たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.79
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Coボレッタ | |
| 2022/09/28 17:35[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/09/28 15:13[web全体で公開] |
😶 悩み 軽率に他のPLさんの性癖の扉をこじ開けるRPがしたい。 もうこじ開けすぎて元の生活に戻れない このジャンルで似たような何かないですかねって 中毒症状を起こすような、性癖の扉をこじ開けたい。 というのも、私はつよつよRPしかできないのである。 「悩むのもいい、曇りのもいい、だがしかし…い全て表示する軽率に他のPLさんの性癖の扉をこじ開けるRPがしたい。 もうこじ開けすぎて元の生活に戻れない このジャンルで似たような何かないですかねって 中毒症状を起こすような、性癖の扉をこじ開けたい。 というのも、私はつよつよRPしかできないのである。 「悩むのもいい、曇りのもいい、だがしかし…いちゃいちゃに時間を取りたい」 この煩悩のせいで、メンタルがオリハルコンのつよつよPCだらけなのであった。 結論として、「こいつ放置していても…強いぞ!」というタイプか 「こいつ放置すると…地球がやばいぞ!!!!」ということになってしまい 悩み、苦しみ…というRPが苦手になってしまった。私の煩悩のせいで。 しかし、ほら。いちゃつきは大事。大事なんですよ。 焼肉食べ放題レベルで精神が回復する。なぜだ。 この気持ちを分かち合うべく性癖の扉をこじ開けたいので 色々なタイプの敵を作ることで、参加者の性癖をこじ開け 「たのむ、いちゃつかせてくれ」とか「たおしたい、あのえがお」と言わせるのをモチベーションに CPのシナリオ構築しています。何やってんだ私。正気に戻ったら負け。負けなんだ。
| トパーズ | |
| 2022/09/28 00:49[web全体で公開] |
😊 【DX3rd】GM日記。「Bright And Shadow」お疲れさまでした。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今月の15日をもって自分主催の単発オリジナルシナリオ「Bright And Shadow」が無事に完結となりました。 遅ればせながら、参加者の皆さま、ありがとうございました。 プレイヤーの方々は皆、親切な人たちで、皆さんの協力もあって卓の進行もスムーズに進み、無事にハッピーエンドを迎えることができました。 個人的な反省点は、ミドル戦闘が若干ハードだったこと。 そして、やはりシナリオの都合上PC3オープニングが長かった&行動に制限が多かったことですかねえ。今回はPC3のプレイヤーさんが終始、進行に協力的かつヒロインその②を大事にしてくださったのが大きかったと思います。 とはいえ、それ以外は概ね良かったかな。と個人的に思う。戦闘バランスも、そこそこ苦戦させつつ良い感じに倒されたかと。 それでは改めて参加者のみなさん、1ヶ月半の間、セッションお疲れ様でした。みなさんのお陰で楽しいセッションとなりました。 またどこかの機会で、同卓できたなら幸いです。
| セス | |
| 2022/09/28 00:11[web全体で公開] |
😆 [TRPG][オンライン] ココフォリア置きセッション! #2 どうも、セスです。 直近の同系過去日記、 2022/09/27 [TRPG][オンライン] ココフォリア置きセッション! #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166420768398 に続きとな全て表示する どうも、セスです。 直近の同系過去日記、 2022/09/27 [TRPG][オンライン] ココフォリア置きセッション! #1 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166420768398 に続きとなりますw 上の日記で、 「置きセッションとは、 現状的にはココフォリアを利用して、 所謂随時の掲示板セッションのように、 随時にココフォリア上で[ダウンタイムDownTime] や[エクスプラレイションExploration]、 [エンカウンターEnCounter]=戦闘などを。 マスターさんたちやプレイヤーさんたちが適当に遊んで行く」 と言うような、 「オンラインでの TRPGセッションみたいな遊び方、楽しみ方の一つ」 と言う感じだと書きました。 で、 「今回は、 具体的な置きセッションの遊び方楽しみ方の一つを紹介してみます!」 となります(草) 最初の説明としては、 「現状のココフォリアでは、 そのココフォリアのルームの作成者の方のみが、 管理者として、 すべてコマの操作=移動やデータ編集、チャットでのサイコロ振りが可能」 という仕様になってまして、 「ルーム作成者以外のプレイヤーさんたちは、 プレイヤーさんが自分で作成したコマでしか、 チャットでサイコロ振りが出来ない仕様」 (画面上の他人たちのコマの移動はOK、データは編集出来ない) となっています。 そのために、 「プレイヤーさんたちが勝手に他人さんたちのコマ、 つまりキャラに成りすまして、 チャットで判定のサイコロ振りが出来ない」 つまり、 「置きセッション的には、 より効率的に置きセッションを先に進めるために、 あるプレイヤーさんがマスターの代わりに、 自分のコマ以外のコマのチャットで判定のためのサイコロ振りが不可能」 となってます(まぁ、全部マスターさんがヤレ!ばいいだけですがwww) 上のような現状があるために、 「相当に積極的なプレイヤーさんたちだけが集まって、 置きセッションを遊んでくれれば良いのですが、 遅いプレイヤーさんが一人いるだけで、 その置きセッションの進行ペースが、 その一番遅いプレイヤーさんのペースに強制的になってしまう」 という状況なのです(大草原) (まぁ、普通のオンセ全般がそうですが(走召糸色木亥火暴)) 毎度の長い前置きになりましたが、 「上のような状況のため、 積極的なプレイヤーさんたちが集まらない時には、 どうやって置きセッションを遊ぶか?」 という、 「課題」 があるわけですね(当前にwww) 上の課題の、 「一つの解決策」 として、 「今回紹介するような遊び方で遊んでいる」 という話となります。 その遊び方とは、 「PCs/NPCsパーティーコマは使用せずに、 全部NPCsモンスター系コマだけを使用して、 参加者人数分の陣営に分かれて、 一人の参加者さんが5NPCsを担当するなどで、 イニシアチブも各陣営単位にして、 あとは一気にイニシアチブ順に、 どんどん置きセッションを遊んで行きましょう!」 という、 「遊び方」 です(大草原) その・・・、 「勿論、 参加者全員がそれぞれ4PCs/NPCsパーティーとか作成して、 同じように各陣営単位で一気に置きセッションを遊ぶ」 ということも、 「同じような遊び方!」 ですが、 「なかなか一人で4PCs/NPCsパーティーを創る時間も気力も無い」 のが、 「現実!(合掌)」 なので、 「最初はNPCsモンスターさんたちから!!(大草原)」 ってことなんです(しょうもないと言えばしょうも無いwww) 慣れて来たら、 「1PC+NPCsモンスターパーティー対戦!」 とかと、 「PCsを増やしながら遊んで行けば良いわけ」 ですねwww まぁ、 「よくあるセッション募集にあるような、 シナリオ内容的にはただの戦闘セッション」 を、 「わざわざそれなりの人数で集まって わざわざオンセで遊ぶよりは、 この形式の置きセッションの方が、 時間的にもお気楽的にもフリーダーム!!!(走召糸色木亥火暴)」 っていうことですね(大草原) 皆さまも、 「上のような感じで、 色々と置きセッションを遊んでみてください!」 です(推奨) 毎度の最後になりますが、 「色々なオンラインセッションツールが、 これからもどんどん出現して来る」 でしょうし、 「現在あるオンラインセッションツールなども、 どんどん進化、発展して行く」 ので、 「皆様も、こんな使い方!遊び方!!楽しみ方!!!があるよ!!!」 と言うことで、 「どんどん日記などで発信!して行けば、 TRPGももっとどんどん楽しくなる!」 と感じてます(大草原) でわでわ。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7 ・D&D 5e [OGL] [突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1008 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #7 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211840459Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年10月8日 秋収穫隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211630368Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| わっか | |
| 2022/09/27 23:20[web全体で公開] |
😶 [SW2.5]寝ろ 習熟格闘取らずにトンファー(Sランク格闘武器)を保持しつつ、蹴りで戦うという画期的なスタイルを思いついたぞ! ∧_∧ _( ´Д`) / ) ドゴォォォ _ / ∩ / ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _ | 全て表示する習熟格闘取らずにトンファー(Sランク格闘武器)を保持しつつ、蹴りで戦うという画期的なスタイルを思いついたぞ! ∧_∧ _( ´Д`) / ) ドゴォォォ _ / ∩ / ,イ 、 ノ/ ∧ ∧―= ̄ `ヽ, _ | | / / | ( 〈 ∵. ・( 〈__ > ゛ 、_ | | | | ヽ ー=- ̄ ̄=_、 (/ , ´ノ \ | | | | `iー__=―_ ;, / / / | |ニ(!、) =_二__ ̄_=;, / / ,’ ∪ / / / /| | / / !、_/ / 〉 / _/ |_/ ヽ、_ヽ 寝ろ? はい。
| リフレイン | |
| 2022/09/27 22:47[web全体で公開] |
😰 前回の日記より、進捗状況 それなりに進みました、2万7千字。 これで全部埋まってないって本当に????まだ、6割いったかいってないかって正気です? しかもこれ「備忘録」の側面が強いので 「このデータ読んでもシナリオ回せるかは別」な可能性が高いって本当何なんです??? 恐らく自分が吟遊KPなきらいがある(描写がとっても全て表示するそれなりに進みました、2万7千字。 これで全部埋まってないって本当に????まだ、6割いったかいってないかって正気です? しかもこれ「備忘録」の側面が強いので 「このデータ読んでもシナリオ回せるかは別」な可能性が高いって本当何なんです??? 恐らく自分が吟遊KPなきらいがある(描写がとっても長い。NPCがTUEEはやりませんが)…のも大きいんですが、本当に何だこの異質なシナリオ…。 一回誰かに読んでいただいた方が良いかなぁ…???この、圧倒的な情報量…多分、読んでいる途中で心がおれそう…。 恐らく全部埋まると、4万字は軽く超える見込みなので…シナリオデータ読むのにすごく苦労しそうです。 これ…サブKP云々以前の問題な気がします…うわぁ…(引)
| しゃんはい | |
| 2022/09/27 20:58[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ゆるりとRPがしたい夜 はろはろ! 座右の銘は、卓が無いなら卓を立てれば良いじゃない、しゃんはいです! マリー・ルンフォワネットの遺した名セリフですね(大嘘) さてさて問題の本題! ゆるりと言ったな……あれは嘘です(嘘まみれのルンフォ) そう!! 卓が!!! 流れたんです!!! 全て表示するはろはろ! 座右の銘は、卓が無いなら卓を立てれば良いじゃない、しゃんはいです! マリー・ルンフォワネットの遺した名セリフですね(大嘘) さてさて問題の本題! ゆるりと言ったな……あれは嘘です(嘘まみれのルンフォ) そう!! 卓が!!! 流れたんです!!! だってよぅ、ルンフォンクス……卓が!!! と、いう訳で突発で募集します。 その早さたるや、軍用輸送機用のロケットを積み込んだ乗用車のごとし(ダーウィン賞) あ、でも1つだけゆるりな要素もあります。 本卓、PCデータを使った戦闘が無いので、どのレギュのキャラでもRPしながらミニゲーム楽しもうね、というコンセプトです。 ◆9/27 22:00〜25:00 夢の語り部亭・異聞~リテラの非日常~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166427902307Millie0403 というわけでドン! さぁ興味もある、時間もある、そんなヒマちゃんはポチ!だ! 21:30までなら、人数オーバーしていても抽選勝負に持ち込めるキャンペーン(なのか?)も実施中だっ! ……こんな長々と駄文書くくらいならサッと宣伝しろって? だよね!!! ではではっ!
| 猫若@MP | |
| 2022/09/27 19:27[web全体で公開] |
😶 猫若の料理日記『豚肉とエリンギの七味マヨネーズ炒め』 マヨネーズのコクがエリンギに染みて…… 豚肉は酒、みりん、醤油、すりおろし生姜を揉みこんだので若干甘みがある(酒入れすぎた) 結果的に肉の臭み消しは出来たので結果オーライ https://twitter.com/nekowakamaru29/status/1574706563054329856?t=9v9OxeQjK15nDPOMhiQ1Gg&s=19ツイートを表示するマヨネーズのコクがエリンギに染みて…… 豚肉は酒、みりん、醤油、すりおろし生姜を揉みこんだので若干甘みがある(酒入れすぎた) 結果的に肉の臭み消しは出来たので結果オーライ
| 明地 | |
| 2022/09/27 19:09[web全体で公開] |
😶 ランダム魔域ガチャ、第1部完!!! 最初は何の気なしにテキトーに始めたランダム魔域ガチャも気が付けば6回を迎え、なにやらFCめいたストーリーまで思いついてしまい、当初の予定になかった総集編的な回を作成しては募集しました。 するとありがたいことに、「これまで参加したPC限定」という厳しめな制限に対して6名も申請をくださいまして、本当に全て表示する最初は何の気なしにテキトーに始めたランダム魔域ガチャも気が付けば6回を迎え、なにやらFCめいたストーリーまで思いついてしまい、当初の予定になかった総集編的な回を作成しては募集しました。 するとありがたいことに、「これまで参加したPC限定」という厳しめな制限に対して6名も申請をくださいまして、本当にありがたい限りでした! ランダム魔域ガチャはご愛顧くださるPLの皆様に支えられております…! そして肝心のセッションの内容ですが、 すみませんでしたーっ!!!!(土下座) ボスの調整がね!!大変なことになってしまい、4時間の枠で戦闘に3時間もいただいてしまいました。 連休とはいえ深夜まで延長してしまい本当に申し訳ありませんでした! 取り巻きこみで6部位はアカンかった……それもこれも断るのを惜しんで全員承認し、ボスを1部位増やすという雑な調整をしたGMの落ち度です。本当にごめんなさい。 でもPLの皆様の戦略も素晴らしくて、あんだけアホみたいな部位の魔物も3Rでチェックメイトにまで持ち込みました。 さすがに時間が押していたので省略させていただきましたが、やはり歴戦の冒険者は違うなァ…ということでした。 6Lv帯の第一部最終回ということで、今回はいろんなところをランダムで決定するまさしく「ガチャ」形式でお送りしました。 でもさ!!!!その結果6シーンの中4つの場面が被るってどゆこと!?!??!? 最初は2人の予定だったフェローも気づけばもう一人増え、裏で調整に頭を抱えました。 でも、最終回らしく全員に因縁のあるキャラクターやステージが登場し、また『魔域ガチャ』全体の裏側に関する話や、PC同士が持っている情報をすり合わせて推測合戦が始まったのは僥倖でした。 そうだよ!これが見たかったんだよ! 全員がすべての情報を共有しているわけではない、だから持っている素材を話し合うところが見たかったの! そして迎えたボス戦は、これまたランダムで決定されましたが、各部位の能力が悪夢のシナジーをしてえらいことになりそうとのことでした。それを乗り越えた先で迎えるエンディングもまた、それぞれのPCの思い出に残ってくだされば幸いです! しんみりしたお別れや、新たな旅へ向かうもの、そしてなんか現実についてきたりと様々ですが、裏設定とか作ってるGMからするとちょっと感涙ものでした。 今日もまたランダム魔域ガチャを回すので詳しくは書きませんが、「再演」にして「外部からの冒険者が関わる」ということはつまりそういうことです。その上でフェローの彼らが清々しく終わり(あるいは新たなる始まり)を迎えられたのは、きっと幸福なことなのでしょう。 で、PLの方が言っててちょっと気になったのが、やはりFCめいた緩いつながりのお話なので、重要な回に参加したPC/PLが必ずしも重要な情報を持っているわけではない、ということです。 この点、たくさん参加してくださるPCとそうでないPCで差があったのでやっぱり私も気になるところでした。 なのでコミュニティを作るか~とも思ったのですが、そうなると締め切りや管理がね…! 私そういうの超苦手なのでね…! しばらくはこのままゆるくやっていこうと思いました。そもそもまだ7Lv帯や9Lv帯を作ってませんし…! でも、かねがね検討していたことではありますが、いっそテイストを保ったままCPにしてガッツリ終わりまで書こうかなあ、とも60%くらい思ってます。 従来のゆるい募集は核心を匂わせるだけにして、舞台であるトアルの街で起こった出来事はCPでガッツリ書いて、きちんと終わらせる。その幕間とかを単発募集で描く……という方が、なにより私としてもすんなりケジメがつけられそうですので。 ひとまずは今ある7Lvのシナリオを書き終えて、アイデアが枯渇してなかったらやろうと思います。 ともかく、第一部最終回に参加してくださったPLの皆様、ありがとうございました! 第2部はちゃんとテストプレイして臨みます(猛省)。 それから、第一部も再放送として回していきますので、見かけたら「おっやってんねぇ~」と思ってください! 日程が合わなくて惜しくも参加できなかった方々、ご安心ください。再放送でPLを集めてまた回しますので!(そして始まる無限ループ) 今後ともランダム魔域ガチャをどうぞよろしくお願いします。 〇おまけ ~小ネタ~ 第一部最終話のタイトル『幻想の色彩』をはじめ、様々な用語はダブルクロス3rdのウロボロスという能力の技名から取っています。 こいつもまた「闇」と「コピー能力」を司るので、いろんな意味でピッタリかなと思いました。 ~セッション中に聞いたもっともひどいセリフ~ PC1:こりゃ出し惜しみとかしていられないな…いくぞ PC2:PC1さん、おなしゃす!!!できればアルボル落としたい感じですかね…? PC1: アルボルと触手を落としたいところですね・・・ ここで、フェローがフルアタなので先に攻撃することになった。 後衛にまで起点指定かつ薙ぎ払いが飛んでくる『触手』を先に落とさなくてはならない。 GM :1d フェロー行動 (1D6) > 2 2>乱撃Ⅰ 達成値17 対象3体 PC1: よし大将! PC3: 乱撃で17はつええ PC2:触手、本体下2つが通りますかね? GM : x3 k17+9@10 「うおおおおおおおお!」触手→牙→レーザー #1 KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[1,1]=2 > ** > 自動的失敗 #2 KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[3,5]=8 > 5+9 > 14 #3 KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[5,4]=9 > 6+9 > 15 なんてこった!問題の触手だけ自動失敗してしまったのだ! これには思わずGMも責任を感じてしまった。 PC4:アーッ! PC3:触手・・・wwwww PC1: たいしょぉぉぉ PC5: 大将! PC1: お前触手だけ外してるとか() GM : すいません、失敗した一撃はGMに入れておきます PC1:k17+9@10 ではGMの分を KeyNo.17c[10]+9 > 2D:[6,4 6,6 6,1]=10,12,7 > 7,8,5+9 > 2回転 > 29 PC3:wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww GM : 恨み篭もりすぎでは!? PC2:ワァ()
| 邪神幼女もやし | |
| 2022/09/27 17:19[web全体で公開] |
😶 もやんぶるーでいずダイジェスト (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)作成時 PC1「化け物って具体的にどんな化け物…?」 GM 「全自動化け物なのでお任せかな」 PC1「じゃあキュマイラ/エグザイルで…守るやつ!」 GM「わー…カバーリングエフェクトと《異形の刻印》と…潔い作りだなこれ」 OP PC2(追跡調査中) GM (謎解き要素を入れたくなかったGM) GM 「ここで謎の影がヒーデヒデヒデと笑い声を上げます」 PC2「つっこみがおいつかない。それは逃げられてしまう…まともな感性なせいで…!」 \一体何神秀何なんだ…?/ OP2 PC5「なるほど、アジト」 GM 「うん、春日とシューラ・ヴァラがいますね」 PC5「視界内」 GM 「うん、で話し声が」 PC5「《サイレンの魔女》で建物ごと攻撃しよう」 \春日いじめその1!(後に「これだからサイレンは!」と言われる)/ ミドル病院 PC1「乗客は大丈夫かな…何人乗ってたんだろう?」 GM 「何人とか書いてないから…(1d100=7)…7人乗ってた」 PC2「大惨事になりそうなの振ってくる…で、無事だった?」 GM「えっとね(ダイスころころ)…全員無事で1人覚醒した」 GM「なんで!?」 ミドル転校生 PC2「あんまり注目されてもあれだよね」 GM 「1d100人が興味を持ってるみたい。(3)」 GM「…1d100人はヒロインたちに夢中で興味が無いよ(98)」 PC1「学級崩壊」 PC2「どういうことなの」 PC3「しかもヒロイン、男ですよね」 PC1「学級崩壊」 ミドル戦闘 GM「えっと、ランダムで狙う…1d3で……PC1!」 PC1「HPが三分の一ぐらい削れたかも」 GM「春日は泣きながら8点回復した。」 \PC1はエグザイルタンク型!装甲は0!!/ クライマックス戦闘 PC3「まだ…ダイスボーナスがない…!この衝動判定で増えてくれ!(3・3)」 PC3「ダイスボーナスが+1しかない。」 PC1「リザレクトの分のこればいいな…あ、ギリギリ侵蝕率99だ」 \PC達のダイス運クライマックスが開始/ 戦闘中 GM「くらえPC1!!」(公式でPC1を狙うと書かれていた悲劇) PC5「《スピードフォース》でサイレン。疾風迅雷とダイスデバフ付ける。」 GM「く、くらえPC1!!!」 PC1「あ、三分の一削れた」 PC3「普通に殴って春日さらば!」 PC2「じゃあ《死神の瞳》もろもろをシューラ・ヴァラに」 PC4「ぶん殴ります。」 GM「蘇生!くらえPC1達!!装甲無視!」 PC1「リザレクトのためにエフェクト温存してガード…生きてる」 PC5「次のラウンドがお前の最後だ」(サイレンの構え) \ハヌマーンピュアを見つけたら真っ先に倒さないとやられる。(格言)/ ・結論 ヒロイン(あの化け物はお前だったのか、といいたいがPC1がエフェクト一切使ってない) ヒロイン「PC2さん達があの日の…?でも何か違うような……」(苦し紛れ) PC1「うん、まさかバックトラック前に生還確定なんて」 PC3「まだ侵蝕率80いってないんですが。」 \シーン登場時の出目が悪すぎたPC3、頑丈すぎるPC1/ ・バックトラック 「経験値が減るだけじゃん…減った」 「運が悪ければ帰れないの私だけ…余裕で帰ってきた」 GM「衝動判定してこんなことってある?公式シナリオだよ???」 結論:「《異形の刻印》を高レベルで持つとGMも予想できない結末になる」 全部ライフで受ける!で解決しやがった……(’ω’) カバーリング型なのに…カバーリングも一度もせずに……耐えきった… フルスクラッチでやるとこうなるってことね、もやし覚えた。 あと、全員衝動判定ひどい出目で成功させてきて「固定値ってご存じ?」ってなった。 ダイスの女神様に弄ばれました。まる。
| ポール・ブリッツ | |
| 2022/09/27 15:10[web全体で公開] |
😶 「謎かけ」について思うこと 「謎かけ」は論理的なパズルとイコールではない、と気づかせてくれたのが、山田正紀先生のSF小説「宝石泥棒」だった。そこでネタにされていたのは、あの有名な「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の謎かけで、それに「それは人間だ」と答えた戦士はハズレとして殺されてしまうのである。では作中ではどのような解答だ全て表示する「謎かけ」は論理的なパズルとイコールではない、と気づかせてくれたのが、山田正紀先生のSF小説「宝石泥棒」だった。そこでネタにされていたのは、あの有名な「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の謎かけで、それに「それは人間だ」と答えた戦士はハズレとして殺されてしまうのである。では作中ではどのような解答だったのか、は、小説を読む人の興味をそいではなんなのでここには書かない。名作なので読んでみてください、というだけである。 つきるところ、「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の答えが唯一「人間」である理由も必要もないわけで、例えば某ジャンプの漫画では「超人」だった。なんという作品だったのかはここでは伏せるが(バレバレやんけw)、謎かけとはいわば「合言葉」のようなものであり、出題者の持っている解答が、論理的に問いから導き出されなければならない必要は、原理的には、存在しない。合言葉なのだから、たとえその解答が「にしん」でも、出題者が「解答は「にしん」である」、と決めていれば、その解答は「にしん」なのである。(とあるなぞなぞの本では、壁からぶら下がって緑色していて口笛吹いているものは何か? という謎に対して、賢者が「「にしん」じゃ」と強引に回答してしまうという詩が最後のページにあった。「にしんがどうして壁からぶら下がってるの?」「ぶら下げればぶら下がるじゃろう」とかこういうノリで押し切ってしまうのである。本を手放してしまったのが惜しい) そういう意味で、謎かけは非常に「ゲーム」的なものであるとわたしは思う。絵本に「だいくとおにろく」というのがあるが、大工が「鬼六」という正解にたどり着くためには、謎とは全く別のルートからその正解の情報にアクセスしなければならない。そしてアクセスが正しかったなら、謎は解けるし、それ以外に正解にたどり着く方法は存在しないのである。 そういう意味で、先日プレイしたシナリオでは、「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の答えを「冒険者」として、ヒントとして答えを「伝承」という形であらかじめPLに対して提出してみたが、正解した後でもそのロジックに真剣に悩む人が出てきて「あっ、失敗したかな」と思った(汗)。むろん出題者であるGMのわたしも、「エルフやドワーフや人間といったデミヒューマンが普通に存在するファンタジー世界では、「朝は四本足、昼は二本足、夜は三本足」の問いに対する答えは「人間」に限られたものではなく、むしろそれらの上位にあるものとして、この世に生まれたものは誰もが世界という存在に対して挑戦していく「冒険者」のようなものだから「冒険者」というカテゴリーを持ってくるのが正しい」というロジックはあったのだが。 それともやっぱりゲームなんだからフェアな論理パズルを出したほうがいいのかな……(汗)。
| どうじょう | |
| 2022/09/27 13:42[web全体で公開] |
😶 人を真似る瓶 ―――というMVが大好きだ。 知ってる人は知っている「びじゅチューン」の一曲。 https://www.youtube.com/watch?v=eOOJ-Hx0BHE&t=11s この曲を聴いていてシナリオが思いついた自分。 SW2.5用だけどな!! 特にひねりはなく、冒険者たちに酒場全て表示する―――というMVが大好きだ。 知ってる人は知っている「びじゅチューン」の一曲。 この曲を聴いていてシナリオが思いついた自分。 SW2.5用だけどな!! 特にひねりはなく、冒険者たちに酒場のバイトをさせるだけっちゅー単純なシナリオだけど、対象がSW初心者だし、自分がGM初心者だから単純でちょうどいい。 そのうち「フォリーベルジェールを守って」というタイトルで募集をかけるかもしれないので、その時はよろしくお願いします(笑)。
| セス | |
| 2022/09/27 00:54[web全体で公開] |
😆 [TRPG][オンライン] ココフォリア置きセッション! #1 どうも、セスです。 同系の過去日記。 [OGL][D&D5e][自由砦CP] ココフォリア随時テキセ参加者募集! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165159128532 最初に、 「置全て表示する どうも、セスです。 同系の過去日記。 [OGL][D&D5e][自由砦CP] ココフォリア随時テキセ参加者募集! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_165159128532 最初に、 「置きセッションって何?」 ですが、 「現状的にはココフォリアを利用して、 所謂随時の掲示板セッションのように、 随時にココフォリア上で[ダウンタイムDownTime] や[エクスプラレイションExploration]、 [エンカウンターEnCounter]=戦闘などを。 マスターさんたちやプレイヤーさんたちが適当に遊んで行く」 と言うような、 「オンラインでの TRPGセッションみたいな遊び方、楽しみ方の一つ」 と言う感じになっております。 まぁ、 「ただの随時の所謂掲示板セッション」 よりは、 「画面にマップやコマも表示されてますし、 チャットでそのままサイコロも振れる!」 ってことですね(便利) 問題点としては、 「まだココフォリアへのログインに、 パスワードとかのログイン入室制限をかける機能が無い」 ために、 「そのココフォリアurlほ知っている誰でもが、 ココフォリアへログインして操作可能!」 なため、 「その置きセッションのココフォリアurlを、 むやみに公開できない」 って言う所でしょうか(残念) 次に、 「何故に置きセッションで遊ぶのか?」 ですが、 「これは単純に所謂スケジュール的に、 オンラインセッションへ参加できない方々ために、 そのオンラインセッションとオンラインセッションの間で、 繋ぎとして置きセッションで遊びましょう!」 と言う理由からですね(大草原) 所謂掲示板セッションの主な利用法も、 「ほぼオンラインセッションと次のオンラインセッションへの 前準備や調整のため。 わざわざみんな同じ時間に集まって オンラインセッションで遊ぶ必要の無いことを、 遊ぶため」 なのでw 三番目に、 「肝心のその置きセッションで遊ぶキャンペーンシナリオ!」 と言おうか、 「シナリオの内容」 ですね。 現状的には、 「上の日記にあるように、 1回目として、 遭遇戦闘!のシナリオを1回だけ遊んでみた感じ(走召糸色木亥火暴)」 ですwww 今後の予定な感じとしては、 「2〜3年間は、 有志で色々なパターンのシナリオを、 この置きセッションで遊んでみたい!」 と言う感じですが、 「本当にまだやってみた感じ、 色々と試していくしか無い」 ってことですね(大草原) 最後に、 「色々なオンラインセッションツールが、 これからもどんどん出現して来る」 でしょうし、 「現在あるオンラインセッションツールなども、 どんどん進化、発展して行く」 ので、 「皆様も、こんな使い方!遊び方!!楽しみ方!!!があるよ!!!」 と言うことで、 「どんどん日記などで発信!して行けば、 TRPGももっとどんどん楽しくなる!」 と感じてます(大草原) でわでわ。 ======== 投票! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] [10才児CP] サンドポイント4598AR10月9日 秋護衛 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210154338Seth7 ・D&D 5e [OGL] [突発] DDEX1-4 Dues for the Dead 第6回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166400033227Seth7 [OGL][FR][自由砦CP] 14889DR10月23日 突発! 若者達の冒険!! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166210458309Seth7 ・歯車の塔の探空士 冒険版 1000AG1008 駆け出し探空士たちの冒険1 秋シーズン #7 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211840459Seth7 ・パグマイアPugmire マウ連合君主国 パイレーツ・オブ・パグマイア [OGL] [パグマグ海賊CP] パッキントン王治世17年10月8日 秋収穫隊 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166211630368Seth7 読物 2022/08/14 [オンセンSNS] 2018年1月〜2022年8月 読物?系まとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166040718818 2022/08/17 [TRPG][OGL] StarFInder TRPGセッション遊びましょう! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166071160254 2022/08/25 [TRPG][RP] 冒険者さんたちというフリーランス https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_166137089248 ========
| トパーズ | |
| 2022/09/26 23:25[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】エラッタ更新 https://twitter.com/GroupSNE/status/1574322893109874688 既に総合コミュの雑談で話題に挙がってますが、バトルマスタリーのエラッタが追記されました。 修正点は4つ。 レプラカーンの生まれ表の「体」。 《牙折り》が正式にバトルダンサーでも全て表示する 既に総合コミュの雑談で話題に挙がってますが、バトルマスタリーのエラッタが追記されました。 修正点は4つ。 レプラカーンの生まれ表の「体」。 《牙折り》が正式にバトルダンサーでも使用可能になった。 《乱風・双手分撃》に《全力攻撃Ⅱ》が対応するようになった。 〈クレセントエピック〉に〈マンゴーシュ〉と同じく回避+1の効果が追加。 まだ、魔物データ辺りにも細かい誤字とかありますけど、ひとまず大がかりなエラッタはこれで済んだ感じでしょうかね。
| 独立元店長 | |
| 2022/09/26 22:42[web全体で公開] |
😆 セッション四十六回目中断 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今回は四十六回目のセッション「英雄に憧れた冒険者 第九話」に参加させて頂きました! バトマスで投げップラ―に強化が入って嬉しい雇われ店長補佐代理です。 投げップラ―はいいぞ!普通に両手利きグラップラーのが強い場面が多いですが、投げが決まると気持ちいです! というわけで三行で纏める前回のあらすじ。 ・前哨戦開幕!遅刻が起きたり出目が腐ったりしたが大きな被害無く勝利! ・敗戦処理。姿を消したあの人を探せ! ・深夜の戦闘!予想外の展開! 今回はその続きの物語となります。 睡眠ペナルティが入らないギリギリの時間に起き上がって来た冒険者一行。 色々メンタルにダメージを受けた結果、幼馴染に甘えている一人を除いて全員がほぼ同じ時間に起きます(辛辣) 実質三時間しか寝てないので疲労気味の冒険者達…と謎の生物(?) 詳しい事情は省きますが今回からPCの一人であるアリサがデーモンルーラー(魔神使い)に目覚めました! 前回の冒険から三時間しか立ってない上に、寝てる間に何があったんだ!?と思われるかもしれませんが、アリサは諸事情により魔神使いに急に覚醒しても可笑しくないキャラなのです。 周りも「そういうもの」「小魔に見初められた」とあっさりと受け入れましたが、パーティーの中でも最も魔法適正が低いモモンが常識人的ツッコミをしてたのは面白かったです(笑) 普段ボケ担当やってるのに異常事態ではツッコミに回るよなコイツ。 さて新たに仲間が増えた訳ですが、アリサの小魔に対する感情は「最悪」に近いです。 これはアリサのキャラ設定上、本人はデーモンルーラー技能が使える事にはかなり否定的なのです。 小魔に対してもかなり拒絶しており、自己的にデーモンルーラー技能使う気は無いと言っています。 まーたアリサする(経験値の無駄使いの事)かと思ったら、アリサのPL曰くいざとなったら小魔が勝手に気を利かせて色々やってくれるそうです。 献身的だな~と思っていたらアリサは小魔に名前を付けるつもりはない模様。 キャラ設定的には仕方ないとは言え、そんな事情は知らないし知ってたとしても「拾った責任は果す」考えの持ち主であるモモンはアリサを諫めます。 一時パーティーの空気が悪くなりましたが、仲間の執り成しで直ぐに和解。 この切り替えの早さは流石は元・傭兵といった所ですね~ そうこうしている内にパーティーの最高戦力である寝坊助が登場。 適度に茶化しながらも全員が集結し、改めて今回の緊急依頼について話を詰めます。 今回の依頼は「蛮族の拠点への潜入とテレポート装置の破壊」。 蛮族達の策略により最高戦力である「英雄」達が居ないため、現状フリーかつ一定の戦力が見込め、尚且つ今回の一件に深い関りがあるモモン達が担当する事になりました。 今回は敵の拠点への潜入とあって、隠密行動が大事となります。 はい、ここに金属鎧着ているファイターが居ますね(絶望) とは言え無策で突っ込む訳でなく、諸事情により手に入れたアイテムと魔法の力を借りて潜入する事となりました。 これによりスカウトやレンジャーの無い後衛組も潜入できるようになりました。 普段使う事のない魔法やアイテムを使う事になったのは楽しかったですね! ただ今振り返って見るとモモンの装備を「スプリントアーマー(防護点五の金属鎧)」→「ハードレザー(防護点四の非金属鎧)」に一時的に変えとけば良かったな~(後悔) さて作戦は決まったので突撃前に買い物です! 今回は時間帯的にお店が空いてない&寄ってる暇がないなので、冒険者ギルドに備蓄してあるアイテムを特別に購入する事ができました。 マテカと魔香草等を買い上げ、睡眠で回復し切れなかったMPを魔香草を炊く事で回復。 装備ヨシ!アイテムヨシ!作戦ヨシ! 準備完了!いざ潜入じゃー!!! そして敵の拠点へ侵入しました。 敵の拠点前でNPCと今後に関するイベントがありましたが、ネタバレになるで割愛。 敵の拠点は地下へと広がるダンジョンのようになってました。 なんでも元々は人族が使用していた場所ですが、現在は古すぎて使われたない上に蛮族に占領されてます。 このダンジョンでは定期的に隠密判定を降らされ、更にGMの振るシークレットダイスによって結果が変わります。 最初の一回目の隠密ダイスは全員が低めを出すも難易度が低かった為か無事に済みました。 そして進んでいる行くうちに開けた場所へとたどり着きました。 奥へ続く道と10個の扉が付いてあり、鍵のかかった各部屋へと入れる広間です。 この扉に関しては「なぞかけ」が仕掛けてアリ、詳しい内容は書けないんですが…。 今回の「なぞかけ」、実はそこまで難しい内容じゃなかったんですよ…。 更に言うならその「なぞかけ」の元ネタを私が知って居たので、解法自体はあっさりと分かる筈でした…。 しかしここでとんでもない大事故が発生!!! 適当にダイス振って入った部屋に入ってしまったが故に、後々に大きく響くミスリードという名の自爆が始まったのです!!! 結局の所この時点では「なぞかけ」を解く事が出来ずに、時間を消費しながらも奥の道へと進む事になりました。 奥の道に進んで行くと今度は行き止まりです。 行き止まりには四つの扉と「看板」が置いてありました。 はい「看板」です、もう一度言いますが「看板」です。 そしてここは蛮族の拠点です。 Q.どうしてセージが二人も居るのに汎用蛮族語読めないんですか??? A.リ、リカント語は二人とも話せるから…(なおこれまでのPC及びNPCにリカントは居ない) 少しの沈黙の後に非セージ組による怒濤のツッコミが炸裂ぅ!!! GMも思わず「なんでだよお前ら」と素のツッコミを入れてしまう程の大惨事になりかねました(笑) ちなみにリカント語を取った理由は「NPCで出てきたら困るから」だそうです。 まだ一人もリカントで出てない上に二人も取る必要もないよね???(正論) とまあPL達はギャーギャーと騒ぎましたが、上記にも書かれてますがここは元々は人族の拠点でした。 なので看板も交易共通語で書かれてました(笑) 大山鳴動して鼠一匹とはこういう事なんですかねぇ~? 看板の内容に関してはネタバレになるので伏せさせて貰いますが、結果だけで言うとダイス大事故による被害により、PL達はGMからヒントを貰うまで「なぞかけ」が解けませんでした…。 いや本当に大事故でしたね…解法どころか答えも目の前の状況だったのに、大事故のせいで見事に盲目になってました。 最終的には大幅な時間消費と隠密判定失敗のペナルティを受けながらも、目的であるテレポート装置ある場所へとつながる扉を探し出せました。 そしてここで改めて時間を確認。 タイムリミットまであと一時間!GMからは三回までなら魔香草の回復を認めると言われたので、魔法使い組を優先的に回復します。 この先に待ち受けているのは今回の大ボス。つまりこれまでのボスとは一線を画す強敵です。 こちらは万全の状況とは言えませんが、前回から解禁した「ゴーレム」にこれまで何度も助けて貰った「妖精」。 そしていざという時の奥の手でありある意味禁じ手でも「魔神」も居ます。 厳しい戦いになるでしょうが普段から事前準備はしっかり整えてきました。 PCPL共に覚悟を決めていざ突撃!!! 最奥へと続く道を歩いて行き、辿り着いたのはこれまでの風景とは一変する場所に辿り着きました。 そしてその場所で冒険者一行を待ち構えていたのは一人の女性。 前回から続く大事件を起こした黒幕です。 この時得た彼女の立ち絵からのメタ情報により、PL達は衝撃を受けます。 そう、彼女の容姿はあるPCと奇妙なまでに似ていたのです。 何でなんでしょうね?(すっとぼけ) 自称シャーロット(どう考えても偽名)と名乗る彼女は、当然の如く冒険者一行の潜入を感知しており、控えさせていた部下たちを登場させます。 とても長く苦しい「総力戦」が始まります…。 といった所で今回はここまで。 まだ戦闘が終わってないので、この日記の続きは来週以降になります。 果たして冒険者達は無事に生き残れるのか? アリサが取ったデーモンルーラー技能の活躍はあるのか? そしてテレポート装置は破壊出来るのか? どうなるかはまだ分かりません。 泣いても笑っても来週になれば決着は付きます。 次回が待ち遠しいですね!
| 裕香 | |
| 2022/09/26 22:18[web全体で公開] |
😶 オリシはその人の好きが出る と思った! クロサキ様のオリシテストプレイに行ってきたんですよ。 楽しかったー! 当たり前なんだけど 作る人によって全然違うから それも面白い。 世界観いいねー!ってなれる人のは めっちゃ楽しいねーってのも思った。 相手の好きが何かとか、あふれてるのが分かるのも 楽しいねぇーってなってました。 一緒に遊んでくれたヌガー様もミスター様もありがとうねぇー 色々またご一緒しましょー
| サーラ | |
| 2022/09/26 20:42[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】【卓宣伝】孤高の略奪者 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166417105388sarla0530 こんばんは!みんな大好き8~9lv帯でオリエネミーとの戦闘セッション募集してます。 特定ビルドへのメタ要素はできるだけ廃してます。 自慢のビルドで是非チャレンジしに来てみてください。お待ちしてまーす!
