めんさんがいいね!した日記/コメント page.13

めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ぎんじょー
ぎんじょー日記
2023/09/13 23:40[web全体で公開]
🤔 難しく考えすぎなのかもしれない(雑文につきたたみます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※適宜TRPG界隈での汎用的なワードに差し替えをしています


あるシステムの公式サイトに、新しい種族が追加・データ配布されていた。
種族ごとに完全にできることが決まっているシステムで、つまりこの新しい種族で
新たにPCを捏ねようと思った時は、数ある選択肢の中からこの種族を選んだ理由があることだろう。

「新しい種族だから触ってみよう」や「スキル構成が面白そうだから使おう」といった
ゲームのキャラクターセレクト的観点の場合は今回は除く。
(誤解を招きそうなので補うと、そういった理由で種族を選ぶのもありだと思うし自分もやる)
それとは別に、その種族のスペック面はどうであれバックグラウンドストーリーや
公式設定が気に入ったから動かしてみたいというケースもまたあるだろう。

今回公式サイトで発表された新種族、スペック表はあるんだけど背景情報がないんですよ…
いや存在してはいるんだけど、現時点では情報誌に掲載されているのみであり
恐らくいずれ出す予定の追加サプリメントの方に載るのではないかなと思われる。

いややっぱり公式での背景設定ほしいですよ。
それがないとPCを捏ねにくいんですよ。

…と、そのように思ってたんですが。

体験版として配布されているクイックスタートガイドの方で紹介されている、
既存の種族紹介の方も細かい設定は省かれてたわ。
(ルールブックの方にはちゃんと掲載されている)
つまり公式が用意している背景設定を知らなくとも、その辺りはPLで補って
遊んで問題ないですよという見解と捉えていいように思う。
同時に、情報がない為にあまりにも無理がある設定が持ち込まれた時は
GMも修正をお願いしていいのだろうけど。



…何か、色々な意味で「外さないように」を意識した結果
難しく考えすぎてるのかもしれないなー。
等と思った話。
いいね! 7
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/09/13 00:09[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第8話前半
一旦カット!
今回はダンジョンハックかつ話が進む回ということもあって要素が詰め込まれておりますが、そのぶん話の流れはわかりやすくなったのではないかと思います。
そしてメインアタッカーがタイタンフレイル持って初めての戦闘だったんですが、まさかの3回転を2連続で出されて敵が2体消し飛ぶという大爆発を全て表示する一旦カット!
今回はダンジョンハックかつ話が進む回ということもあって要素が詰め込まれておりますが、そのぶん話の流れはわかりやすくなったのではないかと思います。
そしてメインアタッカーがタイタンフレイル持って初めての戦闘だったんですが、まさかの3回転を2連続で出されて敵が2体消し飛ぶという大爆発をされてGM思わず大爆笑してた。
キルヒア神官がウィークポイント使ったのもあって相当回った戦闘となりました。

ダンジョンハック要素は概ね終わったので、あとは戦闘がどこまで長引くかでどれくらいRPできるかが変わりますね。
……今回の戦闘を見てると、長引くよりもめっちゃ早く終わる心配をしたほうがよさそう……。
いいね! 13
れすぽん
れすぽん日記
2023/09/11 21:40[web全体で公開]
😶 スカっとしないシナリオ(ダブルクロス)
相変わらずダブルクロスの話です。
ダブルクロスはギャグシナリオなどもありますが、世界観的に割とダーク寄りなので、
救われないシナリオがあっても良いのではと僕は考えていたりします。

とは言えシナリオを時間かけて作成し、共に遊ぶPLさん側としても時間を無駄にした感があると誰も幸せになれず難しい全て表示する相変わらずダブルクロスの話です。
ダブルクロスはギャグシナリオなどもありますが、世界観的に割とダーク寄りなので、
救われないシナリオがあっても良いのではと僕は考えていたりします。

とは言えシナリオを時間かけて作成し、共に遊ぶPLさん側としても時間を無駄にした感があると誰も幸せになれず難しいところです。

世界観的なものとして、PCが所属する事がほとんどであるUGNは日常を守るために動いています。
つまり、普通に犯罪に巻き込まれた被害者がもしジャーム化して犯罪に巻き込んだ側を襲った場合、
PCは被害者側を倒しに行く必要があります。
こう言った場合、非常に救われない話になってしまうかな、と思っています。
一方でこう言う話にはやるせなさを感じるRPがしやすいという事もあり。さじ加減が難しいですね。

皆さんとしてはこう言った話についてはいかがでしょうか?
アリかナシかなどお教えいただければと思います。
いいね! 13
どうじょう
どうじょう日記
2023/09/11 09:59[web全体で公開]
😶 GMは
――――やっぱりしんどい。
卓を開くと楽しいんだけど疲労感が半端ない。
PLの時は自分のことだけ考えて、周りに迷惑をかけないように楽しむ、ってだけでいいけど、GMになるとどうしても「みんなに楽しんで欲しい」な欲がでてしまうのだ。
どうしたらみんなが楽しんでくれるのか?
これはとても難しい。
全て表示する――――やっぱりしんどい。
卓を開くと楽しいんだけど疲労感が半端ない。
PLの時は自分のことだけ考えて、周りに迷惑をかけないように楽しむ、ってだけでいいけど、GMになるとどうしても「みんなに楽しんで欲しい」な欲がでてしまうのだ。
どうしたらみんなが楽しんでくれるのか?
これはとても難しい。
シナリオが単調になってもいかんし、かといって複雑すぎてさっぱりぽんというのもあかんし、参加者全員均一に活躍してほしいし、上手くできなくて、毎回歴戦の参加PLさん達に縋る始末だ(汗)。
GMが楽しくないんじゃない。
楽しいけど凄いしんどい。

そういうわけで「GMが好きだ!」で卓を開いてくれる方たちには感謝しかない。
PLもGMもいないとTRPGは成立しないけど、やはりGMの希少度は高いと思うんだよなぁ…。
ごくごくたまにしか卓を開けないので、いつも楽しませてくれるGMさん方に恩返しすることはなかなか出来ないが、せめてPL参加した時にはGMさんに迷惑をかけず楽しく遊べるよう心がけよう…!!
戒める(*’▽’)=3

いいね! 49
明日平
明日平日記
2023/09/10 20:21[web全体で公開]
😶 別にうまいPLじゃなくてもいいよね
前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど
みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ
(誤解を与えたのならすみません)


昔聞いたことの引用

~~~引用ここから~~~
うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、
全員うまいGMでなければならない、全て表示する前の日記で「上手いPLって?」って日記書いてるけど
みんながみんな上手いPLじゃなきゃいけないわけじゃないですよ
(誤解を与えたのならすみません)


昔聞いたことの引用

~~~引用ここから~~~
うまいGMであってほしいと言うのは願望だけど、
全員うまいGMでなければならない、ってのはきついな。

下手なGMが下手こいた時に、フォローしたり、セッション後に気分転換したり
お互い気分よく罵倒しあえる環境にしたりとかがベターなんじゃねえかな。
~~~引用ここまで~~~

PLも同じだと思うわけですよ

上手いPLであってほしいというのは願望だけど
全員上手いPLでなければならない、ってのはきつい

ヘタッピPLとヘタッピGMで「あーでもない」「こーでもない」ってグダグダしながらのセッションでも問題なし(そしてそういうセッションは往々にして楽しい)

明日平なんか永遠の下手ッピPLなんで
「どうやったらうまくなるかな?」とか「どういうのがうまいPLかな?」
とか考えるけど永遠の下手ッピPLです
いいね! 28
明日平
明日平日記
2023/09/10 17:35[web全体で公開]
😶 上手いPLって?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)上手いPLってどんな人だろう?ってPL下手としては考えるわけですよ
極論すれば
「自分がセッション楽しめる人」
「他人もセッションで楽しませる人」
ってことだろうけど、ちょっと具体性に欠ける

他人を楽しませるといってもいろんなタイプがいるわけで
1.積極的に発言やRPをして場を盛り上げる人
2.消極的だけどうまく他のPLの活躍の場を作る人
3.雑談がうまく場を和ます人
なんかはよく見る気がします

オフセ限定ですが、
4.きちんと人の話を聞く人
は本当に目立たないけど、「他人もセッションで楽しませる」という意味では割と重要かも


こんな風にいろんな上手いPLがいるんだけど

今回話題にしたいのは
A.面白い提案をする人
B.GMの思惑を探す人
のどっちがいいかって話です

具体例を挙げます
ダンジョン探索で目の前に行き止まりの壁がある
この先に進まないといけないが、道はない
何らかのギミックがあるのだろうが手詰まり
という状状況です

まれによくあるのが
「壁を壊そう」と提案するPC(面白い提案する人の例)
だと思います

この場合GMの対応として
1.「壊せた!先に進もう」
2.「ヨシ!構造物破壊ルールだ」
3.「二重壁にして間に毒ガスを仕込んでおく」
4.「二重壁にして間に鋼板を仕込んでおく」
5.「ルール的に破壊不能の壁にする」
6.「勘弁してくれよ。ギミックを調べろ!」とぶっちゃける

GMがとっさに1か2の対応してくれる場合、面白提案するほうがうまいPLなんでしょうが
GMが5や6の対応をする場合、面白提案するよりはGMの思惑を探すタイプのほうがうまいんでしょう

GMがどんな対応をするかは、GMのタイプや熟練度などいろんな要素がある問題ですよね

明日平は割とGMの思惑を探すタイプであまり面白提案は思いつかないです
ちょっとGMの思惑とはずれるときは
「○○って結果が欲しくて、××したいけどどうかな?」みたいな提案の仕方をすることが多い
話は進むけど、場が盛り上がるかというとまた別の話

逆に面白提案はそれだけで場を盛り上げられるけど、GMの処理能力を超えるわけにはいかずバランスが難しそう

理想を言えば
PLはGMの思惑に乗っかる
GMはPLの提案に乗っかる
なんでしょうが理想通りにはいかないものです

相変わらずどっちが正解って話ではないのですが、
GMの思惑や処理能力はきちんと読む、空気読むの大事って結論で本当につまらない
なんか面白いオチにしたいができないあたりが面白提案苦手なタイプなんでしょうね
いいね! 30
スプリーム
スプリーム日記
2023/09/09 11:04[web全体で公開]
😶 お前もお化けになるんだよ!!
 にわとり様主催、「【オリシ初回し】Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~」のセッションに参加しました。

 今回はアガレス●戦記マリアージュの薫香で参加。当然ながら猫の変化。分かってはいたけどやっぱりいても違和感も問題も無いキャラでした。まあ可愛いし純粋なロリっ子だから当然だな! あん全て表示する にわとり様主催、「【オリシ初回し】Nice TERROR!~一名町のお化け屋敷~」のセッションに参加しました。

 今回はアガレス●戦記マリアージュの薫香で参加。当然ながら猫の変化。分かってはいたけどやっぱりいても違和感も問題も無いキャラでした。まあ可愛いし純粋なロリっ子だから当然だな! あんな子供と結婚して子供産ませたレインとかいうロリコン主人公がいるけど気にしないでおこう。
 シナリオについてはネタバレ踏まないように言うと、ホラーかと思ったらギャグでやっぱりホラーでしたね。処刑用BGM流れた時は大爆笑しました。大変楽しかったです。
 それにしても、ゆうやけこやけは三回目なのでだいぶ慣れてきた感覚がありますね。元々ダイスを振らないTRPGなのでRPができれば簡単ですし。ただココフォリアの機能と夢を渡すシステムがいまいち噛み合わないのはどうにかならないんだろうか……ほぼ同じシステムがあるステラナイツやってる人はどんな風にブーケ渡してるんだろ……?
いいね! 8
明地
明地日記
2023/09/09 01:03[web全体で公開]
😶 えっ!?ココフォリアで熟練戦闘を!?
できらぁっ!!

https://twitter.com/Re_02phreni88/status/1700160561802006795?s=20

というわけで熟練戦闘のGMをしてきました。楽しかったです。
ユドナリウムほど自由にコマを設置できないのでグリッド管理となりましたが、そこま全て表示するできらぁっ!!



というわけで熟練戦闘のGMをしてきました。楽しかったです。
ユドナリウムほど自由にコマを設置できないのでグリッド管理となりましたが、そこまで差支えることもありませんでした。

乱戦エリアについては、視覚的には上級戦闘よりわかりやすいと思いました。
ただ乱戦エリアと移動妨害の関係がとにかく厄介なルールと化してましたね……。

 乱戦エリア:迂闊に突入すると移動妨害されて乱戦状態になるよ。遮蔽にもなるよ。人数が増えると広がるよ。外に出るのが大変だよ。他の乱戦エリアと中心点が重なると結合するよ。
 乱戦状態:乱戦エリアの真ん中に集まってバトルしてる状態だよ。乱戦エリア内の対象に攻撃や移動妨害が届くよ。
 独立状態:乱戦エリアができたときに巻き込まれちゃって中にいる状態だよ。近接攻撃したりされたりすると乱戦状態になるよ。
 移動妨害:乱戦エリアの中に入って妨害はできないよ。乱戦エリアの外に出て妨害はできないよ。

斜めに移動するときは三角関数(縦^2+横^2=斜^2)を使って直線距離を算出し、なるべくジグザグの移動はしないようにお願いするとよいかも知れません。
また、攻撃地点や移動地点のピンをPLに置いてもらって、GMはそこに範囲物差しを置く……という感じにするとスムーズにいくと思います。

あと、確かに位置どりが大事にはなってくるのですが、突き詰めすぎると将棋みたいな感じになってゲームが停滞するので、「PCの多少の被弾は仕方ない」みたいなノリで遊んでもらうのを推奨します。
敵の後衛に攻撃しやすいぶん、こちらの後衛も被弾しやすくなる……ということで。

ともあれ、GMするときは一人で動きを確認して自分に合った管理方法を見つけるのが良いと思います。
全部のルールを厳格に守らなくていいってルルブにも書いてますし、微妙なときはライブ感で処理しましょう。
(移動妨害しようとするキャラに対して移動妨害して引き留めて乱戦エリア形成…とか)

PCに求められる能力が基本戦闘などと異なってくるのが印象深かったです。
遠隔アタッカーは鷹の目がほぼ必須、あと2丁マギシューは双撃があると強いかも。
中衛で射撃や投擲で牽制したり壁になったりする遊撃手ポジションのビルドが輝きそうだったり、プリーストの射程30の回復魔法がとにかくありがたかったり……みたいな。
上でも書きましたが、後衛が被弾しやすくなるので鎧選びもしっかりするといいでしょう。バークメイルが届くなら優先的に回してあげるといいと思います。

もうちょい練習して慣れたいと思いました。



ところでAC6をクリアしましてね
情緒が破壊されましてね ストーリーが深いッ!
「ただACを操縦するだけの強化人間(人畜に等しい)」だった主人公が終盤で重大な選択をして、そこに至るまでのキャラクターたちの信念や思いがプレイヤーにも影響を与えてきて……そして立ちふさがる「ただACの操縦が上手いだけの人間」という構成に私は感銘を受けました。しかもこれ重大なネタバレじゃないんですよ。ほぼサイドストーリーみたいなもんで
あと、キャラクターが声やセリフだけの登場なのですが、それでもTwitter上では集団幻覚に苛まれる人が増えているみたいに感情豊かで濃いメンツばかりなので、TRPGのキャラづくりにも大いに参考になると思います。
おすすめ……うーん、かなり難しいのでおすすめしづらくはありますが……(ここ最近のフロムゲーに比べれば簡単な部類ではありますが)

G13! 復唱したか!
いいね! 19
ぱとたく
ぱとたく日記
2023/09/06 19:24[web全体で公開]
😶 線( ´゚д゚)←ネガティブ入ってますので畳みます。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日、某ルルブのキャラシをコピーしていたらコピったキャラシに折れ線がついてました(^_^;)

ルルブの表紙が折れており、かすれたか傷ついたかで線のような模様がコピー先にも移ってしまったんですね(^_^;)

オフセをするでもなし、気になるほどの濃さじゃないですが線は消えそうにありません(^_^;)

後ろの方に予備のページがありますが、倍率とか変わったり…まぁ、いいか(^_^;)

回してはいないものの目は通していますが、戦闘ルールが頭に入って来ない( ´゚д゚)

頑張ろうと、緊張しているからかもしれませんね。

皆さま、良いセッションを( ^∀^)
いいね! 18
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/09/02 12:46[web全体で公開]
🤔 ダメ、絶対
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日はS.W2.5
混沌に舞うは銀の雪というセッションにお世話になりました。
その結果・・・初ロスト。
PLとしてMP回復効果のある麻薬をPL会議すらせず使ってしまったため、(全員なんとかなると思っていたため)
最悪の結果に。
麻薬の恐怖をTRPGで身に沁みてひしひし理解しました。
報連相、しっかりして逐一PL会議します。
いいね! 22
連隊長
連隊長日記
2023/09/01 00:49[web全体で公開]
😶 失敗しない人がいないのと同じように失敗しないPL、GMも居ない
私はそれなりに長い期間TRPGをプレイしておりますが失敗しない人は見たことがありません。
失敗したと思ったときはその失敗を引きずるのではなくて失敗したということを正しく認識し理解したうえでその失敗から学んで次に活かすことが大切なのかもしれませんね。

でも失敗したときほど凹んで頭を抱えて何も見全て表示する私はそれなりに長い期間TRPGをプレイしておりますが失敗しない人は見たことがありません。
失敗したと思ったときはその失敗を引きずるのではなくて失敗したということを正しく認識し理解したうえでその失敗から学んで次に活かすことが大切なのかもしれませんね。

でも失敗したときほど凹んで頭を抱えて何も見たくなくなるんですよね・・・そういう時こそ気分転換の出番なのかもしれません。

何が言いたいのかというとどんどん失敗してへこんでいって次に活かそうということです、気楽にいきましょう どうせ失敗しない人なんてこの世にはいないのですから。
いいね! 37
駄菓子
駄菓子日記
2023/08/31 20:02[web全体で公開]
😶 TRPGの最大の敵は
改めて思う。
TRPGの最大の敵は日程調整だと!!!

予定外が起きたときとかね・・・。
特にもともとRP大好き侍なので、ボイセはともかく、
テキセだと通常予定よりも2倍くらいの予備日とかをとっておかないといけない・・・。

何せよ、次回募集を出すときは気を付けよう・・・
いいね! 29
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2023/08/30 20:11[web全体で公開]
🤔 ニッチな需要は自分からしか供給できない
前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_165338313741
このカテゴリは大分間が空いてました。誰も使ってないかもしれんですが私が使ってるから良いのだ。

今回からはTRP全て表示する前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=pixiv53109118&i=pixiv53109118_165338313741
このカテゴリは大分間が空いてました。誰も使ってないかもしれんですが私が使ってるから良いのだ。

今回からはTRPG名とルルブリンクの2つをwikiでのリストアップに挑戦します。
完了日は未定です。既に多いしこれからも増えるから仕方ないね。

「だれでもできるが時間がひたすらかかる」物。
本来そういうのはお金もらってやるか情報雑誌で購入するのが筋かもしれませんが、
仕事にする伝手があるわけでもなく、自分の中だけ消化出来ても宣伝が二度手間になるのでこのやり方にしました。

とりあえず手を付けるところから。
以下あたりの見える化を考えていきたいです。
TRPG名
ルルブリンク
呼称(主催者)
呼称(一人称)
舞台
主な種族
主なボス
進行方式
価格
閃き重視
構成重視
いいね! 16
どうじょう
どうじょう日記
2023/08/30 13:12[web全体で公開]
😶 心霊系作品
――――が実は好きでよく読む。
怖がりの怖いもの好きなんだ。
お化け屋敷とか絶対入りたくないけど、心霊動画なら見る、みたいな(笑)。
で。
心霊系作品で出てくる「怨霊」ってのは真面目に考えるとなんというか辻褄が合わないな~と思うことが多い。
「○○された恨みが強烈な怨霊になって」
なんて全て表示する――――が実は好きでよく読む。
怖がりの怖いもの好きなんだ。
お化け屋敷とか絶対入りたくないけど、心霊動画なら見る、みたいな(笑)。
で。
心霊系作品で出てくる「怨霊」ってのは真面目に考えるとなんというか辻褄が合わないな~と思うことが多い。
「○○された恨みが強烈な怨霊になって」
なんてよく聞くワードだけど、現実を見ると「凶悪犯なのに警察に捕まらず、ごく普通の晩年を送った」なんて結構ある。
戦争なんかでは双方大量死は当たり前だろうし、じゃあなんでそこで「怨霊が大量発生しないのか?」と疑問が出る。
戦争はまだしも、「凶悪犯に殺された人の恨み」って、現実では、心霊作品のようにぽんぽん怨霊化してるとも思えない。
霊能力があるという人たちはその辺の辻褄のあわないことを作中で説明することはほとんどない。

「怨霊や霊能力など嘘だから説明できない」
「そのあたりのシステムは例え霊能力者でも生きている人間では理解できないから説明できない」

真理はどっちに該当するんだろうな。
連休初日で暇な人間の戯言だ。
いいね! 18
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/08/30 00:07[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第7話前半
一旦カット!
折返しの第7話、今回は探索中心回。このあたりから戦闘の敵の数もミッションもドカッと増えるので、成長もしやすくなるんじゃないかなぁ。
なにぶんグリフォンロードはミッションの成功数によって経験点と報酬が大きく変わるので、大体これぐらい~みたいな概算が出しにくいんですよね。
ミッション全て表示する一旦カット!
折返しの第7話、今回は探索中心回。このあたりから戦闘の敵の数もミッションもドカッと増えるので、成長もしやすくなるんじゃないかなぁ。
なにぶんグリフォンロードはミッションの成功数によって経験点と報酬が大きく変わるので、大体これぐらい~みたいな概算が出しにくいんですよね。
ミッションもなるべくたくさん成功させて、じっくり強くなっていってほしいところ。
ところでメインアタッカーがタイタンフレイル持つってマ????

それはさておき、前回「次話まではRP抑えめで」と言ったが早速「あれは嘘だ……」したGMとPC①だった。
いい感じの会話のフックがシナリオに登場したこともあり、過去最長レベルのRP(メインとは別のタブだけど)となったのでした。
RP用の別タブ、用意しておくと本当に便利ですね。あれをメインでやってたら他のPC2人が暇すぎてセッション成立しなくなるところだった。
いいね! 14
ナギ
ナギ日記
2023/08/29 20:48[web全体で公開]
😶 お気持ちができる環境
逆に考えるんだ! TRPGの新規参入が多いと
オフラインセッションの方にも月2で参加していますが毎度見る顔は同じ
稀に新規がやってきますがTRPGの経験者でここにお気持ちを書き込むほど問題のある参加者も居ません
オフラインセッションのほうが緩やかに衰退しているんじゃないかと

自分が高校生全て表示する逆に考えるんだ! TRPGの新規参入が多いと
オフラインセッションの方にも月2で参加していますが毎度見る顔は同じ
稀に新規がやってきますがTRPGの経験者でここにお気持ちを書き込むほど問題のある参加者も居ません
オフラインセッションのほうが緩やかに衰退しているんじゃないかと

自分が高校生の頃のプレイングなんて酷いものでした
ガープス妖魔夜行では言いがかりのような制限で-50%稼いだり
SW1.0ではシーフ(今でいうスカフェンサー)で金属鎧を着たがったり
RPを積極的にはしていたが、空回りしていたり
持ち回りGMでは今までの色々な雰囲気壊したり・・・とお気持ちされるほうでした
いいね! 21
Satoshi
Satoshi日記
2023/08/29 12:16[web全体で公開]
😶 温泉SNSは全ての人が遊べる場である。(乱文)
卓の参加者が、小学生かも知れないし、社会人かも知れない。性別もわかんない。
だから、自分にとって好ましい要素が「欠けている」かも知れない。
そして、欠けている部分は見え易い。あれが無い、これが無いと。
そうするよりも出来る部分を見つけて、あれも有る、これも有る、と探して、多少の事は目を瞑っても良いのかも知れない。
もちろん、譲れない部分はあるから、同じ方向に向けるのか確認は必要だけどね。
いいね! 38
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2023/08/29 10:47[web全体で公開]
😶 シャオさんの最近の悩み
卓参加にしろ、卓見学にしろ、夜21時辺りから本格的に眠気が来てしまうこと

調べたところによると体内にある余分な糖分が原因となってるらしい
ちゃんと日頃からカロリー消費するような運動を習慣化しないとそういうことになるんやでということだろうか

お昼寝すれば良いんじゃない? って返しが来そうだけど私は何故か仮眠とるともっと眠くなるというデメリットがあるので、仮眠とったりもするけど積極的に取れないのである

えーん、万全な状態で卓に臨みたいよぉ
いいね! 18
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 16:31[web全体で公開]
😊 お袋の泣いた日【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさまの地元の各地に伝わるであろう○○音頭。
これを今朝方、何となくYouTube Musicで検索してお袋に聴かせたところ、急に泣かれてしまった。
どうやら、母の父母……つまりわたしにとっての祖父母との思い出を不意に思い出したらしい。
オロオロして詫びていたら、逆に感謝されてしまった。
人には歴史があるものですね。
お盆は過ぎましたが、これも祖父母の供養になるでしょうか?
Thanks for reading!
いいね! 33
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/28 09:11[web全体で公開]
🤔 TRPGはCoCのみに在らず【お気持ちなので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、『人外探索者』という単語を度々目にした。
CoCはただの人間(探索者)が、宇宙的恐怖存在の影に怯えながら、情報の欠片をかき集めて問題解決を目指すTRPGシステムである。
が、人外探索者はそうではなく、強力な力をもって問題をねじ伏せるスタイルらしい。
故に、基本的な遊び方を好む方からは嫌煙されているようだ。
わたしとしては、ひと様に嫌われてまで無理にCoCで戦闘をするより、別のシステムを遊んではどうだろうと思う。

わたしは(勿論遊んだことのないシステムは数多在るが)それなりに沢山のシステムに触れてきた。
探索がメインというなら大分趣は違うがマヨキンこと『迷宮キングダム』があるし、戦闘も沢山したいならTRPGの祖であるD&Dこと、『Dungeons&Dragons』や、国産が良いなら『ソードワールド』、『アリアンロッド』などがある。
バトルメインなら、現代超人アクションの『ダブルクロス』、悪魔の跋扈する世界を練り歩く『真・女神転生TRPG』がある。
はたまた独特のシステムが好みなら、サイコロフィクション・シリーズの忍術バトルアクション『シノビガミ』、終末世界をネクロマンサーの導くまま彷徨う『永い後日談のネクロニカ』、現代伝奇RPG『神我狩(カミガカリ)』、アラビアン・ダーク・ファンタジー『ゲヘナ・アナスタシス』がある。
これらは特に沼が深くてお勧めだ。(笑)

和モノだって色々在る。
わたしが推している、架空の江戸を舞台とする『天下繚乱』をはじめ、平安の『鵺鏡』、大正の『あやびと』などだ。
もっと軽いノリで遊びたい?
『サタスペ』や『熱血専用』はどうだろう。
戦闘などせずにほのぼのしたい?
ならば『ゆうやけこやけ』や『箱庭双世』だ。
ニチアサキッズタイムのヒーローがやりたい?
『マージナルヒーローズ』がある!
いや、映画のアメリカンヒーローだ?
『デッドラインヒーローズ』もある!
喧嘩上等!ヤンキーDEATH夜露死苦?
『ヤンキー&ヨグ=ソトース』を喰らえ!
サイバーパンク?
『サイバーパンクRED』や『シャドウラン』が御座います!!
新作も色々出ている。
『歯車の塔の探空士』『ケダモノオペラ』『ストリテラ』、『スタリィドール』etc,etc.
D&Dを、ひいてはTRPGを生んだ故・ガイギャックス氏もこれには天国でニッコリであろう。

かように、TRPGシステムは枚挙に暇がない。
CoCだけに固執せず、様々なシステムに触れて、自らの楽しみを見出して欲しいと思う今日この頃である。
最後までお読みいただきありがとうございました。
いいね! 52