PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメント page.4

PI-TG001(平岡AMIA)さんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

あにきのやつ
あにきのやつ日記
2026/05/17 19:47[web全体で公開]
😶 趣味の沼
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?(今更)
私の場合は本当にあっという間でした。何せ他の趣味に没頭していまして…。
DVD鑑賞、サッカー観戦、ネット麻雀、パークゴルフ、ポケモン、旅行、競馬競艇等々…。
数えられるだけでもこれくらいはやってきました。trpg、やってねぇ…!
あれ程やると書いていたのに…(´;ω;‘)
ただ、他の趣味もやりたいのは事実で…オンセンへの浮上やセッション参加はやりたい時にやろうかなと。
オンセンで見かけた際はどうぞよろしくお願いします。
_| ̄|○
いいね! 13
かえる0514
かえる0514日記
2026/05/17 20:17[web全体で公開]
😊 初セッション!
今日人生で初めてTRPGを経験しました。
不手際が多かったですが、いろいろ丁寧におしえていただきました。
クトゥルフ神話TRPGでシナリオは推理物でしたので情報が多く、頭を悩ませる物でした。
GMに情報を何度も教えて頂いたこと、他のPLの方のロールプレイと推理でなんとか真相に辿り着けました。ありがとうございました。
私は何か言わないとと必死でした。
もっとロールプレイとか推理出来るようになりたいなぁ
同卓してくれた皆様どうもありがとうございました。
いいね! 20
ホウ
ホウ日記
2026/05/17 20:32[web全体で公開]
😟 オリシ、導入までだけど
今作っているシナリオが導入まで完成したんですが、導入までなのに遊んでみたくてうずうずしてます
だ、ダメですかね...?さすがに導入までだし、ダメですよね。
体験版みたいな~ことって無理ですかね
うわ~やりたすぎる早く
導入までだけど、ダメですか???
いいね! 10
Kei
Kei日記
2026/05/16 20:00[web全体で公開]
😶 科学者と怪物のお話
ご機嫌よう。

ヴィクトリア朝くらいの街を舞台にフランケンシュタイン的な感じで科学者と彼に作られた被造物の物語を描く TRPG、A Moderun Prometheus を遊んでまいりましたの。システムとしては我らが王の身罷りてのような感じで、ミニゲームと選択肢となるプロンプトを選び、そこから 全て表示するご機嫌よう。

ヴィクトリア朝くらいの街を舞台にフランケンシュタイン的な感じで科学者と彼に作られた被造物の物語を描く TRPG、A Moderun Prometheus を遊んでまいりましたの。システムとしては我らが王の身罷りてのような感じで、ミニゲームと選択肢となるプロンプトを選び、そこから RP などで物語がどう転ぶかを描いていきます。
というわけで、全てを憎む怪物として生を受けて参りましたが、徐々に憎しみ以外のことを知り……といった感じになりましたかしら。ミニゲームの出来も良くって楽しかったですわ。
お誘いくださった方ありがとうございました♪
いいね! 12
ミミ子
ミミ子日記
2026/05/15 16:20[web全体で公開]
😟 うつ病でもセッションしていいのか
当方、20年近くのうつ病です。精神科に通院して薬は飲んでます。
最近思うのがこの状態で卓に参加していいのだろうか、ということ。
今のところ、普段は薬のおかげで安定してますが何かきっかけがあると崩れます。
卓が生きがいで、励みにもなるんですが周りに迷惑をかけてしまったら…という思いがあります。

ご意見・アドバイスお待ちしております。
いいね! 29
ホウ
ホウ日記
2026/05/14 21:40[web全体で公開]
🤔 オリジナルシナリオ作ってみたい
オリジナルシナリオ、作ってみたい気持ちはあるけど、何から手を付ければいいんだろう...
ショートストーリー1つ書いたことのない私にオリシが作れるのか...?
やってる人からしたら、四の五の言わずにやってみろって怒られちゃうかな
いいね! 19
B
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/05/13 08:50[web全体で公開]
😷 【雑記】こころ【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
昨晩は大学受験の夢を見ました。
某大学に惜しいところまで来ているけど、未だ厳しいので現実的な目標を数校見繕う、という感じでした。
わたしのこころは、未だ20数年前に囚われて居るのかもしれません。

このところメンタルが弱り気味で、多方面にご迷惑をお掛けしております💦
昨日などは新しいシャツを買ったり、ケンタッキーの新作を飲み食いしたりと活発だったのに、前後の脈絡もなく鬱が、希死念慮が訪れるのです。
本日は休日を利用して庭の草刈りの予定でしたが、母蟹と相談してこれも休むことにしました。
世の中、中々儘ならないものですね。
いいね! 29
ヲシダ
ヲシダ日記
2026/05/13 00:49[web全体で公開]
😊 お久しぶりです!
皆様、お久しぶりでございます。
ここのところ、ちょっとTRPG外でやることがありましたり、気力体力不足でこちらまで手が回らなかったので、ログインもなかなかしないぐらいの状況となっておりました。
その間にいただいたメッセージに気づかずに未読でスルーしてしまって、数ヶ月越しでお返事することになってし全て表示する皆様、お久しぶりでございます。
ここのところ、ちょっとTRPG外でやることがありましたり、気力体力不足でこちらまで手が回らなかったので、ログインもなかなかしないぐらいの状況となっておりました。
その間にいただいたメッセージに気づかずに未読でスルーしてしまって、数ヶ月越しでお返事することになってしまったものもあり、大変失礼いたしました。

TRPG自体は、継続で参加させていただいている卓等でプレイしておりまして、全く縁が切れているわけではなかったのですが、こちらに顔を出すことや日記に書くことはあまりない感じでした。

多少落ち着きましたので、以前のようにプレイのたびに毎回プレイ日記!というほどの元気ではないとは思いますが、参加させていただきたいなと思いますので、よろしくお願いいたします。

そろそろGMをまたやらなければな、と思っているのですが、SW2.5はまだまだルールに弱くてプレイヤー様全員が私より遥かに詳しい状態でやることになるので「羊が狼の群れの番をする」ような感じでありますのと、軽めのマイナーシステムですと人が……ということで、ちょっと考えながら行きたいところであります。
うーん、無料システムならあるいは……。

ともあれ、今後もよろしくお願いいたします。
いいね! 20
けいさん
けいさん日記
2026/05/10 23:45[web全体で公開]
😶 「フール・フォー・ザ・シティ」より。結局はこうなる
自分のロールプレイが好評を博しても、「いやこの程度普通でしょ」と思うとき。
よせばいいのにTRPG関連のネットサーフィンをして、結局は感覚の合わなさにモヤるとき。
他の人のオンセン日記に対し、こう感じる自分はマジョリティではないのだろうな、とか…

上記それぞれについて日記でも書こうかと一瞬全て表示する自分のロールプレイが好評を博しても、「いやこの程度普通でしょ」と思うとき。
よせばいいのにTRPG関連のネットサーフィンをして、結局は感覚の合わなさにモヤるとき。
他の人のオンセン日記に対し、こう感じる自分はマジョリティではないのだろうな、とか…

上記それぞれについて日記でも書こうかと一瞬思うのですが、頭の中で文を考えているうちに何のための文か分からなくなるのですよ。で、どうでもよくなって。結局は「世間なんぞ知るか!我が道を行く!」となります。

個人的に思うのは、以下のような感じかな。永野護氏の漫画「フール・フォー・ザ・シティ」の名シーンから、一部変えてお届けします。

人様のものを今さらやって何になる?
他人と同じようなシナリオ
同じような(コピペした)描写
同じような展開!
そんなことをやるためにTRPGやってきたんじゃないんだ!

GMとして、自分のマスタリングは自分しかできないものと思ってます。
これは自負とかじゃなくて。自分の想像力で脳内に描いた世界(すべてオリジナルシナリオ)を、自分のノリとその場の言葉で紡いでいるので、当然な話でしょう。シナリオメモも粗いし。
そういったスタイルの方なら、そのGMのマスタリングも、その人にしかできないもののはずです。

AIに素材を食わせてGMをやらせる風潮になっても。その素材の大半が私の頭の中にしかないのなら、手も足も出まい!やーい、まいったか!
いいね! 14
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/05/11 08:45[web全体で公開]
🤔 【雑記】甲殻類のお風呂事情【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お早うございます、甲殻類です。
昨日は久し振りに入浴できました。
……これだけだと誤解を生みそうなので釈明しておきますと、シャワーは毎日浴びておりました。
わたしの家は一戸建てで、お風呂も付いているのですが、父蟹がこのところ風呂場を長時間占拠し、しかも風呂を43℃という高温にして譲らないので困っておりました。
そこで母蟹が一計を案じます。
温浴施設に行こう!!
というわけで、久々の入浴が叶ったのでした。

帰りにスシ○ーに寄ろうと思ったら、午後2時にも関わらず30分待ちの激混み状態だったので、地元のラーメン屋さんでラーメンを啜りました。
魚介のお出汁が効いていて美味しかったです。
取り留めもなくつらつらと書き連ねましたが、特に落ちもなく終わります。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 26
アーシュ
アーシュ日記
2026/05/10 18:01[web全体で公開]
😍 好きなRP
言葉足らずに本当のことを伝えるロールプレイが好き

例えば自PCの設定が「猫と喋れる」「電波っぽい」設定として
NPCの猫から『飼い主大好き。すごく感謝してる。』という情報を得たあとで、
猫の飼い主に『お宅の猫が、飼い主さんの事、大好きで感謝してるって言ってましたよ。』と伝達する

猫の全て表示する言葉足らずに本当のことを伝えるロールプレイが好き

例えば自PCの設定が「猫と喋れる」「電波っぽい」設定として
NPCの猫から『飼い主大好き。すごく感謝してる。』という情報を得たあとで、
猫の飼い主に『お宅の猫が、飼い主さんの事、大好きで感謝してるって言ってましたよ。』と伝達する

猫の飼い主からすれば、自PCは電波キャラに見えているので、飼い主の反応は『(電波な人だなぁ……でも、)ありがとう、そんなふうに言って貰えて嬉しい。』みたいな反応になる

そういうのをメタ的な視点から楽しむのが好き
……現場からは以上です
いいね! 18
シュウ友生
シュウ友生日記
2026/05/10 20:08[web全体で公開]
😢 大葉健二先生追悼「宇宙刑事ギャバン」作ってみた
システム:ビーストバインドトリニティ

 大葉健二先生が亡くなったと聞き、追悼の思いを込めて、宇宙刑事ギャバンを作ってみた。
 経験点に糸目をつけず、データの限りに再現を試みた。
 本当は能力値もアーツレベルも盛りたかったが、最低限の形を整えるだけで77点。流石ギャバン隊長。その偉大さが偲ばれる。
 あなたが伝えてくれた、基本的な正義を信じる心を、細やかながらTRPGでも表現していきたいと思います。
 あばよ涙、よろしく勇気、宇宙刑事ギャバン。
いいね! 14
水無月彦丸
水無月彦丸日記
2026/05/10 20:17[web全体で公開]
😶 RPと落語とシナリオ書きと
>RP
得意な人も苦手な人もいるとは思います。
ダイスを振って行動を決めてから演じるタイプとか。
参加するだけで楽しいってタイプの方もいらっしゃいますね。
私も参加するだけで楽しいタイプなので、GMする以前はPLすると会話が途切れることもありました。
自分以外のPLさんたちの会話が楽しくて全て表示する>RP
得意な人も苦手な人もいるとは思います。
ダイスを振って行動を決めてから演じるタイプとか。
参加するだけで楽しいってタイプの方もいらっしゃいますね。
私も参加するだけで楽しいタイプなので、GMする以前はPLすると会話が途切れることもありました。
自分以外のPLさんたちの会話が楽しくて聞きに回ることもありました。
GMをするようになってからはそんなこともなくなりました。
GMから話を振らないとシナリオが進まないのですから。
なのでPLをしてるとき会話が少ない方は一度GMするといいかもです。
そうするとGMの気持ちがわかるようになり、ここでこう動くといいのでは?などわかるようになります。
あとPL同士のわちゃわちゃを見ていて楽しめたりとか。
いろんな楽しみ方ができるようになるのでメリットはそこらへんですね。

>落語
TRPGと関係ないかもですが、動画で落語を見て聞くようになってから、TRPGのシナリオを読んだ後、思い出す練習をするようになりました。
オンラインのテキストセッションだとテキストデータをコピペすればなんとかなっちゃう部分もあるのですよね。
読んだ内容を思い出し、もう一度読み返すを繰り返すと記憶の定着がスムーズになってる気がします。
「あかね噺」のアニメのメイキング動画で声優さんたちのがんばりを見ていると、なんだか自分もがんばらなくちゃと思えて。
前向きな人たちを見ていると元気がもらえます。
ありがたいです。

>シナリオ書き
止まってます。
書きたい意欲がなくてですね。
今はインプット期間なのかもと思いムリしないでいます。
そのうちアウトプットしたくなるかもなのでそれまでインプットし続けます。
いいね! 16
Kei
Kei日記
2026/05/10 17:08[web全体で公開]
😶 エレベーターで計画を練るお話
ご機嫌よう。

止まってしまったエレベーターで二人きりになった相手は、恋人が二股かけてる相手ですって?!
というシチュエーションから始まり、そこから意気投合して○○シの計画を練る TRPG、Elevator Pitch を遊んでまいりましたの。
互いにカードを出しながらプロンプトの指示に答え全て表示するご機嫌よう。

止まってしまったエレベーターで二人きりになった相手は、恋人が二股かけてる相手ですって?!
というシチュエーションから始まり、そこから意気投合して○○シの計画を練る TRPG、Elevator Pitch を遊んでまいりましたの。
互いにカードを出しながらプロンプトの指示に答える形で、4枚のカードで一つの計画、その計画を4つ作り、どれかを選ぶ……という形ですが、計画を立てながらの RP で恋人のディティールができていくのが楽しかったですし、どんな酷い目に合わせてやろうかと話すのも(もちろんコ○○の計画ですから)楽しかったですわ。手札が既に出ている部分とうまく組み合わなくて迷うところもございましたが、細かいことなど気にしないのがいいかしら。
ゲームの主要な部分はこの計画を立てる部分で、実際にどうなったかはエピローグでサラッと触れるだけですが、サクッと遊べて楽しい良いゲームと思いましたの。
お誘いくださった方ありがとうございました。
いいね! 12
たこ
たこ日記
2026/05/08 13:29[web全体で公開]
😶 ココフォリア見てみます?
【入場自由】ココフォリア見学体験会場なるものを開いてみました
卓に参加するにはココフォリアが使えないといけないみたいだけど使い方が分からない…
でも「教えてください!」っていうのも怖い…
そんな方向けです
こっそり覗いてみるだけ、ちょっとダイスを振ってみたいなど
匿名でもOKなので見てみてください
こちらからは声をかけませんので、ご心配なく

需要があるか全く分かりませんが、何度か開いてみたいと思ってます
いいね! 26
ホウ
ホウ日記
2026/05/06 22:11[web全体で公開]
😶 KPやってた時のこと
過去のセッションを見返してニヤニヤしちゃう~!
ここのアドリブ必死だったなとか、この対応はちょっとマズかったなとか思い返せて楽しい:)
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2026/05/06 23:07[web全体で公開]
😊 【雑記】コミュニケーションは体当たりだ!!【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)こんばんは、甲殻類です。
従姉妹の結婚式に行って参りました。
大変素敵なお式で、新郎新婦は勿論のこと、そのご両親やご友人たち、親戚一同に至るまでみんな笑顔でした。
ところで、実は式の前に、従兄弟一同で新郎のご両親にご挨拶に参りまして

「Nice to meet you! and Congratulations!(お会いできて光栄です! そしておめでとうございます!)
 We are the bride’s cousins.(わたしたちは新婦の従兄弟です)」

とお伝えしました。
そう、実は新郎新婦は国際結婚だったのです。
ところが、Cousins(カズンズ)が伝わらない。
不思議に思って綴りを見せると、大いに頷き「コウシンズ」と仰るではありませんか。
「イエス、コウシンズ」と返して「Take a picture please?(写真を一枚良いですか?)」とお尋ねすると、許可を頂けたので、一緒の写真を一枚撮らせて頂きました。

Cousins(カズンズ)は場所によっては「コウシンズ」。
かに、おぼえた。
その後は大人しくアプリの翻訳ツールに頼ったりもしたのですが、矢張りコミュニケーションは体当たりだなぁと思った次第です。
最後までお読み頂きありがとうございました!!
いいね! 25
マコト
マコト日記
2026/05/06 17:11[web全体で公開]
😶 T&T 「迷子犬は異世界からちゃんと家に帰った」
 久々に、オフセで遊んできました。

 ゲームは「モンスター!モンスター!」という、TRPGでは通常は敵になるモンスター側を遊ぶTRPGになります。SWのバルバロスセッションを想像して頂ければ、分かり易いですかね。

 今回は、食い詰めたモンスターが街道で山賊になる話。
 自分のキャラは「全て表示する 久々に、オフセで遊んできました。

 ゲームは「モンスター!モンスター!」という、TRPGでは通常は敵になるモンスター側を遊ぶTRPGになります。SWのバルバロスセッションを想像して頂ければ、分かり易いですかね。

 今回は、食い詰めたモンスターが街道で山賊になる話。
 自分のキャラは「ポリカニ」という種族を選びました。

「ポリカニ」
 犬の胴体に人間の上半身がついた生き物。イラストは愛くるしい少年だが、好戦的だしお酒が好き。
 なお、今回の舞台は、追加された新しい世界なので、自キャラは他世界から来た事になっています。

 同じ山賊団のメンバーは、ケンタウロスの戦士と男ナーガの魔法使い。なお、このナーガは結構偉いらしく砂漠の巡礼に行く途中で、お供が山賊に襲われ居なくなり、本人が山賊になってしまったというなかなかの経歴の持ち主。
 シナリオはランダム遭遇表を振りますが、中にはどうやっても勝てないのもいるので、知恵を絞って生き延びていきます。
 クライマックスは、完全武装の巡回小隊との戦闘。さすが完全武装の兵士は強敵で野盗犬人生もこれまでかと思いましたが、HP1でしのぎきり生き延びました。
 そして最後は、ご都合主義なんじゃないかと思われるような異空間ゲートが開いて(高いレベル魔法使いが異世界を巡っていた)、自キャラポリカニは、無事に元の世界に戻りました。(おまけに他の二人も連れて)

 せっかくのモンスターセッションなのに、「見たことない種族」だからとノリで選んでしまいましたが、無事に生き残れて良かったです。
 
いいね! 9
ぎんじょー
ぎんじょー日記
2026/05/06 13:41[web全体で公開]
😆 ひとつ屋根の僕ら:屋根の上にドラゴン(GM)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)読み返したらちょこちょこガバってた…!!
そんなマスタリングでも終始軽快に駆け抜けてくださいまして有難うございました。
このわちゃわちゃが楽しいなといつも思うシステムです。 もっと卓が増えるといいなあ。

朝出かけようとしたら屋根にドラゴンが居座ってたよ! という(タイトルまんまやん)
状況に出くわした3人のJKの皆様。
年齢や環境が近いということもあり、導入のやりとりがスムーズですごく助かりました。
そこだけでもうどんな人柄の持ち主で、お互いどんな感じの距離感か見えてくるRP。
また戦隊もの理論的なキャラクターの配置がもう完璧なんですよ…!

元気一杯、健康優良格闘女子(でも心は乙女)のギャップが魅力的なPC1さん。
前向きで一直線! なPC造形と今回唯一の本システム経験者ということもあってか、
会話の切り出しや行動開始を大きく牽引してくださったなあと思います。
その行動力が有難い、そしてちょいちょい挟まる乙女ムーブがまた可愛い。

PC2さんはその対極のインドア派で、もしや幾度のSANチェックを潜り抜けてきた系女子…!
と思いきやそれだけじゃない、朗らかな会話からコメディには欠かせない常識人枠まで
ばっちりこなしてくださってました。 運動が苦手設定も輝いていたと思います。
終盤の某アイテムを使いこなすRPが可愛い。
(「常識人枠」と書きましたが、皆さん常識人かつ良識派でした! 念の為…)

シナリオNPCと接点を持ち、その意味で一番濃いポジションを担ってくださったPC3さん。
例えば数値やスキルがあるシステムなら、交渉から補助に回復と幅広い分野で
ptを支えてくれるムーブだったと思います。 「なんでもなおす」は伊達じゃない!
言うべきことははっきりと、それでいながら全体的な雰囲気は【ゆるふわ】。
可愛い。 

皆さんばっちり可愛くて、コメディなストーリーラインにがっつり乗ってくださって
GMの仕事は時計を横目にテキストを流すくらいしかいい意味でなかったように思います。
(テキストをあんまり小分けにするとRPを差し込むタイミングが分かりにくいかもと思い、
 割とまとまった量をだーっと流す感じだったので読みづらかったらすみません…

突発卓に飛び込んでくださいまして有難うございました!
何かと至らないGMでしたが、またいつかどこかでご一緒できましたら幸いです。
いいね! 18