モブオさんがいいね!した日記/コメント page.180
モブオさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| アサ | |
| 2021/07/15 12:46[web全体で公開] |
| セス | |
| 2021/07/14 21:30[web全体で公開] |
😆 [TRPG] 梅雨=熱帯雨季の冒険 どうも、セスです。 近年の日本の梅雨は気温30度以上、湿気100%、 夕立豪雨なので・・・ 一応TRPGオチなので、たたみません。 同系の過去日記は無いです。 今回のブツ!は無いです(走召糸色木亥火暴) 何故なら、 「意外に、 この日本の梅雨と言おう全て表示する どうも、セスです。 近年の日本の梅雨は気温30度以上、湿気100%、 夕立豪雨なので・・・ 一応TRPGオチなので、たたみません。 同系の過去日記は無いです。 今回のブツ!は無いです(走召糸色木亥火暴) 何故なら、 「意外に、 この日本の梅雨と言おうか、 蒸し蒸し湿気の熱帯雨季の冒険を扱ったブツは無く、 ただ昼は暑く、夜は寒い砂漠系の、 https://www.dandwiki.com/wiki/Sandstorm ↑とかくらい」 ですね・・・・・ もし、 「現状の日本の梅雨のTRPGサプリメントとかが出たら、 熱中症ロール=METSUチェック!」 で、 「ガンガン正気度が削られるルール(走召糸色木亥火暴)」 になるようなwww 武装も、 「皮鎧?・・・・・逝った!」 で、 「みんなほぼ薄手の服装の半裸系」 ですね(草) というより。 「こんな気候で冒険なんかする気にならないルール(合掌)」 ですなぁ(大草原) しかし、 「NPCs怪物側は、妙に元気な奴ら! 巨大吸血ミズスマシ!! とか、 巨大人喰いゲンゴロウ!!!」 などなど、 「生理的に絶対に遭遇して戦いたく無いような奴らばかり」 が出現するんでしょうね(南無) ホント、 「ヤメてくれっ〜〜ーっ!」 って奴ですねwww 確かに、 「こんなの誰も遊ばねぇーよっ!」 ってことで無いのでしょうね(至極真っ当な結論www) ということで、 「実はTRPG40数年の中で、 上のような熱帯雨季系を真面目に取り扱った、 キャンペーンセッションは、 一度も遊んで無い」 (ほぼギャグセッションは何度かありますwww) という日記でした(走召糸色木亥火暴) みなさまは、 「どうでしょうか?」 でわでわ。 ======================== 参加者募集中! ・PathFinder 2e [OGL] 4597AR7月24日 10才児たちの冒険! 2021年7月24日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343578685Seth7 ・D&D 5e [OGL][FR][自由砦CP] 1488DR7月25日 突発! 若者達の冒険!! 2021年7月25日(日)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343351181Seth7 ・パクマイアTRPG マウ連合君主国TRPG [OGL] パッキントン王治世16年8月21日 犬猫様たちの冒険! 2021年8月21日(土)15〜18時開催 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162343752881Seth7 投票のお願い! 一番に遊んでいたいファンタジィー系クラス(職能/役柄) https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1597112163 お勧め! 2021/06/08 [TRPG] 2021年5月 キャンペーン系のお薦めのまとめと振り返り https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162314789050 2021/06/11 [TRPG] 2021年5月 お薦めのまとめ https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=Seth7&i=Seth7_162338208218 ========================
| 邪神幼女もやし | |
| 2021/07/14 21:17[web全体で公開] |
😶 こぶし一神教(汚染中) 色々ころころくるくるとキャラシいじってたんですが ようやく《転生者》の使い方が理解できました 最大値-3で習得、ということで最大Lv10のエフェクトを Lv7で初期から持ってるってことですね。つよ。 制限100%ですが、クロスブリードの使う 《クロスバースト》が最大固定値12 マイナーで全て表示する色々ころころくるくるとキャラシいじってたんですが ようやく《転生者》の使い方が理解できました 最大値-3で習得、ということで最大Lv10のエフェクトを Lv7で初期から持ってるってことですね。つよ。 制限100%ですが、クロスブリードの使う 《クロスバースト》が最大固定値12 マイナーで素手のデータを変更するエフェクトだと Lv7あると、ダメージ固定12だったり、超えたりもあるので 100%になったとたんに武器を捨ててステゴロ勝負する そんな転生者が、データ的に強いと思いました。まる。
| ハリィ | |
| 2021/07/14 20:25[web全体で公開] |
😆 【sw2.5】セッション募集/(2回目もOK)アーゼルの魔塔 19日が健康診断なので、18日はお酒が飲めなくて。 なので、セッションすることにしましたw ランダムダンジョンです。 20時からスタート。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162625830092cuttingdorothy1 全て表示する19日が健康診断なので、18日はお酒が飲めなくて。 なので、セッションすることにしましたw ランダムダンジョンです。 20時からスタート。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162625830092cuttingdorothy1 1度冒険しただけで、そのままになっている継続PCだったり。 1回やったけど、今度は他のPCで挑んでみたいな・・・でもOK。 7月いっぱいは、初期作成向けの脅威度2からスタートして。 8月あたりから、脅威度3〜4にしていこうと思います。 フリーキャンペーンみたいな感じでしょうか。 他の卓で、経験積んで成長させてから挑んでもらえたり。 PCを大事に育てたい人に、喜んで貰えたら最高ですね♪
| ゆこりん | |
| 2021/07/14 20:22[web全体で公開] |
😶 参加者さんを募集しております ザ・ループTRPGというシステムが先月発売されました。 1980年代のスウェーデンを舞台に、悩みを抱えた子供たちが不思議な現象を解決していくというシステムです。 こちら先日テストプレイが完了し、どうにか回せるかなっていう感じになりました。 PLさん2名~3名で考えております。 まだまだ募集し全て表示するザ・ループTRPGというシステムが先月発売されました。 1980年代のスウェーデンを舞台に、悩みを抱えた子供たちが不思議な現象を解決していくというシステムです。 こちら先日テストプレイが完了し、どうにか回せるかなっていう感じになりました。 PLさん2名~3名で考えております。 まだまだ募集しておりますので、興味を持っていただけた方がいらっしゃれば遊んでくださると嬉しいです! 募集ページにシステム紹介のページを貼りました。 参照いただければ幸いです。 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162623540927yukorin0709
| 帛蛙 | |
| 2021/07/14 18:41[web全体で公開] |
😶 通過セッション感想6 ゆうやけこやけ ゆうやけよぞらへようこそ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ゆうやけこやけのセッションに参加させていただきました。 ルルブなしで体験できる卓があるということで覗いてみると戦闘なし、ダイスロールなしでロールプレイ重視の優しい世界観というのに興味を惹かれ参加申請させていただきました。 実際にやってみるとロールプレイをして他人のロールプレイが良かったと思ったら夢という点数を送りあうシステムがとても楽しかったです。 私は元々、動画を見てTRPGの自分たちで物語を作れることに惹かれて入ってきたのでロールプレイをしてその評価をその場で貰えるし与えることができるという楽しさにどんどんのめりこみ気づけばアッという間に時間がたっていました。 全体を通してとても楽しいセッションでしたのでまたゆうやけこやけで遊びたいし自分でGMをして物語の場を提供する側にもなってみたい、そう思わせてくれる経験でした。 セッションを開いてくださり丁寧に説明してくださったGM様、一緒にロールプレイをしていただいた他のPLの皆様、本当に楽しい時間をありがとうございました。
| 肴 | |
| 2021/07/14 17:25[web全体で公開] |
😶 『星女神の杞憂』(sw2.5/GM:ピオンさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)に、参加してきましたー! 気を抜いてたらもう卓日から5日、1週間のマイ〆切がもうすぐである。油断大敵っ。 ピオンGMにはこの間もお世話になりましたからね。実はお返し卓の権利があと1回分残っているのですよと呟きつつ、それはそれとしてちゃんと日記は書きますとも。 まぁ閑話休題(それはともかく)。 今回連れて行ったのは新規作成の放浪者なソレイユフェンサー、テティスさん! 散々悩んだ末に『乱撃+両手利きで将来的に雷ハンマーをやたらめったら振り回すピカピカバカ』ビルドめざしていざ出陣。いえまぁレギュ的に雷ハンマー買えないので、両手ハンマーどころか片手はメイスだったんですがそれはそれ。今後の成長に期待というものです。 ちなみに元々予定してた持ち込みライダーが「騎乗不可な場所での戦闘があり得る」ってことで新規作成に切り替えたんですけど、悪夢がキーのシナリオなのにソレイユ(夜間の精神抵抗が貧弱極まりない)持ってって見事に抵抗抜かれたアホは私です。ライダーよりマシだけどソレイユもシナリオに弱いにゃー! でもソレイユPCいなかったから作りたかったんすよ。 まぁ閑話休題part2(それはさておき)。 ぼちぼち感想いってみよー。 ・冒険者と放浪者で分かれる導入パート。丁寧だ… ・コワモテすぎて人が寄り付かないギルド ・マスター経営大丈夫? ・マサ○タウン? いいえ、マ○ゴ村です ・導入が夕方なのですでに眠そうなソレイユ ・に肩を貸してくれる優しいアルヴ。身長差! ・なお他メンはタビットとドワーフ。身長差ぁ! ・以下謎解き? 情報収集パートなのでお口チャック ・みんないいキャラしてたよ! ・なんのかんのあってPC’sも悪夢の餌食に ・案の定抵抗を要求され沈むソレイユ(まぁなんとかなった) ・さらになんのかんのあってエネミー出現! ・化石○ケモンじゃん!!(立ち絵が) ・つまりあれはあいつですね(察し) ・ともあれ勝負だっ! ・4人中3人が信仰持ちの我らがPT。その狼藉赦しがたし。 ・バッファー2人×手数持ち2人=最☆高 ・両手利き乱撃たのしぃぃ! 想像できるムーブがあまりにもうるさくて好き ・相変わらずGMの威力出目が良くてヒヤッとします(小並感) ・まぁ最後はきっちり吹っ飛ばして勝利 ・その後エンディングで色々あったので最終万事解決とはいかなかったものの ・村人の眠りは無事守られたのであった……完 って感じでおしまい! 今回も楽しい卓でござった。 あとあれです。初めて放浪者やりましたけど、放浪者ってギルドに所属してないが故に『依頼達成の報告義務』が存在してないので、エンディングで「心配だから暫くこのまま村に残るよ」がやりやすいのいいなってちょっと思いましたねー。これはこれで放浪者ならではのRPな気がする。 とまぁ、(扱いにくそうなのは変わらないけど)放浪者も結構いいかもねって認識を新たにしたところで、今回の日記も〆としましょうか。 同卓してくれたGM・PLの皆々様、ここまで読んでくれた方々も、ありがとうございましたー!
| くれない | |
| 2021/07/14 17:09[web全体で公開] |
😊 ソードワールド2.5キャラのフェロー化 以前フェロー化したキャラの妹をフェロー化しました!(レベルは姉を大幅に上回ってるけど) CPに属してる姉とどこかでクロスオーバーしたら面白いかもしれない(すれ違ってばっかな気がしそうだけど) 良ければ皆様の旅に御同行させてもらえたら嬉しいです☺️ 《キャラ名》 クラリス・ルーン 《キャ全て表示する以前フェロー化したキャラの妹をフェロー化しました!(レベルは姉を大幅に上回ってるけど) CPに属してる姉とどこかでクロスオーバーしたら面白いかもしれない(すれ違ってばっかな気がしそうだけど) 良ければ皆様の旅に御同行させてもらえたら嬉しいです☺️ 《キャラ名》 クラリス・ルーン 《キャラシート》 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=gYg166 《フェローシート》 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=gYg166&f=1
| なみスラ | |
| 2021/07/14 15:06[web全体で公開] |
😆 人外PCと初めてのテキセ 【セッション概要】 システム:CoC シナリオ:俺の家の水道管にショゴスが詰まって居るんだが GM:砂糖さん PL:チョコさん、たけしさん、トラウマスイッチさん、波乗りスライム 参加PC:海老原 カニ太朗(えびはら かにたろう) 【メンバー】 <隠田 悟(おんだ さとる)> い全て表示する【セッション概要】 システム:CoC シナリオ:俺の家の水道管にショゴスが詰まって居るんだが GM:砂糖さん PL:チョコさん、たけしさん、トラウマスイッチさん、波乗りスライム 参加PC:海老原 カニ太朗(えびはら かにたろう) 【メンバー】 <隠田 悟(おんだ さとる)> いつも着ぐるみ被ってるAPP3の人間。実は深きものでは無いかと疑われていたけど普通の人間らしい。 PL:チョコさん <金沢 結城> 正体不明の人間。ショゴスをタイマンで圧倒できる程度の能力。人間怖いわー PL:たけしさん <イレーナ=レシン> ガラの悪いメイド。水道管のつまりもなんのその。BestEndは彼女のおかげらしい。 PL:トラウマスイッチさん <海老原 カニ太朗(えびはら かにたろう)> 人間への擬態を習得したミ=ゴ。人の生活に慣れ過ぎて無駄に人間味がある。性格はポンコツ自己中クズ。 PL:波乗りスライム 【結果】 BestEndで全PC無事生還 【感想】 人外PC可とのコメントを見て、ミゴの探索者使いたかったので駆け込みで参加させてもらいました! 初めてのテキセ参加でしたが、実は直前までオンセと勘違いしてましたw オンセも楽しいけど、テキセにはテキセの良さがありますね。 シナリオはシンプルな内容で、水道管につまったショゴスを何とかするというもの。 1時間程で終了し、無事BestEndを迎えることができました。 ネタ寄りのシナリオだったけれど、割とロスト率高めな印象なので、 もし参加される際は覚悟を持って参加した方が良いかもしれませんw タイマンでショゴスに勝てる人間をメイドと一緒に煽ってたら顎を蹴り壊されそうになったり、 クリティカルで命を救った人間を服従させた後脳缶にしかけたりと、他PCとおふざけが楽しかったですw さくっと終わるボリュームなので、ちょっとした時間で気軽に遊びたい時等におすすめです!
| がらこ | |
| 2021/07/14 15:00[web全体で公開] |
🤔 キャンペーンのおわり キャンペーンのおわり。と言うものについて少し考える。 久しぶりにほぼキャンペーン卓で平日夜の予定が埋まってる。嬉しい悲鳴だが、流石に詰め込みすぎ問題(実は1週間の日数より卓の数の方が多い。やべーな)。そろそろこのキャンペーンは終わりそうだけど……な時に、そのキャンペーン全て表示するキャンペーンのおわり。と言うものについて少し考える。 久しぶりにほぼキャンペーン卓で平日夜の予定が埋まってる。嬉しい悲鳴だが、流石に詰め込みすぎ問題(実は1週間の日数より卓の数の方が多い。やべーな)。そろそろこのキャンペーンは終わりそうだけど……な時に、そのキャンペーン卓でPLさんから頂いた言葉。 「この卓楽しいからもっと長くやりたい。終わりが見えてても長く続けたい」 非常にありがたい言葉である。特に「楽しいのでもっと遊びたい」なんてのは、GMとして冥利に尽きる言葉だ。 だが、物事は終わりあるからこそでもある。特にその卓、ミストキャッスルだしな……。サプリブックだからめっちゃ明確に終わりあるし、多分あと1〜2レベで終わる。 そろそろマップ埋めも終わり、メンバーとしての最終的な方針と、エンディングに向けて走る方法を決める場面に差しかかっている。卓としては進行具合7割弱。情報はエンディングに向けてある程度出揃っている。 まずは既存のデータとしてのエンディングを迎えたい気持ちはGMとして確かにある。 ただ、長く遊びたいと言う相手側の気持ちを無碍にするのか?と言う疑問もあり。 悩んだ結果(言っても私は前々から悩んでたのでその場では1分も悩んでない)出したのは 「レベル7までしかデータがないから、それ以上遊ぶ場合は私が困っちゃう」 だった。ゲロった。 いやマジで遭遇表どうしようっかなのだ。 作ればあるが、作れるのか? ともなる。 ぶっちゃけあんま自信ない!! あと怖いのは、「蛇足にならないか」である。 終わりを決めてたのに終わらせられなくなって伸ばしはしたものの、竜頭蛇尾になったりしないか? となる。 あそこで終わらせてたらー! みたいな後悔しないかが不安。中ボスより呆気なく倒されるラスボス的な。いやソドワについては確実に冒険者が人外になる可能性あるので、結構起きうる事故なんだけど。 終わりがあるから次ができると言うのも含めて、いつかどこかで神の意思のもと終わらせないとなんだろうなぁと、そんな風にしみじみ思ったり。 実際こう思えたのは、ここでのロードオブケルディオンCPや、BOXセット「星を掴む迷宮」をエンディングまで運んでくださったお二人のGMのおかげでもある。エンディングは寂しいけれど、でも達成感がすごかった。感謝感謝。 まぁこう言いつつ、「のんびり遊べるところまで遊ぼう!」なコンセプトのリレキャン卓に参加もしてるので、要は「卓のコンセプト(特に終わりどきがはっきりしてるならそこ)をしっかり大事にしようね!」ってことだけども。のんびりする卓もあれば、エンディングまでしっかり全速力な卓もあるのだ。 それはそれとして、最近本気で記憶量のキャパがキツキツなので、1話に4コマ以上かかるシナリオを自分で回すのがしんどくなってきてる悲しみ(それもあって今GM担当してるリレキャン卓のシナリオは分割にした。長い上で情報過多は私が情報持て余す!!) ついでにFC卓もそろそろやらないとなーとは思ってるんだけど、あたしの今まで触ってた裁定、ここのソドワのやり方に対してだいぶ食い違いあるらしいから、正直なところ今野良卓のGMしたくない気持ちの方が強くてほんまごめんね……である。特にいつも参加してくださってる方々、「この卓好きです!」って言ってくださった皆さんにはほんま申し訳ない……でも私は【遠隔指示】の順番は騎手→騎獣で固定の界隈で生きてきてた人間なので許し……許されねえんだろうな……なんならかばうガーディアンも回数個別指定で生きてたから……許されねえんだろうな……
| イザヨイ・フォントーム | |
| 2021/07/14 14:55[web全体で公開] |
😶 ごほーこく。(卓にはあまり関係がないので一応畳。) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先日Twitterにて報告は致しましたが、こちらにはしてなかったなと気付きこちらにも。 簡潔にご報告させて頂きます。 一ヶ月間、浮上致しません。 理由としては、現在こちらに一波乱きており、それら全てを片付けるのは本気でやらねばかなりの時間がかかるのです。 故に、この判断とご報告をさせて頂きました。 必ずや戻って来たい所存ですので 私の席、空けておいてくださいね ...たかが一ヶ月だろというツッコミはなしの方向で。下手すれば最悪1年くらいかかるので(震え声)
| みずち | |
| 2021/07/14 14:43[web全体で公開] |
😶 とりとめのないダメージの話 TORGEternityの日本語版が書店に並んでおり、ついに発売かと、よくも悪くもいろいろ思うところであります(好きなシステムなので)。 このゲーム、いわゆるHPというものは無く、(まぁポイントと言えばそれまでですが)被ったダメージは負傷(Wounds)というもので管理します(実際はもうちょっ全て表示するTORGEternityの日本語版が書店に並んでおり、ついに発売かと、よくも悪くもいろいろ思うところであります(好きなシステムなので)。 このゲーム、いわゆるHPというものは無く、(まぁポイントと言えばそれまでですが)被ったダメージは負傷(Wounds)というもので管理します(実際はもうちょっと複雑)。 まるっきり数値を使わないものはといえば、軽傷(LW)や重傷(HW)みたいな言葉を使う、メタルヘッドやドラゴンハーフが思い浮かびます。 ただ多くのシステムは「どれぐらいダメージに耐えられるか」を表すものとして、数値が採用されているのではないでしょうか。 この数値=HPとダメージとの関係について、昔、なにかの雑誌で読んだ中に、2つのタイプに分けて考えられるというものがありました。 (正確な言葉は忘れましが...) ひとつはマッチョ型、ウィザードリィのように、成長とともにHPがどんどん加算されていくもの。 もうひとつは見切り型、ソードワールド無印のように、成長とともにダメージを減らす値が増えていくもの。 数値の動きだけを見れば、上記のような表現はある種まとを得ているとは思いますが、割合で見れば双方がまったく別のものという訳ではないですよね。 同じ10のダメージを被ったときに、HP100あれば1割減、HP10だが9減らせるなら1割減、と同じですものね。 この割合がゲーム上、どのように取り扱われるのかというと、先のTORGEternityでは負傷が嵩むごとに判定にペナルティが掛かります。一般的なキャラクターは4つめの負傷から、負傷を負う毎に(詳細は伏せますが)ある判定が必要となり、戦闘が続行できるかが決まるので、HP全体に対する割合という表現とは違うかもですね。 ワースブレイドでは、(基本的に)耐久力の値までが軽傷、二倍までが重傷、三倍までが昏睡となり、重傷になると「激痛などにより気絶するか」のチェックが入ります。 このシステムでは3割程度が軽傷という位置付けで、総量に対する割合=コンディションになっています。もっとも、重傷以降の戦闘続行は厳しいものがありますが。 ここで他には...と考えたときに、案外思い付くものがないのですよね(´・ω・‘) CoC7thの重傷(MajorWounds)のパターンですと、一度にHPの半分を越えるダメージを~なので、相対的な減少を表すものとは違うかなと。 もっとも、同じBRPのストームブリンガーの重症表を持ってくれば、「鼻がもげた」とか「×※△が折れた・無くなった」など表現できますので、具体的な演出との兼ね合いを図るひとつの手だてかもしれません。 前回の日記で紹介しました番長学園!!では、単に活動できるかどうかの意味しかなく、体力が1減っただけでもずたぼろになれますし、残り体力が1でもぴんぴんしていてOKだったりします。外見上どういう負傷を受けているのか自己申告なのですよね、このシステム。 他、パワープレイのHPには、マイナスの数値があって(※0以下は累積ダメージが耐久の半分を越えると死亡)どこまで気絶せずに戦えるかというラインは耐久ではなく精神の能力値から求められますが、肉体は限界を超えてて死んでいるのに、精神力だけで戦い続けるみたいなのが表現できて、こういうのも面白いですね。 つまるところ、いろいろなシステムを比較してみると、結構おもしろいよね...というだけのとりとめのないお話でした( ;´・ω・‘) ※思い出しながら書いていますので、語句など微妙に間違っていたらすみません。 ※ちょっとずつコメント頂けたり、いつも「いいね」を押してくださる方がいてありがたい限りです。テキストは時間的に難しいのでボイチャになってしまいますが、セッション他、なにかでご縁があったら仲良くしていただければ幸いです(^-^)
| トパーズ | |
| 2021/07/14 14:22[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】特殊神聖魔法:リブート ドルイドの【マルチプルアクター/クラッシュベア】という強力なライバルが現れたけども、こちらもまだまだ負けていない。 ・シンボリックロアでは無いので騎獣やゴーレムなどPC以外も対象にできる。 ・特殊神聖魔法なので〈携帯神殿〉でコスト踏み倒し可。 ・神聖魔法なので〈ホーリーパロット〉で、再詠唱可全て表示する ドルイドの【マルチプルアクター/クラッシュベア】という強力なライバルが現れたけども、こちらもまだまだ負けていない。 ・シンボリックロアでは無いので騎獣やゴーレムなどPC以外も対象にできる。 ・特殊神聖魔法なので〈携帯神殿〉でコスト踏み倒し可。 ・神聖魔法なので〈ホーリーパロット〉で、再詠唱可。 ・そもそも別の魔法なので【マルチプルアクター/クラッシュベア】と併用可。 まあ、ライフォス同様、他の特殊神聖魔法がデータ目当てだと使い所が限られるから、高レベル卓じゃないとハルーラ神官あんまり見ないけど。
| 晶 | |
| 2021/07/14 12:38[web全体で公開] |
😶 属性:関西弁 最近通過のマダミス3本ほど、鯖主さんのご厚意で音声録音していただいてて、それを後から聞き直してるんですが。 自分の声が変な声でぞわぞわするってこと以外、すっごい楽しいです。やっぱり振り返るのって大事。 他の方の推理とか聞いて、ここでそういう発想にくるのか~!すごいな~~!!なるほどな~~!!!っ全て表示する最近通過のマダミス3本ほど、鯖主さんのご厚意で音声録音していただいてて、それを後から聞き直してるんですが。 自分の声が変な声でぞわぞわするってこと以外、すっごい楽しいです。やっぱり振り返るのって大事。 他の方の推理とか聞いて、ここでそういう発想にくるのか~!すごいな~~!!なるほどな~~!!!ってなります。 私は結構、例えば情報として『○○は亡くなったらしい』ってあったら、ああー死んでるのかおっけおっけ、って鵜呑みにしてしまって疑うことをしないので、そういうとこだよなーって。 むやみやたらに人を信じることをやめなければ。 こないだは『背教』というシナリオをさせていただきました。 自分、こんな……こんなシリアスな話し方できるんやな…… いつもマダミスさせていただいてるメンバーをはじめ自分でも自分の印象が『関西弁の残念イケメン』みたいな感じで固まってきていて、めっちゃ楽しいしむしろ改名しようかなって思うぐらいの勢いなんですが。 今度はこう、オドオド系とかきゅるん☆系とかやってみたいなって思います(出来るとは言ってない)。 近日やる予定のシナリオのキャラシを先に読み込む(何しろ読み込み時間が30分も取られてるので…)ということでざっくり見てたんですが、関西弁ってなんであんなにシリアスころしてしまうん…? 至って普通のキャラシなのになんで私は笑ったんだ…? 実際シナリオ通過できる日が楽しみです。 マダミスでもCoCでもいろんな方と同卓させてもらっておりますが、皆さん標準語をきれいに操られてて本当にすてき。 言葉もそうですがイントネーションとかもすごいなーって思います。 とはいえ私は関西弁だいすきで、RPするよりもむしろ標準語を話すことの方に羞恥心があるので良いんですが。 そんな感じでマダミスばっかさせてもらってます。 もうなんか、毎日やりたい。 マダミスやろうぜ!!
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2021/07/14 12:37[web全体で公開] |
😶 【健康】デパスが大事/【ドラゴンウォリアーズ】最終回/自分磨き/【健康】あんまり痛くない/{} 昨夜はよく眠れました。 デパスをちゃんと飲んだからかしら。 おねしょもしなかった。 ちゃんと処方されたとおりに飲むはセイギ。 ~~~~~~ 今日はドラゴンウォリアーズの恐らく最終回。 なかなか、面白いシステムでした。機会があればまたやってみたい。 イギリスも、TRPGはけっ全て表示する昨夜はよく眠れました。 デパスをちゃんと飲んだからかしら。 おねしょもしなかった。 ちゃんと処方されたとおりに飲むはセイギ。 ~~~~~~ 今日はドラゴンウォリアーズの恐らく最終回。 なかなか、面白いシステムでした。機会があればまたやってみたい。 イギリスも、TRPGはけっこうあるのねん。 ~~~~~~ とりあえず、18日の卓で今月のGMは売り切れなので、 ゆっくりするなり、自分磨きをしよう。 最近文章を読めない症状が、すごい久しぶりに発生したので、治す。 あとはお絵描きピアノはいつも通りやっていきましょう。 ~~~~~~ そろそろ、軽い運動ができそうです。 フィットボクシングも解禁かな。 デイリーはきついけど、尻以外のところを動かすように、フリーで回そう。 ~~~~~~ https://trpgsession.com/session-detail.php?s=162540709011PITG001 無料ルールで十分遊べます。 あと一人でNPC要らなくなるの。
| エミリオ(ハウスルール投函者) | |
| 2021/07/14 12:30[web全体で公開] |
😶 今日の日記、グラディエイターd20更新 昨日仕事から帰ってきたら技・魔法の消費MP・STを決める予定だったが、寝てしまったので、今日の朝まとめて更新 +ローグの技能とアイテムリスト(武器・防具)を更新し終えたので投函する ローグの技能 全て表示する昨日仕事から帰ってきたら技・魔法の消費MP・STを決める予定だったが、寝てしまったので、今日の朝まとめて更新 +ローグの技能とアイテムリスト(武器・防具)を更新し終えたので投函する ローグの技能 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162623288898 アイテムリスト(武器・防具) https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162623293353 更新 プリーストの魔導 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162614506570 メイジの魔導 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162540728590 グラディエイターの技能 https://trpgsession.com/thread-detail.php?c=commu157591312494&t=thre162614511597 +今日のイラスト更新ということで手始めに魔物イラストを1枚更新した 東方アルカナクエスト ワイアーム https://trpgsession.com/character-detail.php?c=162623312440tep4wql6&s=tep4wql6 では仕事に行ってくる。また後で
| KAL666 | |
| 2021/07/14 09:26[web全体で公開] |
😶 誰を助ける? シチュエーションを設定し、 取れる行動を示す。 そして、何を選択するのか。 ------------ [シチュエーション] 敵を倒し、さらわれたヒロインを助ける。 その過程でヒロインの友達までさらわれていたことを知った。 追い続けて、やっと追い詰めた。 最後の洞窟は恐ろしかっ全て表示するシチュエーションを設定し、 取れる行動を示す。 そして、何を選択するのか。 ------------ [シチュエーション] 敵を倒し、さらわれたヒロインを助ける。 その過程でヒロインの友達までさらわれていたことを知った。 追い続けて、やっと追い詰めた。 最後の洞窟は恐ろしかった。 たくさんの敵、ワナ。 とても4人パーティーで踏破するのは無理だった。 あの謎のヒントやアイテムがなかったらたどり着けなかった。 加えて、ボスの弱点を突くアイテムが手に入ったのは、 勝利の最大の要因だ。 途中でヒロインたちを見つけて、 助け出したがボスに見つかってしまった。 そして地獄のような戦いに勝利した。 しかし、死に際のボスが放った一撃は疲労して、 散漫になった注意をすり抜けて、パーティーに当たる直前で、 防がれた。 あの子が庇ってくれなければ、死んでいただろう。 アイテムもなく、HPは少なく、MPもない状況では 歩いて帰れるだけの状況で、 さてどうするか。 [選択] ケガ、疲労、洞窟の崩落などで、急がないといけない。 ヒロインと友達2人はまともに歩けない。 PCたちも疲労で一人では助けられず、 2人1組で1人を助けないといけない。 よって助けられるのは3人中2人。 残した1人は必ず残念なことになります。 ヒロインたちは以下の情報を持つ。 ・a子はメインヒロイン。貴方たちと最も繋がりが深く、 今回の冒険も彼女助けるのが目的だった。 性格は控えめでおとなしいが、負けない強い心をもち、 回りを励ましていた。 ・b子は面識のない相手には打ち解けられず、 悪態をつくきつい性格。 だが、誰よりもa子を気にかけていて、いつもそばにいてあげた。 助けに来てくれるパーティーの話、その一人のこと想っているのをし知っていた。 だから、最後にパーティーを迷いなく庇って、瀕死になった。 連れ出せればまだ助かる見込みはある。 ・c子は助けた時には最低限の会話しかせず、パーティーには無関心な雰囲気だった。 a子からパーティーの話を聞き、時々敵の目を掻い潜り、あらゆる情報を集め、来るパーティーのために配置していた。 その事はパーティーには伝えていない。 だが、パーティーは彼女の破れた衣服と道で拾っていたアイテムを包んでいた布が同じことに気づいたが、まだつたえてはいない。 昔、旅商人の父とめぐった村で一度だけパーティーメンバーと会って遊んだことがあり、淡い気持ちを抱いていたのを思い出したが伝えてはいない。 3人とも自分はいいから、と譲り合っている。 ※3人、2人置き去りもありです。 ------------ 倫理観とか問いません。 単純にシチュエーションに対しての選択を見たいだけです。 a子、b子、c子にお好きな萌えキャラを当てはめても大丈夫です。 ていうか、シチュに合うキャラを知りたいかも。
| ハゲ | |
| 2021/07/14 09:11[web全体で公開] |
😶 デウス・エクス・マキナは死んだの最終日 いやあ、とても楽しかったです! なんとか自分は生還しましたが… 続編にも行けることとなったので楽しみです! 皆さんありがとうございました! また続編でよろしくお願いいたします! こちらはこのシナリオを回せるように頑張ります! まずは部屋作りからだ!
| らんじょう | |
| 2021/07/14 08:18[web全体で公開] |
😶 シナリオの見せ方の話 (Twitterから転載) どんなシナリオも、冒頭は大事にしてる。 卓にPLを引き込む部分だ。 個人的には、ここを完全にPL任せにするのはオススメできない。 卓の雰囲気作りをPLに委ねる事になるからだ。 例えばギルドシーンからのスタートであっても、 どんな店作り、店主、メニューな全て表示する(Twitterから転載) どんなシナリオも、冒頭は大事にしてる。 卓にPLを引き込む部分だ。 個人的には、ここを完全にPL任せにするのはオススメできない。 卓の雰囲気作りをPLに委ねる事になるからだ。 例えばギルドシーンからのスタートであっても、 どんな店作り、店主、メニューなどを出す。 冒頭でのイメージ作りをシナリオの内容に直結しておくと後が楽だ。 どんでん返しを仕込むのも、この雰囲気作りがあってこそ。 内容的には中弛みを極力減らしつつ、 皆で関わっていきやすい設定や流れを意識する。 PCの見せ場を意識しておくのもオススメだ。 ただし、バランス感覚も忘れずに。 シナリオが1日で終わらない時を想定して、 各シーン毎に<見せ場>と<次への引き>を意識して構成しておくのも良い。 「次に何が起こるんだろう?」というワクワクを感じさせるのだ。 連載ものの漫画や小説ではよくやる技法。 全部に仕込むことが難しいならば、 あらかじめ区切りを決めて準備する。 終わりは時間に追われる事が多くなりがちだが、 その卓を記憶に残しやすい部分でもある。 戦闘を解決して終わり…にせずに、 しっかりと<終わり方>を意識しておきたい。 こういった基本的な流れの中に、 GM毎の<らしさ>をちりばめる事が<個性>へと繋がる。
