めんさんがいいね!した日記/コメント page.16
めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 榊寿奈 | |
| 2023/07/26 00:23[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2023/07/25 22:57[web全体で公開] |
😶 キャラ設定とセッションの進行 PLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかというお話です こんなものシステムとシナリオと参加メンツによるでファイナルナンサ―な気がしますが 明日平は完全にセッションの進行を優先するタイプです 基本シナリオ進行に困るようなキャラ設定やロールプレイは投げ捨てます この手の全て表示するPLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかというお話です こんなものシステムとシナリオと参加メンツによるでファイナルナンサ―な気がしますが 明日平は完全にセッションの進行を優先するタイプです 基本シナリオ進行に困るようなキャラ設定やロールプレイは投げ捨てます この手の話題の時、自キャラで思い出すのが 「すべての行動を丁半博打で決めるギャンブラー(PC1)] ってよくあるキャラです 実際の運用は GMから「依頼受ける?(まさかPC1が断らないよな?)」 ってきかれて 明日平「丁なら幸運、半なら不幸ってことで丁半博打をして決めます。」と言っておいて ・丁なら「こんなついてる依頼はないぜ」といって依頼を受ける ・半なら「こんな不運な依頼、俺みたいな幸運な奴がいないと危ないぜ。」といって依頼を受ける みたいな動きで、 先に結論を決めておいてから丁半博打のダイスを振ります ダンジョンで「右と左どっちに行く?」みたいなどっちでもいいときは普通に丁半博打で決めます このキャラはセッションの進行を優先しつつロールプレイしやすく設定が生きたので印象に残ってます PLするときキャラ設定とセッションの進行どっちを優先するかは人それぞれなんでしょうが、なるべくなら両立したいですよね 明日平はキャラ設定を軽視しすぎやな
| ミドリガニ | |
| 2023/07/25 04:51[web全体で公開] |
😢 所持るるぶと🦟……。(´・ω・‘)【悲しいので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)じわじわと積み重ね、先日購入したダブルクロス3rdのスーパーシナリオサポートと、近々届くアイテムアーカイブ&SW2.5のサプリメント、アーケインレリック。 それでとうとう400冊に到達する見込みだった。 駄菓子歌詞!! こんな時間に蚊に起こされて、ひたすら待つのも空しいので、ホンの出来心でるるぶを漁ったところ、以前は登録から抜けてた(と思われる)リプレイが出てくる出てくる。 チェックを入れていたら、気付けば400冊を越えてしまっていた……。 ******************* 冷たい重金属酸性雨が降りしきるネオサイタマの路地裏に今日も血の雨が降る。 🦀「モスキート=サン、○すべし!! このイディオッ○め、ワタシの感動を返せーーーーー!!」 ミドリガニの鋭い右パウンド! 🦟「グワーッ!?」 左パウンド! 🦟「グワーッ!?」 🦀「ハイクを詠め、モスキート=サン!!」 🦟『深夜4時 リプレイ積んで インガオホー』 🦀「アッ、アバッ……アババババババーッ!!? サヨナラ!!」 ミドリガニはしめやかに爆発四散!! 🦟「フィーヒヒヒ!!」 ******************* (突然の忍○風味) やられてんじゃねーか❗ お後がよろしいようで。’‘,、(’∀‘) ’‘,、
| しば | |
| 2023/07/23 02:54[web全体で公開] |
🤔 体格って難しいよね 次まわるシナリオで水泳部所属の男子高校生を作成したのですが、とりあえず水着差分を作ろうと思い上半身描いていたんですけど、人間難しくないか????まじ腕と胴体ってどうなってんだいつってな(ヤケクソ) ネットで人体調べたりしてクオリティあげようと考えたけどもそんな時間はねぇ!!キャラシの締切は今日やで全て表示する次まわるシナリオで水泳部所属の男子高校生を作成したのですが、とりあえず水着差分を作ろうと思い上半身描いていたんですけど、人間難しくないか????まじ腕と胴体ってどうなってんだいつってな(ヤケクソ) ネットで人体調べたりしてクオリティあげようと考えたけどもそんな時間はねぇ!!キャラシの締切は今日やで節子ぉ!!!だったので頑張りやした…。23時に描いていたのにいつの間にかこんな時間に…。早く描けるようになりたい( ;´꒳‘;) そんな新規くんはエモクロアで使います。名前は斑鳩 夏衣(いかるが かい)くんです!!!頑張って生き残ろうな!!!いいお顔描けたので載せますンゴ🍎 https://pbs.twimg.com/media/F1qFpgYaIAAZERF.jpg
| 明日平 | |
| 2023/07/22 22:09[web全体で公開] |
😶 重い日記を2つも書いたので(TRPG全く関係ない) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)反動ですごくくだらない日記を書きたくなる 本当にどうでもいいことですが パンツが破けました しかもなぜか前
| フルフル | |
| 2023/07/22 19:55[web全体で公開] |
🤔 人間としては正しいんですけどね… いやあ…私の男性PC人間としては正しいんですけど探索者としては間違っているんですよね。 来るなと言われたら基本行きませんし、入るなと言われたら基本入りませんし。 女性PCはこの逆ですね。とりあえず裸を覗こうとするし、盗撮もだいたいする。(KPが止めてくれる) やっぱり、ここでバランスが取れ全て表示するいやあ…私の男性PC人間としては正しいんですけど探索者としては間違っているんですよね。 来るなと言われたら基本行きませんし、入るなと言われたら基本入りませんし。 女性PCはこの逆ですね。とりあえず裸を覗こうとするし、盗撮もだいたいする。(KPが止めてくれる) やっぱり、ここでバランスが取れるんですかね。 まあ、私のPC作成のコンセプトが一般人(逸般人)なのもありますが…。 なので、戦闘もこなせて、探索もできてダイス目もいいみたいな万能型の探索者はうちに一人しかいませんね。 この日記を書いた理由はあれですよ。男性PCで一対一のシナリオ行って無事生還してごめんね。というやつです。 今度からは、男性PCは避ける方針でいきたいと思います。
| Undo | |
| 2023/07/22 15:31[web全体で公開] |
🤔 SW2.5日記 ルーンフォークは弱いのか?(議論注意) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)たまーにそういう意見が流れてくるのを見るんですが、個人的には全く賛同できないんですよね・・・・・・。 だってルーンフォークって弱くないですし、魅力的な種族ですからね。 特にアーケインレリックで追加された希少種に関しては、あくまでもマイナーチェンジのバリエントであって、上位互換とか望んでは絶対にダメでしょう。 以下に個人的なルーンフォークの性能に対する評価を書いてみます。 能力値については、器用度が特に優れ、筋力・生命力は人並み以上、全能力値合計の平均も87と悪くない。 低いと言われる敏捷度・知力も、初期作成時の最高値でもB3に留まるというだけで最低値は高めであり、明確に低いと言えるのは精神力であるもののこれも最低値で6はあり、初期作成時にB2になることも珍しくはない。 たまに初期作成時に能力値がB3あるいはB4が欲しいという者がいるが、本来はB2あれば十分その能力値を使う役割を担える数値であり、B3は能力値として高いものであり、B4を望むのは強さを求めすぎていると言ってよい。 習得できる魔法技能への制限も、PCはルーンフォークオンリーという特殊レギュレーションで遊ばない限りは、他のPCとの役割分担をするべきことであるので問題とはならないはずだ。 各魔法技能を低レベルでかじってMP量を増やすというのも、実際には経験点はとても貴重なものなので余分に使えるものではなく、MPを補う方法であれば魔晶石などの消耗品といった資金で補う方がまだしもやりくりしやすい上に、[HP変換]が強力であるためやはりMPに関して心配は無用と言って良いだろう。 妖精を認識できないことも、妖精のみの集団と敵対するのは稀であるため、不利に働くことを考慮することは普段は考えなくてもよい。 [HP変換]は便利で使い勝手もよく、戦士でも魔法使いでも役に立つ種族特徴になっている。 最大限に活かすなら、MP消費の重いソーサラーなどで《魔法拡大/すべて》でMPを一度に大量消費するのを連発などがある。 先述したようにルーンフォークの知力は決して低くはないので、純魔法使いも十分に担える。 [暗視]についての解説は特に不要だろう。先述したように敏捷度・知力は決して低くはなく、及第点以上の能力も望めるため、暗視をスカウトで活かすのも良いだろう。 と、ここまでが基本のルーンフォークですね。 続いてアーケインレリックで追加された「護衛型ルーンフォーク」と「戦闘型ルーンフォーク」を考察してみましょう。 新たに追加された2つのバリエーションの種族特徴は、どちらも[HP変換]との入れ替えになっている。 [HP変換]は先述したように、どのようなビルドでも便利な種族特徴であるが、どちらかと言えば魔法使い系ビルドの方でより活かせる種族特徴であり、ルーンフォークの能力値傾向としてより向いている戦士系ビルドの方では、MPを一度に大量消費するということはないため、[HP変換]を使わずとも魔晶石などでの代用も可能であった。 そのため、[HP変換]を必ずしも必要としない戦士系ビルドでは、「護衛型ルーンフォーク」と「戦闘型ルーンフォーク」はどちらも有力な選択肢になりえるだろう。 「護衛型ルーンフォーク」の[仲間との絆]は、貴重な割り込み系のダメージ軽減能力であり、範囲攻撃という大きな脅威に対して有効に働く強力な種族特徴であると言える。 (同時に追加された「小翼種リルドラケン」の[剣の加護/竜の咆哮]も範囲攻撃に対して大きな防御効果を得られるが、個人的には抵抗はカンタマや魔符などの既存の手段で十分に可能であり[剣の加護/竜の咆哮]は必ずしも必要とはされないのが良いゲームバランスであると思う。そして護衛型ルーンフォークの場合は抵抗ではなく物理攻撃や必中攻撃に対しても有効と、差別化は十分にできていると言える) 「戦闘型ルーンフォーク」の[任務遂行への意思]は、武器攻撃にも適用できる「魔法拡大/威力確実化」のようなものであり、これまでは同様のことは人間の[剣の加護/運命変転]でしか行えなかった。 そのこれまで人間の戦士でしか行えなかった強力なダイス操作を、人間より戦士としての能力値に優れるルーンフォークが行えるのは極めて強力であると言えるだろう。 範囲攻撃や複数回攻撃などのダメージ決定回数が多い攻撃手段を使うビルドであれば、この種族特徴が役に立つ機会はとても多くなるはずだ。 ざっと思いつくのはこんな感じですかね。 死んでも穢れが溜まらず何度でも蘇生できるというのも大きな利点ですが、今回はそれについて語るのは面倒なのでやめておきます。
| パスタ | |
| 2023/07/21 12:42[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】人間の希少種… (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)結局いなかったよ!! あとドワーフの希少種もいなかった! あれかな?ダークドワーフがドワーフの希少種ポジってこと? 既存の全種族に希少種がつくって言ってなかったっけ?あれ?僕の勘違い? まあ、少しずつサプリを読み込んでいきましょうかね…。
| がらこ | |
| 2023/07/21 00:46[web全体で公開] |
😶 ソドワの人族種族が増えたよ! 復刻……おや? ヴァルキリーはいつになったら復刻されますか……? フロウライトきた! ハイマンきた! ウィークリングのPCを作る時はGMに言おうねって注釈は今ようやくすることじゃねえ!(最初からして) アルヴ向けの装飾品やっと来た!! ダークドワーフくんも人族として来た!! ……あれ、もしかして全て表示するヴァルキリーはいつになったら復刻されますか……? フロウライトきた! ハイマンきた! ウィークリングのPCを作る時はGMに言おうねって注釈は今ようやくすることじゃねえ!(最初からして) アルヴ向けの装飾品やっと来た!! ダークドワーフくんも人族として来た!! ……あれ、もしかして2.0種族でまだ2.5に未実装……あッミアキスとフィーもだね……ちょっと待ってどうして私の好きな種族TOP5にいる種族の半分がまだ未実装なんですかSNEさぁん!! 2.5でも2.0のころに好きだった種族で遊びたい人間の叫びでした。 GMが許可してくれたらって言うより「みんながデータを見やすい環境で遊びたい」が一番なんすよ……
| ハリィ | |
| 2023/07/20 06:03[web全体で公開] |
😶 【sw2.5】TRPGが仕事になりましたwww 昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。 本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。 お友達のご全て表示する昨年末に発表されたsw2.5同人誌、「ハルーラガイド」の制作に参加した時は。 本を作って売るなんて、こんな経験滅多にない!!お金はいらないです!!色々手伝わせて!!と、執筆以外でも通販サイトを立ち上げて予約販売とか、コミケ後も買えなかった人たちへのフォローをやってたのですが。 お友達のご協力や、同人誌を購入して下さった方たちの感想などがまた宣伝になって。 予約開始の初日、50冊完売したり(ズドン!!!) コミケ当日も50冊完売(ズドドン!!) その後、2次創作の申請?許可みたいのもとれての電子版を発表(ズドドド・・・) そしてイエローサブマリンで委託販売決定!!そして委託分25冊完売!!!(ズドドドドドドーン!!!!) ・・・・・実際コミケのは余分に用意してた分も売れてたので、58冊だったかな? と。 全部無償で行っていたのですが、なんだかんだで洋服屋の方の宣伝にもなったみたいで。 結局アクセやお洋服がポコポコ売れてましたwww 今は書籍は作らずに電子版のみの販売。これは製作総指揮者の方のサイトになります。 自分の手からはいったん離れて、今年の夏はのんびりになるかな?と思っていたのですが。 他のサークルの方から。 「僕たちの同人誌をハリィさんのところで販売して頂けませんか?」と。 きちんとお金の話もして頂いて、本格的にお仕事で!!!? 関係性がしっかりある方たちだったので、きちんと引き受けて夏のコミケ前に色々とサポートしてます。 執筆者さんにインタビューしたりwww でも、楽しいです。 sw2.5は5周年で、こういう形でゲームの盛り上げに関わることになるの面白いですね。 で、何が言いたいかというと。 今はTwitterがメインですが。 ここで、沢山遊んでた経験がほんとに色々と・・・・。 私の人生を楽しく戦うための、手数の一つになってるなと。 改めて、有り難うございます。 今年の夏も、良いTRPGライフを♪
| ミドリガニ | |
| 2023/07/19 02:28[web全体で公開] |
😟 AIさん……。【TRPG関係あるけど畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしは十数年前まではキャラ絵を手描きしていたのだが、今では全く描けないので日々ピクルー様などのご厚意で生かされているような甲殻類である。 そんなわたしも、AI絵とやらに興味が無いわけではなく、何枚か絵を描いて貰ったのだが……。 AIさん、隙在らば女体化しようとする!! そうじゃない、わたしは『大柄で無精髭の生えたオッサンのカウボーイ(テンガロンハットには無数の弾痕)が葉巻を燻らせている』みたいなのが欲しかったのだ。 わたしの呪文の唱え方にも問題があるのだろうが、当分、おじさん絵の界隈(どんな界隈だ)でヒトの優位は揺るがない気がするのであった。 Thanks for reading!
| 榊寿奈 | |
| 2023/07/19 00:02[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】グリフォンロード 第4話前半 カット! PC分割行動の可能性もある回だったけど、やっぱり安全を取るならひとまとめで行動するのが安全よね。 PL3人だとこの辺のリスクヘッジちょっと迷うよねー。 ただちょっとPC①に対してNPCをかっ飛ばしすぎてしまった……! GMは当然ながらシナリオを1回プレイ済みでNPCの事情を把握済みなわけで、そこを踏まえてロールプレイするとこうなるんだなぁと。 このロールプレイが次回……いや、次次回にどう響くか。
![]() | A/M |
| 2023/07/18 17:38[web全体で公開] |
😶 ダブルクロスってどうなんだろうか ダブルクロス3rdの新しいサプリメントがそろそろ出るみたいだから これを機会にダブルクロス3rdを遊んでみたい ルルブは揃えていってはいるけど遊ぶ機会とかはどうすればいいのだろうか やはり最初はコミュニティからだろうか 複数あるからどれがいいのだろうか
| れすぽん | |
| 2023/07/18 12:17[web全体で公開] |
😶 アイテムアーカイブほか ダブルクロス久々の大型サプリ、アイテムアーカイブ!そろそろ発売ですね! 楽しみ半々恐怖半々 「エフェクト使うより強い武器持って殴れ」のバランスにならない事を願ってやみません。 何にせよSSSが新しいものが出たり、リプレイが出たりと公式が盛り上がりがあるのは嬉しい限りです! プレイする機会があるかはわからないのが社会人プレイヤーの悲しい所ですね!
| お賽銭入れ | |
| 2023/07/17 21:28[web全体で公開] |
😶 ヒーローものTRPGでやらないほうがいい設定 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)その1「悪、あるいは敵を倒すことにしか関心、興味が無い」 基本的にこの設定を持つキャラクターは悪に片足を突っ込んでいます。確かに版権ヒーローにはこういった設定のヒーローもいることはいます。 が、さっきも言ったように、悪に片足を突っ込んでいるため、ヒーローとしてはかなりギリギリで、一歩間違うとただの悪党になってしまいます。それゆえに、大変難しいキャラクターなのです。 この手の設定にしたがる人は結構多い印象ですが、やめたほうがいいです。だいたい他の参加者を困らせることになります。 もちろんうまく表現しきれば格好いいのですが・・・、まあ普通はできないと思っていいです。 その2「口が悪すぎたり、態度が辛辣」 悪党に対して力強く啖呵を切ったりすることはありますが、あまりに言いすぎたりしてしまっては単純に気持ちの良いものではありません。PCはヒーローなのもそうですが、そもそもこれはTRPGであり、エネミーを演じているのはGMなのです。また、悪党が口が悪いのは最終的に倒されたりするので気持ちよく終われますが、ヒーローがそれをやってしまうと単に胸くそが悪いだけで終わってしまいます。 TRPGとしてのマナー的にもやめたほうがいいでしょう。もちろん、ある程度口が悪いとかそっけないけど実は優しいといったものは問題ないです。程度・限度の問題ということです。 それなりにセッションをしてきて、ちょくちょくに目に付く設定なのですが、これらはおすすめしません。 もっと気持ちよくわいわい遊ぶことをおすすめします。 あと、念のために言っておきますが、絶対にやるなというわけではありませんし、こういった設定を否定するものではありません。しかしこれらを昇華させるのは非常に難しいということは覚えておくほうがいいでしょう。 ちなみに「Hero」という英単語には広義の意味で「英雄的、勇者的な者」という意味がありますが、日本のカタカナ語の「ヒーロー」は基本的に狭義の「正義の味方、スーパーヒーロー」のことを差します。 ヒーローものTRPGの”メインは”、そういったスーパーヒーローです。
| ナギ | |
| 2023/07/17 20:28[web全体で公開] |
😊 ルルブが安く買えたー 書籍はどこも定価販売で値引きはされないし 中古のTRPG関連の書籍は基本的に背取りに転売されて高値安定ならまだしも売り切ればかり なのにヤフーショッピングの初めてのお買い物クーポンとやらで1200円割引されたー ちなみに買ったものはSW2.5のMLです あと、8月から使える2000円以上のものが1000円割引されるクーポンってのを配っているようです

