Ququさんがいいね!した日記/コメント page.42
Ququさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| KAL666 | |
| 2023/02/14 20:35[web全体で公開] |
| アーリング | |
| 2023/02/05 22:08[web全体で公開] |
😆 2023年初セッション、SW2.5でウサギ卓を作りました! ★1/7(土) SW2.5「タビット・ラビット・ニューイヤー(招待卓)」(GM:俺) 昨年は寅年なので、SW2.5自作シナリオ「ある日の依頼」にタイガー要素を盛り盛りしたアレンジシナリオだったけど、今年は新作シナリオを書きおろし。兎年だもん、タビットネタを使わなきゃ嘘でしょ!そもそも直立ウサギが全て表示する★1/7(土) SW2.5「タビット・ラビット・ニューイヤー(招待卓)」(GM:俺) 昨年は寅年なので、SW2.5自作シナリオ「ある日の依頼」にタイガー要素を盛り盛りしたアレンジシナリオだったけど、今年は新作シナリオを書きおろし。兎年だもん、タビットネタを使わなきゃ嘘でしょ!そもそも直立ウサギがPCになるTRPGってだけで珍しいと思うのだ。 キーワードは「ウサギ」と「お正月」。書いているうちに「これ、面白いのかな…?」と自問自答しつつも、自らを奮い立たせて書き上げたシナリオ、その名も「タビット・ラビット・ニューイヤー」! あまりにも「卯年の正月」ネタが過ぎるので12年に1回しか回せないような内容になりましたが。ええい、ならば日頃ご一緒しているPLさんのご招待卓と、一般公募卓で2回卓を立てればよい! 今回はその1回目。PLさん招待卓です。さあ参加キャラクターを作るがよい! ●シルク(エルフ・21歳・女) 妖精使いにして、布と織物の神アーデニの神官。織物大好きで、魔力を込めたワッペンも織っちゃうぞ!皆の引率役になったおねーさん。頭の中は布や染色の技法などでいっぱいだ。 ○ぽちくん(妖精:ブラックハウンド) シルクの召喚した妖精。闇の属性を持つ体長2mの巨大な猟犬。でも名前はぽちくん。 ●“黒兎”クロマメ・ブラペパ(タビット・5歳・男) 食べるの大好きなぽっちゃり黒ウサギ。貴族出身のデーモンルーラー。魔神ちゃんと一緒に焼き肉を食べようと、私欲で占いをしたら家を追い出された自称美食家。 ○魔神ワフーシュ クロマメが呼び出した魔神。全身からトゲトゲを生やした体長3mの黒い狼。主従揃って真っ黒だね! ●ペル(タビット・1歳・女) 本名、ペルラネラ・フロスト。何と年齢1歳!10歳で成人するタビットとはいえまだ幼く、たどたどしい話し方が可愛い女の子。 だがその実、操霊魔法と真語魔法、そして幾つもの流派秘伝を修めた天才ガール。見た目はやっぱり黒ウサギ。 ○フラービィゴーレム ペルのゴーレム1号。仲間をかばうガッシリ型。お肉で出来ている。 ○ストローバード ペルのゴーレム2号。電撃バリバリ放つ攻撃型。草の茎で出来ている。 ●ウーロン(タビット・12歳・男) 爬虫類型の騎獣を駆り、操霊魔法で作ったゴーレムを連れて歩く黒ウサギな旅人。実は真語魔法もちょっと使える。 一口かじると魔法の杖が無くても魔法を使うことができる、とっておきの”強力タビットにんじん”を所持。みんなから狙われているぞ! ○ルー(騎獣ドンダウレス) ウーロンの騎獣。尻尾で敵を薙ぎ払ったり、口から放つ風の塊で攻撃するぞ!匂いや気配で周囲の探索判定もできる健気な子。 ○ローハン(ロームパペット) ウーロンのゴーレム。仲間をかばうドッシリ型。粘土でできている。 多いよ!wwwPC4人に、ゴーレム3体、騎獣1体、妖精1体、魔神1体。合計10人分なんて俺初めてだよ!w しかも4人中3人がタビット!ウサギ年だからって…こんなタイトルだからって…大好きだよ君たち!ww さて、今回のシナリオの内容は、タビットの祖先の秘密を探るというもの。 公式ルールブックでも、タビットは「出自が全く分からない不思議な種族」って書かれているのですよね。 ならば勝手に作ってしまえ!とばかりに設定作りました!もちろんラストで「諸説あり」ということにしております。 なぜタビットがあのようなウサギの姿をしているか、それは・・・ 「月に住むウサギが神の手で地上に降ろされたのがタビット。ウサギは寂しいと死んでしまうので、生きるために頑張って増えていくから、種族の繁栄には好都合だった」 というもの。GMがそう言ったら、その卓ではそうなるのです(極論)。 SW2.5で月面(の幻影空間)に行き、餅つきをするなんてセッション他にないよねきっと。うっへっへー。 このネタ、年末のM-1グランプリでヨネダ2○00が「ぺったんこー!ぺったんこー!」ってやってるのを見て思いついたのはここだけの秘密。 餅つき判定の後「その餅を食べてもいいよ!食べるとパワーアップするよ!」とのGMの一言に、色めき立つ一同。 ただし、判定に失敗すると餅をのどに詰まらせて気絶してしまう!それでも食べるのかい君たち・・・? クロマメ:美食家として食べないわけにはいかない。食す!! クロマメ:「うおおおお なんだこれは!モチがびよーーーーーんとのびる!!」ぱくり クロマメ:(ころころ…判定失敗!)「ウッ」バタッ 補助魔法かける間もなく飛びついて餅をのどに詰まらせるクロマメww らしいなあw ペル:「お兄ちゃん、慌てて食べたらだめなのでしゅよ!もう、いやちんぼしゃんでしゅね!」クスクス ペル:(補助魔法【バイタリティ】をかける) ペル:餅食べるでしゅ!(ころころ…イチタリナイ!判定失敗)「もぐもぐ…ングゥ!」 ウーロン:「焦りは禁物だよ」(魔法【バイタリティ】の加護を受ける) ウーロン:うっしゃーー!!(ころころ…1ゾロ自動失敗!) ウーロン:「…うぐ」ばたんきゅー!! 判定失敗でも死亡しないよ、と宣言しててよかった!wホントよかった! まさか1ゾロ出すとは思わなかった。君らほんとオイシイな!ww 後ろで控えていたシルクが回復魔法で介抱しまくりです。黒ウサギがそろって餅詰まらせて意識飛ばしてる…w セッション中はそこまで思い至らなかったけど、ゴーレムや騎獣たちどんな顔でこれ見てたんだろう…ww なんだかんだで数々の試練をクリアし、最奥に待つ魔域の番人と相対する冒険者たち。 その番人は……山のように巨大なカガミモチ、そしてウサギの魔神たち! カガミモチはその巨体を2部位で表現!はるか遠くの相手まで餅が伸び、ねばつく身体でPCたちの体を絡めとる!てっぺんのダイダイからは魔法のビームを撃つぞ!もちろんGMの自作エネミーだ。さあ、楽しもうぜ! 1ラウンド目、ダイダイビーム!対象はペル, ウーロン, ルー, ローハン,ウサギ魔神A! 2ラウンド目、ダイダイビーム!対象はブラックハウンド, フラービィゴーレム, ウーロン, ペル, ルー! 3ラウンド目、ダイダイビーム!対象はウーロン, ルー! ……ウーロンとその騎獣ルー、毎回狙われてんな?さっきのどに詰まらせてた餅、まだ残ってたりする?w ともあれ、PC達も負けていない。魔神を召喚したり妖精を呼びだしたり、ゴーレムもいったん下がらせて別のゴーレムを呼び出すなど、数に任せての猛攻が続く! ぽちくん(ブラックハウンド):みかんさんは届かないと思うので、おもちを2回噛みます GM:中々SW2.5で聞くセリフじゃないな・・・「みかんに届かないから 餅に噛みつく」w ペル:絶対ないですよ‥‥!! クロマメ:ソドワに鏡餅がラスボスとしてでてくるのがまず珍しいですもんね! シルク:確かにw うん。SW2.5をシリアスにやりたい人からしたら石投げられそうなシナリオだと俺も思うw楽しんでもらえて心底ほっとしてるよ! ラストは積み重なった攻撃への意趣返しとばかりに、ウーロンが抵抗されるの覚悟で1レベルしかない真語魔法をぶっ放す!ダイダイがこんがり焼け落ちて、焼みかんに。大勝利! みんなで新年を祝い、最後に戦利品をごそごそ… ウーロン:じゃあモチの方もいかせてもらいますね(ころころ……6ゾロ!) GM:保存のきく上質な餅(4000G/緑S)をゲットです! できすぎでしょ!1ゾロも6ゾロも餅がらみかウーロン!ww 最後までみんなでゲラゲラ笑っての盛り上がりを見せた新年初セッションでした。幸先良くて嬉しくなっちゃいました。 PLの皆さん、ありがとうございました!2023年もよろしくお願いします、いっぱい楽しく遊んでやってくださいね~!
| らびおり(兎檻) | |
| 2023/02/05 00:17[web全体で公開] |
😲 ヴォクス・マキナの伝説 つい最近、友人に「アマプラに面白い洋アニメがある」と勧められて見始めました。 ファンタジーとしか聞かずに。 視聴始めて数分。 え……。 これって、 D&Dじゃないかーー!? 見てびっくり。 早速その友人(リア友TRPG仲間。私がD&Dを始めたことを知らず、D&Dも名前し全て表示するつい最近、友人に「アマプラに面白い洋アニメがある」と勧められて見始めました。 ファンタジーとしか聞かずに。 視聴始めて数分。 え……。 これって、 D&Dじゃないかーー!? 見てびっくり。 早速その友人(リア友TRPG仲間。私がD&Dを始めたことを知らず、D&Dも名前しか知らない)を「これ元ネタがD&Dなんだが、知ってて勧めたのか? お前エスパーか?」と問い詰めたところ、「ファンタジーTRPGっぽいからお前が好きかと思って勧めたが、D&Dだとは知らなかった」との返答。 奇跡が起きた…… お勧め通り、むちゃくちゃ面白いし、大変好みでした。 よくわかられている。さすが一緒に幾多の世界を救ってきた戦友と書いて”とも”! というかもう、今はD&Dに夢中で脳が日々それしか考えていないので、刺さりまくったよ~! 急所攻撃かよ~! 今日、最新の配信まで追いつきました。 えーこれ、D&Dやってる皆さんは知ってたこと? 誰も話題にしていない……気がするけれど…… もちろん先にアニメにハマっていた友人には、D&Dを布教した! それはもう、語りまくった! たいして経験ないのに!! でもアニメのお陰で、「是非やりたい、DMやってくれ」と言われたぞ。フフフ。 布教のカウンターが見事に決まった瞬間だぜぃ……!
| のあぼん | |
| 2023/02/01 10:01[web全体で公開] |
😲 国立天文台がTRPGを作った なぜ国立天文台がTRPGを作る!?と思ったけど、 こういう組織がガチでTRPGを出してくれるのは凄い。 https://prc.nao.ac.jp/publication/sandcastle/ 日本語版が楽しみですね! ファンタジーTRPGで科学を楽しむシナリオって、どんな内容になるのだろう。 https://twitter.com/prcnaoj/status/1620346273864847361ツイートを表示するなぜ国立天文台がTRPGを作る!?と思ったけど、 こういう組織がガチでTRPGを出してくれるのは凄い。 https://prc.nao.ac.jp/publication/sandcastle/ 日本語版が楽しみですね! ファンタジーTRPGで科学を楽しむシナリオって、どんな内容になるのだろう。
| アーリング | |
| 2023/01/31 21:29[web全体で公開] |
😆 2022年最後の卓は、大掃除! ★12/28(水) SW2.5「大掃除だよ、冒険者!」(GM:俺) 2022年も大詰め、最後に何か卓がしたい! となるとやはり一番馴染みがあるのはSW2.5。 しかし日程的に新しくシナリオを作る時間はとれなさそう……ならば過去のシナリオだ!(シナリオのフォルダぽちぽち…) そして発掘した全て表示する★12/28(水) SW2.5「大掃除だよ、冒険者!」(GM:俺) 2022年も大詰め、最後に何か卓がしたい! となるとやはり一番馴染みがあるのはSW2.5。 しかし日程的に新しくシナリオを作る時間はとれなさそう……ならば過去のシナリオだ!(シナリオのフォルダぽちぽち…) そして発掘したのがこのシナリオ。ただしSW2.0だったけど!w セッションログの日付見たら2017年の12月28日。リアルに5年前でした。 しかも参加PLさんに前回の参加者がいる…となればただSW2.5にコンバートするだけじゃ面白くないよね! 幸いセッションログはある。改善点や意外に前回みんなが食いついてくれたところをいじろう!(カタカタ・・・ッターン!)3日で出来た!やたー! そんなわけで年末セッション、テーマはもちろん「大掃除」! 館に勤めるルーンフォーク(人造人間)のメイドさん達では手が足りない、ということで、冒険者たちが年末の力仕事に挑戦するお話です。 忙しい年の瀬にもかかわらず、駆けつけた冒険者たちがこちら。 ●ポッコ(リカント・15歳・女性) 狸の獣人、そして素早い身のこなしで両手から乱打を繰り出す格闘家の少女。実家である料理店「雷々軒(らいらいけん)」の看板メニュー「タヌタヌメン」のレシピを求めて、伝説の料理人「ドラゴン」を探し旅をする娘さんです。 ……どこからツッコんでいいかわからないよ!w「雷々拳!」の掛け声とともにパンチが雷属性になるのはカッコいいけども! ●シンシャ(レプラカーン・16歳・女性) 小柄なけも耳種族レプラカーンの女性で、呪い師の出身。操霊魔法と錬金術を身に着けた魔法使いで、粘土から作り出したゴーレム「ロームパペット」を従えています。 様々な一般技能を持つ便利屋さんで、人の役に立つのが大好き。冒険の目的も「売られたおばーちゃんの家を買い戻す」ため。ええ娘や…(ほろり)。 ●ファム(人間・18歳・女性) ”風と雨の女神”フルシルの司祭。賢者としてもすぐれた実力を発揮する彼女だが、その真価はそういった技能にとどまらない。 生まれた時から嵐と雷雨の中で安らかに寝息を立て、毎日フルシルの祠に祈りと供物を捧げ、神に語りかけた結果……女神フルシルに愛され加護を受ける子となりました。そしてめっちゃ食べる。人の3倍は余裕で食べる。でも細身。うらやましい! ●スコール1228(ルーンフォーク・6歳・男性) 今回唯一の男性枠、年齢は6歳。ただし、ルーンフォークは人造人間のため見た目が生まれた時から変わりません。彼のルックスは白髪白髭のおじいちゃん…ッッ!!大亀の甲羅も一撃で割るという頑丈なメイスを片手に戦うファイターですが、負けず嫌いな性格は年齢相応というべきか。 名前が1228なので、このセッションの最中に誕生日を迎えた…のかもしれない。 4人とゴーレム1体が挑む屋敷の大掃除!その顛末を各3行でお送りします。 《荷物の運び出し》 ・スコール以外はすってんころりん大転倒。何かいるぞここ! ・メイド長とスコールはルーンフォーク。いたずら好きな妖精の姿が見えないのだ! ・妖精は魔晶石をもらってゴキゲンで退場。スコールおじいちゃん、妖精が去ったのはそっちじゃないよ!(見えてない) 《書斎の整理》 ・本を分類して売りに出そう。古物商ブック=オー=フーとメル・カーリー氏がきっと買ってくれるぞ! ・おーっと、女性陣が手を止めて本を読みだしてしまった!ゴーレムとスコールだけがまじめに仕事をしている! ・「ウルシラグルメ紀行」「うまいんぼ」「クッキングファーザー」……次々に生えてくる本のタイトル(このPLさん達ノリノリである)。 《野良猫の捕獲》 ・皆で描いた庭の地図。1枚はよくわからん図になってたのでポイッ(放り投げた)。 ・シンシャが猫を発見。怖がらせないようにイマジンを歌いながら猫を誘導。 ・ポッコが捕獲、キャットをキャッチ! どったんばったんしつつも、大掃除は無事終了…と思いきや、そうは問屋が卸さない。突如蛮族が襲ってきた! 冒険者の4人とゴーレムは馬を駆って急行!これで今年は店じまいとばかりに全力で撃退、大勝利! 最後は皆で年越しの「ソーヴァ」を食べて無事終了。みんなお腹いっぱい食べて楽しくエンド。 ……のはずだったのですが。セッション後のリザルト&成長作業のダイスがですね。 ポッコ:成長? [4,4]->(生命力) スコール1228: [4,4]->(生命力) シンシャ:うおー [4,2]->(生命力 or 敏捷度) こっちまでwwまあシンシャは生命11なんでありがたくもらいますがw 年越しソーヴァ食べ過ぎたろ君ら!ww お腹周りとか成長してるじゃん! そしてファムは…… ファム:[4,6]->(生命力 or 精神力)あ、あぶない… 精神力で耐えた! GM:皆がおいしく平らげて生命が伸びる中、自分だけは精神ww ファムのキャラシートにも 「人の3倍は食べる。好き嫌い無く、とても美味しそうに食べる為、つい周りも餌付けしてしまう。カロリーは一体どこへ…?」 って書いてあるんですよね…!! まさかほんとになるとは思わなかった。まじで女神フルシルの恩寵受けてるなこの人。 終始ゲラゲラ笑いの絶えない面白いセッションで楽しかったーーー!リアル大掃除からはちょっと目を背けたけど、セッションでやったからまあなんかいい感じに年を越せました!(明後日の方向見つつ) PLのみなさん、ありがとうございました!2022年最後のセッションが楽しく終われて嬉しかったです。また遊びましょーーー!
| アーリング | |
| 2023/01/30 21:33[web全体で公開] |
😆 ウタカゼ ショートキャンペーン、始動! ★11/26(土)・12/3(土)小さな勇者のRPG ウタカゼ トトとイヌワシをめぐる冒険 第1話「マムシハント」(GM:俺) はっきりと言います。このキャンペーンがしたくて、4年の間、機会をず――――――っと待ってました! ああああ引かないで! 重いってのは分かってる!自覚してるか全て表示する★11/26(土)・12/3(土)小さな勇者のRPG ウタカゼ トトとイヌワシをめぐる冒険 第1話「マムシハント」(GM:俺) はっきりと言います。このキャンペーンがしたくて、4年の間、機会をず――――――っと待ってました! ああああ引かないで! 重いってのは分かってる!自覚してるから! そもそもこのキャンペーンはどういうものかというと……。 ●小さな勇者のRPGウタカゼ 地上から人類がいなくなった、はるか先の時代。 PCは身長20cm弱の小人”コビット族”の中から、厳しい訓練と龍の加護を受けた勇者”ウタカゼ”。 世界にはびこる”悪意”やそれに取りつかれた者を、想いの力で浄化するファンタジーTRPGです。 ●ウタカゼ「基本ルールブック」公式PV(見なくてもダイジョブ)。 そして、このウタカゼというTRPG。 基本ルールブックでは”コビット族”しか勇者ウタカゼにはなれませんが、サプリメントでついに他の種族(ネズミやイタチなどの動物たち)も龍の加護を受け、”ウタカゼ”として覚醒することができるようになります! しかし、そこにはある悲しい出来事と、ひとりのネズミ族の少女の決意がありました。 ●サプリ「ウタカゼ・レベルアップ」公式PV(涙腺崩壊、注意) そして、このキャンペーンは。 この「基本ルールブック」と「サプリ:ウタカゼ・レベルアップ」の間をつなぐ、ミッシングリンク・ストーリー。 なぜ、悲劇は起こったのか。 なぜ、少女は奇跡を起こせたのか。 そして、あの悲劇の裏に隠れた事実とは。 これらが、ウタカゼ公式から「ロール&ロール 148号(2017年1月発売)」に全3話のショートキャンペーンとして載っていたのです! ネットの情報で知って、バックナンバー取り寄せましたとも!そして読みました。泣ける。イヌワシさぁん……。 絶対プレイしたい。このキャンペーンができる機会をずっと待っていたのです。 そして昨年の夏。 たまたまご縁があって、「ウタカゼをプレイしてみたい」というPLさん方向けにウタカゼ卓を立てました。 (その時の日記がこちら。お時間がありましたらどうぞ。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_166056457221 ) その時は「ウタカゼ初プレイの方々に、サプリメントまで入れるのはデータ量多すぎるよね」と基本ルールブックだけの卓だったんですよ。 結果は上々。とても楽しんでいただけたようで、いつかまたプレイしたい!という感想も頂けました。 俺もすっごく楽しかった!元々PLさんたちは別ゲームでご一緒した方々でしたしね。そこで気付いたのです。 ………あれ? 基本ルールブックのみってことは、種族は”コビット族”のみ。 これ、今回のPC達をレベルアップさせたら、あのキャンペーンがプレイできるのでは!? 天恵のような衝撃でしたね。しかもホント偶然なんですが、推奨レベルが「2回冒険を終えたPC」なんですよキャンペーン第1話。 そしてPLさんの了承とPCの調整を経て、ついにセッション!具体的な内容は伏せますが、優しい…!ウタカゼたちが優しい…!! ウサギに乗って大地を駆けるウタカゼたちの雄姿、そして傷つき困った者を見捨てない優しさに、GMしていてワクワクしました。 PLの皆さん、ありがとうございましたっ! 最後までお付き合いよろしくお願いしま――す!
| だーさん3 | |
| 2023/01/28 23:25[web全体で公開] |
😶 バーバリアン、忘れない バーバリアン、激怒中物理ダメージだいた半分にできる。忘れるナイ。 バーバリアン、挟撃アリルール。激怒中無理して捨て身不要、忘れるナイ。 バーバリアン、イニシアチブ遅い。激怒遅れる。ダメージ素通しイタイ。賽の目は仕方ナイ。 バーバリアン、仲間のバフ効果忘れる、ナイ。 ハーフオーク、HP0→ハーフオークのしぶとさHP1。復活、タイトロープ戦闘。ヒリツク。 D&D楽しい。かわらナイ。
| だーさん3 | |
| 2023/01/28 23:06[web全体で公開] |
😶 水晶窟を超えて (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)D&D5E卓 DM Andさん パラディン4/ドラゴンボーンのダディラ姐さんで参加させていただきました。 レベル4は名前の売れてきた冒険者らしいです。ハナタカですわ。 今回は領主様にお呼び出しで、最近小競り合いをしているヒューマンとエルフの村を仲直りさせてほしいというなかなか難易度高いご依頼を成功報酬300GPで受けました。 出発前に領主様御用聞き商人がマジックアイテムを売ってあげるとのことなので魔法の品の名前を言ってみると今のお財布事情では手が出せない状況なので防具を魔法加工してもらいました。 浮沈聖戦士爆誕? 黒ヒョウライダーのビーストマスタークサハミさんの案内でヒューマンの村に到着すると青い邪妖精が村人を襲撃してるではありませんか。 仲間とともに撃退してやりました。 ハイエルフの占術魔法使い賢者エルウリン導師の魔法のサポートでウッドエルのアサシン キルリンド君の弓がさえわたる。わざわざ聖なる一撃を使うまでもなく勝利です。 一匹とっつかまえて情報ひきだします。 責任者の方との交渉事は世慣れた吟遊詩人のムスカ氏がとりまとめてくれて次の目的地エルフの村へ。 責任者の息子さん(14.5才)がなにかやらかしそうな雰囲気なのは気になりました。 エルフの村のある森につくと弓を構えた古強者エルフに囲まれはしたもののパーティの仲間にエルフがいたので族長さんに面会できました。 青色の邪妖精の吐いた情報をもとにいろいと族長さんとお話を進め一晩村に泊めてもらったのですが朝になると族長さんの娘さんが行方不明になっていて大騒ぎ。 娘さんの友達に聞き込みをしたところ「ヒューマンの彼氏」の存在が。 ヒューマンとエルフの村のいさかいが大きくなってきたから駆け落ちしてどこかで暮らそうってこと。 ほほう。若さって無鉄砲でいいわ。 族長さんの秘匿していた地図もなくないたのでそこへ行ったのでしょうと推察。 次回はダンジョンアタックよ。
| ナガネコ | |
| 2023/01/01 13:29[web全体で公開] |
😊 来た年!2023!!(※ちょっとオカルト風味もあるんでたたんでます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)あけましておめでとうございます!! 昨年は、年明けから年末までバタバタとリアルが忙しかったので卓参加も控えめにしてた(ナガネコ比)一年でしたが、その中でもたくさん素敵な時間を過ごさせていただきました。 ご一緒して下さった皆様、本当にありがとうございます。年末のご挨拶もまともにできず申し訳ないです~。 今年もどうなるかはまだ分かりませんが、時間と体の許す限りマイペースに遊びたい所存です。 いつも遊んで下さる方々も、これから遊んで下さる方々もどうぞよろしくお願いいたします☆ ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー さて。 今年も近所の神社に初詣に行ってきました。 引いたおみくじは吉でした。家族は私以外大吉だったのでちょっと悔しい気分です。 お参りをし、お守りを買って一通り用事を済ませ帰ろうとした時の話。 ふと、誰かが落としたらしい中身が入っているっぽいポチ袋が落ちてるのに気付き「あれ?誰か落としたのかな??」と拾おうとしたのだけど… その袋、神社っていう場所が場所なだけに「これ冥婚の風習(詳細は検索してね☆)だったらどうしよう…」とか考えて拾うのをためらってるうちに、見知らぬオッサンが「お、ラッキー♪」とばかりにニヤニヤしながらそれを持ってっちゃって。 もしその小袋が、「本当はもらったばかりのお年玉で、その持ち主が困ってたら」だとか、「本当はやはり冥婚の風習で私の知らないところで拾ったオッサンが『拾ったからには…』とのっぴきならない事態に巻き込まれてたら」だとか、諸々延々と考えたけど、…考えてどうなる訳でもないので考えるのを止めたっていう、とりとめもない話でした。 ※後程検索しましたが、冥婚に使う袋の色って赤色なのだそう。例のポチ袋は違う色だったのでヤバい事態に巻き込まれるオッサンは居なかったのだ。良かった。
| アーリング | |
| 2022/12/31 12:48[web全体で公開] |
😊 2022年ふりかえり&SW2.5新年卓募集 今年はSW2.5・デッドラインヒーローズRPG・アリアンロッド2E・ウタカゼと、種類は少ないまでも単発・キャンペーンを数多くプレイさせていただき、すっごく楽しい年でした。 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」も5周年を迎え、様々な試みを実施した5周年イベントも募集卓・GM・参加PLのべ数全て表示する 今年はSW2.5・デッドラインヒーローズRPG・アリアンロッド2E・ウタカゼと、種類は少ないまでも単発・キャンペーンを数多くプレイさせていただき、すっごく楽しい年でした。 「SW2.0/SW2.5総合コミュニティ」も5周年を迎え、様々な試みを実施した5周年イベントも募集卓・GM・参加PLのべ数全ての面で昨年を上回る大盛況を頂き、今後への大きな励みとなりました。まだ構想段階ですが、6周年イベントの実施だけは俺の中でもう決まってるので、後は来年どう形にしていくかですね(あまり昨年と大きな変更はないかもしれませんが)。 そして、世の中の感染対策が整ってきたのに合わせて、オフセのイベントが少しずつ戻ってきたのも嬉しかったですね。ゲームマーケットの開催こそなかったものの、TGFF(テーブルゲームファンフェスタ)のおかげで関西圏にも少し希望が見えてきた感じがしています。 パグマイア・もふもふストリーム・D&D5e・スタリィドール…新しく体験したTRPGももっといろいろやってみたい物がいっぱいあります。 まだ半日ありますが、今日は大晦日。ゆるやか運転モードに切り替えるため年末のご挨拶日記とさせていただきました。 今年、卓でご一緒してくださった方々、そしてオンセンで関わりのあった方々、ありがとうございました! これからご縁がある方も、来年はよろしくお願いいたします。 そして、2023年初めにさっそく卓を遊びたい!ということもあり、SW2.5卓の募集です。 「来年の事を言えば鬼が笑う」とは言いますが、半日きってれば許してくれるでしょ(願望)。 SW2.5「タビット・ラビット・ニューイヤー」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167245837160aring 2023年がウサギ年、ということで書き下ろしたシナリオです。おそらく再びプレイできるのは12年後になりますw 基本的に先着順ですが、リアル予定や体調をよくお考えの上で参加申請ボタンをよろしくお願いします。
| だーさん3 | |
| 2022/12/30 13:26[web全体で公開] |
😶 D&D ストームレックの島2B たのしかった。 ハーフリング/ローグ/2レベルで参加。 パーティの活躍もありミッションクリアです。 ハーフリングって身長90cmくらいなんでヒューマンやエルフの腰の高さくらいっつたったら頭の上こえてるんですよね。 普通におぼれますw 小さいキャラには小さいなりの利点もあるのですが。w 3全て表示するたのしかった。 ハーフリング/ローグ/2レベルで参加。 パーティの活躍もありミッションクリアです。 ハーフリングって身長90cmくらいなんでヒューマンやエルフの腰の高さくらいっつたったら頭の上こえてるんですよね。 普通におぼれますw 小さいキャラには小さいなりの利点もあるのですが。w 3レベルになったのでやったことないアーケイン・トリックスターになってみよう。 まずはメイジハンドとカラースプレーとスリープね。 知力あげときゃよかったなぁw キャラビルドの時はノープランだったからちょっとやったかな。 でもローグが本筋で二次的に魔法が使えるよでいいと思う。 ハーフリングだもの。 魔法構成要素ポーチとワンド買ってまた冒険に出ます。 DMと仲間たちに感謝を。
| だーさん3 | |
| 2022/12/24 16:14[web全体で公開] |
😶 ウィザードリィの波 ここのところゲーム系snsで話題になってるウィザードリィ。 ベニー松山先生の作品がコミカライズになったり、くも先生の小説が界隈で注目されてたりなかなか熱いですね。 わたしも迷宮系の呪いがかかっているものとしてニンマリしてます。 また卓立ててみようかな。 真ウィザードリィ。
| アーリング | |
| 2022/12/24 12:01[web全体で公開] |
😊 サンタじゃないけどプレゼントー! 久々に書いた昨日の日記、辛口な内容だったにもかかわらず沢山反応いただいてありがたい半分、驚き半分でした。 人それぞれですし、どうせなら楽しいことに目を向けていきたいものですね。 さてさて明日はクリスマス! 今年、お仕事の内容がちょっと変わって効率的になったことで、例年あった「クリス全て表示する 久々に書いた昨日の日記、辛口な内容だったにもかかわらず沢山反応いただいてありがたい半分、驚き半分でした。 人それぞれですし、どうせなら楽しいことに目を向けていきたいものですね。 さてさて明日はクリスマス! 今年、お仕事の内容がちょっと変わって効率的になったことで、例年あった「クリスマス前の仕事の巨大な山」が「11月中旬から分散したなだらかな仕事の山」に代わりまして。慣れないことで昨日までひーひー言いつつ仕事を片付けたわけですが。 そこで、10数年以上仕事やってて気づきもしなかったことが発覚しました。 「クリスマスの楽しみ方がわかんない!」 いや、それなりに楽しみはあるんですよ。チキンくったりケーキくったりぶらぶら街歩いたり。 でも、例年ほど楽しみじゃないんですよ。息子に前もってクリスマスプレゼントももうあげちゃったし。 これね、「クリスマス前の仕事の巨大な山を終えた達成感や解放感」=「クリスマスの楽しみ」になってたみたいで。 ならば自分で楽しみ作る―!とばかりに卓募集をしました。クリスマス内に埋まっていくのを楽しみにまつ! SW2.5「大掃除だよ、冒険者!」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167184981267aring 多分2022年最後の卓立てになると思うので、大掃除も一緒にやっちゃいます!w SW2.5のルールブック限定卓なので、よろしければどうぞー!
| ナガネコ | |
| 2022/12/23 07:27[友達まで公開] |
😶 例え話ね これは、例え話ね。 あなた自身が異国を一人旅している時に、道に迷ってしまった。 案内板や地図を見ても自分の母国語じゃないから、自分が調べたことが合ってるかどうか確信が持てない。 困った。…よし、じゃあ現地の人に道を尋ねてみよう。 って勇気を出して現地の人に声をかけた時に、その人に全て表示するこれは、例え話ね。 あなた自身が異国を一人旅している時に、道に迷ってしまった。 案内板や地図を見ても自分の母国語じゃないから、自分が調べたことが合ってるかどうか確信が持てない。 困った。…よし、じゃあ現地の人に道を尋ねてみよう。 って勇気を出して現地の人に声をかけた時に、その人に嘘つかれたらどんな気持ちになるんでしょう? 私なら、そんな切羽詰まってる時に嘘つかれるの、明らかに嘘だって分かる状態だったとしても『不誠実だな』って感じるし、ましてや初めて訪れた国でそんなことされたら『不誠実な国だな、二度と行かない』って嫌になるかもしれないなぁって思います。 「ジョークじゃん。お堅い人だなぁ」って考える方もいらっしゃるかもしれません。 ですが、ジョークや冗談ってそれが通じる共通の土壌が無いとジョークにはならないのよね。少なくとも私の土壌にはそういうのを冗談と捉えるそれはないです。ただひたすら感性が合わないな、としか思えない。 というのを悶々と考えた冬の朝。
| 鴉山 響一 | |
| 2022/12/22 10:32[web全体で公開] |
😶 Previous Sessions...... ここのところ、D&D5eのキャンペーンの主宰を継続しています。 毎週曜日固定、テキストオンリー、90~120分程度と言った枠組みの中での進行ですので、主宰としては「なかなかストーリィが進まないなあ」と焦ります。 スタートしたのが9月末からでしたので、本日現在三か月弱が経過したわけです。振全て表示するここのところ、D&D5eのキャンペーンの主宰を継続しています。 毎週曜日固定、テキストオンリー、90~120分程度と言った枠組みの中での進行ですので、主宰としては「なかなかストーリィが進まないなあ」と焦ります。 スタートしたのが9月末からでしたので、本日現在三か月弱が経過したわけです。振り返ってみると、世界観や舞台の説明、そしてプレイヤーキャラクターの創造から始まりました。参加していただいているプレイヤーは2名で、ひとりは騎士を目指すファイター。もう一人はそのファイターを陰ながら支えたいと願うローグです。ちょっと変わったバディもの、と考えられなくもありません。 ファイターの上司であり義兄からの命令で領内の村に新任の司祭着任の警護にあたり、出向いた先ではオーク族の襲撃を撃退。そして気持ちの良い村人たちや明るい未来を予感させる少年少女に出会ったのでした。 そして半年後。 今度は近く御領主が行幸される街の事前調査をせよとの任を受けます。道中、わがままで己の欲望に忠実な、しかしどこか憎めない女魔術師と出会います。人心を惑わすハーピィの来襲に沈む村を女魔術師や村の善良な司祭とともに退治すると、休む間もなくならず者のノールたちが村を襲いますがこれも無事撃退。 そして目的の街に到着すると、ローグはかつて悪事を共に働いたこともある人物から、再びどう考えても怪しげな仕事に加担しないかと持ち掛けられます。ローグは当然その気はないものの、何をしようとしているのかが気になりだします。 要約すればこれだけですが、でも「思ったよりは結構あれこれあったなあ」とも思います。 少しずつでも、自分たちが持続可能な手法で遊び続けることってやはり大切ですね。
| アーリング | |
| 2022/12/18 15:14[web全体で公開] |
😆 TGFF2022冬祭、いってきました! あと5つほど書きためているオンセの卓日記があるけど、オフセは何となく先に残しておきたい気分! 家の外でオフセなんて年に数回有るか無いかだもんね。 というわけで、先々週の週末は【テーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)2022冬祭】に行ってきました! 説明しよう!TGFFとは、全て表示する あと5つほど書きためているオンセの卓日記があるけど、オフセは何となく先に残しておきたい気分! 家の外でオフセなんて年に数回有るか無いかだもんね。 というわけで、先々週の週末は【テーブルゲームファンフェスタ(以下、TGFF)2022冬祭】に行ってきました! 説明しよう!TGFFとは、SW2.5のデザイナーであるグループSNEの北沢慶氏が主催する関西最大級のコンベンションである。 当然のごとくグループSNEも協賛しており、地元のTRPGサークルや他企業からもGMやスタッフが参加するのだ! 大体は年1~2回なのだが、コロナの影響で中止や小規模化が余儀なくされていたりもします…(涙)。 今年(2022年)は春にも開催され、俺も3年ぶりに参加してきました! 日記:「TGFF2022 行ってきました!」 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=aring&i=aring_165141331237 そして今回、「冬祭」と称され初めて京都で開催。 発表があってから情報を追ってましたが、卓に予約を入れることで参加確約!これは行くっきゃない。 ということで、春にテスト版を遊ばせていただき楽しかった「もふもふストリーム」と前々から気になっていた「星と宝石と人形のTRPG スタリィドール」を予約してきました。 詳細なプレイレポはこっちに置くとして。(長くなるので見たい人だけどぞ) 感染状況が春に比べて落ち着いてきたのと、会場での対策がより洗練されたこともあって「ボードゲーム卓」が復活してたのが嬉しい! 卓と卓のすき間にちょこっと遊ぶ、というのも楽しいんですよねこれ。こっちは無料だし! ボドゲの中に「15分 D&D体験版」というのもあったので、初めてD&Dも遊んでみました!なるほどこれが原初のTRPG・・・! 上のTwitterの方の最後にも書いたのですが、「オンセだとルルブは一人一冊持っておくのが基本」という中で、「オフセだとサマリー程度で十分」というのは実にありがたい。オフセに慣れたGMさんのマスタリングや、サマリーの作り方も新鮮で参考になる・・・!そして他プレイヤーさんとも距離が近くて、楽しい楽しい! 何より、テキストセッションよりも進行が速い!プレイしながら「これテキセだと何回分かなあ」とか何度も思いましたw まだまだコロナの影響も収まらず、この手のイベントを企画・運営する方々は立ち上げから終了まで気の休まらない日々が続いたことかと思いますが、それでも「やろう!」と動いてくださったことがとてもうれしい。とーーーーーーっても楽しかった! 主催及び参加スタッフの皆さん、そしてご一緒してくださったPLさん方、ありがとうございましたーーーー! 個人的に「沼に落とす・嵌める」って表現は好きではなく、勝手に自分が「沼に落ちる・嵌まる」もんだと思っているので、こういった形で公式が参加する「安心して落ちれそうな沼がある」のはすごくありがたいんですよね。 早速TGFF帰りに「スタリィドール」のルルブを買い、先週末サプリメントも買いましたw オンセでもプレイできるといいな。 もうすぐ年の瀬だけど、その前に片付けなきゃいけないお仕事もいっぱい!TGFFでもらった元気でここ2週間は仕事頑張ってるようなもんですw 落ち着いたら年内にもう1回くらいはセッションしたいな~。
| 弐魚 | |
| 2022/12/15 23:44[web全体で公開] |
😶 やって見ると難しいなあGM 即席とはいえ情報伝達のガバも多かったし、上手くいかんものだ 振り返って直す点とか見て次に活かそう 反省点とか教えて貰えるとありがたいです
| 灯月 綺来 | |
| 2022/12/15 16:28[web全体で公開] |
😊 とても久々のルルブ購入! コロナ治った記念&ちょっと気になったので、「スカイノーツ」ってのを買いました! コロナ治って密林さんで漫画も少し買いまして、おととい届きました〜 シナリオセクション以外はパラパラと読んで、語彙力を空に置いていきながら世界観をちょっとだけ知りました。 スチームパンクな世界はあまり触れたことが全て表示するコロナ治った記念&ちょっと気になったので、「スカイノーツ」ってのを買いました! コロナ治って密林さんで漫画も少し買いまして、おととい届きました〜 シナリオセクション以外はパラパラと読んで、語彙力を空に置いていきながら世界観をちょっとだけ知りました。 スチームパンクな世界はあまり触れたことがないので新鮮です。 「飛行船ってのをみんなでカスタマイズできるの!?」とか「クジラが空飛んでるの!?」とか、色々びっくりしてました笑 もし参加するなら来年からになると思います。 探空士することになったら、めちゃくちゃ新米ですが温かい目で見守っていただけると幸いです〜
| りんりん丸 | |
| 2022/12/15 12:49[web全体で公開] |
😆 D&D5e フェイワイルドの冒険【バレあり】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加しているD&D5版公式キャンペーン「The Wild Beyond the Witchlight」が年内最後の卓になりました。 今月はちょっと忙しいのですが、月2回程度の日曜日昼卓なのでのんびりと遊んでます。 公式世界フォーゴトンレルムで8年に一度訪れるというカーニバルから、魔女に盗まれたものをとりもどすためにフェイワイルドという妖精界の1つの次元、プリズメールへ旅に出るというお話。 笑顔を盗まれたクレリック、方向オンチになったウィザード、嘘をつけなくなったローグ、音信不通になったザビエルナ(アーチフェイ)の安否を探る依頼を受けたハレンゴン(ウサギ族)のバード。 ワシは、ダイスロールで “ファッションセンス” を盗まれたというわけのわからん事になり、ロールプレイもわけのわからん事になっております。(^_^;) 盗まれた物をとり戻しプリズメールを救うには、3人の魔女(ハグ)から女王ザビエルナを救う必要があるらしい。 まだ先はよくわかってません。 とにかくフェイワイルドの世界は楽しく、ユニコーンに乗りたいという動機からパラディンをチョイスしましたが⋯なんと、ユニコーンに出会うことが出来ました ♪ 乗せてはもらえませんでしたけど、、、 CD&Dから5版、SWなどファンタジーを遊んで来ましたが、シナリオにユニコーンが登場したというのは意外にも初めてだったかもしれない。とても感慨深いです。 最初のエリアでは魔女(ハグ)によって沼地にされた湿地帯でブリーワグ(カエル族)やハレンゴン(ウサギ族)と共闘したり。 謎のカカシの案内で辿り着いた次のエリアでは、ケンタウロスや歌うキノコと行動を共に、ツリーハウスのトレントと2人目の魔女から攫われた子供たちを救う旅の途中です。 とにかくMAPや公式のイラストワークが素晴らしいです。 いつものフォーゴトンレルムよりも童話的な感じですね。魔女が操るブリキの兵士とかすごく面白い。 ゴブリンですら愛らしい。 フェイワイルドの世界は一見メルヘンに満ち溢れていますが、気まぐれで歪んだ時間と陰謀が隠されていたり、おとぎ話の裏の残酷さもあったりとこの辺はさすがに西洋産ならではですね。 まだLv3なので弱いですが、パラディンとしてフェイワイルドの自然を守るために“古き者の誓い”を選択。 多分、こんな世界観じゃないとやらないかもしれないが魔女と戦うためにアンチメイジ的なビルドを目指してます。 フェイを退散する力もどこかで発揮したい。 もうすぐスターターセットなどルルブやサプリが再販されます。来年も未発売サプリやシナリオが出る予定らしい。 「The Wild Beyond the Witchlight」も日本語版が発売されるといいよね。出たら買うやも。
| marieiru | |
| 2022/12/04 23:17[web全体で公開] |
🤔 ウォーハンマー4版セッション準備中 5 今年は収入増狙って色々勉強しつつ、セッションしたので、他人に迷惑かけまくりでした。来年は改善しないと>< 歳取ると傲慢になるってのは本当でした。自覚します。 「今年こそは」と思って春以降、外出禁止で気張りましたが、成果は来年春に持ち越し。 年末予定のセッションがズレたので、それを片付けつつ。仕事も成果だそう。 大分早いですが、みなさん良いお年を。
