モブオさんがいいね!した日記/コメント page.181
モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| らんじょう | |
| 2021/07/14 07:46[web全体で公開] |
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/14 06:26[web全体で公開] |
😰 (独り言的な)このままじゃだめな気がしてきた… セッション回したくてシナリオ書きたくない… キャンペーンのシナリオなので一応背景・真相・NPCも全部書き終わったけど 肝心な地図と遭遇事件についてはピンとこない! むしろ今はシナリオ書くよりにセッション回したい! この前までずっとGMやっていて最近オンセンにPLやる楽しさを味わってからさらに全て表示するセッション回したくてシナリオ書きたくない… キャンペーンのシナリオなので一応背景・真相・NPCも全部書き終わったけど 肝心な地図と遭遇事件についてはピンとこない! むしろ今はシナリオ書くよりにセッション回したい! この前までずっとGMやっていて最近オンセンにPLやる楽しさを味わってからさらにPLやりたくなっちゃった… まあここでテスト兼ねてセッション開催もしたくないわけではないけど日本語そこまでよくないからな…それに加えてシステムは2.0だし普段マスターリングしている時は本当に画像・BGMなしの純テキストでマップさえなかったし… うぅ…週末までシナリオを完成しないと…せめて導入だけでも… なにこの締め切りみたいな苦しさ… そういえば仕事絵とキャラアイコンも描いてなかった…!(白目 まあまあ今日はまだ水曜日だけだし…頑張れば間に合えるのだろう… 別にシナリオ書くのも嫌いじゃないし、むしろ今回準備しているシナリオは性癖の塊が詰まっているから(?) 一気に今まで伏せた真相を暴いてそしてそんなこと知っていても何もできないPC達にとって最高の胸くそシナリオにしてやりたいな~(鬼発言
| WAST@ルセラフィム推し | |
| 2021/07/14 05:59[web全体で公開] |
😆 【宣伝】【再掲】シャドウラン5E オリシ ラストチャンス シャドウラン5Eの持ち回りのキャンペーンで進行中の拙シナリオ「ラストチャンス」なのですが PLの皆さんがシャドウランに詳しいため、つい暴走してシャドウランのややこしい部分とトンチキな部分を出しすぎてしまって反省をしています。ややこしい所をぬいた初心者バージョンを23日にやろうと計画しています(オリンピックの開会式なのでそのネタを絡めるよ) https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162601454616WAST01
| リョーマ | |
| 2021/07/14 01:50[web全体で公開] |
😶 テキセ日和&ゆうやけこやけ初プレイ 今日は特に当てもなく適当に見つけた卓に入って結果的に全部テキセでした。 まずは7版クトゥルフで1920年代のテストプレイのシナリオに参加。禁酒法のアメリカを舞台に神話生物同士の関係性をうまく使った面白いもので、感想戦でもかなり深く掘り下げて盛り上がりました。あとは探索者の持つ首突っ込んでナンボの精全て表示する今日は特に当てもなく適当に見つけた卓に入って結果的に全部テキセでした。 まずは7版クトゥルフで1920年代のテストプレイのシナリオに参加。禁酒法のアメリカを舞台に神話生物同士の関係性をうまく使った面白いもので、感想戦でもかなり深く掘り下げて盛り上がりました。あとは探索者の持つ首突っ込んでナンボの精神を煽ってくれたのもいい感じでした。 そしてその後に適当に探してたらちょっとだけ気になってたゆうやけこやけの布教卓を見つけたんで急遽参加させてもらいました。ゲーム性を大きく引き算しているということでやりごたえがどんなものか気になっていましたが、不安は完全に杞憂でRPに没頭する楽しい時間でした。一番いいのは夢のシステムですね。お互いのRPを褒めるために思い切り見入って、自分も夢の欲しさにRPが熱くアクティブになるのでみんなのRPが加速するいいシステムだなと思いました。これは早速ルルブをポチっていろいろ作らねば。 ボイセのサクサク進行する感じもいいけど、いつも以上にためらうことなくキャラを表現できるテキセもまたすごい楽しい。そう思った今日でした。
| 伊吹 | |
| 2021/07/14 01:43[web全体で公開] |
😆 リレーキャンペーン火曜日卓 第十話「鉱石を採掘せよ!」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サイレックオードを舞台にしたリレーキャンペーンです!GMはフォルライトさん。 ゴクモークの黒鋼ギルドに所属している工房で、鉱石が不足しているから付近にある魔剣の迷宮から採掘してきて欲しいとの依頼があった。 ツルハシ担いでPCたちは魔剣の迷宮に挑む! ランダム要素の強いダンジョンシナリオでした。 雑魚戦がサクサク進む難易度で、全体的な進行がスピーディでとても好感を持てましたね。 ボスは蛮族でしたが、うっかり自分のPCがプリーストであることを忘れていて、初手で【セイクリッドウェポン】を忘れるミスが……。 まあ結果的には【デモンズポテンシャル】でギリギリ雑魚の抵抗を抜けて撃破に貢献したので、良しとしましょうか。
| Kei | |
| 2021/07/14 01:06[web全体で公開] |
😶 論理的なダンジョンのメカニクス……白と黒のとびらのお話 ご機嫌よう。 古今東西非常によく使われる舞台として、ダンジョンがあるかと存じます。ダンジョンは地下の迷宮に限りません。シティアドベンチャーだって、オープンシナリオだって、表向きがどんな形式であっても、実質的にはダンジョンと同じだったりすることもあるでしょう。それで、モンスターだったり罠だったり全て表示するご機嫌よう。 古今東西非常によく使われる舞台として、ダンジョンがあるかと存じます。ダンジョンは地下の迷宮に限りません。シティアドベンチャーだって、オープンシナリオだって、表向きがどんな形式であっても、実質的にはダンジョンと同じだったりすることもあるでしょう。それで、モンスターだったり罠だったりの情報だったりの調整に苦心される方もいらっしゃるでしょう。 さて。 映画、小説、コミック、アニメ、ゲーム、エトセトラエトセトラ、GMの方々は様々なメディアからシナリオのアイディアを得ていることかと存じます。 ところで、「白と黒のとびら」という本がございまして、この本はファンタジーな冒険譚の形式をとってはいますが、計算理論の入門書です。難しそう……? ですが、非常に良い本です。どれくらい良い本かというと、この本で描かれたお話は、そのままシナリオに利用できます。非常に強力なメカニクスとともに。このメカニクスを表現する言語は、「○」と「●」、たったその二文字で表現されます。たったそれだけで、物語を表現できます。描かれたお話そのままのダンジョンものは、うまくいくという感想です。お試しあれ。
| 魁星 | |
| 2021/07/14 01:03[web全体で公開] |
😶 GM&卓日記【SW2.5】『世界樹の枝を入手せよ!?』【まただわよ】 えー、先ほど『【新サプリ】世界樹の枝を入手せよ!?【登場記念(遅い)】』回してきましたー この卓もはや4回目。なんだかんだ扱いやすいエネミーで助かってます() 〜以下ダイジェスト〜 ・いつものギルド……ではなく今回は『崩剣の護り手亭』 ・裏設定まで全部話す全て表示するえー、先ほど『【新サプリ】世界樹の枝を入手せよ!?【登場記念(遅い)】』回してきましたー この卓もはや4回目。なんだかんだ扱いやすいエネミーで助かってます() 〜以下ダイジェスト〜 ・いつものギルド……ではなく今回は『崩剣の護り手亭』 ・裏設定まで全部話すことに。ま、まぁいっか…… ・さぁ戦いが始まる ・あ、あの、バフタイム設けたのは私だけどさ……多くない???? ・先制終わった時点ですでに大量のバフ() ・1R目のバッファーターンが終わった時点でさらに大量のバフ() ・デ バ ッ フ ァ ー に 魔 法 封 じ ら れ る ・貼 っ た バ フ 全 部 剥 が さ れ る ・ねぇ、ディフィシェンシー&バイオぺ&時間拡大ディストラクションなんてどうすりゃいいの??? ・ねぇ、ゴーレム2体の攻撃だけで半壊なんだけど??? ・害悪リーヴァで薙ぎ払いながらぶん回さないでください() ・私(PC)のターン来る前に終わった!? ・悲しいので残った枝に叩き込む。 ・ジャスキルすんなやぁ() ・いつも通り復活する世界樹くん ・神官さんと戦士さんがちょっとギスる(あくまでRP) ・いつも通りえげつない報酬になったなぁ……() ・終わり 今回は、今まで以上に完封されました……なんやねん、魔法使えなくなった状態で1Rキルって……Lv.15怖いわぁ……怖いわぁ…… まぁこれもいつものことになってたり() またドルイドも結構いたので補助動作が多かったのも印象的でしたね。やっぱこのくらいになってくると補助動作がえげつないほどに増えるから1Rだけでも結構伸びてしまう。単発戦闘1回なら割といい感じの塩梅だけど() もちろんまた回すよ、近いうちに() 味しめちゃったから…… というところで、同卓してくださったPLの皆様、ありがとうございました。 <(_ _)>
| じゅんなま | |
| 2021/07/14 00:51[web全体で公開] |
😶 もすい。様作『ネームレス・カルト』(テキセ)PL2名募集 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162610598128jyunnama0508 2名様募集です。基本的には毎週土曜夜に開催予定。 詳しい事は募集ページの要項にて確認お願いします(*- -)(*_ _)ペコリ 実に11か月ぶりの日記が卓の募集。そして以前の日記が初卓クリアの感想……全然日記書いてなかったんだなぁ(;´∀`)
| Kei | |
| 2021/07/13 20:51[web全体で公開] |
😶 システムや世界について語る時代の終わり (個人的な観測範囲のお話ですのでご了承くださいまし) ご機嫌よう。 TRPG復帰してからずっと思っていたことなのですが、いろいろなシステムや世界を楽しむ、そこから想像を膨らませてドキドキしたりワクワクしたりする、このシステムでは、あの世界では、そういうTRPGの楽しみ方は無くなってしまっ全て表示する(個人的な観測範囲のお話ですのでご了承くださいまし) ご機嫌よう。 TRPG復帰してからずっと思っていたことなのですが、いろいろなシステムや世界を楽しむ、そこから想像を膨らませてドキドキしたりワクワクしたりする、このシステムでは、あの世界では、そういうTRPGの楽しみ方は無くなってしまったのかしら、という印象を受けています。 なんとなくですが、多くの方には、CoCなりDnDなりSWなり、なんでも良いのですがメジャーな居場所に一度触れてしまったら、それが世界の全てになってしまっている気がして、寂しい限りです。 まあね、わたくしにもGMとして居心地の良い世界はございましてよ。好きではないと一度判断したシステムや世界にもう一度触れようとも思いませんわ。けれど、それは、魅力的な選択肢が他にたくさんある、その選択肢の中で、ということしか意味しておりませんの。 確かに、物語的な側面から考えれば、どんなシステムであれ、どんな世界であれ、意図した物語を再現することができれば何だっていいのかもしれません。なのですが……どんな物語になるかは、システムや世界に少なからず影響される筈とも思います。 けれど、まあ、これ自体が古い考え方なのかしら。 グローランサが好き、ユルセルームが好き、そんな風に語れないことを、少しは寂しくも感じますわ。
| えとか | |
| 2021/07/13 20:41[web全体で公開] |
😆 同卓者ゆるぼ 現在、CoC『デウス・エクス・マキナは死んだ』を一緒に回ってくれる方を募集しています KPさんは外部の方にお願いしていますので、私と友人または同卓経験された方はよければ一緒にPLやりましょう〜 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162609722372etoka7
| トパーズ | |
| 2021/07/13 20:29[web全体で公開] |
😶 そういえば ダブルクロスのオリジナルシナリオが、シーン割まで出来てるから、今回してる卓終わったら、久々に建てようかな? ここ最近、ずっとソドワ回してるし偶にはね?
| わっか | |
| 2021/07/13 19:43[web全体で公開] |
😶 SW2.5のキャンペーン 【今回予告】 それは、とある怪しげな探し屋から差し出された、1枚の地図。 ラージャハとハーヴェスのちょうど中間あたりに位置し、ディガッド山脈の麓近くの森林地帯。 未踏にも近いその地域で、地図に記されていない謎の集落と、淡く光りを放つ遺跡を見つけた、というのです。 魔動機文明時代、魔法文明全て表示する【今回予告】 それは、とある怪しげな探し屋から差し出された、1枚の地図。 ラージャハとハーヴェスのちょうど中間あたりに位置し、ディガッド山脈の麓近くの森林地帯。 未踏にも近いその地域で、地図に記されていない謎の集落と、淡く光りを放つ遺跡を見つけた、というのです。 魔動機文明時代、魔法文明時代、いずれの建築様式とも異なる、まるで未知の遺跡。 訝しく思いながらも、貴方たち冒険者はその遺跡の情報を買い取りました。 それは、放浪のさ中偶然に迷い込んだ、地図にも記されていない小さな隠れ里。 そこには、竜を神として崇める不思議な信仰をもった人たちがひっそりと暮らしていました。 里の人たちは放浪者である貴方たちを温かく迎え入れてくれました。貴方たちはしばらくの間、戦いを忘れ、穏やかな時を過ごします。 ある日、里の長老は語ります。数千年もの間固く封印されていた竜の神を奉る祠。その祠が光を放ちだした、と。 固く閉ざされていた祠の扉の封印が、解かれていたのです。 里の人たちに請われ、貴方たち放浪者はその祠を調査してみることになりました。 「神竜剣」と呼ばれる剣。 そしてそれを手にする冒険者、放浪者たちの物語 ――Sword World 2.5 「神竜剣の目覚め」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ こんなキャンペーンネタを現在考え中。……といってもアイデアは煮詰まってるけど。 冒険者と放浪者でハンドアウト分けてる風になってるけど別にそんな大した意味はない。普通に冒険者だけでもok。 (というかOPB導入は正直悩む…放浪者という設定自体は好きだけど、冒険者と比べるとデータ面で不公平感あるかなあ、とか思ったり。) 5~7話くらいで、できれば決まった週(週末あたりがベスト)でやりたくて、週一ペースで2~4か月くらいかなあ、って感じ。 追記 やりたいとは書いたけどやれるとは言っていないっっ! もうちょっと詰めないとなあヾ(:3ノシヾ)ノ
| ろって | |
| 2021/07/13 19:35[web全体で公開] |
😶 ネタがあれどまとまらず 入り口と終わりだけぽやんと浮かんでいるものが多い。 そこに向かうには?を詰めるのが苦手なのが顕著に出ている。 とりあえず3割くらい作って、後は誰かに(鬼)仮状態で遊んでもらいたいんだよね。 多分、ギミックが面白いのかつまらないのか、この方向性で合ってるのか分からないから煮詰まる。 そして分からないままだと不安なので、分かりたいタイプ。 とはいえ遊んでもらうからには楽しんでもらいたいわけで… 強欲だわとしみじみ思う私でした。 (・e・)
| セス | |
| 2021/07/13 19:27[web全体で公開] |
😆 [TRPG][Paizo][PF2] 新製品(未発売)でのライブセッション中継! どうも、セスです。 メーカーの回し者でもなんでも無いので、たたみません。 同系の過去日記。 2021/05/25 [TRPG][Paizo] ユーロ TRPGオンラインコンベンション 全て表示する どうも、セスです。 メーカーの回し者でもなんでも無いので、たたみません。 同系の過去日記。 2021/05/25 [TRPG][Paizo] ユーロ TRPGオンラインコンベンション https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162193743099 今回ののブツ! https://paizo.com/community/blog/v5748dyo6shqi 補足としては、 「来月8月に新発売される新製品、 Pathfinder Secrets of Magic https://paizo.com/products/btq027uy?Pathfinder-Secrets-of-Magic を使用した、 実際のセッションをライブ中継する」 っていうメーカーの販促企画です(身も蓋も無いwww) 中継自体は、 「太平洋時間で7/14(水)18時なので、 日本時間では+9の7/15(木)2時から(走召糸色木亥火暴)」 ですがwww これからは、 「こういう企画は基本になって欲しい」 ですね。 実際のセッションで、 「そのままその新しいブツを見れる!」 ってことは、 「大きい」 と判断してます。 かつ、 「発売前(走召糸色木亥火暴)」 なので、 「非常にいい!」 と感じてます(つまらないと判断すれば買わずに済みますしwwwww) 勿論、 「日本でのCoCなどの盛ったリプレイビデオ」 のように、 「発売後のライブ中継も、 沢山のあります」 ので、 「新規に興味を持った方が見て、 PF2を遊び始める」 ってことも、 「当前に発生していること」 です(まぁ、向こうもライブ実行者さんたちラテンノリ=盛りですがwww) 日本のライブ中継系で有名な者だと、 「D&D 5eの この辺」 でしょうか。 まぁ、 「メーカーさんも良き判断をした」 と思います(鈴木土下座衛門にならなくてwww) ということで、 「日本もどんどんこの系のライブ中継が盛んになるといい」 ですね! でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険! 2021年7月24日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!! 2021年7月25日(日)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7 ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険! 2021年8月21日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| エレクトラ | |
| 2021/07/13 19:12[web全体で公開] |
😰 値上げ さんざん日記に書いているGHQですが、ユーザー向け案内にて「今年8月より値上げします」とのこと。 基本価格が11.95ドルから1ドル値上げ、ほかもそれに合わせて値上げだそうで。 少しでも戦車に興味がある方は7月中に買った方がお得です。。
| みかんおふぃしゃる | |
| 2021/07/13 19:09[web全体で公開] |
😊 女王の卵 クリア (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)新規キャラで不定の狂気に陥ったものの、無事に生還! 目星で2人連チャンファンブルはダイス神降りてきてたなw
| ササミ | |
| 2021/07/13 13:52[web全体で公開] |
😟 KPしている皆さんに相談というか、質問です KPしている皆さんに相談というか、質問です。 クトゥルフのKPしていると、毎回ニャル様が出てくるシナリオばっかりで胸焼けします。 お、良さそうなシナリオ → 黒幕か原因はニャル様 → そっ閉じ この繰り返しで心が折れます。 そして、自分で作ったシナリオもストッ全て表示するKPしている皆さんに相談というか、質問です。 クトゥルフのKPしていると、毎回ニャル様が出てくるシナリオばっかりで胸焼けします。 お、良さそうなシナリオ → 黒幕か原因はニャル様 → そっ閉じ この繰り返しで心が折れます。 そして、自分で作ったシナリオもストックが尽きてしまいました。 ニャル様が出てこなくて3~5時間程度(時間はボイセ基準)で終わるオススメのシナリオをご教示ください。 PL専の人は、上記の内容で楽しかったシナリオ、回して欲しいシナリオでもいいです。
| 肴 | |
| 2021/07/13 02:10[web全体で公開] |
😶 注意喚起 まぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。 オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。 時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。 パスワードを掛けた部屋でしたが、やられ全て表示するまぁ、パスワード掛けてるし他人事だなーって思ってたんですけど。 オンセンに来て3年、初めて遭遇しました部屋荒らし。 時間は確か21時ごろ、場所はユドナリウムリリィにて。突如名無しのプレイヤーが部屋に現れ、部屋データが書き換えられる事件が発生しました。 パスワードを掛けた部屋でしたが、やられました。 とりあえず即座にパスワードを変更して新たに部屋を立て、以降は警戒していたものの再び荒らされることもなく卓は無事に終了したのでまぁよかったのですが。 とりあえず対策案。 肴は普段から同じパスワード(しかも単純なもの)を使い回しているので、「A過去に肴卓に参加したことがある人が犯人」「B単純にパスワードを察された」「C何かしらの手段でパスワードを引っこ抜いた」の3パターンが原因としてパッと思いつくわけですが。その内Cのパターンはぶっちゃけ狙われた時点でこちらとしてはどうしようもない(管理人さんにセキュリティ強化してもらうくらい)ので、置いておいて。 残り2つについては、 ・定期的にパスワードを変える ・法則性や意味のあるものは避ける がやりやすい対策かなと。 最近ココフォリアで出現した荒らしの話も聞きますし、恐らくオンセンで荒らす部屋を探してる気がするので、みなさまもご注意をば。
| バニク | |
| 2021/07/13 01:35[web全体で公開] |
😆 【探偵倶楽部と奇妙な甘味】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ひたすらにかわいかったな~~~~~~~~探偵倶楽部は永遠に不滅である~~~~~~~!!!!パーティのバランスも良くてみんな可愛かったなぁ… でもナツ子はこのあと没落して米軍相手のパンパンになっちまうんだろうな…ギブミーチョコレート。 ごくつぶしさんシナリオだから言うてメルヘンダーク的なやつじゃろ~?バンバンSAN値チェックあるんじゃろ~~??思って覚悟していったけどただただひたすらに可愛いシナリオで良かった… 昭和5年あたりの知識が蟹工船しか無かったんだけど年少探索者だとむしろ何も知識無くて良かったかもしんない。 でも見世物小屋って子供が生きた猫を食ってたり身体障碍者同士の交接を見せるとか演目にあったような気がするけど子供入れるんかな……こうして無駄な知識を得るためにネットの海に潜ってしまうんだな……
| 唐揚げBOY | |
| 2021/07/13 01:09[web全体で公開] |
😲 このすばTRPG「この来訪者たちに平穏を!」 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このすばTRPG「この来訪者たちに平穏を!」 すごいことになりました ネタバレありの設定ですが、 それでもこれは参加者さんたちとの秘密にしたいので この一言だけです 「このエンディングはGMも予想外だ!!」
