モブオさんがいいね!した日記/コメント page.179
モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ハリィ | |
| 2021/07/16 03:26[web全体で公開] |
| ビーフチキン | |
| 2021/07/16 03:12[web全体で公開] |
😶 PL日記を再開しようという意思表示のための日記 最初の頃はPL日記をつけていた…つけていた理由は一緒に回ってくださったPL様や回してくれたKP様に一緒に回れて楽しかったという事を伝えるためだったり、他PL様やKP様の参考にしたい部分を書きお手本にするためだったり、セッションの事を書くのが楽しかったりと理由は様々でしたけど、一番の理由全て表示する最初の頃はPL日記をつけていた…つけていた理由は一緒に回ってくださったPL様や回してくれたKP様に一緒に回れて楽しかったという事を伝えるためだったり、他PL様やKP様の参考にしたい部分を書きお手本にするためだったり、セッションの事を書くのが楽しかったりと理由は様々でしたけど、一番の理由は自分を成長させるためにつけていた記憶。セッション中の自分への反省点やここをこうすれば良かった点を可視化して、どういう方向性に良くしていくかを書き良いPLとしてレベルアップするために書いていたはずが…いつの間にか書かなくなってしまっていた。 そして、書かなくなってPLとして成長できたかと問われれば、答えは「全くできていない、それどころか酷くなっている」です。日記をつけなくなった後、セッションで暴走してしまったり、探索を他の人に任せっきりにしてしまったりと始めたての自分に伝えたら絶対に信じて貰えない様な事を何度かしでかしてる…停滞ならまだしもレベルダウンをしているのはやばい…いや、本当になにしてんの自分?困PLの道に歩み始めたか?はっ倒すぞ? 今の自分は始めたての自分以下、初心者未満だ。悪い意味でTRPGに慣れてしまったと言うのがあってるだろうか。いつからか「自分が動かなくても他の人がどうにかしてくれる。」「シナリオで大体の事は決められてるんだろうし自分のしたい事をしよう」と考える様になってしまっていた。始めたての頃はRPは今よりも下手でぎこちなかったけど、考察したり探索する事を楽しんでて、神話生物を見るたびにワクワクして、ロストするかしないかの一瞬にドキドキし、その事を日記に書くのを楽しみにしてたじゃないか。 皆で協力して皆で楽しめる様なセッションにするために初心者ながらPLとしてつたないけど努力する様にはしていたはずだろ…。それなのに、今の自分は独りよがりな行動、RPが多い、これでは楽しめるのは自分だけで他の人は楽しめる訳が無い、なんでこんな当たり前の事に今まで気づけてなかったのだろうか… よし、PL日記を再開しよう。先ほども書いた通りPL日記は自分の悪い所が可視化できる、他のPL様、KP様の参考にしたい部分、お手本にしたい部分を把握できる、それになにより日記を残すと初心を忘れずに済むのだ。始めたての頃にモットーにしていた『KPもPLも全員が楽しめるセッション!』この気持ちを忘れずに書いていこう。 てなわけで絶対書けよ、自分?もし一回でもサボったら容赦しないからな?分かってんのか?
| いまもと | |
| 2021/07/16 02:35[web全体で公開] |
😊 今宵の主役はあなたです KP (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今宵の主役はあなたです 爬虫類 様作 KP:私 HO1:及川ハヤト(ファミンさん) HO2:村越 光(旋律さん) HO3:財前 理久(ゆっくりさん) 全生還BestEndです!楽しかったー!お声がけいただいたファミンさんにはただただ感謝です! オンセンで募集いただいたのでHO1中心の感想になっているかもしれません! 皆さんHOの見せ場をわかっていてきっちりやってくれましたね!初めてが多くて楽しかったです😊 初日情報収集でHO1が失敗してしまい次の日の作戦会議で「KPさんHOできないんですけど!?」という叫びをいただきました! 申し訳ないですがすんごい面白かったです…w その後初めてスカベンジャーおじさんとのやり取りを秘匿行動でやらせていただきました。 俺たち探索者だからな~の下り楽しかったのでこれからはあそこ秘匿行動にしようと思いましたね。 最後の戦闘でも他PCが攻撃受けて死にそうなところを自分にヘイト向けるようにしたり、機械に大ダメージ与えたりHO1大活躍! 序盤奮わなかったけどやるときはしっかりやってくれました!ヨッ名探偵! 最後の「見るな!」もスルッと出してくれて映画見てるみたいでした…よかった… HO2は今まで見たことないタイプでかなり面白かったですねw製作(稲)をもってる国民的スターとは!?!? 過去出演した番組名なども考えてきてくれたのでKPとしてかなりありがたかったです! 設定織り交ぜたRPや秘匿チャットでのお米宣伝(?)等終始笑いっぱなしでしたw 私が関わる「今宵の主役はあなたです」は出目のせいでHO3がラスト戦闘無双できない…何故…見せ場… 今回のHO3の方は初手戦闘で刀速攻抜いてくれたり部下をうまく使ってくれてHO的に輝いていたのでよいでしょう! かっこよかったぞ!! 面白い提案や処理困ったときの助け舟を沢山出していただき支えていただいたお陰で何とか回しきることができました。 ご参加いただいた皆さんありがとうございました!
| みかんおふぃしゃる | |
| 2021/07/16 01:45[web全体で公開] |
😲 初ロスト CoC7版セッション、Of The Night。 ロストでした。クトゥルフやって初のロスト。 結果は残念だったけど、刑事として生きれたことに後悔は無し!プレイヤーとして7版セッションは初めて回したので、お手を煩わせましたが、楽しかったです!
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/07/15 20:43[web全体で公開] |
😶 聞いた話ですが 介護士の知人から聞いたエピソードなんですが… 今の時代、老々介護といって お互いに恒例の夫婦が、どちらかを介護する…ということも多く そのご夫婦は、旦那さんの介護を奥さんがしていました。 更に、旦那さんは認知症を患っており 介護をしてくれている奥さんのことを忘れ全て表示する介護士の知人から聞いたエピソードなんですが… 今の時代、老々介護といって お互いに恒例の夫婦が、どちらかを介護する…ということも多く そのご夫婦は、旦那さんの介護を奥さんがしていました。 更に、旦那さんは認知症を患っており 介護をしてくれている奥さんのことを忘れてしまっていたのですが よくしてくれることへの感謝は絶やさなかった…らしいです。 そして、ある日 旦那さんは、奥さんにプロポーズをしました。 奥さんであるということを忘れているのに 同じ人を、2回好きになったってことですね。 奥さんは、嬉しさでいっぱいだったとか。 記憶を失って、記憶を取り戻す…ではなく 同じ人を、2回好きになる すごいことだと思いませんか 私はエモいと思いましたし、本出版してくれって思いました。 奥さんの愛も凄い事だし、旦那さんも… 認知症治療のお薬がニュースになったときにも、この話を思い出しましたが 忘れても何度でも恋に落ちるほどの人と結婚できるって、とんでもない幸せだなぁと この気持ちよ届け。ということで日記にしました。 いや、この話有名なやつだったかな…?あれ?
| minmin | |
| 2021/07/15 20:27[web全体で公開] |
😶 カタシロ case6 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:私 PL:白玉さん で診察開始~カタシロでございます。 前回からだいぶ日が経っているためシナリオを改めて見て、あ~そういえばそこそうだったねぇ。 と確認しつつの卓でした。 とはいえやっている間にここはこのくらい言ってもいいだろう、という感覚はすぐに戻りましたが。 基本医者は質問攻めをすることになるので、いろんな状況を想定して、聞きます。 そして患者、つまりPCの答えによってまた質問をして、と或る程度こういうことを聞こう、という方針はあるけれど。 そのほとんどがアドリブ。 正直難しい質問して医者がどういう返答をするとかこういう考えの奴だからこう返す、とか考えるよりもこのアドリブを考えるほうが大変。 脳みそをガンガンつかう感じ、嫌いじゃない。 シナリオの性質上すごくPC、PLも返答に困るだろうけれど結論が出ない、というのもある一種その人らしさ、なのだと思う。 全部白黒つけれるわけではないですよね。特に善悪関係は。 いや~問診楽しいなぁ。 次の患者さんはどんな人なんだろうなぁ それでは。
| マスター | |
| 2021/07/15 20:17[web全体で公開] |
😶 昔のセッション記録が出てきたので転載してみた 昔の日記を読んでたら出てきたセッション記録。 そこそこ面白かったので転載します。ご笑覧いただければ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日はシノビガミ「トイパトリオット」を遊んできました。 学園内で発生する怪事件を解決する為に生徒会全て表示する昔の日記を読んでたら出てきたセッション記録。 そこそこ面白かったので転載します。ご笑覧いただければ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 本日はシノビガミ「トイパトリオット」を遊んできました。 学園内で発生する怪事件を解決する為に生徒会役員や教師になって戦う、と言ったお話でした。 久々にシノビガミのプレイヤー。 今回、やりたかった事が一つあった。 「業火」「配下」「百燐」のコンボが使いたい! クライマックスフェイズで「配下」を倒す→配下、死亡を選択→「業火」の効果で射撃戦ダメージに+2点。「百燐」の効果で間合い2以内のキャラクター全員に射撃戦ダメージ3点! 「配下」を使い捨てにするだけで、ただの接近戦攻撃が3点ダメージに早変わり! ハンドアウトはともかく、この忍法構成で遊んでみたい、ってね。 で、本日のセッション。 ハンドアウトは PC1生徒会長 PC2生徒会副会長 PC3生徒会長の親友 PC4生徒会顧問教師 ハンドアウト的に匂い立つのはPC3。 こいつだけ生徒会関係者じゃないので、ジョーカー(※)の可能性大。 立候補はPC3かなぁ、とぼんやり考えてた、その時ッ!! 俺の中で一つの単語が去来する。 悪役令嬢―― 一度思いつくともう、悪役令嬢がやってみたくてやってみたくて仕方がない(笑) むやみやたらに高笑いがしたい! 高笑いと共に登場し、高笑いと共に退場したいいいいいッ!! じゃあ、もう、PC1をやるしかないじゃないかwww ※ジョーカー 俺用語。 シノビガミやインセインにおいて、シナリオの転換を担う「秘密」を握っているPCハンドアウトを指す。 物語の中心としての役割を担うので「琴線に触れる」の投票で指名されやすい。(笑) GMはそれを悟られない為、色々な小細工を弄し、PL達といたちごっこを続けることになる。 ハンドアウト選択から既に戦いは始まっているのだ。(爆) さて、見事PC1を拝命した訳ですが、悪役令嬢のイメージとして間の悪い(良い?)事に丁度ワタクシ、「少女革命ウテナ」を見てるんですよね、今。 となると、七実様をやるしかないよねー。 「桐生院 七美」 名前、速攻決まる。ついでに性格等もあっさり決まる。 決まらないのは…… 悪役令嬢の永遠のライバル、ヒロイン!www まったくもって扱いに困る。まさかPCの中からヒロインを選ぶ訳にはいかんよな。(「悪役令嬢に対抗するヒロインキャラを作ってください!」なんて言えんだろw) つまり。 俺がエキストラでヒロインを創り出し、 手酌で勝手にロールプレイして、 手酌でヒロインに敵愾心を燃やし、 手酌で勝手に負け、 手酌で勝手にぐぬぬする…… お、なんだ? クソプレイヤーかな? そんな時の強い味方! 「配下」!! これってば、自由に扱えるNPCを一人貰える忍法なのです。 これでデータ的にも保証されたヒロインが爆誕する訳だ! 俺天才っ! ただ問題が一つ。 冒頭でも書いてるんですが、この配下はコンボの為に存在しています。 配下が死ぬまでがコンボなのですよ。 つまり、このヒロインは死ぬッ! 悪役令嬢にコロされるッ!!www 最初は執事キャラを配下にして、悪役令嬢を護って死ぬ→仇は必ずとりますわ、的な演出を考えていたのになぁ。 悪役令嬢にただただコロされるヒロインって、どうだぁ?? うーむ……面白いので採用。 ヒロインの名前を「鈴木真実子」と決める。これは「月刊少女野崎くん」から。鈴木とマミコな。あまり感情移入しなくても良いようなキャラを引っ張ってきました。 今日の目標。 高笑いをする!! 1セッション内で何回「オーッホッホッホ」と高らかに笑えるか、限界まで挑戦します。 そんなこんなでセッション開始。 まずはオープニングでぶちかます。 いきなりの高笑いスタートに他PL、若干引き気味です(爆) 大丈夫、きっと慣れるから♪ 傲慢、金持ち、高笑いを演出し、七美さまを印象づける。 そして流れるように1サイクル目。 七美さまを使わず、いきなり配下の真実子のシーン!w シノビガミのルールでは配下を持つPLは「自キャラのシーン」か「配下のシーン」で手番をする事が出来ます。どっちも、でなく、どっちか。 普通は自キャラのシーンばかりで配下のシーンは忘れ去られがちですが、ここはあえての「真実子」をシーンキャラクターに。 真実子を乙女ゲーヒロインとして確立させる事により、七美さまを引き立てようと言うこの計算されたプレイング! 真実子、夜の校舎でイケメンパラダイス開始ッ! そして陰からぐぬぬする七美さまの構図。 クライマックスで必ずコロす為に、今は臥薪嘗胆と言う演出を。 物語は進み、2サイクル目も終わり―― 演出や他PCとの絡みを優先させて、あまり秘密の調査に積極的でない七美さま。知っている秘密が1個もありません。(笑) 自分の手番で開いた秘密は「拡散情報」で全員に共有されると言う、典型的情弱!(笑) 3サイクル目どうしようかなぁ。とぼんやり考えていたらマスターシーンで戦闘発生。 その戦闘で運よく勝ち残り、戦果で獲得した秘密が、なんとビンゴ! あれ? この秘密が判ったら俺、もう秘密の調査しなくても良くね? 七美さま、情報強者に返り咲き、勝利宣言の高笑い!! だが、その高笑いはいつもの朗らかな高笑いではなく、どこか病んだ、狂ったような哄笑だったのでした―― ここから3サイクル目は大忙し。 悪役令嬢ロールがいつの間にか闇落ち令嬢ロールに変わり、PC3の親友と百合ロールしながら、脳内では必死に、このシナリオの顛末の責任を、 如 何 に 真 実 子 に 全 て 押 し 付 け る か の、演出プランを組み立て始める!w 異形が出現するかもしれない深夜の校舎で、親友のPC3相手に壁ドン、顎クイ、後ろからそっと抱きつき……これ百合プレイじゃなくてただのイケメンロールなのでは?? 百合プレイ、難しい……。 そんな事をやりながらも脳内では必死に真実子絶対コロすプランを練り上げているのですから、ホント悪役令嬢とは恐ろしいモノです。 この頃には俺の羞恥心も消え去り、高笑いも恥ずかしげもなく出てくるように。 ヤバい、悪役令嬢チョー楽しい! コンベンションやオンセでガチ高笑いをしたら注目されちゃうけど、ここはホームセッション、カラオケボックス。いくらでも高笑いが出来ちゃうぜッ!! クライマックスフェイズ。 まずは真実子をコロさなきゃ七美さまはデータ的に本領発揮できないので、「真実子がいかに悪いヤツか(あくまで七美視点)」の前口上を述べて準備完了。 ワタクシはあなたが嫌いで、あなたに全てを奪われて、あなたばかりがモテモテで、だからコロす! さあさあ、これで真実子はいつでもコロせますわ。やーっておしまいなさいッ! 真実子、死亡! オーッホッホッホ! 死んだ! 死んだわ!! ざまあみなさいッ! ア―ッハッハッハ!! もう、周囲ドン引きw いや、違うんだよ。それもこれもだね。 このPC、とあるPCによって死ぬより酷い目にあわされているんですよ。(秘密に設定されている) で、GMに確認したところ、酷い目にあわされた内容や、原因については決めてないので勝手に決めても良い、と言われたんですよね。 ……そんな事言われたら真実子のせいにしたくなるじゃない? 七美さまを酷い目に合わせたPCはきっと真実子に籠絡されて七美さまに酷い事をしたんだよ! 真実子をコロして本領発揮の七美さま、高笑いと共に殺戮マシーンと化す。 でも味方がいるから「百燐」は結局使わず仕舞いだったけどな!(百燐は無差別範囲攻撃ですw) クライマックスフェイズは情報戦の優位がそのまま戦力の彼我の差になった感じになりました。 そして趨勢が七美さま陣営に完全に傾いた所で、こちらの肝となった秘密を開示。 その秘密を読んで、対立側のPC君。 「あ、この秘密を知ったからには駄目ですね。僕のキャラ死ぬわ」 PCの心が折れ(PLに非ず)、ゲームセット。 あーまーねー。ドンマイ。 最後、対立側PC君が死亡を選び、七美さまに最後の一撃。 七美さまはその攻撃を回避せずにそのまま受ける事を選びます。 そして、そっと彼を抱きしめて。 百燐―― 噴き上がる業火は、校舎を燃やし、彼の亡骸を包み込み、そして七美の心までをも焦がし、全てを灰燼に。 ……クライマックスフェイズ、終了。 ふぅ。使えなかった百燐もフレーバーで使い切ってやったぜ。 エンディングフェイズもつつがなく終了し、感想戦。 「高笑いを10回やったら世界が滅んでいたところでした」 「何回笑ったんですか?」 「8回」 「世界は救われた!」 なんて会話があったりしましたが、見事、琴線総取りです! ありがとうございますッ! 今回は配下の真実子の運用を褒めて貰えたので嬉しかったな。 「業火&配下のコンボは配下をどうやってコロすかが難しいんですよねー。配下をただコロすだけじゃ面白くないし、だからと言ってロールプレイして情が移っちゃうのもアレなんで。その点、マスターさんの真実子は凄いしっかり死んだのが良かった。コロされる理由があって納得の死に様(コロし様?)でした」 これだけ言われたら真実子も死して本望でしょう(笑) 今回のシナリオは悪役令嬢がハマったシナリオでした。秘密の展開も後半になるにつれビタハマりしたので、演出、ロールプレイ共に気持ち良く遊ぶ事が出来ましたね。 同卓してくれたGM、PLの皆さん、ありがとうございました! 悪役令嬢、楽しいよ! レッツ、プレイ!!
| minmin | |
| 2021/07/15 20:12[web全体で公開] |
😶 腕に刻まれる死 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)KP:私 PL:おいもさん・豆腐さん・猫あきらさん・うめおさん で、来ましたわよ、SERa医科学研究所ぉ!!! KPとして回すのは二回目 よーし若干の慣れもあるからできるだけ自由に行動させつつユーリちゃんの行動でほんろうするぞ~~。 と意気込んで始めた腕死。 PCの中に某芸能人をモデルとしたネットタレント(PC職業)が居たので、知名度とかあるよな~きっとと思ってユーリちゃんに知っているかアイデアロールをさせたのが全ての始まりだった…。 なんとクリティカル出しやがってんですよこの子は。 ???? これ知ってるに留まらずファンでは?しかもそうとうな。 え??? と、序盤からユーリちゃんの暴走…というか主に無断に地下での機械修理行動というのが出来なくなる。 まったく…恐ろしいPCだ…! モデルとなった某芸能人は卓中にご結婚をなさったそうで、えがったえがった。 ほぼほぼ彼の出目グッジョブが多くて笑いました。 まぁファンブルでSANCが余計に増えたりもしてましたが。それはそれでおいしい。 さて、今回はそんな感じで某芸能人さんモデルさん以外にも メンタル弱の就活生、お姉さんが研究所に勤めている真面目な警察官・スカウトされた優秀なイタリア人 という探索者たち メンタル弱就活生君はメンタル弱いのにエンジニア、という職業で機械修理やコンピューター技能を高く持っている人だったので積極的に機械に触れてしまう人、つまりこの研究所内にて進度が上がりやすい人、となります。 …哀れになってきた。いやもう終わってますし無事なんですけれども。 しかし最終局面にて発狂して奇妙なものを食べたがる、という場面。 何を食べるんだろうか…ちょうどそこには化け物というなのミゴのハサミがぶんぶんしてるから食べに行くかな…鍋か…いいな…とか思っていたらですね。 履歴書食べ始めちゃいました。 いやびっくりしたぁ。 序盤も序盤で書いて破けてしまった履歴書ここで出して食べるとは…やるな…。 ヤギさんが爆誕したことによりわりとおとなしい発狂となったのもおいしい。 いや紙はおいしくない。 続いて真面目な警察官さん。 この人は序盤一かわいそうな人ですね、わざわざここに来る予定はなかったのに家族が体調不良だから迎えに来てといわれて迎えに来てくれた優しい人…なんでこんなことに巻き込まれちゃったかなぁ(※探索者だからさ☆) 安定した出目や思考、PCのバランスを取り持ってくれているような、そして戦闘面ではかなり頼りになるお兄さんポジション。 本当にこの人いなかったら戦闘もっと苦戦していただろうしもしかしたらチンパンで多くの人が大けがをしてしまう、なんてこともあったかもしれない。 常識人ポジションってやつでしたかね。 地下に行く前にお姉さんを見つけれたけれど治すのには時間がかかる、うーん被害者。 そして来たるイタリア人精神科医 何故かイタリアからスカウトされたお人、SERaグループって多国籍なんすかね? まぁかなり大きな企業なんでしょうね。 この人先祖代々の伝来品という特徴表を持っていて、AF持ちなんですよね。 それを決めるのは割と苦戦しましたが 所持品に腕時計、があるので先祖代々その腕時計を受け継いでいる、みたいな感じにしました。 効果はガタノソアの呪いの進行を数回防ぐこと、これは割とこのシナリオにおいては強い効果でした。 身代わり人形的な効果も考えたのですが、それよりはこっちの方がすぐにわかりやすくて利用しやすいだろう、と思いっきり利用してもらえるようにしました。 腕時計の受け渡しはかなり重要なことになるので見ててお~やってるなぁ~とニコニコしちゃいますね。 まぁその腕時計もシナリオ中に効果を使い果たしてしまいただの腕時計になってしまいましたが。 その後呪文の書き写しをやるときにこの人だけ成功したときは、え?何、この人の家ってもしかしてガタノソアの専門家ですか?と思いましたよ。 INT*3そう成功すると思わんて。 地下での修理するかしないか問題、一度修理しようか~みたいな空気になって内心あぁ…このパターンのエンディングどういう表現しようか…とりあえず空から飛行機は落とすか…?なんかこうラクーンシティみたいに壊滅状態でもいいかもしれないよなぁ… とぼんやりとそっち方面のエンディングを考えていたのですが。 見事に回避。 ユーリちゃんも不服である、みたいな表情はしますが、行動には移さない。 あとはメインコンピュータールームにて最終決戦を行うのみ。 その最終局面も終え、救助隊が助けに来てくれてGetWild 最近よくGetWildするなぁ、なんでだろうなぁ(すっとぼけ) この事件は被害のわりに世間で知られるにはあまりにも小さい出来事として処理されてしまう。 それぞれがGウイルスの後遺症と向き合い、何とかして、オカルト的な治療法を信じて、数か月後にようやく完治する。 施設内での出来事もそれはもう壮絶なものではありますが、その後のことも考えると割ときますね。 そんなこんなでこちらの研究施設は無事GetWildされることにて解決。 Gウイルスが外に漏れることもなく、探索者たちのおかげで世界は救われました。 余談ですがメンタル弱就活生君はその後お寿司を食べてSANが初期より回復したみたいでよかったです。いっぱいおたべ。 それでは。
| アイ・オウ(I.O) | |
| 2021/07/15 19:54[web全体で公開] |
😶 ゆとりが出て来た。 プレイするルールシステムをソードワールド2.5のみにしてみた。 更にヴァイスシティで作成キャラのシミュレーションを継続している。 そしてオンセンルームを活用されている素敵なGMお二人のセッションに参加出来た。 そうこうしている内に無理してがむしゃらにセッションへ参加しなくても良いと思う様に全て表示するプレイするルールシステムをソードワールド2.5のみにしてみた。 更にヴァイスシティで作成キャラのシミュレーションを継続している。 そしてオンセンルームを活用されている素敵なGMお二人のセッションに参加出来た。 そうこうしている内に無理してがむしゃらにセッションへ参加しなくても良いと思う様になった。 すると時間的・精神的にゆとりが出て来た。 キャラ作成の見直しをしている最中なので、当面5Lv以上のキャラ用セッションに参加する事は無いけれど これからもせっかくのご縁は大切にしていきたいと実感する。
| セス | |
| 2021/07/15 19:49[web全体で公開] |
😆 [TRPG] ヒーローPCs/NPCsのお薦め! どうも、セスです。 2021/07/12 [TRPG] ヒロインPCs/NPCsのお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162608436461 の、 「表と言おうか裏と言おうか、 補足全て表示する どうも、セスです。 2021/07/12 [TRPG] ヒロインPCs/NPCsのお薦め! https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162608436461 の、 「表と言おうか裏と言おうか、 補足と言おうかwww」 そんな同系のお薦め!です(草) 勿論、 「バイプレイヤーPCs/NPCsのお薦め!」 つまり、 「所謂脇役PCs/NPCsのお薦め!」 はまだ日記投稿はしてません(なかなか実践的実例が少ないので・・・) 今回のブツ!も無いですが、 「ヒーローとは何か? その源泉は??」 と言えば、 「世界各地にある所謂神話や伝承、昔話、サガなどに出てくる、 登場人物たち」 でしょうかかね(性別など、人間、神、獣?などなど色々ですが) そして、 「メタな話は無意味」 なので、 「具体的に実践的な実例で、 述べて語らず(走召糸色木亥火暴)」 ということで、 「ここでは話を絞って 所謂ヒロイック ファンダジィーもの」 つまり、 「1963年とかにディ・キャンプさんが、 初めて商業作品として使用したと言われている」 その、 「ヒロイック ファンダジィーもの」 としての、 1912年から商業作品の「火星シリーズ」 http://www.tsogen.co.jp/wadai/0105_01.html そして1932年から商業作品の「英雄コナンシリーズ」 http://www.tsogen.co.jp/conan/ などなど色々な商業作品群があり、 「日本的には所謂、 少年ジャンプもの、 ラノベ、 なろう」 などなどとして、 「ほぼ全世界へ、 同人、商業作品の漫画、アニメなどとして再配信」 されている感じの現状でしょうか(大喜) (この経緯、変遷と経過が笑えますねwww) また、日本的には、 「大化の改新で焼失した物件は非常に残念」 (世界的にはアレキサンドリア ライブラリーなどの焼失もですがwww) ですが、 「下衆の極み 源氏物語」 などなど、 「普通の暴力を書いたら今まで伝わらなかった、 特殊な女流の流れ(腐女子系)」 が、 「明確に存在しており」 それらが、 「全世界のその辺の所謂フェミ界隈も含めて、 隠れ脅威」 になっている所ですね(私的研究、出典明示) 閑話休題。 ということで、 「このヒーローPCs/NPCsのお薦めには、 メリットもデメリットも無い」 ので、 「TRPGを趣味の娯楽の一つとして、 遊んで楽しもうと思っいる方々」 は、 「まずはそのPCs/NPCsのキャラクターシートの PCs/NPCsの紹介、設定や背景の所」 に、 「海賊王になるんだぁ!」 「ゴブリンを狩るだけだ!」 「取り憑かれてるんだよ、俺はぁ・・・」 「真実は一つ!」 「・・・」 とかとかとかと、 「ますば書いてみて」 から、 「実際のキャンペーンセッションで その時のそのPCs/NPCsのRPを遊んで楽しんでみて」 から、 「PCs/NPCsの成長などに合わせて、 自分が思っているヒーローやヒロイン」 へ、 「変化させて行く醍醐味=近づけていけば良い」 ということを、 「スルメを噛むように楽しんで頂けば」 とお薦めします! 勿論、 「キャンペーンの実践」 としては、 「そのキャンペーンのマスター側や他のプレイヤーさんたちが、 あなたのそのヒーローやヒロインを、 ヒーローやヒロインと感じている場合」 は、 「何の違和感も無いキャンペーンセッション」 になるでしょうし、 「そうで無い場合でも、 一つのヒーローやヒロインのPCs/NPCsのRPを、 遊んで楽しめることには変わりがない」 ので、 「安心して遊んで楽しめる」 と思います(大草原) (えっ? 渋い脇役が好きなんだ?? それも一つのヒーローやヒロインのPCs/NPCsですね) (おれつeeeeeeeeee!!!!!!!!がしたいだけ! それも一つのヒーローやヒロインのPCs/NPCsですね) でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険! 2021年7月24日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!! 2021年7月25日(日)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7 ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険! 2021年8月21日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| あすか | |
| 2021/07/15 18:34[web全体で公開] |
😶 並木亭 第一話 感想とか。(一応畳む) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日のセッション、GMならびに参加者の皆さま、お疲れさまでした! 早速ですがまとめドーン! ・前回の忘れ物をRPする。ワスレルナ ・金がないのに物をばらまくマスター 大丈夫なのかな・・・? ・設定された目標値を大幅に超えていくPL 特化者は怖い。 ・不 運 の グ ラ ス ラ ン ナ ー 。前回も見たな・・・? ・ゴブリン四天王の中でも最弱・・・なお最強はすでに死んでいる ・1ゾロのGM ・そしてボコボコにされるグレムリン ・続けてのボス戦、バニッシュどうする?いや前衛だな! ・1ゾロのGM ・前衛に貼るストガで防護は万全、私は後衛でいいな、ヨシ! ・1 ゾ ロ の G M ・マギシュの出目は3!命中値11!6以上で避けられる!「やってみせろよレッサー!」 ・何とでもならない出目3 ・GMのダメージ判定6ゾロ!おらぁああああ!「軽減して3点ダメですね」「・・・」 ・大事なボスのダメージ判定は出目3 いやそれでも13点ダメージだが。なお軽減で0ダメ ・カンタマが生きる ・だいすよわよわげーむますたぁ ・ストガで防御固めるね ・おらぁあああダメージ6ゾロ痛恨撃じゃあああ →軽減して8点 ・いやぁ防護点8は硬いですねぇ・・・ ・もっかいストガで。そして何度もストガに特攻するボス ・ボスの攻撃はあっけなく阻まれて0ダメ ・さようならボス まとめるとこんな感じかな? とにかくGMがよわよわダイスだったので笑わせていただきました。 次の敵は変転持ちが来る・・・かもしれない・・・? GMの方が完封されるとは~とは言ってらっしゃいましたが、一歩間違えれば普通に前衛落ちるんですよねぇ。 ボルグヘビーアームの最大ダメージ値って28(全力+痛恨)なので、レベル3の冒険者とか割と致死ダメージになりますから・・・もちろん出目が振るわない場合でも基礎ダメ10↑で殴られるのでしっかり防御固めないとガリガリ削れちゃいます。 シルファで話すと防護点が3+1(バクメ)+1(FP)なので、HP19だし最大値出れば普通に飛びます。前出なかった一番の理由がそれなんですけど。 ヘビーアームの防護8を抜くためにはクリティカルしないとならないのでそれも加味してですね。 シルファのコンセプトが雑魚散らし、およびバッファーなので立ち回りとしてはコンセプト通り動いたな、って感じ。ストガが強い。 とはいえこれ以上防護盛ることはできないし、今後はまた変わってくるでしょう! 改めて皆さま、一緒に卓を囲んでくださりありがとうございました! もし次回が魔法主体だったらディストラクションしようと思います。卑怯とはいうまいな・・・
| 裕香 | |
| 2021/07/15 18:33[web全体で公開] |
😶 久しぶりに1日に2つ。 昨日― 1日で2つのシナリオに回るってのをー 久しぶりにしましたー …あれ?いや?3つじゃない? 訂正。 はじめて1日で3つのシナリオ逝ってきましたー! 1つ目はKPもんたな様でー さくっと感想戦含めて1時間ー いやぁサクッとだけど なんか濃かったー。 こんな全て表示する昨日― 1日で2つのシナリオに回るってのをー 久しぶりにしましたー …あれ?いや?3つじゃない? 訂正。 はじめて1日で3つのシナリオ逝ってきましたー! 1つ目はKPもんたな様でー さくっと感想戦含めて1時間ー いやぁサクッとだけど なんか濃かったー。 こんな回し方もあるんだなーって 勉強にもなった♪ そして自分のPCがほんと単純で、心配になった。 宮山サン、君は…大丈夫だろうか? いや、きっと…うん、大丈夫だね(遠い目) んでもって2つ目は KPルーザン様にて オリシテストプレイ行ってきました! とりあえず… 楽しいについていくふよふよとした性格の子でごめん、とは思った。 ってか話しすぎたかもしれないとめちゃくちゃ反省してる。 ごめん… テストプレイ1回目だったけど 面白かった。楽しい!ってなった。 PCをうまく活かせてあげられたかはわかんないんだけど 楽しい時間を過ごさせていただきました。 んでもって3つ目は同じく KPルーザン様にても1個。 ちょっと頭溶けちゃってたんで 普段はしないようなことしましたごめんね。 NPCのCV勝手に始めちゃうし… NPC勝手にあれにしちゃうし… 最終結果は納得デスヨえぇ。 もんたな様とはタイマンで ルーザン様とこご一緒は やきもち様、ひろ様、桜木楽々様! ご迷惑さえおかけしておりませんでしたら ぜひぜひまた遊んでやってくださいませ(><) ありがとーございました! 追伸 初手ファンブル3人は笑えた♪
| くれない | |
| 2021/07/15 17:40[web全体で公開] |
😶 並木亭所属の《アイリス・ルーン》の相関図 半分自分用メモです。 もう半分は並木亭の皆さんやフェローで同行させて頂ける皆さん向けです。 ざっくりの説明になるので詳細はキャラシートを参照して下さい。 《アイリス・ルーン》 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=wZSVOb アヴァルフ妖精諸全て表示する半分自分用メモです。 もう半分は並木亭の皆さんやフェローで同行させて頂ける皆さん向けです。 ざっくりの説明になるので詳細はキャラシートを参照して下さい。 《アイリス・ルーン》 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=wZSVOb アヴァルフ妖精諸王国連邦の7氏族の一つ。アルチュセールの出身。ルーン家の長女。割とお嬢様。 神官職をしていたが親友のせいで剣術を学んだり、冒険にでるハメに。 《クラリス・ルーン》 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=gYg166 アイリスの双子の妹。姉とは正反対の性格で物静かだが言いたいことははっきりいったりする。そこら辺は姉と全く一緒。流石姉妹。 姉が親友と冒険に出たのをあまり良しとせず、連れ戻そうと自分も冒険に出る(趣味の為にお金も稼ぎたい) 《ミア・イシュヴァール》 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=4EwuPV 過去に事故があってからは独りぼっちに。 村で寂しく過ごしているとふらっと寄った冒険者から旅の話を聞き、まだみぬ世界を見に冒険へと出発する。 そこで立ち寄った街でルーン姉妹と意気投合し、親友と呼べるまで親睦を深める。 ところが、もっといろんな世界を見たいという願望が先走り、親友であるアイリスを無理矢理旅に連れて出発。直後に離れ離れになる。彼女ならなんとかなるさと楽観視して特に探そうとせずに悠々自適に旅を再開する。どうせまたどっかで会えるさと。
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/07/15 17:36[web全体で公開] |
😶 きるひあさま 2.0時代に登場していたヴァンパイアノワールの能力に対して対抗策であげられる聖印に対して キルヒアのような「第三の剣陣営の神」やル=ロウドのような「第二の剣陣営」初出の神はその対策としてノミネートされなかったからあまり選ばれてないんじゃないだろうか あと信仰は格言とかその辺を知ってる層ならそれ確認してPCが信仰して「そう」なものを選ぶでしょうよ
| 小慶美(シャオ・チンメイ) | |
| 2021/07/15 16:55[web全体で公開] |
😶 この場合どのラインが許されるんだろ(軽いグチっぽくなってるので畳) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓の話 昨日、私のフォロワーさん&私PL、もう一人のフォロワーさんをGMでブラッドパスをやる予定だったのです ……が、卓開始予定時刻一時間前になっても会場のお知らせが届いておらず まぁ、最近天気悪かったし(GMやるフォロワーさんは気圧の変化で本当に体調をよく崩す)、準備やお知らせに時間かかったのかなぁとか思ってたのですけども、参加するフォロワーさんが不安になるだろうから一応ディスコードにメール送っておいて待ってました ふとツイッターのTLを眺めていると、その人のゲームアカウントでゲームのスクショが流れてきたという ……うーん、待たせてるのが私だけなら(慣れてるし)良いんですけど、今回別の人もお待ちしてる状態ですし。これはいいのだろうか せめて会場のアナウンスをしてからゲームやれなかったのだろうかとかモヤッとしてます というのは前哨戦、本番の悩みはこちら しばらくして会場のお知らせが届いたので参加する人がコマ作成の参考になるようこちらも早めに会場入りしてコマ作りして待機 初めての完全テキセ環境&notGMCなので負担を軽減するためにこちらも解説に回れるなら回っていこうと動いたら 後日「GMは進行役だからPLはGMが説明終わるまで待ってくれ」というツイートが流れていたので現在へこんでます 実際こういうのってどこまで喋ることが許されるというか、円滑に円満に進められるんでしょうか 教えてTRPG先達の皆様
| 雪翼依依 | |
| 2021/07/15 14:54[web全体で公開] |
😶 起きたから日記書こう… 燃えすぎて結局徹夜か… 立ち絵はむりだからせめてアイコンだけ描こうと思っても思った以上に時間かかった… 所持キャラが少ない今には立ち絵・アイコン書くのは大工程だな… それに単発セッションだったら時間いっぱいかかって描いた差分とかはすぐに使えないものになっちゃうし…やはりキャンペーンに参加したいな
| みおと | |
| 2021/07/15 12:50[web全体で公開] |
😶 CoC7版 昨日、CoC7版の『クイックスタート・ルール』を 持っている方のキャラシ作りをお手伝いしました。 作れる探索者の職業がかなり限られてるんですね。 でも、ルルブ持っていないけどやってみたい方には じゅうぶんオススメできるよなぁって思いました。 そんなわけで、手持ちの初心者様向けシナリオを全て表示する昨日、CoC7版の『クイックスタート・ルール』を 持っている方のキャラシ作りをお手伝いしました。 作れる探索者の職業がかなり限られてるんですね。 でも、ルルブ持っていないけどやってみたい方には じゅうぶんオススメできるよなぁって思いました。 そんなわけで、手持ちの初心者様向けシナリオを 7版バージョンにコンバート中です! どっちでも 回せるほうが強いよね~頑張るよ!!(ムン!!) ☆ ☆ ☆ などと言いながら立ててしまいました…。 キャラシのいらないクトゥルフ神話TRPG(6版) 『流星ラジオ』!! 今度 「クトゥルフ神話? TRPG? なにそれ?』 っていう友人に回すので練習に付き合って下さい! 【突発】流星ラジオ【キャラシ不要・初心者様歓迎】 7/16(金) 21:00から およそ3時間のプレイ時間で予定しています。 セッション種別:テキストセッション ↓ ↓ ↓ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162631197948miotomino023 【レギュレーション】 キャラシのいらない クトゥルフ神話TRPG!? ☆☆☆ 【シナリオの概要】 ぐりこ様 制作 『流星ラジオ』《クトゥルフTRPG用シナリオ》 ――― 深夜のラジオから聞こえてきたのは 未来の宇宙船からのSOSだった ―――― ●推奨技能:傾聴力、NPCを助けたいという優しさ ●プレイタイム:3時間程度 ●プレイ人数:1~3名 ●シナリオ形式:NPCとの対話で物語が進行します ●NPCのロスト:あり ☆☆☆ 【応募時のお願い】 1)【セッション経験のない方優先】で 参加申請を受け付けさせていただきます。 ※経験のある方も参加していただけます。 2)募集は3名までとなっておりますが 1名から立卓いたします。 3)キャラシ不要のシナリオですので PL本人として参加することもできますし キャラクターの名前と性格だけ持ち込んで 演じて頂くことも出来ます。どちらの場合も 『ほか同卓者のキャラクターと一つの部屋で ラジオを聞いている』という親しい関係性に なりますことを、ご了承ください。 よろしくお願いします。
