めんさんがいいね!した日記/コメント page.10
めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ナギ | |
| 2024/01/18 23:37[web全体で公開] |
| れすぽん | |
| 2024/01/18 21:11[web全体で公開] |
😶 健康診断ネタ 年一度の会社の健康診断を受けながら思った事なのですが ダブルクロスの世界観的には恐らくUGNは定期的な健康診断などでオーヴァードの検査やジャームになりかけていないか等は診察していそうですね。 あまりにも健康診断を受けない場合は侵食率を隠したがっているとしてジャーム候補に挙がるかも知れません。 全て表示する年一度の会社の健康診断を受けながら思った事なのですが ダブルクロスの世界観的には恐らくUGNは定期的な健康診断などでオーヴァードの検査やジャームになりかけていないか等は診察していそうですね。 あまりにも健康診断を受けない場合は侵食率を隠したがっているとしてジャーム候補に挙がるかも知れません。 明らかに酒等で肝臓がやられていそうなのに健診を受けなければ良いとしている人のようです。 普段の戦闘では恐怖を知らずに真っ先に突っ込んでいくUGNチルドレンがあまりにも健診を忌避すると言うことでジャーム化嫌疑をかけられて 調査していくと採血の際の注射が怖かった、と言う事例があるかも。 可愛いですね。
| しゃんはい | |
| 2024/01/13 13:52[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】ありがとうございました、殴り合いましょう(宣伝) はろはろ!しゃんはいです! 昨日はありがとうございました!! 地獄の交通事故のような状況でしたが、なんとか無事にメンバーが埋まり開催できました! と、言うわけぇで・・・感謝の気持ちに殴り合いましょう(屑 これが愛の拳(戦闘卓)だ!ってね(( ――――――――――――――――― 全て表示するはろはろ!しゃんはいです! 昨日はありがとうございました!! 地獄の交通事故のような状況でしたが、なんとか無事にメンバーが埋まり開催できました! と、言うわけぇで・・・感謝の気持ちに殴り合いましょう(屑 これが愛の拳(戦闘卓)だ!ってね(( ――――――――――――――――― 【超突発】夢の語り部亭・外伝~ティアの奇妙な栞~ ・1/13(土) 15:00~18:30 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=170512074179Millie0403 ――――――――――――――――― レギュレーションは ・新規作成は23000点スタート ・持ち込み上限は使用39500点まで で、戦闘オンリーの卓なので「強いキャラの要素を評価するポイント」を設け、その評価値によって敵が強化されるシステムを取っています! 具体的には「種族:シャドウ」を使ったり「秘伝《戦域魔導術ベロニカ》」を習得してたり、グラップラーが両手利きを習得していたりすると評価値が上がりエネミーが強化されていきます。 と、書いてる間に抽選〆切まであと10分なくなっちゃった!! 抽選が終わったあとも、開始時間までは先着に切り替えて申請を受け付けてますので、興味と予定が合えばぜひどうぞ! ではではっ!
| ミドリガニ | |
| 2024/01/11 09:06[web全体で公開] |
😆 【雑記】和風の話をしよう【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通りだが、和風の話をしよう。 わたしが現行ルールで和風TRPGと聞いて思い浮かぶのは『新・天下繚乱』『神我狩(カミガカリ)』『ニンジャスレイヤー』の3つだ。 それぞれ特徴を挙げると……。 『新・天下繚乱』 ・ルールがシンプル。 ・奥義が派手。 ・剣客、妖怪絵師、陰陽師など時代物らしいクラスを多数収録。 『神我狩』 ・霊力操作が楽しい。 ・固有クラス盛り沢山。 ・神を狩るので、モン○ン……というよりGOD EATE○?的な大物喰らいのテイストが楽しめる。 『ニンジャスレイヤー』 ・外連味(ケレンミ)たっぷり。 ・和風といいつつサイバネティクスやバイオテクノロジーなど何でもあり。 ・キャラ作成が異様に簡単。 ……といったところだろうか。 わたしは忍殺は未経験なのだが、リプレイを拝見したり体験した限り、どれも非常に楽しかった。 他にも『鵺鏡(ヌエカガミ)』『あやびと』など色々在るのだが、それは詳しい方にお任せする。 和風TRPG はいいぞ!! 最後までお読み頂きありがとうございました!
| ぱとたく | |
| 2024/01/10 18:34[web全体で公開] |
😶 若者以外PCも面白そうです( ^∀^) 私もちょっと皆さんの楽しそうな日記に便乗し、壮年や幼児、老人や人外のPCを組んだら楽しいかもしれません( ^∀^) まだまだ現役でバイタリティ溢れた壮年(何が現役かはダイスで決める)の冒険者か能力者。 素直で疑うことを知らない、可愛らしい子供の能力者。 人外キャラも、発想力でまだま全て表示する私もちょっと皆さんの楽しそうな日記に便乗し、壮年や幼児、老人や人外のPCを組んだら楽しいかもしれません( ^∀^) まだまだ現役でバイタリティ溢れた壮年(何が現役かはダイスで決める)の冒険者か能力者。 素直で疑うことを知らない、可愛らしい子供の能力者。 人外キャラも、発想力でまだまだ他にもいろいろ出来そうです( ^∀^) 私のPCはプレイしやすいから基本的に高校生ぐらいの若者が多いので、挑戦も楽しいです( ^∀^) 参考は強いですね…いつも楽しい日記をありがとうございますm(__)mペコリ
| himagami(暇神) | |
| 2024/01/09 12:55[web全体で公開] |
😶 おっさんを解き放つ…? 女ばっかりやってる自分ではありますが… 酒飲みのおっさんキャラも嫌いではないしむしろ好きです ただ、SW2.5で作るのは悩んでいるんですよね 理由は、神待ちです 何が言いたいかって言うと、サカロス様はよ
| 明地 | |
| 2024/01/09 02:36[web全体で公開] |
😶 野望 おっさんを解き放ちたい 若いPCが…多い…ッ! 確かに、眉目秀麗な美男美女が冒険する様はとてもいいものだ。 だが、普段ファンタジー世界を冒険するシステムを遊んでいるのだが、「葬送のフリーレン」や「ダンジョン飯」といったアニメを見ていて気づいた。 ドワーフのおっさんをほとんど見ていない。 ドワーフのおっさ全て表示する若いPCが…多い…ッ! 確かに、眉目秀麗な美男美女が冒険する様はとてもいいものだ。 だが、普段ファンタジー世界を冒険するシステムを遊んでいるのだが、「葬送のフリーレン」や「ダンジョン飯」といったアニメを見ていて気づいた。 ドワーフのおっさんをほとんど見ていない。 ドワーフのおっさんといえば、指輪物語でもお馴染みの存在である。頑固一徹で不器用、しかし芯の通った大黒柱で職人気質のタフガイ。 エルフと並んでファンタジー世界における亜人種(と呼んでいいのか?)の代表例だ。 そんなドワーフのおっさんPCを長らく見ていないのである。 これは由々しき事態だ。ドワーフのおっさんは人体に必須の栄養素であり、欠如は死を意味する。 いや、そもそもおっさんのPCをほとんど見かけない。 「親戚の何して生計立ててるかわからない飄々としたおっさん」のようなキャラクターは何度か見たことがあるけども、しかして大半はあたら若い美男美女、濃い目の顔つきのヒゲがイカすナイスミドルはあんまり見たことがない。 いやもうこの際ドワーフのおっさんじゃなくてもいい。 おっさんのPCが見たい。 渋いおっさん、頑固なおっさん、陽気なおっさん、陰謀論にかぶれたおっさん、武人気質なおっさん、別居中の妻子と一年間顔を合わせていないおっさん、養育費のために冒険者稼業を続けるおっさん、哀しき別れを経験してちょっと孤独なおっさん、ハードボイルドなおっさん、人生の辛酸を舐めつつそれでも生きることの素晴らしさを説く人格者のおっさん… そんなおっさんPCがもっと増えてもいいんじゃないだろうか。 そこで一計を案じることにした。 おっさんPC”のみ”参加可能なセッションを立てることだ。 ここで作成したおっさんPCが他のセッションに持ち込まれることによってオンセン上でのおっさん供給率を高め、その魅力を布教し、ひいては1シナリオ1おっさん時代を築き上げるという算段である。 完璧な計画だが、たった一つ問題がある。 私はPLとして参加したい。したがってGM(とシナリオ)を募集せざるを得ないということだ。 この虚空へ向けた叫びに返事がくることを祈る。
| れすぽん | |
| 2024/01/08 11:18[web全体で公開] |
😶 (ご意見伺いたいです)エネミーの回避事情(ダブルクロス) 僕は現在Xの方でもダブルクロスのイマドキの情報収集を行っています。 その中で割と有識者の方々が口々に「イベイジョンで20以上の命中達成値が必要な敵を出すGMはおかしい」と書かれていました。 僕はそれなりに命中に気を使ったデータにはして欲しい派なので、この言説はどうなのかと思うのです。 「命中率全て表示する僕は現在Xの方でもダブルクロスのイマドキの情報収集を行っています。 その中で割と有識者の方々が口々に「イベイジョンで20以上の命中達成値が必要な敵を出すGMはおかしい」と書かれていました。 僕はそれなりに命中に気を使ったデータにはして欲しい派なので、この言説はどうなのかと思うのです。 「命中率7割になってしまう」というような書かれ方をしていて、まるで「攻撃したら必ず命中するのは当然の事」と言われているようで、違和感を覚えたのですが、どうなのでしょうか。 支援役を分担する、ダイス数を増やす、各シンドロームにある「相手のドッジにペナルティをかけるエフェクト」を取得するなど対処法はあるのに そう言った対策も「そもそもエネミーの回避が低ければする必要ない」と言い切って 全員対策が必要ならその分目標値を下げれば良い 自由なビルドをするダブルクロスで支援役必須にするのはおかしい ここまで言い切り また別の人は「支援役入れるくらいなら攻撃役の頭数を増やして火力に貢献した方が良い」と言い 全体的な流れとして命中補助を軽んじた上で「使えないデータだからインクの染み」まで言っている人もいます。 どうなのでしょうか。 ゲームとして楽しむんだから「命中が得意で威力はそこまででもないキャラ」と「命中は低いが当たれば威力が大きいキャラ」が存在する事の方が多様性なのではないかと思います。 それともまた見かけた「ダブルクロスにゲーム性は求めていない」と言う事なのかも知れません。 ダブルクロスでゲーム性を求めてGMはエネミーを工夫する、それにPL側が対応するというのは今では間違いなのでしょうか。 それとも僕が昔から勘違いをしていて、ゲーム性を求めた事自体がそもそも間違いであり、それを続けてきてしまっているだけなのでしょうか。 他の人の意見を見るのはためになる反面、自分の異質さが表面化してしまっている事でダメージを受けているのかも知れませんが、ご意見伺いたいです。
| 水無月彦丸 | |
| 2024/01/03 17:39[web全体で公開] |
😶 ソード・ワールド2.5グリフォンロードと魔晶石の話 「ソード・ワールド2.5グリフォンロード」のソロプレイで2話目をクリア。 オンセン内の日記でCPされてる方々が前後編にしていた理由がわかりました。 ボリュームすごい。 1時間半くらいで終わるつもりが2時間半かかりました。 つ、つかれた。 今後は様子を見て長くかかりそうになったら途中でやめて全て表示する「ソード・ワールド2.5グリフォンロード」のソロプレイで2話目をクリア。 オンセン内の日記でCPされてる方々が前後編にしていた理由がわかりました。 ボリュームすごい。 1時間半くらいで終わるつもりが2時間半かかりました。 つ、つかれた。 今後は様子を見て長くかかりそうになったら途中でやめて、また今度にしようかと思います。 今回はファイアボルトのダメージ決定でクリティカル3回転も出て驚きました。 クリティカル値低いとはいえ、すさまじいなぁ。 バトルギミックは忘れなかったけど、プラトーンの存在を忘れてました。 なにかひとつ忘れるなぁ。 あと、どなたかがエンハンサー技能(練技)を複数使うときの魔晶石はどうするのかって書かれてたのですが、日記を遡っても出てこなくて、「ルールブックⅠのP174<魔晶石>」にありますよ、って言いたかった。 ここを見ていたらご参考までに。
| テトム | |
| 2023/12/28 11:46[web全体で公開] |
🤔 そろそろ私も本格的にソドワを…!! もうすぐで新年になる!ということで流石に新しいことを やってみたい!といっても、私はシノビガミを やり始めているんだけど…それ以上にやってみたいのが あるんです…それがソード・ワールド!!2.0と2.5が あるけど私はぶっちゃけどっちも好き、でもねぇ… 肝心のキャラシの作り方がわっかんねー全て表示するもうすぐで新年になる!ということで流石に新しいことを やってみたい!といっても、私はシノビガミを やり始めているんだけど…それ以上にやってみたいのが あるんです…それがソード・ワールド!!2.0と2.5が あるけど私はぶっちゃけどっちも好き、でもねぇ… 肝心のキャラシの作り方がわっかんねーのですよ…!! ゆとシートっていうのを使うことで作れるのは知ってる でも作り方が1ミリもわからない…! だからキャラシ作りを手伝ってくれる、そして 初心者によく似合うセッションをやってくれる方〜… いませんか〜…?いたらコメントお願いします…!!
| 榊寿奈 | |
| 2023/12/27 00:39[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】グリフォンロード エンディング後半 完結! お し ま い 。 というわけで足掛け半年かけて続けてきたグリフォンロード、ついに完結です! PLの皆さんには拙いGMにお付き合いいただき感謝の念が絶えません、ありがとうございました! 冷静かつ熟練の雰囲気を漂わせ「お前は本当に15歳か?」と他参加者どころかプレイヤー本人からも総ツッコミさ全て表示するお し ま い 。 というわけで足掛け半年かけて続けてきたグリフォンロード、ついに完結です! PLの皆さんには拙いGMにお付き合いいただき感謝の念が絶えません、ありがとうございました! 冷静かつ熟練の雰囲気を漂わせ「お前は本当に15歳か?」と他参加者どころかプレイヤー本人からも総ツッコミされつつ最終的にメインヒロインと結ばれた人間の神官くん! お幸せに! 明るく元気なパーティーのムードメイカーと、タイタンフレイルをぶっ放して敵を根こそぎ殲滅するメインアタッカーを絶妙なバランスでRPしてくれたシャドウの踊り子くん! 火力が高すぎてGMが終始頭を抱えていた! 最年長の頼もしさを随所で発揮してしっかりパーティーを導きつつ、戦闘では高い耐久力で敵の攻撃を引き受けてくれたメリアの野伏さん! 上記のシャドウくんが攻撃の要ならこちらは防御の要、PTの安定性の核でした! 個性的かつ安定性のあるパーティーでとても面白かったです! ありがとうございました! さて、今抱えているセッションが(ソロプレイを除いて)概ね捌けたわけですが、来年もたくさんセッションできるといいな~。 グリフォンロードは話数形式である程度開始と終了の予想を立てやすい、準備しやすいキャンペーンでしたが、他のシナリオサプリメントはどうなるのだろう……。 自分でプレイしたときはある程度ファジーに裁定していたので、たぶんプレイヤーさんをお招きしてプレイするときとは感触が違うとは思うのですが。 思わぬハプニングやアクシデントもあったりして面白いんですよね、マップ構築式のシナリオサプリメント……。 来年はそういった複雑なシナリオもGMしてみたいところ。 あと他のシステムももっといっぱいやりたい~。
| ミドリガニ | |
| 2023/12/24 22:10[web全体で公開] |
😊 【愛犬】カニサンタとワンコ【徒然】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)久し振りに愛犬の話である。 クリスマスイブの夜。 少し前に買っておいた愛犬のご飯を用意した。 みなさま、『ブッ〇』というものをご存じだろうか? 長大なハムめいて実に美味そうなワンコのご飯である。 お値段も張るが、食欲減退した子などにお勧めらしい。 わたしが買ったのは類似品だったが、愛犬はおっかなびっくり口にした後、大層美味しかったようでぺろりと食べきった。 それでいて普段のドライフードも嫌がらず食べてくれたのでほっとした。 以前、犬用のケーキを買ってきた時は微妙な顔をしていたので、今後はスペシャルな日はこれを買ってこようと思う。 Thanks for reading!
| ルジ(K_ALZ1) | |
| 2023/12/24 17:59[web全体で公開] |
😶 【一周年記念】なんでTRPG始めた? 前々から動画見て面白そうとは思ってました。去年、クリぼっちだったALZ1が半ギレで作ったのがこのアカウント。 その後、セッションをやったりセッション中に気絶して(!?)気まずくなってアカウント名変えたりシナリオ作りまくったりして、今に至る訳です。 TRPGや仲良くしてくれたPL様達に感謝を!
![]() | たきしろ |
| 2023/12/22 12:12[web全体で公開] |
😶 ソドワサプリ購入 ソドワのサプリを購入。エピックトレジャリー、バトルマスタリー、アーケインレリックの3つ買い。 アイテムとか秘伝とか楽しそうなものが多くて色んなビルド作りたくなってセッションやりたくなってきました。
| 榊寿奈 | |
| 2023/12/20 00:29[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】グリフォンロード エンディング前半 一旦カット! 今日で全部終わるかなと思ったら予想外に長引いて終わらなかった! しかしデータ的な処理はもう全部終わったので、あとはひたすらRPをするだけです。 プレイヤー同士の相談で締めの方向性も何となく決まりつつ。 思えば本のシナリオから一番変わったの、シナリオヒロインかもしれないな……みたいなことを思いながら。 次回が正真正銘キャンペーンラスト回、張り切っていきましょう。
| 榊寿奈 | |
| 2023/12/13 00:02[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第12話後半 終わったよ~。 残すところこのキャンペーンもエンディングを残すのみとなりました。 5月から初めて、だいたい7ヶ月。途中、GMの都合(主に体調的なあれやこれや)でちょいちょいお休みをいただいたので実質半年ですか。週1でプレイして、OP+12話+EDをまあ年内には完走できる予定です。 長かったです全て表示する終わったよ~。 残すところこのキャンペーンもエンディングを残すのみとなりました。 5月から初めて、だいたい7ヶ月。途中、GMの都合(主に体調的なあれやこれや)でちょいちょいお休みをいただいたので実質半年ですか。週1でプレイして、OP+12話+EDをまあ年内には完走できる予定です。 長かったですが、そのぶん達成感もひとしお。まだ終わってないけど。 戦闘については、凄まじい火力のメインアタッカーのおかげであまり苦戦せず。 このエネミーデータ、強いはずなんですけどねぇ。PTの安定感が高すぎてどうにもこうにも。 ともあれ、最終話も頑張ってプレイしていきましょう。
| ゆゆ | |
| 2023/12/07 00:39[web全体で公開] |
😆 今日もどこかでデイズがクランブルしている GMを担当する二卓とも初回が終了しまして…… 同時進行してるとPCの個性による差が明確でおもしろ~~い…! ついでに矢神や綾瀬さんも差が大きそうでそこも面白い…これがTRPGか…(n回目の気づき)

