たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.84
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
![]() | 93 |
| 2022/09/20 00:50[web全体で公開] |
| Mo2 | |
| 2022/09/20 00:36[web全体で公開] |
😶 立ち絵描き描き 1人を除いて探索者の立ち絵は自分で描いているのですが 全員描き直してえ〜 定期的に自分の絵が受け入れられなくなる時が… まぁそれも発作みたいなものだし、そもそも描き直す時間なんてないし、継続で使うかも分からんし 描き直す意味は薄いとわかってるけど 全員分の全身立ち絵+表情差分描きてえ〜 自分で描いてないあの子は今週末使うので せめてその子だけでも描きますか… マジで時間無限に欲しい それか自分もう一人ください
| セス | |
| 2022/09/20 00:12[web全体で公開] |
😆 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 黎明の子 第10回 遊了! どうも、セスです。 今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目(2022年42回目、PL参加累計179回目)、 PathFinder 1eのPL参加としては今月の1回目(2022年8回目、累計35回目)でした。 セスがマスターでは無いですし、他の皆様たちは非オープンキャンペーン系の全て表示する どうも、セスです。 今年2022年、セスのPL参加としては今月2回目(2022年42回目、PL参加累計179回目)、 PathFinder 1eのPL参加としては今月の1回目(2022年8回目、累計35回目)でした。 セスがマスターでは無いですし、他の皆様たちは非オープンキャンペーン系の方達なので TwitchなどでのLive配信やセッションログの公開などはありません。 あくまでこの日記は、 「セス個人のプレイヤーさんとしての忘備録」 ですね(草) 今回の遊前日記。 2022/09/16 [OGL][PF1e][GM Kagetsuさん][王冠戦争] 黎明の子 第10回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166326018222 さて、今週末土夜21時開始のGM kangetsu さんのPathFinder 1e War for the Crownキャンペーンセッション第28回、 黎明の子 第10回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=159228626711kangetsu は、 「4PCsパーティー全員無事!」 「NPCs教団員さんたちはNPCボスも含めて、 無事全員逮捕! 動かぬ証拠ザクザク!!」 「謎のNPC復活皇子殿下様、 無事に確保成功!!!(走召糸色木亥火暴)」 でした(大草原) Togetterのまとめ。 https://togetter.com/li/1946049 最初に、 「こちらのごめんなさい!」 ですが、 「今回は冒険本3冊目の終わりでは無く、 冒険本3冊目の第3章完!」 でした(勘違いwww) ということで、 「上にあるように、 謎のNPC復活皇子確保成功!!!」 ということで、 「キャンペーン的には大きなトピックをゲット! これから益々面白くなるキャンペーン!!」 という、 「キャンペーンセッションでした!!!」 (大草原) 本当に、 「そのキャンペーンセッションと、 キャンペーン自体の流れが一致しているセッション」 が、 「一番にキャンペーンセッションでは面白い!」 「燃える!」 ってことですよね(実感) ある意味で、 「キャンペーン本体と無関係なセッションを、 キャンペーンセッションとして遊ぶの、 悪!(走召糸色木亥火暴)」 ってことなんですが、 「その辺をうまくマスターさんも含めた、 プレイヤーさんたち全員が、 飽きないように、 よりエキサイティングな、 キャンペーンセッションの流れに、 冒険本を作成する! キャンペーンセッションを構成する!! キャンペーンを創る!!!」 ってことが、 「本当に難しい、 TRPGで一番難しい事は何?って質問に、 答えとして、 上のようなキャンペーン本体の流れと、 多数のキャンペーンセッション一つ一つが、 一体となった全く無駄の無い、 キャンペーンシナリオを創ること!」 って、 「さらっと回答できます」 ですね(走召糸色木亥火暴) 理由としては、 「キャンペーン本体のみの流れを最優すると、 PCsパーティーが主人公では無くなる!」 ってことなんですよね・・・ 「所謂、 すべてのキャンペーンセッションが、 マスターさんの吟遊詩人になってしまう!」 ってことなんですよ!(合掌) だから、 「上のようなキャンペーンシナリオを創ることが、 TRPGで一番に難しい事」 なんですよね・・・ (キャンペーンマスターを遊ぶ度に、 いつも実感してます、はいwww) ということで、 「本キャンペーンの次回は、 冒険本3冊目の第4部開始!」 ということで、 「一体、どんな展開が待ち構えているのでしょうか?」 ワクワクwww でわ、本キャンペーンセッションの次回の遊前日記で、 またお会いしましょう。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・StarFinder 【StarFinder】[OGL] 316AG9月23日 Pact World 1st Mission! #1 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165598309877Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7 ・D&D 5e [OGL][SpellJammer] 1488DR9月23日 突発!若者達の宙艦!! 第1旅 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166327905808Seth7 [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1008 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #7 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211840459Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年10月8日 秋収穫隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211630368Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| 甘夏 | |
| 2022/09/19 22:45[本人にのみ公開] |
😶 念願のシナリオをようやく回せました…! 先日ずっと回したかったシノビガミ「憶持の祈り花」を初回しさせていただきました。 GMとしても皆様の熱のあるRPを見ることができてとても楽しかったです。 おそらくPLの皆様も沢山悩んでいただいたのですが、全てを知っているGM自身何度も見ていてしんどい…つらい…となってい全て表示する先日ずっと回したかったシノビガミ「憶持の祈り花」を初回しさせていただきました。 GMとしても皆様の熱のあるRPを見ることができてとても楽しかったです。 おそらくPLの皆様も沢山悩んでいただいたのですが、全てを知っているGM自身何度も見ていてしんどい…つらい…となっていました(語彙力…!)。 でもその悩んだり苦しんだりをRPに落としていただいて、切なくも素敵な物語になりました。遊んでいただいた皆様には本当に感謝です、ありがとうございました。 私はこのシナリオ大好きなのですよね……背景や繋がりも細かく設定されていて、一つの物語として完成度がとても高い。 そして私自身大好きな流派の一つである公安隠密局中心となっているシナリオ。 GMとして回すのにも大分エネルギーを必要とするのですが、それでも回していてやっぱり楽しい。 全体的にかなりシリアス目だし、何より情報が入り組んでいて若干整理が複雑なので、全員が全員におすすめしづらいのですが……でもまたどこかで回したいですね。 …と言いつつ、再び回せる機会はまたなかなか難しそう…。 今回は私が初回しなことも踏まえ経験者の募集とさせていただいたのですが、初回しでなくても情報整理が大変なこととか諸々を考えるとGMの技量的にも経験者を対象とした方がよさそうですし… そして最近の私のリズム的に、曜日定期ではなく短期間でセッションを調整したいので、どこかの土日祝1日*2回を抑えるというピンポイントな日程になるでしょうし… 今回も上記噛み合った方々が奇跡的に集まって開催できたので… 一緒に遊んでみたい方もいるものの、GMの技量とかキャパシティの制限もネックに…!気軽に私からお誘いできない…!笑 …なので、今後ゆるゆると開催機会を待つスタンスで行きたいと思います。ご縁があれば、よろしくお願いいたします…! PLとしても、今お誘いいただいて参加しているインセインは2卓とも楽しいし、シノビガミで気になっていたシナリオも参加できましたし、詰んでいたストリテラやフタリソウサも今度遊ばせていただけますし…本当にご縁はありがたい限りです。
| ササミ | |
| 2022/09/19 22:20[web全体で公開] |
😍 持つべきものは友と技術ですね~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懐かしい友達から久しぶりの連絡が来ました。 友「ノートパソコン壊れたんだって?」 サ「どっから知ったのよ?」 友「グループラインで壊れたって言ってたじゃんw それより余っているノートPC買う?」 サ「まずはスペックを聞こうじゃないか!」 友「LenovoのL540 メモリ4+8G、512のSSDに換装してあって千円でどう?」 サ「(検索して)え、ちょ!? そのスペックで1,000円って、何か裏がある? まさか盗品?」 友「失礼な、家で使っていたやつだ! それよりあのカッティングを俺のノートにもやってくれ。で、工賃引いて千円だ」 サ「そんなんでいいの?」 友「デザインナイフで絵が描けるやつ他に知らないから。それに昼飯もつけるぞ。ちなみにWin11は無理だから」 サ「OK!買った。壁紙サイズの画像を4~5枚とノートPCの寸法よろしくッ!!」 いや~、持つべきものはパソコンマニアと技術ですねぇ~ これでキャンプ場TRPG生活に戻れます。 と、いうことで、知らないアニメキャラのカッティング中ですwww(開始から6時間経過)
| 団長 | |
| 2022/09/19 21:47[web全体で公開] |
🤔 シナリオ作成期間突入! アリアンロッドRPG2EやこのすばTRPGの卓をよく立てていましたが、流石に回すシナリオがなくなってきた。 なのでしばらくは自作シナリオの作成期間にしていく、連休で7本ほど作れたのでもう少し増やしていこうと思います
| れすぽん | |
| 2022/09/19 21:06[web全体で公開] |
😶 シナリオ鋭意制作中・・・ 皆さんに僕がどんなタイプのTRPGプレイヤーか知ってもらうためには卓を囲んでみるのが一番!と思いますのでシナリオ制作中です! とはいえオンセ周りは全然ツールの使い方含めて理解してないので使い方など勉強中です! 早くセッションをしたい~
| 猫神 | |
| 2022/09/19 18:48[web全体で公開] |
😊 やったぜ! 台風で遅れてたルルブとサプリ達が届いたぞー! SW2.5 メイガスアーツ DX3 エフェクトアーカイブ 銀剣のステラナイツ 張り切った割には夜卓見つからなかったから、今から読むぞー!楽しみー!
| ロウブリ | |
| 2022/09/19 18:23[web全体で公開] |
😶 バトルダンサーって 格闘武装も持てるわけだけど、これを活用する手段ってありますかね? 武器の達人段階でハンズオブグローリーとレッグオブオナーで防護点2上昇させるくらいしか思いつかん。
| しゅんたろー | |
| 2022/09/19 14:57[web全体で公開] |
😆 初めてのオリシ回し、それとリプレイ制作(SW2.5) 9月10日から11日にかけての夜間で、SW2.5のオリジナルシナリオを回してみました。 今回はRP重視だよと事前にPLに通知していたこともあり、内容はシンプルな勧善懲悪ものにすることに。 しかし始まってみると予想以上に盛り上がり、シナリオに名前すら出てこないNPCが急遽登場するなどの事件にも恵ま全て表示する9月10日から11日にかけての夜間で、SW2.5のオリジナルシナリオを回してみました。 今回はRP重視だよと事前にPLに通知していたこともあり、内容はシンプルな勧善懲悪ものにすることに。 しかし始まってみると予想以上に盛り上がり、シナリオに名前すら出てこないNPCが急遽登場するなどの事件にも恵まれ(?)大変に楽しいセッションになりました。 ということで、せっかくなので参加PLの皆さんには許可をとり、リプレイを作ってみました。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166348280711 初めての経験でしたが、オンセンで作ると各キャラのセリフに立ち絵つけられたり色々できるので、チャットログのときよりも格段に見やすくなりますね! そのためだけにでもリプレイ作っていいのかもしれない。 参加したセッションがリプレイになるの初めてというPLさんもいたし、参加者には概ね好評でひと安心です。 基本的には思い出づくりというか、内輪で楽しむものだと分かってはいるんですが、なかなか面白い作品に仕上がっているんじゃないかと思うので、お時間のある方はぜひ読んでいただけると嬉しいです!
| LeTS | |
| 2022/09/19 13:02[web全体で公開] |
😶 ココフォリアのログからリプレイ作成。 コメントいただいて確認したら、全ログ出力であれば全てのタブの情報を取得でき、発言の冒頭にタブ情報が付加された状態で時系列となってるのを確認できましたよ。 で、あればルームマスターにログ要求した方が早いのかな。今度はそうしましょう。 あと、ダイスロールがキャラ発言形式になってるので、オンセンの全て表示するコメントいただいて確認したら、全ログ出力であれば全てのタブの情報を取得でき、発言の冒頭にタブ情報が付加された状態で時系列となってるのを確認できましたよ。 で、あればルームマスターにログ要求した方が早いのかな。今度はそうしましょう。 あと、ダイスロールがキャラ発言形式になってるので、オンセンのリプレイにすると吹き出しがダブる。 誰がロールしたか判り易いと言えばそうなんだけど、オンセンルームでやってきた身としてはシステム系発言にしてしまいたい。 プレイ中は気にならなかったんだけども。 一括で変換出来ればやりたいところだけど、発言者・コマンド・結果でびみょーにずれる・・・ 大した数無いし、手でやるか・・・ 原始人か。 追記 試しにやってみた。まぁ発言の方のフィルタを工夫すればそんな苦にならない? 発現列で「>」と「]」でフィルタしてやればロールだけ抽出できるし、その行の頭に挿入して「システム:」とか入れてやれば、入ってない発言セルはTAB扱いで自動削除されるし。 ・「>」全角だった。なんでやねん。 ・ステータス変更の[ キャラ名 ]が半角スペースで調整してあるので、合わせておかないとずれて気になる。
| 猫神 | |
| 2022/09/19 12:30[web全体で公開] |
😶 やはり、食事睡眠風呂は全てを解決する 昨日、セッションで悔しい思いをして、かなり凹んでいたが、 よく食べて、長風呂して、よく寝たら めっちゃスッキリ、ポジティブシンキングになりました! 懲りずに今日も卓行ってくるぞー!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2022/09/19 11:14[web全体で公開] |
😶 【CoC7】思い出の診療所に侵入しました(その2) 前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_166282308515 続く診療所内部探索。 部屋移動の度に起こるシークレットダイスで時限イベントに焦り分断行動。 勝手ながらNPC全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_166282308515 続く診療所内部探索。 部屋移動の度に起こるシークレットダイスで時限イベントに焦り分断行動。 勝手ながらNPCの行動を指示させてもらいました。 その結果あるイベントで人的被害がありませんでした。 今週本当は2回行う予定が、私の都合で1回お休みになりました。 有り難かった一方で、 次回で終わりそうと言われたので、中止分ができていれば今日中に終わったかと思うと申し訳ない気持ちになります。 次回は来月。
| リフレイン | |
| 2022/09/19 10:14[web全体で公開] |
😰 ログがーーー!!! ゆとシートに初めて登録した際に試しに振って作ったエルフさん(プリースト)。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Z1TvHD ログが…ログが見当たりません…。そりゃそうですよね…2ヶ月前にステータスだけ決め全て表示するゆとシートに初めて登録した際に試しに振って作ったエルフさん(プリースト)。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=Z1TvHD ログが…ログが見当たりません…。そりゃそうですよね…2ヶ月前にステータスだけ決めて放置していたんですもの…。持ち物や戦闘特技も決めてないですし…。 ログわからないPCは連れて行けないですよね…。今見返したら、あれ?もしや優秀?となったんですが…諦めかなぁ…。 追記:ルルブ1しかないタイミングで作ったので何故かスカウト入ってます…。プリーストにスカウトっているのかすごい疑問ですがね…。 さらに追記 遡りまくってログみっけましたやったー!!!! な、長かったです…とはいえ多分お蔵入りしそうです…。
| どうじょう | |
| 2022/09/19 10:06[web全体で公開] |
😶 台風が通りすぎた! ―――停電被害なし!! いやっふうううう!!!! 毎回毎回楽しみにしている卓の日程にあわせるように来やがって…!! 今回も「卓参加いけるのか?た、たのむ、頼む…!!」と神様にお祈りする状態やったんや! しかし思った以上に早く通り過ぎて本当に良かった。 明日はたぬき卓4回目。問題なく参加できるようで嬉しいなぁ。
| ぱるみえ | |
| 2022/09/19 06:00[web全体で公開] |
😶 【SW2.5_ユーシズ】「自由の名の下に」参加報告とお礼 こんちゃさんGMの「自由の名の下に」に参加させていただきました。 初回募集では日時が合わず参加出来ませんでしたが今回参加出来てうれしかったです! GMのこんちゃさん、PLのアイ・オウさん、千熊さん、お疲れさまでした!&ありがとうございました! 足を引っ張ってしまう場面もありましたが、みなさんのおかげで楽しく参加出来ました! また機会がありましたらよろしくお願いします!
| LeTS | |
| 2022/09/19 02:59[web全体で公開] |
😶 リプレイの作成。 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166343237359 取り敢えず出来た。後は読み直したタイミングで誤字とか修正していく。 今回は初めてココフォリアでセッションをしてみて、そちらについても思うところはあるんですが、リプレイを作全て表示するhttps://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166343237359 取り敢えず出来た。後は読み直したタイミングで誤字とか修正していく。 今回は初めてココフォリアでセッションをしてみて、そちらについても思うところはあるんですが、リプレイを作るにあたりこれまでオンセンルームでばかりやって来たので、書式の違いがあって手が止まってました。 結構致命的だと思うのが、取得したログにタイムスタンプが無い事。 別に要らないと言えば要らないんですけども、 ・メインと雑談等でタブ分け発言をしている場合に合成が困難 と言う問題があると感じてます。 タブで分けて発言してても、セッション中に仕分けが完璧になる事は無いのでリプレイ作成で発言欠けが発生しちゃうかな、と。 あとまー、個人的には雑談も含めてセッションで、リプレイとしては全部組み込みたいなーと思ってます。 タイムスタンプがあれば、後に合成してリソートすれば復元できるので、惜しいなぁ、と。 あと、html出力のコピーを貼り付けて整形してるので、びみょーに半角スペースが残ってしまうのがちょっと気になる。 なんかいい感じに変換できるツールを作りたいなぁ。 追記 今回は合成諦めてます。

