛を持ったヒロインのストーカーっ子になりました。

・・・最近多いな、このパターン

もしかして、自分、百合好き?
いいね! 21
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2022/09/11 01:11[web全体で公開]
😶 メモ
プランナーの劣化複製体たちが敵
劣化とあるように、少女たちは様々な欠陥を抱えているが
ある劣化コピーがプランナーに成り代わることを計画した。
同時期、2体のコピーの内1人がPCと出会う。

・敵
熱血系戦闘狂の男、知的裏切り男、プランナー劣化コピー
彼らが忠誠を誓う存在。レネゲイドの進全て表示するプランナーの劣化複製体たちが敵
劣化とあるように、少女たちは様々な欠陥を抱えているが
ある劣化コピーがプランナーに成り代わることを計画した。
同時期、2体のコピーの内1人がPCと出会う。

・敵
熱血系戦闘狂の男、知的裏切り男、プランナー劣化コピー
彼らが忠誠を誓う存在。レネゲイドの進化を担う者。

・目的
プランナー劣化コピーは生きて数年だが、一部は特化型という危険性を持つものがいる
なにより、プランナーはプランナー。何があるのかわからない。
全ての劣化コピーを殺害し、敵の目的【レネゲイドビーイング及び人類の滅亡】を食い止める。


なんかそういうCP(幹部倒すのに話数必要そうで怖い。)
雑談ログとっときゃよかった!(ダンッ)
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2022/09/10 22:20[web全体で公開]
😊 悲喜交々【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近嬉しかったこと:
わたしがTRPGを一緒に始めた親友にお子さんが生まれました!!
。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀‘)ノ

本日の悲しかったこと:
草刈り用トラクターが故障してしまったので、明日も草刈りに。
トホホ~。(ノД‘)シクシク
いいね! 28
リフレイン
リフレイン日記
2022/09/10 14:16[web全体で公開]
😊 初心者卓を回してきました!
ロスト0で皆さま生還です!
下手な説明でしたが伝わりましたかね…?マヌーバや不定の狂気の治療のやり方をざっくりPLさんと一緒にやりましたがどうでしょうか…?ちょっと不定とマヌーバややこしいので、ハードル高いかな…?どうでしょうな…?
セッション自体は和気藹々としていて見ているこちらも楽しかったで全て表示するロスト0で皆さま生還です!
下手な説明でしたが伝わりましたかね…?マヌーバや不定の狂気の治療のやり方をざっくりPLさんと一緒にやりましたがどうでしょうか…?ちょっと不定とマヌーバややこしいので、ハードル高いかな…?どうでしょうな…?
セッション自体は和気藹々としていて見ているこちらも楽しかったです。初心者さんがおられることもあり、なるべくRP中やPL会議は口を挟まないように…としていましたが発言被りが目立ったかも?ちょっと発言のタイミングは反省ですね…。
ですが頭のキレる6版PLさんがいたことや、面白い方がおられたこともありPL会議のわいわいした感じが「楽しかったのかな?」と感じられる一幕だったかもです。
さて、今晩は長編シナリオ1話目です!
テキセKPはちょいちょいやってますが、ボイセKPがやや増えてきたこともありちょっと実力不足が否めないかもですが…頑張るぞー!
いいね! 21
ハリィ
ハリィ日記
2022/09/10 09:22[web全体で公開]
😶 【sw2.5】PL募集・ソロセッション!!(GMがココフォリア練習したいんです)
9月10日 20時~はご予約入りました☆
9月11日 14時~はご予約入りました☆
9月12日 20時~はご予約入りました☆
9月13日 20時~はご予約入りました☆

ココフォリアでGMやるのに練習したくて♪
調整さんに直接記入でも、私にこっそりDMでも大丈夫です。
PC作成もお手伝全て表示する9月10日 20時~はご予約入りました☆
9月11日 14時~はご予約入りました☆
9月12日 20時~はご予約入りました☆
9月13日 20時~はご予約入りました☆

ココフォリアでGMやるのに練習したくて♪
調整さんに直接記入でも、私にこっそりDMでも大丈夫です。
PC作成もお手伝いしつつ、2時間半~4時間くらいで終わると思います。
持ち込みも可にしてみました。

よろしくお願いします☆

【開催日】
複数あります。お好きな日をお選びください(先着順)
https://chouseisan.com/s?h=56df479fe17243989517455932f1f1cd

【形式】
形式:オンラインセッション
形態:テキストオンリー
会場:ココフォリア
その他:希望があればDiscordでボイスセッション可

☆レギュレーション
基本戦闘、ルルブ1の所持は必須。
ルルブ2、3は任意。
サプリは使用しません。

☆PC作成(GMがサポートNPCを作りますので、前衛でも後衛でも自由に作って下さい!!)
初期作成…経験点3000点、所持金1200G、名誉点0、成長なし
持ち込み…使用経験点4000点、冒険者レベル2まで、成長回数一回までのPC

【シナリオの概要】
☆好きな方から始められます。

1:街の近郊に突如発生した、シャロウアビス!!
すぐに討伐に行ける冒険者は、登録したばかりのあなたともう1名(←GMのNPC)
幸い、脅威度2の小規模な魔域のため、冒険者ギルドの受付担当はあなたに声をかけてきます。

2:あなたは冒険者になるために、いよいよギルドのある街までやってきました。
遠くに外壁も見えてきて、あと30分くらいかな・・・と思ったときに、街道の前方に黒い球体を発見します。
傍には1人の冒険者風の人物が。
さあ、あなたはどうしますか?
いいね! 26
玄優
玄優日記
2022/09/10 02:21[web全体で公開]
😶 初CoCセッション参加(7版)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)実はホラー系苦手で食わず嫌いしていたCoC。実際やってみると楽しかったです。
KPとプレイヤーがよかったのが大きいですけど、やっぱり初めて参加した時の印象ってそのコンテンツに対してずっと残りますよね。

ただ実際やってみて感じたのはCoCはボイセが圧倒的に楽だろうなぁということ。
今回私がテキセオンリーということでテキセ+ボイセでやらせてもらったが、やはり声の表情がわかることや双方向コミュニケーションにタイムロスが少ないことを考えるとCoCにはボイセで参加できた方が圧倒的に楽しいのだろうなぁ。
例えばダイスの出目が悪かった時の他PLからのフォロー、戦闘時にどう行動するかの相談、そういったリアルタイムな情報交換が短時間でできるのは大きいし、そのやり取りも複数人同時に楽しめるでしょうし。

逆にテキストの利点は誰もが同一条件で情報を共有し、過去の事象までさかのぼりやすいこと。
個人的にはSW2.5はテキセのほうが向いているように感じます。

今回私のキャラは戦闘後即気絶して幼女にHPの3割持っていかれて起こされるというオイシイ役柄もらいましたが、それがなくてもまた一緒に遊びたいと思えるメンバーでした。またご一緒できたらよろしくお願いします。
いいね! 16
シン
シン日記
2022/09/09 23:45[web全体で公開]
😊 本 が 届 く
Amaz0nで注文してたソードワールド2.5のルールブックⅡⅢが届き、ようやくSWのコイルが温まってきた今日の所
届いたⅡのカバーにはキレてクチャった痕跡がありありと残っており、「あぁ…」と声を出してしまうのでした。
いいね! 20