たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.82
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ササミ | |
| 2022/09/22 19:33[web全体で公開] |
| わっか | |
| 2022/09/22 19:24[web全体で公開] |
😶 セッションしたーい! したーい!L(’ω’)┘三└(’ω’)」 積んでるゲームとか、シナリオ作りとか、読みかけのサプリ(バトルマスタリー)とか、他にやる事はそこそこあるっちゃあるんだけど、それを差し置いてセッションしたーい!! そんなのツイッターで呟いてろ? それもそうだな!!
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/09/22 18:29[web全体で公開] |
😶 常に移動しながら戦うには 至近ではない武器を使う必要があり 尚且つ、バックスタブは白兵でしか効果がない。 つまり… SM女王様になるしかないのだ… 最も命中率のいい鞭が《緑の鞭》だが、攻撃力が物足りない。 足りないが、しかし…ピュアブリードになってバックスタブ最高レベルにすれば行ける気がする。 オルクス、それ全て表示する至近ではない武器を使う必要があり 尚且つ、バックスタブは白兵でしか効果がない。 つまり… SM女王様になるしかないのだ… 最も命中率のいい鞭が《緑の鞭》だが、攻撃力が物足りない。 足りないが、しかし…ピュアブリードになってバックスタブ最高レベルにすれば行ける気がする。 オルクス、それはサポートもできるシンドローム SM女王様のSは親切のS Mはミドルでも妖精の手でサポートしますよのMである。 行けそうな気がしてきた。 でも頭の心配はされそうな気がしてきた。 なぜこんなことを言い出したかというと、我がクラスメイトと共にやっているゲーム 敵幹部ショタくんの使い魔っぽい子が実装され、早速ガチャしたら無料10連で来ました。 ショタくんかわいいねー!!!!!!とか進めていたのでたぶん波長があったのでしょう お姉さんギャル×ナマイキショタ 素晴らしい組み合わせ。ショタキャラ増やさなきゃ。 お姉さん系に飢えている私だが、つまり自分がショタになれば17歳女子高生もお姉さんであり ショタになれば解決するということに気が付いてしまったのである。 そういうことでショタSM女王様バックスタブ作らなきゃと思いました。 あれ?なにがどうなった?????(’ω’)
| ハリィ | |
| 2022/09/22 13:45[web全体で公開] |
😲 【sw2.5】PL1人だと… 他のPLさんとサプリとか擦り合わせる必要がないから、PLさんの持ってるサプリの技能+アイテムは全部使用して良いよ☆ って、しても良いかも? 初期作成だから、あんまり「ならでは」な活躍は出来ないけど。 自信はないけど、ちょっとやってみたい…て人いるかしら? 私も練習になるし♪ またソロセッションの募集、やってみようかな☆
| パスタ | |
| 2022/09/22 13:09[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】53回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第4話卓その2感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今回のセッションは、前回からの続きで、盗賊を撃破し目的の街にたどりついたところからのスタートです。 この街で、大目的のアイテムについて詳しいとされる人と接触することに。彼から、アイテムに関する情報やそれに関連するその他の情報等をたくさん聞きます。前回のセッションでもそうだったのですが、固有名詞がたくさん出てきて、少し混乱しそうになりました。 情報を聞き、街を後にするPC達とカビ。キャラバンへの帰りの道中、他のカビが盗賊と戦っているところに出くわします。ボス戦です! GMのてこ入れで、一部の雑魚がよりレベルが上の敵に置き換えられていましたが、脅威だったのはボスである腕利きの傭兵でした。腕利きの傭兵はレベル詐欺と言われるエネミーで、レベルに対して高い先制値とステータスが特徴的です。 敵からの猛烈な攻撃にさらされるPC達とプラトーン。攻撃に耐えつつ、こちらの攻撃は、なかなか出目に恵まれず、戦闘が長引き苦戦しました。こちらのリソースが尽きかけたところで、なんとか敵を倒しきることができました。 GMによる敵強化もありましたが、既存の敵も強く、緊張感を楽しむことができた戦闘でした。 今回も楽しいセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。
| エスターテイア | |
| 2022/09/22 13:04[web全体で公開] |
🤔 キャンペーンの概要だけ出来上がりましたわ!HOは途中でしてよ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)【シナリオの概要】 さあ、響くはカーテンコールの開く音、拍手喝采! ええ、でも普通なんて物足りないでしょ? ご安心ください!なんせここは…ありえざる空想、壊れた螺旋にして異世界の理! そうだな、読者は劇薬を求めるモノだ、そろそろ、出番かもしれないな? ______________ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。 【個別HO】 HO1:不幸中の幸い あなたは生まれた時から少し、不幸な人だ。 私は何も知らないし、興味もないが… 貴方は”たまたまここを見つけ、そしてコレに適合してしまった” …そのことが一番不幸だろう、なんせ巻き込まれたんだから!! 効果:4体のあいつらのうち1人と契約する(セッションごとに変えられる) HO2:救済?いいえ、仕事です あなたは救われた。 どうやら起きるはずのない出来事に見舞われてたらしく、女の子が助け出してくれた。 お礼がしたかったので彼女の本拠地に向かうことに… …無辜の人を巻き込むんじゃないよ!(え〜?いいじゃないですか!)よくない! 効果:不明 HO3:許されざるのか、それとも… あなたは罪人だ、しかしその罪を覚えていない。 そしてゆるされるためにここにいるらしい。…なぜここに来たら赦される? 何もわからないまま、流されるまま… 私は一体何を犯したのですか…神様! 効果:不明? HO4:潜入捜査 あなたは他のHOの誰かと幼なじみだ。顔馴染みでもいいかもしれない。 あいつが戻ってきていないため、あったであろう本拠地に潜入した。 …のはいいものの、もう心が折れそうだ… ところで、話に出てくる『女神』って…誰だ? 効果:不明 HO5:否世界を語れば? あなたはここにこの前からいる居候だ。 どうやら働かなければいけないらしい。 でも面倒だ…そうだ、あいつらに押し付けちゃえ! そう思い、あなたは他の人(PC)に声をかけた…。 効果:不明 …ちなみにこれ、SW2.5ですわよ? あと特典(というか効果)は何がいいかな〜と考えております
| こんちゃ | |
| 2022/09/22 12:33[web全体で公開] |
😶 しばらくGMはおやすみ 昨日の夜 こんちゃ「はぁー、無事労働が終わった〜。今日は卓があるから頭を切り替えないと…ん?」 玄関に置かれている自分宛の封筒を見つける。 ファイター参戦じゃあないですぞ。(笑) こんちゃ「ん?これはあそこの…珍しいな」(ビリビリ) 全て表示する昨日の夜 こんちゃ「はぁー、無事労働が終わった〜。今日は卓があるから頭を切り替えないと…ん?」 玄関に置かれている自分宛の封筒を見つける。 ファイター参戦じゃあないですぞ。(笑) こんちゃ「ん?これはあそこの…珍しいな」(ビリビリ) こんちゃ「こ、これは!?!?」 なんと地元の同人イベントのサークル申込書が入っていたのだーーーーー!!!! 2年ぶりの開催!!!これには祭り大好きこんちゃ、テンション爆上がり!!! 県外にいる友人に報告したら、サークル一緒にすることになった。 友人「んで?いつ開催なん?」 こんちゃ「今年の11月ですな」 友人「…まじで?」 両者、全く準備していない。オーマイガー。 という訳で今日から10月末はそちらの準備に取り掛かりたいため、GMはおやすみします!PLは時間が合えば参加する所存(気分転換もだいじですからな) 許してくれ…閉じられた島の唯一の楽しみなのである。あと、運営陣はお世話になった人達ばかりなので、恩返し+一緒に盛り上げたいのである。 わーい、やっぱり準備期間が1番テンションあがる〜!
| 猫神 | |
| 2022/09/22 12:25[web全体で公開] |
😆 昼せんでーん! 9/25(日)と10/2(日)にCoCシナリオ「夢見の島に宿りし焔」をやります! 今回のシナリオは「謎に満ちた孤島の探索」がテーマになってます。 序盤こそ楽しげな雰囲気の中バカンスを満喫できますが、その後はいつも通りのクトゥルフ神話TRPG。 難易度は生き残る事だけを考えればそこまで高くは全て表示する9/25(日)と10/2(日)にCoCシナリオ「夢見の島に宿りし焔」をやります! 今回のシナリオは「謎に満ちた孤島の探索」がテーマになってます。 序盤こそ楽しげな雰囲気の中バカンスを満喫できますが、その後はいつも通りのクトゥルフ神話TRPG。 難易度は生き残る事だけを考えればそこまで高くはありません、が、誰かを助けたい気持ちがあるのなら、難易度は大きく上がることでしょう・・・ 海辺でビーチバレーとか出来て楽しいよ!是非水着を持ち寄って参加してちょうだい! 9/25(日)はこっち https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166373193188Nekogamisama431 10/2(日)はこっち https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166377411032Nekogamisama431
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/09/22 12:14[web全体で公開] |
😶 1話のHOできたよ!(DX) ●トレーラー 出会ったのは、純白の幼女 だがしかし、その出会いは災厄の引き金となる出会いだった。 崩れ逝く日常、変貌する世界、進化を求める者―― 少女を「プランナー」と呼ぶ者たちからの弾圧 世界の変貌を導いた黒い少女からの誘い UGN、FH、ゼノスの陰謀は絡み合い あなたを殺し全て表示する ●トレーラー 出会ったのは、純白の幼女 だがしかし、その出会いは災厄の引き金となる出会いだった。 崩れ逝く日常、変貌する世界、進化を求める者―― 少女を「プランナー」と呼ぶ者たちからの弾圧 世界の変貌を導いた黒い少女からの誘い UGN、FH、ゼノスの陰謀は絡み合い あなたを殺した者は歌うように告げる。 「幼年期の終わり」 すなわち、人類の終焉を意味する宣言であった―――… ダブルクロス The 3rd Edition CP 【Childhood’s End】 1話『Lizzie Borden』 ―――ダブルクロス、それは裏切りを意味する言葉。 ・PC1:覚醒枠 シナリオロイス:”純白の幼女” 推奨感情:庇護/不安 カヴァー/ワークス:高校生/指定なし ある学校の帰り道。 あなたは友人と共に、バスに乗りくだらない話をしていたはずだった。 突然の轟音、飛び散る手足、ふと目に入ったのは怯える白い幼女 唯一無事な彼女を守ろうと、あなたは覚醒し―― ―――…地獄を見た。 ・PC2:消えた兄を探すチルドレン シナリオロイス:”実の兄” 推奨感情:任意/恐怖 カヴァー/ワークス:指定なし/UGNチルドレン あなたはUGNチルドレンの中でも異質の存在だった。 他のチルドレンとは違い、実の兄とともにチルドレンとなり 幾度も、兄とともに任務を終えてきた。 兄は寡黙ではあるが尊敬できる能力を持ち、幾度もあなたを助けてくれた。 そんな兄が、上官を殺害しエージェントをやめたと聞き あなたは、最後に目撃情報のあるF市へと赴任した。 ここでなら、兄の情報も見つかるかもしれない。 ・PC3:支部長 シナリオロイス:”リジー・ボーデン” 推奨感情:任意/脅威 カヴァー/ワークス:指定なし/UGN支部長 あなたは、UGN日本支部からの恐怖でしかない一言を告げられた。 「都築京香のクローン体が複数存在する」増える増えるプランナー。 なんてこった、と頭を抱えるあなたと霧谷に向けて リモート通信をしていたPCがジャックされ――見覚えのある少女の姿がうつる。 彼女は自らを「リジー・ボーデン」と名乗りこう告げる 「幼年期は終わり、人類の終焉が訪れるのだ」と。 ・PC4:イリーガル シナリオロイス:”相棒”市古 賢人 推奨感情:任意/不安 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし あなたと市古賢人は数多の事件を解決してきた相棒だ。 だがしかし、たった1度のヘマで、賢人はあなたを庇い死亡した 「お前が生き残る方が効率的だ」なんて言葉と、遺品のメガネを残して。 ―――だが、その死体は火葬前に奪われた。 犯行を行った男は自らを「使者」といい消え去った。 その「使者」を、F市で見かけたとあなたは知り 単身、F市へと向かうこととなった。遺品のメガネを握り締めて。 ・PC5:レネゲイドビーイング、もしくは都築京香とロイスがある。 シナリオロイス:”ナーサリーライム” 推奨感情:任意/脅威 カヴァー/ワークス:指定なし/指定なし 「私です、都築京香です。今、あなたに直接話しかけています。」 ある日突然現れたプランナー曰く 「自分の作り出したクローンに反乱を起こされた」らしい。 自業自得だが、彼女の顔を見るにこれもプランの内なのだろう。 「彼らの起こす事件にかかわる事で、あなたの進化を見させていただきたいのです」 否、と答えようともクローンたちは人類 ――レネゲイドビーイングも含めた種族に宣戦布告をした。 自分の命も狙ってくることだろう。あなたは、現場となるF市へと向かった。 F市=ふしぎなし(安直) 敵はマザーグース由来で固めていこうと思ってます。 なお、開催予定日はまだまだ先です。ってことは書き直したりするのかな…
| ナツル | |
| 2022/09/22 10:43[web全体で公開] |
😶 スカノUnidentified Flying Animal! 昨夜歯車の塔の探空士オリシ「Unidentified Flying Animal!」を初回ししてきました~! いやあ胡乱シナリオだったのですが皆さんノリノリで遊んでくださってうれしかったです。 タツノコならぬソラノコを探す依頼を受けた探空士たちの明日はいかに!? という導入です。サプリ必須では全て表示する昨夜歯車の塔の探空士オリシ「Unidentified Flying Animal!」を初回ししてきました~! いやあ胡乱シナリオだったのですが皆さんノリノリで遊んでくださってうれしかったです。 タツノコならぬソラノコを探す依頼を受けた探空士たちの明日はいかに!? という導入です。サプリ必須ではあるのですが結構楽しいシナリオになったんじゃ、ないかな……! ただ回してるうちにここ調整したほうがいいなとかいろいろわかったのでまだいろいろいじりたいなと思います。せっかく作ったオリジナルデータもあんまり生かせなかったからそこもな~、いやあれは出目もあったけど。 そして先日ちらっと言っていた依頼立ち絵がこちら! ソラノコ!!!!!可愛い~~!! え、可愛くないです???????は~~~~、最高…!これは近々うさこぷたーとかも注文させてもらわんとな…! ところでこのシナリオの最大の難点は自分でつけたくせしてうまく発音できないタイトルです。ぐーぐる先生にすんごい発音の仕方聞いてます。もう略してUFAでいいと思います。(なげやり)
| みおと | |
| 2022/09/22 07:56[web全体で公開] |
😶 初心者応援コミュニティ『はじめの一歩』もうすぐ2周年 初心者応援コミュニティ『はじめの一歩』 11月30日で めでたく2周年になります。 初心者様を応援するはずが、私自身も 新しい経験をさせて頂けることが多く 毎日とても、楽しませて貰っています。 Discordサーバーのみなさんに感謝を お返ししたいなぁ。色々考え中です。
| 夏風 | |
| 2022/09/22 01:55[web全体で公開] |
😶 BBT初GM完了 ビーストバインドトリニティの 初GMを無事に終えました。 何を思ったのかキャラシを先に 提出してもらってそれを見て シナリオ作って回しました。 初GMシステムでも 問題なくできて良かったです。 むしろ、シナリオを完全に把握できる分、 これが最善手だったかもしれません。 全て表示するビーストバインドトリニティの 初GMを無事に終えました。 何を思ったのかキャラシを先に 提出してもらってそれを見て シナリオ作って回しました。 初GMシステムでも 問題なくできて良かったです。 むしろ、シナリオを完全に把握できる分、 これが最善手だったかもしれません。 初GMというか、そもそもBBTは PL経験も3回だったので 成功は素敵なPLさんたちのお陰ですね。 PC1 誰かを助けるための力を欲して 改造手術を受けた命短きヒーロー。 PC2 戦国時代に世を乱す軍神と戦うために 妖怪の力を取り込み大妖怪となった豊穣神。 PC3 死を与えた対象の子供に「おとうさんをかえして」と 言われ誰も斬れなくなった死神。 設定をすべて活かすには1話では不足! これは前後編にしようと密かに思い、 セッション中盤に打ち明けたところ みんなノリノリで乗ってくれました。 設定が色々生えたのでリビルドしてもらい 新しく後編を考えるぞというのが今。 仕事と自作システムで忙しいのに……。 頑張ろう。 ――――――――――――――――――― 誰かの救いでありたかった。 みんなの笑顔が見たかった。 もう涙を見るのは嫌だった。 ビーストバインドトリニティ 『遺し遺され黄昏カデンツァ』 心焦がすは魔の渇望、心つなぐは人の絆。 ―――――――――――――――――――
| 明地 | |
| 2022/09/21 23:53[web全体で公開] |
😶 ユドナリウムの素材ってどうやって探してるのかしら ユドナリウムで、ジオラマみたいな背景を作ってる方いらっしゃるじゃないですか。 すっっっっっっっっっっっっっっっごく尊敬しているんですけども!!!! このたび『満月を背景に橋の上で超能力者がバトルしたらカッコいいだろうな……』と思いつきまして、シチュエーションはシナ全て表示するユドナリウムで、ジオラマみたいな背景を作ってる方いらっしゃるじゃないですか。 すっっっっっっっっっっっっっっっごく尊敬しているんですけども!!!! このたび『満月を背景に橋の上で超能力者がバトルしたらカッコいいだろうな……』と思いつきまして、シチュエーションはシナリオでどうにかするとして、ジオラマ部分をどうにか作りたいな~と考えているのですが、素材(テクスチャ)をどう探していいかわからず……。 なにかおすすめのサイトとか、検索方法とかご存知だったら教えていただきたいな~と思っております! もしご存知でしたらなにとぞご教示いただけると幸いです… 以下作業メモ ・雰囲気的にはペルソナ3のハングドマン戦 ・二車線×二車線+歩道 ・車のオブジェクト ・吊り橋か斜張橋。 テクスチャがめんどくさいけど質感のために拘りたい ・もしあれば、補剛柵(橋の側面の×状のやつ)もつけたい。 立体的にして、下部は川ってかんじにできるので。 ・重くないといいな
| 明地 | |
| 2022/09/21 23:36[web全体で公開] |
😍 さようなら、幸せだった日々(私のシナリオがリプレイ化されたぞ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 明地です。 はじめて感情表現使ったかもしれん。 このたびPLの弐魚さんのご厚意で拙シナリオ『Days What You Have Been Happy』がリプレイ化されました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!全て表示する明地です。 はじめて感情表現使ったかもしれん。 このたびPLの弐魚さんのご厚意で拙シナリオ『Days What You Have Been Happy』がリプレイ化されました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic166367708242 当然のことながらネタバレ超注意です。 まあでもこのシナリオ、参加者の行動によって内容が滅茶苦茶変わるし私もメモなんか投げ捨てて急に情報を生やしたり拾わない伏線とか投げまくったりしてるので大丈夫でしょう(?) ついでに感想も書いていきます。 女体化したヒロインが可愛すぎた!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 下っ端扱いのPCより相当強くて組織内の立場は上で、なのに昔からの幼馴染として変わらず接してくる、ちょっと空気読めてないというか目の上のたんこぶ的なNPCとして作るつもりだったんですが、色々あって女体化しました。 その結果、なんかこう嫌味っぽさが抜けて一途な乙女っぽい感じになってかわいかったです。 彼女とPCの三杯くんの絡みがね!!!もうキュンキュン来ましてね!!!!!このシナリオでやりたかったFH(基本的には敵の組織)に属する若者二人が田舎のマクドで駄弁りながら東京でビッグになりてぇ~って言い合ってる図が完成し、私は尊さの光の中に消えていきました。 ……あと、ぶっちゃけ私はログを見返さないタイプなんですが、こうしてリプレイ化してくださったことでいつかの公開に向けた整理作業も捗るって寸法です。本当にありがとうございました。LINE風になってるの本当に芸が細かくて素晴らしいです。ここだけでも見て行ってください(?) ~ここからマジな感想~ ↑参考BGM 10時間もの間、ジャームを自称する私と一緒に卓を囲んでくださった弐魚さん、本当にありがとうございました。 またこのシナリオに興味を持ってくださった方、セッションごとの悲鳴を受け止めてくださったdiscordの愉快な仲間たち、素材を提供してくださったサイトの皆様、ココフォリア、その他この世界に生きる全てに愛を。 このシナリオのコンセプトは「たのしい鬱シナリオ」でした。 つまり、参加者(といっても私含めて二人ですが)全員で諸手を挙げて地獄の中へ突き進み、宿痾と災禍の渦巻く中でわずかでも煌く何かを見つけられたら。そんな気持ちで書き上げたものになります。 前回も、PCの道正くんが喉から手が出るほど欲しかった『居場所』を見つけることができました。 果たして今回は、両磨くんの欲しかったものは得られたのでしょうか。 それは分かりません。 彼はこれまでの人生と同じように今回の一件で酷く傷つき、大事なものを幾つも失って、生まれ育った街を後にしました。 でも、地獄へ続く道は一人ではありません。彼が守った白宮有紀も一緒です。 だったらそれでいいじゃないか。 行く先が地獄だったとして、その過程で見つけた希望を携えていけばいいのです。希望を抱いて落ちる地獄は、きっと心地のいいはずでしょう。それに地獄では”彼女”も待っていることですしね。 やったね!両手に花! それと今回、色々思わせぶりな描写がありましたが……すいません、あれ全部その場の思い付きです。 毎週「あれどーすんだ!」って頭を悩ませてました。でもその結果エモくなったので良かったと思います。 両磨くん、本編前から絶望に次ぐ絶望で心が擦れ切ってるかと思えば意外と高校生らしくかわいいところもあり、ヒロインズが傷を吐露する場面では優しく寄り添い、”光”に属する支部長の前では”闇”を吐き出したりととても魅力的でした。 このハンドアウトは『FHエージェントなら誰でもよい』をテーマとしています。華やかな通常ステージのシナリオで、中盤の戦闘で何も行動できずに倒される雑な戦闘員A。黒幕のコマとして配置され、その背景には何も焦点が当てられずに物語の影に消えていくエキストラ。そんな誰でもいい背景の一人がPCです。 でもシナリオを終えて「このシナリオの主人公は間違いなくあなたしかいない」と思ってもらえたら何よりです。 今後もこのシナリオを回していこうと思います。 みんなの参加申請待ってるぜ!あなただけの悲劇を見せてくれ!!メリバに自信ニキはドシドシ参加してくれよな!!! 最後に、三杯両磨くん、あなたの幸せだった日々にさようなら。
| 独立元店長 | |
| 2022/09/21 21:28[web全体で公開] |
😆 セッション四十五回目中断 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十五回目のセッション「【亡国の残滓】第1夜」に参加させて頂きました! 昨日は局地的停電が我が町内を急襲!20時には直るって電力会社のホームページには書いてあったのに、実際に直ったのは深夜の0時過ぎ…。 お陰で急遽予定していた卓をスキップさせてしまった雇われ店長補佐代理です。 時間内に直せないなら先に言えよ嘘つきぃ…(悪態) さて昨日卓を出来なかった怒りをパワーに日記を書きましょう! 今回の卓は以前からお世話になっている「たぬき(rAccOOn dOg)」がコミュ主を務めるコミュニティ専門セッションになります。 SW…コミュニティ…公開処刑…うっ頭が(トラウマ) ふー…はい(冷静) 嫌な事思い出しましたが私は元気です(震え声) このコミュニティはたぬきさん動画作成の為に選ばれたメンバーによって構築されています。 メンバーの一員としてたぬきさんに認められたのはとっても誇らしいですねぇ! いっつも「ちくしょう」と日記でネタにしているのに、セッションに誘ってくれるたぬきさんは聖人じゃないかと最近思い始めました。 さてこの日記を書いてる皆さんの為に「たぬき卓」の特徴を先に教えて起きます。 たぬき卓では独自の裁定を取る事が多いので、事前に知っていれば「どういう状況なの…?」と言った疑問が解決するかもしれません。 たぬき卓では以下の内容が通常の卓とは違います。 ・セッションは一連の物語として続き、多数に分割する。 ・一日のセッションの終わりにリザルトを出す(経験点・報酬・成長・名誉点)。 ・買い物が出来る場所とタイミングが限られている(物語の途中で街に居る時にしか買い物は出来ない) ・経験点を使用した技能の上昇及び戦闘特技の習得は、リザルト終了後に即適用可。 以上のようになっております。少し説明しましょう。 通常の卓では一回のセッションを分割しても2~4話程度で終了してリザルトを出すでしょう。 一方たぬき卓では通常の卓よりもRPや探索に重きを置いて居り、一回のセッションで5~6話は当然、長い時は10数話まで分割して行います。 これはたぬき卓の設定面の濃さと探索面充実さ、そしてRPの楽しさや戦闘面での難易度の高さから必然的に長くなってしまうのです。 当然これだけ長くなると中々PCが育たないっていう事になっちゃいますよね~。 それを解決するためにたぬき卓では一日のセッションに区切りが着くとその場でリザルトを出してくれます! これによりセッションを再会する前に探索面を強化したり、ボス前にレベルを上げて戦闘力上げたりする事が出来ます! 冒険を終えて一気に成長するのではなく、冒険を通じてその場で成長するというはちょっとリアルで面白いですよね。 なのでたぬき卓では経験点の消費のタイミングと買い物がとても大事です! 経験点を貯めないで直ぐ使っちゃうと、ボス前にして冒険者レベルを上げられなかったりします(一敗) そして買い物も出し惜しみしてはいけません。 多数に分割するたぬき卓では次いつ買い物できるか分からないのです。 保存食と薬草は多めに買っておかないといざという時に本当に困りますし、またPCの成長する事を前提に買い物を先に済ませるのも大事だったりします。 たぬきさんはマジで容赦が無いので、こちらも買い物は妥協しません。 命が金で買えるなら安いもんですよ(経験談) さてそんなたぬきさんGMを務める今回のセッションを振り返って見ましょう。 まず今回私が使用したキャラは「ホオズキ・ヌーイ」。 お金にうるさい自称プリチーと名乗る投げップラーリカント! SWのPCでも三本指に入る、私のお気に入りのPCです! 前回の冒険では遠い場所にすっぽんぽんですっ飛ばされて、原始人生活から初めて、途中半裸の変態(?)を挟みながら文明人へと戻り、壮大な冒険を通して歴史を変えてしまった冒険者です。 なんでも前回の冒険と関わりのあるセッションらしく、是非ともホオズキさんで来て欲しいと言われたので、私も喜んで参加させて貰いました! ただしホオズキさんには重大な問題があります。 それは何かというと、元々ホオズキさんは前回の冒険の途中参加組で在り、メンバーの足りない所を補えるよつキャラメイクしたPCなのです。 つまりホオズキさんはSWの冒険者にしては珍しい物凄い「器用貧乏」なのです…。 具体的に言うとセッション開始時のステはグラ5・スカ1・セージ1・エンハ1というABBB構成…。 おまけに投げップラ―なので両手利きアタッカーに比べると火力は控えめ、代わりに命中は高めで投げられる敵と物理アタッカーの味方がいると輝くスタイルです。 つまり攻撃・回避・探索、全てに置いて最低限以上は熟せるけど本職には及ばない能力です。 ステータスも精神以外のB3、精神がB2とこれまた丸くて欠点も利点も悪くないという器用貧乏っぷり。 これ大丈夫かな~?と考えていたら、なんと今回は最初こそ四人パーティーで動くけど、直ぐに二人パーティーに分かれて行動するそうです! しかも相方はフォルは命中低めのかばう盾レンジャー!足りない所を全て埋められるホオズキさんはベストパートナーだったのです! ・・・いやこれホオズキさんの探索の負担大きくない!? と普通の卓なら思ってしまいますが、ここはたぬき卓です。 たぬき卓は自然環境でダイスを振れる場面が結構多く、またハウスルールでレンジャーだけにしか振れない判定とかも多いのです。 さらに言えば本格的に冒険に出る前に相談し、今回は事前に「アルケミス技能」の解放とそれに伴った事前の買い物を赦されています。 アルケミスト技能は「見識判定」が振れるので、ホオズキさんの探索に置ける負担もこれで大分解決されるのです!! まあ先制と魔物知識振れるのホオズキさんだけなんですがね(小声) さーてそんなホオズキさん達の物語の始まりはグルーマ地方王都トバックスから始まります。 グルーマ地方とはたぬきさんの卓にのみ存在するオリジナル地方となります。 王都トバックスにやって来たのはタビットのコンジャラー「コぺ」です。ちなみに僕っ娘です(重要) コぺは前回のたぬき卓で出会った重要NPC「カイネル」という青年を探してこの街までやって来ました。 早速街についたコぺは小さな幻獣「シグ」を連れてまずは腹ごしらえとばかりに動き出し、美味しい匂いにつられて「食事処ナスカ」に入店しました。 実はこの「食事処ナスカ」ですが…ホオズキさんの実家だったりします(笑) 事前に卓が始まる前にたぬきさんと相談して決めていたんですが、まさかこんなに早く出てくるとは思いませんでしたね。 ちなみに前回の冒険で縁があって拾ったグラスランナーの子供「ノジィ」が小さな看板娘として働いています。 ノジィに会いに前回の冒険でパーティーを組んだ「ラァラ・コッぺ」が割と入り浸ってます。 ラァラは今回の冒険も最初は一緒に組む事になりますね。 さてさて腹ペココぺが店内に入るとそこにはなんと! PC達全員が揃ってました!!! はい、此処でPC達全員がスムーズに合流出来ましたね(笑) といってもホオズキさんは実家の手伝い、ラァラはいつも通りノジィに会い、そして最後のPCにして今回のセッションの相棒「フォル・ロードウォール」も一緒のタイミングで来店。 そして始まる茶番劇…! うっかり更を割ってしまうノジィ! ノジィ心配をするホオズキ!(一人っ子なので年下に甘い) ノジィを叱るマト・ヌーイ!(ホオズキ母) マトを宥めるスナビ・ヌーイ!(ホオズキ父) 一緒のタイミングで入店して来たコぺとフォル! 何故か客席の案内をするラァラ! 甘やかそうとする男共を一括するマト! ぶー垂れながらも厨房で調理するホオズキと席について注文するPC達・・・と。 流石はたぬき卓に選ばれたメンバーなだけあって、皆さんRPが凄い上手い! 次から次へとRPが飛びまくるので若干カオスになりながらも皆でRP楽しみました(笑) ようやく注文が落ち着いたところでホオズキさんも他のPC達と相席して食事をします。 そしてホオズキさんが席に座ったタイミングで、新たに入店して同席していた冒険者から話を聞きだします。 なんでもここから近くにある「キャンパーの街」で夜な夜な怪しいうめき声が聞こえてくるとか…。 もしかしてアンデッドの仕業か?と疑い始めた冒険者一行。 うめき声の正体を見つけ、アンデッドだった場合はそれなりに報酬が出る事も聞きます。 情報を提供してくれた冒険者は既にパーティーを組んでいますが、偶然にもこの場にフリーの冒険者が四人! という訳でパーティー組もうぜ!と自己紹介タイム。 この際に「リカントは全員銭ゲバ」という熱い風評被害が出ましたが、問題在りませんでした(目逸らし) 自己紹介も終わったタイミングでキャンパーへの定期便の時間が迫ってると発覚! 冒険者一行は大急ぎで食事と準備を終わらせるのでありました。 といった所で今回は終わりです! 続きはまた明日か明後日辺りに投稿させて貰いまーす!
| リフレイン | |
| 2022/09/21 20:31[web全体で公開] |
😰 ちょっと暇です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)24日夜卓やりたいですが募集は知ってるシナリオで参加できない…。 KPやろうにも長すぎてさくさく回せないシナリオと難易度バグったシナリオしかない…。 難易度バグシナリオは需要ないだろうし…大人しく来月のセッションのスタンバイかなぁと思う次第です…。 幸運が10〜15普通に消えて、不定がザラの7版悪意たっぷりのシナリオとか今から募集しても誰も来ない自信しかないですし…。 突発卓に期待しつつシナリオをもっときっちり埋めてきます…。 追記:この日記書いたら誘っていただけました。嬉しい限りです。PL頑張ります〜!
| エスターテイア | |
| 2022/09/21 19:06[web全体で公開] |
😶 今度やる予定のキャンペーン、みんな来てくれよな! 今度キャンペーンやるんですよ。まあ内容は伏せますけど。 …とりあえず奈須きのこ先生と石ノ森先生に謝らないと… 内容が内容なので、うん 追記:謝る人が増えた模様
| ぱるみえ | |
| 2022/09/21 18:58[web全体で公開] |
😶 キャラクター立ち絵_VRoid Studio キャラクターの立ち絵の引き出しを増やそうとVRoid Studioに挑戦しようと思っています。 最初は凄いPicrewみたいなものと思って難しいことをやらずに挑戦すれば大丈夫かな……。 9/23-25は天候もあまり良くない予報で更にセッションの予定も入っておらずVRoid Studioを触る時間を用意できるので何かしらの成果を出したいです。 これが上手く使えれば全身絵も用意出来るようになるんでしょうね。
