たぬきさんがいいね!した日記/コメント page.78
たぬきさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| Coボレッタ | |
| 2022/09/30 14:41[web全体で公開] |
| たすく | |
| 2022/09/30 12:55[web全体で公開] |
😶 4日間に渡るテキセ終了‼︎ こことは別の繋がりでご縁をいただいた方にお誘いいただいて、その方自作の長編シナリオをテキセで回していただきました…‼︎ 4日間、夜に時間を決めて…もう一日一日が待ち遠しく楽しいセッションでした‼︎ ボイセも楽しいですが、テキセだと 「あっこれRPで言わせようと思ったのに!!」 が少な全て表示するこことは別の繋がりでご縁をいただいた方にお誘いいただいて、その方自作の長編シナリオをテキセで回していただきました…‼︎ 4日間、夜に時間を決めて…もう一日一日が待ち遠しく楽しいセッションでした‼︎ ボイセも楽しいですが、テキセだと 「あっこれRPで言わせようと思ったのに!!」 が少ないし、こういう事を言わせたいけどボイセではちょっと気恥ずかしい…って思うこともテキセならばバンバン出せる‼︎楽しい‼︎ シナリオも本当に私の好みに突き刺さる、最後は感情移入やらNPCが好きすぎてべっしょべしょに泣きながら終えました…。今日はずっと思い返して仕事中にも噛み締めている次第です。 セッション楽しい…テキセ楽しい…。
| はがね | |
| 2022/09/30 12:09[web全体で公開] |
😲 目指すものと得意なものの話(雑記) 多くの人にとって、これらの方向性は一致していません。 一致している人はそれに関して才能があると言える人間ですので、是非誇ってもら… ってそういう話ではなく。 割と自分がシナリオを書く、回す上で、『目指すもの』『やりたいこと』に比重をかけていた感があったので、今日のセッションははがね が全て表示する多くの人にとって、これらの方向性は一致していません。 一致している人はそれに関して才能があると言える人間ですので、是非誇ってもら… ってそういう話ではなく。 割と自分がシナリオを書く、回す上で、『目指すもの』『やりたいこと』に比重をかけていた感があったので、今日のセッションははがね が『得意な分野』に全特化したシナリオを作りました。 シリアスはひと握り、暗い展開もほぼ無し!茶番とイイハナシダナーに全振り! …さて、上手くいくだろうか…? 上手くいったら、ダブルクロス1日テキセシリーズ(n番煎じ?知らんな)はいくつか作って回しますので乞うご期待!
| あみ | |
| 2022/09/30 07:21[web全体で公開] |
😶 ( ’ω’o[ 〜 募集中 〜 ]o ストリテラ「勇者一行裏腹心中@魔王城」 PLさん募集中です ルルブなしでも参加可能なので、一緒にわいわい冒険しませんか!また日程は夜時間ですり合わせとなります(全3~4回予定) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=16644089115316yoi 通過済みでも他のPLさんやリスト選択で別の物語になるので周回できるのもストリテラのいいところだと思います〜
| Kei-T | |
| 2022/09/30 05:28[web全体で公開] |
😶 月の女王の乗艦がソレイユ(太陽)という事実 好きなガンダムソングは「君を見つめて」と「resolution」です、おはようございます。 変な時間に起きたのでもう一眠りする前にソレイユバトルダンサーを作成してみました とはいえ両手利き+牽制攻撃というサンプルほぼそのまんま、両手に持ったヘビーアックスで バッサバッサと敵を切り刻んでいく全て表示する好きなガンダムソングは「君を見つめて」と「resolution」です、おはようございます。 変な時間に起きたのでもう一眠りする前にソレイユバトルダンサーを作成してみました とはいえ両手利き+牽制攻撃というサンプルほぼそのまんま、両手に持ったヘビーアックスで バッサバッサと敵を切り刻んでいくスタイルでキャライメージは黒旋風の鉄牛。 データ的にはヘビーメイス+ヘビーアックスの方が有用ではあると思うんだけどそこはビジュアル重視で行きたいところ、 命中がしっかり確保できるなら両手ウォーハンマーとかも好さそうではあるんだけど牽制攻撃Ⅱくらいないと厳しそう。 細かいデータはマイページのキャラシ欄にはっ付けているのでよかったらどうぞ、良いアイコンメーカーを見つけたので イメージ的にもピッタリかななんて。 P.S ガンダムXはカップリング曲も良いのでそちらもオススメです。
| 千熊 | |
| 2022/09/30 01:30[web全体で公開] |
😊 初日記+卓感想 自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く! 初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。 セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思った全て表示する自分にとって初めてのTRPGで、思い入れのあるSWのオンセン初GMを記念に初日記を書く! 初めてのテキセGMだったので時間調整をしやすいよう12個のプチシナリオを時間の許す限りやっていく形式にした。 セッション時間4時間30分。できたプチシナリオ3個。 もうちょいサクサクッと終わるかと思ったんですけどね。 PC達の掛け合い見るのも、NPCとして掛け合いするのもめっちゃ楽しかった。 シナリオ終了後、印象に残ったNPCをお聞きしたら票が入ったのは名無しNPC2人でした。 やっぱRPは楽しいね。勝手にNPCが動き出すんだもん。 とても楽しい卓でした。参加していただいた方々に改めて感謝を。
![]() | みかん箱 |
| 2022/09/29 22:57[web全体で公開] |
😶 初GMプロジェクト(身内限定) 私的な投稿で失礼します。 11月13日13:00~第1話 知り合いオンリーで、ダブルクロス3rdの基本ルルブ公式シナリオキャンペーンを企画します。 私がシステム初心者の初GMのため、以下のレギュレーションでキャラメイクをしていただきます。 オリジナル要素はいれません(セリフは適当全て表示する私的な投稿で失礼します。 11月13日13:00~第1話 知り合いオンリーで、ダブルクロス3rdの基本ルルブ公式シナリオキャンペーンを企画します。 私がシステム初心者の初GMのため、以下のレギュレーションでキャラメイクをしていただきます。 オリジナル要素はいれません(セリフは適当にアドリブするかもしれませんが、判定等はシナリオそのままです、もちろん配布経験点も公式通りです)。 ハンドアウトもシナリオロイスも、公式の通りです。 第1話 クランブルデイズ(基本1のみ) 第2話 ワールドエンドジュブナイル(基本1,2のみ)※開催日時は参加者と相談 第3話 トゥルースオアフィクション(基本1,2のみ)※開催日時は参加者と相談 慣れた皆さんには超絶縛りプレイですが、初心を思い出す感じでお付き合いいただければと思います。 オンセンの友達システムとか使っていなかったので、全体公開での告知となりました、すみません。 良いぜ、育ててやるよ!っていう私の知り合いの方は友達申請下さい。 プレイヤー3名から立卓します。
| 明日平 | |
| 2022/09/29 22:02[web全体で公開] |
😶 有言実行したい 宣言してないとズルズルやらないことになりそうだから、宣言しておきます 10月中に天下繚乱のテキセ「大爆発!大江戸最後の日!」を立てます ココフォリアを利用して、PLは4人の予定 多分毎週金曜日で、全4~5回の予定 テキスト部分はPDFで配布されている公式シナリオだからすでに完成 後はココフォリアの部屋作りとデータ周りの入力←ここが慣れてないのでスゲー時間がかかる 10月14日にスタートできるといいなぁ と言って退路を断っておこう
| リフレイン | |
| 2022/09/29 21:27[web全体で公開] |
😆 気になるシナリオー! フレンドさんが仰っていたCoC6版のフカシカ▲▲▲というシナリオが気になります! どなたかお手隙な方いれば明日の夜一緒にやりませんか…? 私、KPレスシナリオ経験ないので…どなたかと一緒にやりたいです…! おそらくボイセになると思われますが全て表示するフレンドさんが仰っていたCoC6版のフカシカ▲▲▲というシナリオが気になります! どなたかお手隙な方いれば明日の夜一緒にやりませんか…? 私、KPレスシナリオ経験ないので…どなたかと一緒にやりたいです…! おそらくボイセになると思われますが…! 追記 募集ページ立てましたー! https://trpgsession.com/session-detail.php?s=1664455466771nlcszNLC 明日は仕事終わりがバタバタするのでボイセにしてしまいましたが…テキセも可能だそうです…!
| とまと | |
| 2022/09/29 20:53[web全体で公開] |
😶 今更ですが… 日記等反応して下さる方…ありがとうございます。 反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。 ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が全て表示する日記等反応して下さる方…ありがとうございます。 反応して下さる方のなかで別システム系で遊んでいる方々は…いつか、いつか、私もその中にはいりたry もうファンタジー系のTRPGしたくてゴロンゴロンしている私もいるんですよ。 ただ、ただ!!ファンタジー系のTRPG系あるあるなのですが、私の理解力が追いつかないのです。 恐らくキャラシで???って所が多すぎるのが難点なのかもしれません。 くそっ。ここで自分自身の脳の小ささが…。 SW、アリアン、ダブルクロス、シノビガミ、ウタワレや迷宮キングダムも…。 ファンタジーじゃないのも入っていますが、したくて堪りませんね! で、叶わなくて…ルルブが詰んでいく訳ですね…。 悔しい!!!
| ぐぅ | |
| 2022/09/29 20:16[web全体で公開] |
😶 TRPGを初めて遊びました。 それが4日前。気づいたら今日まで5日間連続でセッションの予定をぶち込んでいました。流石に疲れた…。 とりあえずギャグシとオーソドックスなクトゥルフものを回ったので、今度はエモシとか鬱々しいやつとか、あとはソロシとかも回ってみたいですね。はー、時間が足りない…。
| サラナリ | |
| 2022/09/29 20:08[web全体で公開] |
😊 SW2.5 CPが、終盤らしいです (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久しぶりに書きます日記! キャラシの記録だと去年の12月から始まっているので…来月で10ヶ月になりますかね? 一つのお話をここまで長く参加するのは、私にとっても初めてです。そんなに長くの時を同じキャラクターたちが、plさんが共有していると思うと感慨深い…思えばいろんなことがありました… みんなの最初の自己紹介に個性が出てたり、生徒たちも先生もひとクセあったり、それぞれのキャラと親密な関係のNPCとの交流がそれぞれみんな微笑ましかったり、ウサギが人参キメてたり… 急にハグして怒鳴られた仲が結果ラブラブカップルになったり、髪型変わったり、幼体グリフォンが可愛かったり、要所でおじいちゃんがボケてきたり…… 衣装チェンジがかっこよかったり、うさぎになったり、シリアスが料理で中和されたり、ちょっと恋愛話で相手に申し訳ない答えしか出せなかったり、大事な人のことを忘れたり失ったり斃してしまったり、さらに存在まで認識できなくなってこれからどうなるか不安すぎたり、世の中には浮く立方体があるんだなとなったり、謎の少女が未だ謎だったり、退場しても話に関わってたり…… パッと思い返せるだけでまだまだいっぱいいろんな出来事が起こりました。さすが10ヶ月、どの思い出も濃い 途中脱落してしまって実際のPL参加期間は6ヶ月ほどなのですが、その先の物語はまだ見守っています 常に何を選択するか迫られる中、pcたちはどのような選択をしていくのか、まだまだドキドキです。
| エスターテイア | |
| 2022/09/29 19:30[web全体で公開] |
😟 誰か……! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)…蛮族社会卓がやりたい、”PLとして” いやわかってんだよ…自分で卓開けって…でもそれじゃ駄目なんだよ!!! 私は!!PCがやりたいんだ!!! 武骨な武人バルカンもやりたいし人族と蛮族の間で苦しむラミアもやりたいし成り上がりドレイクもやりたいし… いや多すぎでしょ…(尚、これ以外にもある模様) 誰か卓立ててくれない??お願い
| ササミ | |
| 2022/09/29 14:45[web全体で公開] |
😆 気分はダンジョンハックです(畳んでおきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先輩がプレハブ倉庫を建て直すので、夕飯奢るという言葉に釣られて有給使って倉庫整理をしてきました。 キャンプ用のヘッドライトとランタンを用意してプレハブ倉庫を開けると、歪んだアルミ棚と大量のダンボールの山が出てきます。 冬用タイヤと農具をどかして、ダンボールを調べると漫画本、ゲームの攻略本、小説、画集、ゲームブック、エロ本、未作成のガンプラ、古いゲーム機、パソコンパーツ、アニメのビデオテープ、LD、DVD、ポスター、グッズ類が大量に出てきます。 それを駿河屋に送るものと倉庫に戻すものを仕分けていきます。 玄関にレジャーシートを広げて作業開始です。 ダンボールを運ぶ ↓ 汚れないように手袋をつける ↓ 玄関で中身を選別 ↓ それぞれダンボールに戻す ↓ 手袋を外してダンボールを運ぶ これをひたすら続けます。 一人が表紙の写真を撮りつつAccessでリスト作成、二人がひたすらダンボールを運ぶ、家主が選別作業していきます。 1箱目からセンチメンタルグラフティのグッズとプレディスク(激レアでゲーム発売後に大暴落)が出てきて爆笑しました。 ダンボールは現代の宝箱だったんだーッ!! 作業した結果、駿河屋行きのダンボールが8箱になりました。疲れたよ…。 定価だったら新車が何台も買えるレベルの圧倒的物量です。 夕飯を食べてから、弁護士に依頼して遺書を用意しておいて、死後にコレクションを誰かに譲るようにしたほうがいい!という話がでました。 この宝の山は、知らない人が見たらゴミの山なんでしょうね~ 廃棄する古いパソコンも出てきたので、貰って帰ることになりました。 30年前の名機PC-9821Asです。2ドライブで40Mの内蔵HDDが付いています。これは唆ります!! しかも100枚以上のフロッピーディスクがセットです(ちょっと見たらロードス島戦記と闘神都市2がありました) スプラのフェスが終わってゆっくりできると思っていましたが、次の遊びが見つかってしまいましたwww 明日からMS-DOSです。 HIMEM.SYSとAUTOEXEC.BATと格闘してきます!!(誰にも通じないパソコンネタで締めます)
| あみ | |
| 2022/09/29 01:45[web全体で公開] |
😶 次はストリテラ! 連投失礼..... ストリテラ公式のシナリオがやりたいんです! やりたいのありませんか??! 私迷ってしまって、迷走してるので投票して、あわよくば遊んで欲しいなぁ|ωΦ*)チラ・・・
| リフレイン | |
| 2022/09/28 22:42[web全体で公開] |
🤔 シナリオ配布の綺麗な書き方 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)とりあえずシナリオ、それなりに埋まってきました(まだ抜けている情報はありますのでまだまだ埋めていきますが) ですが長いのでページ区切りがわからない…シナリオ、基本的に自作でやるのでシナリオ買ったことがなく、綺麗なまとめ方がわかりません…(涙) いつも頭の中で閃いたものをガシガシ打って、書いて、アドリブでキリキリ回してきたので字に書き出すのは初めてで…わからないです… まだ途中ですが、読んでみたい方おられます…???回すのは難しい(情報量で頭パンクしそうです…)かと思いますが…。 あ、現在進行中の方や通ってみたい方は読むとネタバレでが… というかちょいちょい修正はしますが…
| LeTS | |
| 2022/09/28 22:27[web全体で公開] |
😶 ネクロニカなんもわからん日記。2 再来週やるキャンペーンのおさらいでリプレイを読み直してたんですが、 ・1つのアクションに対して、複数のラピッドを宣言する事は許されるのか? と言う疑問が出てきまして・・・ これはルールブックで説明されている ・アクションに対してラピッドを宣言してよい。ラピッドに対してラピッドを宣言してよ全て表示する再来週やるキャンペーンのおさらいでリプレイを読み直してたんですが、 ・1つのアクションに対して、複数のラピッドを宣言する事は許されるのか? と言う疑問が出てきまして・・・ これはルールブックで説明されている ・アクションに対してラピッドを宣言してよい。ラピッドに対してラピッドを宣言してよい。これらは逆順で処理され、対象マニューバの効果に優先する。 ではなくて、 1.アクションが宣言された。 2.アクションに対してラピッドAが宣言された。 3.ラピッドAに対する宣言は無く、ラピッドAの発生が決定した。 4.アクションに対してラピッドBが宣言された。 これ。 一連の中でラピッドAに対するリアクションをとらずにアクションに別のリアクションをする処理。 言及されてない気がする・・・ 状況として、 ・にな子さんが姉妹に【少女】(レンジ0)で対話したかったけど、自分は花園に居て、姉妹は煉獄に居る。 じゃぁ、 ・起点のアクション(なんでもいい)に対して、ラピッドで【ワイヤーリル】。にな子さんが移動1で花園から煉獄へ。 ・起点のアクション(さっきのやつ)に対して、ラピッドで【少女】の対話する。 って、さらっとやってて、「これおかしくない?」と思ったのですよ。 で、ルールを読み直してみても、ラピッドがラピッドにスタックする事は解説してあるけど、アクションに複数スタックする処理については記載が無いな、と。 起点アクション ← ラピッドA ← ラピッドB と 起点アクション ← ラピッドA ← ラピッドB こゆの。 どうなんだろう? FAQで ---------- Q:自身の攻撃マニューバ(射程0)に対して、ラピッドの移動マニューバで割り込み、移動先の対象を攻撃することは可能か? A:いいえ、できません。 宣言(使用マニューバと対象の決定)の後に効果の処理が行われます。 攻撃マニューバを使用する宣言の時点で「射程内の対象」しか指摘できません。 質問のような行動を行うには、攻撃マニューバが「射程:0~1」であるなど、移動前も移動後も対象が適正である必要があります。 ---------- ってあるんだけど、これ、言ってる攻撃マニューバ(今回は対象を取るマニューバ)自体のタイミングについて記述が無い。どうもタイミング:アクションのマニューバで有る様な記述の様ですが、起点のアクションマニューバにラピッド移動を差し込む場合は、この回答で「まぁそうよね」と思うんですけど。 ラピッド移動はタイミング処理を難解化させてる要素の1つだと思ってるんですけど、それはスタックするラピッド処理をしてるからであって、「じゃぁ現在位置どこなの?それだとレンジ不正じゃない?」が発生してる。 ラピッド自体をパラレルに処理してれば、そんな事考えなくていいのでは? ただ、このにな子さんの場合に別の要素を付加して、 起点アクション ← ワイヤーリール ← (敵)舌なめずり:移動妨害1 ← 少女で対話 こんな感じになると、 ・スタックして【舌なめずり】が発生、次の【ワイヤーリール】を相殺。 ・移動がされていない為【少女】がレンジ不正となり、失敗 ・起点アクションは、それぞれのラピッドに特に影響されていないので、アクションの一斉適用で処理される。 と言うのも起る? ううーん。よくわからん。 (ネクロニカなんもわからん日記。1は自己解決した為、掲載前に抹消されました) 追記 あー、まぁいいのか。【号令】でラピッド化したアクションを姉妹が一斉に使用した場合、他の姉妹のラピッドにリアクションしてる訳でも無いし、パラレル処理は肯定されてるか。
| トパーズ | |
| 2022/09/28 22:02[web全体で公開] |
😶 上手く回すことが困難なタイプのシナリオ https://www.youtube.com/watch?v=vPEk_JUn0Lw&t=1054s&ab_channel=%E3%81%B5%E3%81%83%E3%81%82%E9%80%9ATRPG%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8D%E3%83%AB 全て表示する ダブルクロスやアリアンロッドで有名なFEARの公式チャンネルにて、GM向けの動画が公開されました。 タイトル通り、簡単に言うなら、TRPGでは上手く進行することが非常に難しいシナリオタイプとのことです(注:『作ってはいけない』ではない)。 大きく分けて3種類。 「PCが失敗することで物語が進行するシナリオ」 「PCが死ぬことが前提となるシナリオ」 「PCが目的を達成することで、悪いことが起きるシナリオ」 …なるほど。たしかに、これは何となくわかる。 こういうタイプのシナリオを扱う上では、ハンドアウトなどを活用して、事前にPLに伝えておくのが一番無難でしょうね。
| 玄優 | |
| 2022/09/28 21:08[web全体で公開] |
😶 SW2.5GM準備完了! なんとかシナリオ2本完成し、あとは人を集めるだけ・・・・・・集まらないものですね(ノД‘)・゜・。 現在希望者1名来てくださったので、なんとしても立卓したい!ということで、こっちでも告知(*’▽’) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=166436668845Kuromasa0571 9日、10日、15日、16日、22日、23日のうち参加者の都合の良い日時で開催します。よろしければ是非ご参加くださいませ。
| パスタ | |
| 2022/09/28 18:10[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】54回目のオンセ。そして、グリフォンロードCP【参加者決定済】第5話卓その1感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) バトルマスタリー、私も購入しました。アルフレイム大陸とテラスティア大陸からの輸入流派の紹介を読み終わった所です。読んでみた感想としては、強力な流派や、使ってみて面白そうだなと思える流派など、多種多様だなという感じでした。今後バトルマスタリー採用する卓も増えてくるでしょうから、私も何かビルドを組んでみたいなと思いました。 今後、追加アイテムやモンスターのところも読んでいきたいな、と思います。 さて、今回のセッションは、キャラバンでの仲間だったサウリルとウルリサの姉妹が行方をくらませて、その後を追う、という話でした。噂によると、彼女たちの母親がとある町にいるらしく、その母親を探しに行ったとのこと。しかしその母親もキャラバンの元一員だったらしく、なんと夫(サウリル・ウルリサにとっての父親)を殺めて脱走したという過去があったのです。父親殺害の動機に関してはまだ判然としない面もありますが、サウリルたちは父親の仇をとるつもりの様子。PC達は、なんとかサウリルたちに追いつき彼女たちに母親との対話を促すか、もしくは復讐の手助けをするようにとの依頼を請けます。 サウリルたちが向かったとされる町への途中で大河が流れておりその両岸にある町で川を渡るための船を頼むことに。ですが、ちょうど川に魔物が大量出没する時期だったらしく、このまま川を渡ることはできないとのこと。PLたちの話し合いの結果、川の魔物退治を手伝うことに。 冒険者ギルドの妖精使いの魔法ボトムウォーキングにより水底へと行けるようになったPC達。水底には水草が生い茂っているらしく、そのまま入ったら行動判定が-2となる、ということを事前の情報収集で知ってました。そして、これもまた情報収集で得た情報として、水草で編んだマントを着こめばこのペナルティを回避できることも知っていたのでそれを購入し着込んで水底へ入り魔物と戦闘になりました。 魔物はアイスジャイアントクラブ(剣の欠片いり)1体と、ジャイアントクラブ4体。水草のペナルティは蟹たちにもおよび、蟹たちは行動判定が-2の状態で戦闘をすることになりました。 魔物知識の弱点を抜き、先制も取ったPC達。前回のボス戦と比べれば敵は弱く、また行動判定にもハンデがある状態。順調に敵を蹴散らして無事PC達の勝利となりました。 蟹を退治して、ようやく川を渡ることができるようになりました。舟の上で、PC同士のロールをちょっと挟みます。私のPCサリアが仲間の使い魔に興味津々で、それにまた別のPCが対抗意識を燃やす、という微笑ましいシーンを演出できました。 向こう岸の町に着いたPC達は、そこでサウリルたちを見つけます。サウリルたちと会話をしたのち、再びプラトーンに迎え入れます。合流を果たしたところでこの日のセッションは中断。次回に持ち越しになりました。 今回のセッションの感想としては、ロールも挟めて戦闘も楽しめて、色々と楽しめたセッションでした。キャンペーンの話も進んできて、PC同士の関係にも何か変化を感じられるようになってくるかもしれません。それが今から楽しみです。 今回も素敵なセッションでした。GM、PLの皆さん、ありがとうございました。次回もよろしくお願いします。

