モブオさんがいいね!した日記/コメント page.184
モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 裕香 | |
| 2021/07/11 12:42[web全体で公開] |
| kt | |
| 2021/07/11 09:03[web全体で公開] |
😆 セッション通過履歴【胡蝶の夢は今宵も】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)<2021/7/10 【胡蝶の夢は今宵も】> KP:バニクさん PL:れんさん,サラナリさん,kt ぼくがファンブラーです.おかしいなシリアスなシナリオだったと思うのだけど. 7/10二回目の卓,そして二回目のホラーテイストシナリオでした.シナリオ中に特定のリアル行動をさせるってのが臨場感あって面白かったです. まずはシナリオについて. やっぱり終盤の回答はちょっと悩んでしまいましたね.お時間をとってしまって申し訳なかったですが,PLとしてはとても楽しかったです.正気度ゴリゴリ減らしながら情報集めて推理!が一番好みの展開です. NPCにもう少し上手に意図を伝えて別れたかったってのが唯一後悔するところかな.深負的には諦めんなよと伝えたかったのですが,思い返すと少し機械的でしたね. そして避けて通れないのがダイスの話. 1シナリオで4回もファンブル出すことがあるんだなぁ(しみじみ).特にラストシーンはすごかったですね.ガラクタ生産し続けてファンブルチェーンを引き起こすとは.あれ公式シナリオとかだったら全ロスあったんじゃないか?ぽんこつで申し訳ない... KPのバニクさん,PLのれんさん,サラナリさんありがとうございました!またご一緒する機会ありましたらよろしくお願いします.
| kt | |
| 2021/07/11 09:02[web全体で公開] |
😆 セッション通過記録【デストピア】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:スライムさん PL:Hosoさん,カフェインさん,紅音さん,kt スライムさんのオリシに参加させていただきました.楽しかった!ジャパニーズホラーは大好物です. ガンメタ決めてどんどん進んでいく刑事さんと元犯罪者とは思えないほど常識人の薬剤師さん(?),そしてファンブラーのおねーさんに囲まれてバイオハザードしてきました. 割と外れ値?的なシナリオの進み方だったんですかね.たぶん虫に蝕まれながらビビりつつ探索...がシナリオの想定だったと思うのですが,結局虫ゲロしたのってお一人だけでしたっけ.KPさんがシークレットダイスに困惑してたと聞いて少し笑っちゃいました. そして初の神話技能一発成功.当てといてあれですけどKPさんもPLも困っちゃうものですね. 最後のチェイスは終わってみるともう少し遊べたかなぁと思いましたが,それだけ緊迫感があったってことですね.火をぺしぺし消してる神話生物がかわいかったです. NPCの絶妙な怪しさは個人的にはちょうどよかったですね.意図してかせずか,おそらくダイスの妙だとは思うのですがあれは上手だと思いました.世界観やシナリオの裏側もうまく黒幕の神話生物とリンクさせていて納得できるものでした.やっぱオリシ書ける人ってすげぇや. KPのスライムさん,PLのHosoさん,カフェインさん,紅音さんありがとうございました!またご一緒することがありましたらよろしくお願いします.
| kt | |
| 2021/07/11 09:00[web全体で公開] |
🤔 セッションの反省と学び (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一応先日回したセッションの感想なのですが. 楽しんでいただけたPLの方には申し訳ないのですが,何回思い出しても反省点しか出てこないのでちょっと感想は無しです.こいつ回すたびに反省してんな. 強いて言えば硫酸ストッキングのインパクトがすごかったですね.深夜テンションも相まってみんなで爆笑してたのが印象深かったです.活躍の場を与えられず申し訳なかったのですが... 反省点については無限に出て来はしますが,結局界隈の常識を知らんかったのと野良で遊ぶときは地雷に気を付けようねってところに終着すると思います.PLの方を不快にさせてしまったのが本当に申し訳なかった. おそらく昔から議論の的にはなってきた案件だったとは思うのですが,正直良し悪しとかはどうでもいいですね.あれは気を付けられなかった私が悪い.そもそもオンセンプロフィール欄のプレイ傾向にその項がある時点で気づくべきでした. 大きな学びを得たセッションでした.まだまだ初心者からは脱却できそうにないです.
![]() | ちぽぽたす |
| 2021/07/11 01:15[web全体で公開] |
😆 久しぶりのセッション 本日は久しぶりにセッションに参加できてとても楽しかったです。 今回もかなり自由にやらせていただいたのですが、一緒に参加してくださった方とキーパーの方のおかげで無事にシナリオをクリアすることができました。 また機会があった際によろしくお願いします。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2021/07/10 23:25[web全体で公開] |
😶 モータルコンバット見てきました (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)・冒頭はラストサムライよりもふつうに時代劇してた。 ・スコーピオンかっこいい。 ・2回ぐらいトールキンネタが出てきた気がする。 ・他のメンツがどちらかと言うと口が重いのでカノウさんが話を動かしていく ・敵味方どっちからもクズ認定されてるカノウさん カノウさんの悪口大会してたら平和だったのにね ・リュウ・カンとクン・ラオの関係性、きっと海外では薄い本がいっぱいでてると思うし本邦はスコーピオンとサブゼロさんの薄い本がいっぱい出ると思う ・リュウ・カンさんの写真初めてみた時の感想は「実写版鎬紅葉」だったよ ・ジャックスさんの義手がパワーアップするシーンで何故かレイアースを思い出した ・ソニアさんはまともなようで三百万ドル踏み倒し&龍マークぶんどり つよい ・目が常にLED色に光ってるライデンさん 神なので所々大雑把なライデンさん ・主人公の奥さんと子供を好きになるシーンがわりとはいってるし本当にピンチになるのは割と終盤なので救出シーンは応援する いやあれ炎で溶かすとかじゃないと皮剥がれて大変なことになるんじゃないかと思ったりしたが延々と叫びながら氷パリパリしてる主人公はメンタル一般人なのでこう 幸せになってほしい ・え、もしかしてモータルコンバット大会はこのあとやるんです?
| ハゲ | |
| 2021/07/10 20:55[web全体で公開] |
😶 クトゥルフのかわらぬ挨拶に行ってきました SAN値たかめのキャラでいったにもかかわらず、不定にはいりそうになりましたハゲです とても楽しかったです! 旧ココフォリア初めて使いました 手間取ったりしてすみませんでした 皆さんありがとうございました! また機会があればあよろしくお願いします! そして神話技能が19となりました、うん、強く生きてください
| ルフ | |
| 2021/07/10 19:35[web全体で公開] |
😆 セッションを終えて とあるセッションを終えました。ネタバレでどこまで言っていいのかわかんないので、とにかく楽しかった!という感情だけ綴っておきます。 今回のセッションは、おそらく身内卓で終わっていたら絶対に経験できなかったことなので、オンセの世界に踏み込んで良かったと切に思いました。そして素晴らしいシナリオを遊ぶこと全て表示するとあるセッションを終えました。ネタバレでどこまで言っていいのかわかんないので、とにかく楽しかった!という感情だけ綴っておきます。 今回のセッションは、おそらく身内卓で終わっていたら絶対に経験できなかったことなので、オンセの世界に踏み込んで良かったと切に思いました。そして素晴らしいシナリオを遊ぶことができて、卓を立ててくださったKPの方と同卓していただいたPLの方々にも感謝申し上げます。おかげ様で楽しい時間を過ごせました! でもやっぱりRPむずい。サラサラ出てくる人超すごい。あの領域まで至れるだろうか…… また卓を囲む機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/07/10 19:24[web全体で公開] |
😶 後始末と整理整頓。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩参加したセッションも無事に終了。 今後使わなくなる福沢さん4人分相当にもなるルールブックは段ボール詰めにして次回の帰省で実家行き。 今まで使用していたキャラはソードワールドのETポイント割振りにてコンバート作業中。 とりあえずピリオドを打ってみた。
| セス | |
| 2021/07/10 15:49[web全体で公開] |
😆 [PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第4回 遊前! どうも、セスです。 2021/07/03 [OGL][GM Ququさん] キングメーカー添付シナリオ改(PF2e) 第2回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162528003131 が、全て表示する どうも、セスです。 2021/07/03 [OGL][GM Ququさん] キングメーカー添付シナリオ改(PF2e) 第2回 遊前! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162528003131 が、荒天のため順延しましので、 「今回が、 セスのPL参加としては今月1回目(2021年54回目、PL参加累計129回目)、 PathFinder 2eのPL参加で今月1回目(2021年9回目、累計23回目)の予定」 となります。 さて、今夜21時よりGM QuquさんのPathFinder 2eキャンペーンセッション、 RUINS OF GAUNTLIGHT アドパス#163 第4回 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=161893188957Ququ へのPL参加となります。 前回の遊了日記。 2021/06/27 [PF2][GM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第3回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162472950028 毎度のPCsパーティー紹介ですが、 「今回からは、 全2レベル4PCsパーティー構成」 となります!(嬉しい!! ほぼ戦力2倍ですねwww) 前衛 無し(未定) 前中陣 PC YaSakuReiさん CN女地下エルフ100才長弓モンク12PCセス https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161893612196Seth7&s=Seth7 PCクェルさん CNハフエ肌色女性?才その道ローグ2 PLはるなさん https://drive.google.com/file/d/13oWiNoXUJT2bVab8sohthZtEcNQK9QpL/view?usp=drivesdk PCシャレンドラさん CG女星占いエルフ?才クレリック2 PC kangetsuさん https://trpgsession.com/character-detail.php?c=161961721577kangetsu&s=kangetsu 後陣 PC Elistarienさん CG予言エルフ女性100才ウィザード2 PL現人虫さん https://pathbuilder2e.com/launch.html?build=56125 かつ、 「予定としては、 一旦ベースキャンブ=拠点=NPCs街に戻っての、 再武装しての探検再開の予定」 です。 つまり、 「まだキャンペーンセッション的には、 ゲーム内的な時間制限などは無い」 という、 「PCsパーティー断然有利な状況!!」 である、ということですねwww キャンペーンの醍醐味としては、 「この辺のゲーム内的な時間制限などが、 PCsパーティー側に課せられているか? どうか??」 によって、 「大きくPCsパーティーの活動の幅が変わって行く」 ので、 「キャンペーンの基本的な面白さと直結している」 様な、 「リアルだと、 ほぼすべてに締め切りばかり(走召糸色木亥火暴)」 ですがwwwww 「遊び方の特徴や面白さに直接影響を与える部分」 として大事になっていることが多いです(大草原) まぁ、 「遊びたから無くてもいいっ!」 っていうのと、 「無いと全くリアルじゃ無いので、 ツマら無い」 に大きく意見は分かれますがwwwwww ということで、 「2レベルPCsパーティーになっても、 薄い本傾向は変わって無い(走召糸色木亥火暴)」 ので、 「今回もうまくその辺を回避しながら」 遊んで行きたいと思いますです(ババっちいは避けられそうには無いですがwww) でわ、遊了日記でまたお会いしましょう。 ======================== 参加者募集中! ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年7月24日 犬猫様たちの冒険! 2021年7月17日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険! 2021年7月24日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!! 2021年7月25日(日)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| まんぼう | |
| 2021/07/10 08:12[web全体で公開] |
😶 今後まわす予定のニャル仮面について 来年の4月スタートを目安に『ニャルラトテップの仮面(Masks of NYARLATHOTEP)』を毎週平日夜定期でやりたいと考えている。 PLが3~6人は欲しい。(PC6人以上が望ましいとのシナリオ記載あり) 需要があるのか知らんけど。 やるに当たって吟味すべきは、私が現状所持しているシ全て表示する来年の4月スタートを目安に『ニャルラトテップの仮面(Masks of NYARLATHOTEP)』を毎週平日夜定期でやりたいと考えている。 PLが3~6人は欲しい。(PC6人以上が望ましいとのシナリオ記載あり) 需要があるのか知らんけど。 やるに当たって吟味すべきは、私が現状所持しているシナリオがホビージャパンから出版されたものなのだ。 後に追加されたオーストラリア編がこれだけだと遊べない。 ペーパーバック版にオーストラリア編が入っているのであれば、購入して雑翻訳してもいいのだが…… なぜか持っているオーストラリア編のガイドを見て考えるか? そもそも、需要があるのか? やりたいor気になる人はいるのだろうか。
| Kei | |
| 2021/07/10 01:38[web全体で公開] |
😶 お話の進行をナラティブに振ったお話 ご機嫌よう。 CoCキャンペーンの6回目のセッションを終えました。 前回、どうしたらお話が畳まるのか見当もつきません、と書きましたが……一見乱暴な手法を、えいっ! つまり、最重要シーンはPLのナラティブにお任せしました。ナラティブ万歳! 以前のわたくしでしたら、ナラティブとい全て表示するご機嫌よう。 CoCキャンペーンの6回目のセッションを終えました。 前回、どうしたらお話が畳まるのか見当もつきません、と書きましたが……一見乱暴な手法を、えいっ! つまり、最重要シーンはPLのナラティブにお任せしました。ナラティブ万歳! 以前のわたくしでしたら、ナラティブというメカニクスでのゲームの進め方が分かりませんでしたし、それゆえにうまく行くはずがないと思っていましたし、PL(特に旧来のPL)の中にも拒否反応を示される方がいらっしゃるかもしれません。 ところで、TRPGが「みんなでお話を作るゲーム」だとしたら、お話って何を指してるんでしょう? お話を駆動するのは、ルールでしょうか? 判定に一喜一憂するのが楽しいという側面もあるかもしれませんし、(わたくしはこれまで散々批判してきましたが)最強ビルドでボスをワンパンするのが楽しい方だっていらっしゃるでしょう。そこに物語を感じる方もいらっしゃるでしょう。 あるいは、ロールプレイでしょうか? なりきるのが楽しい方もいらっしゃるでしょう(余談ですが、かつてはキャラクタープレイって批判の対象だったんですよ?)し、クールに資源を管理するのが楽しい方もいらっしゃるでしょう。そこに物語を感じる方もいらっしゃるでしょう。 それともシナリオでしょうか? そうですね。いまどきの多くのTRPGでは、シナリオが物語に一番近いでしょう。もちろん、プレイするたびに、細部が違う、ロールプレイが違う、ボスを倒すのにかかったターン数が違う、PLが予想外のことをした、シナリオに書かれている別のルートを通った、シナリオに書いてなかったけど本来のルートに戻した、シナリオに書かれている別のエンディングに到達した……こんなにたくさんのパターンがあります。 ただ、ここまでで共通している要素があります。それは、GMが描写し、演出するということです。PLが描いているのは、それに対する反応です。 それでは、もしも、シナリオが物語を規定しなかったら。あるいは、それが非常に緩やかな形でしかなかったら。 TRPGのシナリオは、そもそも根本的に小説などに比べれば非常に緩やかなものですよね。要素しか書いていないですし。では、その要素は、どこまで削ることができるでしょうか。 はい。シナリオを書かれている方は、不安になったのではないでしょうか。削ったらうまくいかないと思う方が大半ではないかと存じます。 PLのナラティブをうまいこと引き出すことができれば、削ることができます。必要なのはルールでもシナリオでもロールプレイでもありません。描写や演出といったGMの権限(や責任)をPLに委譲してしまうことです。状況を描写してゴールをPLに決めていただくことも、ゴールを描写して状況をPLにお任せすることもできます。もはや判定だってほとんど必要ありません。代わりに、PLに適切な質問をすることが必要になります。 これって、実は、狭い範囲ではいつもやっていることです。GMが描写して、PLがロールプレイして、必要に応じて判定して、その結果GMが物語を進めます。その範囲が広がって、こうなります。GMが条件を示してPLに質問し、PLは描写や演出やロールプレイをして物語を進めます。つまり、PLの語りそれ自体がお話を駆動するメカニクスとなります。 アドリブとは違うんでしょうか? 似て非なる、というのがわたくしの感想です。先ほど「描写や演出といったGMの権限(や責任)をPLに委譲する」と書きました。旧来のアドリブでは、これらの責任は相変わらずGMの側にありますね。といってもなんでも自由にPLが描写や演出できるわけではございません。もちろん制限はございます。GMがシナリオを作る際に受ける制限と同じようなものです。 まあね、とは言ってもね。今回のセッションのために事前に用意したテキストの文字数は、いまの卓でGMしていて最多、一方自信のほどは最低、でしたけれど。えっシナリオ削れるって言ってたじゃないですか?! はい、通常のシナリオに期待されるような、どこで何が起こって、情報やアイテムを得て、それをどこでどう使って最終的な終了に至るのか、というような意味でのテキストは書いていません。ただ、PLの方々が自ら物語の続きを描くことができるための前提テキストみたいなものがありまして、それが長々と……。 ともあれ、ちょっとうまくいかなかった部分もございますが、前回までバラバラだったナラティブ描写のピースがはまって一枚の絵になりました。あとは、最終回までまっしぐらです!
| みかんおふぃしゃる | |
| 2021/07/10 01:24[web全体で公開] |
😆 アメリカンロールプレイ生還! 初のオンラインセッションで生還できて嬉しかった! クトゥルフ神話は5増えたけど、またマウリシオ使っていこうっと!
| うめお | |
| 2021/07/09 23:16[web全体で公開] |
😶 「腐女子インセイン」というシナリオに行ってきました! 「イベントに間に合うように『ニャルハス』同人誌の原稿を仕上げるため、 4人の腐女子が原稿合宿をする」というシナリオです。インセインです。 もうね、この時点でね。書いてあることの意味がわかるかどうかって言う 話ですよね! もちろん、わかるから行きました!「そういうのもありか!」と思いながら全て表示する「イベントに間に合うように『ニャルハス』同人誌の原稿を仕上げるため、 4人の腐女子が原稿合宿をする」というシナリオです。インセインです。 もうね、この時点でね。書いてあることの意味がわかるかどうかって言う 話ですよね! もちろん、わかるから行きました!「そういうのもありか!」と思いながら! (※フィクションです) まだインセイン2回目なのに!すみません、どうしても気になってしまったんです! 結果だけ言うと、無事に4人とも新刊は発行できました。 いろいろありましたが。いろいろありましたが!(^^; いやしかし、見事にと言うか当然というか、ちゃんと「原稿合宿する腐女子」RPが できるPLがそろいましたねー。 「カードが入ったウエハース」「あー」 「ニャル様出なかった(´・ω・‘)」「あ、でもツイッターで交換募集出せばワンチャンあるよ!」 などなど、大変楽しかったです!! システムに不慣れなPLに色々サポートしてくださったGMのマスターさん、同卓の皆様、 大変ありがとうございました!! シナリオだけじゃなくて、インセインもシステムとして好きだなーと思います。 またやりたいなー。いえ、やるんですけどね。 すでに2卓予定は入ってるんですよ。ふふふ、楽しみです!
| 夏風 | |
| 2021/07/09 17:07[web全体で公開] |
😶 繰り返される狂気山脈の惨劇 本日マーダーミステリー 『狂気山脈 星ふる天辺』の 4回目のGMをしてきます。 『狂気山脈 陰謀の分水嶺』は 5回GMをしています。 自分が参加した陰謀の分水嶺を 含めると今日で10回目の狂気山脈です。(祝) 星ふる天辺の5回目のメンバーを 探していたら、陰謀の分水嶺に 行きたい人を見つけてしまいました。 そろそろ『狂気山脈 薄明三角点』を 始めようとしていたところですが 6回目の陰謀の分水嶺も 開催することになりそうですね。
| ゆめ | |
| 2021/07/09 16:15[web全体で公開] |
😶 「ぎゅってしてあげる」(CoC6版)遊んでいただきました! 推しシナリオ作成者様がいらっしゃいます。 「知を孕む母よ」「死にたがり電車」の、ごんずい様です。 この方のシナリオめっちゃすき…こわい。 そして、新作を発表されておいでと知って即ポチ。 問題は、どなたにPLしていただくかだ…… (見渡す)(挙手してくださった方と固い握手) という全て表示する推しシナリオ作成者様がいらっしゃいます。 「知を孕む母よ」「死にたがり電車」の、ごんずい様です。 この方のシナリオめっちゃすき…こわい。 そして、新作を発表されておいでと知って即ポチ。 問題は、どなたにPLしていただくかだ…… (見渡す)(挙手してくださった方と固い握手) というわけで、ごんずいさま制作「ぎゅってしてあげる」遊んでいただきました! シナリオ進行上、仲良し同士のPCで行くか仲良しのKPC置くかするといい感じなので、今回おいでいただいたのは… PC:秋原信敬さん。キャリア警察官。特技は組み付き+MAと、数値は高いのに何故か裏切ってくるナビゲート。 KPCにかつて同じ卓にPC参加し、またお互いKPCとして跳ね飛んだ佐々木改め秋原ちせを添えさせていただきました。 山にお散歩に行って事件に巻き込まれます!というところからスタートするこのシナリオ、 制作者様からお分かりかと思いますがこわい。あ、シナリオの表紙から既に怖いです。ぎゃってなる。 落ちついて探索していくPLさんPCさんえらいな…って思いながらの進行でした。 結果としては、その堅実な探索により、秋原さんは決めるところきっちり決めてシナリオクリア! ガチこわシナリオにより休暇吹き飛ばしてごめんねごめんね、いずれ旅行シナリオでゆっくりしてくださいね… (シナリオの時点でゆっくりできないの確定だろいい加減にしろ) このPCさんとはこれで6シナリオ(うち1つはコンバートしたフタリソウサ)ご一緒したことになる、のかな? 長いお付き合いになっております。まだ回したいのありますよろしくお願いします。 最近はお互いをKPCに置いての進行が多いので、またいずれPC同士としても遊ぶチャンスがあればいいなあ。 ともあれ。 おいでいただいたPLさんPCさん、今回も遊んでいただいてありがとうございました! 次回またお会いできるのを楽しみにしています、他のシナリオも控えておりますのでお願いしますね。 ココフォリアのお部屋の作り方もちょっとずつ練習しますのでね。はい。 あーたのしかった!TRPG、たのしーなーーーーーー!!!!!!!!
| 葉月たまの | |
| 2021/07/09 15:44[web全体で公開] |
😆 トーキョーN◎VAの「おうじさまはそらにかえりたい」第2回にPL参加! nalGMのトーキョーN◎VAの「おうじさまはそらにかえりたい」第2回に参加してきたよー! 今回はnalGMのトーキョーN◎VAとしては結構異色で、シーンは全てPLがリクエストしていい形だった! 今まではGMがこういうシーンをしますよ、といったのを演じるだけだったのが、今回は自由にシーン作れるとな全て表示するnalGMのトーキョーN◎VAの「おうじさまはそらにかえりたい」第2回に参加してきたよー! 今回はnalGMのトーキョーN◎VAとしては結構異色で、シーンは全てPLがリクエストしていい形だった! 今まではGMがこういうシーンをしますよ、といったのを演じるだけだったのが、今回は自由にシーン作れるとなったから、かなり頭を使った><。でも……これはこれで楽しい! 合流もPLの自由にさせてもらえたから、どうやって合流すればいいのか、考えるのも楽しかったしね! 他のPLさん2人がうまかったし、わたしのキャラに色々合わせてもらえたから、わたしもやりやすかった~♪。さすがベテランPLさん2人だね♪。ありがとう! あんまりピンチなシーンもなく、無事にクライマックスフェイズまで進んだー♪。次回はいよいよ、クライマックス! 戦闘はそこまで厳しくないみたいだし、クライマックスも無事にクリアしていきたいな♪。 来週が楽しみ♪。N◎VA、楽しかった! nalGMといえば、現在、シャドウラン4thのプレイヤーも絶賛募集中みたい! わたしも参加できるなら、むかーし使ってたデッカーの女の子で参加したいけど……今は様子見中! 夜はわたし、結構眠くて、セッションはなるべく抑えたいと思ってるから><。nalGMのセッションなら、夜0時前には区切ってくれるから、参加はしやすいけどね! ということで、わたしからもnalGMのシャドウラン4th、宣伝だよー! どしどし参加してあげてね! わたしは……どうしようかな><。 ちなみにnalGMのセッション、前に募集してたガープスといい、ロードスといい、結構参加してみたいセッション、沢山あった><。結構、システムの趣味、似てるのかな……?
| がらこ | |
| 2021/07/09 12:48[web全体で公開] |
😊 ソドワのお話 ソレイユの突き抜け方好き。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 1年ぶりくらいにソレイユのPC作りましたぞ〜! いやぁ、ぶちぬけてんなほんと……。レベル4作成(OPBにて)しましたが、なーんでポイント振り分けでもステータスボーナスが3/3/4/3/0/1とかできるんすかね……? やっぱり面白いわ、ソレイユ。 あっ、知力4の精神8です!! 知力4です!! これが楽しいんだ、ソレイユは。騎手生まれのフェンサー、ライダー、スカウト(特技は乱撃と捨て身攻撃)で作成しましたが、まぁ、まぁ知力B0でもどうにかなるっしょ。騎獣の弱点隠蔽できなくたって死ぬ前に倒し切ればいいんだよ。ていうか死にそうならちゃんと契約証に戻してあげようね……! 探索判定ミゴカ/スって言われそうだけど、まぁそういう種族だしな。成長でゾロ目引かない限りは知力伸ばす気がない。それなら精神の方が優先度お高めだし。ライダーで高所攻撃取ったから、しばらくは熊取らずにアンボデとか虫とか鹿みたいな防御系練技伸ばすのもいいかも。成長+腕輪でフェンサーなのにいきなりハードレザー着込めるし……うん、防護点4のフェンサーはレベル4にしちゃ優秀だわ。 うーん、動かすの楽しみだぜぇ〜〜。

