めんさんがいいね!した日記/コメント page.9

めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2024/03/25 19:58[web全体で公開]
😶 追記「埋まりました」 【PL追加募集】Memorial Blossom【ダブルクロス】
21:11追記
ありがたいことに参加してくださる方が見つかりました
追記ここまで

参加者が1名辞退したため、ダブルクロス3rd Edition  上級ルールブック掲載シナリオ「Memorial Blossom」のテキセのPLを1名追加募集です

3/29(金) 21:00から 3時間 全て表示する21:11追記
ありがたいことに参加してくださる方が見つかりました
追記ここまで

参加者が1名辞退したため、ダブルクロス3rd Edition  上級ルールブック掲載シナリオ「Memorial Blossom」のテキセのPLを1名追加募集です

3/29(金) 21:00から 3時間 金曜日21時~24時固定で3~5回を想定しています

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=171102466319j0jinjp

募集するのはPC2 UGNチルドレンの枠です
レギュレーションはルルブ1 ルルブ2 上級の3冊 ココフォリアを使用

今の季節にピッタリの桜が中心になるシナリオです
よかったらぜひ参加お願いします
いいね! 17
大吉
大吉日記
2024/03/25 19:34[web全体で公開]
😶 なんか、微妙に炎上しそうなきがする
今までオブラートに包んで本音を言っていなかったのですが、呟かせて頂きたい…
コメントの不備なんかどうでもいい、ルルブ持っていなくても、変なキャラ持ってきても手厚くサポートいたします。
ただ…ディスコードは持っていてくれ。
つむんだ、何もかもが…
すまない、これが無ければなにも出来なくて本当にすまない!
いいね! 23
セス・メイソン(CoC7PC名)
セス・メイソン(CoC7PC名)日記
2024/03/25 18:04[web全体で公開]
😶 項目読了系はGoogleフォームが便利
私みたいな疲れ目になる人は「好きな〇〇」系は読み流す事もおおいので、いっそ必須項目を埋めないと送信自体できない形としたいです。

こう提案したら「なんで初心者のためにそこまで手間かけかなきゃならんの。」とか苦言が来そうですが、テンプレートではない長文は読むだけでエネルギーを使うのです。

経全て表示する私みたいな疲れ目になる人は「好きな〇〇」系は読み流す事もおおいので、いっそ必須項目を埋めないと送信自体できない形としたいです。

こう提案したら「なんで初心者のためにそこまで手間かけかなきゃならんの。」とか苦言が来そうですが、テンプレートではない長文は読むだけでエネルギーを使うのです。

経験則から生まれた不満は根拠になるけど、
初心者にとっては理想論の押し付けになり「なんでか知らないけどそうしないと参加すらできない」という思考の停止を招くので、やるときは理由含めた説明を目指したいと思います。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/24 17:51[web全体で公開]
😶 キャラ設定についての話
ダブルクロスに限らずTRPG全般の話です。
近年のTRPGはCOCは言わずもがな、多くのシステムではハンドアウト(以下HO)を配布してそれでキャラ作成を行う形が多いでしょう。
一方で「HOが無いとキャラ作成できないってどうなの?」と言う人もおり、HOと関係ないキャラ設定などをストックしておいて、全て表示するダブルクロスに限らずTRPG全般の話です。
近年のTRPGはCOCは言わずもがな、多くのシステムではハンドアウト(以下HO)を配布してそれでキャラ作成を行う形が多いでしょう。
一方で「HOが無いとキャラ作成できないってどうなの?」と言う人もおり、HOと関係ないキャラ設定などをストックしておいて、参加するセッションのHOに合うものを選んで出すと言う事もあるようです。
僕の個人的な感想ですがHOを見てからキャラ設定を作る場合はそのシナリオに特化したキャラ設定ができる一方で他のシナリオに出しにくい。
キャラ設定を先に作ってからシナリオのHOで出せそうな枠に入る場合はシナリオから浮く場合がある。
という所を見ています。
HOを見てから作るキャラの場合、所属の配属先があらかじめ決まっていたり、過去の設定がシナリオと矛盾しかねなかったりします。
ダブルクロスで例えるとシナリオ集などでHO1のキャラをやった場合そのまま継続するとシナリオごとにヒロインが増えていく事がある。
ハーレムものと言えばそうなのかも知れませんが結構リスキーですね笑
最終的に刺されてしまう可能性すらあり得ます。

実際の所皆さんはどちらのケースが多いでしょうか?
いいね! 17
肴
日記
2024/03/24 12:09[web全体で公開]
😶 なん……だと……?
年明けに「IPv6は繋がるけどIPv4が繋がらなくてYouTubeくらいしか観れない」みたいなピンポイントなバグり方してた我が家のパソコンくん。

他の機能は全然問題ないし、修理出すのも大変なのでスマホのネット共有機能で強引に繋げて卓遊んでたわけなのだけれど、いまふと見たらIPv4の接続復活して全て表示する年明けに「IPv6は繋がるけどIPv4が繋がらなくてYouTubeくらいしか観れない」みたいなピンポイントなバグり方してた我が家のパソコンくん。

他の機能は全然問題ないし、修理出すのも大変なのでスマホのネット共有機能で強引に繋げて卓遊んでたわけなのだけれど、いまふと見たらIPv4の接続復活してるんだが()

こ、こいつ……! いままでサボってただけ……!!

まぁ、まぁ、まぁ、まぁ。
卓の度にスマホと繋がるの正直めんどくさかったし、またやる気出してくれたなら許しましょうとも。もしかしたらサボってたわけじゃなくて根性で自力で直してくれたのかもしれない。

……それにしても、相変わらずうちの電子機器くんたちはたまに謎な反抗期を迎えるなぁ。育て方が悪いのかしら?
いいね! 23
テトム
テトム日記
2024/03/23 00:17[web全体で公開]
🤔 ソドワ2.5のシナリオ、作ってみたくなったんだが…
ぜんっっっぜん知識がない!なんでかって?
そりゃあ…ここ最近本格的にやり始めたばっかの
文字通りのぺーぺーだからだよ!!!
持ってるルルブは少ないし、経験はちょっとずつ
つめては来てるけど勘違いも間違いも忘れることも多い!
うう…せめて、せめてシナリオを作って、それを他の方
とくにうちのフレンド達に回してほしいなァァ…
ってのは考えているのに…くっ…ぺーぺー特有の
自信のなさはこんなところにまで…くそぉ…
手伝ってくれる人、いたりしないかなあ…
いいね! 22
みやこ
みやこ日記
2024/03/20 19:05[web全体で公開]
🤔 SWやりたい
最近CoCが続いたし、そろそろSWやりたいなと思っている次第。
思い返せば、新規で作成したのが半年くらい前で...はい、キャラの新規作成方法をすっかり忘れてしまいました。
いい加減、新規作成のやり方くらい覚えたい...ということで中々踏み込めずにいます。

次やるなら...そうだな。
自分全て表示する最近CoCが続いたし、そろそろSWやりたいなと思っている次第。
思い返せば、新規で作成したのが半年くらい前で...はい、キャラの新規作成方法をすっかり忘れてしまいました。
いい加減、新規作成のやり方くらい覚えたい...ということで中々踏み込めずにいます。

次やるなら...そうだな。
自分はなんというか、真正面から純粋なパワーで戦うよりも、サポートする感じのキャラが好きなのかもしれません。

なんで、人間でマギシュー(ライフル)やりたいですね。
...魔道列車の冒険者たちから「またこいつマギシューやるのかよ」というツッコミが聞こえてきそうですが(

あとは、盗賊みたいな感じで、スカウト技能が高いフェンサーみたいなのやってみたいな。
投擲でナイフとか投げてみたいですね、強いかは分からんけど...

とりあえず、初心者でもいいよってセッションがあれば参加したいです...はい。
いいね! 19
ヒラーズフリート
ヒラーズフリート日記
2024/03/19 21:05[web全体で公開]
😷 ……(畳み中)その②
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これはネガティブではないのでご安心を。

私の作るシナリオの一部は必ずと言っていいほど古生物が出てくる。
夢の中ならカンブリア紀の生物は結構出せるだろう、夢の中なのでほぼ何でもできる的な感じ。
奈落なら石炭紀かペルム紀がちょうどいいだろうか、けどGMたる私自身、虫が嫌いである(これはマジ)。
ただ、三葉虫と言ったものは何故か好みに当たる。……判断基準は害が有るか無いなのかな?

だがロマンとしては出してみたい感はあるせいで冒険者がアノマロカリスに襲われる図に……カメロケラスなら分からなくはないが……。そしてなぜか三葉虫の形をした盾とかを思いついたりするという。
いい趣味なのか、悪い趣味なのか、分からないものになってるなコレ……。

皆の好きな古生物は何かな?

…失礼、動画の見過ぎでした。許してくだされ………。
いいね! 17
伊吹
伊吹日記
2024/03/19 12:58[web全体で公開]
🤔 バルバロス(SW2.5)
『モノクロマティカ』に挟まっていた広告で、バルバロス企画が進行中!!とのこと。
夏の大型サプリは蛮族サプリになるのだろうか?これまでSW2.5では割りと慎重に扱われてきた蛮族PC解禁となるか?
いいね! 21
あいぜなさん
あいぜなさん日記
2024/03/16 20:26[web全体で公開]
🤔 高校合格!それに伴う日程の調整?
高校合格しました。それはすごくめでたいことなのですが、問題は夜の定時制、ということです。
つまり平日の夜の卓に参加できなくなるということなんですねえ!

いや、下校時にめちゃくちゃ本気出して全速力で帰れば、オンセンで開催されることが多い21時には間に合うかも知れませんが...。高校合格は嬉しい反面、少し残念のような。
いいね! 32
明日平
明日平日記
2024/03/16 18:18[web全体で公開]
😶 らしさ2
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)自分の日記を読み直して気づいたんですが
明日平はTRPGの各システムのらしさをロールプレイの支援や世界設定ではなく
システマチックにゲームに落とし込んだ部分に感じているんだな
と気づきました

各システムのウリの部分をどういう風にゲームに落とし込んで表現しているか
そこにらしさを見ている気がします

それで
SRSベースで他のSRSとのシステム的な差異がわかりにくい天下繚乱や
BRPベースのCoCのらしさの表現に苦手意識がある気がする


ゲーム部分にらしさを見てるのもロールプレイに苦手意識がある明日平らしいといえば明日平らしい

ゲーム面に強くらしさを感じるのがが他の方とのらしさの認識の違いの原因かな?
いいね! 15
木魚
木魚日記
2024/03/16 13:02[web全体で公開]
😷 正直に言うと…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5ライフをエンジョイしてる木魚ですが、
他にやりたいシステムがあったりしやす。

D&D4版っていうんですけどね?
※絶版。現在D&Dは5版が展開中であり、日本の4版サポートページも諸般の事情で閉鎖。

一口に言うと。
戦闘重視&サプリ沼なデータゲー。

キャラクターのクラスが4役に分類されており、
このバランスを欠くと、戦闘で非常に苦労するシステム設計になっとります。
 ①撃破役…いわゆる火力役
 ②指揮役…いわゆるヒーラー/バッファー
 ③防衛役…タンク?なのだが、他のシステムとはちょいと取り回しが違う
 ④制御役…デバフ・範囲攻撃・強制移動・雑魚散らしetc…いわゆる戦場(戦況?)操作

4人PTならば、なるべくこの4役1人ずつが望ましいとされとります。
撃破役だけでは火力は足りても回復がままならず、
指揮役がいなくては、敵の猛攻から持ち直すことかなわず、
防衛役がいなくては、味方の被弾が抑えられず、
制御役がいなくては、大量の雑魚や戦況の不利を覆せない。

皆が役割分担して自分のできることを完遂し、チームワークで勝利をもぎ取る。

『勝つためにどうするかの相談』と、その結果得られた勝利。
その2つが堪らなく好きなのです。

2次元のスクウェアMAPで展開されるぶつかり合いが堪らなく愛おしい…。

そんなわけで。
SWでも熟練戦闘やってみたり、
難敵ぶつけてみたりするのは、
多分にD&D4版の影響があるわけです。

『普通にD&D4版やれば良くない?』
―できれば、オイラもしたい!(血涙)

オフセで月1回のCPには参加させてもらってるけども。
もっともっとしたい!<欲深

だが、絶版&入手困難。
布教など、とてもとても…。

というわけで。
戦闘民族 木魚は、今日も今日とて 
戦闘厳し目のバランスでSW2.5のCPGMに向かうのであった…。

オチはない。
いいね! 35
かもらいふ
かもらいふ日記
2024/03/15 23:36[web全体で公開]
😶 「○○でやれ」かぁ
チラッとそんな話題を観測したのだけれど、

「それをやりたいなら、より楽にできるシステムがある」という可能性は
まず最初に検討するべき事なのは疑いなかろう。
なぜならそれはコスパがいいから。
「労力」から「面白さ」への変換効率は大きければ大きいほど良く、
他方「システムでサポートされない全て表示するチラッとそんな話題を観測したのだけれど、

「それをやりたいなら、より楽にできるシステムがある」という可能性は
まず最初に検討するべき事なのは疑いなかろう。
なぜならそれはコスパがいいから。
「労力」から「面白さ」への変換効率は大きければ大きいほど良く、
他方「システムでサポートされないことへの対応」は労力の損失だ。

だが、それはそれとして「『このシステム』で『それ』をやりたいんだ」という
『組み合わせの拘り』というのも、それはそれで情熱として尊重されるべきだろう。
ただ、ルールや基本の世界観で担保される「一定程度の共通認識」に頼れないので
それを補完するための説明をいっぱい準備しなきゃいけなかったり、
元々のシステムにないギミックや特殊ルールを整備するために、
バランス調整含めて考えたり試したりすることが多かったりと、まあとにかく労力はヤバイほどかかる。

「○○でやれ」と切って捨てられる場合、大抵はこの労力の見積もりが甘く、
「どうしたらPLを楽しませられるか」を詰め切れず説明不足に陥ったり、
単純にシナリオ作者やGMの設計能力・調整能力が不足してゲームバランスが崩壊したり、
処理に要する労力や時間の見積もりが甘く「本題と関係ないことばっかりさせられていた」となったり……
……と、まあ、誤解を恐れずに言えば「シンプルにつまらない」の言い換えであることが多い、気がする。

自分も、ソード・ワールドでコズミックホラー(CoCでやれ)や、
現代日本異能モノ(DX3rdでやれ)や、ダンジョンメイキング(まよキンでやれ)や、
マルチバースもの(DnDでやr……え?今度のサプリで公式がやるって!?)etcetc
色々やって、面白さも反省点も色々あるんですよね……(トオイメ

まあ「適したシステムでやれ」は、多くの場合は正解でコスパの良い選択肢ではあるけど、
情熱やらモチベーションやら考えれば、必ずしも常に唯一の正解ではないよ、と言いたかった。それだけ。
いいね! 15
れすぽん
れすぽん日記
2024/03/15 14:08[web全体で公開]
😶 何故現代異能をやるのにCOCが適しているか論
ネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。
僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが
COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。
そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」全て表示するネットで情報収集をしていると表題のような話が目に入り、色々考えさせられました。
僕はダブルクロスが好きでダブルクロスを良くやっている訳ですが
COCで異能ものシナリオでほぼダブルクロスと言われたようなシナリオもあるそうです。
そのプレイヤーの方のお話なのかは分かりませんが「ダブルクロスでやれ」と言う話を真っ向から否定されていました。
多くは「知っているルールの中でやりたい」と言う話で新しいルールを覚える気はないと言うものでした。
これはまあ分かります。
一方で興味深いというか「それは確かにありそう」と思った意見もありました。

普段異能を持たないキャラクターをプレイしているからこそ異能があると言う事が映えるのであって
ダブルクロスでは敵も味方も基本的に異能者であるために「異能者の中の普通の人」になってしまうと。
特別感や普段できない事ができるようになる喜びを感じられないと言ったものでした。

確かにそう言われてみればダブルクロスでは単純な「力」による能力を誇るキュマイラであっても
キュマイラの力が無ければ達成できないシナリオはありません。
攻撃面にしたってキュマイラの攻撃力と同等の力は他にもあります。
ダブルクロスのシナリオにしても詰まないためではあっても特定のシンドロームの力が必要なシナリオはまず無く
あっても演出が変わるだけ、それどころか戦闘以外では異能の力をおいそれとは振るえない制限がシステム的にも課せられている訳です。
これは窮屈に思える、そう見える人もいるだろうなと思います。
また、特別感は確かに無いなとも思いました。
掲載されているパーソナリティも明らかにPCより格上が多く、シナリオに出て来る敵もPCより強い。
その上でCOCならば分かりやすく「異能の力があって強化された感」がある。
これでは特別ルールでCOCに外付けした方が現代異能を振るっている感じがあるな、と思います。

異能の力を使うためのシステムが却って異能の力を表現できていない。皮肉なところを感じますね。
いいね! 23
生きる屍
生きる屍日記
2024/03/14 12:57[web全体で公開]
😶 SW2.5 魔法職作りがい無さ過ぎる
最近思う事。
「後衛魔法職は創意工夫しづらい」
勿論、特化ビルドを組む事は出来る。
抵抗を抜きたくば、タビットやハイマンでマナスタッフかソーサラースタッフを持てば良いし、最悪バイオレントキャストを使えば良い。
MPタンクにするならフロウライトを使えば良いし、2.0に比べて魔法職の種類も増えた全て表示する最近思う事。
「後衛魔法職は創意工夫しづらい」
勿論、特化ビルドを組む事は出来る。
抵抗を抜きたくば、タビットやハイマンでマナスタッフかソーサラースタッフを持てば良いし、最悪バイオレントキャストを使えば良い。
MPタンクにするならフロウライトを使えば良いし、2.0に比べて魔法職の種類も増えた。

ただ、結局は性能の殆どが「状況に応じて必要な魔法を行使する事」になる為、どれも似たり寄ったりになる。
良く言えばやれる事が多い反面、悪く言えばどんな型でも共通した魔法が使えてしまう。
だから前衛のように「一芸特化による差別化」が難しい。

例えば、ソーサラーのファイアボールに特して魔法制御を取得し、固定砲台をしていても、初手に前衛からバフを求められ、魔法拡大でバイタリティをばら撒く事は良くある。

だからこそ、得て不得手がハッキリしている前衛より後援の魔法職は作りがいが無い気がする。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/02/27 00:00[web全体で公開]
😲 【SW2.5】森羅マジ森羅【卓感想】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩の卓感想である。
基本戦闘で前線にグラヴィティルート、マジヘノク、そしてエルムブランチが化けたホルグラド。
グラヴィティルートの葉っぱは1枚が落ちる寸前であった。

そこで、まずわたしの森羅野伏が【フォッシルアブソーバー】を味方(全部で10部位)にかけ、更にグラヴィティルートの葉っぱ3枚に【コングスマッシュ】!!
出目が走り、実に36点もの物理ダメージが2枚に飛んだ。
ここに妖精使いさんが【ウィンドカッター】で葉っぱを落とし、後はずんずん攻撃したが、マジヘノクは意外にも倒れず、ホルグラドも撃沈ならず。
ホルグラドは恐ろしい使い手だが、今回GMさんの裁定で深智魔法は無しだったので、【ドロー・アウト】ではなく【ドレイン・タッチ】と、《魔力撃》を《マルチアクション》で使ってきた。
魔法戦士さんがこれを受け大ダメージを喰らったが、【フォッシル~】の甲斐もあり無事生存。
もうちょっとで倒せるところだが、時間を見計らって今回はここまでとなった。

【フォッシル~】×10部位&【コング~】3倍は実に90MPである。
5点魔晶石をバンバン割ったり《ポーションマスター》で魔香水も被ったとはいえ、MPは素寒貧寸前にまで行った。
流石は森羅魔法、強いが消費もでかいのを痛感した次第である。
最後までお読み頂きありがとうございました!
いいね! 27
WAST@ルセラフィム推し
WAST@ルセラフィム推し日記
2024/02/26 21:46[web全体で公開]
😆 TRPGで使ってみたいセリフというトピックがありますが
「TRPGで使いたくないセリフ」というのを通勤時間に考えていましたが

「待ってくれ、オレはまだ戦える!」
がかなり上位にきますなあ
いいね! 19
明日平
明日平日記
2024/02/24 22:00[web全体で公開]
😶 DX3noSSSvol.4のGMしたい
タイトル通りなんですが
ダブルクロス3rdのスーパーシナリオサポートVol.4「ラウンドアバウト」のGMしたい
このシナリオのギミックの都合上固定メンツ4人で回すのが一番楽しそう
所属しているオフセサークルだとこの「固定メンツ4人」という条件が厳しいのでオンセンで回したい

問題は時間だけ全て表示するタイトル通りなんですが
ダブルクロス3rdのスーパーシナリオサポートVol.4「ラウンドアバウト」のGMしたい
このシナリオのギミックの都合上固定メンツ4人で回すのが一番楽しそう
所属しているオフセサークルだとこの「固定メンツ4人」という条件が厳しいのでオンセンで回したい

問題は時間だけで、
今キャンペーンのPLが週1で入っている
普段週1でしかオンセはしない民なので、週2でキャンペーン2本入れてリアル生活に影響が出ないか?
というのだけが心配

とりあえず準備は進めて3月に始められればいいな
いいね! 25
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2024/02/04 13:45[web全体で公開]
😶 退院しました!
一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でも全て表示する一型糖尿病と栄養失調とのことでの入院でした。
針が苦手なのでこれからの注射生活がちょっと辛いですね(笑)
入院している間、病院食が普段より多かった(しかもとても美味しかった)ためか50→55kまで体重が増えました。
病院の先生にはもっとご飯を食べるようご指導いただきましたので、これからは家でもご飯をちゃんと食べるようやっていきたいと思います。
私の一型糖尿病はコロナ感染が原因でなった疑いが高いようなので、みなさんもコロナに感染しないようご注意ください。
一段落したら、去年度の収支をやっていきたいと思います。
みなさん、ご心配いただきありがとうございました。
いいね! 94
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/01/30 01:44[web全体で公開]
😲 【病】石、再来【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)一昨日の晩の話である。
愛犬の世話をしていると、突然覚えのある激痛。
今度は右側だ。
なん・・・だと・・・!?
石はレントゲンに映ってなかった筈。
一体何奴!!

昨日、時間を作って午前中お医者様に行くと、何とレントゲンには映らないタイプもあるという。
今度はエコーで確認するお医者さま。
すると、右に2つ、左に1つ結石が見つかった。
ぐぬぬ……っ!!
また2~3mmだというので、尿管を拡張するお薬を追加で頂いて帰った。

それと、「一時的にでもインスタント食品を頻繁に食べていませんでしたか?」と尋ねられた。
覚えがある。
昨年末は多忙で、カップ麺などに頼る日が多かったのだ。
それがレントゲンには映らない結石の原因ともなるらしい。
みなさまもゆめゆめ気を付けられたし。
Thanks for reading!
いいね! 32