モブオさんがいいね!した日記/コメント page.182
モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| みかんおふぃしゃる | |
| 2021/07/13 00:38[web全体で公開] |
| ゆー | |
| 2021/07/13 00:32[web全体で公開] |
😶 星の神話・エンドロール (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)私が今より全然初心者だった時に知り合ったKPさんが「是非通過するべき」と教えてくださったシナリオに、先日満を持して行くことができました。相変わらずRPは微妙で居てもいなくても変わらない、PCよりもPLの感情が先走ってしまうのを止められない自分が明らかなエモシに参加するのは少し勇気が入りました。 結果、メンバーに恵まれた形で非常に楽しめました。出目もいい方だったと思います。重要な決断を迫られるシナリオは盛り上がりますね。情報量もいい感じに多くて、たくさん頭を使いました。(実際使えてたかどうかは不明) 他の通過者の方がどういった決断をしたのか気になっちゃいますね。 KPさんによるNPCのロールが面白かったです。イギリスから帰る時、お土産で日本茶勧められたくだりとか。帰国後にあんな展開が待っているとは夢にも思わせないにくい演出でした。MVPは超絶カッコいいお坊さんでした。遊んでくださった皆様ありがとうございました。
| かものはし | |
| 2021/07/13 00:28[web全体で公開] |
😆 案山子 今日も今日とてTRPGが楽しいかものはしです。 分割卓の続きが気になって夜しか寝られない。 卓を通してたくさんの人にお会いして、一緒に楽しめるなんて幸せなことです。 一方で「そういえば最近お会いしていないな、お見掛けしていないぁ、元気にしているかなぁ~?」なんて思ったり。 そんな風に思え全て表示する今日も今日とてTRPGが楽しいかものはしです。 分割卓の続きが気になって夜しか寝られない。 卓を通してたくさんの人にお会いして、一緒に楽しめるなんて幸せなことです。 一方で「そういえば最近お会いしていないな、お見掛けしていないぁ、元気にしているかなぁ~?」なんて思ったり。 そんな風に思える人がいるなんて素敵だなと、今日も案山子を口遊む 卓が楽しいと楽しい思い出を思い出してノスタルジックな気持ちになります。 元気でいるか♪ 街(TRPG)には慣れたか? 友達できたか? 寂しかないか? お金はあるか(ルルブサプリ的な意味で)? 今度いつ会える? ふふふ こんなのくさ生えるかしら 愉快愉快 お元気ならなにより
| ハゲ | |
| 2021/07/13 00:23[web全体で公開] |
😆 デウス・エクス・マキナは死んだの一日目 クトゥルフのデウス・エクス・マキナは死んだの一日目です いやー楽しいです 続きは明日なので頑張ります! さて、ロストするかしないか、楽しみです!
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/07/12 23:45[web全体で公開] |
😲 今日の日記、最後 以前ゲームブックの記事を上げるといってたが、先週の初めに届いていたのを忘れてて、記事を書き忘れてたので今日の最後に投函する エニックスオフィシャルゲームブック ゲームブック トルネコの大冒険 不思議のダンジョン ご存じ、DQで主人公よりある意味有名人な武器屋の主人こと、トルネコが主全て表示する以前ゲームブックの記事を上げるといってたが、先週の初めに届いていたのを忘れてて、記事を書き忘れてたので今日の最後に投函する エニックスオフィシャルゲームブック ゲームブック トルネコの大冒険 不思議のダンジョン ご存じ、DQで主人公よりある意味有名人な武器屋の主人こと、トルネコが主人公のゲームシリーズ、トルネコの大冒険不思議のダンジョンのゲームブック版である 当時スーパーファミコンで1度絶命したらレベルも持ち物もまとめて全て初期化したうえでダンジョンの初めからやり直し、というハードコア系ゲームの走り(ゲーム機のゲームでは珍しかった)をゲームブックとして製作した代物である 現在B7階まで攻略したうえでも感想 スーファミ版ほど緊張感丸出し(といっても前半戦だから今後さらに厳しくなるだろうが)というわけでもないライトな作風だが、それでも油断しているとダメージをどんどん受けたり罠にはまったり、など色々仕掛けがあって面白い ファイティングファンタジーシリーズなどで有名なダイスを使って戦闘という仕掛けではなく、アイテムとパラグラフとページ数チェックを用いた戦闘(ランダムでめくったページの数字で戦闘結果が変わる)や、パラグラフチェック(ゲーム機でいうところの変数チェックに相当)などがある。しかし、もっとも特筆すべきはダンジョン内でのNPCとのやり取り(NPCは当時の不思議のダンジョンではROM容量上実装できなかったのだ!)やリレミトの巻物でダンジョンから帰還しても、パラグラフチェックさえあれば帰還した階層から再度探索というシステム (スーファミ版だと、一度ダンジョンから帰還したらまた初期状態でB1階からスタートとなる。ここは大幅な変更である)があり、スーファミ版の難易度の高さに折れた人々もすんなり入っていけるのが特徴だろう (最も、あのスーファミ版の脱出したらまた初めから、全滅したらまた初めからをそのまま再現してたら、ゲームブックの容量自体もすさまじいものになっていたと思う) 90年代にはゲーム機の台頭ですっかり忘れ去られてたとされる。TRPGの親戚のゲームブックだが、TRPGのルールの入門用にうってつけだったり、ソロでもTRPGはできるということを再確認させてくれる作品なので興味があったら発掘してみるといいかもしれない (もっとも、最近は創土社や幻想文庫書店といった新星が誕生しているので、そこら辺の発掘もするといいだろう!幻想文庫書店はキンドルが必要だが) ということで、明日からまたB7階から攻略開始となる。引き続き攻略を行う 追記:一度攻略したら、このゲームブックをもとにして新しいダンジョンを作ると一生遊べるかもしれない。ただし、根気があればの話だが というより、ドット絵が最近メインなので、明日はゲームブックの攻略と合わせて、TRPGの記事を上げる予定。頑張るぞ ということで、今日は日記3連発だった。今日はそろそろ日記を終える
| グランドトライン0 | |
| 2021/07/12 23:19[web全体で公開] |
😍 光砕のリヴァルチャーセッション「Perfect Game」7/11編 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)7/11の光砕のリヴァルチャーセッション無事終わりました。 予定より1時間早く終わるあたり、昼間やココフォリアや経験などが生きていることが分かる。 今回は金髪チャラ男だけど、お茶目で仁義深く熱血な王様(パイロット)と、 無表情だけど素直で積極的なグラマー世話係(ナビゲーター)のコンビを演じました。 なお、所属フォートレスは「ネオ・エジプト」で、パイロットもファラオな感じでした。 そしてお互いが素直にデレデレ(笑) 前半は少し昔のロボットシューティングゲーム「レイヴンズ・ビクティム」による大会。 初プレイながらすぐに慣れて決勝まで勝ち進む王様だったが、 決勝戦の相手の世話係が、実は伝説のゲーマーだったため彼女に翻弄されてしまう。 ちなみに対戦前に肩たたきを賭けていたが、世話係としてはしてもいいし、されてもよかった。 まあ、王様の貴重な肩たたきが、決め手となって勝ってしまった。 ちなみにいい勝負をしていたのは二人の時間を楽しみたかったからで、その気になれば圧勝出来た(笑) そして敵との戦闘、初プレイなので普通のソラバミです。 高い機動力にブースターイグニッションが加わった機動力からの、 エネルギー補充量を生かしたキャノン「ドラゴンブレス」による猛攻と、 グッドツール・不敗の猛禽による出目操作で、確実に追い詰めていく。 そして戦闘の度に… 「帰ったら頑張ったくーちゃん(パートナーの愛称)を肩もみしてあげるんだー」 (ゲームで私に追い込まれても諦めなかった…あの姿、かっこよかったな…) 「ここはこのアビリティを使うった方がいいよ」 「やった!くーちゃんのアドバイスのおかげだぞ!」 (どうしよう…まだ不安が止まらない…) 「…安心しろ、余がついている。心配するな、ネフティス(リヴァルチャー名)も守っている。 無事帰ったら一緒にピラミッド飯(おにぎり)を一緒に食べよう。」 「うん…ありがとう…」 (そうだ。いつも彼は「戦は余に任せろ」と私を守ってくれる。) (私も守ってあげなくちゃ!) そして最大火力のドラゴンブレスで風穴を開けた後…… 「やったなくーちゃん!」 「うん、やっぱり私達の王様だよ」 「何を、くーちゃんがいてこそファラオの務めが果たせるのだ。いつもありがとう。」 「そう言われるとすごい嬉しい…」 「余だってくーちゃんと過ごしている日々が楽しいのだ!帰ろう、余たちのネオ・エジプトへ…。」 「戻ろう…君の肩もみとピラミッド飯が欲しい…」 「了解、任務完了!これよりネオ・エジプトへ凱旋だ!」 この二人イチャつきすぎである(笑) エンディングでは優勝賞品として「レイヴンズ・ビクティム」の続編が世話係に渡されたが、 彼女は6作目(!)まで既に持っていたので、王様にあげることに… だが彼はゲーム機を持っていなかったので、後で二人で買いに行く約束をする。 その後は念願のもみもみタイム。 王様の手加減しているけど強めの肩もみに大満足な世話係であった。 報酬はクロニクルのハイタッチ『ジンクス』をゲット。 この二人にぴったりのクロニクルである。 そしてアチーブメントはエネルギー安定化を希望。 ドラゴンブレスはコストが高いのであると便利。 こういう甘々としたリヴァルチャーは見ていても遊んでいてもいいものだ! 来週は戦う市長と瀟洒な秘書のコンビが頑丈な4脚で活躍予定! まだ7/25の13:00~は募集中、ルルブなしでもOKなので興味があればぜひ!
| 尸 | |
| 2021/07/12 22:59[web全体で公開] |
😆 SW2.5 ×「(初期キャラ)試練の洞窟」 感想と記録 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)2021/7/11 GM:アセンション8さま ご縁があり、当日急遽参加させていただけることになりました。 久々の初期作成。 時間がなく全くの未経験技能はさすがに無謀でしたので、決定済みPCさんたちにないサブ技能持ちのドルイドで参戦です。 元々快活な性格のPCでしたが、おとなしめ、少し心配でドキドキ、というPCさんたちがおられたことでかなり能天気でもあるRPに。必要以上に明るく振る舞い、その勢いでからもうとしてしまうのでしょうね…。なにげにこういうPCはSWでは初だったかもしれません。ノってくださった方々、本当にありがとうございました。 ネタバレ防ぎでストーリー詳細は割愛… ほのぼのRPシーンあり、全員が挑戦できる難易度の探索あり、和やかに進んでいったのですが… ボス戦がいい意味で強烈でしたね (笑) 初期作成のボス戦…甘く見ておりました! 終わってみれば約3時間の激闘。途中これ倒せるのか…?とも (笑) 先制を取られ、出目に恵まれずなかなか前衛陣の攻撃があたらない&回避失敗。ダメージを受けつつも魔法使い陣のエネボルメインでエネミーを倒していき、残り1体。MPは枯渇寸前&枯渇、そんな中最後の最後でフェンサーの回転ダメージがエネミーを地に伏せ、気絶者を出すことなくなんとか倒すことができました。 駆け出しの冒険者たちが全力で協力し合い、試練を乗り越えた。そんな心地よい疲労感と達成感。 依頼を受け「頑張ろう!」との皆さんとのPT結成やりとり、涙が出そうになったNPCとの会話、大激闘と、濃密でとても楽しい時間を過ごさせていただきました。 セッションを開催いただきましたGMアセンション8さん、ご一緒させていただきました皆様、本当にありがとうございました!またどこかでお会いできました際にはどうぞよろしくお願いいたします (๑´◡`๑)
| せんり | |
| 2021/07/12 22:58[web全体で公開] |
😆 21/7/4 cocKP 心臓がちょっとはやく動くだけ プレイ済のシナリオを見失いそうなので、日記にしてみます ちょっと改変いれて友人と版権二次で遊びましたが、目標達成♪ (目標:泣かす) ↓シナリオ https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=9923582
| SEL | |
| 2021/07/12 22:33[web全体で公開] |
😶 CoC「夏時間旅行」 茶番シナリオ超楽しい(語彙力低下 謎解き?ダイスロール?知らぬ!!私は夏色の世界を満喫するんだ!! ・・・という感じで始まったセッション「夏時間旅行」 探索者は訪れた街で、ショt・・・ゲフンゲフン、純粋無垢な少年と夏を満喫するのであった KP様が要所要所に「お遊び」を入れてくださ全て表示する茶番シナリオ超楽しい(語彙力低下 謎解き?ダイスロール?知らぬ!!私は夏色の世界を満喫するんだ!! ・・・という感じで始まったセッション「夏時間旅行」 探索者は訪れた街で、ショt・・・ゲフンゲフン、純粋無垢な少年と夏を満喫するのであった KP様が要所要所に「お遊び」を入れてくださったおかげで、茶番が白熱した戦いになったり ファンブルからの大惨事など、まったりとしながら、RPをじっくり楽しむセッションになりました KP様が演じるショt・・・少年が純粋でかわいらしく、探索者4人は全員女性という 「少年誘拐して育てるわ(過激派」発言飛び交う中、同年期の友達のように遊びまくりました そしてどこからか 「PL1さん、見た目的に少年とそっくりだね」 「姉弟みたいだよねぇ」 「なんかすごい仲いいよねぇ」 かーらーの ひと夏の甘酸っぱい恋愛モードに(全探索者結託した結果です 友達から徐々に意識しあうという、少女漫画顔負けな展開になりました PL1さんは少年と恋愛モード、他は外野でそれを見守る、という形に (それを邪魔しようとする探索者と恋愛成就派探索者でPvPが起こってたり 少年をああした~い、こうした~い と色々妄想しつつ 大団円を迎えました ・・・が、PLからは 「続きは?!続きは描写ないんですか!?」 「いくらだ!!いくら払えば続きが見れるんだ!!」 等々 KP様より「皆様のあふれる妄想にお任せしますw」という事で一件落着しました いやぁそれにしても素晴らしいRP&結託した結果でした シナリを回してくださった四栁ののか様 結託してくださった 蒼い穹様、murata様 ビーフチキン様 本当にありがとうございました セッション中一番笑った流れ PL1とNPCが恋流れの最中 PL2「ええぞ!ええぞ!!」(外野 PL3「そこです!!ぐいぐい押して行くんですよ!!」 PL4「押し倒せ!!(過激派」
| 三好健朗 | |
| 2021/07/12 22:14[web全体で公開] |
😶 【シャドウラン5th】一寸ガッカリだったこと RG発売前に、「不利な資質」で”「コンバット・ジャンキー」なるものがあるとの情報キャッチ。 「コンバット・ジャンキー」! なんと甘美な響き。 命のやり取りをする際に分泌される脳内麻薬に、溺れてしまった者なのでしょうか? やはり、Mr.ジョンソンからのお声がかからない時は、日雇いバイトの傭兵全て表示するRG発売前に、「不利な資質」で”「コンバット・ジャンキー」なるものがあるとの情報キャッチ。 「コンバット・ジャンキー」! なんと甘美な響き。 命のやり取りをする際に分泌される脳内麻薬に、溺れてしまった者なのでしょうか? やはり、Mr.ジョンソンからのお声がかからない時は、日雇いバイトの傭兵になって各地転戦とかするのでしょうか? 夜の街に繰り出せば、赤の他人の喧嘩に割り込んだりするのでしょうか? そしてRG発売、『戦闘中毒』の4文字が、P.127に!!! 期待に震えながら、読み進めました。 ………………………………………………………………………………………。 …………ただ単に、すぐキレるってだけの奴じゃん………。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/07/12 22:12[web全体で公開] |
😲 今日の日記、予告通り今日の分の背景画2枚完成 背景マップの名前と設定は今度のセッションでつける予定 これは森・湖だ!(中世の絵画的センス) 森・湖マップ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162609522885tep4wql6&s=tep4wql6 森マップ https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162609528551tep4wql6&s=tep4wql6
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/07/12 22:09[web全体で公開] |
😶 新たなる舞台へ キャラクターコンバート作業真っ最中。 一番多く最後まで使用していたキャラが真っ先に冒険に出られる事となった。 期待と不安を抱えつつも新たな舞台へ。
| しょん | |
| 2021/07/12 22:04[web全体で公開] |
😍 僕はきっともっと愛を出せる お疲れ様です。 無事、オンセンSNSでの2度目のGM終了。 ロストもなく・・・それどころか、GMとしては拍子抜けなぐらいスムーズにPC全員、生存期間しました! (/^q^)/ おかしいいなー 一人でテストプレイした時は、全員ひどい目にあってたのになー・・・ ・・・まあ、よし!全て表示するお疲れ様です。 無事、オンセンSNSでの2度目のGM終了。 ロストもなく・・・それどころか、GMとしては拍子抜けなぐらいスムーズにPC全員、生存期間しました! (/^q^)/ おかしいいなー 一人でテストプレイした時は、全員ひどい目にあってたのになー・・・ ・・・まあ、よし!(ρ ゚Д゚)9 と言うわけで、本日は、PL&PCさん達へ 感謝と労いと、愛をお送りいたします。 尚、ネタバレは極力ありませんので、この日記を見た後でも もしも! 万が一! 「そのシナリオやらせてみろよ」という勇ましい方の挑戦ありましたら 逃げも隠れもせず、お待ちしております。 (;^q^) ※どさくさに紛れて、自己布教 というわけで、以下、PLおよびPCさん達へ・・・ ●インセイン、オリジナルシナリオ群 ヨウジョ感染症より「Case2:ビヨンド ザ 明晰夢」 ・和那さん「瑠衣斗君」 人生の2度目のインセイン、でも初心者とは思えない程、優秀に立ち回ったリア友和那さん! ちょっと本気出して、前回無かった「キャラ絵」を描いて来てくれました! やるぅー(*^q^人) 何気に、ウン十年の付き合いですが、いつも評価しているのは、その行動力! キャラクターは「マジでやめた方がいいッスよー(;´Д`)」とか言っておきながら グイグイと怪しげなハンドアウトに首を突っ込む様は、まさに切り込み隊長! ラストの「〇しちゃっていいッスよ」という、物騒だが優しい発言には ・・・ちょっとGMフイた!(笑 初対面の人がいても、彼が居ると勇気が出る! これはまさに、長年の絆パワー! 是非とも、次回も来て欲しい! ていうか、誘うから断るな!(暴君 ・近江屋さん「ラブ君」 今回、飛び込みで参加してくださった、Twitterでの活動メインの熟練者! サブカル大好きな外国人という弾けたキャラクター! でも絵が、ものすげえイケメン:笑 GMの口調まで侵食する、片言の外国人っぽいRP ラブ君「OK! ワカリマシター!」 GM「Oh! オネガイシマース!」 更には、ルールを熟知した無限アイテム製造ビルドで仲間の危機を救いまくる! しかも、GMから俯瞰すると、動きがね・・・ ちゃんと、自分の使命を全うする、ものすげえ無駄のない動きしてるんですよ・・・(;^q^) こ、こやつ・・・できる・・・ そんな猛者! また来て欲しい! 僕も、そのうちPLとして遊んで欲しい! そんな優秀なPLさんでした! また遊びましょう! ・いぬのみさん「ニコちゃん」 前日からチャットでキャラメイクしながら、GMを楽しませてくれた優良PL! そして今回も、いぬのみさんの一言で卓が立ったと言っても過言ではない! まさに、僕の卓の「心臓部」とでも言える、オンセンSNSでの大切なお友達です! ・・・あ。 プレッシャーに感じて、無理に毎回参加しなくていいからね?(;^q^) ※ヘ タ レ 闇に消えた1stキャラもスゲー良かったけど「スズメバチをポケットに忍ばせている疑惑」の ニコちゃんも、すげー良かった! 猫(愛称)部長に対する、熱い友情が随所に感じられたァ! 大学は乗り物! 故に、高校も乗り物!(笑) いつも、すごく真剣にシナリオに当たってくれてるの感じ取れてます! また遊んで欲しい! さて、やや興奮してましたし、内輪ネタ満載だったとは思います。 が、僕が伝えたかったのは、上記のPLさん達を引き当てたら・・・ GMさん・・・アンタ、幸せ者だぜ・・・(イメージ:ハードボイルド) ( ̄ー ̄) 是非とも、この先も色んな所で楽しんでほしい。 どうかどうか、TRPGにおいて悲しい想いなどしないで欲しい。 今日は、そんな事を祈りながら、日記を閉じます。 どうもありがとう!
| 久月 | |
| 2021/07/12 22:04[web全体で公開] |
😶 初の長期卓KP コミュニティの雑談スレッドでクトゥルフ オブ ザ マスカレードを回したいんだよーーー! と訴えていたところお一人参加できますという女神のような方がいらっしゃったためもうお一人を見つけるべくセッション募集をかけさせていただきました。 日程としては毎週土曜日夜と日曜日全日を使った長期卓になります。 全て表示するコミュニティの雑談スレッドでクトゥルフ オブ ザ マスカレードを回したいんだよーーー! と訴えていたところお一人参加できますという女神のような方がいらっしゃったためもうお一人を見つけるべくセッション募集をかけさせていただきました。 日程としては毎週土曜日夜と日曜日全日を使った長期卓になります。 全員の日程が合って8月の土日全部使えれば8月いっぱい、長引いたり予定が合わずに開催できない日があれば9月まで使って完走する形になっていくかと思います。 なのでできるだけ確定で日曜日は空くという方、8月~9月はある程度予定に余裕があるという方でクトゥルフ オブ ザ マスカレードにご興味ある方は…是非…! 日程のすり合わせやKP(私)、他PCとの連絡や相談などはDiscordで行っていこうと思っています。たぶんそっちの方が対応しやすい…主に私が…。 そしてこんな月単位の長期卓は立てるの初めてで何をすればいいかがさっそくわからない…とりあえず伝助は作成した…Discordもある…ココフォリアの部屋はこれから作る…。 あ~~~緊張するなぁ! シナリオ楽しんでくれる方が来てくれるといいなぁ! いやほんとめちゃくちゃ楽しいんですよこのシナリオ…。ただどうしても対話や交流が重要になってくるタイプのシナリオなのでそういう要素が不得手な方だとちょっと厳しいかなって所は…あるので…。 でも本当にいいシナリオなので楽しんでいってほしい…! 楽しめる卓にしたい…! まだまだ至らない所は多々ありつつもKPとして精一杯頑張らせていただくのでなにとぞ…なにとぞ…!
| 巴 | |
| 2021/07/12 21:56[web全体で公開] |
😊 もう梅雨明けも間近だな----- そのせいか、午後は大豪雨(笑) 雷も大変荒ぶっておられて、高木ブーがウクレレからエレキギターに転向してへヴィメタに目覚めたんか?と思ったぐらい。 今週は土曜も出勤だから忙しくなりそうだ。 日曜もお出かけしたいし(献血と、ついでに るるぶ買いに行こうかと、賞与いただい全て表示する そのせいか、午後は大豪雨(笑) 雷も大変荒ぶっておられて、高木ブーがウクレレからエレキギターに転向してへヴィメタに目覚めたんか?と思ったぐらい。 今週は土曜も出勤だから忙しくなりそうだ。 日曜もお出かけしたいし(献血と、ついでに るるぶ買いに行こうかと、賞与いただいたし🎵) あといい加減、冬布団仕舞って夏布団出さんと~。 ついでに不要な本を売り払い、新しい るるぶを入れるスペース確保しないと~。 なんか、夏バテしとる暇もないな~‼️ もちろん、しないように食事と睡眠は気をつけてるけど。 おまけ 天下繚乱。売っているかな~?余分な買い物しないよう財布のヒモは閉めとかないと❗あと時間あれば、ドール店冷やかしに行くか。 (注意 巴はドールを嗜むわけではないが、周りにドール好きが多いため、単なる土産話作り程度に)
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/07/12 20:29[web全体で公開] |
😶 バロールピュア …で、《赤方偏移世界》を《コズミックインフレーション》するじゃないですか 極めて行くと、リミット習得するじゃないですか 結果 味方が光の速さで動く。 サラマンダーピュアでもはやーい!!(行動値+19) そこまで行動値あげる必要のないこのシステムで 感覚特化の人は行動値が30超えるこ全て表示する…で、《赤方偏移世界》を《コズミックインフレーション》するじゃないですか 極めて行くと、リミット習得するじゃないですか 結果 味方が光の速さで動く。 サラマンダーピュアでもはやーい!!(行動値+19) そこまで行動値あげる必要のないこのシステムで 感覚特化の人は行動値が30超えることに。 問題は自分の行動準も早ければ、セットアップの順番で バラける前に範囲にかけられるけど バロールピュアは、精神特化型。あまり、はやく、ない。 コンストラクションの能力値+3を感覚に入れても、行動値14 はかない夢でした。いや、このゲーム行動値高ければいいゲームでもないですけど! 《コズミックインフレーション》は、敵に使った方がいいのかな… 普通に灰色しておけばよさそう。 バロールピュアでデバフ特化が、いいかんじ…? デバフ型ばかり思いつきますが サラマンダーピュアがEAを導入した場合 クリンナップで、味方と自分を結構な量回復するので サラマンダーピュアの回復+カバーリング型がかなり楽しそうです。 ルルブ1・2だと、エンジェルハイロゥピュアも凄いですよね ダイス減少おいしい。 あれ、またデバフにもどって……あれ? とにかく、最近ピュアブリードが楽しいです。
| トパーズ | |
| 2021/07/12 20:06[web全体で公開] |
😶 (気分の良い話題じゃないので折り畳み) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「お、フレンドさんの卓発見。そういえば、このレベル帯はやったこと無いし、予定にも余裕あるから参加希…」 コメント欄見たら、大荒れ。そして、その元凶と思われる参加者発見。 そうか、またか。まーたアンタか。ホントどうしようも無いなあの人。 フレンドさんは本当にご愁傷様です。「プレイヤー情報編集フォーム」の「100の質問に答える」の下に「ミュート設定」「アクセスブロック設定」があるので、ご活用することをお勧めします。 ※追記:人格攻撃にも関わる話題なので、この日記に対するコメントは、誰であれ、どのようなものであれ、ノーコメントとさせていただきます。無論、フレンドさん及び荒れた原因と思われる人が誰なのかも含めて、一切お答えしません。
| レレイク | |
| 2021/07/12 19:52[web全体で公開] |
😶 あと一週間と少しなのでもう一度宣伝 スチームパンカーズのテキストセッションで3名募集しています https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162574000940raku0817
| セス | |
| 2021/07/12 19:06[web全体で公開] |
😆 [TRPG] ヒロインPCs/NPCsのお薦め! どうも、セスです。 なんか世間は4回目の非常事態宣言とかですが、 いつものように、 「メタな話は無意味」 なので、 「実際に遊んているキャンペーンセッション」 と、 「所謂、一応世間一般で人口に膾炙されているお話」 からの、 「ヒロインPCs/NPCsを遊んで楽しもう!」 っ全て表示する どうも、セスです。 なんか世間は4回目の非常事態宣言とかですが、 いつものように、 「メタな話は無意味」 なので、 「実際に遊んているキャンペーンセッション」 と、 「所謂、一応世間一般で人口に膾炙されているお話」 からの、 「ヒロインPCs/NPCsを遊んで楽しもう!」 ってお薦めです。 前回のお薦め系日記。 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 さて、今回も最初に、 「現在、セスたちが遊んでいる、 4PCsパーティー全員エルフ女の子ヒロイン?系キャンペーン」 の紹介からです。 2021/05/03 [PF2][DM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第1回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_161997543653 2021/06/06 [PF2][DM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第2回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162293524480 2021/06/27 [PF2][DM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第3回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162472950028 2021/07/11 [PF2][DM Ququさん] RUINS OF GAUNTLIGHT 第4回 遊了! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162596615910 補足すると、 「4PCs共にエルフ系ヒロインズになったのは、 全くの偶然(走召糸色木亥火暴)」 ですwww 次に、 「WWII戦前後の基本的なヒロイン像」 とかに付いての、 「具体的な作品群に付いての言及/証言作品(出典元wwwwwww)」 の紹介ですね。 I Am Alfred Hitchcock(2021) https://www.imdb.com/title/tt13943780/ 定本 映画術 ヒッチコック・トリュフォー(1980-81) https://www.shobunsha.co.jp/?p=1137 ヒッチコック・トリュフォー 映画 (2016) https://longride.jp/hitchcocktruffaut-movie/ まぁ、 「最初に現在の同人、商業系のほぼ全ての作品で、 ヒッチコックさんが最初に商業作品として、 1927年から、 一般大衆に見せた映像や脚本とかの技法の流れが、 一切入ってい無い作品は、ほぼ無い」 と、 「色々な所謂評論家さんとか証言または述べています」 です(まぁ、確かにほぼ事実ですねwwwww) そして、 「所謂ヒロイン」 に付いては、 「勿論、ちゃんとした有名な対談(上の作品参照)」 でですが、 「冗談まじりに、 古代から色々な人たちが言っているように、 女をいたぶるのを見せるのが、 一番に一般大衆を興奮させる、 今はもう現実の生活では出来ないが(走召糸色木亥火暴)」 と話してます(走召糸色木亥火暴) (所謂サディズムとかは全く違う別次元の話なのでここでは一切触れません) 一般大衆に娯楽を提供しているプロとしては、 「ごくごく普通の冗談」 ですがwww そして、あまりにも有名な具体例としては、 「彼が61歳の時に発表した映画作品「サイコ」1960年、 その冒頭45秒間のシーンからの ラストまでの全編(走召糸色木亥火暴)」 ですね(正にwwwwww) 続けて、 「現在の金髪ヒロインの原型を決定付けたと言われている、 1935年の映画「三十九夜」」 (原作小説は「三十九階段」) から、 「彼の最後の作品まで、 一貫してヒロインたちは、いたぶられ続けて」 ますです(一般大衆にサービスし過ぎwwwww) 一方、 「日本では、 この辺は、 下衆の極み」 ってことに、 「一応はそうなってます」 (本当は一般的で世間受けは同じ結果ですがwww) なので、 「すごくオブラートに包まれて、 薄幸のヒロイン、 苦労するヒロイン 頑張るヒロイン、 挫けないヒロイン」 として、 「ベルサイユのばら」1972年 「キャンディ キャンディ」1975年 「おしん」1983年 「渡る世間は鬼ばかり」1990年 などなどとかとかの、 「所謂、主人公が女性(たち)で頑張る作品群へ転化」 されているわけです(私的研究、出典求むwww) (勿論、まんま下衆の極み作品は色々と昔から日本にありますがwww) で、ここから、 「セスたちが、 遊んでいる最初に紹介したキャンペーン」 ですが、 「肌色多め!」 とか、 「薄い本!!」 とかチャット=言って、 「みんなで笑って楽しんでます」 が、 「そのセッション中は、 一貫して、 4エルフ系PCsさんたちは、 いたぶられ続けて(走召糸色木亥火暴)」 ますです(いや、サービス!、サービス!ですねwww) 多分、 「ここTRPGオンラインセッションSNSにいる、 若い人たちは、 この辺は、 無意識に受け入れて、 全く疑念も何も考えも無く消極的に拒絶したり受け入れている」 状況だと思います(無知とは無知という概念さえも知らないことwww) まぁ、 「漢PCs/NPCsも、同じだからな!(走召糸色木亥火暴)」 ですがwww つーか、 「ほぼ全てのTVドラマなどの映像作品などで、 当前に無条件に、 ヒッチコックさんが商業作品で初めて公開したと言われている、 数々の映像や脚本技法などなどを、 そのまま何も知らないまま見て受け入れている方々」 ですから、 「しょうがない」 です(私的研究、出典求むwww) 多分、 「今の若い人たちが、 初めてヒッチコックさんの作品見たら、 あるある!」 になって、 「全部、パクリじゃん!(走召糸色木亥火暴)」 の感想になると思いますがwwwwww (セスは原作も含めて、全て読んで観ちゃってますが、 確かに古色蒼然であることは認めます(古いからしょうがない)) 逆に、 「コナン ドイルさんやアガサ クリスティーさんとの映像化作品などの、 無数の作品が、 ヒッチコックさんの作品にならないように、 苦労している(逆にそう見える)」 とも言えます(逆の逆は、また真なり) 閑話休題。 では、最後に、 「今回のお薦めのまとめ」 としては、 「この話にメリットとデメリットも無い」 ので、 「勿論、ヒロインの概念は、 全てヒッチコックさん」 とは、 「言いません(走召糸色木亥火暴)」 が、 「ヒロインPCs/NPCsをRPとかする場合は、 最低ヒッチコックさんの映画50数作品は、 全部観ておいて」 から、 「TRPGのシナリオ作成や、 PCs/NPCsのRPを、 趣味の娯楽の一つとして、 TRPGセッションとして、 遊んで楽しんで欲しい!」 と感じてますので、 「ヒロインPCs/NPCsのRPをお薦め」 しますです! 多分、 「今までヒロインってただの漢PCs/NPCsの付録? ちやほや??」 とかの、 「非常に曖昧でモヤモヤしていた所がスッキリして、 より楽しく遊べるようになる」 と判断してます。 でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険! 2021年7月24日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!! 2021年7月25日(日)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7 ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険! 2021年8月21日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| ファミン | |
| 2021/07/12 18:13[web全体で公開] |
😶 「精神の棺」募集のお知らせ CoCシナリオ「精神の棺」(ひまつぶし卓名残雪様作)を回そうと思っているので参加者を募集します。 7/18(日)13:00から6時間程度の予定です。 自衛隊員の探索者たちがアサルトライフル片手に廃村を探索したり戦闘したりするごきげんなシナリオです。反応なければ後日に延期します。よろしくお願いします。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162609081265skiptobashi
