めんさんがいいね!した日記/コメント page.6

めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

シマエナガ三銃士
シマエナガ三銃士日記
2024/09/26 20:27[web全体で公開]
😢 やっぱり遊びたい…とはいえ、という話で。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ダメージ完全回復はしてないけれどやっぱ遊びたい。
遊びたいけどちょっと怖い。怖いから予防線を張ることにしました。

予防線を張るっていうのは、参加希望してくれてるPLさんを信用しきれてないってことで、すごく失礼なのはわかってるんですが、何とか開催に漕ぎつけたいゆえなので理解あることを願ってます。


以下、募集要項(そのうち建てる)
================
募集枠:4名
レギュレーション:
ルルブ1、2、3、ET、ML、BM、MA
他のサプリは要相談/無断使用の場合は却下します。
PLサイドでのドルイド、デーモンルーラー、ジオマンサー技能は非採用/どうしてもの場合は要相談
種族は人間、エルフ、ドワーフ、ルンフォ、グララン、リルドラケン、ソレイユ、メリア、スプリガン、リカント、シャドウ生まれ以外のナイトメア、のいずれか。人間以外は重複不可。記載のない種族は不可。希少種は要相談。蛮族PC不可。ウィークリングやブロークン等も不可。※シャドウは元の設定ゆえにややこしいPCが来ること多いのでなしで。ナイトメアはあんまり自虐しすぎないかぎりにおいて、という感じ。

ハンドアウト配布型。
基本的に、小さい頃からお互いを知っていて、幼馴染で仲良しの4人組であること。

※※※
大前提として、
パーティが瓦解するレベルの不和RPは禁止。
ライバル視などの盛り上げるためのRPは問題なし。
卓を跨ぐようなものや、自分たちでその場で収拾できないような不和RPは禁止します。
他にもGMの胃痛になりそうなことは避けてください。

開催は平日夜。日程は伝助等で調整しつつのゆっくり進行。


=======
そんな感じで、明確なストーリーがあるというよりは、遊びやすい固定メンツのPTで、
日常系の依頼を受けては解決していく・・・。
壮大な冒険をするというよりは、和気あいあいと分相応な依頼をこなしていく。たまに危ないのもしれっと混ざってたりする。

魔法のアイテムあり。
ハンドアウトごとに公式品以外の魔法のアイテムあり。

ハンドアウトと大前提項目を重視して頂いて、突拍子もない変な背景はなるべく用意せずに、まったり遊ぶぬるま湯冒険譚。

そんな感じのを企画しています。2,3卓コケた後だから胃腸に優しいTRPGを遊びたい。そんな感じ。
月に1~2回程度の開催を目指して進めていく予定です。


参加希望者はセッション立てるまえでもコメントいただければ考慮します。その際に、遊びやすい曜日を同梱してください。
火曜と日曜は開催しません。
いいね! 32
召雷/シェルム(Schelm)
召雷/シェルム(Schelm)日記
2024/09/25 12:47[web全体で公開]
😶 TCGのMTGにおけるカラーパイで見るPCの内面
直接的にTRPGに関係する話ではないんですが…ここ最近MTGに手を出して遊んでいたりします。
テーブルトップ、所謂紙ではなくアリーナの方ですが。

このゲームにおける「カラーパイ」ってゲーム的にはカードの性能の傾向やマナによる使用の可否という形になっているんですが
フレーバー的にはそれぞれの全て表示する直接的にTRPGに関係する話ではないんですが…ここ最近MTGに手を出して遊んでいたりします。
テーブルトップ、所謂紙ではなくアリーナの方ですが。

このゲームにおける「カラーパイ」ってゲーム的にはカードの性能の傾向やマナによる使用の可否という形になっているんですが
フレーバー的にはそれぞれの色が思想に対応していて、結構面白いと思ったりします。
元々TRPGプレイヤー向けとして作られたゲームと言う経緯もあり、世界観だったりこの辺のフレーバーは結構作り込まれてるんですよね。

で、このカラーパイ。カードゲームとしてのMTGを知らなくとも自分で作ったPCの内面の掘り下げに結構使えるんじゃないかと思うんです。
「勝利のためには犠牲を厭わないか?過剰な犠牲を伴う勝利には価値は無いと考えるか?」
「自分の役割に忠実に生きるか?人に生まれ持った役割などなく、個人の努力でどんな道にも進めると考えるか?」
「直感を信じるか?理性を信じるか?」
…等々、色々考えられるんですよね。
有効色と対抗色と言う物もあり、対抗色的な考えに対してどの程度寛容か?と言う物も考えられます。

例として自分がCPで使っているSW2.5のキャラだと
「理性的で魔法など知識を重んじるが、犠牲を伴う危険な力に手を出しかねない危うさもある」と言った感じなのでカラーパイで言うところの青がベースでやや黒寄りかな、と言った感じです。
自分の作ったPCをMTGのカラーパイに当てはめて内面を深掘りする、一度やってみると楽しいかもしれません。
いいね! 10
べいろす
べいろす日記
2024/09/18 22:57[web全体で公開]
😶 【SW2.5】基本セット3を購入
これでわたしもそーどわらーだ↑↑

基本セット3はライダー関連についてかなりページ数を割いて解説していますね。
TRPGでの騎乗関係はだいたいにおいて曖昧/未整備なルールばかりで、GMに丸投げしていることが多いイメージなんですが、ヴィークルのレンタル・ルールとか、悪評ルールとか、30ページ近く全て表示するこれでわたしもそーどわらーだ↑↑

基本セット3はライダー関連についてかなりページ数を割いて解説していますね。
TRPGでの騎乗関係はだいたいにおいて曖昧/未整備なルールばかりで、GMに丸投げしていることが多いイメージなんですが、ヴィークルのレンタル・ルールとか、悪評ルールとか、30ページ近くに渡って記載されていますね。これはすごい。
運用コラムで「『ライダーを取得したことは無意味だった』と思わせないようにせよ」と記載されていて、配慮されているなあとおもいました。

アルケミストはちょっと思ってたのと違いましたね。
素材のカード化というところがこう、コンピューターゲームっぽい感じがするというか。
世界そのものがMMOだとか、ゲーム世界みたいな印象を受けたかもしれません。
いいね! 24
こすこす
こすこす日記
2024/09/16 16:40[web全体で公開]
😆 【SW2.5】グラランバード楽しい!
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内卓でデモンズラインを通過中…
グラスランナーのバード、めちゃ楽しいしちゃんと強い。

現在レベルは8。
バード8、ウォリ6、アルケミ3、スカセジ5。
戦闘特技は特殊楽器習熟、終律増強、ターゲッティング、スキルフルプレイ。

グラスランナーの精神力をラル・ヴェイネの装飾品と楽器の専用化で補強して、精神bを7に乗せて、奏力15を押し付ける瞬間が最高に楽しい。
「アンビエント使いま~す…(コロコロ)22と25…25に精神力で抵抗して下さ~い」
理不尽なレベルの判定をGMとPLに押し付けられるの、グラランバードの特権やと思ってる。


楽素貯めるの大変だけど、ララバイ+軍歌結構やばくないですか?
楽素消費無なので毎ラウンド打てますし、グラランの法外な精神力で敵全体をずっと無力化できる。
流石にGMに、「これ楽素消費でええか?」と言われましたが、納得です。

終律もかなり強力ですよね。
ダメージ固定値15を陣率でさらに+4して19…
それを終律増強で威力30に増強した獣の咆哮に乗せてぶっ放す。
4回転して66点ダメージが出たときはさすがにGMがキレてました。


まあ使いずらさは否定できないです。
長期戦になれば、楽素をためる余裕が出てきていろんな補助ができるようになりますが、短期決戦には不向きですよね。
アンビエントやレジスタンス、鼓砲、ヒルスプで味方を支援してどうにか前線を持たせて、長期戦に持ち込むのが鉄板なのでしょうけど。
味方の一人が耐久を一切捨てて必殺全力攻撃を取りに行ったバトダンで、気が付いたら気絶しているので…というか一回ほんとに死にましたし…
彼女との相性がなかなか悪い。
ここをどうカバーするかがカギになりそうですね。

しかし、上手くはまれば攻撃も回復も補助もできる。
イカれた魔法ダメージや回復量を安定して出せる。
ララバイで敵を一気に無力化できる。
そんなバードを、皆さんも使ってみては?
いいね! 23
散弾銃
散弾銃日記
2024/09/15 12:31[web全体で公開]
😶 ソドワに手を出し始めました
物覚えが悪くて、特に戦闘ルールが分からないことに定評のある散弾銃、ソードワールドに手を出し始めました。

身内卓から始まる予定です。
相変わらずキャラビルドはおっかなびっくりですが、キャラメイクは無事に5000字を超えまして、GMさんに早速お手間を取らせています。
Satoshiさん有難うご全て表示する物覚えが悪くて、特に戦闘ルールが分からないことに定評のある散弾銃、ソードワールドに手を出し始めました。

身内卓から始まる予定です。
相変わらずキャラビルドはおっかなびっくりですが、キャラメイクは無事に5000字を超えまして、GMさんに早速お手間を取らせています。
Satoshiさん有難うございます。

取り敢えずドワーフ男はオッサンなのに女がロリなのに納得いかず、BBAドワーフを描きたいのが主目的で選択(御歳114歳)。
拳で語るのが好きすぎてグラップラー。

不安で不安で2回初心者説明会受けたけど、ポンコツ過ぎて理解できている自信が無いです。

でもこれだけは覚えました。


タ ビ ッ ト 可 愛 い 。


んはーーーーっ!!!
頭良くってお喋りしてくれる二足歩行のうさぎさん!うさぎさん!モフモフ!モフモフ!
可愛い!可愛すぎ!ダメもう無理。
中身オッサンでもどう足掻いても可愛い。
自称神とか真理でしかない。
だって可愛い。可愛いは神。
友人がタビットやるので立ち絵描かせて貰えそうで震えています。
めちゃめちゃ動物に詳しい女史なのでうさぎの種類指定が何来るのかドキドキしている。
ネザーランドドワーフとかホーランドロップとかメジャーどころは外してくる気がする。

何にせようさぎ可愛い。
あーーー可愛い。
うさぎさんとお喋りしたい。
うはあーーーー。
いいね! 29
TK16
TK16日記
2024/09/07 21:10[web全体で公開]
😆 馬と一緒に戦うキャラがやりたい《SW2.5》
去年から競馬にハマってハマって仕方がないTK16です。馬かわいいね。

ここ2~3年、オンセン界隈でふと現れては消えて現れてはしばらく消えてを繰り返していますがまた現れました。
馬に乗った神官(ティダンかパロ? 普通に純魔とかでも良い。FE封印のセシリアさんみたいなね。最高だよね。いや、どちら全て表示する去年から競馬にハマってハマって仕方がないTK16です。馬かわいいね。

ここ2~3年、オンセン界隈でふと現れては消えて現れてはしばらく消えてを繰り返していますがまた現れました。
馬に乗った神官(ティダンかパロ? 普通に純魔とかでも良い。FE封印のセシリアさんみたいなね。最高だよね。いや、どちらかと言ったら男キャラで作る予定なんだけどていうか括弧内長いな) をやりたいからです。

こうやって”こんな感じのキャラがやりたいな!”っておもったときに
じぶんのいめーじどおりにつくらせてくれるTRPGはすごいなとおもいました。
いいね! 29
明日平
明日平日記
2024/09/03 21:26[web全体で公開]
😶 なぜTRPGのシナリオは書けるのか(自分語り)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)色々な創作物の中で明日平が唯一やっているのはTRPGのオリジナルシナリオ(以下オリシ)づくり

世間では絵や文章や漫画をかいたり、動画や立体物を作ったりしてる人がいるけど明日平はどれもできない
唯一続いてるのはオリシ作りだけ
大体月1本弱くらいのペースで数年は続けている


なぜほかの制作物は作ることを続けられないのに、オリシ制作だけはできるの考えてみました


・発表の場がある
・発表したとき(一般的にポジティブな)反応がある
この2つが大きいのかなと思います

オリシは書いただけじゃ完成ではなく実際にセッションして完成といえるだから、必ずセッションという発表の場で人の目に触れる
セッションすると(一般的に)PLは楽しんでくれるというポジティブな反応が得られるということです

結局のところオリシを回してPLに楽しんでもらえたという自己満足で自己肯定感が高まった気になるからオリシ作っているんだろうな

素人の下手の横好きナなオリシ作りなので自己満足できればそれでいいのではないかと思います
特にオチはない
いいね! 24
明日平
明日平日記
2024/08/27 20:44[web全体で公開]
😶 ダブルクロス3rdのルルブを買うか悩み中
どうも、時々ダブルクロス3rd(以下DX3)のGMしている明日平です
現在使用しているDX3のルールブック(2代目)は第10刷で2014年発行の10年物
酷使の結果、ページが取れ始めました

修理してこのまま使うより、新しく買っちゃったほうが楽だよなと思いルルブ買いなおそうか検討中

古全て表示するどうも、時々ダブルクロス3rd(以下DX3)のGMしている明日平です
現在使用しているDX3のルールブック(2代目)は第10刷で2014年発行の10年物
酷使の結果、ページが取れ始めました

修理してこのまま使うより、新しく買っちゃったほうが楽だよなと思いルルブ買いなおそうか検討中

古いのを修理して自分用、新しいのはオフセでPLに貸し出す用にするのが良いかなという考えです
ちょうど今週末からAmazonのスマイルセールでポイントお得だし買っちゃうか


1冊目はコンベンションで失くした(多分だれか間違って持って帰っちゃった)ので仕方ないのですが
同じルルブ3冊買うのは初めてです
電子書籍でも欲しいんだよな
いいね! 22
カイ
カイ日記
2024/08/27 13:07[web全体で公開]
😶 おかしい...自分は人の立ち絵が描けるようになりたかったはず...
液タブ買ってお絵かきがしやすくなったけど、自分の欲しい画像を描こうとするとメカばっかりになるぞ...
どうしてこうなった...?
いいね! 29
明日平
明日平日記
2024/08/22 19:33[web全体で公開]
😶 【衝撃】トナカイもカモシカも偶蹄目じゃなかった
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日はお仕事がお休みだったので博物館に行ったのですが、
そこで知った知識がタイトル

今は【偶蹄目】という分類から【鯨偶蹄目】という分類に代わっているそうです

自分はおじさんだから知識が古いんですよね
鎌倉幕府が開かれたのもいまだに1192年の気がして1185年といわれてもピンとこない


昔の知識があるからこそいろんな最新の知見に触れて新しい知識にアップデートしなきゃなあと思う
その一方で、いまだにソードワールド2.5とソードワールド2.0のルールがごっちゃになるくらいに知識のアップデートはできてない
いいね! 20
天蝶
天蝶日記
2024/08/22 10:05[web全体で公開]
🤔 ソード・ワールドをやってみたい話
るるぶを持ってる中で難しくてキャラ作成を断念したのがソード・ワールド……………
やってみたいんですけど、キャラを作る段階でつまづいてしまうんですよね
多分卓参加したらいいんだろうけども…………
やってみたいなぁと思いながら毎日を過ごしています。積むるるぶが増える悲しさ……
いいね! 29
日の国
日の国日記
2024/08/02 20:57[web全体で公開]
😶 セッションに参加したいのに
土日に仕事が入っていて面白そうなシナリオに参加出来なくてとても悲しい。
定休日も無いし、4交代制だしで自分で選んだ仕事とはいえ、オンセとの相性が悪すぎる……!
お金が100億あれば仕事を選り好み出来るのになー!
いいね! 18
夏風
夏風日記
2024/08/02 13:58[web全体で公開]
😶 子供の発想力に頼るのも良さそう
小学一年生の娘に
ダンジョンズ&ドラゴンズってどういうお話?
そう聞かれました。

自由に色んなお話で遊べるんだよ、と
色々な例を挙げた後、
どんな冒険がしたい?と聞いたのです。

「グリフォンを育ててそれに乗ってゴブリンの海賊船を襲う」

予想外のしかもすごく面白そうなシナリオ全て表示する小学一年生の娘に
ダンジョンズ&ドラゴンズってどういうお話?
そう聞かれました。

自由に色んなお話で遊べるんだよ、と
色々な例を挙げた後、
どんな冒険がしたい?と聞いたのです。

「グリフォンを育ててそれに乗ってゴブリンの海賊船を襲う」

予想外のしかもすごく面白そうなシナリオ案。
子供の発想っていいですね。

例の中でグリフォンに乗る話はしたのですが
海賊の話はしなかったので彼女のオリジナルです。

グリフォンを育てる要素もそうですね。
これは素養があるぞ……!

追記
娘は時々モンスターマニュアルを眺めていて解説を求めてくるのでグリフォンを知っているし、娘がプレイしているゼルダの伝説のボコブリンを私がゴブリンと呼んでいるのでゴブリンのイメージも持っています。
そもそも小学1年生、親が思うより多くの知識を色んなとこから吸収してますね。トライアングルヘルズという必殺技は何に出てきたんだろう……
いいね! 23
散弾銃
散弾銃日記
2024/08/02 08:10[web全体で公開]
😲 ちょっと吃驚すること
自分は今までTRPGだけでなく、人狼、ボドゲ、謎解き、マダミス、ちょっとだけウォーハンマー(作るだけ)とか、とにかく色んなアナログゲームを渡り歩いてきた感があるんですが。

たまに募集タグを見ると、「シナリオ:〇〇様作」で以前一緒に遊んだ人の名前を見ることがあってちょっと吃驚します。
おおっ…全て表示する自分は今までTRPGだけでなく、人狼、ボドゲ、謎解き、マダミス、ちょっとだけウォーハンマー(作るだけ)とか、とにかく色んなアナログゲームを渡り歩いてきた感があるんですが。

たまに募集タグを見ると、「シナリオ:〇〇様作」で以前一緒に遊んだ人の名前を見ることがあってちょっと吃驚します。
おおっ…あの人じゃん…?

そこまで密な間ではなくても、同じグループに入ってたり同じ会の常連だったりした人達なので「おお…」ってなる。

と同時に、オリシでKPやって頂いた方もいるので、「このシナリオって、私回してもらったヤツ…?」って可能性が捨てきれなくて応募できん、てなる。

まあ、この辺の趣味は掛け持ちになりがちだからあるあるだよね。

自分はアナログゲーム始めて10年ほど経ってるのと、名前も言動も目立つのと、加えて始めたての頃ネカフェ難民やってた為、結構色んな人に強烈に覚えられてたりして近接ジャンルで再会する事がたまにあります。

世間は狭い~。
そのうち野良オンセで応募したら同卓する事もありそうですね。
いいね! 20
タマミ
タマミ日記
2024/07/28 22:11[web全体で公開]
😶 昼卓PLさんのマイク事情
シナリオ序盤
PC「今の影は一体なんだ?(ミ~ンミンミンミ~)」
タマミ(めっちゃセミ鳴いとる…)

シナリオ終盤
PC「俺もそろそろ帰るとするか(カナカナカナカナ)」
タマミ(夕暮れを感じる…)

夏ですねえ~
いいね! 18
バルサミコ
バルサミコ日記
2024/07/27 18:29[web全体で公開]
🤔 シナリオ、いくらまでなら出せる?
最近はようやく諸々が落ち着いてきまして、KPで遊ぶために面白そうなシナリオの概要やリプレイをちょこちょこ見ていたのです。
そしてビビッと来たシナリオ!なんと3000円!!「3000円あれば良い感じのインディーズゲームを2作品程度買える」....と、ちょっと手が止まってしまう訳です!

勿論シナ全て表示する最近はようやく諸々が落ち着いてきまして、KPで遊ぶために面白そうなシナリオの概要やリプレイをちょこちょこ見ていたのです。
そしてビビッと来たシナリオ!なんと3000円!!「3000円あれば良い感じのインディーズゲームを2作品程度買える」....と、ちょっと手が止まってしまう訳です!

勿論シナリオのリプレイはとても面白い内容でした!ただ、3000円というのも大きな出費。そんな訳で見送ったのですが、皆様はシナリオに対して一体いくらまでなら出せますか?

自分としては1000~2000を超えたら一旦考える感じなのですが、よければお話聞きたいです!
自分でシナリオ書くから買わないという人は自宅のお風呂の温度教えてください。
いいね! 18
ナツル
ナツル日記
2024/07/20 15:53[web全体で公開]
😶 地方の遊園地
先日友人と共に夏休み前の平日を狙って遊園地で遊んでまいりました~
狙い通りお客さんの数も少なく乗り物乗り放題、と言うかほぼすべて先頭でアトラクションに赴いたら動かしてもらえる、くらいの快適さでした。
寧ろ友人と二人では人数が少なすぎて次のお客さんが来るまで待つターンが発生するなど中々できない体験全て表示する先日友人と共に夏休み前の平日を狙って遊園地で遊んでまいりました~
狙い通りお客さんの数も少なく乗り物乗り放題、と言うかほぼすべて先頭でアトラクションに赴いたら動かしてもらえる、くらいの快適さでした。
寧ろ友人と二人では人数が少なすぎて次のお客さんが来るまで待つターンが発生するなど中々できない体験をしたり。
田舎住まいもこういうことができるという点では悪くないですね!

普段はあまり運動していないしどうなることかと思いましたが一日しっかり堪能できてよかったです。

なお今回、二人とも絶叫マシン大好き、というか普段絶叫マシン苦手な友達と来た時はなかなか気兼ねして乗れない絶叫マシンにひたすら乗りまくろう!という趣旨の元集ったのでそれはもうがつがつアトラクションに乗りまくっておりました。
「次あれ!」「絶対あれも楽しい!」「ひえ~~~これ好き!!!」など始終笑いっぱなし。
気に入ったアトラクションはお替りもしてみたり。

数年ぶりの絶叫マシンだったので内心弱くなってるかも…と心配していましたが杞憂だったようです。
たまには童心に帰って思いっきり遊ぶのもいいものですね。
水分補給、熱中症対策もばっちりできていたのでよきでしたが次は秋や春なんかの過ごしやすい気候の頃を狙っていってみるのもいいな。

ちなみに私は絶叫マシンでテンションが上がりまくって爆笑するタイプの人間でした。
いいね! 20
マフ宇治の方コーイチ
マフ宇治の方コーイチ日記
2024/07/15 23:43[web全体で公開]
😶 ダブクロの 需要多くて なだれ込む 5 7 5
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3rdのCPのPLがしてぇぇぇぇぇ!!!!!
王道ボーイミーツガールシナリオに女主人公ぶち込みてぇぇぇぇぇ!!!!!

さて、とりあえず今回の自CPの抽選を終えるタイミングで
同じような時間帯に別のDX3rdのCPが建ってて、
抽選漏れとなってしまった方がそちらに行きそうだなと、
そんな失礼な思考が頭を過ぎりました。

それもこれもやはりダブルクロスのCPは供給が足りてないと思われますね。
我の卓も倍率三倍とかでしたし。
皆さん、これを機にGMをやってみるのは如何でしょう。
ハードルはそこまで高くないと思います。
取り敢えず初心者GMってつけておけば、
無断欠席無断遅刻を何度もやるとかの
論外マナー違反でもしない限りは許してくれるはずです。
挨拶をきちんとして礼儀を守れば大概大丈夫だと思いますので、
あまり敷居を高いと思わずにやってみては如何でしょうか。

というわけで改めて、
DX3rdのPLがしてぇぇぇぇぇ!!!!!
いいね! 23
明日平
明日平日記
2024/07/13 22:48[web全体で公開]
😶 オフセ中止
明日の身内サークルの例会が大雨の予報で中止になりました

キャンペーンの続きを今日の午後いっぱいかけて今回の参加者用にカスタムした作業は全部無駄になりました
(次の機会は参加者が違うので別のカスタムが必要)

明日の雨どうなんだろうな?
外出できるようならせっかくの3連休の中日なので外出全て表示する明日の身内サークルの例会が大雨の予報で中止になりました

キャンペーンの続きを今日の午後いっぱいかけて今回の参加者用にカスタムした作業は全部無駄になりました
(次の機会は参加者が違うので別のカスタムが必要)

明日の雨どうなんだろうな?
外出できるようならせっかくの3連休の中日なので外出したいけど
まったく家から出られないようなら、オンセ用の天下繚乱のシナリオいい加減に書き上げないといけない気もしてる
(つまり前回の日記から天下繚乱のシナリオはほとんど進んでいないってことの業務連絡です)
いいね! 7
榊寿奈
榊寿奈日記
2024/07/08 13:47[web全体で公開]
😶 【DX】ムーンレスナイト 第3話その4
キャンペーン終わる→回し終えた安心感と熱中症が重なってダウンする→しばらく体調不良期間→復活←イマココ
というわけでもう2週間ぐらい前だけどムーンレスナイト全話終わりましたー!
拙いGMではありましたが、PLの皆さんに支えられて完結させることができました! ありがとうございます! 楽しかった!
全て表示するキャンペーン終わる→回し終えた安心感と熱中症が重なってダウンする→しばらく体調不良期間→復活←イマココ
というわけでもう2週間ぐらい前だけどムーンレスナイト全話終わりましたー!
拙いGMではありましたが、PLの皆さんに支えられて完結させることができました! ありがとうございます! 楽しかった!

クライマックス・バックトラックは前回で終わったので、今回はグランドエンディング。
ローザ付のイリーガルであるPC⑤は、事件解決に伴いN市を離れることになったため、手土産のシュークリーム片手に支部に挨拶へ。支部長であるPC③との会話、去り際のRPなどハードボイルドな感じで非常にかっこよかった! 最後まで燻し銀な活躍でした。
日本支部から派遣されてきたPC④も同じくN市、また潜入先のN高を離れることになったのですが、そこへ挨拶に来た一般人NPC(但し過去にUGNに記憶処理を受けている)との議論の末、何と彼女をオーヴァードの世界に引き込むことに。元々記憶処理には否定派のPCだったので納得ですが、すごい方向に転がったなぁ。
支部長のPC③は事件が終わっても相変わらずな日常でしたが、前述のPC⑤のエンディング、そして自分のエンディングでの霧谷との会話で支部長としてやっていく自信が少しついたのでした。第1話から登場している職員さん(GMが割と好き勝手に演じさせてもらっていた)との会話もまたよい。
PC②はNPCと一緒に登校する中、第3話の出来事のカバーストーリーを話すのですが、それがそのNPCが当時いた場所とまさかのバッティング。苦し紛れの微修正により何とか切り抜けることに成功したのでした。この街を離れる日が近いことの寂寥感を滲ませつつ、最後まで明るかった。
そしてPC①。第1話からこっちずっと先延ばしにしていた第1話ヒロインの告白の返事を敢行、晴れて付き合うことに。お茶を濁される可能性もあったので、物凄く真っ当に真正面から返事をくださったのには演じているGMも驚きました。照れ隠しにからかっちゃうのも男子高校生らしい。

キャンペーン通して元シナリオと比べるとかなり展開が変わりましたが、それもTRPGらしくていいなぁと噛み締めつつ、セッションはこれにてひと段落。
とても楽しかったです、お疲れ様でした!
前回も言いましたが、同じメンバーで別のシナリオやろうぜ、という話になりまして、ちょうど明日(もう明日!?)に第1回を開催する予定なので、そちらも楽しみです。よろしくお願いします。

https://poipiku.com/1280357/10442169.html
そしてキャンペーン最後の感想絵ぺたり。
この感想絵もPLの皆さんから喜んでもらえて嬉しかった~。
夏の間は体力の消耗がヤバいので描けるかわかりませんが、余裕があったら次も描きたいな。
もう次回セッションのPCも戴いてますが、こちらも全員個性的なので。
いいね! 15