めんさんがいいね!した日記/コメント page.21
めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/19 18:46[web全体で公開] |
| どうじょう | |
| 2023/04/19 11:30[web全体で公開] |
😶 バードって難しいな(SW2.5) ――――前衛職が好きなんでソドワでPC作る時はたいてい戦士系なんだが、たまには後衛職でもと思いたち、 「そうだ!バードって全然作ったことがないからやってみるか!!」 ――――の数時間後。 「ソドワ卓でバードあんま見ない理由がわかった……」 運用が難しすぎる!!!! 敵味方に影響を及ぼす全て表示する――――前衛職が好きなんでソドワでPC作る時はたいてい戦士系なんだが、たまには後衛職でもと思いたち、 「そうだ!バードって全然作ったことがないからやってみるか!!」 ――――の数時間後。 「ソドワ卓でバードあんま見ない理由がわかった……」 運用が難しすぎる!!!! 敵味方に影響を及ぼすという問題は前から知ってはいたものの、呪歌の中でかなりの数「え、これはRP専用ソング…?」がある上に、それを戦闘中に使わないと回復ソングが使えないっていうね!? 吟遊詩人、というファンタジーの中でいかにもありそうな職業ではあるものの、どう考えてもメイン運用は無理だ…(汗)。 マギシュバード、シューターバード、プリバード、あたりならなんとかいけるかな…。 個人的にはプリバードが一番楽に使えそうなイメージ。 味方が先制とったらFP張って、その後のRからは手番の最後に妨害ソングを歌ってちまちま稼ぎつつ、回復しなくてもいい時は攻撃の終律謡えば、意外と役に立てそうな気がする。 バードはMP使用しないから、万が一プリの回復MPが足りない事態になったらその時は回復の終律で補填できる気もするし。 ………でもやっぱ浪漫職業だよね(汗)。 プリのサブにバードいれるなら、セージとかレンジャーとか入れる方が合理的ではあるんだ……(ばたり)!!
| ロウブリ | |
| 2023/04/19 00:56[web全体で公開] |
😶 夏の大型サプリ(SW2.5) どうやら新種族が出るようで。 個人的にはエピックトレジャリーのアイテム、モンストラスロアのエネミー、メイガスアーツの魔法、バトルマスタリーの特技のように、各サプリやルルブにとっ散らかった種族関連の情報を一まとめにしたのが欲しいところ。追加4種族だけ目当てでアウトロープロファイルブック買うのは辛いと全て表示するどうやら新種族が出るようで。 個人的にはエピックトレジャリーのアイテム、モンストラスロアのエネミー、メイガスアーツの魔法、バトルマスタリーの特技のように、各サプリやルルブにとっ散らかった種族関連の情報を一まとめにしたのが欲しいところ。追加4種族だけ目当てでアウトロープロファイルブック買うのは辛いところがあるからね。 しかし新種族は予想が難しいわね。本格的な蛮族はなんとなく厳しそうな気がするし(ゲームバランスと、割とバルバロスブックのコンバートで済む感がある) あるとしたら人族でもやっていけそうなラルヴァとかだろうか。でもアルヴと被るな。2.0種族のハイマン、ヴァルキリー、フロウライトは世界観的にアルフレイムにいてもおかしくはないのでその辺か。ソレイユとシャドウとウィークリングがきた前例もあることだし。 個人的な趣向としてはリルドラケンみたいな人外がいいわね。あとは虫の要素があるとか。中の人が虫好きなので。
| よろず | |
| 2023/04/18 00:44[web全体で公開] |
😶 SW2.5 気付いてしまった 自キャラを育てたいなら、そのレベル帯の卓を自分で立てればいいということに。 あれも育てたいしこれも育てたいと作るだけ作ったキャラシを動かす時が来るんだ。 SW2.5の野良卓立てるの久しぶりで若干ためらう気持ちはあるけどやりたい。 ついでにココフォリアばっかりじゃなくてユドナリウムでも卓立てる練習しよう。 ということでGMPC参加の卓を近いうちに立てます。初期作成レギュ予定なので初心者さんも参加できる卓にしたい。平日の夜になると思います。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/17 07:33[web全体で公開] |
😟 天使のビキニお〜くれ〜〜!! どうやらラクシアの神々は堀井御大のような変態マインドは持ち合わせていない模様なので、大人しく普通の鎧を装備しようと思います()…………まぁ…普通に考えるとあの手の装備はせいぜい守れて心臓への致命傷。身を守る鎧としての実用性は皆無。魔法のビキニや天使のビキニは高い守備力を誇るので何かしら仕掛けがあるの全て表示するどうやらラクシアの神々は堀井御大のような変態マインドは持ち合わせていない模様なので、大人しく普通の鎧を装備しようと思います()…………まぁ…普通に考えるとあの手の装備はせいぜい守れて心臓への致命傷。身を守る鎧としての実用性は皆無。魔法のビキニや天使のビキニは高い守備力を誇るので何かしら仕掛けがあるのでしょうが、やはり装備するには色々とかなぐり捨てなければいけないでしょう。そんなセクハラ装備を麗しいレディ3人に着せて連れ回していた当時の私は、相当なド外道だと気付かされました。…………え?気付いてもやめませんけどなにか?() さて。昨日ルルブや各種ウィキなどを調べてわかったのは、SWには思った以上にたくさんの装備があるなってこと。さすがに近年のコンピューターRPGのように星の数ほど、とはいきませんが、各種装備カテゴリの中にもB〜SSのランク分けがあり、最高ランクのSSランクともなると、性能や追加効果、フレーバーテキストも含め凄そうなシロモノがひしめいています。フェンサー技能を扱うには、現筋力値の半分(持ちキャラのベールは11なので5)の必筋値の装備までしか出来ないので、性能とにらめっこしながら装備を選ばないといけません。まぁ、まだごくごく簡単な依頼を1つこなしただけのペーペーなので、装備をあれこれ選べるような大層なご身分ではないんですけど。 んで、装備の豊富さとともに気づいたのが、……あえてこういう簡単な言い回しをしますが、装備習熟系スキルの重要性。系統に合致したカテゴリの装備品を装備した際に恩恵を得られるというものですが、これがあるのとないのとでは天と地ほど差がある。私は非金属鎧信奉者でありますので…金属鎧をつけることはないでしょう。で、諸々の設定やイメージのスタイリッシュさなどを考えると武器は剣一択。『装備習熟/剣』と『装備習熟/非金属鎧』は習得したいところ。『装備習熟/盾』も覚えられればより盤石になりますが、どうやらスキル枠の数は決まっているようで、あれもこれもと欲張ることは出来ないらしく。ベールにはパーティーのみんなを癒しバフで支援するヒーラー兼バッファーとしての役目もありますので、装備習熟スキルだけでスキル枠を埋めるわけにはいきません、。さらに、習得しているとみんなが喜ぶスカウト技能やレンジャー技能もとなると、枠の数は逼迫必至。フェンサーには必須と言ってよい『回避行動』のスキルも覚えないとですしね。最終的にいくつスキルが覚えられるかにも寄りますが、何にせよ取捨選択は必要になるでしょう。妙ちきりんなスキル構成にして、コロッと逝ったり足手まといになったりはしたくないですね〜。おすすめのスキル構成とかあるんでしょうかね? 私のリサーチによると、武器は『ピアンサー』、鎧は『アストラルガード』、盾は『ハーフムーン』が強いそうです。『バックラー』はサンプルデータでの初期装備ですが、なかなか優秀な模様。スキルと装備をどう構築していくべきなのか……。膨大なデータを見比べていたので、最後の方は目が回ってきましたが()死にまくった挙げ句度重なる蘇生で魂が穢れ、魔女……もとい皮膚が腐り落ちた醜いレブナントになって、血と肉を求めて仲間や無辜の民に襲いかかった挙げ句その仲間の手で介錯される……なんて鬱展開極まる人生の終え方はしたくないものです。
| ミドリガニ | |
| 2023/04/16 20:59[web全体で公開] |
🤔 ビルドサンプル作ってますか?【マルチシステム】 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5やダブルクロス3rd、神我狩、マージナルヒーローズにアリアンロッド2e改訂版といった主にクラス制のシステムに関する話である。 わたしは以前、キャラクターを構成する上で、種族やクラス、戦闘特技、スキル、エフェクト等の選択を『ビルド』、性格設定や口調、外見等を『キャラクター』と呼んで切り分けているとお話しした。 『キャラクター』まで作る、つまり設定を詰めるには些か時間が必要になるが、『ビルド』はそれとは別個に完成しうるという考えである。 故に、手慣れたシステムでは、わたしはキャラクターシートの文字通りスクラップ&ビルドを繰り返して、『ビルド』のみを詰めていることが良くある。 プレイヤー募集時に『キャラクター』より『ビルド』がゲームデータとして先行するケースが殆どだからだ。 そして、『ビルド』の山を積み上げて、今やりたい、試してみたいビルドを幾つかストックしておき、それから募集を待つのである。 つまり、『ビルド』はプレイヤーに出来るセッションの準備なのだ。 勿論、先の神我狩のように、わたしも不馴れなシステムであれば公式のサンプルキャラクターで参加もするし、マージナルヒーローズではビルド1つ作るのに四苦八苦した。 この辺りは要は各システムへの習熟、即ち慣れだと思う。 SW2.5なら、最序盤の経験点テーブルや、戦闘特技を多少は暗記しているし、エピックトレジャリー掲載のポイントバイ形式なら、ダイスに頼らずとも『ビルド』が容易だ。 以前この手の話をした際に、『キャラクター先行型』や『ほぼ同時に考える』方もいらしたが、その方たちも『ビルド』を考えていないのとは違う筈だ。 さて、あなたはどうだろうか。 『ビルド』のサンプル、作ってますか? 最後までお読み頂きありがとうございました。
| ぱるみえ | |
| 2023/04/15 08:41[web全体で公開] |
😶 そろそろセッションに参加できる……か? 忙しさのピークも過ぎようとしており、そろそろSW2.5やDnD5eのセッションに参加したいところ…… ですが、PCの調子があまりよろしくない!(音がでないことがある?) とりあえず細かいことはおいておいてリカバリーだ! 行ってきます…… 追記1 D&Dの映画を知り合いに見に行くこ全て表示する忙しさのピークも過ぎようとしており、そろそろSW2.5やDnD5eのセッションに参加したいところ…… ですが、PCの調子があまりよろしくない!(音がでないことがある?) とりあえず細かいことはおいておいてリカバリーだ! 行ってきます…… 追記1 D&Dの映画を知り合いに見に行くことを提案しましたが秒で却下されたのでまだ見に行けてません なんとか平日に時間を作って見に行くしかないかな…… 追記2 ※4/15 12:30更新 生還報告 どうやら原因はUSBサウンドデバイスの故障?だったようです お前の仕業かー!
| アレン | |
| 2023/04/14 21:51[web全体で公開] |
😶 ソドワの武器オーダーメイドの話(多分長くなるので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近ここやゆとシートなんかで他の方のキャラシを読み漁っている。 技能構成の参考にもなるし、何より設定等を読むのがとても楽しいから。 そんな中でふと気づいたことがある。 「武器オーダーメイド加工してるのにオリジナルの名前つけてる人ほとんどいなくね?」 知らない人に説明するとソドワの武器はオーダーメイド加工という強化を施す事ができる。 効果は重量を最大+-3の範囲で変えられるというもの。ついでに威力もおなじ数値上下する。 なので資金に余裕があるなら装備できる最大重量まで加工するということはよくある。 そしてこのオーダーメイド加工にはもう一つ効果がある。 「オーダーメイド加工した武器はGMやPCが好きに名前を付けられる」 ソドワやってると分かるのだが、ぶっちゃけ威力が3増えたところでダメージはほとんど変わらない。せいぜい強化前と同じ出目が出たときダメージが1点増える“可能性がある”くらいである。 なので、自分はオーダーメイド加工する本当の利点は好きな名前を付けられる方だと思っている。 だって考えてみてくださいよ!自分のPCが持つ武器に自分の好きな名前を付けられるんですよ! 実質オリジナルアイテムに出来ますよって言ってるようなもんなんですよ?!(データ的には既製品だけど) こんなおいしい特典を公式が認めてるんですよ! 使わない理由ないじゃないですか!! 武器にオリジナルの名前を付けるとその武器を持っているPCへの愛着がさらに増しますし、そのPCがつけそうな名前を考えればキャラクターへの理解度も増します。 もちろん、そのPCが武器を道具としか見ていないという性格だったり主義だったりするなら話は別ですが。その場合はむしろ変えないほうが“らしい”と思います。 ただ、名前を変えない理由がないのであれば、折角PCに合わせて強化した武器なんですからもっと積極的に名前を付けて使っていってほしいなぁと思います。 なんか恥ずかしいから苦手? 大丈夫 俺も恥ずかしい!!! でもやり続けてれば慣れる。 だから自信をもって恥ずかしい名前を付けよう!!
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/14 06:32[web全体で公開] |
😟 ギルドの冒険者はみ〜んなこの本を読んでいますよー?あなたは読めないんですかー?読めて当然ですけれど? ウダウダ泣き言を言っているので、胡蝶しのぶさん似のギルドの受付嬢が笑顔で圧をかけてきます。泣きそうです。 冒険者が読めて当然の本。つまりSW2.5の基本ルルブⅠ〜Ⅲのことですね。昨日手元に届いたので、意気揚々と知識の吸収開始!!…………と思ったのですが、予想以上に小さい!!本も、そこに書かれた文字全て表示するウダウダ泣き言を言っているので、胡蝶しのぶさん似のギルドの受付嬢が笑顔で圧をかけてきます。泣きそうです。 冒険者が読めて当然の本。つまりSW2.5の基本ルルブⅠ〜Ⅲのことですね。昨日手元に届いたので、意気揚々と知識の吸収開始!!…………と思ったのですが、予想以上に小さい!!本も、そこに書かれた文字も小さい!!!!密林の写真で見たときはもっと大きそうに感じたのですが、いざ手にとって見るとコミックスと同じくらいの大きさ。そしてそこに書かれた文字は、眼鏡をかけてやっとこさ見える、というレベル。行為判定についてとか魔法や装備のデータとか色々書いてありますが、これを読み解き覚えるのはかなりの根気が要りそうです。 …………いや、セッションに参加するからには死んでも覚えないといけないんですけど、冒険者の諸先輩方はみんなこれ覚えてんのか~……。ラクシア大陸に足を踏み入れるワクワクは薄れてはいませんが、正直ちょっと困っています。
| ぎんじょー | |
| 2023/04/14 01:34[web全体で公開] |
😶 越えがたく不向きではあるけれど的書き散らし いつかはGMができるようになりたい。 リハーサルを10回やって、そこでは問題なかったとしてもいざ本番でやらかすので 向き不向きで言うならば自分は絶対向いていないよな…とは常々思うけども。 PL希望が100人いてもGMが1人もいなければ卓は立たないので、いつかは自分も 卓を立てる側でお返し全て表示するいつかはGMができるようになりたい。 リハーサルを10回やって、そこでは問題なかったとしてもいざ本番でやらかすので 向き不向きで言うならば自分は絶対向いていないよな…とは常々思うけども。 PL希望が100人いてもGMが1人もいなければ卓は立たないので、いつかは自分も 卓を立てる側でお返しというか還元というか、そうしたことがしたいなあ、と。 やるとしたら、盤上の管理が比較的楽そうなケダモノオペラを考えているけど (アドリブ力が問われそうな点からは今は目を背けつつ…) シナリオ進行に必要なテキストを予め入力しておくとか、それらをスムーズに表示させる方法とか そもそもココフォリアの使い方を習得していく必要があるので先は長いなあ…と思う。 そう考えると、世のGMができる人というのは本当にすごいな…
| カヅゥ | |
| 2023/04/14 01:25[web全体で公開] |
😊 【SW2.5】シナリオ無事完走 初キャラクター ナイトメアの二刀流戦士「ゼル=バルクンド」 の冒険の第一歩が無事終わりました! GM、プレイヤーの皆さんセッションありがとうございました。 冒険者登録をしに行くところから始まり、無事初依頼も達成することができました! RPも褒めてもらえたし、お姫様抱っこもできたし満足満足ww ネタバレになっちゃうのであまり詳しく感想書けないけど楽しかったなぁ!。 どんどんこのキャラで卓お邪魔していこうと思うのでどこかでお会いしたらその時はよろしくお願いします!
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/13 16:51[web全体で公開] |
😍 僕は変態じゃないよ!仮に変態だったとしても、それは変態という名の紳士だよ!! また3つ目。もはや日記と言うより長めのつぶやきじゃないかって気もしますが、日記にできるような面白おかしい出来事なんてそうそうおこらないので、きっとこのスタンスは変わりません。 今回のテーマを語るに際して、これ以上相応しいタイトルはないでしょう。 ズバリ、キャラメイクにおけるフェチズムについて、で全て表示するまた3つ目。もはや日記と言うより長めのつぶやきじゃないかって気もしますが、日記にできるような面白おかしい出来事なんてそうそうおこらないので、きっとこのスタンスは変わりません。 今回のテーマを語るに際して、これ以上相応しいタイトルはないでしょう。 ズバリ、キャラメイクにおけるフェチズムについて、です。PCを作るとき、多少なりとも自分の理想像を反映させたりするものだと思います。そう。それはつまり、PCはその人の性癖の見本市のようなものッ!!()今から挙げる項目に1つでもチェックマークが付く人がいたら、その人は私と楽しく烏龍茶を酌み交わせることでしょう。 ①胸部装甲が厚い ポリスメン(運営)に通報されるのを避けるため、露骨な言い方はしていませんが、つまりそういうことです()大きいからには夢とか希望とかロマンとか男を甘やかす優しさとか、とにかく素敵なものがこれでもかと詰まっている。とても素晴らしいですね!!あまり大きすぎると人外みたいになりますが、83〜90くらいが妥当なラインでしょうか。…………え?シュブ・ニグラス……?廊下に立ってなさい!!() ②童顔 これも読んで字のごとく。どこからを童顔と言うのかは難しいところですが、私は童顔が好きです。男女問わず。私はロリコンじゃありません!!フェミニストです!! ③低身長 これも言うまでもなく、ちびっ子です。私自身155cmぐらいなので、背が高い方ではないんですけどね。…………だからロリコンじゃねぇつってんだろ!!……クァチル・ウタウス?…………シャラップ!!() ④声が綺麗 コンピュータゲームのように実際にPCが話すわけではないので、これはあくまで脳内CVということになりますね。きっとコイツはこういう声で喋るなって。私は声優さんをすべからくリスペクトしていて、どんな声を『綺麗』と判断するのかは個個人の判断に寄るところですが、私個人が特に好きな声優さんの例を挙げると……。楠木ともりさん・加隈亜衣さん・茅野愛衣さん・水樹奈々さん・市ノ瀬加那さん・岡咲美保さん・古賀葵さん・緑川光さん・関智一さん・石田彰さん・杉田智和さん・古川慎さん・日野聡さん…………まぁざっとこんな感じですね。声が綺麗な人は、それだけで好感度がアップします。 ⑤気弱 これは性格面に関すること。いじめられっ子な青春を過ごしてきたので、圧が強い人は苦手です。あと、やるときはやるってタイプ。普段はちゃらんぽらんでも、決めるべき時にバシッと決めてくれるのは凄くカッコいい!!銀さんとかゼロス・ワイルダーとかね。 これで私の趣味嗜好がある程度伝わりましたかね?まぁ、正直ヤローの好みはそこまで重要ではありません。女の子が大事なんだよ!!() 『学戦都市アスタリスク』ということにラノベに刀藤綺凛って娘がいるんですが、まさに綺凛ちゃんこそマイ・フェイバリット・ガールですね!!!! ……あ、予想に反して両親が早く帰宅したので、今ルルブを読んでいます。…………予想以上に文字小っさ!!()
| もっちもち♪ | |
| 2023/04/13 00:06[web全体で公開] |
🤔 TRPGをやってみたいです… 未だにリプレイばっか齧っててルルブ購入ができておらず…(ちょっと迷ってます) 学生で実家の人なのでボイセをしようにも抵抗があって…(まあ親にこれこれこうこうだから部屋に入らないでね〜って言えばなんとかなりそうですが) 出来ればテキセがいいんですがテキセの卓も少ないし…そもそもルルブが… っていう状態の人間なんですがこの状態でも入れる保険(卓)はありますかね!?!?!?
| アキレウス | |
| 2023/04/12 17:45[web全体で公開] |
😶 イメチェンしました イラストを乗りで変えたよ! 自分で書いたのを、AIに食わせた産物だから安心だ まぁ、イメチェンしても中身は変わらい…
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/12 07:30[web全体で公開] |
😶 俺は冒険者になるぞ!!貴方のくれたルールブックでだァーーーーッ!!!! タイトルはジョジョ1部より、若き日のディオ様が言ったあのセリフ。汎用性が高いので、割とどこでも使われていますね。 ルルブがないルルブがないと散々騒いでいたら「新しい冒険者が増えるのは喜ばしいことだから!!」と冒険者の先輩からアマギフ券を頂き、それでSW2.5の基本ルルブをポチることができました。モ全て表示するタイトルはジョジョ1部より、若き日のディオ様が言ったあのセリフ。汎用性が高いので、割とどこでも使われていますね。 ルルブがないルルブがないと散々騒いでいたら「新しい冒険者が増えるのは喜ばしいことだから!!」と冒険者の先輩からアマギフ券を頂き、それでSW2.5の基本ルルブをポチることができました。モノは明日届く予定です。決して安い金額ではないと思いますが、実にありがたいことです。 COCのセッションは何度か経験したことがありますが、あのときはルルブを持っていませんでしたので、知識がないまま無軌道に暴れ回り、周りに迷惑をかけ続けていたので、キチンと知識を得る機会を得て本格的に挑むシステムはSW2.5が初、ということになります。様々な種族が行き交う、剣と魔法の世界。日々の生活を送るにも生活費を払わなければいけないシビアな世界()数々のRPGを経験し、SFC版のドラクエ3で、パーティーメンバー分の魔法のビキニを手に入れるべく、アレフガルドの海上でキングマーマンを殺しまくった、キャラメイクで余裕で1時間以上悩む私は、きっとSWの世界で楽しんで冒険出来ることでしょう。…………やりましたよね?キングマーマン狩り。 プロフの活動時間に6:00~21:00と書いてありますが、これは6:00に起きて21:00には寝てしまう、ということです。単純に体力がないというのもありますが、一人暮らしではないので他の家族が寝るのが早いんですよね。自分の部屋があれば夜更かしもできるんですが、そんなリッチなモノは私の家にはありません() あと、アニメ観たりゲームしたり、tRPG以外に時間を使うこともあると思われます。単発セッションならまだしも、キャンペーンの時は……GM に断りをいれればいいのかな?まぁ、きっとそれはおいおいわかることなのでしょう。 …………それにしても、これでついにSWデビューかぁ……。憧れの髪流さん(敏腕動画投稿者)にちょっとだけ近づいたぞ!!持ち駒は女エルフの冒険者。かつて声優に憧れて本気で演技の勉強をしてその結果培われたRP力!!……、…惚れるがいいわ!!()
| 大久野しぐれ | |
| 2023/04/12 01:46[web全体で公開] |
😆 FIRST STEP TOWARDS GM(SW2.5/卓募集) ついに、ついに一歩を踏み出しました。何事も最初の一歩というのは勢いが大事ですね。 正直この時点でかなり緊張しておりますが、現時点で後悔はありません。もちろん、反省は全部終わってからしっかりと。 ------ 私が所属しているコミュニティの6周年イベントの一環として、GMに初挑戦です。 一全て表示するついに、ついに一歩を踏み出しました。何事も最初の一歩というのは勢いが大事ですね。 正直この時点でかなり緊張しておりますが、現時点で後悔はありません。もちろん、反省は全部終わってからしっかりと。 ------ 私が所属しているコミュニティの6周年イベントの一環として、GMに初挑戦です。 一応シミュレーションを行ったので、何とかなるはず、です(フラグ)。 「蛮族を駆逐せよ ~ライト版~」 《SW2.0/SW2.5総合コミュニティ6周年イベント~初の章~》 1【SW2.0・SW2.5のどちらか】SW2.5 2【募集へのリンク】https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168123080039shigurevwv 3【セッション日時】4/22(土)13:00~17:00 4【募集〆切の日時】4/18(火)00:00 5【募集PL数】3~5名 6【卓の簡単な内容】 「初」といえばルールブック1のサンプルシナリオ、でしょうか。(私は違いましたが……) フルでやると長いシナリオにつき、ライト版ということで前半の廃墟戦までとなります。(シナリオはきっちり終わらせる予定です) レギュレーションはルールブック1のみの初期作成。初心者の方から経験者の方まで、『初めての冒険』を楽しんでいただければ。 ------ 果たしてどれだけの方が私の卓に興味を持ってくださるか、期待半分不安半分です。 そのための日記です。そう、タイトルに「卓募集」と書いておりますように、メチャ参加者を募集しております。 コミュニティに所属している方も所属していない方も! SW2.5まったく初心者ですという方もメチャやりこんでいますという方も! どしどしご応募、お待ちいたしております! いやあ楽しみだ! いやあ緊張します!
| ダーク | |
| 2023/04/11 18:09[web全体で公開] |
😶 GMをやるには GMには、興味があるけど、 何が必要なんだろう? ゲームの知識? それともストーリー? それとも、臨機応変さ? いずれにしろ 初心者には、なかなかハードルの高いことなのかな、と思いつつ、 少しずつ、案を練っていく。 いつかやれたらよいな。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/04/11 07:15[web全体で公開] |
😶 おい俺のPC!前衛がやりたいのかい?後衛がやりたいのかい?どっちなんだい!!……どっちも!! なかやまきんに君って、実は結構動物好きらしいです。動物に優しい人にはとても好感が持てますね。 今回の話題はタイトル通り。PCの育成方針について。私が求めるのは、ズバリ汎用性。その道を極めたプロには及ばないけれど、幅広い対応力で色々な状況に対応できる柔軟性。 例えばドラクエ3。Lv40くらいまで上全て表示するなかやまきんに君って、実は結構動物好きらしいです。動物に優しい人にはとても好感が持てますね。 今回の話題はタイトル通り。PCの育成方針について。私が求めるのは、ズバリ汎用性。その道を極めたプロには及ばないけれど、幅広い対応力で色々な状況に対応できる柔軟性。 例えばドラクエ3。Lv40くらいまで上げた賢者を武道家に転職させると、呪文による攻撃やバフ・デバフも使えて、物理攻撃をすれば高い攻撃力と高確率クリティカルでゾーマ様さえもミンチにする、そんなスーパー万能キャラが誕生するわけです。賢さも賢者時代にかなり高くなっているし、MPも素で110くらいにはなるので、魔法面でも力不足になるということは少ないです。 狩りゲーとかをやるときでも、仲間を回復する手段や敵を毒やマヒにする手段を持たせたりして対応力を広げています。 私のPCで言えば、ウロボロスによる攻撃やコピー能力、ノイマンとモルフェウスによる仲間のフォローも出来る南雲、神官騎士という設定のベールがそれに当たります。モルフェウスは究極の反則技、GMへの質問も持っていますからね。……まぁ、PLの頭が悪いので役に立つかは微妙なんですが()それにウロボロス、初心者にはオススメ出来ないってwikiに書いてあったし。クトゥルフやサタスペではシステム上こういうキャラを作るのが難しいですが、SWやダブクロなら割と行けそう感。 骸骨の魔王様が脆弱な現地人を蹂躙する大人気ラノベ、私も大好きでアニメはしっかり追っている『オーバーロード』などに代表されるMMORPG界隈において、一般的にこういうどっちつかずなビルドはクソだと言われることが多いのですが、実際のところはどうなのか?私は器用貧乏も鍛えようだと思っているし、設定に書いてある以上大切にしたいところ。 しかし、出来ることが多いということは、それだけ適切な状況判断が求められます。ドラクエなどのコンピュータゲームとは勝手が違うし、仲間に迷惑をかけてスピークイージーでダメ人間を取るようなことがあってはならない。なにより、届かない領域に飛び込んで下手を打てばキャラロストの可能性だってある。 まだセッションは始まっていないし、設定だけしかない状態ではあるので、いくらでもリカバリーが利くポイントではあります。オールラウンダー型の極地、器用富豪。夢幻となってしまうのだろうか……。
