めんさんがいいね!した日記/コメント page.7
めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/07/06 23:34[web全体で公開] |
| SEL | |
| 2024/07/05 07:42[web全体で公開] |
😲 ド田舎ではない⋅⋅⋅断じて 夜に外歩いてると狐が走っていく場所在住です イタチならわかるが狐⋅⋅⋅⋅⋅⋅? ちなみに日本では真ん中より南です 先日セッションがあるので帰宅したところ 玄関にとぐろを巻いた物体が ????? 蛇だぁーっ バケツを回収してかぽっと その間に浴槽に油塗って、そこにIN 全て表示する夜に外歩いてると狐が走っていく場所在住です イタチならわかるが狐⋅⋅⋅⋅⋅⋅? ちなみに日本では真ん中より南です 先日セッションがあるので帰宅したところ 玄関にとぐろを巻いた物体が ????? 蛇だぁーっ バケツを回収してかぽっと その間に浴槽に油塗って、そこにIN 山では出るとは聞いてたけど、実際でるとフリーズしますね お陰でセッション遅れました、参加者には申し訳ないのです 活性化した動物や昆虫は気を付けよう ちなみに近所の公園ではマムシが出ます 都会なのに怖いっぺや
| だーさん3 | |
| 2024/06/28 09:23[web全体で公開] |
😶 AI作画でつくるモンスター モンスターの駒画がないとき説明文を読み込ませて作画してもらうと別のものが生まれてくるので楽しい。 モンスター名がゲームシステムで微妙に変えてる場合はAIもとまどうのか変わったものが出てきます。 キャラクターだと指の数とか武器が身体に刺さってるとかご愛嬌に思える。 <爪が生えている。> で肩からカニの爪が生えてるキャラクターが生まれたときはほっこりしましたよ。 だいたいプレイヤーさんたちにスルーされるモン画です。 良いアドベンチャーを。
| ミニ丸語 | |
| 2024/06/20 08:30[web全体で公開] |
😶 (ニュース見て)ほーん、瞬間接着剤って衣服に染み込むと火傷するぐらい発熱するのか…… じゃあ今度から女性PCの持ち物に付け爪用の瞬間接着剤入れておいて火が必要な時の火種にするか………… この思考がナチュラルに出てきたあたり脳みそがだいぶCoCにやられている。 現代日本が舞台になりやすいCoC民だからか、日常的なものの中に、これ武器になるくね?これ悪用したら大変じゃない?み全て表示するじゃあ今度から女性PCの持ち物に付け爪用の瞬間接着剤入れておいて火が必要な時の火種にするか………… この思考がナチュラルに出てきたあたり脳みそがだいぶCoCにやられている。 現代日本が舞台になりやすいCoC民だからか、日常的なものの中に、これ武器になるくね?これ悪用したら大変じゃない?みたいな発想が割と出てくる。 有名なのは香水(制汗)スプレー+ライターよね。お手軽火炎放射器 なおこの接着剤の発熱の原理としては、 ❶液状の接着剤が毛細管現象で布に急激に染み込む ❷空気に触れる部分が一気に増えて化学反応が爆発的に進行(接着剤は空気に触れるから固まっていく。これは化学反応なのだ) ❸この時の化学反応で発熱。普段は少しずつ反応するが布によって空気に触れる部分が想定してないスピードで広がることで高熱が発生 とのことです。 なので瞬間的な発熱になるから火種にするには油を染み込ませた紙を用意するとかもう一工夫必要そうですが、簡単に瞬間温度170℃をマークできるっぽいので悪用はできそう。 蝋で封じた物とかを溶かすギミックとかにもなるかも? 火の使えるところで実験してみようかな。 って事で液状瞬間接着剤を使う皆様はくれぐれもお気をつけて
| ゆうり | |
| 2024/06/16 12:36[web全体で公開] |
😶 脳内当てと面白い推理シナリオの違い ※特定個人やシナリオを貶める気持ちは一切なく、私個人の疑問です TRPG初心者の自分。つい最近、脳内当てという単語を知った。 訳のわからないままの理不尽ロストで悲しくなってしまうのは確かに誰しも嫌だし自分も嫌だ。 そしてふと考えた。 脳内当て、と推理ありの名シナリオ、の違いは一体なんなんだ…?無論、その感じ方は人それぞれ千差万別であることは承知している。 ただ、どうしても気になった。
| ぱむだ | |
| 2024/06/14 00:25[web全体で公開] |
😶 海外の推理シナリオが こないだ読んだ海外の推理シナリオがあまりにも大味で「これは何をどう推理するの?」って内容だったので、うまく遊べるように変えられないかと思案しています。 シナリオざっくり要約すると「四人家族が喉を切られ惨殺されていた。犯人はこの家を留守だと思って上がり込んでたホームレスでした。」って内容で……本当に全て表示するこないだ読んだ海外の推理シナリオがあまりにも大味で「これは何をどう推理するの?」って内容だったので、うまく遊べるように変えられないかと思案しています。 シナリオざっくり要約すると「四人家族が喉を切られ惨殺されていた。犯人はこの家を留守だと思って上がり込んでたホームレスでした。」って内容で……本当にこれだけなんです。現場の状況とホームレスの追跡方法が書いてあって終わりでした。 個人的な印象として、「留守だと思って上がり込んだのを見つけられただけにしては被害があまりにも大きすぎる」っていうのがすごく引っ掛かります。銃を乱射して殺したならまだわかりますが、刃物を手に寝ている子供も殺して回るのは陰湿で凶暴すぎます。それもすべて一撃で喉を切り裂くという的確で殺意の高い方法です。最初にホームレスと出くわした子供だけは「頭を包丁で貫かれる」という更に恐ろしい方法で殺害されています。これについての説明は一切ありません。 一家殺害事件という凄惨でセンセーショナルな題材をTRPGに使用するなら、それがただのおびえるホームレスを探し出すだけで終わるセッションになるのは肩透かしという気がします。それなら食い逃げでもいいと思うし……実際、このシナリオの捜査パートを見た限りだと一家殺害事件である必要性があまりにも薄く、聞き込みと観察がモノを言う流れで、科学捜査や尋問などの要素もありません。というか、ミステリ的な推理の要素が全くありません。食い逃げ犯を捕まえるって内容のほうが規模や犯人のうかつさとしてもしっくりきます。 確かに凄惨な事件ほどしょうもない原因で引き起こされるのかもしれません。 ミステリ的に面白く、解き明かすべき謎がしっかりとある一家殺害事件のシナリオを作るには、どのようなひねりを加えればいいんでしょう。 ①犯人は複数いる 犯人として逮捕されたホームレスが殺したのは最初に出くわした子供1人だけです。他の家族を殺害した犯人は別にいました。 ②ほかの家族は事件より前に死んでいる ホームレスは最初に出くわした子供を殺しました。他の三人の家族はそれより前に殺害されています。家族を殺したのは子供かもしれないし、子供だけが生き延びたと思った矢先の不幸な遭遇だったのかもしれません。 ③家族のほうが何かおかしい 死体の中には、戸籍のない子供が混ざっています。これは誰の子供なんでしょう? ④死に方が異常である 四人の家族はこの一軒家の中では不可能な死に方をしています。なぜそうなったのかを解き明かさないと犯人を捕まえることはできません。 思いついたところで遊べるかどうかはわからないんですが……他にどんなのがあるかな。
| Gilt Lily | |
| 2024/06/13 00:17[web全体で公開] |
😶 Under The Scarred Moon プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やっぱりIAとか入れると公式シナリオのボスは瞬殺ですねえ……w PL(敬称略):榊寿奈、白樺、日月咲、めん、リディ 【所感】 ・初手でエンゲージされて移動を制限され、一瞬でトループを消し飛ばされる悲しみ ・射程の長い範囲攻撃を叩きこむも、支援役のダメージ軽減で一人は無傷に。オノレ…… ・それでも、素の能力と蘇生札でなんとか全員の行動までは耐えました……最後3桁ダメージ叩き込まれましたがw ・ロイスは余りまくっていましたが、意外とバックトラックの目が控え目で全員いい感じに戻ってこれました ・痛みに耐えるふりをするPC2……とのことですが、君復讐の刃型だから一回殴られて死んだろ?w ・珍しく黒い霧谷さんの無茶ぶりに堪える支部長に、最後まで真面目な仕事ぶりが映えるエージェント。今回のUGN組はマジメだなあ…… ・え、そこでヒロインの頼み断る? と思いきや押しかけ話を持ちかけられましたw いいぞもっとやれ ・そして再登場したヒロインに公衆の面前でハグするPC1。いいぞもっとやれ!
| 榊寿奈 | |
| 2024/06/12 23:25[web全体で公開] |
😶 【DX】Under The Scarred Moon 完結! というわけでまたもやGilt Lilyさんにお誘いいただいてDXのセッションに参加してきました! 何気に公式シナリオのプレイヤーする機会が貴重だった(大体自分がGMやってた)ので楽しく参加させていただきました! 参加者の皆さんありがとうございましたー! 今回はPC③で支部長枠。 シナリオ全て表示するというわけでまたもやGilt Lilyさんにお誘いいただいてDXのセッションに参加してきました! 何気に公式シナリオのプレイヤーする機会が貴重だった(大体自分がGMやってた)ので楽しく参加させていただきました! 参加者の皆さんありがとうございましたー! 今回はPC③で支部長枠。 シナリオボスに因縁がある関係でしたが、本人が非常事態に支部長として動いていたので結構冷静でした。 仇を前にすると狂気が滲み出るって設定だったんですけど、他のPCが1人を除いて他全員年下だったのもあって「支部長」が優先されて薄まった感はありますねー。 おとなになったのだ。まだ18歳だけど。 週の中頃に怒涛の3連卓なスケジュールでしたが、これで水曜日が空いたので少し余裕ができました。 連日はちょっと体力が厳しい気がしたので(これから暑くなるしね)、今後は今続いてる卓が終わるまでは週末を中心に見ることになりそうだ。
| りんりん丸 | |
| 2024/06/07 12:59[web全体で公開] |
😶 テキスト+ボイス 先日書いた日記についていろいろな意見やアドバイスをもらいました。ありがとうございました。 もう一つ、テキスト+ボイスがやりたいという意見もありました。実はこの手法のスタンダードなやり方を知らない。 ① GM含め、ボイスの人はマイクで話す、テキストしかできない人は音声は聞くがテキストで応答全て表示する先日書いた日記についていろいろな意見やアドバイスをもらいました。ありがとうございました。 もう一つ、テキスト+ボイスがやりたいという意見もありました。実はこの手法のスタンダードなやり方を知らない。 ① GM含め、ボイスの人はマイクで話す、テキストしかできない人は音声は聞くがテキストで応答する。要はテキセ勢とボイセ勢のハイブリッド。 ② 場面の描写や情報はテキストで伝える。が、基本はマイクで話す。 ③ 基本はテキストでセッションを行うが、戦闘やテキストによる伝達が難しい場合の時のみボイスを使う。 こんな感じで考えてみましたが、①についてはやったことがあります。ショートキャンペーンで、家庭の都合でマイクで話すことが出来なくなったPLが、途中からテキストのみの参加になったことがありました。これについては、あまりうまくいってなかったように感じました。 ボイスで話していると、テキストに反応するのを忘れがちになります。なので、テキスト民がいろいろ話していても気づいていない人が多いという印象でした。もちろん、数の割合にもよるとは思います。 クトゥルフやソード・ワールドではボイス+テキストの募集は見かけないような気がします。 ボイセでやっててもたまにテキストも使うので、このやり方はどうなんだろう。初心者が多い卓はGMがボイスで教えながらというのありな気もしますけども。
| りんりん丸 | |
| 2024/06/05 13:19[web全体で公開] |
🤔 ボイセかテキセ どちらを募集するほうが需要があるのか悩んでます。特にキャンペーン。 自分はどちらも平気で、初対面でもそれなりに大丈夫です。 異性キャラを使用するPLさんが多いので、テキセのほうが没入感があったり、ロールプレイが楽しいのはテキセのほうで、戦闘はボイセのほうが処理が楽なので、時間的にもボイセ全て表示するどちらを募集するほうが需要があるのか悩んでます。特にキャンペーン。 自分はどちらも平気で、初対面でもそれなりに大丈夫です。 異性キャラを使用するPLさんが多いので、テキセのほうが没入感があったり、ロールプレイが楽しいのはテキセのほうで、戦闘はボイセのほうが処理が楽なので、時間的にもボイセも悪くはない。 人によって好みが違うので、どちらが受け入れられるかはわからない。ストーリーを楽しむよりも戦闘をしてLvが上がればそれでいいという人も一定数いそうです。実はボイセ勢のほうが多くて、テキセは需要がないのか? 野良で募集した場合、トラブルが少ない、初対面でいきなりボイセに抵抗がある、ボイセが出来ない環境という人に合わせてテキセという方法を考えましたが、どうなんだろう。 どのシステムかによっても意見が分かれそうでありますが… どうしたものか、ボイスとテキストのちゃんぽんというのも考えてみたけど、楽しいだろうか?
| 蓮ブレロ | |
| 2024/05/27 23:28[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】こんにちはアルフレイム こんばんは,つい先日からお邪魔している初心者の蓮ブレロです. ファンタジー系のソードワールドやアリアンロッドなんかが好みの中心で,リプレイを良く読んでました.クトゥルフについては,現在リアルクトゥルフ神話技能のレベル上げ中です.改めてよろしくお願いします. さて,本日.用事のついでに立ち寄っ全て表示するこんばんは,つい先日からお邪魔している初心者の蓮ブレロです. ファンタジー系のソードワールドやアリアンロッドなんかが好みの中心で,リプレイを良く読んでました.クトゥルフについては,現在リアルクトゥルフ神話技能のレベル上げ中です.改めてよろしくお願いします. さて,本日.用事のついでに立ち寄った書店にて衝動的にグループSNEさんに諭吉1枚その他をお布施.そのままSW2.5のデータ系サプリメント:エピックトレジャリー,モンストラスロア,メイガスアーツ,バトルマスタリーをお迎えしました. だいたいコレ位あれば万全に遊べると聞いて購入しました.だいたいSW2.0のAW,BTとかにあたるものでしょうか. 先ほど帰ってきたのでまだパラパラとしか読めてませんが……. データ量ヴォースゲー 正直なところSW2.0のデータ系のサプリメント諸々を所有しているので,しばらくは見送っても良いかなーと思ってたのですが……衝動には勝てなかったよ.衝動買いって楽しいですね.今月の出費は考えないことにします. 新品の本の紙の匂いを嗅ぎながら,どんなキャラクターを作れそうか,この魔法はどんなシチュで使えそうか,この魔物とこの魔物がタッグ汲んできたらPL嫌だろうなとか,あーでもないこーでもないと考えていると楽しいですね.もっとも,SW2.0の頃は友達が非売品だったので,せっかくのサプリメント達も霧の都か妖精郷あたりでしか生かせませんでしたが……(悲しみ). しかし今は文明の利器があり,頑張れば時間を捻出できそうです.頑張れば. せっかく投資したので,近い内にSW2.5でどこかの卓にお邪魔したいところですね.そしてラクシアエアプ状態から脱して,こんにちはアルフレイムするんだ……! 以上,個人的なTRPG関連日記でした.もしご一緒の卓になる時があれば,その時はどうぞよろしくお願いします.
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/05/22 17:59[web全体で公開] |
😶 【人によりセンシティブなので伏せ】同卓者を覚えてますか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)経験談としてボイセだと割と顕著なのですが、 自分語りやその時遊んだシナリオは思い出せても、同卓した人の印象は残らないことが多いです。キャラシ非公開にする方もちらほら。 以上から相手の好印象は記憶に残りにくいです。 感情を揺らされる分、相対的に相手の悪印象のほうが増えるので、せっかくお互い時間を削って時間共有してるのにもったいないなと思います。 とはいえぶっ飛んだ人やルール軽視な人、風評で誇張される人も一定数いるので実際に卓を囲まないとわからないのが実際のところ。 長くなりましたが一つでも印象に残った人とはそれ以降機会が無いと思いながらRPやその後の付き合いを提案すると充実の一助になります。 逆に言えば相手について何も感じなくなるときは別のことに注力した方が満足できるかもしれないですね。
| KAL666 | |
| 2024/05/14 13:45[web全体で公開] |
😶 最近やった悪いこと ソードワールドのキャラ作成で、 いつもサイコロを忘れてくる友達に、 他の参加者に許可とって、 何も言わずに456サイコロを手渡して、 強キャラ爆誕させて、プレイ中も貸し続けて、 とんでもないプレイさせてました。 ごめんなさい。 いや、気づいてよ!
| からり | |
| 2024/05/11 21:01[web全体で公開] |
😶 ソードワールド 本日は!なんと! 新しくサプリ買いました! いやー思い立ったが吉日ってね! ソードワールドもっと楽しむぞー! 今シナリオしててとても楽しい!
| ゆかり@色々 | |
| 2024/05/09 22:49[web全体で公開] |
😊 初ダブクロ決定!! 久しぶりにログインしたら、やりたかったダブルクロスの卓が立っており……喜びのあまり、怪文書を送ったら見事に受け入れてくださり…… あっという間に初ダブルクロスが決まりました…! 今からルルブとにらめっこしながら頑張ってキャラシ作ろうと思います…!ネクロニカより出来る気がしませんがノリで頑張ります……!
| フォルライト | |
| 2024/05/06 18:17[web全体で公開] |
😶 sw2.5の自動失敗について 長いことやっておいて今更だけど、自動失敗の場合は達成値0になるんだな。 ということはリピータークロスボウ系の回避を自動失敗するとほぼ4発確定になるということか・・・
| ゆゆ | |
| 2024/05/04 01:32[web全体で公開] |
😆 卓感想:【SW2.5】「そうだダンジョンに行こう5~6」(GMアキレウスさん) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)勇気を出してGMをお願いしたら快くご了承くださったので、今日はソドワ卓に参加してきました! 本当にさっき終わったところなのでまだ楽しかった~~~!が冷めやらないですわ~! 身内でやっている卓が5Lvになったこともあり、そのくらいのセッションの感覚を掴みたいと、希望を出したところ… なんと6Lv卓をご用意くださったのです。感謝しかない~。6Lvってできることがいっぱいあって、ステも強くなってなんかもう見える世界が違いますね! GM:アキレウスさん もふもふGMから美少女ギルマスがやさしく進行を見守ってくださった…。 ランダムイベントもバリエーションがいろいろあって、ヒヤッとしつつも致命的な状況には陥らない塩梅に膝を打つばかり。 特にミドル戦闘の簡略処理はなるほどそういう方法もあるんだなあと、参考になりました! ボーナスもいっぱいもらって嬉しかった~!そしていろいろなポカを温情で受け入れてくれたことにも感謝を。 PLの皆さん:こすこすさん、Yukaさん、東雲タイトさん、めんさん 名実ともにアホなPCにやさしく付き合ってくださってありがとうございました…嬉しい嬉しい…! -------------------------------------------------------- 5人中3人が飯関連のダンジョン珍道中でした。……ダンジョン飯だったのかもしれないな…?? 姐御肌のイガッサさん(めんさん)とツッコミ気質のシオンさん(東雲タイトさん)、常識人のアトリィさん(Yukaさん)……に隙あらばボケを投げていったのが私PC(アッシュ/ルーンフォーク)でした。 ククさん(こすこすさん)とは飯関連でちょっと盛り上がれたり、みなさんと和気あいあいと冒険できた感じがして個人的には大満足です。 この冒険の前も何度か別の依頼でいっしょになったことがあったのかもな~なんて考えるのも楽しく、またの機会があれば皆さんのPCのやりとりが見たいものです。 改めまして、みなさんとご一緒できて幸せでした。 またの機会に同卓できればとても嬉しく思います。その時はどうぞよろしくお願いいたしますね。
| ミドリガニ | |
| 2024/05/02 16:26[web全体で公開] |
😍 【新・天下繚乱】面白特技【紹介】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)三日前に発売された新・天下繚乱のサプリメント、『桜花爛漫』にはなんと9つもの新規クラスが追加となったのだが、中でも面白かった特技を一部抜粋して紹介しようと思う。 《臆病者め!》 エンゲージ外から行われた攻撃へのリアクションに大きな補正を得る『豪傑』の技。 避けているのではなく、鉄砲、妖術、忍術などを豪快に叩き落としたり、気魄で吹き飛ばす等して無効化しているものと思われる。 《霧駆けの術》 移動困難地形(河や藪など)の存在を無視して移動する『幻術使い』の技。 DX3のオルクスにもある。 《電磁投銭》 《投銭術》のダメージを上げ、雷属性にし、更に射程をシーンに変更する『十手持ち』の技。 元ネタは多分、とある科学のアバーッ!!? 《黄金の雨が降るようだ》 財産ポイントを消費して攻撃する《小判投げ》を強化可能にする『白波』の技。 白波(しらなみ)とは盗人や盗賊を表すクラスなのだが、捕える方と対に成っている上に範囲に大ダメージを与えられるのが何とも云えない。 『桜花爛漫』、絶賛発売中です❗ 最後までお読みいただきありがとうございました!
