めんさんがいいね!した日記/コメント page.14

めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

まるーや
まるーや日記
2023/08/23 14:48[web全体で公開]
😶 マモノスクランブル所感(やや辛口)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お昼休みに届いたのでパラパラざっと見てみた。
女神転生シリーズや血界戦線のような世界。既存ゲームで言うとシャドウランみたいな感じ?
マモノ(神を含む超自然的存在)とヒトが隣り合わせで住むヘルサレムズ・ロット化した東京。

それにしてもちょっと突っ込みたいところはある。

日本には多文化や多様な宗教を受け入れる下地があるから…と東京がマモノたちの生きる実験都市に選ばれたといっても、ブラジルのサンパウロやアメリカのニューヨークないしロサンゼルスのような現在進行系でバリバリ文化人種の坩堝やって時々衝突しあいながら続いている土地や、
タイのような多神教国かつ良くも悪くもマイペンライで何でも受け入れる気風の土地がマモノの暮らす町としてなぜ選ばれなかったのだろうと疑問を覚えた。
もっと直接的に言うと、私があまり多神教優位論が好きではないという理由もある。

バンコク、サンパウロ、ロサンゼルス、東京がデータを取り合いながら4つの実験都市として姉妹提携することもできたのではないだろうか。

恐らくは日本ローカルのため東京という誰でも知っている土地を舞台にすることで没入感を与えたかったのかもしれない。大阪だとサタスペとダブるし、札幌や福岡や名古屋はイメージが湧きにくいのだろう。
裾野が広がりすぎれば、それだけ整合性をとるのも大変だろうし。

あと素戔嗚命が戦死したというけど東京の守り神の将門公や皇族の情報が一切ないのはタブーの強さをひしひしと感じた。
多神教の神様はシステム上のキャラクターとして顔を出しているけど、アブラハムの宗教は「聖字教」と名前を変えられてるし、天使はマモノとして存在するけど唯一の大神に会ったものはいないとお茶を濁されているし。(聖おにいさんごっこができないじゃん!)

多分ちょっとキャラクリして遊んでみるくらい、だと思う。

追記
聖字教は同作者のブラッドパスやキズナバレットにも登場する宗教だそうです。ご指摘感謝します
いいね! 9
雪みかん
雪みかん日記
2023/08/23 00:01[web全体で公開]
😶 SW初心者向け卓とかないんですかね
吾輩はSWにわか勢である。
名前は雪みかん。
どこのページを参照してPCを作っていたかとんと見当がつかぬ。
なんでもどどんとふで2〜3回くらいサンプルキャラを動かしてキャッキャしていたことだけは記憶している。

閑話休題。

CoCの募集も楽しそうだけど気に入りそうなシナリオと参加でき全て表示する吾輩はSWにわか勢である。
名前は雪みかん。
どこのページを参照してPCを作っていたかとんと見当がつかぬ。
なんでもどどんとふで2〜3回くらいサンプルキャラを動かしてキャッキャしていたことだけは記憶している。

閑話休題。

CoCの募集も楽しそうだけど気に入りそうなシナリオと参加できる日程がジャストフィットせず、仕方がないのでほかのシステムにまで範囲を広げて募集を探してみると、SWもそこそこ活動人口が多いことがわかりました。
そこで参加してみようか……とは思ったのですが、SW2.5も、システムが似ているAR2Eも、5年くらい前に何回か動かしただけ。今はどこでどんなダイスを振るのか、ダメージの計算式はどうなるか、なんて微塵もわからなくなって記憶の彼方へ旅立ってしまいました。みんなどこへ行った。見送られることもなく。
そこで初心者向けのSWはないか!? と思ったのですが、CoCとは違ってなかなかそういった卓は用意されないようで……。

この日記を読まれた方……。
どうかSW2.5の遊び方を教えてください……。

あとCoCとDX3rdの卓にも誘ってください…………。
いいね! 20
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/08/22 22:32[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第6話後半
終わったよ~。
今回はクライマックス戦闘でした。順調に削っていったと思ったらメインアタッカーがまさかのピンゾロで2ラウンドぐらい長めに敵が生き残り、長丁場な戦闘に。
自動失敗ばかりは如何ともしがたい……。運命変転が強い理由のひとつですな。

前話でRPを飛ばした分、次話まではちょっと抑えめになる予感。
次次話ぐらいからメインヒロインの話に進展があるので、そこからまたRPが捗るかも。
そろそろガコンと落ちるターンゆえな……。
いいね! 8
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記
2023/08/21 20:25[web全体で公開]
😶 久々に卓が沢山(激うまギャグ)
最近CPとかに参加申請しまくった結果、1週間全部の日にセッションが入るようになった、自分でも驚き
いいね! 12
タッツー
タッツー日記
2023/08/20 19:53[web全体で公開]
😶 熟練戦闘やってみました
熟練戦闘やってみました。
思ったより面白いね、すごくボドゲやってる気分。
シナリオかなぐり捨てて戦闘の整合性だけ考えるのが非常に楽
代わりにやることが多くて初期作成レギュレーションでも気絶しかけるくらい(ジム行った後だったし)

せっかくユドナリウムならと思っても、負荷がねぇ
せっかくな全て表示する熟練戦闘やってみました。
思ったより面白いね、すごくボドゲやってる気分。
シナリオかなぐり捨てて戦闘の整合性だけ考えるのが非常に楽
代わりにやることが多くて初期作成レギュレーションでも気絶しかけるくらい(ジム行った後だったし)

せっかくユドナリウムならと思っても、負荷がねぇ
せっかくなら家建てたいじゃん(死んじゃう)
家に立てこもって外から入ってくる蛮族を窓から魔法や射撃で戦って、入ってきたのは近接が相手するっていうレギュレーションやりたいけど地形作りすぎると接続不良出るからどうしたものか

(あとリリィよりフライが軽いってオチだったら泣きそう)
いいね! 16
雪みかん
雪みかん日記
2023/08/20 15:13[web全体で公開]
😶 はじめたので
登録したので、挨拶代わりに書いておきます。
経歴等は100の質問をご覧ください。
楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。
ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。
しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので全て表示する登録したので、挨拶代わりに書いておきます。
経歴等は100の質問をご覧ください。
楽しく生きていきたい人です。9割ノリで生きてる。
ルールブックはたくさん持っていますが、特にやりたいシステムはDX3rdです。かっこいいことしたい。
しかし気心知れた仲でないとダブルクロスは難しい……と思うので、まずはCoCのセッションに参加してみようと思います。
仲良くなれたらフタリソウサとかやってみたいですね。
得意なRPは光属性の若者です。ツッコミが得意で大喜利はヘタ。
参加者の活躍度を判断して、あまり活躍できていない人にも積極的に話を振ったりフォローしたり、PCやNPCの(意図的な)暴走に振り回されつつも放り出さずに面倒を見たりするのでママと呼ばれたことがあります。産んだことはないんだよ笑いしか。
好きなジョブはヒーラー。趣味は音楽。聴くのも演奏するのも好きです。ピアノとギターが弾けます。
有名なネタは割と知っている方なので、そこそこ拾えると思います。
拾えなかったら富岡義勇が腹を切ってお詫びします。

参加可能日程
平日は夜のみ、日曜日はいつでも、土曜日は仕事の都合によるので都度ご相談ください。
ボイセもテキセもできます。ただしタイピングは早くないのでその点はご容赦ください。
いいね! 27
オルスベ・タイガ【OT】
オルスベ・タイガ【OT】日記
2023/08/20 05:24[web全体で公開]
😍 卓修羅た゛の゛し゛い゛
一日に1卓回って、2卓回しました!

へへへへ!

眠すぎ!
いいね! 18
ROSE
ROSE日記
2023/08/20 00:15[web全体で公開]
😶 わりと揉める部分だけど
Discordのサーバーに注意書き追加しました。

わりと揉める部分なんですが、自分は「シナリオ周回可能」というスタンスです。
同じシナリオはキャラクターシートを変更すれば参加可能としています。

自分がほぼGM寄りなのもあるんですけど、動画観て楽しそうと思ったシナリオ、参加してみたくなり全て表示するDiscordのサーバーに注意書き追加しました。

わりと揉める部分なんですが、自分は「シナリオ周回可能」というスタンスです。
同じシナリオはキャラクターシートを変更すれば参加可能としています。

自分がほぼGM寄りなのもあるんですけど、動画観て楽しそうと思ったシナリオ、参加してみたくなりません?
自分回したシナリオ、参加してみたくなりません?

1シナリオ一度きりだとこういう立場参加できなくなっちゃうんですよ。
ということで、自分の卓では「シナリオ周回可」にしています。

でも、動画視聴済みとか回したことある人は先に教えてね。
全員視聴済みで集めるか制限加えるかで調節するから。
いいね! 23
青花
青花日記
2023/08/19 20:32[web全体で公開]
😟 シナリオ書ける人書けない人
ダブルクロスのシナリオを書こうとし始めて数日。いざ書くとアイディアが思い出せなくなるという症状に見舞われています。
あれー何かシーン浮かんでたよね会話とか色々あれー。

改めて、アイディアをちゃんと繋げて話にできる方々はすごいと思います。
私の場合、起承転結の起と結は浮かぶけれど、間が全く繋全て表示するダブルクロスのシナリオを書こうとし始めて数日。いざ書くとアイディアが思い出せなくなるという症状に見舞われています。
あれー何かシーン浮かんでたよね会話とか色々あれー。

改めて、アイディアをちゃんと繋げて話にできる方々はすごいと思います。
私の場合、起承転結の起と結は浮かぶけれど、間が全く繋がらないのでなんかもう…。情報項目まとめてもそれをどうやって出せばいいかわからないし…。

シナリオは誰かに作り方アドバイスもらったりもし辛いのが大変ですね。誰かに見てもらったら、相手はそのシナリオを遊べない訳ですから。

間違いなく自分はシナリオ書けない方の人間ですが、まだこのアイディアに未練があるので、その間はネットのシナリオの書き方とか見ながら頑張ります。
いいね! 18
テンタクルジョニー
テンタクルジョニー日記
2023/08/19 09:15[web全体で公開]
😶 機動外骨格の攻撃方法
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)魔動砲での攻撃は魔法ダメージになると書かれているけど、君射程書いてないってことは近接攻撃なんだ……。
実はビームサーベール的な攻撃なの??
いいね! 14
しゅんたろー
しゅんたろー日記
2023/08/18 18:55[web全体で公開]
😶 SW2.5の不名誉点って(チラ裏レベルの妄言のため畳みます)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)不名誉点、基本ルルブに載ってるくらいベーシックなルールですが、もらったことも渡したことも無いなあと、ふと思いました。

いわゆるイエローカード的な物なので、縁が無いのはそれはそれで素晴らしいことだとは思いますが、とはいえせっかくあるルールは使ってみたいというのがゲーマーごころ。
それに不名誉を背負ったPCってめちゃくちゃカッコいいと思いませんか?私は思います。

なので、いっそのことPC全員が不名誉点を持った状態で始めるショートCPなんか面白いんじゃないかなあという妄言を垂れ流してみます。

その場合、どういう設定が考えられるのか、「ぼくのかんがえるさいきょうのはんどあうと」をお見せしましょう。

ho1 奪われしもの
 神殿に伝わる神器を預けられたあなたは、賊に襲われその神器を奪われてしまう。あなたに落ち度はないが奪われてしまったという事実に変わりはなく、不名誉を負ってしまう。
ho2 罪を着せられしもの
 あなたはとある事情で権力者に目を付けられてしまい、身に覚えの無い罪を着せられてしまう。他に方法は無く、逃げるように故郷を離れることで事無きをえたが、あなたはまだ自分の汚名をそそぐことができずにいる。
ho3 禁忌に触れしもの
 あなたの師(あるいは肉親、あるいは親しい人物)は、ある魔法の研究に没頭しており、亡くなってからは弟子であるあなたがそれを引き継いだ。しかし、実は師の研究していた内容は国の定める禁忌であり、あなたは自覚のないままそれに触れてしまった。
ho4 まだ語られぬもの
 あなたの人生に何があって大きな不名誉を負ってしまったのか、まだ誰も知らない。それはあなた自身の口でこれから語られるべきことだ。


……ふう、ざっとこんな感じでしょうか(やりきった顔)

ここまで読んでいただいた方、ありがとうございます。
本当に思いつきを書き殴っただけなので、特にオチもなく終わりたいと思います。

よい夜をお過ごしくださいませ~
いいね! 38
みかんおふぃしゃる
みかんおふぃしゃる日記
2023/08/18 16:46[web全体で公開]
😊 ついに!
ソドワの新作サプリ、
アーケインレリックを遂に購入しました!
ざっくり見たところ種族特徴がまとまっててわかりやすい!
いいね! 33
しゃんはい
しゃんはい日記
2023/08/18 13:19[web全体で公開]
😶 【SW2.5】社畜に神(夏休み)は無いっ・・・!(宣伝)
【追記】
外あっつ”!!

・・・じゃなくて(

抽選〆切は過ぎましたがまだ枠はあるので、ここからは参加する旨のコメントをセッションページに書いてくれた順番の先着順になります。

15:19(10分前時点で枠が余ってたらGMが入る)までは受け付けてますので、見かけたらよろしくおねがいす全て表示する【追記】
外あっつ”!!

・・・じゃなくて(

抽選〆切は過ぎましたがまだ枠はあるので、ここからは参加する旨のコメントをセッションページに書いてくれた順番の先着順になります。

15:19(10分前時点で枠が余ってたらGMが入る)までは受け付けてますので、見かけたらよろしくおねがいするますす(幼女

ーーーーーーーーーー
はろはろ!1行目で矛盾を引き起こす方のしゃんはいです。

そう! 聞いてくれ諸君!!

わたしにも来たのだ!! 夏休み・・・っ!!!


まぁ、健診の日で家近くの健診会場と職場とが片道1時間(さらに電車3本)とかいうおふざけあそばされてる距離にありますので?

それで1時間かけて出勤してお昼に1時間かけて家の近くまで戻って健診受けて、また1時間かけて会社に戻ってそしたら夕方前くらいで少ししたら1時間かけてまた帰る・・・とか。

おウマシカ様でごぜーますですよ。

休み休み!!移動だけで4時間の日に仕事なんてできるか!!
ぼく様ちゃんはデスクワークなんだぞ!(体力ゴ=ミ

・・・ふぅー。。。

と、まぁ所説ありまして(※誤用)、こうして卓を立てるに至った次第でございます。

夏季休暇の取得数がまだ余ってた、というかまだ1日も使ってなかったから休んじゃる!!

仕事が無いなら・・・?

そう、家でゆっく(バキッ ボカッ

タクデス!タクヲシマショウ!!カンペキデコウフクナタクヲ!!

健診から帰ってくるくらいの時間で遅めだけど、同じくヒマちゃんしてる夏休みボーイ&ガールズはぜひいらっしゃいまし。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【遅めの平日突発】夢の語り部亭・外伝~アリスのお仕事~
・8/18(金) 15:30 ~ 3時間程度見込み
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=169233033249Millie0403
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

レギュレーションは3レベル~4レベル!
新規作成するときは経験点5500点の高レベル作成表の内容に準拠!!

だいたい初期作成から2回くらい冒険するとこのレギュレーションになります。
レギュレーションレベルは低い方なので、初心者の人も気兼ねなくどうぞ!

普段、平日夜と休日ばっかりなので、珍しい平日昼卓だし、新しい人とかも・・・って。

この日記書いてる間にもう定員まで残り1枠になってるやんけ!!!

というわけで興味と予定が合いましたら是非どうぞっ。(こんな狂人日記見たら逆に敬遠されるのでは?

GMは健診に出かけてくるので帰ってきたらラクシアで会おう!!

ではではっ!
いいね! 26
たぬき
たぬき日記
2023/08/18 12:03[web全体で公開]
🤔 SW2.5にて、戦闘による経験点支給割合を考慮したい。
被ったダメージ点数、消費したMPによって、従来の魔物討伐経験点以外に「苦戦度支給経験点」なるものを用意してはどうだろうと思案中。
魔物LVは相対的に低いが能力の相性や部位数などによって強い種類もいるので、展開次第、苦戦した度合いに対して経験点支給として報いたい。
各キャラ個別にとなると煩雑になるので、トータルしてパーティメンバーに均等割りが無難か…。
(ーー゛)
いいね! 19
れすぽん
れすぽん日記
2023/08/18 10:18[web全体で公開]
😶 一般人的なキャラの思考
僕が好んでプレイしているダブルクロスは割と戦う事に対して覚悟完了しているようなキャラが多いので、たまに忘れそうになるのですが
現代的な世界観のゲームではそうそう相手の命を奪う事を覚悟しているキャラはそう多くは無いのかも知れない、とも思います。
シナリオに合わせてキャラを考えてロールプレイするので全て表示する僕が好んでプレイしているダブルクロスは割と戦う事に対して覚悟完了しているようなキャラが多いので、たまに忘れそうになるのですが
現代的な世界観のゲームではそうそう相手の命を奪う事を覚悟しているキャラはそう多くは無いのかも知れない、とも思います。
シナリオに合わせてキャラを考えてロールプレイするので一般人具合はコントロールはするのですが、調べる・戦おうとすると言った部分のさじ加減は難しいものです。
積極的過ぎると「逸般人」となり、かと言ってプレイヤーとしては事件に関わろうとしないと言うのはシナリオの停滞に繋がってしまう。
いわゆる巻き込まれ枠が難しいという所ですね。
ダブルクロスにはよく「覚醒枠」と呼ばれるHOがあり、シナリオ中に能力を得るパターンがあります。
これが扱いが難しいなと思っており、僕の作るシナリオは覚醒枠を入れる事はほぼありません。
時間管理やPLの考えによって進行を管理仕切れない部分があるというものです。
覚醒したての学生を事件に関わらせるのはどうかと周囲のPCが考えて説得してしまうのもあり得ます。

キャンペーンなどをプレイする時は輝ける立ち位置かと思いますので、そういった時に入れるのが良いかも知れませんね。
いいね! 14
ちゅにじあ
ちゅにじあ日記
2023/08/17 18:48[web全体で公開]
😶 はじめまして
TRPG動画を見てやりたくなり始めました。
とりあえずクトゥルフ神話7版を購入してキャラシートを作成してみようと試みましたがルールブックとにらめっこしていたら頭がパンクしました笑
もともと読解力がないからかよくわからないことも多いようで、、、
キャラシ講座みたいなのないかな、、、探してみます
いいね! 36
ダーク
ダーク日記
2023/08/16 02:35[web全体で公開]
😶 いよいよ初GM
急遽やろうと思い立った。
逃げられないように、直近でセッションの募集もした。

現在、必死にココフォリアで作成しているが、思うよに進まない。
とりあえず、背景は全て設定した。
BGMの何とかなった。
基本戦闘の図も準備できた。

後はセリフの準備と
魔物の準備
駒は最悪後回しとし全て表示する急遽やろうと思い立った。
逃げられないように、直近でセッションの募集もした。

現在、必死にココフォリアで作成しているが、思うよに進まない。
とりあえず、背景は全て設定した。
BGMの何とかなった。
基本戦闘の図も準備できた。

後はセリフの準備と
魔物の準備
駒は最悪後回しとして、データは急いで作らないと・・・・
ボスには何個欠片をぃれようか・・・

全部準備できたとして、テストプレイを自分でできるだろうか・・・

時間が足りなかったらぶっつけ本番になるだろう・・・・
とりあえず後3日しかない・・・頑張ろう・・・
いいね! 44
榊寿奈
榊寿奈日記
2023/08/16 01:48[web全体で公開]
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第6話前半
とりあえずカット!
今回はSWの遺跡探索と言えば、なダンジョンハックです。
プラトーンにはスカウト的な能力を持っているメンバーもいるんですが、今回はいてよかった場面がかなり多かったですね。
思うと、PCの能力値が事故ってても補ってくれる救済措置的な面も大きいんだなぁ、プラトーン。

ただ、全て表示するとりあえずカット!
今回はSWの遺跡探索と言えば、なダンジョンハックです。
プラトーンにはスカウト的な能力を持っているメンバーもいるんですが、今回はいてよかった場面がかなり多かったですね。
思うと、PCの能力値が事故ってても補ってくれる救済措置的な面も大きいんだなぁ、プラトーン。

ただ、プラトーンメンバーにも出番を作ろうと思うと、PCの発言を邪魔しないように発言するだけでもちょっと大変だったりします。
その上、ネタバレせずほどよく先の展開をほのめかすのは割と至難の業。もっと上手く情報出せるようになりたいね~。
いいね! 10
みすたぁゲスト
みすたぁゲスト日記
2023/08/15 21:11[web全体で公開]
😲 万能のアーティファクト?!
皆さんは現代を舞台にしたTRPGを遊んだことがありますか?
私は主にクトゥルフ神話TRPGで遊んでいます。

そんな現代設定の世界では、ある恐ろしいアーティファクト(アイテム)が存在します。
その物体は……

・とても小さく、持ち運べます。
・メモ帳のように書き込めたりします。
・カ全て表示する皆さんは現代を舞台にしたTRPGを遊んだことがありますか?
私は主にクトゥルフ神話TRPGで遊んでいます。

そんな現代設定の世界では、ある恐ろしいアーティファクト(アイテム)が存在します。
その物体は……

・とても小さく、持ち運べます。
・メモ帳のように書き込めたりします。
・カメラのように写真も撮れます。
・なんならビデオカメラのように動画も撮れます。
・暗い場所を照らしてくれます。
・地図を表示できます。
・自分の居場所を特定してくれます。
・外国の文献の翻訳もしてくれます。
・専門的な知識も使い方次第では分かります。
・遠くの相手とも意思疎通ができます。

……と、ざっと思いつく限りでも、これだけのことをこなしてくれる、恐ろしいアーティファクトです。
こんな便利な物体、きっとミ=ゴやイスの大いなる種族らがもたらしてくれたアーティファクト、未知の技術で作られた恐ろしい道具に違いありません。

いいえ、それは既知の技術で、人間によって作られた物、スマートフォンです。
そう、いまや普及率96.3%となったスマートフォンです。
普及してから10年以上になる、片手で扱える普及率96.3%のアーティファクト、スマートフォンです。

故に、現代シナリオでの頼れる友でありながら、恐ろしいほどに便利で意図せずシナリオブレイクを引き起こしかねない物体でございます。

故に何らかの手法で使えなくする、というのが今の常套手段ではありますが……。
更に10年後にはいったいどんな恐ろしい「アーティファクト」が出るんでしょうね。
いいね! 19
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/08/14 09:51[web全体で公開]
😊 お袋孝行、おば孝行。【TRPG関係無いので畳みます。】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日は沢山の方に誕生日祝いの言葉を頂き、誠にありがとうございました!!
昨日は迎え盆ついでに、お袋とおばを連れてお寿司屋さんに。
おばが高いネタのセットをドーンと頼んだときは慄きましたが、お財布には余裕を見ておいたので安堵しました。💦
今日はお袋と一緒に、綾瀬はるかさん主演の映画『リボルバー・リリー』を観てきます。

チケット売場に1時間以上も前に並んだのも今は昔。
ネットでチケットが買えるようになったので、映画館に放映の20~30分前に着くようにすれば良いだけ。
有り難いことですね。
久し振りのお袋孝行を楽しんで参ります!!
Thanks for reading!
いいね! 30