めんさんがいいね!した日記/コメント page.8
めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/05/02 12:04[web全体で公開] |
| ナギ | |
| 2024/04/30 20:18[web全体で公開] |
😶 公式シナリオの敵なんてヌルゲーだろ(SW2.5) ・・・と思っていたことがありました 簡易シナリオの5-6をやろうとし 募集は冒険者レベル5で集め GMPCを含め3人PTに ランダムイベントで装飾品が1個使えなくなり 泣く泣く敏捷の指輪を置いていくことに その指輪が無かったことで先制が取れず! 人間ファイ/スカだったからと油断していた 5全て表示する・・・と思っていたことがありました 簡易シナリオの5-6をやろうとし 募集は冒険者レベル5で集め GMPCを含め3人PTに ランダムイベントで装飾品が1個使えなくなり 泣く泣く敏捷の指輪を置いていくことに その指輪が無かったことで先制が取れず! 人間ファイ/スカだったからと油断していた 5LVの腕利きの傭兵って強いんだね こいつは6LV相当の強さあるでしょ ボスの7LV邪教の神官はヴァイスウェポン・シールドをかけたらフォース 高い魔力で2回転も! 前衛が2人とも頑強持ちじゃなければ危なかった 防護点5+ヴァイスシールド3点に更に欠片2個の傭兵*2は耐える耐える 苦戦し7Rくらいまで戦うことに 思えば5-6って高レベル作成の5-6の意味なんだろうなと PCとGMPCは高ベル作成の4-5が少し成長した程度のファイター*2とフェアテ フェアテがずっと回復に回るくらい敵の攻撃が激しいことに リザルトでは上のランクのガメル報酬をもらっているようなものなので懐が温まることに ヒロイック・ファンタジーやダーク・ファンタジーのようなノリのシナリオばかりやっていたので 普通ぽいシナリオを回してみました ご参加ありがとうございました
| 肴 | |
| 2024/04/28 18:11[web全体で公開] |
😶 問題です(sw2.5の話) Q.5人PTで、内4人がFA取得、さらに内3人がヘイストに成功しました。ボス陣営はどうなりますか? A.敵ターン前に全滅します すごーい。主動作回数が全体で12回以上ある!! いやぁ、結構強めのエネミー調整してたはずなんですけれどね。配置もそれなりにいやらしかったですし。 でも回全て表示するQ.5人PTで、内4人がFA取得、さらに内3人がヘイストに成功しました。ボス陣営はどうなりますか? A.敵ターン前に全滅します すごーい。主動作回数が全体で12回以上ある!! いやぁ、結構強めのエネミー調整してたはずなんですけれどね。配置もそれなりにいやらしかったですし。 でも回転もありで12回も殴られたら倒れる。それは、そう 両手グラップラーとかマルチ蟹さん込みで1人で10回パンチしてましたし。タコ殴りが過ぎる。タコより手数多いですけど。イカなのかな? いやリカントでしたね あっはっはっはっは これだから高レベル卓はやめられねぇぜ! またやりましょーっと
| りんりん丸 | |
| 2024/04/26 22:16[web全体で公開] |
😶 猫に小判か⁉︎ ワシ、ついに… PC購入を決断。 お届け予定日の通知が来ましたが、ドキドキしております。連休中に到着する予定。 これで、TRPGライフが快適になるのか!? 動作を確認したいが、セッションの予定はまったくないσ^_^; PCが無い生活には特に困ってなかったわけですが、使いこなせるだろ全て表示するワシ、ついに… PC購入を決断。 お届け予定日の通知が来ましたが、ドキドキしております。連休中に到着する予定。 これで、TRPGライフが快適になるのか!? 動作を確認したいが、セッションの予定はまったくないσ^_^; PCが無い生活には特に困ってなかったわけですが、使いこなせるだろうか。TRPG以外にも役立てる使い方も模索したい。 PCでイラスト描いた事ないけど、どんな感じなんやろか…CLIP STUDIOとか憧れですがワシには無理っぽい。 まずはマスターの準備ですかね。シナリオテキストやデータとかを…忙しくなりそうだぜ。
![]() | 八神ルミ |
| 2024/04/21 13:29[web全体で公開] |
😶 ダブルクロス3rdやりたい!! 題名通りです・・・ しばらくダブルクロスから離れてたのですが、 最近久しぶりにやって熱が再燃してきました・・・ ダブルクロスの卓を・・・誰か・・・!!
| シリュウ | |
| 2024/04/20 01:09[web全体で公開] |
😶 気にするなっ! 卓募集以外では久々の日記。 ユドナリウム、よく落ちますよね!今週は特にご機嫌斜めなようで、GMやっててもPLやってても何度も遭遇したし、自分も何度か落ちました。 ユドナリウムリリィを主戦場にしているGMとしては、何かしらの対策したい。熟考に熟考を重ねた・・・って程考えてはないんですが、斬新かつ画全て表示する卓募集以外では久々の日記。 ユドナリウム、よく落ちますよね!今週は特にご機嫌斜めなようで、GMやっててもPLやってても何度も遭遇したし、自分も何度か落ちました。 ユドナリウムリリィを主戦場にしているGMとしては、何かしらの対策したい。熟考に熟考を重ねた・・・って程考えてはないんですが、斬新かつ画期的なアイデアが思いつきました。 一切気にせず進めちゃおう! ・・・以上です。 前振りでハードル上げといて、根本的な解決になっていないのは間違いないんですが、真面目な話です。 実際、頻繁に落ちるときはいちいち反応していたらキリがないんですね。そのたびに報告したり、それに対して返事したりしてる間に、ずるずると時間が過ぎていくわけです。 もちろん、「マナーとして報告したほうがいい」という意見もあるかと思いますが、有限な時間を有効活用することもまた必要じゃないかと思います。 落ちた当人はパスワード入力したりする手間こそかかりますが、戻ってくるまでの時間はせいぜい1分もかからないことがほとんどです。その間の発言も、ログで振り替えることもできます。 結局のところ、何事もなかったかのようにセッションを続けるのが一番の対策になるんじゃないかなという話でした。
| テトム | |
| 2024/04/17 21:43[web全体で公開] |
🤔 たまには自分の思ってる事を書いてみる いやぁ、実はわたしにはですね、ちょっとした 理想みたいなのがありまして…それは、うちの 考えたキャラ達が出て、活躍して、物語が進んでいく そんなシナリオがあったらいいなぁ… みたいな感じ、けど…いざ自分で作ろうとしても これじゃない!ってなるんですよねぇ… 自分一人でやろうとしたからかな…それか純粋に その時のインスピレーションの問題かな…? うーむ、よくわからん(´・ω・`) 案外、誰かと協力したら、順調に進んでいくもの なんでしょうかね…
| ポール・ブリッツ | |
| 2024/04/17 21:10[web全体で公開] |
😶 むろんみんな道徳心と良識を兼ね備えた善良な一般市民だから 「ルルブを買わないやつは非国民だから、どれだけ叩いてもかまわないしなんならSNSから追い出すべきだ」なんていう考えには至らないはずだしそんな行為に訴える道理もないことはもちろんである。 そんなことをネットの「自転車逆走おばさん騒動」を見て思った。もって他山の石となすべし、か。
| ミドリガニ | |
| 2024/04/17 03:57[web全体で公開] |
😢 【蚊】Predator【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)まだ4月だというのに体長1cmを越える見事な蚊にやられて顎が腫れました。(🦀おじ⇒アゴ🦀おじ) 蚊取り線香を準備していたらさらにお代わりに来たので仕留めましたが、そりゃもうたっぷりと吸われてました。 今朝も仕事で早いのに、こんな時間に起こされるだなんて何てこったい!( ;∀;) Thanks for reading!
| 邪神幼女もやし | |
| 2024/04/13 15:31[web全体で公開] |
😶 私は幼女である。 邪神幼女もやしちゃんについて解説しよう。 邪神幼女もやしちゃんは永遠の小学校1年生ぐらいである 時々8歳になるが、お姉さんぶりたいお年頃なのだ。 常日頃、学校でクラスメイトと香り付き消しゴムや きらきらペンを見てキャッキャしながら 休み時間はコイバナとか漫画の話とかしちゃうのだ。 女の子全て表示する邪神幼女もやしちゃんについて解説しよう。 邪神幼女もやしちゃんは永遠の小学校1年生ぐらいである 時々8歳になるが、お姉さんぶりたいお年頃なのだ。 常日頃、学校でクラスメイトと香り付き消しゴムや きらきらペンを見てキャッキャしながら 休み時間はコイバナとか漫画の話とかしちゃうのだ。 女の子の成長は早い、とはいえ ちゃんと校庭で遊ぶこともある。 男女混じって遊んでいるし、上級生のおにいさんおねえさんが 転んだりしたら助けてくれるので安心だ。 上級生のおにいさんおねえさんは、みんなの憧れである。 いつかあんなかっこよく、かわいく、おとなっぽくなりたい 理想のおねえさんは、大人っぽい5年生のおねえさん いつも優しくて笑顔が素敵な、おかあさんに少し似てる人だ。 そう考えると、おかあさんが理想なのかもしれない おかあさんみたいに、すきなひとと結婚して 毎日ごはんをつくったり、お洗濯したり、いろんなことをして にこにこ笑顔になる、そんなひとになりたい。 だから、もやしちゃんも笑顔で居たいと思う。 無垢で無知たる人類を見つめ 邪悪たる人類を見守り 時折狂気を振り撒いては、笑顔を浮かべる 邪神幼女もやしちゃんはそういう存在なのだ。(’ω’)(ここまで全部狂気)(本日の怪文書) いや…私、思考が人外なPC作りがちですけど ちゃんと皆さんに協力するための設定ですからー!って 言おうと思ったんですが横のキャラシみて説得力ないので諦めました。 諦めて適当な日記かいたらこうなった…すまねえ……なんだこれ…?(正気に戻る)
| 肴 | |
| 2024/04/13 15:25[web全体で公開] |
😶 完全に味をしめたらしい (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)高レベル卓を1日で無理なく手軽に回せることに。(sw2.5の話) いやぁ。ものによりますけれど、諦めるって大事ですね。 戦闘ってやっぱり単体で一番時間がかかるので。いっそのことと道中戦を諦めて、その分足りない経験点とかの報酬を探索イベントの成功で獲得できるようにして、かつ「戦闘後の回復」が消えると活躍の場が奪われるレンジャーの判定機会を意識して増やす。 それを意識してシナリオ、というか使い回し前提のテンプレ卓を組んでみたら、我ながらなかなか綺麗に4〜5時間でまとめられる良い卓ができたように思いますなー。 現状3回回してPLさんの反応も自惚れなければ結構上々ですし、満足満足。 Lv10〜11帯はいけることが判明しましたし、あとはどこまでレベル上げても1日でいけるか挑戦ですよぉ! Lv15までいけたらアツイ。……最高位の冒険者を、たかだか鉄道の巡回警備にあてるなとはツッコまれそうだけども。 P.S. ちなみに「GMPCの参加について(sw2.5)」のアンケートの結果ですが。 https://trpgsession.com/vote.php?i=uid159_1712626868 いえ厳密な結果はまだなんですけれど、あれからまたありがたいことに20名様ほど投票いただけまして。(現在71/100票) 過半数は超えてないものの、ついに「常に通常PC扱いで可」が最多の48票を獲得し、2位の「そもそもGMPCはあまり好きじゃない」の17表に対して31票差をつけました。 これにより、100票までの残り29票がすべて2位に流れても、1位の座がこの時点で決定いたしましたね。 いただいたコメント、肴個人宛にきたものもまとめると、どうやら ・下手に遠慮されるよりPTの一員として貢献してくれた方が、PLPCのビルドの自由度も上がってよい ・「NPC同士で一騎打ち」みたいなPLPCが必要なくなってしまうようなことさえしなければ、別に気にならない ・それはそれとして、あんまり自卓参加が続くと特殊レギュの身内卓PCっぽくなるので注意 みたいな感じでして。 総じて思ってたより寛容的だなという印象で、なんだか肴がびびりすぎてた感があり〼 ので、今後はあんまり気にしすぎずにGMもPCつくって(あるいは連れてきて)、PL欲も適度に満たしつつ卓立てていきたいですねー。 自分が「GMやりたくてGMやるタイプ」じゃなくて、「卓やりたくて、その選択肢のひとつとしてGMって手段があるタイプ」なの自覚してるんで、PL欲を発散させつつ卓できるならそっちの方がGMも長く楽しく続けられる……はずですし!
| ミドリガニ | |
| 2024/04/12 21:34[web全体で公開] |
😢 【葉書】🦀おじよりのお願い【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)悪戯にご自身を責めるのはおよしなせぇ。 未だじゅくじゅくと痛む傷のかさぶたを剥がすのもおよしなせぇ。 勿論、悪いことをしたら謝るのは大事なことです。 でも、何も悪いこともしていないのに、何も出来ないからなんて理由でご自身を責めるのは辞めましょうや。 あっしはケチな甲殻類でして、出来ることは精々両のはさみや蹴爪を合わせた程度でさ。 でも、それでも多少は誇りを持ってますし、自分くらい自身に寄り添っても好いじゃあないですか。 云いたいのはそれだけです。 どうかご自身を大事に。 自分を、大切にしてくだせぇ。 🦀おじからの、お願いでした。 最後までお読み頂きありがとうございました!
| ミドリガニ | |
| 2024/04/10 15:22[web全体で公開] |
😲 【休出】何でやねん【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日今日と、本来お仕事は休みであった。 ところが、昨日の強い雨風の影響で昨日も今日も出勤に。 あくせく働き、やっと私用に向かう前の小休憩で仮眠していたら社長までやってきた。 何でやねん。’‘,、(’∀‘) ’‘,、 Thanks for reading!
| りんりん丸 | |
| 2024/04/10 12:37[web全体で公開] |
😶 ロールプレイというか小ネタの話 キャラクター同士で掛け合いをするようなロールプレイは理想であります。それとなく発したセリフに気づいて乗っかって貰えると嬉しいものです。 しかし、なかなか難しいです。事前に打ち合わせをするという方法もありますが、やはりその場のノリとフィーリングでやるのがセッションであり、ジャムという感じがします全て表示するキャラクター同士で掛け合いをするようなロールプレイは理想であります。それとなく発したセリフに気づいて乗っかって貰えると嬉しいものです。 しかし、なかなか難しいです。事前に打ち合わせをするという方法もありますが、やはりその場のノリとフィーリングでやるのがセッションであり、ジャムという感じがします。 ボス戦の前に 「〇〇(パーティ名)、アッセンブル!」 とキャプテン・アメリカ風に叫んでみたのですが… 「いきなり、どうしました?」と返されてしまう始末 (^_^;) 掛け合いとは違うのですが、ワシは細かいネタを混ぜた設定やセリフをちょいちょい使うことがあるのですが、今のところそれに気づいたり反応した人はまずいないです。逆に気づいたらビックリというのもありますが。 日常で使っている一般的なネタも使いますが反応は薄いなぁと。世代の差もあるのかマニアックすぎるのかもしれません。スポーツネタや芸能ネタはまずスルーされるような気がしてます。 初めてクトゥルフ神話をオンセでやった時に、ある芸能人をモデルにしたキャラを作りました。 自己紹介で意気揚々と説明したところ 「誰ですか? TV見ないからわかりません。」といきなり滑べりました(^◇^;) 「えっ、ご存知ない?」 ウケを狙ったわけではないのですが…良い勉強になりました。 女性キャラをやる時に、ただ丁寧な口調で話すだけではつまらないと思い、ギャル語を喋るというのをやってみましたが… あまりウケていなかったように思います。不快だったのか、おそらくどういう反応をしたらよいのかわからず、特に関心もなかったというところでしょうか。 どんなロールプレイが受け入れられるのか探るというのも必要になってきますが、自己満足のRPはどこまでいいのかも不安ではあります。 反対にワシも気づいてやれない場合も多いので、これは仕方のないことなのです。メンバーには罪はない。 好きなネタだったら自然と反応してしまうのが人間なので、どんなネタが好まれるか、どんな掛け合いが好きなのかを模索したい。 その昔、MMOをやっていた時の話。誰も知らんだろうなぁというマイナーアニメのロボットの名前でプレイしていたところ…野良で出会ったベテランプレイヤーさんに声をかけられました。名前が気になったらしいです。まさか、こんな名前を知ってるとは… そのプレイヤーさんは長々と話し、意気投合した後にフレンドになりました。そのおかげでいろいろなことを教えてもらい、世界が変わりました。 変な日記しか書かないですが、それで仲良くなったユーザーさんもいます。 なので、気づいて貰えるといいなぁくらいの感じでネタを挟むのは続けていこうと思う。 「トランキーロ、あっせんなよ!」 こんなセリフは誰も知らんだろうな(´-ω-‘)
| 水無月彦丸 | |
| 2024/04/09 22:24[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5の卓を探してみるけども 土曜日深夜21時30分~23時30分の2回くらいで終わるセッションなんてないですね。 21時からのも見かけたけど、半テキセとかでしたし。 いざ探すとなるとないなぁ。 まぁ気長に探します~~~。 PL参加も積極的に探す方針。 仕事後の頭痛の原因は肩こり首こりも少しはあったみたいです。 全て表示する土曜日深夜21時30分~23時30分の2回くらいで終わるセッションなんてないですね。 21時からのも見かけたけど、半テキセとかでしたし。 いざ探すとなるとないなぁ。 まぁ気長に探します~~~。 PL参加も積極的に探す方針。 仕事後の頭痛の原因は肩こり首こりも少しはあったみたいです。 肩にサ〇ンパスを貼ったら痛みがやわらいだので。 GMするときにも貼っておこうかなと思います。 年だなぁ。 物忘れも多くなってるし。 自覚してると「仕方がないか」ですませられる。 そして、どうしたら失敗しないですむかを考えられる。 忘れる前にメモが基本ですね。 メモしたことまで忘れるようになったら危ないですが。 GMに関しては気長に~~~~。 ベルファール魔法学園も前に募集してこなかったシナリオで卓立ててみて様子見ようかなと。 5月くらいに。 6~7月くらいにマージナルヒーローズの「英雄学園の真夜中の体育祭」を。 時期的にいいかなと。 予定は未定。 新天下繚乱のサプリメント「桜花爛漫」にシナリオクラフトが載るらしいので、そっちも興味がありますし。 楽しみ楽しみ。
| 藍野 | |
| 2024/04/08 21:15[web全体で公開] |
😊 ソードワールド2.5を衝動買いしてしまいました ソードワールドの名前自体は存じ上げていたのですが、今まで調べたことがありませんでした しかし卓の多さに驚き調べてみたところ、ルルブのお値段に再び驚愕 手の届きやすいお値段というのは素晴らしいですね 新しいシステムに触れられるのは嬉しい反面、時間の制約をより強く感じます… 友人にも勧めやすいので、時間さえ合えば身内でも遊んでみたいものです
| ミドリガニ | |
| 2024/04/06 08:51[web全体で公開] |
😊 【TRPG】類稀なゲーム【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは現在41歳に成る甲殻類だが、先日コミュニティにお誘いした方はわたしが丁度TRPGを始めた頃のお歳だそうだ。 昨晩卓を囲んだ際は、一回りないし二回りほどお若い方々と遊んだ。 ここまで歳が離れると大抵は年寄りが付いていけなくなるものだが、幸いTRPGは反射神経を必要としないし、頭と指さえ健全なら(テキストセッションであれば)いつまでも参加できる。 これはTRPGというゲームの非常に稀な特徴であると思う。 特にヲチはない。 最後までお読みいただきありがとうございました!
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/04/04 07:44[web全体で公開] |
😷 個人的なお知らせ(ネガティブな要素あるので綴じておきます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)コミュニティの板に投げるほどじゃないなぁ、と思いつつ。 過去に参加してくれた方なら、フレンド機能で通知が行くかもしれない、というあたりを期待して。 ・村人クエストのその後 構想がないわけじゃないのですが、当方の体調不良と、制作意欲の低下に伴い当面休止します。 そもそもが初期作成以下の低レベル帯として始めたものでもあり、もう初期作成のその後くらいになっているので、企画的にも継続がちょっとしんどいかなぁ、というあたりに。追加要素等も入れたので継続して建てたい気持ちもなくはないのですが、日程調整的な部分や、私自身の職場環境の激変に伴い、疑似CP的なシナリオを作る余裕があんまりない、というのもあります。 過去、参加いただいたPLの皆様には申し訳ありませんが、まぁ・・・たぶん。むこう半年くらい、状況が落ち着くまでは厳しいかな、と思います。ご迷惑おかけしますがご了承ください。 ・依然やったCPのつづき 春ごろには続編できたらいいなぁ、って言ってたのですが。上記理由および体調があんまり芳しくないので、CP再開する余裕がないです。こちらも制作意欲や構想がないわけじゃないんですが、開催してたころのショッキングなあれこれがフラッシュバックして吐き気が催しちゃうので、ちょっと練るのがむずかしく。いつかは、と思うものの、あんまり時間が経つと温度が冷めちゃうので、難しいかもしれませんね。 と、まぁ。企画が折れちゃった実情を書かせていただいたのですが。 まぁ、なんだ。キャンペないし疑似キャンペ用のキャラが、同名別キャラシで他のに参加した、というのを知ると、キャラを愛してくれてるんだなぁ!とうれしい反面。それを持ち込まれても対応しかねる(調整がしんどい)ので胃痛の原因になっていたり。 前もって伝助とかで日程調整していたのに、ちょっと頭のおかしい理由でドタキャンされたりすると、私はそこそこ温厚なほうのつもりだけれど、バカじゃないのでおかしいことには気づくんですよね。嘗められてる、とかまでは思わないけれど、適当に誤魔化されているのはわかるのでめっちゃ傷つきます。傷ついたら、そうそう治らないんですよねぇ。ほんとCP開始後に裏切られるとめっちゃつらい。誰とは言わないけれども。 理由があって参加できないのはいいんです。本当に体調不良ならそれを責めるつもりもない。連絡ができなかった、という場合でも、一回目で責めるきすらない。私だってないわけじゃないし。ちゃんと謝罪したりするけど。 それが、当日開始直前に連続ドタキャンだったりとかすると、なんで前もって言ってくれないのかと思うわ。参加したくなくなったならそう言ってくれれば調整するし。再編するし。でもそんな1時間前とかに言われても、シナリオもバランスも調整するの大変なんだよ、って言いたい。 参加者さんのPCの立ち絵イラストを描いてて間に合わないから、その日程だと仮絵で参加させることになるからかわいそうだ!GMはそれでもいいのか!? って脅されて、日程変更を余儀なくされた。そしてその人の希望日に開催したのにドタキャンおかしいだろう・・・。体調不良って言われたけど、ほんとにそうなんか? 前後日程にセッション参加してるのに私のCPだけピンポイントで体調不良なのか!? って思った。 その後私が体調崩して入院して。次の開催が半年後くらいになったけれど、その時も他卓との兼ね合いとかで日程変更させられて、でも当日体調不良でドタキャンだった。しかも半年前に延期理由にされてたとあるPCの立ち絵イラスト。まだ出来上がってなかったらしい。つまりそれって‥‥‥‥といろいろ思うと、もうしんどくなってしまった。 わたしだってバカじゃないんだよ。賢くはないけどバカじゃないんだ。 そういう悪意にさらされて、適当な理由で誤魔化されて、何も感じないほど鈍くないんだよ。 そんな諸々があったので、ちょっとしばらくSW系列のGMをするのが怖い、という感じになってしまってる。 ぶっちゃけ人間不信になってしまってる。 それいがいでも初心者卓でドタキャンされたりとかもあったけど。 しばらくGMするのしんどいかなぁ。なんだったらSW自体もちょっと参加するのしんどいかなぁ。 って思ってしまってる。時間が経てば多少回復するかもしれないけれど、 お知り合いの方にはご迷惑おかけして申し訳ないです。
| あもちん | |
| 2024/03/30 14:13[web全体で公開] |
😶 放置し続けていたキャラクターの立ち絵とアイコンを描いたり、ラクシア世界の通貨を考えるなどした日記 オンセンに登録して4か月程度が過ぎました。 おかげさまで相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。 立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの諸兄諸姉には感謝しきりです。 そして日記のタイトルにもある通り、放置し続けていた立ち絵を完成させるなどしました。 全身絵の面倒全て表示するオンセンに登録して4か月程度が過ぎました。 おかげさまで相変わらず楽しくセッションに参加させていただいております。 立卓してくださるGM、ご一緒してくださるPLの諸兄諸姉には感謝しきりです。 そして日記のタイトルにもある通り、放置し続けていた立ち絵を完成させるなどしました。 全身絵の面倒くささにやる気が連敗を重ねた結果、今日まで大部分を線画の状態でほったらかしにしていました。 ところが今回、このPCでセッションに参加させていただける機会に恵まれ、それをきっかけに一念発起し完成させることができた次第です。 「ルー(ソード・ワールド2.5/アビスボーン/♀)」 今回はアビスアイという、片目が邪気眼化する種族特徴を持っているキャラクターです。 そのため、ついつい邪気眼差分も用意してしまいました。 今回は趣向を変え、スマホアプリゲームの立ち絵のような方向性で作成しました。 手甲や足甲を含め、全体のデザインを地味過ぎず派手すぎないようにするのが予想外に難しかったです。 絵柄を変えると、多くの発見や学びがあって新鮮な気持ちで描くことができます。 その分作業に必要なカロリーも跳ね上がりはするのですが。 しかしその苦労の甲斐もあり、なかなかいい感じの立ち絵になったと思います。 また、長らく初期アバターであった自身のアイコンもリニューアルすることにしました。 もはや愛着さえ沸き始めていた初期アバターですので、この際それをもとに作成することにしました。 個人的には気に入っています。 ところでソード・ワールド2.5の舞台であるラクシア世界には、ガメル通貨なるものが流通しています。 ガメル神という神様が大昔に作った通貨で、それが現代まで使用されているとのことです。 これはラクシアにおける統一共通通貨ということなのでしょう。 しかし聞くところによるとこのガメル通貨、1ガメル≒100円だそうです。 それより小さい金額の取引には何が用いられているのか長らく悩んでおりました。 もう一つ、ラクシア世界は複数の国家・コミュニティが存在しています。 当然、それぞれがいろいろと貿易なんかもしており、ルールブックなどによればそれなりに国家間の国力、経済力の格差などもあるようです。 なのにそれぞれの国・中央銀行が通貨の発行権を所持していないのはいかがなものか、などと考えておりました。 その状況が実際にヤバいのかどうかは、私自身経済の仕組みに詳しくないためまったくわかりません。 しかし、ちらっと調べた感じでは自国通貨がない=自国独自の金融政策を取れないとのことでした。 素人目に見てもこれはなかなかに大変な状態だと感じます。 この二つについて考察するに、ラクシアのそれなりな規模の国家や共同体はそれぞれ独自の通貨も発行しているのではと予想しました。 国内の取引には独自通貨(1ガメル未満の価値のものもある、むろんガメル通貨による支払いも可)を、高額な物品の取引や外国との貿易にはガメル通貨を使用するかたちです。 ツッコミどころはあるかとは思いますが、今のところ自分の中ではこれが主流の仮説になりつつあります。 ソード・ワールドシリーズの長い歴史の中で発行された書籍には、このあたりに言及したものなどもあるのでしょうか。 などということをしているうちに世間では桜が咲き始めていました。 しかし現在の私としては、近所の土手へ花見に行くよりラクシア世界を旅するほうが魅力的であり、参加申請コメントを打つ手は止まりそうにありません。 もしご一緒することがありましたら、なにとぞよろしくお願いします。

