たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.93
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 猫神 | |
| 2022/09/05 12:37[web全体で公開] |
| こんちゃ | |
| 2022/09/05 12:19[web全体で公開] |
😶 日常日記 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日常日記なので畳みます。1部批判的な意見があるので見るのにはご注意を。あくまでも私の感想です。 きいてアロエリーナ🎶 ちょっと言いにくいんだけど🎶 きいてアロエリーナ🎶 こんちゃ「今やってるワンピースの映画良がっだ!!!!!(´;ω;`)」 きいてくれてありがと、アロエリーナ🎶 期待せずに見に行ったら情緒ぶっ壊れてしまった。あれはずるいよ〜!ワンピースそんなに見てないけど昔のワンピースを知ってる人でもついて行きやすい作品だった〜!本編で情緒不安定になり、家に帰ってから特典を読んだら涙腺崩壊した。 ウタちゃーーーーーん!辛い(´;ω;`) 竜姫と似てるという意見を見かけたけど、個人的には歌姫以外は全然別物だと思ってる。あとあの作品(竜姫)、私は好きじゃないので割と複雑になる。キャラや舞台となった場所に設定がしっかりあったからあれより見やすくって良かったよ〜! 2回目見に行きたい(そわそわ) ※聞いてアロエリーナの曲って2001年あたりの曲なんだって。 …グワーッ!(精神的ダメージ)
| 伊吹 | |
| 2022/09/05 02:09[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】身内卓 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三角島というハーヴェスの南に位置するオリジナルの舞台で展開するキャンペーン、第5話!GMは私です! オリジナルの小神を祀る国の教皇の娘から、「手に負えない状況になったので手伝え」という招待状が送られてくるところからスタート。 この教皇の娘は第2話で面識があり、時空を越える〈刻剣〉という祭器を持っています。PCたちも所持しているキャンペーンのキーアイテムですね。 今回のシナリオは隣国へ向かう途中にある奈落の魔域を破壊していくというものです。 魔動機文明時代の要塞を取り込んだ魔域では、魔動機が襲いかかってきます。 しかしGMの狙いをかわしながら上手く立ち回るPCたち。 時間も微妙に早かったので、「じゃあ残りボス戦だけだし終わらせちゃおうか」ということで延長。 しかしこの判断が甘かったというか……全部ダイスが悪いんですが。 ボスが前衛の攻撃を回避しまくる地獄。 基準値ではファナティシズムまでもらって上のはずなのに、PLのダイス目が悪く、GMのダイス目は絶好調!! 結局、1時間くらいで終わると思ってたボス戦は2時間半くらいかかりました。 EDは魔域を破壊して隣国に到達したところで終了です。疲れた。 今回は魔域を破壊するという寄り道みたいなシナリオでした。 さあ次回はキャンペーンの話を進めていきますよ。
| わっか | |
| 2022/09/05 00:59[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]グリフォンロードがもうすぐ終わる… 今日はSW2.5グリフォンロード。 ついに第12話のボス戦前まで。 今日は決戦前ということで、夜会話的なRP回をやってみました。 PCたちがそれぞれ抱いている思いのたけを吐き出してくれました! なんというか、皆に魅せ場があって、なんかこう…ああああああああああああもう皆…好き… このままの勢いでラストまで突っ走りたい!
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/04 22:28[web全体で公開] |
😶 コミティア行ってきた TRPG関連の周辺作品はゲームブックの専門サークル、FT書房さん以外に見つからなかった……。 ついでにFT書房さんだけで予算がオーバーした……。 ビンボー人はつらい……とほほ……。 早く出ないかなアランツァTRPG……。
| こんちゃ | |
| 2022/09/04 22:01[web全体で公開] |
😶 贅沢な願いだし、なんなら高額になってもいいので ソードワールド(なんなら無印や2.0も混ぜてもらってもいいから)の全体図やそれぞれの町の説明とかまとめた本出してくれないかなーとは思う CPを考えるとき次の話はあっちの街に行ってみるかと思うのはいいが、あっちこっちのサプリ開くのがめんどくさくて困るw 私が怠け者であるだけとは思うw
| ハリィ | |
| 2022/09/04 18:17[web全体で公開] |
😊 【sw2.5】親ばか日誌。”プリーストライダー”ナナ・ガインバルグの成長 先日、深夜に2回も大声を出したセッション。 たかはるGMの「あなたに贈る花」を無事にクリアできました。 初期作成PCのセッションだったので、ギルドに借金してドワーフのプリーストライダーを作成。 バイクで体当たりしつつ、自分は魔法とカード飛ばしまくる感じ。 全て表示する先日、深夜に2回も大声を出したセッション。 たかはるGMの「あなたに贈る花」を無事にクリアできました。 初期作成PCのセッションだったので、ギルドに借金してドワーフのプリーストライダーを作成。 バイクで体当たりしつつ、自分は魔法とカード飛ばしまくる感じ。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=8E8LMz お爺ちゃんも冒険者のバイク乗りで、小さい時によく後ろに乗せてあちこち連れてって貰ってたんだけど。 お爺ちゃんから連絡こなくなって家の反対を押し切って冒険者になった女の子。 お爺ちゃんの中身はただの反町〇史。 前半の戦闘では魔道ミニバイク、結構苦戦しちゃって。 しかも回復手段も、なかったので味方に助けられまくりな感じでした。 ライダー技能+アルケミスト技能でセージっぽい動きはできるので、今後は前衛でも後衛でもいい様に考えとこっと。 でも、バイクはやっぱり乗りたい。 あ、バイクの名前を「SORIMACHI」にしたら、笑われましたw さて、肝心の成長と買い物。 ライダー技能を1→2にしてHP強化。やっぱり前で戦いたいw バークメイルのマテリアルカードも買ったし、リペアテープも買ったし、上に書いたのとは裏腹にめちゃくちゃバイク乗って前出る気満々w そのうち味方はヒールスプレーで直して、主動作でバイクをリペアテープで直しながら戦いそうw さてさて、今夜は単発シナリオを組み合わせたセッションの第4話です。 アビス強化された武具に、Aランクの武器!! パワーアップした冒険者を待ち受けるのは、魔法文明デュランデル時代の遺跡。 今回も成功しますように。 ではでは、皆さんも良い夜を♪
| 猫神 | |
| 2022/09/04 11:58[web全体で公開] |
😶 休みの日に限って卓がない 最近、日曜日は暇なことが割と多い 休みの日にセッションが入ってないのだー 代わりに平日ばっかりセッション入ってて忙しい 仕事→セッション→仕事→セッション→休日(予定なしぐだぐだ睡眠日)になってんな・・・ セッション意外と体力使うし、運動でもして体力つける日にするか・・・? 今はPL気分だし準備も出来てないからGMは今度しよう・・・
| どうじょう | |
| 2022/09/04 11:46[web全体で公開] |
😶 アウトローなRPが ―――上手にできる人は尊敬する。 アウトロープレイとは反チーム的行動で、例えば A「B、どうだ。一緒に飯でも食わないか?」 B「いらん。俺はお前らをまだ信用していない」 A「おい!」 とかまぁこういう感じの、PTで孤立するような振る舞いをすることだ。 勿論この姿勢を徹頭徹尾やられ全て表示する―――上手にできる人は尊敬する。 アウトロープレイとは反チーム的行動で、例えば A「B、どうだ。一緒に飯でも食わないか?」 B「いらん。俺はお前らをまだ信用していない」 A「おい!」 とかまぁこういう感じの、PTで孤立するような振る舞いをすることだ。 勿論この姿勢を徹頭徹尾やられるとPTが瓦解する+GMに迷惑をかける、ってなもんで野良ではまず滅多に見ない。 しかし「自分以外を排除しようとハリネズミになるPC」といのは、大抵心に大きな傷を負っているからそうなるわけで、うまく絡めればとんでもなく面白いRPができる! 「GMや他のPLに迷惑をかけないように、ほどほどに行動に協力しつつ、しかし態度は反抗的に」 この匙加減をうまくできるアウトローキャラが居る時はRPが滾ってたまらんのである。 自分はこういうキャラを演じるのが苦手で、だいたい無難に「誰にでも友好的な性質」のキャラしか作れない。 無難故に大きなトラブルも起こさないから一見卓には向いているけど、RPとしてみたとき、他者に刺激をあまり渡せない、多分だいぶ物足りないキャラだ。 自分にはできないのだから無理に演じる気はないが、それができる人とRPをした時が楽しすぎるので、アウトローキャラRPを演じる匙加減LVが高い人と同卓できると、ちょっとした宝くじに当たったような気分になるのだった(笑)。
| リフレイン | |
| 2022/09/04 11:46[web全体で公開] |
😊 THE サイゼリヤを踏破! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)はじめてのSAN値回復シナリオでした! ですがSAN値が飛んでいく飛んでいく。 最近SAN値を削る側が多かったので、久しぶりにSAN値が飛んだなーと言った感じでした。あと出目が酷い。ファンブルと失敗が多いです、ログが真っ赤ですー! ですがその分いっぱい回復です! 久しぶりにお会いするPLさんがおり、PCズも知り合いだったので前回のセッションネタが生きてました!干し豆腐…! そういえば自分のPCは胃痛系が多い気がします。RP大体真面目系に偏ってるので…。 真面目じゃないPCの方が珍しい。 頑張っても語尾が「だぞ」の不思議ちゃんが限界なのが経験の浅さを感じます。 もうちょっとRP上手くなりたいです〜!
| パスタ | |
| 2022/09/04 11:27[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】50回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第3話卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回からの続きで、魔域のなかで未探索エリアを残り1つの所からスタートです。ボス戦とその後の話を残したところからのセッションなので、今回は短めです。 他エリアの探索も済み、シーンとティダンのバフはもらって、いよいよ最後のエリアです。エリアに入ると案の定戦闘に、ボス戦です!今回、サリアはプリーストを3レベルにまで上げており、ターゲティングを取得しました。なので、フォースを打って攻撃することもできます。今回は、味方の被弾が少なかったので、フォースを打つことに集中しました。そしたら、欠片持ちの敵も含めて2ラウンドで撃破!前評判通り戦闘の難易度は優しい印象でした。 ボスを倒し、魔域を討伐したPC一行。その後、目的の街にたどり着きセッションはクリア、となりました。 感想としては、後半の話の展開が、思ったのと違いしんみりしたラストでした。詳細はサプリを買ってからのお楽しみ、ということで。伏線はちゃんと張られていたので話の筋はしっかりしていて、楽しかったです。 次回からは、いよいよ黄金のキャラバンに加わるとのこと。わくわくしております。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| 若葉 | |
| 2022/09/04 10:16[web全体で公開] |
😶 セッション後の苦悶 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の昼、セッションお疲れさまでした! ソフィさん可愛いし、グレイト君は猟奇的! ルスイドさんは渋かっこよかった・・・ みなさんRPがめちゃくちゃ上手で、設定も凝っていたので私もセッション前にこねこねして設定つけたんですが、素が半分以上占めてたのでもっとキャラに添えたらなぁと思います。 報酬の買い戻しでバスタードソード+1買ったら守護石6点のやつ買い戻せないんだが!?つらい! 楽しかったのでまた一緒にセッション出来たらなと思いました(まる
| ミドリガニ | |
| 2022/09/04 09:24[web全体で公開] |
🤔 GM業再開に向け (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)GMさんなら、シナリオのアイデアが思うように出てこなくなったり、出来ても「これ面白いか?」という自らの心の”否定の声”と遭遇されたことが大なり小なりおありかと思う。 わたしは、恥ずかしながらそれらに加えて、少々のマスタリングの失敗により、GM業を敬遠するようになってしまった者だ。 芥川先生ではないが、謂わば『GM失格』である。 故に、新しいGMさんの誕生を見るととても眩しく感じる。 話を戻して、そんなわたしでもGMさんの手の不足を感じ、GM業を再開したい思いが強くなった。 例えば、公式のサンプルシナリオなら、上の二つはほとんど無視できるはずだ。 あとは日程と、やる気である。 挑戦せぬものに失敗はないが、進歩もない。 果たして其れは”生きている”と云えるのか? そんな訳なので……まぁ、頑張ります!! Thanks for reading! ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 追伸、ワンコの件は上手く行きました。 この場を借りて感謝申し上げます。
| 玄優 | |
| 2022/09/04 01:24[web全体で公開] |
😶 ちょっと一歩を踏み出してみた SW2.5しかやったことないうえにこれ自体経験浅いのですが、クトゥルフ7版にも思い切って手を伸ばしてみました。 まずキャラ作成で躓きましたが(ノД‘)・゜・。 幸いキャラ作成会に参加することができ、初心者向けセッションの参加も決定! メンバーもキャラ作成会でお会いした方々なので安心! と自分を鼓舞しつつ未知の領域へ足を踏み出すのでした・・・
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/09/03 17:38[web全体で公開] |
😶 夢を見た 夢の内容がまさかのDXだった…(’ω’) バスで移動するとき、支部長とかは乗って 外側からバスの強度上げられないかな(《砂の鎧》)ってしてたら置いていかれ もやし「ちょっ、どうしよう自転車(乗ってきたやつ)で行きます!!!」 支部長「お前モルフェウス!!ヴィークル作れ!」 私は全て表示する夢の内容がまさかのDXだった…(’ω’) バスで移動するとき、支部長とかは乗って 外側からバスの強度上げられないかな(《砂の鎧》)ってしてたら置いていかれ もやし「ちょっ、どうしよう自転車(乗ってきたやつ)で行きます!!!」 支部長「お前モルフェウス!!ヴィークル作れ!」 私はチャリに乗った 《ヴィークルモーフィング》という発想の無いオーヴァードだったのである。 走るチャリ。強化でいけるという謎の自信の私。 移動距離はたしか肉体依存 肉体が少ないモルフェウス。しかし私はこう言い放つ。 もやし「自分、バロールなんで力には自信があります!!」 ※もやしのシンドローム モルフェウス 私は自転車でバスを追った。 支部長は頭を抱えた。 バロールは肉体が少ないシンドロームであることすら記憶にない もやしは…いったい何者なんだ…… ワンチャン、バロール/モルフェウスでも確実に支援型(砂の鎧使ってる) なんてもったいない構成してるの? あとなんで夢の中でも「バスは横転するものだから」って考えた? 起きてから自分へのツッコミが多すぎて、もうわけわからんです。(’ω’)
| リフレイン | |
| 2022/09/03 17:15[web全体で公開] |
🤔 気になるPCと恋愛RP (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)何度か同卓したことのあるPLのPCが結婚してました。 そ…そんなことあるんだ…と謎の感動。 私のPCもそんな明るい話が…と言いたいんですが今思えば 「自PC内で完結」 「好意を寄せられているが立場とーーのーーの為全力で逃げている」 で、そう言ったRPしたことないな…。恋愛描写は見る分にはいいのですが巻き込まれると逃げてしまいます。何故かって? …惚れられたPCのバックボーンでシナリオ書いているからです…。 設定的に「好きになられると後のシナリオでPLPCの心をベッキベキにしてしまう自信しかない」ので恋愛RPを避けてしまうんです…。 PCでシナリオ書く癖をやめればいいんですが…まあそうもいかないんですよね、私。物語には礎が欲しいので…。 うーーん、RP難しいです…。
| nal | |
| 2022/09/03 14:33[web全体で公開] |
😶 輻輳都市アリエスへようこそ! このコミュニティはSRSの徒花、サイバーパンクゲーム『トワイライトガンスモーク(TGS)』を扱う場所です。 このTGSは絶版ゲームです。 絶版なので、現在は入手が難しく『試しに参加しようか?』というかたには、向いていません。オフィシャルも見放しています。 十年くらい前の作品で追全て表示する このコミュニティはSRSの徒花、サイバーパンクゲーム『トワイライトガンスモーク(TGS)』を扱う場所です。 このTGSは絶版ゲームです。 絶版なので、現在は入手が難しく『試しに参加しようか?』というかたには、向いていません。オフィシャルも見放しています。 十年くらい前の作品で追加ルールどころか電子版も出なかったので‥‥ 絶版だと知っても『がっつり遊びたい』という方向けの作品です。 リプレイは出ています。そこに追加クラスがふたつ掲載されています。こちらは電子版があります。 GF誌にある追加クラスは用いません(いわゆるルールリッチ戦争を避けるため)。 追加アイテム、サイバーウェアなどは用います。カッコイイ、イメージがいいものが多いのです‥‥そうだよ強いデータはかっこいいんだよ! なお、コミュニティ内部では口調が変わりますが、それもロールプレイの一環と‥‥割り切れよ、チューマ。 ようこそ、この最低で最高のスプロールに! https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu166217327453
| つきねこ | |
| 2022/09/03 13:12[web全体で公開] |
😶 セッションの感謝(2カ月毎のいつもの…なので伏せ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)皆様、TRPGライフを楽しんでいらっしゃいますか? 学生の方は夏休みもそろそろ終わってしまい、学生の本業に力を入れなければならなくなったかもですね。 社会人の方も限りある時間の中でセッションを行うべく時間を作り出しているのだろうなと感じてます。 時間って有限なのですよね・・・後悔無きように過ごしましょう。 いつものセッションの御礼をさせていただきます。 今月はCoCのKPを身内卓以外で初めてさせていただきました。 少し緊張もしましたが、そこまではガバらなかったので安堵しました。 リア友との身内卓ではココフォ部屋とか適当に作っていたので、部屋作りに時間をかけたり、シナリオを何回も 読み直したり、シーンの手順を通しでリハしたり・・・身内卓ではしない事をこっそりしていましたね。 でも、色々と準備したからこそ、今まで味わえなかったKPの充実感を覚えました。 今後もチャンスがあればKP/GMもやっていきたいですね。 KP/GMの楽しさを知っている以上、PLの皆様が喜怒哀楽していただく姿を見たいが故に頑張らなくてはと思います。 <7~8月のセッション> ◆CoC-KP コルメウムの夜明け ◆CoC6-PL The Backrooms(KP:蒼様) 偽りの孤島(KP:かんざき様) 異能警察は英雄じゃない(KP:ぐみ様) 六色の人魚(KP:モブオ様) 愉悦教唆(KP:rain様) strobe(KP:ぺスタ様) カンバスに宿るもの(KP:ササミ様) ANOMALIA(KP:かんざき様) 酔いどれの館(KP:ティターニア様) 夢見の島に宿りし焔(KP:じゃーが様) 泡沫なる夢(KP:casbow様)※セッション継続中 ◆CoC7-PL まれびとこぞりて(KP:のんのん様) ◆インセイン-PL 永遠なるモノ、その名はお嬢様(GM:Kadon様) 有名シナリオへ行ったり、ロスト探索者限定シナリオに顔を出したり、本当に楽しませていただきました。 KP/GMの皆様、同卓をしていただいた皆様、本当にありがとうございました。 機会がありましたら、まだ見ぬ皆さまも含めて、同卓できるのを楽しみにしております。 DiscordやTwitterでつながった縁もあり、CoCとインセインのKP/GMの予定も決まりました。 これもオンセンSNSのおかげです。ありがとうございます。 長文・駄文にて失礼しました。 最後まで読了していただきました皆様に感謝です。
| ミドリガニ | |
| 2022/09/03 09:03[web全体で公開] |
😟 甘えん坊将軍!【TRPG関係ないので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに生後一年と少しの仔犬の話である。 このところ雨続きで、満足にお散歩できず参っていたのだが(時々雨の中のお散歩もしました💦)、最近困り事がひとつある。 それは、愛犬が甘えん坊になってきたこと。 ご飯を与えると食欲はあるのだが、一口目はドライフードを手にとってやらないと食い付きが悪いのである。 可愛くもあるし、食べないと困るのでついつい手でやってしまうのだが、どうも甘やかしすぎにも思える。 飼い主が嫌われることなく、この”甘え”を何とかする方法をご存じの知恵者の方、どうか教えてくださいまし!!
