めんさんがいいね!した日記/コメント page.11

めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

榊寿奈
榊寿奈日記
2023/12/06 00:22[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第12話前半
一旦カット!
ついに12話に到達しまして、残すところは12話後半とエンディングのみとなります。
クライマックスに向けて、まずはジャブ。目先の問題をひとまず解決して、これからどうする、というところの相談でカットとなりました。
この12話で初めて判明する情報も多いので、後半もだいぶ怒涛の展開になる全て表示する一旦カット!
ついに12話に到達しまして、残すところは12話後半とエンディングのみとなります。
クライマックスに向けて、まずはジャブ。目先の問題をひとまず解決して、これからどうする、というところの相談でカットとなりました。
この12話で初めて判明する情報も多いので、後半もだいぶ怒涛の展開になるだろうなぁとシナリオを眺めつつ。

ところでメインアタッカーの火力がヤバいんですが、ラスボスこの攻撃耐えられる?? 大丈夫???
いざとなればPLに許可取ってハードモードの導入も検討してみるか……。
ラスボスにくらいは苦戦してほしいんですけど、強くしすぎると苦戦通り越して全滅も見えてくるので悩みどころ。
いいね! 9
ぞうきんスリッパ
ぞうきんスリッパ日記
2023/11/16 22:15[web全体で公開]
😆 前衛と後衛どっちが好き?
私は断然後衛なのですが、魔法使いとかが好きなのもありますけど、前衛って戦士なイメージと違って結構処理が大変だなーと思うわけです。
いやもちろんシステムにもよるんですけど、一見脳筋な戦士でも色んなスキルを使ったり仲間からバフを掛けてもらったりで、最終的に敵をぶん殴るまでの処理が積みあがってる時ってありますよね。
あれってキャラクターの視点に立って考えると一瞬の間にめっちゃ色々考えているわけで、脳筋キャラといいつつ実はけっこう賢いんじゃないかと思ったりします。
いいね! 15
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/11/08 01:13[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第10話後半
終わったよ~。
魔法を主に使うボスだったわけですが、やはり抵抗されても魔法ダメージの方が通りがいいので、このキャンペーン中トップクラスにPCにダメージを与えた戦闘だったのではないかと思います。
まあ、メインアタッカーの出目が絶好調で、ものすごい勢いで削られた結果結構な短期決戦になってしまったわけ全て表示する終わったよ~。
魔法を主に使うボスだったわけですが、やはり抵抗されても魔法ダメージの方が通りがいいので、このキャンペーン中トップクラスにPCにダメージを与えた戦闘だったのではないかと思います。
まあ、メインアタッカーの出目が絶好調で、ものすごい勢いで削られた結果結構な短期決戦になってしまったわけですが。

さておき、シナリオが激動の展開を見せた今話から、物語はいよいよクライマックスへ。
さまざまな謎が次話~次次話にかけて回収されていくので、過不足なく情報を与えられるようにしっかりマスタリングしていきたいですね。
PC①とヒロインのあれこれもそろそろ進展しそうだし……。
いいね! 7
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/08 00:40[web全体で公開]
😊 【SW2.0】倒神を成す【GMリレー完結】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
2年少々掛けて遊んできたGMリレーキャンペーンがとうとう完結した。
最終戦闘はギミック満載の神との戦いとなったが、遂に決着。
わたしはキルヒア様のセンティアンだったのだが、神に取り込まれたGMPCの救出も、世界の正常化も成ったので満足して石像に戻り、ロストとした。
ご参加のみなさま、長い間本当にありがとうございました。
これからもまたどうぞよろしくお願い申し上げます。
そして、これを読んで下さったあなたにも感謝を。
ありがとうございました!!
いいね! 24
びこーず
びこーず日記
2023/11/07 13:07[web全体で公開]
😶 【DX3rd雑記】行ってみたいな他所の国
はい、まいど。
DX3rd挑戦するするサギを繰り返している、びこーずでございます。

初めて挑戦しようと思うシステムって緊張しますよね。

そこで疑問なのですが、
DX3rdの募集における【推奨サプリ】【使用可能サプリ】ってどの程度重要なんでしょうか?
私は基本1,2しか所持していない全て表示するはい、まいど。
DX3rd挑戦するするサギを繰り返している、びこーずでございます。

初めて挑戦しようと思うシステムって緊張しますよね。

そこで疑問なのですが、
DX3rdの募集における【推奨サプリ】【使用可能サプリ】ってどの程度重要なんでしょうか?
私は基本1,2しか所持していないのです。
やはり「上級」とか「エフェクトアーカイブ」は読んでいたほうがいいのかな。

例えば「パーティ全員が所持していないとサプリが使えない」のであれば、
私が持っていないばっかりに……というのはションボリしてしまいますし。

ただ基本1,2ですら私の頭には過積載でして、フットーしそうでございます。
サプリをいっぱい読む方々は本当にすごいです。

以上
時々お見掛けする【初心者歓迎】セッション募集に目を輝かせるも
タイミングと気力が噛み合わないびこーずでございました。
いいね! 16
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/11/06 09:00[web全体で公開]
😊 【SW2.5】悔しい【ビルド研究】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)……しかし勉強になる❗
昨晩はわたしにとって斬新且つ強力な組み方を学ばせて頂いたので、夜中にあぁでもないこうでもないと、アーケインレリックやらバトルマスタリー、ブルライト博物誌と首っ引きでにらめっこしていた。
だが、全ての種族(但し2.0蛮族は除く)とあらゆる戦闘特技の組み合わせにおいてあの組み方が最も相性が良いと結論付けられた。
完敗である……!!・゜・(つД`)・゜・
素晴らしい、素晴らしい……。(黎明卿状態)

逆に考えよう。
わたしは井の中の沢蟹であり、ここで学べたことで更に前に進めるのだと!!
試行回数は正義だ❗

というわけで、今後組み方に変化が現れるかも知れませんがご容赦ください。
Thanks for reading!
いいね! 23
旅野
旅野日記
2023/11/02 01:37[web全体で公開]
😶 SW2.5 PCの名前
日記長くなりがち問題が激しいのでササっと。

PCの名前がファラリスだったんだけど、ラーリスの別名か何かだったっぽくて、エッそおなの…?!ノイズすぎる…!!しかもよりによって神官PCで…!!って笑ってしまいました。
狂神とは関係のない、一般フルシル神官おねーさんですぅ…。
純粋に、処刑の名称全て表示する日記長くなりがち問題が激しいのでササっと。

PCの名前がファラリスだったんだけど、ラーリスの別名か何かだったっぽくて、エッそおなの…?!ノイズすぎる…!!しかもよりによって神官PCで…!!って笑ってしまいました。
狂神とは関係のない、一般フルシル神官おねーさんですぅ…。
純粋に、処刑の名称から取った名前なんすよ!ファラリスの雄牛!
と言い訳したところ、それはそれで不穏では??とツッコミが入りました。そうだね…不思議だね…。
なんか音がカワイイと思ったんです、それだけなんです。よく考えたら男性名だしな。
いいね! 21
Kei
Kei日記
2023/10/29 00:14[web全体で公開]
😶 いよいよドラゴンが目前ですの
ご機嫌よう。

長らく続いているD&Dのキャンペーンですわ。今回は重要?(温情?)アイテムを手に入れるところでしたが、それ以上にD&Dの歴史上も極めて重要なアイテムが大活躍しましたの。そう、10フィートの棒が。あちこちつつき回して罠を回避したり、振り回して見えない敵を見つけたり、今回は(も)誰も全て表示するご機嫌よう。

長らく続いているD&Dのキャンペーンですわ。今回は重要?(温情?)アイテムを手に入れるところでしたが、それ以上にD&Dの歴史上も極めて重要なアイテムが大活躍しましたの。そう、10フィートの棒が。あちこちつつき回して罠を回避したり、振り回して見えない敵を見つけたり、今回は(も)誰も何も適した魔法を用意せずに来たのでこんなことになっているのですが(事前の情報がないと適した魔法なんてただの運ゲーですし、DMはこういった情報を出し渋るので仕方がないのですわ)、なるほど確かに10フィートの棒はマストアイテムですわね。

ともあれドラゴンとご対面する直前で今日はお開きとなりまして、いよいよ次回はドラゴン戦なのですわ。事前に考えていた最初のブレスをうまいこと回避する方法はうまくいくのかしら? それさえできれば、あとは火力でゴリ押すという極めて野蛮な戦術ですけれど……こほん。

いろいろと不満なところも多かったD&Dのキャンペーンですが、いよいよ最後の戦いということですので、終わりよければ全てよしを目指したいところですわ。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/27 12:23[web全体で公開]
😆 ピクミン【TRPG関係ないので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)電源ゲームの話である。
卓仲間がピクミン4を遊んでいると聞いて、わたしはピクミン1+2を買ったのだが、成る程、遊んでいて段々と思い出した。

調べてみると、ピクミンが初めて世に出たのは今から22年前で、少なくとも当時はゲーム小売店の店頭に試遊コーナーがあって、そこで僅かだが触れていたのだ。
こんな不思議なゲームを遊んだのは初めてで、任天堂やゲームキューブスゲェ❗となったのだが、最早それがふた昔以上も前とは、時の流れは残酷である。
つまりPSOは……くぁwせdrftgyふじこlp

こほん、取り乱した。
今度はちゃんと買ったので、のんびり遊びたいと思う今日この頃であった。
『ひっこぬかーれてー あなただけにー ついて~ゆく~♪』
あの頃のCMソングを覚えてらっしゃるかたはまだ居らっしゃるだろうか?
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 28
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/20 11:59[web全体で公開]
😆 【DX3】コンボ豊富な……【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩はDX3卓で緊迫した雰囲気があり、とても楽しかったのだがその感想ではない。
ダブルクロスというシステムの宣伝である。

システムには其々特徴があるものだが、幾つかのエフェクト(他のゲームのスキルに当たる)で時に強力なシナジーを形成するものがある。
それを称して”コンボ”と呼び、わけてもダブルクロスはその”コンボ”が極めて豊富なシステムなのだ。
コンボ探しが楽しいし、昨晩の反省点などから、次はああしようこうしよう、このシンドローム(他のゲームの『クラス』に該当する)の組み合わせはどうだろうか?などと妄想が膨らむ。

中には取っ付きにくいというご意見も散見されるが、慣れると初期作成程度なら経験点計算も楽々である。
現代超人モノの草分けなので、未プレイの方は是非とも遊んでみて欲しい。
Thanks for reading!
いいね! 24
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/10/18 00:10[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第9話後半
終わったよ~。
この話は前半と後半でガラッと趣向が変わるんだけど、今日のセッションは本当に前回と同じ話なのかってぐらい雰囲気が違うお話でした。
個人的にこういうお話好きなので演出には結構力を入れてたり。

次回からはいよいよ終盤戦、いろんな因縁に決着をつけるターンに入ります。
結構怒涛の展開なのでPC①とヒロインの関係を回収できるかは不明だけど、何とかねじ込んでいきたい。
次話はできるかな……どうかな……(シナリオを見つつ)。
いいね! 9
You Ray
You Ray日記
2023/10/12 14:50[web全体で公開]
😶 謎解きとRPの両立は難しいという話
先日ガチガチの謎解きシナリオに挑戦してきました。
なんとか謎解きはできてPCは全員生還できたんですが……

全然RPできてねぇ!!

謎解きに脳のリソースを割くとどうしてもRPしている余裕がなくなる。というか謎解き中はPL発言が多くなってしまう。
RPをしながら謎解きをしようとするならP全て表示する先日ガチガチの謎解きシナリオに挑戦してきました。
なんとか謎解きはできてPCは全員生還できたんですが……

全然RPできてねぇ!!

謎解きに脳のリソースを割くとどうしてもRPしている余裕がなくなる。というか謎解き中はPL発言が多くなってしまう。
RPをしながら謎解きをしようとするならPLの考えていることをPCの発言として出力しないといけないんですが、これが難しい。普段のシナリオなら基本的に与えられた情報を素直に読み解くだけなのでそこまで考えずに知りえた情報を共有するだけでいいんですが、謎解きシナリオの場合問題文(とは少し違うけど)に対する回答PLが考えてをPCが喋るという二人羽織状態になるのでPLとして発言しているのかPCとして発言しているのかわからなくなりがち。

もっとRP力を磨かなければ……
いいね! 17
わっか
わっか日記
2023/10/11 23:31[web全体で公開]
😶 [SW2.5]ゆる募 初心者向けセッション
やりたいなー、と。
シナリオはルルブⅠサンプルシナリオの「蛮族を駆逐せよ」。
10月後半あたりで。

…でもさすがにプレイ済みの人が多いかなあ?それなら自作シナリオかな。

興味ある人は日記にレスかコメントでもくれたら考えてみます…!
いいね! 32
かっつん
かっつん日記
2023/10/06 23:12[web全体で公開]
😆 関西弁と標準語(長いので畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 今日、1年前から準備してきた仕事が一段落し、解放感に満々ています! 

 その大仕事を完遂するために、僕と一緒に働いてくれた東京出身のスタッフがいたのですが、その方との方言のやり取りが本当に楽しくて、いつも癒されました。僕はガチガチの関西弁(紀州弁)です。ちなみに、方言会話は以下のようなやり取りです。

①直す
「すまんけど、これ棚に直しといて」
「え……この棚、壊れてませんけど?」
「え?」
「え?」

 直す=片付ける

②帰りしな
「ごめん、帰りしな輸液ポンプをME室に持っていっといてくれやん?」
「…………ええと、かえりしな、とは?」
「あー、これも方言やったかぁ」

 帰りしな=帰る途中、帰るとき

③にえる
「あれ? めちゃ足首にえちゃあるやんけ。ちょっとやけど腫脹もしとるし、痛むんやったら湿布だそか?」
「…………煮える? 特に火傷はしてませんよ」
「えっ、何で急に火傷の話しになっとるん?」
「は? だって、そう聞いたじゃないですか」
「ええっ!?」

 にえる=青アザができる(紀州弁)

 この他にも沢山の方言会話のやり取りを交わし、和気藹々と仕事してます。僕の心理的安全性はこういう何でもない会話の積み重ねで保たれているんですよねー。

 TRPGセッションでは、言葉尻がきつくならないように、また聞き取りやすいように標準語を話しているのですか、イントネーションは完璧に関西のそれなんですよ。なので、東京出身のスタッフの発音を聞き、標準語のイントネーションを学んでいます(笑)

 
 
 
いいね! 20
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/10/05 21:56[web全体で公開]
🤢 毎度おさわがせします🙇
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)巷ではジャニーズ問題で騒いでおりますが、「ワシ」という一人称について日記を書いたことにより、面倒なことになっているりんりん丸です。
お前が書いたからだろう、とお思いでしょうが、その通りです(^◇^;) 不快な思いをさせて皆さん申し訳ないです。

ワシもここで会見を行いたいと思います。こういう日記を書いてもいいのかと考えましたが、ここからは注意して読んでください。


そもそもなぜこんなことになったかというと、Fさんという方の日記にコメントを書いたことが発端です。



> 日記:コミュニティに入りたいなっていう話

>キャラシを覗いたりするとゾッとすることが意外と多くて困っています。
なんか、わかります…しかし、ワシのキャラシもゾッとされているやもw

何個かコミュニティに入ってみたものの、大勢いるとこはカオスだし、少ないところはそんなに活発な動きはなかったりしますね。でも、入るだけなら試してみても良いと思います٩( ’ω’ )و


これがワシの残したコメントです。

2023/10/04 08:27 に書きました。ワシのログを遡って見てください。

ゾッとするキャラシもあるけど「りんりん丸、お前もそう思われてるかもしれんぞ 。」という自虐と戒めを込めたのと、ポジティブな意見もあってもいいかなぁと思って書きました。



次に、Fさんのアカウントを消す前にという日記にはこう書かれています。


『某氏との論争について、簡単にまとめます。

私:一般論として、同卓するの苦手な人っていますよね。そういう人が怖くてコミュニティに参加するの躊躇ってます。
某氏:自分の言動も苦手だと思われてるかもw でもコミュニティは試しに入ったら良いですよ

私:確かに一人称がワシってあんまり聞かないので苦手かもしれません。コミュニティ参加もしばらくは遠慮しています 。
某氏:あなたに意見言ったらだめなんですかね?そんなんだったらオンセンでやってけませんよ?
あなたに興味はありません。上から目線的な感じとか、少々面倒くさいタイプっぽいのであなたは無理です。(ほぼ原文抜粋です)』


某氏:自分の言動も苦手だと思われてるかもw でもコミュニティは試しに入ったら良いですよ
ワシのコメントでは、こんなこと言ってますかね?

原文抜粋ならそのまま載せればいいのでは?
やり取りは全部スクショで残っています。必要なら公開します。


そして、このコメントの返信が、ワシを困惑させたのです。

内容をすべて書き込んでも良いでしょうか? Fさんの日記を読んだ人は、もしかして目に止まったかもしれないです。

言葉遣い、謙譲語も最大限使って伝えましたとありますが、それなりに強い言葉で書かれていました。


私:確かに一人称がワシってあんまり聞かないので苦手かもしれません。コミュニティ参加もしばらくは遠慮しています 。

こんな文章じゃなかったですよ。「ワシ」が苦手ってなんや…そんな言い方だったら、ああいった日記は書いてません。嘘つきだ。


「あなたはわたしの日記の意味をまるで理解されていないようです。躊躇しているのに敢えて入って行けというのですか?空気感もわからない、このような場で「ワシ」という言葉を使うような方はわたしとは相容れないと思いますよ。」

まあ、こんな感じです。原文ではありません。

そこで思ったわけです。「ああ、めんどくせーなぁ。」ワシの偽りない本音です。非難するならどうぞ、だってハートで感じたことですから。
そのように言われることが何が悪いかわかりません。わかる人っていますか?


そして「ワシ」という言葉を使うことがそんなに悪いのだろうか?と思ったわけです。

「一人称」という日記を書いた理由は、そういう意味ですが、確かにFさんが読んだらどう思うかなぁ…という悪意がなかったと問われたら、全然ありました。

日記を書く少し前に、もう一度コメントを送りました。その内容も知りたいですか?

丁寧語かはわかりませんが、落ち着いて書いたつもりです。確かに上から目線で面倒くさいからワシも相容れないと思いました。とは伝えました。あまり神経質だとオンセとかやっていけるのでしょうか?とも伝えました。あなたに意見を言ったらダメなんですかね?とは言ってません。ポジティブな意見を言ったらダメでしょうか?とは言いました。


ワシの日記を見てFさんと揉めたって思うのはごく一部です。なんもアカウントを消すほどでもないでしょう。少し心は痛みます。

もちろん、りんりん丸が悪いに決まっていると思った方は多いでしょう。それでもいいです。ブロックでもなんでもしてください。

スルーすれば良かった事ですが、ワシ、ミドリガニさんに嫌われたくないし…彼ならこんなことにはなってないですね。懐が違います。

結局、第三者から見たら、悪いのはどっちもどっちです。こうなった限りは、ワシがまったく悪くないとは言いません。これからは、身近な人にだけコメントしようと思います。仲間はほとんどいませんが(´-ω-‘)
いいね! 9
りんりん丸
りんりん丸日記
2023/10/04 21:56[web全体で公開]
😟 一人称
「俺」「僕」「私」など、皆さんは自分のことをどう呼んでいますか?自分は「ワシ」を使っています。

ふざけているわけではなく、これは日常でもわりと使っており、LINEグループやほかのやりとりでも同じです。
確かに仕事上の外部の相手には「わたし」「わたくし」という言い方をしますが、ワシが住んでいる全て表示する「俺」「僕」「私」など、皆さんは自分のことをどう呼んでいますか?自分は「ワシ」を使っています。

ふざけているわけではなく、これは日常でもわりと使っており、LINEグループやほかのやりとりでも同じです。
確かに仕事上の外部の相手には「わたし」「わたくし」という言い方をしますが、ワシが住んでいる地域でも特に珍しいことではなく、「ワシ」を使う人は周りにもいます。
TRPGだけでなく、いろいろなジャンルのSNSはあります。他の趣味でも繋がってますが、「ワシ」なんて珍しくもないです。

最近、「ワシ」を使うことに対してクレームがありました。こういう場(オンセンSNS)では使うに相応しくないそうです。
そういう人が一定数いるんだろうか?嫌な人がいたら申し訳ない。

いまさら「俺」「僕」などと使うのも恥ずかしい気もあり、「わたし」「わたくし」という一人称で日記やコメントを書かなければいけないでしょうか?

「僕ちゃん」や「俺様」、男なのに「あーし」という言葉使いをしていたのならともかく、「ワシ=儂」は古来からあるれっきとした一人称です。確かに年配の人間が使うイメージですが、自分も40過ぎのおっさんです。何が悪いのか…日本人だぜ? 

でもまあ、気を悪くしたのであれば、他の一人称を考えなければなるまい…

「拙者」というのはどうだろう? そうすると「ござる」を語尾につけないと…なんか古いオタク臭いな。
「それがし」というのはどうだろうか? 芥川風に「やつがれ」というのも…

「オッス!オラ、りんりん丸!」 ( ー̀ὢー́ ) う 〜 ん ・・・ 一人称でクレームをつけられるとは、面倒くさいぜ。
いいね! 25
明日平
明日平日記
2023/10/04 20:58[web全体で公開]
😶 ジュブナイルは好きだけど
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)典型的なジュブナイルが大好物な明日平です
でも自分でジュブナイルシナリオを書くorGMするとなるとうまくいかない

今度映画もする「大雪海のカイナ」ってアニメがあるんですよ
これなんか本当に典型的なジュブナイルで大好きな話なんです
(エンディングがそのものずばり「ジュブナイル」って曲ですし)

明日平の好きなジュブナイルのプロット(参考は前述の「大雪海のカイナ」って

主人公が不思議な方法で現れたヒロインと出会う
ヒロインと主人公の日常パートでキーアイテムを見つける
ヒロインと主人公が主人公の家から旅立ち冒険へ
冒険の中でヒロインと主人公は絆を深める←時として伏線となる
冒険が一段落したところでヒロインは敵にさらわれる
主人公が仲間と出会う
主人公は仲間とヒロイン救出の冒険に出かける
主人公はヒロインを見つけ脱出
ボスの追跡
ボスとの決戦(キーアイテムが活躍)
勝利
エンディング

順番が前後することもあるけど、こんな感じでよくあるやつが好き

それ、「天空の城ラピュタ」じゃんとか「よくあるダブルクロスのシナリオ」とか言われそうだけど大体そうです


これだけ好きなプロット分析できているんだから、ジュブナイルシナリオ書けそうなものですが
明日平が書いてセッションするとジュブナイルっぽくならないという


理由はGMとしてヒロイン力が圧倒的に足りないこと
(まあヒロインだけじゃなく魅力的なNPCを演じるの下手ですが)
ヒロインに魅力がないとジュブナイルっぽくならないですよね


もう1つは身内オフセで
「今回はジュブナイルやりたいんで、そういうキャラでお願いします」
って言ってないこと
やりたいことはきちんと擦り合わせないとうまくいかないっていう当たり前の結論

こう、オチはなくどこかでジュブナイルっぽいオリジナルシナリオ(多分DX3rdかMAR)やりたいけど、やりたいことが渋滞していて手が回らない

いいね! 13
みずほ
みずほ日記
2023/10/04 18:12[web全体で公開]
😶 東京に縁がない、田舎者の混乱
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオの内容に関係することなので、たたんでいます。

前々から何度かKPしているとあるシナリオ。
KP用のNPCの解説には
「銀座の路地裏にひっそりと建つ古書店Aの店主」
そう書かれてるのですが。
その古書店Aについて、書かれてるシナリオ内の文章は。
「神保町の外れにひっそりと佇む店」
という風に書かれています。

つまり、銀座と神保町は隣接してて。
両方から外れた場所、境目付近にある店。
……って、いう理解で良いのでしょうか。

やっぱり、ネットで地図調べるなり。
旅行雑誌買ってきて調べるなりしろってことなのかな。

田舎住まいで、地方大学まで出て。
就職なども全部こっち。
東京になんて、本当に行くことがない。
そんな、田舎にどっぷりつかってるので。
東京が舞台のシナリオに行った際。
土地勘がさっぱりなくて、一人、ぽつんとなる事が多く……。

しょんぼりしてしまう、田舎者の混乱の話でした。
いいね! 15
どうじょう
どうじょう日記
2023/10/04 09:05[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのテスト卓
――――に参加させてもらうことになったが、久しぶりすぎてルールがさっぱり思い出せない…!!
テスト卓だということでプレロールドPC+以前自分がやったピュアキュマをさせてもらうことになったのだが、KPさんから
「卓部屋で自分用のキャラとして編集してくださいね」
と言われても、どこをどう弄ればいい全て表示する――――に参加させてもらうことになったが、久しぶりすぎてルールがさっぱり思い出せない…!!
テスト卓だということでプレロールドPC+以前自分がやったピュアキュマをさせてもらうことになったのだが、KPさんから
「卓部屋で自分用のキャラとして編集してくださいね」
と言われても、どこをどう弄ればいいのかさっぱりだった。
KPさんと他の参加PLさん(経験者)のキャラシについての会話も内容がよくわからない体たらく!

マズイデース!!!
ただでさえダブルクロスはルールがややこしいTRPGだし、自分の頭の悪さを加味すると、もう一回ルルブを読み直さなければならん…!!
ただダブルクロスのルルブは、電子書籍サイトの仕様が自分のPCと相性が悪いのか非常に読みづらいのが辛い。
ページのめくりが遅いし、本を閉じてまた見直す時には毎回ログインしないといけないんだよなぁ(汗)。
セールにつられて愛用のサイト外で入手するのではなかった…くっヾ(:3ノシヾ)ノシ

とはいえ卓開始まで10日以上時間があるのでまだ余裕はある。
あるはず!!
ルルブをいくら読んでも、実際のプレイをしないとわからないことも多いだろうが、卓中の質問を少しでも減らす努力はしよう!
いいね! 22
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記
2023/10/03 16:25[web全体で公開]
😶 ロールプレイしないというロールプレイ
皆さん!今日も楽しくおかしく面白くTRPGやってますか!?もちろん遊んでますよね!そんな方々は「無口なキャラ」をやった事がもちろんありますよね!(※諸説あり)そんな時、どんなロールプレイしたらいいんだろう、って悩むことありますよね!自分はそんな時は、「ロールプレイをしないロールプレイ」をしてます!ど全て表示する皆さん!今日も楽しくおかしく面白くTRPGやってますか!?もちろん遊んでますよね!そんな方々は「無口なキャラ」をやった事がもちろんありますよね!(※諸説あり)そんな時、どんなロールプレイしたらいいんだろう、って悩むことありますよね!自分はそんな時は、「ロールプレイをしないロールプレイ」をしてます!どういうことかを簡潔に言うと、発言ではなく行動で意思表明するということです!もちろん、流れに乗っかって他の人に乗っかってくのもいいと思います!無口な人はそうなので!(例外あり)でも、「自分はこっちの選択肢を選びたい!」なんて時ありますよね!そんな時こそ「ロールプレイをしないロールプレイ」をやって見るといいと思います!
いいね! 17