めんさんがいいね!した日記/コメント page.18
めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2023/05/31 21:45[web全体で公開] |
| 明日平 | |
| 2023/05/31 20:42[web全体で公開] |
😶 やればできる子 実は明日平は子供のころ「やればできる子」とはあまり言われませんでした どちらかというと親の出身地である熊本弁でいう「かんなし」といわれてました (「加減を知らない」とか「考えなしにやる」という意味です) 軽率に何かを始めて大失敗するタイプのダメな子でした 翻って今はどうかというと「考全て表示する実は明日平は子供のころ「やればできる子」とはあまり言われませんでした どちらかというと親の出身地である熊本弁でいう「かんなし」といわれてました (「加減を知らない」とか「考えなしにやる」という意味です) 軽率に何かを始めて大失敗するタイプのダメな子でした 翻って今はどうかというと「考えはするが行動に移さない」典型的なやればできる子に様変わり 失敗を重ねて行動に移すのが慎重になりました 行動に移して失敗するほうが(何もやらないより)いいのはわかってるんだけど なかなか腰が重くなりました TRPG関係もやりたいことはたくさんある ダブルクロス3rdの1日テキセもやりたいし SRS系の1日テキセを何本かやる超ショートキャンペーンもやりたい まだルルブも買ってないけどデモンスパイクも気になってる がっつりやるテキセのキャンペーンGMもやってみたい TRPG以外にもやりたいことややるべきことはたくさんある 1日に行動できる量が限られるのが難点です 時間もだけど、年取ると気力・体力が追い付かない やればできるハズなんだけどな(とまだ信じてる)…やる気スイッチが入らない
| ヒラーズフリート | |
| 2023/05/31 14:58[web全体で公開] |
🤔 世界観に対しての考え事 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうも、最近あまり日記を書かないヒラーズフリートです。 仕事場も少し落ち着き、休みの日もあまり動かなくなってきて、安定してきてるという事になりました。 が、まだまだ油断できない。暑くもなってきてるので、熱中症には要注意を。何か色々炎上してるらしいですが、そこは置いておいて。 さて、最近私はSW2.5のルルブⅠを読み直して、世界観について読み込んでました。 そう言えば、外洋船の存在を知ったのはつい最近です。 その際、帆船や魔船艇について少し考えていました。 もし、魔船艇が多く生産されていたなら、その船には階級があったんだろうか?(○○級の魔船艇とか) まだ帆船が使われていたならカリブ海の海賊黄金時代風の帆船が使われていたんだろうか?(フリッグ、スクーナーやフリゲートとガレオンなど) エネミーのデータを見てた時に水中適正を持ち尚且つ陸での行動も可能のエネミーを見かけて、「もしかすると船上での戦いもあるのでは?」と考えてたりしています。ですが、他の人の話によると船の上での戦いは無くはないけど、まず、あまり海の方では戦わないだそうだ。 まぁそりゃそうだ。海の中にも蛮族がいるんだし、船が来たら船底に穴を開ければいいだけだし、返って処理が面倒になるだろう。 ……それでもやりたいことはあるけども。 そんな感じで考えてました。 うん、まぁ……他人から見れば「くだらねぇ考えだな」と言われても反論できませんハイ。
| どうじょう | |
| 2023/05/31 09:29[web全体で公開] |
😶 突発卓ってないかな!(SW2.5) 明日は休みなんです。 休みなんです(大事なことなのでにrya)!!! 突発卓があれば全力で応募するけど! 平日だとやっぱり厳しいかな~~。あ~~~~~_(:3 」∠)」
| 榊寿奈 | |
| 2023/05/30 23:54[web全体で公開] |
😶 【SW2.5】グリフォンロード オープニング 終わった~。 しかしなんだね、自分でプレイしたときは現状にただただ翻弄されていたPCだったゆえ思いつかなかった手法でしたが、まさかの無限時間稼ぎ編に入られて驚いたGM。 PC的にもそりゃやるわ、って感じのロールプレイだったのでうまいなあって思ってました。 はてさて、旅に出たPC達はこれからどうなっていくのか。次回以降が楽しみです。 グリフォンロードはシナリオ通りだと文章の装飾が多いので、GMは必要な情報を維持しつつどう言葉数を省くかも試される、かもしれない。
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/05/30 19:45[web全体で公開] |
😶 何の脈絡もなく 一度使ったことがある、一般人of一般人を登録したい 「うわぁあああなにそれ化け物ぉおおお!!」って言った直後に 「うゎあああああ自分も化け物おおおおおお!!」って項垂れて 「先生ッ!治療法はないんですか!まだ大学受験が控えてるんです!!」って 支部長さんの足に縋りつくタイプの一般人。 NP全て表示する一度使ったことがある、一般人of一般人を登録したい 「うわぁあああなにそれ化け物ぉおおお!!」って言った直後に 「うゎあああああ自分も化け物おおおおおお!!」って項垂れて 「先生ッ!治療法はないんですか!まだ大学受験が控えてるんです!!」って 支部長さんの足に縋りつくタイプの一般人。 NPCに「ば、化け物!」って言われたら 「自分もそう思います!!」って元気に返事しちゃう一般人。 ついでに、ひっそりと「うぃ…うぃんがーでぃあむれびおーさ……」とか 魔法の呪文とかひっそり唱えるけど何の反応もしないやつ。 自分も化け物って言える感じなので、目に見てわかる異形がいいんですが そろそろキュマイラ芸とか飽きてきたと思うので CPの某人に憧れてサラマンダーピュアとかをしたいと思いまして… 低コスト!すごい!かっこいいよ!!二重人格見直したよ!!! ぜってぇバックトラック失敗するこわい!!!って思っていたので 今まで手を出したことないけどいいものだなぁ… でも出来上がったの魔法少女の父なんですが なんで?登録しよ…
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/05/28 12:34[web全体で公開] |
😶 時間を稼ぐのはいいが…別にアレを倒してしまっても構わんのだろう? 死亡フラグの筆頭としてよく 例に上がるこのセリフですが、 実はあの場面、 アーチャー はバーサーカーを倒せないことが分かっていて、それでもマスターの凛を鼓舞するために言っているので、厳密には 死亡フラグではないというのが 公式の見解だそうです。 TRPG をプレイする上で PC の ロスト と全て表示する死亡フラグの筆頭としてよく 例に上がるこのセリフですが、 実はあの場面、 アーチャー はバーサーカーを倒せないことが分かっていて、それでもマスターの凛を鼓舞するために言っているので、厳密には 死亡フラグではないというのが 公式の見解だそうです。 TRPG をプレイする上で PC の ロスト というのは切っても切れない事象です。どんな強者であろうが死ぬときはあっさり、そしてあっけなく死ぬ。盛者必衰は世の常であり、形あるモノはいつか必ず滅んでしまう。では、 自分の PC と 仲間の PC 、 命の優先順位はどちらが上なのか?私個人の意見を言わせていただくのであれば、それは仲間です。 誤解しないでいただきたいのですが、自分の PC をないがしろにしているわけではないですよ?私だって もちろん 、仲間と共に セッションを終えたいという気持ちがあります。ただ、仲間を犠牲にして自分が生き残るより、仲間に生きていてほしいというだけです。セッションが続いている間は、仲間たちは背中を預け合う戦友であり、何気ないことを語らって笑い合うダチ公なわけです。リアルであれTRPGであれ、ダチ公は一生大切にするべき宝であります。 今頭の中にいるPCがナイトメアのオレ女なワケなんですが()ナイトメアやウィークリングは世間の風当たりがキツく、他人からは言うまでもなく下手すると自分の親からも辛い仕打ちを受けたりする。必然的にグレる可能性も大いにあったりするワケで、心が荒んで町中でケンカを繰り返したり物を盗んだり壊したり……。ケンカに明け暮れる中腕っぷしは強くなりますが、当然そんなはみ出し者を世間は受け入れてくれない。本当は寂しい……。仲間と一緒にバカやって笑い合えたらどんなに幸せだろうか……。 そんな辛い過去を過ごしてきた者が冒険者となって仲間を得た時、ぶっきらぼうでも本当は情愛深く仲間を何よりも大切にする、そんなキャラが完成するというワケですね() オレ女というのは、ナイトメアな女だからナメられないようにする虚勢であるという風にすれば充分理由付けになるでしょう。普段は男口調なのでRPもしやすい。ふとした時にときめきのRPを入れればギャップ萌えだって演出出来てしまうのです!!ンンンンン〜〜~~!!!!我ながら良いアイディアですね!!胸部装甲はもちろん増々でいきますが()
| どうじょう | |
| 2023/05/27 02:28[web全体で公開] |
😶 招待枠って ――――憧れるやつ~! 招待されるほど仲が良い、信頼されてるってことだからのう…! 自分もそんな人になりたいものだ。 ムリカナー_(:3 」∠)ハードルタカソウ
| ROSE | |
| 2023/05/26 11:58[web全体で公開] |
😟 流卓に感謝する日が来るとは…… 昨夜怪談白の募集していたのですが、流卓になりまして……普段なら拗ねて風花雪月やってるところなんですが……。 飼い犬のにぼしさんが姪っ子の置いていったおもちゃ(どこから持ってきた)をガジガジして歯に挟まって取れなくなる……という緊急事態(今じゃ笑い話だけどそのときはパニクってた)が発生。 全て表示する 昨夜怪談白の募集していたのですが、流卓になりまして……普段なら拗ねて風花雪月やってるところなんですが……。 飼い犬のにぼしさんが姪っ子の置いていったおもちゃ(どこから持ってきた)をガジガジして歯に挟まって取れなくなる……という緊急事態(今じゃ笑い話だけどそのときはパニクってた)が発生。 しかも時間外。 動物病院片っ端から電話かけまくって超ベテラン、半世紀以上獣医やってますなお兄さんに対応していただきました。 にぼさん、口触られるのいやがるけど噛まずに前足でやんやするのかわいい。 でも本気で焦ったから辞めて欲しい。 唐突にクトゥルフのルルブ1冊分の出費……でかい。でも無事でよかった。 と思ったのですが、膝が悪いことが判明して早めに手術しないと歩けなくなるよと。 るるぶ10冊分……すぐに用意するにはハードルの高い金額だけど年内にはなんとかしてあげたいなと。 ってか歩き方変な理由それだったんだと。 とにかく流卓だったのでPLさんに土下座せずに済みました。 昔一度だけ犬の火葬でリスケしてもらったことがあって……
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/05/26 11:07[web全体で公開] |
😢 このPCのデータを消しますか?/はい→ホントですか?/はい→……後悔しませんね? 星のカービィスーパーデラックスにおいて、セーブデータを消すときは3回も確認してくれるのに、コツンと物がぶつかっただけで3つのデータ全部が消えるのはいかがなものか()HAL研いわく、いろんなことをやろうとして欲ばったら、カセットの中のロムがデリケートなものになってしまったのだとか。スーパーデラックスの全て表示する星のカービィスーパーデラックスにおいて、セーブデータを消すときは3回も確認してくれるのに、コツンと物がぶつかっただけで3つのデータ全部が消えるのはいかがなものか()HAL研いわく、いろんなことをやろうとして欲ばったら、カセットの中のロムがデリケートなものになってしまったのだとか。スーパーデラックスの他にも、久々に遊ぼうと思って引っ張り出してきた昔のドラクエやFFで悲しい思いをした人もいるのではないでしょうか?まさしく永遠に終わらない石積みを強いられる賽の河原です。 今参加しているSW2.5のCPなんですが、どうやら参加しているメンバーの一人が別卓で揉めた模様で、それが元でこちらの卓にも顔を出さなくなってしまいました。メインヒーラーであったためにパーティーのバランスが崩れてしまい、このまま冒険を続けるのは少々しんどいという話になり、現在進行している第1シナリオを終えたらそこで一旦切り、PCの作り直しも考慮し心機一転しよう、という方向になりました。新たな仲間も一人入ってきて、今度こそ隙のない究極で完璧なパーティーにしようと、私も含めて皆意気込んでいるところであります。 CPのリスタートに際し、せっかく巡ってきたPCを作り直す機会。せっかく手にした千載一遇のチャンス。この機会に、有識者のみんなの叡智を結集すれば、私の求める真の器用万能に近いところに座するPCが作れるやも知れない。SW2.5はプレイ人口の多いシステムであり、当然このオンセンにも幾多の冒険を乗り越えた猛者も少なからず籍を置いていることでしょう。先達からのアドバイスは、我々のような初心者の何よりの助けとなるのです。 私は現在SW2.5用のPCを2人所持しております。一人はルルブ1に乗っているサンプルキャラ【エルフの神官騎士】をそのまま引っ張ってきた『ベール・ランペリー・プチ(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=mf0R3J)』。もう一人は、このCP開始時にスタートアップボーナスとして多めの経験点と支度金を貰ったので、これ幸いと肉弾戦向けのグラップラー技能・バフ魔法とちょっぴりの攻撃魔法と回復魔法、ゴーレムも作れるコンジャラー機能・先制判定の助けとなるスカウト技能を積んだ『ツンデ・ルウェーベルク(https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=8VV0Tm)』。 ベールはサンプルキャラの丸パクリなのでともかく、完全に1から作ったツンは、私なりにルルブやwikiを読んでデータを集め、フレキシブルな立ち回りか出来るようビルドを組んだ……つもりでした。しかし、後から見直せば出てくる出てくるビルドの粗。Discordでも総スカンを食らいました()所詮は無知な初心者の考えた『ほくのかんがえたさいきょうのぴーしー』……。うまく行くはずがなかったのです。 私の環境下では同システムで別々のセッションに誘われることはなく、PCのストックが無くても問題はない。……そこで私は考えました。冒険者の諸先輩方から知恵を借りて作った最強のPCを残し、他はさくぞ(削除)しようと……。CPのリスタートに合わせて私も心機一転しようかと考えております。 自分の分身であるPCに対し愛情がないと怒る人も居るでしょうが、チグハグなビルドで足を引っ張るより、より完璧で幸福なPCで活躍したいという気持ちがあるのです。 より完璧で幸福なPCを作るべく、日記のコメントでも個人メッセでもいいのでアドバイスよろしくお願いしますm(__)m
| ミドリガニ | |
| 2023/05/26 09:18[web全体で公開] |
😟 スズメバチのキイロ😨【TRPG関係無いので畳みます。】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)『スズメバチのキイロ』とは、実質的な『ニンジャスレイヤー外伝』である。 ニンジャスレイヤー第1部の敵、ソウカイ・シンジケートの首魁、ラオモト・カン。 その息子の1人で、若干12歳にして後を継いだラオモト・チバ。 彼の生き様を描いた小説なのだが、それは今回の件とは関係がない。(ぉぃ) 今朝、愛犬の世話をしていると、庭に生えている槙(まき)の木からかなり大きな羽音がした。 見上げると、オオスズメバチの女王とおぼしき巨大なハチが居るではないか。 慌ててしゃがみこみ、襲ってこないのを確認してから待避し、母に愛犬を預け、ハチジェットをダブルで構えて向かった。 直撃は出来なかったからか、はたまたデカ過ぎて効かないのか、そのハチは悠然と去って行ったのだが、耐水性のある油紙で偽の蜂の巣をこさえて近くに吊るした。 これで近寄らないでくれれば良いのだが……。 季節柄、巣作り前の女王蜂に遭うことが少なくないので、みなさまもお気をつけください。 あ、でも歌手の方の『女王蜂』は好きでして、地獄出身アイドル、ぁゔちの昨晩のネット配信ライヴも観ました。(何のこっちゃ) Thanks for reading!
| ミドリガニ | |
| 2023/05/24 09:04[web全体で公開] |
😊 【SW2.0/2.5/DX3/新・天下繚乱/神我狩】明日から一週間【卓前感想】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ありがたいことに卓ウィークの予定である。 SW2.0を皮切りに、DX3→新・天下繚乱→神我狩→SW2.5→SW2.0→神我狩!! みなさま、いつも遊んで頂きありがとうございます。 健康状態もバッチリ整えて参りましたので、何卒よろしくお願い申し上げます!! Thanks for reading!
| はるるん | |
| 2023/05/23 20:41[web全体で公開] |
😶 準備はいいんかね? ただのジャストアイデアというか、既出な気もするけど… SW2.5のメリア(短命種)、リンゴの花、女の子、バード技能持ちで めちゃくちゃエモいキャラできるんじゃね?と思った今日このごろw
| どうじょう | |
| 2023/05/23 13:23[web全体で公開] |
😶 いつだってダイスは裏切る(SWのはなし) ――――と言い切れるくらいの出目芸人です、こんぬつわ。 2d6の平均出目って7らしいですが、あれ嘘ですよな!?!! 自分の平均出目は3か4ですよ!!よくて6かな…(遠い目)。 そんでもってどーでもいいところで6ゾロを出します。 ここで出したらまずいだろってところで1ゾロを出します。 ウ全て表示する――――と言い切れるくらいの出目芸人です、こんぬつわ。 2d6の平均出目って7らしいですが、あれ嘘ですよな!?!! 自分の平均出目は3か4ですよ!!よくて6かな…(遠い目)。 そんでもってどーでもいいところで6ゾロを出します。 ここで出したらまずいだろってところで1ゾロを出します。 ウリャァァァ(ノ#‘Д´)ノ⌒【激怒.:∵】 こんなんだからたまに連続回転すると「明日死ぬのかな」と思ったりもする(震え声)。 色んな方のキャラシを拝見して「おお、これはなんと面白そうな浪漫ビルド!!」と思うものを見つけても、自分の出目のアレすぎるアレなアレを想定すると真似できないッ……! 尖ったビルドにすると、尖った部分が機能せず、尖ってないところで死んじゃうんだ……。 とはいえそんな自分のPCは悪運だけは強い気はする。 「あかん、死ぬ。無理、さよならマイPC(震え)」 という状況でも毎回奇跡的に助かってるから。 PTメンバーの皆さんの援護作戦が優秀なのとGMさんの温情があったりするからなんだけどね(笑)。 悪運、というか、メンツ運には毎回恵まれてる、と言うべきかもしれない。 それだけでも十分幸せなことだ。 だがダイスの裏切りだけは許さねぇっ……(血涙)←粘着系
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/05/22 10:36[web全体で公開] |
😰 あのドラクエだって、初代は一人旅だったんだぜ。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、エミリオ(ハウスルール投函者)様主催による、自作システム『ウィアード・ワールド』の第2回セッションが行われました。前回のセッションで私が全然活躍出来なかったことをずっと気に病んでおられたご様子で、今回は私の汚名をそそぐためのセッションでありました。 今回は私一人だけのソロシナリオとなり、フォローしてくれる優しい先輩方がいない状況でのシナリオ進行。いかにプレイヤーの自由を許容する懐の深いシステムとは言えど、そこは孤軍奮闘な戦い。戦闘でダイス目が死んでいたり、選択肢を間違えたりすると無限地獄にまっしぐらです。私、シナリオ開始から戦々恐々。 今回は、年に一度行われている秘宝ゲットトライアルに私のPCが所属する編集社の地位向上のために参加する……というシナリオ。 会場であるヨーロッパの奥深い森にたどり着くと、主催者である謎の怪盗Gから今回のターゲットに関する説明が。いわく、モノは奈々色に輝くビームサーベルで、タングステンだろうがチタンだろうが、ありとあらゆるものを裁断する凄まじい切れ味を持つが非常に気難しく、ヘソを曲げると突然爆発するのだとか。なんとも胡散臭い話でありますが、この世界はキメラ怪人やら悪の秘密結社が普通に存在する世界観なので、そういうものがあっても全然不思議ではないのです。会場からほど近い古代遺跡に移動し、いさトレジャーハント開始!!私も含め、秘宝と栄光を手にせんとする者たちが遺跡に入っていきます。 まずは第1区画。周囲を警戒しながら進んでいくと、おもむろに目に飛び込んでくるスイッチ。近くの立て札には、このスイッチを押すと次の区画に続く扉が開く、と書かれている。……ちょっと待て。これはひっかけではないか?押した瞬間、床がバコッと開き、奈落の底に真っ逆さま……という展開じゃあないのか?どうやら周りにも数多くの扉があり、実はそのうちのどれかが正解の扉なのでは……?押すべきか、押さざるべきか。悩む私。ここで悩んでいても仕方ないので「もうどうにでもな〜れ☆」という気持ちでスイッチを押しました。結果は…………どうやら正解だったようで、周囲からは屈強な男たちや怪人たちがトラップに引っかかる阿鼻叫喚の声が……。 続く第2区画。広い部屋の先に扉があり、そこには屈強な門番が。曰く、自分の出すなぞなぞに正解したら通してやるとのこと。まるで旅人に知恵比べを仕掛けるスフィンクスのよう。それは野菜で、紫色をしており、そこそこデカく、秋にはお嫁さんに食わせてはいけないシロモノなのだとか。……はい。ナスですね。私は食べられませんけど。事前にそんなに頭が良くないと話していたので、GMが気を利かせてくれたのでしょう。良かったですよホント。ここで謎が解けなかったらどうしようかと思いました。 そして最後の第3区画。今までの遺跡とは違い、切り立った崖とゴツゴツとした岩に囲まれた渓谷。しつこいくらいに警戒しながら進んでいくと、4つの鍵穴を持つ豪奢な大きくて扉が……。扉の前には私と同じように謎を解きここまで来たものの、どの鍵穴を解錠していいのかわからず困っているチャレンジャーの姿が。彼からヒントの書かれた髪を見せてもらうと、曰く。古代ローマてはコウモリの翼を持った大トカゲの怪物を『ドラコー』と呼び、権威や恐怖の象徴としたそう。最近のFGOでも出てきましたよね。ソドムズ・ビースト()というわけでコウモリの翼を持った大トカゲの怪物を……つまり竜の絵を描かれた錠前を解錠し、お目当ての『伝説のチートブレード』をゲットし、無事に帰還と相成りました。私のPCは刀剣類を扱える技能はないし、気まぐれ次第でBOMB!!するようなシロモノヤバくて使えませんので、とりあえず編集社のインテリアになりました() 今回は謎解きの難易度もクリア出来るレベルで戦闘もなかったので、たった一人でも無事に帰って来られました。帰っては来られましたが、やっぱり独りぼっちというのは不安ですねぇ……。芋引いてもフォローしてくれる仲間がいませんからねぇ……。そもそもボケてもツッコミが返ってこない!!……そもそもボケる余裕がない!!()……とはいえ楽しかったのは紛れもない事実。この宝探し、どうやら1度で終わるわけではなさそうなので、続報を楽しみに待ちたいと思います。 最後に1つどうでもいい豆知識を。一般的に『竜』という感じで表されるのは上にも書いたいわゆる西洋のドラゴン。モンハンとかディアブロに出てきそうな翼竜ですね。邪悪な怪物というイメージで、主に敵として立ちふさがる存在。 出は『龍』とは?はい。上記の『竜』とは明確に違います、…わかりやすくいうと、七つ集めると願いを叶える宝珠から出てくくる神龍とか、日本昔ばなしのOPで坊やが乗ってるアレですね()角の生えたデカい蛇みたいなヤツ。主に東洋圏において神様の化身として信じられています。同じ『りゅう』でも色々違うんですよね。でもドラクエ3だと『龍』がモンスターとして出てるんですよね。リメイク版だと色替えでしんりゅうもいるっけな。なんかもうわからん!!
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/05/20 20:56[web全体で公開] |
😆 『あああああ』じゃと!?キサマ、名前というものをなめとるのか!! 『ああああ』ごときで驚くな!!最近はなぁ!実の子に愛久愛海(アクアマリン)だとか留美衣(ルビー)って名付ける親だっているんだぞ!!() はい。そんなわけで今回は、名前に関するお話です。RPGというゲームジャンルにおいて、とかく名前を付ける機会は多いもの。PCの名前、所属するチームの名前、武器や全て表示する『ああああ』ごときで驚くな!!最近はなぁ!実の子に愛久愛海(アクアマリン)だとか留美衣(ルビー)って名付ける親だっているんだぞ!!() はい。そんなわけで今回は、名前に関するお話です。RPGというゲームジャンルにおいて、とかく名前を付ける機会は多いもの。PCの名前、所属するチームの名前、武器や防具、アイテムの名前……。GM経験がある人は、オリジナルの地名やエネミーの名前を考えることもあるかも知れません。 悩みに悩み抜いて、真面目に超カッチョい~名前をつけるのもいいでしょう。一見ネタに走ったような名前で、蓋を開けたらガチ強い……なんてのも乙ですねぇ。もしくは、ネタのような名前でホントに弱い……。それもまた一興でしょう。 FFでは、かのアーサー王の振るった伝説の剣『約束された勝利の剣(エクスカリバー)』が最強ランクの剣として登場しますが、パチもんの『エクスカリパー』があったり、神々の終焉を告げる魔剣『ラグナロク』のパチもん『ナグラロク』があったりします。また、風来のシレンでは、武器に『かつおふし』があったり(硬いかつおぶし。攻撃力がそこそこ高く、かじって食糧に出来るが、かじるたびに剣の強さが減っていく)『ごんぼう』があったり(ただのごぼう。食べるとちょっとお腹が膨れるが、アイテム欄からは消滅する。)この手のお遊びは結構あります。 で、アイテムの名前というこの手の話題でふっと頭に浮かぶのは『聖剣伝説レジェンドオブマナ』のこと。有名なゲームタイトルなので、プレイ経験がある方もいらっしゃるのでわと思います。LOMでは、ある程度話が進むと自分で武器や防具を作ることが出来ます。金属や石材、木材。モンスターの骨や皮、鱗…。果ては宝石や布!はたまたよくわからない謎物質まで様々。メインの材料を決めて武器や防具を作ったら、そこに様々なコインやら薬品やらよくわからないサムシングを鍛え込んでいくことで、性能が上がったり状態異常耐性が付いたり色々なるワケです。この武器防具作成、LOMにおける第一の癈人御用達コンテンツと言われており、いい素材を手に入れるためのモンスター狩りから始まり、副原料やそれによって宿る特殊能力の仕組みを余さず頭に入れた上で、いかに高性能で使いやすいものを作れるか、それが 廃人 プレイヤーの腕の見せ所となるわけです。 自分の理想的なものができたら、最後に名前をつけて完成!!となるわけですね。 私も例に漏れず、 LOMの癈人プレイヤーなワケでありまして、こだわりの武器や防具を作っては…………ネタにあふれた名前をつけていたわけですよ()例えば、『アダマンタイト』という作中屈指の硬度を誇るレア物質で作った全身甲冑。各種属性耐性や状態異常耐性を備え、HP自動回復効果まで付いた最強の鎧に『NICE鎧(がい)』とつけたり、これまた『アルテナ合金』という作品中最硬金属で作った最強の鎧に『AUOの鎧』なんてつけてたこともあります。慢心せずして何が王か!!() 個人的に一番トチ狂ったと思うのは、女主人公のグローブ。これもアルテナ合金製で、攻撃力が450くらいあるシロモノ。名前はなんと『浮気根絶去勢拳』……。女のコが持つ武器がまさかのこの名前()あまりふざけた名前をつえると、笑いを取るどころではなくなります。 ……考えてみてください。長期CPを終え、アルフレイム大陸を救った英雄たちの伝説を語る吟遊詩人。リュートを片手に、彼は高らかに告げる……。 「勇者は、伝説の剣『しんぶんし』を手に、世界を包まんとする災厄を切り払い世界に平和をもたらしたのだ!!」 ……笑えねぇ!!() それにしても、日記のネタがないですねぇ()……いや、ネタに困らない毎日を遅れるなら、私は今頃ブロガーかyoutuberにでもなってますよ()
| 一匹の死んだヌタウナギ(X連携) | |
| 2023/05/20 06:33[web全体で公開] |
😶 ヌタウナギGoogleドキュメントにキレる (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうもこんにちは 一匹の死んだヌタウナギです。 って、Googleドキュメントの文章ファイルをPDFにすると色々ズレるんだけど、どういうことやねん!!! しゃあないから旧式のノートPC起動してWordにコピってPDFにして Discordにあげて…めんどくさいわ!!! ってムキャー!って思ってググったら ズレない方法がありますとのこと その通りにやったらズレない… 綺麗にできた って、なんでズレるやり方残してんねん!! むきゃああああああ!!!!!! でもまぁこれでなんとかかんとか自作TRPG作れる体裁にはなるな…
| カヅゥ | |
| 2023/05/19 07:59[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】そろそろ… GMに手を出そうかなぁと ネタは幾つか考えたんだけどこれをシナリオとして作るのどうしたら良いんだろうって感じなんですがね!BOOTHのシナリオ買ったりサプリのサンプルシナリオ読んで勉強中です! 毎週のようにセッション募集してこなしてるGMの方々がすごい。 オリジナルシナリオをやる前にその買ったシナリオでGM練習しろよ!って感じですが!! リアルでやる友達もいないのでその内募集してみようと思います。見かけたらよろしくお願いします!
