Ququさんがいいね!した日記/コメント page.47

Ququさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

マッツ
マッツ日記
2022/08/09 07:21[web全体で公開]
😶 「駅前魔法学園」を遊びたい
平日なんですけど、どこかに8月18日(木)がお盆休み等でお昼空いている方はいませんかね?
『駅前魔法学園』という、日常のほのぼのとした困り事を解決するゲームを遊びたいのですが。
いいね! 8
木魚
木魚日記
2022/08/07 06:02[web全体で公開]
😆 【SW2.5】不滅の謎を撃ち破れ!(リドル卓) GM感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)木曜と土曜で2回 、
使い回しのリドル卓を回してきました。

楽しかったです。
GM的には、土曜の方が上手くいった(理想的)かな?

ボス(オリジナルエネミー)は、
戦闘開始とともにリドルをしかけ、解かれない限り復活するという、
何ともメンドクサイ仕様。
※但し、復活する度にヒントを吐く
 逆に、正答されると即座にHP0にw

でどうなったかといいますと…。
 木曜:頭の冴えたPL一人にほぼ封殺@1R表最後
 土曜:皆でワイワイ言いながら解いてくれました。@2R目頭
 ※木曜、ボスは1R裏を迎えることなく消滅したので、
  土曜では、リドル回答権を1R目には設けないことにボスの仕様変更。

GMの目論見的には、土曜のような感じになるのが理想です。
もしくは、2,3回叩きのめしてもらって、ヒントを得たうえで解いてもらうのも?

毎回毎回PTによってプレイスタイルの違いが出て面白いですの。
 ①とりあえず殴れ!脳筋PT
 ②推論するけど、ヒントで推論が正しいか確認するPT(慎重派)
 ③推論して殴るけど、ヒントは受け取り拒否するPT(負けず嫌い派)

リドルは解き心地も大事かなと思うので、
「わかれば簡単、解ければ楽しい」は難しいとしても、
「わかれば納得、解けてスッキリ」ぐらいは目指したい。

前座の数字パズルとメインの論理パズルの2題だったけども、
どちらかで「スッキリ」といった感覚をお持ち帰りいただければな、
と思います。

解き心地という意味でも、他のリドルを据えにくいジレンマ。
メインリドルをひっかけ系に挿げ替えた「いじわる版」もあるにはあるんですがの。
こっちは、元ネタそのままというのと、(ぐぐればチョンバレる?)
「解き心地はどうだろう?」ってので1,2回しかやってません。
もう1つ、オリジナルのリドルもあるけど、
「リドルか、コレ?」ってので1回しかやってません。

以上、下手の横好きリドル民の木魚でした。

追伸:
 前座のライフォスの数字パズルは、バンバン使ってもうて構いません。自信作だから。
 (といいつつ、ダンジョンシナリオでも使いまわしてる模様)
 メインの論理パズルは、使うときはテクスチャ張り替えてね。
追伸②:
 「ライフォスの数字パズル」や「リドルか、コレ?」ってのが知りたい方は、
 問題だけor回答付き を指定してコメントくだせぇ。

いいね! 25
しゅんたろー
しゅんたろー日記
2022/08/04 21:16[web全体で公開]
😆 初めてのソードワールド
先週から昨日にかけて、人生で初めてのSWセッションを経験させていただきました。
普段からリプレイはよく読むのでなんとなく分かっている気でいたのですが、いざやってみると勘違いしていたことがものすごくたくさんあって、わちゃわちゃしつつもメッチャ面白かったです。
ファンブルもクリティカルもできたし、セ全て表示する先週から昨日にかけて、人生で初めてのSWセッションを経験させていただきました。
普段からリプレイはよく読むのでなんとなく分かっている気でいたのですが、いざやってみると勘違いしていたことがものすごくたくさんあって、わちゃわちゃしつつもメッチャ面白かったです。
ファンブルもクリティカルもできたし、セッション自体も無事成功してめでたしめでたし。

なんか今オンセン内でも初心者たくさんいるので、そういう人向けのセッションたくさんあってありがたいですね。
できれば初期作成で参加できて、時間がうまく合う(←ここ大事)卓があればありがたいなぁ。。
いいね! 26
オラフ
オラフ日記
2022/08/03 22:58[web全体で公開]
😶 DX3RD、面白そうなセッション
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)土曜日宿直、仕事12時イン、
日曜日宿直明け、仕事16時アウト!
で、土曜日セッション20時スタート、
日曜日セッション13時スタート!
悲観しかない!

おっ、日曜日20時いける!
で、月曜日20時はぁ・・・、21時まで仕事!
「終わりました( ノД`)…」花陽ちん風に
いいね! 8
LeTS
LeTS日記
2022/08/03 21:32[web全体で公開]
😶 ルールを買わなかった事が無いのでわかってない。
動画をきっかけにしている人にルール買わすのは中々難しいと思うけど、
「ルール読みながら動画見直すとずっと楽しめるよ」
って言ってみるのはどうかな?
いいね! 20
だーさん3
だーさん3日記
2022/08/03 16:47[web全体で公開]
😶 ループTRPG るるぶ
読んだ感想ですが
・ジュブナイル作品を少年少女になって遊ぶためのルール
・自キッドは物語のどういう立ち位置でほかの登場人物との関係性が出せたら最高にあついロールができそう。
・物語の過程をつくっていく面白さ<映画のようなご通主義がまかり通るシステムがすばらしい
・レイアウトが見やすくて文字がでかい<大変見やすいのでありがとうございます。
面白そう。
遊びたいです。
いいね! 15
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/08/03 12:29[web全体で公開]
😶 【DnD5e初参加】参加報告とシステムの感想等【ユドナリウム初使用】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) QuquさんDMの ”ベーシックルールで「凍える病」” に参加させていただきました。
 ※セッションの感想やお礼等は別途書かせていただく予定です。(1章終了予定の8/11投稿予定)
 
 今回DnD5eのセッションに初めて参加させていただきました。
 また、ユドナリウム(リリィ)を使ってのセッションも初となります。
 
●ユドナリウム(リリィ)について
これについては、予習を行っていた事もあって、特に問題なく使用出来たと思います。
個人的な改善点としては、背景色の”白”が眩しかったのでchromeの拡張の[Dark Reader]を導入してその機能を有効(背景色を”黒”)にしています。

●DnD5eについて
基本システムがD20+(関連ボーナス値+スキル値)で、使用するダイス以外はSW2.5と同じような感じなので最初は違和感はありませんでした。
しかし実際やってみた感じは、運の要素が強いと感じました。
SW2.5が2D6の2-12に対して、DnD5eがD20の1-20ですから、本来であれば最初からわかってた事ではあるんですよね。
戦闘でいうと、格上もダイスの目次第で倒せるとも言えますし、普段なら相手にもならない格下に倒される可能性(事故)もあると思います。

●グリッドマップを使用した戦闘について
グリッドマップを使用した戦闘については、DnD5eでは選択ルールのようですね。
これはSW2.5での熟練戦闘みたいな感じですかね。(ちなみにSW2.5の上級戦闘以上は未経験)
結論から言ってしまうと、とにかく難しいですね。
初心者視点ですと
 1.相手の力量が不明
 2.(1やグリッドマップの広さにもよるとは思いますが)相手がどのように動いてくるかわからない
 3.(1や2を踏まえて)どのように動いて良いのかもわからない
1に関しては、SW2.5の魔物知識の偉大さを再確認出来ましたが、そんな事を言っていても始まらないので、PLが経験を積むかモンスターマニュアル(MM)を手に入れて勉強するかでしょうか。
日本語版のMMは現時点だと入手至難という問題がありますが……。
とにかく、どんな攻撃方法があるのか・特殊能力の有無・魔法の有無・格上格下の判断ができませんでした。
2に関しては、移動力が不明でそれによっては後衛組を直接狙ってくる可能性もあるでしょう。
グリッドマップの広さにもよると思いますが、散開してくる事も考慮しないといけないかもしれません。
3に関しては、1や2を総合した結果になりますね。
考えてもわからないので、相手の様子を見るという選択になりました。
その結果、前に出て行って初戦闘1ターン目にHPが0未満になるというオチがつきましたがw

●まとめ
以上の事からグリッドマップ戦闘を利用したDnD5eは、将棋やチェス、ガチ目なボードゲームやウォーゲームが好きな方が向いているかと思います。
ガチ目な戦闘等を楽しみたい方、DnD5eという選択肢はいかがでしょうか?

●追記_2022-08-05
ラクシアとフォーゴトン・レルムの(システム的な)差異について
ラクシアでは、システムでいろいろとPLがフォローされていたが、フォーゴトン・レルムではそれらをPLがマニュアルで対応する必要があるようだ。
例えば、ラクシアでは"魔物知識"判定で解決していた処理を、フォーゴトン・レルムでは敵を視認してどんな形状をしているか大きさはどのぐらいか何か特徴はあるかや人型であれば両手に何を持っているか種族は何かそれによって魔法の有無等をPL自身が確認して判断する必要がある。
フォーゴトン・レルムはラクシアのようなユーザーフレンドリーな世界ではない事を今後は理解していかないといけないようだ。
いいね! 14
KAL666
KAL666日記
2022/08/01 09:03[web全体で公開]
😶 最近見かけた
ルールブック縛り?っていうのでしょうか。
基本のみ、基本でも1巻のみなど、まずはお試しという
位置付けで遊んでみる。
こういうのすごく大事ですよね。
まだまだどんなゲームかわからず、大金を投資できない人にはありがたいものです。
逆にGMも少ない、考慮すべきことが減るので、管理がしやすかったりしますよね。
私もお試し卓には時間があれば色々参加してみたいです。
いいね! 31
アーリング
アーリング日記
2022/07/28 13:06[web全体で公開]
😆 キャンペーンとなると、PLもGMの裏をかく
★3/20(日)・4/4(月)・14(木)・28(木)・5/9(月)・19(木)
 アリアンロッド2Eキャンペーン第4話「炎の森」全6回(GM:俺)

 「アリアンロッド初GMしたい!」とPLさん達に呼び掛けて集まってもらったセッションが、そのままキャンペーンとなって4話目。
 GM/PLさ全て表示する★3/20(日)・4/4(月)・14(木)・28(木)・5/9(月)・19(木)
 アリアンロッド2Eキャンペーン第4話「炎の森」全6回(GM:俺)

 「アリアンロッド初GMしたい!」とPLさん達に呼び掛けて集まってもらったセッションが、そのままキャンペーンとなって4話目。
 GM/PLさんも徐々に勝手がわかってきて、キャラの成長やギルド(アリアンではパーティーを主にそう呼ぶ)内の連携も上手く回るようになってきました。
 どうも俺、GMをすると出目が高めになる傾向があるらしく、「6ゾロで自動成功!」が結構頻発するんですよね。PLさん達は命中ダイス5個振っても6ゾロが一つも出ないのに、エネミーの回避ダイス2個だけで6ゾロ、とか割とざら。
 そんなPLさん達の出した結論。
 
 PL一同:「「「「GMの振るダイスの数を減らそう!!」」」」
 
 アリアンでは、スキルやバッドステータスで相手の振る回避や攻撃のダイス数を減らすことができるものがあります。
 最低でも1個は振れますが、クリティカルは「6が2個以上あった時」なので、ダイス1個では「絶対に」クリティカルしないのです。
 (対して、「出目が全部1」だとファンブルなので、ダイス1個でもファンブルはあり得る)
 
 メイジにシーフにウォーリアに。前衛・後衛も片っ端からGMの回避ダイスを減らすスキルを取ってきました。君達ねぇ!w
 
 そしてシナリオ本編へ。
 シティアドベンチャーだった前回とは打って変わって、今回は森の中を探索するウィルダネスアドベンチャー!
 
 森の奥から襲い掛かる敵! 「ヒャッハー!」「突撃ー!」
 茂みの中に潜む罠! 「うねうね・・・」「捕獲檻がガシャン!」
 隠された秘密の道! 「ここじゃなかった・・・」「見つけた――!」
 
 中でもびっくりしたのは、「ここを通ると罠が発動するぜクフフ・・・」とほくそ笑むGMの心理ガン無視で、罠のない絶妙な細いルートをほぼ直感と運だけで駆け抜けて戦闘回避したシーン。君らシナリオこっそり読んでないよね?!
 (GMが事後に指摘するまで、そこに罠があることすら知らなかったPL陣の「え?自分たち何かやっちゃいました?」感。ぐぬぬぬ・・!)
 
 シーフPCが見つけたアイテムを仲間に隠れてこっそり食べようとする一場面があったり、うねうねする触手にPCじゃなくPL陣の脳内が侵食されて「うねうねー!」「うね!」「しゅるしゅる!」と謎の言葉が飛び交ったり、ぶっちゃけボスより取り巻きの方が強くて大分PC達が追い詰められたりと、とっても楽しかった!
 GM含め、全員アリアン初心者なのでデータ面には決して強くないけど、ワイワイ楽しめる賑やかさがTRPGの楽しさと思ってるので、この卓はこれでいいのだ!(断言)
 
 参加してくださったPLの皆さん、ありがとうございました! 次回の第5話もよろしくお願いしま―――す!
いいね! 33
Mch
Mch日記
2022/07/27 20:50[web全体で公開]
😶 PCデータの最適解って無意味ではないだろうか
というのが個人的な持論です もちろん異論は認めます

GMから予め全てのデータが開示されており
それに対して最適解を求めるのであれば、意味があるとは思うけれど
普通はPC側からはエネミーのデータも探索判定の難易度も、開始前には分からない
そんな状態で求める 「 最適解 」 に何の意味がある全て表示するというのが個人的な持論です もちろん異論は認めます

GMから予め全てのデータが開示されており
それに対して最適解を求めるのであれば、意味があるとは思うけれど
普通はPC側からはエネミーのデータも探索判定の難易度も、開始前には分からない
そんな状態で求める 「 最適解 」 に何の意味があるのだろうか?

私は、そこそこの強さと
イメージ通りのRPができるだけのデータ的裏付けがある程度あれば
遊びの部分を入れる事も大事だと思っている

そのデータが最適解になるかどうかは、GMが調整すれば良いのだ
GMが調整し、良い感じで苦戦の末の勝利をPLが得られるように演出する

エネミーとは、PCを輝かせるための舞台装置でしかない
これもまた、私の持論です

いいね! 32
木魚
木魚日記
2022/07/25 20:22[web全体で公開]
😶 SW2.5 キャラ立ち絵について。(過激な意見ゆえ畳み。)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)開けてしまったのか…しょうがない御仁だ。
後悔しても遅いぞ?


オイラは、リルドラ・タビット過激派なので。

角やら翼やら尻尾がついただけの美少女キャラがリルドラだったり、
バニー衣装の美少女キャラでタビット名乗られると、
「それなら、オイラに描かせろぉぉぉ!」ってなる。

※そう言いう意味で、我得ドラゴンメーカーは良くできてる。
 (閑話休題:それはさておき)

そんなわけで。<どないなわけやねん。( `ー´)ノ

今度参加するキャンペーンで、仲間のPC1人がリルドラ!
上手い事話をもっていって、絵を押し付けることに成功!
余は満足じゃ。<ナニ?

久しぶりに充実したお絵描きタイムを過ごしました。
尚、自キャラの何倍も時間と熱と勢いが詰まってる模様。
いいね! 41
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/07/25 17:46[web全体で公開]
😶 【SW2.5】参加報告とお礼と反省点
2022-07-24にGMこたつさんの ”亡き魔術師の館” に参加させていただきました。

GMのこたつさん、PLのみなさんお疲れさまでした!
SW2.5初参加や私も含めて不慣れなPLさんが多いなか、丁寧に対応して下さったGMのこたつさんには本当に感謝しかありません。
そして、個性的なPCの全て表示する2022-07-24にGMこたつさんの ”亡き魔術師の館” に参加させていただきました。

GMのこたつさん、PLのみなさんお疲れさまでした!
SW2.5初参加や私も含めて不慣れなPLさんが多いなか、丁寧に対応して下さったGMのこたつさんには本当に感謝しかありません。
そして、個性的なPCの会話で場を盛り上げてくれたPLのみなさんにも感謝いたします!
個人的な反省点としては、RPに戸惑っている方に極力話を振るようにしたつもりですが、
まだまだそういった能力が自分には足りないと感じました。
最後に参加者のみなさま、本当に楽しかったです!
また機会がありましたらよろしくお願いします!
いいね! 27
ぎょん
ぎょん日記
2022/07/25 00:30[web全体で公開]
😍 初めてのTRPGとても楽しかった!
先程人生初のTRPGセッションが終わりました。
た、たたた、たたたたた、
…楽しすぎる!!!!?!?!

TRPGってこんなに楽しいの!?
もっと早く知りたかった!!
今知れて良かった!!
思い切って勇気出してTRPGの世界に入ってよかった…

自分で考えるから、映画や小説では得ら全て表示する先程人生初のTRPGセッションが終わりました。
た、たたた、たたたたた、
…楽しすぎる!!!!?!?!

TRPGってこんなに楽しいの!?
もっと早く知りたかった!!
今知れて良かった!!
思い切って勇気出してTRPGの世界に入ってよかった…

自分で考えるから、映画や小説では得られない没入感と緊張感と達成感がありました。

卓の参加者の皆様に恵まれたこともあり、私の人生初のTRPGセッションは最高の思い出のひとつとなりそうです。
本日セッションしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

これからセッションするかもしれない皆様、よろしくお願いします!
いいね! 55
アーリング
アーリング日記
2022/07/24 21:18[web全体で公開]
😊 1か月ぶり、卓日記――――!
 昨日は、土用丑の日。「う」のつくものをということでウタカゼのPC作成会をしてきました!(挨拶)
 
 日記書くのも久しぶり。この1か月、暑いわ忙しいわで中々日記を書く気力がわいてきませんでした、ごめんなさい!
 お仕事も山場越えたし、夏を楽しむぞー!ということで、たまってる卓日記もゴー!
全て表示する 昨日は、土用丑の日。「う」のつくものをということでウタカゼのPC作成会をしてきました!(挨拶)
 
 日記書くのも久しぶり。この1か月、暑いわ忙しいわで中々日記を書く気力がわいてきませんでした、ごめんなさい!
 お仕事も山場越えたし、夏を楽しむぞー!ということで、たまってる卓日記もゴー!
 
★SW2.5 はんどれっど!EX回「愛の歌さがして」(GM:俺)
 約1年かけて全7話を楽しんだSW2.5キャンペーン、はんどれっど!。
 その第1話はカクヨムでリプレイにもさせていただいたり。
 
 
 あれからリアルで1年。ふつふつと湧き上がる続編の意欲。
 PLさんたちにおそるおそる「あのPC達に、また会いたくない?」と聞いたところ・・・
 「えっ!!! いいんです!!!」「会いたい…><」「がたっ!!!!」「えっっっっっ!?」
 と驚愕とともに承諾を頂いたので、シナリオ作りに着手。イメージは「TV本編終了後の、劇場版」!
 
 ランダムイベント表で「キャンペーン終了後から、一体何があったのか?」を決めたりもして、ついに半年後、セッション開始!
 結果から言うと 2/4、11、19、24・3/6、23・4/8・5/5、14、20 と、打ち上げ会を含めれば全10回という超長丁場のセッションになりました。ホント皆さん最後までお付き合いありがとうございました!
 
 PC2人がキャンペーンのラストでカップル成立、ハッピーエンド!となっていたのを、記憶喪失となって離れ離れとなり。
 故郷を救った元王族のPCが、更なる危機を感じて旅立ち。
 流浪の旅に出ていたPCは、暗殺者からの襲撃をかわして・・・再び集う物語。
 
 一度キャンペーンを通じてPLさんたちもGMもPC達のことを知ってるからこそ、「そうなるよなあ!」とか「うわー!○○らしい!」とニヤニヤが止まらない。もう楽しい!
 
 GMである俺も、今持ってる全ての力量と熱意を注ぎ込んで、シナリオと演出、そしてデータのバランスを組み立てました。正直、クリアできるかどうか賭けな場面もいくつかあったしね!
 そこを機転やアイデア、ダイスの出目とチームワークで切り抜けたPCたちとPLの皆さんには、こちらも「おぉ・・・!」と胸が熱くなりました。カッコイイんだホント!
 プレイ時間がかかるシナリオなのは分かっていたので、ショートカットの道筋も作っていたのですが、「全部の重要アイテムを回収したい!」とPL総意で全ルートを制覇!ボスの非情な攻撃にも勝利し、消え去るはずだったNPCを復活させるという、GMの想定しうる中で最高のエンディングをみせてくれました。

 最後まで付き合ってくれた、そして再び集まって物語を紡いでくれたことに、PLの皆さんにはGMとして感謝しかないです。楽しかった、そして、嬉しかった!
 このPC達とはまたしばらくお別れですが、PL同士はまだまだ別の形で遊んでたりしますw
 まだまだ楽しいこといっぱい遊びましょーう! ありがとうございました!
 
 最後に、このシナリオを作るきっかけとなった、故すぎやまこういち先生に、心より哀悼の意を表します。
いいね! 37
わっか
わっか日記
2022/07/23 15:26[web全体で公開]
😶 [SW2.5]またしても突発卓募集中(宝石の菓子と司書の少女)
リターンズ!
今日の夜20時からやります!!

低レベルセッションですので、初心者の方もお気軽にどうぞ!

7/23(土)20時~ 宝石の菓子と司書の少女
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165855723273wakkacha

同じシナリオばかりでアレですが…!
(もうちょっと気軽に回せるシナリオを作りたい…)
いいね! 20
ぱるみえ
ぱるみえ日記
2022/07/22 19:39[web全体で公開]
😶 【SW2.5/DnD5e】ルールブック/サプリ入手報告など
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)以下のルールブック/サプリを入手しました。

・SW2.5 : MA / ML / OPB
・DnD5e : PHB

SW2.5については、基本1-3 / ET / MA / ML / OPBが揃いました。
今後SW2.5を続けていくのに必要なモノを揃えられた感じでしょうか。
DnD5e PHBについては、常識的な価格で販売されていたので入手しました。
日本語版のDnD5e関連書籍?は、今後入手が容易となるのかもしれませんが
現状だとそれも不明のようなので確保したという理由もあります。
(これ以外だとソード・コースト冒険者ガイドの入手を検討するぐらいでしょうか。)
いいね! 16
砂漠のタヌキ
砂漠のタヌキ日記
2022/07/21 08:54[web全体で公開]
😶 本格運用開始
今後TRPGってきたい
勘を取り戻すために超久しぶりのGM前に一回なんかやっとくべきかなあ
いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記
2022/07/20 17:40[web全体で公開]
😶 SW2.5の騎獣って
―――進化してくれないかなぁ!
ライダーになるつもりだけど、そして夢はドラゴンライダーだけど、キャラを低レベルからじわじわ育てていくとどーしても、騎獣の乗り換えが発生して悲しくなる。
ピカチューじゃん?
最初に乗った騎獣ってピカチューじゃん!?

「俺強くなったし、他の強いポケモン(騎獣)全て表示する―――進化してくれないかなぁ!
ライダーになるつもりだけど、そして夢はドラゴンライダーだけど、キャラを低レベルからじわじわ育てていくとどーしても、騎獣の乗り換えが発生して悲しくなる。
ピカチューじゃん?
最初に乗った騎獣ってピカチューじゃん!?

「俺強くなったし、他の強いポケモン(騎獣)つれてくな?お前はオーキド博士(ライダー協会)に返すわ」

とかしたくねぇえですよ!?
そりゃもうRP的に「こいつはダウレスからドンダウレスに進化したんです」とか強弁するのもできなくないけど、ドラゴンインファントをレッサードラゴンに進化説はさすがに無理筋がありすぎる……。
結果、乗り換えするならするで、借りた騎獣はもう全部買いとって飼育する、とかいう構想になって行く。
これがRPに傾倒してる人間の末路ですよ。
ただでさえ装備で金のかかるファイターなのに、ライダースキルを取っていくと騎獣買取代も稼がないといけない!!
騎獣王国を作るためおれ頑張ってお金稼ぐよ…。
いいね! 27
わっか
わっか日記
2022/07/18 15:04[web全体で公開]
😶 [SW2.5]突発卓募集中!(宝石の菓子と司書の少女)
今日の夜20時からやります。
低レベルセッションですので、初心者の方もお気軽にどうぞ!

7/18(月)20時~ 宝石の菓子と司書の少女
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=165812298650wakkacha

※こちら締め切りました。
見学は開放しているので、(シナリオネタバレ差し支えなければ)興味のある方はどうぞ!
いいね! 19
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2022/07/04 22:57[web全体で公開]
😶 D&D5eの初心者卓DM続き
本日、D&D5e自作シナリオ「港町の略奪者」を使った初心者向けセッションの2日目を行ってきました。
なんやかんやあってトラブルも発生してしまいましたが、概ね楽しんでもらえたと思います
想定外なのはDMのダイス目で、短いセッション時間で3回もクリティカルヒットが出るとは思いませんでしたw

今回初心者さんが複数集まってくれたので、これをきっかけに沼に落ちてくれると嬉しいです(暗黒微笑)
いいね! 5