モブオさんがいいね!した日記/コメント page.183
モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/07/12 14:49[web全体で公開] |
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/12 13:17[web全体で公開] |
😶 キャラ立ち絵の差分追加しました https://twitter.com/winter_tsubasa/status/1414436871136894986 先日セッションやってるとき差分不足と感じて表情三種類追加でしたが、元のナイトメア向けの差分も足して実際差分絵九枚も足した(異貌とフード差分は使っていませんが…いつか使うかも 今の仕事絵を書き終わったら戦闘の立ち絵も描きたい気分になった… レノンくんの新しい冒険を期待している…!キャンペーンとか参加出来たらいいな…ツイートを表示する 先日セッションやってるとき差分不足と感じて表情三種類追加でしたが、元のナイトメア向けの差分も足して実際差分絵九枚も足した(異貌とフード差分は使っていませんが…いつか使うかも 今の仕事絵を書き終わったら戦闘の立ち絵も描きたい気分になった… レノンくんの新しい冒険を期待している…!キャンペーンとか参加出来たらいいな…
| 肴 | |
| 2021/07/12 04:18[web全体で公開] |
😶 《キャパシティ》(sw2.5) 《キャパシティ》さん。高レベルで解禁される常時MP増加効果を持つこの特技。 正直MPが増えるとは言ってもMP自体〈魔晶石〉とかで誤魔化しやすいステータスですし、取得可能なレベルが遅いので他に有用な特技がいっぱいありますし、いまいち強みがよくわからない特技だったんですよね。 強いて言うなら〈魔全て表示する《キャパシティ》さん。高レベルで解禁される常時MP増加効果を持つこの特技。 正直MPが増えるとは言ってもMP自体〈魔晶石〉とかで誤魔化しやすいステータスですし、取得可能なレベルが遅いので他に有用な特技がいっぱいありますし、いまいち強みがよくわからない特技だったんですよね。 強いて言うなら〈魔晶石〉で賄いづらい妖精召喚タイプのフェアテが選択肢に入る? ってくらいですけど、それもそも召喚タイプのフェアテは召喚以外に大きくMPを消費しないから割とどうとでもなりそうだよねーって。 まぁ、そう思ってたんですよ。過去形。 さっきなんとなく思い立って、というか前々から考えてた『〈トータルリフレクター〉+《ガーディアン》の反撃ビルド』をちょっと詰めてみようと思って、まぁでも個人的に隙のないビルド(特にガーディアンとかの相手を完封できるタイプのやつ)って好みじゃないから、セージレンジャーをメインにファイターはもちろん、いけそうなら魔法も取らないビルドが上手いことできないかなとちょこちょこ組み立ててたんですけど。 まぁでもやっぱり最低限の安心のためにも《タフネス》ない分《頑強》くらいはHP盛っときたいなーとか思うわけで。でも前衛戦士技能を《頑強》のためだけに取るのも芸がないなと悩んだりするわけで。 そんな中《キャパシティ》が目に止まったわけですよ。 そしてふと閃いた。 『〈熱狂の酒〉使いなら、《キャパシティ》って擬似的な《頑強》として機能するんじゃない?』 いや、いや、いや。 もちろんわかってますとも。《キャパシティ》と《頑強》は違いますとも。 〈熱狂の酒〉が消耗品だし、1日1回しか使えない(不屈があれば別だけど、それでも戦闘中に飲み直す機会もあんまりないだろうから1戦1回です)し。 でも〈熱狂の酒〉使いにとってMPって擬似HPみたいなものですし、最大MPが増えるならそれは最大HPが増えたようなもの。まぁ結局他に取れる特技が多い高レベル帯での優先度はまだまだ低い方(取るとして多分Lv15かそこら)だとは思うのだけれど、《頑強》が取れず、かつレンジャー持ちのタンクにとっては割と選択肢に上がる特技として、あたしの中での株が上がった感がある《キャパシティ》さんなのであった、まる。 P.S. ちなみに結果『近接物理は毒の血、遠隔射撃にはリフレクターで反撃するセージレンジャー主体のバジリングタンク』のビルドが思い付いた(キャパシティ? 取るのは13か15かな…)ので、いま総経験点5万点帯(Lv9〜10)(お金的に6.5万点帯(Lv10〜11)以上だとなお嬉しい)の卓絶賛募集中であります。 お返し卓の用意も多分できますゆえ、どなたか声かけてくれたら嬉しいな!
| アズマ | |
| 2021/07/12 01:57[web全体で公開] |
😊 (95)庭師は何を口遊む (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ちょっと前の事を日記に書きます。 今回は霊龍さんに「庭師は何を口遊む」を回して頂きました。私はHO3の筋肉数珠持ちで行きました。 セッション開始1日前、立ち絵が決まらずにどうしようと悩みつつボイスチャットで相談したら、スーツを着ているガタイのいい男性の画像を二色さんが発見してくれたので筋肉しょぼんを使わずすみました。本当に助かりました! それからセッション開始、画像が仏教信仰して静かそうな立ち絵だったのであまり喋らないで一言二言言うだけの人かなと思いつつRPをやっていましたが、あまりそういうRPは性に合わなかったのでちょっと変に騒ぐキャラになってしまいましたが良しとします。 途中、「結婚しているかも…?」というような設定にしてしまった為、シュレディンガーの家族みたいな事になっていましたがHO2の方によって家族がいると言う事で設定が固まったという事がありました。 色々あって最終決戦直前、拳銃に触れたことによりHO2の妹を撃ち殺したという事実を思い出してしまい、仲間を守る正義感のある人間としてはどうすればいいのかと悩みつつ最終決戦の場に行きました。 最終決戦は凄いことが起こりました。HO2とHO4と有能モブ刑事が立て続けにファンブルを出し拳銃をジャムらせていました。私は拳銃を使えないのでまだ戦える体力がありHO的に因縁があるHO2に何げなく拳銃を渡し、戦闘終了後HO2がHO4に拳銃を向けたので「撃つなら私を撃て」的なRPしたらHO2のPLに何かしら心情的に刺さったらしくRP良かったと言われて私は満足です。 HO的に死人が出そうな感じであり重苦しい最後になりそうだなと思いましたが、皆明るくハッピーエンドで終えれたのが良かったを思います。楽しいシナリオでした。同卓してくださった皆様ありがとうございました。
| あすか | |
| 2021/07/12 00:01[web全体で公開] |
😶 キャラシ整理してたらめっちゃルールミスしてた系の話 昔のキャラシを見直してて、そういえばこんなキャラ作ってたなーなんて思い返してたんですが、 たぶん2.0始めた頃のキャラなんですけど、ディスプレイサーガジェットを複数装備してておいおいルール無視かぁ?なんて笑いながら見てました。 当時ってまだ全員ルール確認してなかったとか、追加サプリ持ってなかった全て表示する昔のキャラシを見直してて、そういえばこんなキャラ作ってたなーなんて思い返してたんですが、 たぶん2.0始めた頃のキャラなんですけど、ディスプレイサーガジェットを複数装備してておいおいルール無視かぁ?なんて笑いながら見てました。 当時ってまだ全員ルール確認してなかったとか、追加サプリ持ってなかった人が調べた知識で装飾品いじったりしてそれを真似したとかあったとは思うんですが、まぁGMが問題ないと認識していたためとりあえずOKみたいな感じだったんだろう、なんて懐かしく思いました。ドラゴンテイルの裁定も間違ってたし、最初なんてそんなもんですよ。 ルールミスはルールミスなので、確かドラゴンテイルの裁定については説明したうえでリビルドを許可してたと思います。ディスプレイサーガジェットは気づく前に卓爆発したんだろうね・・・うん・・・ 2.5になって変わったんですよねディスプレイサーガジェット。前は装備した枠に別の部位の装飾品を追加で付けられる、だったのが装備部位その他が一個増えるに変更されてて。同名原則非重複があるのでこういった形の方がわかりやすいですね。2.0の詳細めっちゃ長いもん・・・ ディスプレイサーガジェットって何度も書くのやだなーって思ったけど、いい略称がなかったからしょうがないよね。 DGになるかと思うけど何のことかわからんでしょこれ。ディス○イアか?
| しゅね | |
| 2021/07/11 23:29[web全体で公開] |
😊 初語り手 ゆうこやの『夏の祭りの笛の音』 語り手をいたしました。 初語り手でとても緊張したし、失敗もしたし、 なんなら終わったのにまだ緊張しているのですがw でもでも、 PLのみなさんの変化ちゃんたちがとても可愛くて、 ほかほか楽しく聞いていることができたので、 役得感もありました! もちろん、PLとして参加したときも楽しかったのですが、 自分だと絶対できないような子達が、 わいわいしているのを聞いていられる良さ。 練習していろんなシナリオまわせるようになりたいなー。
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/07/11 22:51[web全体で公開] |
🤔 シャドウラン5E シナリオ ラストチャンス シャドウラン5Eの持ち回りのキャンペーンで進行中の拙シナリオ「ラストチャンス」なのですが PLの皆さんがシャドウランに詳しいため、つい暴走してシャドウランのややこしい部分とトンチキな部分を出しすぎてしまって反省をしています。ややこしい所をぬいた初心者バージョンを23日にやろうと計画しています(オリンピックの開会式なのでそのネタを絡めるよ)
| マフ宇治の方コーイチ | |
| 2021/07/11 22:48[web全体で公開] |
😆 ダブルクロスの新しい卓立てたぞー 前の日記で言ってた奴のどれどもないというね!!!!! だってねぇ、なんかアニメ見てたら、これいいなって思っちゃったんだもん!!! というわけで以下になります。ホラーテイストシナリオ。よろしければどうぞ。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162601105975kouichi310 4人以上集まるようなことがあれば抽選します。一部の方は優遇するかも知れません。
| よろず | |
| 2021/07/11 22:15[web全体で公開] |
😶 SW2.5の槍について セッションに参加したキャラの成長に頭を悩ませつつ、今日も今日とて使いもしないキャラを作って遊んでいるのですが、SW2.5の武器カテゴリ〈スピア〉って不遇感ありますよね。 威力も必筋比で見るとアックスとかメイスの方が良いように見えるし、C値が特別低いわけでもないし、何故か命中にペナルティあるし…。 全て表示するセッションに参加したキャラの成長に頭を悩ませつつ、今日も今日とて使いもしないキャラを作って遊んでいるのですが、SW2.5の武器カテゴリ〈スピア〉って不遇感ありますよね。 威力も必筋比で見るとアックスとかメイスの方が良いように見えるし、C値が特別低いわけでもないし、何故か命中にペナルティあるし…。 値段比の威力が高めではあるけど、結局武器は必筋で選ぶことが多いと思うのであまり生きてこない長所かなあ。 性能関係なく好き嫌いで言えば槍ってカテゴリはめちゃくちゃ好きなんですけど、SW2.5では選びづらいですね…。
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/11 21:20[web全体で公開] |
😶 初めてのソードワールド2.5卓の感想記録 とっっっっっっっっても楽しかった。 GMのアセンションさん、それと同卓のみーさん(PC:ソル(ルーンフォーク、ソーサラー魔法戦士)、アイ・オウさん(PC:クルツ(人間、神官戦士)、道生さん(PC:ヌックァ(タビット、ソーサラー&コンジャラー)と尸さん(PC:ニール(リルドラケンのナイトメア、ドルイ全て表示するとっっっっっっっっても楽しかった。 GMのアセンションさん、それと同卓のみーさん(PC:ソル(ルーンフォーク、ソーサラー魔法戦士)、アイ・オウさん(PC:クルツ(人間、神官戦士)、道生さん(PC:ヌックァ(タビット、ソーサラー&コンジャラー)と尸さん(PC:ニール(リルドラケンのナイトメア、ドルイド)に本当に感謝です。 日本語勉強しているのでタイピング遅いとか語弊が出るとか(実際に出た)に心配だけどみんなが気にしないようで本当によかった…そしてなんともgmさんに感謝したいです。言語の壁に加えてNLものにも無理なので本当に卓探すのは難しいから、誘われないときっとこんな楽しい経験を得れないことです。キャラ作成の時にもわざわざ付き合って丁寧にシステムについてとシナリオ背景を説明したので本当に助かったです。シナリオ書き、ルーム作りとBGM選びは本当に大変なことなので時間かけて用意することに何度感謝しても過ぎない… シナリオはとってもよかったで、NPCも魅力的です。ボス戦では本当にNPCに助かった…ありがたい、ありがたい…ネタバレにならないようにNPCについてあまり語れないけどキャラ的には本当にplの私の好みだった…(おい それに、決戦には命中の低さで全然攻撃当たらないことに本当に同卓の皆様に土下座したい…当てれば最後までギリギリな戦いにならなかったかも…自分のダイス目が思ったより腐ったことも予想外でした…(ある意味では予想したが… 先制取れない攻撃も結構外れて、それでも私を慰めで許す同卓のプレイヤー達は本当にみんなとってもいい人… それに、みんなのキャラもとっても魅力があります; ;素敵でした ソルさんの弱点看破は本当に神でとっても助かりました。セージとスカウト両方持ちで本当に心強り仲間です。魔法アタッカーとして安定なダメージ与えるのが頼もしいで、敵のダメージもいっぱい受けてもうちょっとで生死判定になる危機にも攻めされて本当にお疲れさまでした… ヌックァちゃんもソーサラーで、ボス戦に一発で雑兵を解決するエナジーボルトは本当にかっこいいです!可愛いタビットでかっこいい!実はもっとモフモフしたいですけど残念ながらあまりできませんでした…もしまだ機会があればいっぱいモフモフしたい…モフモフ… 神官のクルツさんは、性格が弱気のようですがキュアウーンズがとっても頼もしいでした…一人で前衛三人のHPを保つことは本当にお疲れです…その回復がなければ本当にもう二回死んだかもしれません…mpを最後までギリギリ使いきってヒールすることは本当に助かった ドルイドのニールさんにも、本当にほんっっっとうに助かった。命中低い私のキャラにとってウィングフライヤーがくれた命中・回避+1はとっても重要でした…!おかげでやっと最後に攻撃当たりました……レンジャーとしてのサポートも助かります!薬草擦ることに本当にお世話になりました! 本当に楽しい時間を過ごしました! 自分のキャラのレノン君、これからの成長と経歴も期待しています。
| みずち | |
| 2021/07/11 21:09[web全体で公開] |
😶 ノンスタンダード 2017年にCoC7thのQSのPDFを無料で手に入れ、読んだら良いアップデートだと感じたのですよね。それで当時の仲間内で遊んでみたらなかなかに好評だったので、KEEPERRULEBOOKも買い、ほどなく物理媒体にまで手を出し...と、それなりに一生懸命遊んでいた時期もあったのですが、ここ最近はめっ全て表示する2017年にCoC7thのQSのPDFを無料で手に入れ、読んだら良いアップデートだと感じたのですよね。それで当時の仲間内で遊んでみたらなかなかに好評だったので、KEEPERRULEBOOKも買い、ほどなく物理媒体にまで手を出し...と、それなりに一生懸命遊んでいた時期もあったのですが、ここ最近はめっきり遊ばなくなってしまいました。 遊び方、という点では、KPやプレイグループによって様々、ということになるのでしょうが、いわゆるスタンダードと言いますか、デザイナーが想定した遊び方というのも頭の片隅に置いておかなければと思っています。CoC...ということでしたら、やはり「THE HAUNTING(邦題は悪霊の棲む家でしたっけ?)」なのかなと。 ...と言いつつも、やはりやりたいものがこれと必ずイコールになるわけもなく、自分の場合ですと、7thは戦闘が面白そう...と思ったことと、当時観た海外ドラマの影響で、物理的に怪異を排除するというシナリオばかりを書いていました(タイタスクロウサーガみたいなジャンルもあることですし?)。 いわゆる野良でも何度となくこの路線でKPもしました。もちろん、その時にPLで参加してくれた方々には、楽しかったとは言っていただけたのですが、これをきっかけにその時のPLさんと長い付き合いになった...ということが無いのですよね(´・ω・‘) 昨今よく聞く「エモい」でも「しんどい」でもなく、ましては生粋の「ホラー」でもないということで、事前にアナウンスを行っていたとしても、PLさんらの期待を裏切ってたのかなとか考えたら、怖くなっちゃったんですよね。 おまえの楽しいがわたしの楽しいだとは限らない...を意識しすぎているせいかとも思うのですけど(´・ω・‘) わたしは1回限りのセッションというより、キャラクターは何度も活躍して欲しいし、なんだったら同じ世界の住人を(PC、NPC問わず)増やしていきたいタイプなので、余計に寂しく感じているのかもですが。
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/07/11 20:44[web全体で公開] |
😶 ちょっと男子ィー!(TRPG無関係) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シティーハンター宝塚で舞台化ってマジですか!? マジだ!!!!!!! えっ 宝塚か…… 歌って踊るのか… フランスで実写化したのは良かったと聞いたし これは…?いや、8月…8月公演!? まってチケット今月 えっ えっ マジか…!! 原作読み返したい…原作を……原作… あ、でもキャッツアイもいいですよね 原作読みたい うる星やつらも好きです。 どうして懐かしのアニメメドレーかけてしまったんだ 沼るしかねえ…沼……アニメ楽しかった… 魔方陣グルグルは2もあるらしいし 吉幾三はバイオ村に行ったらしいし なんかこう再放送とかないですかね…… いや吉幾三だけベクトル違うような???? なんで幾三ゾンビ村行ったの?そうだね地元がユートピア。 そういうことで、シティハンター最近凄い 2019年に映画にフランスで実写、2021年に宝塚ってことですよね 気になる方は検索を…検索を……(昇天)(コネの名前「情報掲示板」だしXYZって書き込めない?)(だめかー)
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/07/11 20:20[web全体で公開] |
😶 今日の日記、1日1枚絵完成、今日は趣を変えて 今回からセッション用の背景画も自力で書くことにした(パブリックドメイン画像とかフリー画像探索が一般的だが、なかなか理想の画像が1発で見つかることは少ないので) ルールブックの泰山大陸の街のドット絵だが、名前はまだ決まってない。今後決める予定 東方アルカナクエスト・泰山大陸の街 http全て表示する今回からセッション用の背景画も自力で書くことにした(パブリックドメイン画像とかフリー画像探索が一般的だが、なかなか理想の画像が1発で見つかることは少ないので) ルールブックの泰山大陸の街のドット絵だが、名前はまだ決まってない。今後決める予定 東方アルカナクエスト・泰山大陸の街 https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162600201123tep4wql6&s=tep4wql6 背景画をはじめドット絵で仕上げるのは難度が高いんじゃないか?と思ったが、案外書いてみるとうまく行いく。そして、やはりセッションで自分素材ふんだんに使うなら背景画も自力で制作せんといかんよ (さすがに東方キャラ立ち絵ははるか・dairiさんの立ち絵を使うが) ということで、今日の1枚絵はちとサイズ変更とかしてて見づらいが簡便な! 追記:たった今リプレイが完成したので投函させていただく ポストマン、ポストガールを募集中だという。一見ゆったりしてそうな仕事だが… 東方アルカナクエスト 走れ!ポストマン・ポストガール! https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic162600928461
| リョーマ | |
| 2021/07/11 18:01[web全体で公開] |
😶 PL募集「きさらぎサービスエリア」 7/14の夜に7版クトゥルフの卓を立てました。 異界のサービスエリアを舞台にしたクローズドで、クライマックスでは7版からの新ルールである「チェイス」を使ったカーチェイスを楽しめます。 チェイスを楽しみたい、ルールがよくわからないけどやってみたい、覚えたい方、運転に自信のある探索者を連れてぜひご参加ください。 「【初心者歓迎】きさらぎサービスエリア」 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162599383936anotherU8
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2021/07/11 16:49[web全体で公開] |
😶 オンセに参加したいけど 同じGMさんのに応募しまくるのもわるいかなーと色々探すも、自分の休みと曜日時間帯があう募集をかけられているかたは限られているのでどうしても同じ方ばかりになってしまう。 そろそろ自分もGMできるようになったほうがいいのかな~
| ふもふもsan | |
| 2021/07/11 16:44[web全体で公開] |
😆 「くちなしおじさん」(7/10 アンスさん卓)感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7/10(土)の13:00~19:00、クトゥルフ神話TRPG「くちなしおじさん」参加させて頂いてきました! 長い間気になっており、GMさんにお願いして立卓していただいた為、とてもとても待ち望んだ状態で臨みました…! 〇シナリオについて 舞台はS市…なのですが、そういえばクローズド! 不思議な空間に閉じ込められることとなります。導入からの不穏な感じ(都市伝説、人身事故…)~最後脱出に至るまで気を抜けないのがまさにホラーって感じで楽しかった…!エンド分岐も色々ありまして、今回はAnoter true endに…!やっと気を抜いたタイミングに優しい音色が鳴り響いて…ラストまでの流れの物語感がとても好きでした! 〇GMのアンスさんについて 相変わらず大ファンなGMさんでして、「くちなしおじさん」はそんなアンスさんが初期に回されてたシナリオです。 久々とのことだったのですが、流石の手慣れ方でした…!推理の要素や戦闘要素が難しくも簡単にもなりすぎないようにずっと卓中も気にしてくださっていたのを、アフタートークで知りまして…。そのお陰で楽しみにしていた「くちなしおじさん」、最大限に堪能することが出来ました!本当に今回もありがとうございます…!! 〇他PL・PCさんについて 野良募集をかけていただいたため、初めましての方が多かったのですがいい感じに嚙み合って良かったです…! ・長谷川 深琴(PL:つきもみやさん) 女医さんのPCで、知識を活かして積極的に状況を動かすPC1って感じでしたね…! SAN値も高めで、最後の最後まで正気を保ってくれていました!冷静ではっきりとした物言いの性格も相まって、探索者の中でも頼られる存在だったと思います…!不意にタゲが集中しちゃったり、ファンブルを引いたりする不運さがまた良かった…! ・薬旗 南(PL:桜木楽々さん) 精神科医の男性で、ツンツンしながらも心根の優しい魅力的なキャラクターでした!一歩退きながらも、ピンチを敏感に察知する無くてはならないポジションでしたね…!彼の精神分析が無ければ、自PCは生還がかなり難しくなっていました…。 NPCを助け起こしたり、他PCの危機をいち早く察して駆けつけたり、名シーンも多かった!自PCを「リオさん」呼びしてくれていたのがギャップでとても可愛かった… ・宮前 刹那(PL:はるとさん) 他卓でとても凄いRPをされていたPLさんで、今回勧誘して来ていただいた感じでした…! 脚本家で女装姿の男性で、とてもキャラが濃くて良かったです!探索では他に見せ場を譲りつつ、全体をうまく回すバランサーって感じでしたね…!導入の仕方や、最後のNPCへの声のかけ方などにキャラ背景を感じさせるのが良かったです!時々飛ぶ鋭いツッコミが面白かった…! 〇自PCのリオノーラ・ターナーについて アメリカ出身のエンジニアな自PCでした。DEXとSIZが17のため、大きなおっとりお姉さんとさせていただきました…! セッション中では低SAN値(45)のため、開幕から不定の狂気を発症するお騒がせ枠だったなあと…。終幕までに計3回不定を発症しまして、そのRPがまたPL的には楽しかったです!(毎度精神分析を試みてくれた薬旗くん改めて感謝です…) 高DEXが思いの外活きる場面がありまして、活躍できるところがあったのも嬉しかったです! 〇最後に ずっと行ってみたかったシナリオで、とても良いエンドを踏めた幸せ!! 緊張の中でも面白いシーンがあったりして、凸凹なメンバーでの探索もとても好きでした! 同卓してくださったつきもみやさん、桜木楽々さん、はるとさん、GMのアンスさん、そしてシナリオ作者の深淵さん、とても楽しい1卓をありがとうございました!
