めんさんがいいね!した日記/コメント page.12

めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

青花
青花日記
2023/10/02 23:13[web全体で公開]
😟 絵柄可愛すぎ問題
最近懐かしのロードス島戦記のアニメを見ています。ディード美しいし可愛い〜とうっとりしつつ、こういう、大人っぽくて美しい絵のアニメが最近少ない気がして微妙な気分です。ニーアオートマタは綺麗だったけど。

絵柄の流行り廃りはわかるのですが、可愛い感じじゃないファンタジーアニメ見たいです。女子の顔が幼全て表示する最近懐かしのロードス島戦記のアニメを見ています。ディード美しいし可愛い〜とうっとりしつつ、こういう、大人っぽくて美しい絵のアニメが最近少ない気がして微妙な気分です。ニーアオートマタは綺麗だったけど。

絵柄の流行り廃りはわかるのですが、可愛い感じじゃないファンタジーアニメ見たいです。女子の顔が幼すぎで服の皺が胸だけ変。あれパターンと布の種類どうなってるんでしょう。立体裁断のマットラバー?
最近のエルフって耳尖っただけの人間に思えて来ます。妖精にしては肉っぽ過ぎて。

うーん年寄り臭いこと言ってるなぁ。はぁ。





いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/10/01 16:15[web全体で公開]
🤔 オンセンの不思議?【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、TRPGには単発セッション(モノ・プレイ)とキャンペーン・プレイがある。
キャンペーン・プレイは固定メンバーで行うのが一般的だが、様々な事情でメンバーが入れ替わったり、或いは最初からやや流動的に行う場合(フリー・キャンペーン)もある。

わたしは仲良くなった方と長く沢山遊びたいので、日記や単発卓で仲良くしてからキャンペーンでご一緒するケースが多く、どっちも好きだが強いて云えばキャンペーンの方が好きなのだ。
何しろ事故率は限りなく低く、かつ楽しいことが保証されているからだ。

だが、ここ(オンセン)ではどうやらそうでもないらしい。
勿論、仕事などの都合で時間が取りづらい場合は致し方ないが、そうでなくとも単発卓を好む方が多いように感じるのだ。
わたしには不思議でならないが、何故オンセンでは単発卓が好まれるのだろうか?
はたまた、そうでもないよというご意見も在れば拝見したくよろしくお願いいたします。
最後までお読みいただきありがとうございました!
いいね! 27
B
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/09/30 14:42[web全体で公開]
😶 基本ルルブでデバフしようぜ
【基本ルルブ1・2から出来る】デバフ・バフ講座


「DXは人数によってはデバフより攻撃してくれ」というのが定説ですが
唯一無二、自分が攻撃するのと同じかそれぐらいの効果を出すデバフ
それがバロールの《死神の瞳》です。
これを最大レベルでブチ当てることで、その敵は次にダメージ6d(エフェ全て表示する【基本ルルブ1・2から出来る】デバフ・バフ講座


「DXは人数によってはデバフより攻撃してくれ」というのが定説ですが
唯一無二、自分が攻撃するのと同じかそれぐらいの効果を出すデバフ
それがバロールの《死神の瞳》です。
これを最大レベルでブチ当てることで、その敵は次にダメージ6d(エフェクトレベルが上がると7d)
(※ダメージ6dを出すには、命中時に達成値50台を出す必要がありほぼ初期作成では不可能。)
こんな破格の数値を叩き出すことが可能となります。
問題点は「味方の誰よりも先に動く」「<RC>の命中率に不安がある」「自分が出すダメージは0」
ここで、ブラックドッグの《加速装置》《ハードワイヤード》を握るもよし
エンジェルハイロゥで能力値を上げ、いっそ《死神の瞳》をシーンにばら撒くもよし
バロールの《赤方偏移世界》を自分に使うもよし、です。(場合によっては味方にも投げられるのでお得)
更に言うならば《悪魔の影》もくっつけると、たとえ次の味方が命中に不安があろうとも
確実に攻撃が当たる魔のコンボへと繋がります。
味方に「火力はあるが命中は捨てた!」という人がいる場合、超が付くほど役に立ちます。
具体的に言うとダイス減っちゃう系の火力エフェクトがありますよね…
そういう人と組む場合、《悪魔の影》で命中確定にして
《死神の影》でダメージダイスを補佐、本人の火力と合わせて一撃死が狙えます。

なお、バロールには《時の棺》もあるため
1人で様々なデバフ・バフをばら撒けたりします。
デバフははじめてだけど、ちょっと興味がある…
支援系やりたいけど、RP(キャラ)的に支援っぽくないんだよな…
そんな方はバロールがおすすめです。
絶対に腐らないもの…《時の棺》も《死神の瞳》も……(’ω’)(※エフェクト腐らせたことのあるもやし)
いいね! 13
栗酢
栗酢日記
2023/09/30 11:28[web全体で公開]
😶 使用出来ない文字ぃ!
今部屋の準備が終わってルームを公開しようと思ったら『使用出来ない文字が入力されている!』とのこと…
禁止ワードがあるわけではなさそうなのに…
先週までは問題なかったけど何か仕様が変わったのかな?
直接ルームを送れば良いかぁ

『』がダメだったみたい…何故じゃ…()は良くてなぜ『』はダメなのだ!!
いいね! 18
Mch
Mch日記
2023/09/29 08:01[web全体で公開]
😶 注意喚起 [ Kindle版ハートレスメモリー ]
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)

いいね! 13
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/28 01:17[web全体で公開]
😆 【ピーカーブー】子供向けのホラー【卓感想/微改定】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨晩のGM:ROSE(ろぜ)さんによる『ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー』の卓感想である。

このゲーム、子供向けのホラーである。
どう云うことかというと、お化け屋敷とかそんな感じなのだ。
小さい頃、お化け屋敷で散々泣かされて、リベンジを誓った覚えは無いだろうか?
タイトルが『ご近所メルヒェンRPG』なのはそんなオバケ屋敷をイメージして居るからだろう。
だから、子供たちにも余り『演じる』とか深く考えずに遊べるように出来ている。
大人たちは、子供を助けるオバケ(スプーキー)となって、一緒に悪いオバケを懲らしめるのだ。
勿論、子供が演りたがればオバケ役をしても良いし、大人が子供や、幼き日の心を持ったままの”大人”を演じても良い。
記念すべきサイコロフィクション・シリーズ第一弾なので、これをよりハードにしたものが『シノビガミ』や『ヤンキー&ヨグ=ソトース』な訳だ。

*****ここから卓感想*****

リソースをガンガン削られながらの病院探索を経て、シャドウ4体を倒し、ボスのハグレオバケと遭遇した。
病院の先生を(推定)操って子供たちに妖しい薬をばら撒き飲ませ、発熱させていたのだ。

大人しそうで意外に意思の強い『緑埜 麟太郎(みどの・りんたろう)』くんと大人に憧れる元気っ子『軽井沢敏(かるいざわ・とし)』くんらイノセントが一所懸命に相棒に命を捧げ、或いはボスの弱点を暴く中、それぞれの相棒オバケの『もののけ娘』、『赤子のイブ』らは手助けなどしつつ攻撃失敗したり、成功したり。
深夜につき一旦中断してしまったが、次回から『ピーカーブー』のピーカーブーたる由縁、一緒に「ピーカーブー!」と叫びながらの【合体攻撃】が解放される!!
これはファンブル率も上がるが、クリティカル率が爆増する文字通りの必殺技なのだ!!
健気で逞しくて格好良いイノセント&スプーキーたちと一緒に、悪いオバケに打ち勝て!!>△<ノ”
Thanks for reading!
いいね! 18
窟竜サルド
窟竜サルド日記
2023/09/27 17:08[web全体で公開]
😶 ハクスラしたい!
今私は、猛烈にD&D5eでハクスラをしたいと考えています。
ただ「そこにダンジョンがあるから」という理由だけで、ダンジョンに潜っては財宝やマジックアイテムを手に入れるを繰り返すだけのキャンペーン。
ダンジョンは複数の階層でできていて、少しずつ攻略してく感じで、中には攻略途中で別のダンジョンが発見全て表示する今私は、猛烈にD&D5eでハクスラをしたいと考えています。
ただ「そこにダンジョンがあるから」という理由だけで、ダンジョンに潜っては財宝やマジックアイテムを手に入れるを繰り返すだけのキャンペーン。
ダンジョンは複数の階層でできていて、少しずつ攻略してく感じで、中には攻略途中で別のダンジョンが発見されることもあるみたいな。
というわけで、そういうコンセプトのキャンペーンを少しずつ配信しながら書いています。
今は全3層でレベル1~3までの簡単なダンジョンを2つ完成させたところです。
あと7つくらいダンジョンが完成したらいつものとおりDM’sGuildに投稿しようと思います。
将来的には1巻の中に一般的なダンジョンキャンペーンが5つ、枝分かれダンジョンキャンペーンが1つ入ったものを合計5巻(+無料版の0巻は基本的なダンジョンキャンペーン3つ入り)出したいなという所存です。
いいね! 15
ぴくるす
ぴくるす日記
2023/09/26 12:56[web全体で公開]
🤔 時折発生するセッション募集の段階からセッションいいねが付くやつなんなんだろう?
時折、セッション募集の段階からセッションいいねが付くことがあります。
まあ、何なんだろうと言いつつ、自分もやるんですけどねww(シナリオ自体が面白そうだったり、初心者GMの方がやろうとしていたりなど諸々。そのセッションに肯定的な感情を持ったら押すことも普通にあるw)

皆さんはそういうセッション募集に対していいねをつけたりすることはあるでしょうか?
もしあればその理由とか教えてもらえると嬉しいです🙇
いいね! 31
玄優
玄優日記
2023/09/24 04:15[web全体で公開]
😶 ジオマンサー4人で「不死の女王の眷属」参加
「不死の女王の眷属」はSW2.5のルルブⅡに記載されているサンプルシナリオです。
これを「ジオマンサー限定で卓立てるから参加しない?」と言われて喜んで参加してきました。

A氏「戦士天地で前衛やるわ」
B氏「ドルイド型にしてセージ取るわ」
C氏「妖精と天地操るってかっこよくね?」
GM「全て表示する「不死の女王の眷属」はSW2.5のルルブⅡに記載されているサンプルシナリオです。
これを「ジオマンサー限定で卓立てるから参加しない?」と言われて喜んで参加してきました。

A氏「戦士天地で前衛やるわ」
B氏「ドルイド型にしてセージ取るわ」
C氏「妖精と天地操るってかっこよくね?」
GM「ってことは残りはデーモンルーラージオマンサーだね」
私「はい?」
そういうことになった

いや本当に楽しかった(*’▽’)

いろいろ処理が大変なので全員が知り合いでなければ恐ろしくてできないし、自分はこんなPTのGMなんてやりたくないがw
何が起こるかわからないTRPGならではの体験ができました。

GMと参加者の皆さんとGMに多大なる感謝を
いいね! 26
B
巴
日記
2023/09/23 21:36[web全体で公開]
😰 教えて ゲームキーパー🎵
   なにげに食べたコーンの缶詰め。

   やたら濃い味で、なかなか独創的な風味するなあ………と思い缶底見たら


   ………賞味期限11年前だった!


    教えて、ゲームキーパー🎵


   私に必要なのは

   CON(耐久度)チェック!?


   全て表示する   なにげに食べたコーンの缶詰め。

   やたら濃い味で、なかなか独創的な風味するなあ………と思い缶底見たら


   ………賞味期限11年前だった!


    教えて、ゲームキーパー🎵


   私に必要なのは

   CON(耐久度)チェック!?


   SAN(正気度)チェック!?







   ちなみに貧乏人生まれなんで、美味しくいただきました‼️

  イエイ‼️


        実話である………



いいね! 15
はるるん
はるるん日記
2023/09/22 17:15[web全体で公開]
🤔 魅力的なNPCって難しい💦
最近、某氏のリプレイを読んで、ほろ苦エンドで出てくるNPCも魅力的でいいなぁ~と思ったんだよね♪
僕はいかんせん、魅力的なNPCを作るのが苦手だ😣

そもそも魅力的なNPCってなんだろう?
誰もが目も奪われていく…完璧で究極なヒロイン?
人間味溢れるかっこいい悪役?
清楚で可憐で助けてあ全て表示する最近、某氏のリプレイを読んで、ほろ苦エンドで出てくるNPCも魅力的でいいなぁ~と思ったんだよね♪
僕はいかんせん、魅力的なNPCを作るのが苦手だ😣

そもそも魅力的なNPCってなんだろう?
誰もが目も奪われていく…完璧で究極なヒロイン?
人間味溢れるかっこいい悪役?
清楚で可憐で助けてあげたくなるけど絶対に救えない少女?

そう思ってちょっぴり気づいたんだけど、魅力的なNPCって必要なのかな?
NPCを魅力的に描くより、参加してくれたPCを輝かすほうがいいんじゃないか?
…否、参加してくれたPCを輝かすための舞台装置のひとつが魅力的なNPCなのか…???

多分、僕の物語の作り方が、うっすいキャラを作って、話を進めるうちに肉付けしていく手法なので、
最初から魅力的なキャラを作るのが苦手なのかも(汗

そんなこんなで、うーんうーんと頭を悩ませているような何も考えていないよーなはるるんでした♪
ご意見ご感想、共感やアドバイスがあればぜひ♪
いいね! 19
KAL666
KAL666日記
2023/09/22 11:52[web全体で公開]
😶 最大値
なんかネタを投げつけてみようw

貴方が戦って勝ったことがある敵の最大HPはいくつ?
(※HP、生命点等それに類する数値で考えてね)

ただし、以下は除外。
イベント戦闘、特殊なアイテム等による勝ち確定の消化試合。

システムによって様々な数値に関する見解があるので、あくまで参考レベルで。
いいね! 11
B
ぱむだ
ぱむだ日記
2023/09/20 13:35[web全体で公開]
😶 背景素材パックを買ったんだけど
割引されてた背景素材パックを買いました。
日本家屋の部屋を描いた背景素材パックで、AI生成とかでもなく手書きで、細部まで破綻のないリアルな日本家屋が丁寧に描かれていてとてもいい感じ。だったんですが……

日本家屋の部屋、なんですよね。

和風世界の部屋でもないし、旅館でもない。
これ、よ全て表示する割引されてた背景素材パックを買いました。
日本家屋の部屋を描いた背景素材パックで、AI生成とかでもなく手書きで、細部まで破綻のないリアルな日本家屋が丁寧に描かれていてとてもいい感じ。だったんですが……

日本家屋の部屋、なんですよね。

和風世界の部屋でもないし、旅館でもない。
これ、よく考えたら意外なほど使う場所が狭い!!!
和風ゲーだとこの素材ほぼ使えないんです、電灯とか現代風のものが映り込んでて……
そして旅先で何か起きる、みたいなセッションにしたいならこれじゃなくて旅館の素材を使わなきゃいけない、日本人なら民家と旅館の違いはほぼ100%わかります。どうしたところで違和感がひどいです。
多分田舎の民家のイメージなので、現代の日本の田舎で事件に遭遇する系統のセッションになら使えますが……その場合、古民家の至る所が描かれているこの素材パック、結局寝泊まりする部屋くらいしか使わないのでは?

現代の古民家と和風ファンタジーの違いを思い知らされた一件でした。
とはいえ使い道はいくらでもありそうなので、ゆっくり楽しんでいこうと思います。
いいね! 18
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/09/20 00:03[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第8話中編
一旦カット!
そろそろなるだろうな~と思っていた3回分割がいよいよやってきました。今回の話はグリフォンロードでも特に長い話なのでさもありなん。
前回ほどの爆発力はなかったのがGMとしては安心したのもあり。
敵の精神抵抗が高いのでウィークポイントも効きませんでしたしね。

次回は戦闘の残りを全て表示する一旦カット!
そろそろなるだろうな~と思っていた3回分割がいよいよやってきました。今回の話はグリフォンロードでも特に長い話なのでさもありなん。
前回ほどの爆発力はなかったのがGMとしては安心したのもあり。
敵の精神抵抗が高いのでウィークポイントも効きませんでしたしね。

次回は戦闘の残りを済ませて、あとはロールプレイ回になりそう。
今話から次話にかけてシナリオヒロインに負荷が高い話になるので、PC①ポジションの人はがんばって(丸投げ)。
ここはPCによってアプローチも違うと思いますしね。卓の個性が出る部分。
いいね! 11
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/09/19 11:43[web全体で公開]
😶 子供向けアニメを見て思ったこと
普通に作ったら15分はかかるだろう状況説明を怒濤のアクションシーンの中で開始から3分足らずで子供にもわかるようにやってのけた脚本と演出に驚嘆。
うーむ、自分がGMするときもこうでありたいものだ、と思った。
いいね! 20
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/09/18 10:13[web全体で公開]
😍 【唯一性】世界観とシステム【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)突然だが、わたしは紛うことなき変態である。
何故なら、TRPGでも世界観やシステムに惚れるタイプだからだ。
わたしが好んで遊んできたTRPGタイトルの中でも、ゲヘナ・アナスタシス、神我狩(カミガカリ)、新・天下繚乱は特に良く出来ていると思っている。

ゲヘナはまるでアラビアンナイトめいているが、唯一神に歯向かった元大天使……邪霊の王イブリスが、狂える詩人フィサールの願いを叶えて、王国ひとつを丸ごと地獄に堕とした。
天使と邪霊の力を、大天使の屍から生えたザクムの木に成る人面の果実を使って取り込み、超人『享受者』となって、そんな地獄でも生き抜く逞しい人々を描いているのだ。
システムもそれに従い、六面ダイスを複数使って基準値以上を達成値、未満をダメージに足すので実に無駄がない。
また、術技も神の言葉ゆえに一切の抵抗を赦さない『神語術』、呪われた黒い砂を予め罠として設置できる『黒砂術』、赤い炎は勿論、癒しの白い炎と焼き焦がす黒い炎を操る『炎術』など、非常に世界観とマッチしている。

神我狩は伝奇アクションだ。
悪しき神〈アラミタマ〉を狩る超人モノという時点で非常に興奮するし、ワクワクさせられる。
その超人性を『霊力』と二十二画の『霊紋』で見事に表現している。
霊力は判定の都度入れ換えて、タレントの必要なコストを揃えたり、達成値をコントロールしたり出来るし、霊紋を燃焼しての判定値上昇『物理超越』やダメージ上昇『概念破壊』など、世界観とバッチリ嵌まっている。

新・天下繚乱は時空破断によってあらゆる古今東西の英傑が集まる江戸で、妖異という邪悪を討つ。
英傑たちはシナリオ一回の『奥義』を三つ持っていて、それらは全て四字熟語で顕される。
また、クラスも『剣客』『天下人』『陰陽師』『妖怪絵師』『蘭学者』『切支丹』などかなり独特だ。

あなたの惚れ込んでいるシステムは何だろうか。
また、その世界観やシステムに唯一性はあるだろうか。
もし良かったら、ぜひともお聞かせ願いたい。
それはきっと素晴らしいシステムなので。
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 28
明日平
明日平日記
2023/09/18 08:36[web全体で公開]
😶 ルールブックをきちんと読まないGM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ルールブックきちんと読まないGMってひどいですよね。私のことですけど

新しいルールブック買ったら最初から最後まできちんと読むのがいいんでしょうけど、明日平はそんなことないんですよね

ルールブックの構成ってシステムごとの違いはあるけど

1.リプレイ
2.はじめに
3.簡単な世界設定
4.キャラメイク
5.PC用データ
6.判定ルール
7.戦闘ルール
8.GM用ルール
9.敵などのデータ
10.シナリオ

みたいな構成じゃないですか

明日平がルルブを買って最初に読むとき

1.リプレイ
最初に読んだり読まなかったり
他の部分を読んで疲れたタイミングで読んだりまちまち

2.はじめに
軽く読むか、読み飛ばすことも多い
大事なことが書いてあることが多いので、どこかの体民では読む

3.簡単な世界設定
一応全部読むけど頭にきちんと入っているかは別

4.キャラメイク
一応きちんと読む
読みながらキャラメイクすることも多い

5.PC用データ
初期作成で必要な部分以外はほとんど読み飛ばす
高レベルデータはまず読まない
ここまで読んでキャラメイクのことも多い

6.判定ルール
きちんと読むところその1
作ったキャラを実際に動かしてみる
きちんと読んだからといって細則が頭に入っているかは別

7.戦闘ルール
きちんと読むところその2
やはり作ったキャラで色々やってみる
きちんと読んだからといって頭に入っているかは別なのは同じ

8.GM用ルール
一応読む。
やはり頭に入っているかは別

9.GM用データ
ほとんど読み飛ばす
必要になって探せるように眺める程度

10.シナリオ
回す必要が出てから初めて読む


こんな感じでルールブックは割と最初はざっとしか読みません
キャラメイクと判定・戦闘ができるようにしてセッションが最低限出来るようにする感じです
必要になって都度改めてルールブックを読む感じです

明日平は実際に手を動かさないと物事を覚えられない程度の頭なんで
実際セッションしながらルールを覚えていきます


こんな感じでルルブをきちんと読まない&ルールうろ覚えでもGMできるよって日記でした


皆さんルールブック買ったらちゃんと頭から最後まで読んでいるんだろうか?
いいね! 22