めんさんがいいね!した日記/コメント page.22

めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

玉葱
玉葱日記
2023/04/10 19:24[web全体で公開]
😶 準備が大好き
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)遠足のときや修学旅行のような感覚で
シナリオも当日よりも前日までの方が
楽しみだし愉しくなっちゃって
当日、スンッ………。ってなるんだろう。
だがPCの性格は完璧に
頭に入れてきたからロールプレイも
滞りなく相手に合わせれる気がする。


すべてを譲る気(諦めること)に
ならなきゃ良いけれど当日の自分が怖いなぁ。
次回やる海賊の船長、、ねぇ。。
弁チャラは考えておこう!
使わなくても考えたいー!!(^o^)


自分一人の箱庭は楽しんだ。
それで満足になってしまっている。
怖ろしい恐ろしい。。
いいね! 13
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/10 14:24[web全体で公開]
😶 すぐにセッションが出来る……と思っていたのかァ!!
画像ファイルの添付がうまくいかない!!機繰姫と曼珠沙華の画像が載せられない!!
それはそれとして。金欠金欠と喚いているだけではいけないと思ったので、私御用達の密林と駿河屋そしてイーブックオフを巡ってルルブとサプリを見てみました。SWのルルブやサプリを割と取り扱われているのですが、天下やサタスペ、ダ全て表示する画像ファイルの添付がうまくいかない!!機繰姫と曼珠沙華の画像が載せられない!!
それはそれとして。金欠金欠と喚いているだけではいけないと思ったので、私御用達の密林と駿河屋そしてイーブックオフを巡ってルルブとサプリを見てみました。SWのルルブやサプリを割と取り扱われているのですが、天下やサタスペ、ダブクロは結構品切れのものが多い。特に駿河屋でのサタスペ関連商品の取扱状況は悲惨で、品切れの嵐。駿河屋さんはお世話になっているので、この事態は困りました。
……というか、SWのルルブって改訂版あんの!?遊ぶのは最新の2.5版として、改定されてるってことは改訂版の方がいいのか!?というか、SW2.5も天下もダブクロもサタスペもCOCも、サプリメント一体何冊あるんだ!?
基本ルルブがあれば遊べるとはいえ、卓によってはサプリ必須だったりするし…。
やはり一朝一夕にはいかないものですね……。ゆっくり拡充させていこう……。
いいね! 12
B
大吉
大吉日記
2023/04/08 18:58[web全体で公開]
😶 ふと思う
身内に不幸があり、ふと思った。
やりたいことなどあっても、急に出来なくなることなど珍しくもないのだと。
やりたいことが、そんな大変なことでもないならやるべきなのだと。
何が言いたいかというと、参加したいけど躊躇しているのなら、何も考えず参加申請するのだ!
いいね! 24
ダーク
ダーク日記
2023/04/08 07:29[web全体で公開]
😶 徹夜になってしまった
慣れていないせいか、
PC作成で徹夜になってしまった。
ちょっと(というかかなり)いばらの道になるようなビルドかもしれないけど、
失敗しても、次の糧になると思うし、
まったりと、育ててみようと思います。

一応純戦士(自分でもバフれるるようにするけど・・・)

とりあえず寝よう、目がチカチカスル
いいね! 18
ダーク
ダーク日記
2023/04/07 18:49[web全体で公開]
😢 オンラインて難しい
オンラインで、初めてTRPGって難しいなって思いました。
特に初心者にとっては・・・
と言っても、自分も初心者です。
だから、大変さもなんとなくわかります。

顔が見えないし、手元も見えない。
更には、一緒に本を共有して話もなかなかできませんよね。

自分は、必死に本を読んで、1人で全て表示するオンラインで、初めてTRPGって難しいなって思いました。
特に初心者にとっては・・・
と言っても、自分も初心者です。
だから、大変さもなんとなくわかります。

顔が見えないし、手元も見えない。
更には、一緒に本を共有して話もなかなかできませんよね。

自分は、必死に本を読んで、1人で試しにキャラメイクを重ねたりしました。
でも、いまだにETの成長とか、しっかり理解してないです。

また、自分は、ココフォリア・ユドナリウムリリィも使ったことがなく、
これも難関でした。

最初に見学したときの人や、頑張って参加したときに、良い人たちに会えたので、
何とか進められました。
でも、時間をかなりオーバーしたけど最初は仕方ないからねと言われて、
何とか続けれます。
初めに会う人が、感じ悪い人だったらと思うと今と違うことになってたかもしれません。

初心者や飛び込めない人がいたら、
初心者優先や初心者歓迎のセッションを見つけて、
参加者も初心者が多かったり、見学したときに仲良くなった人がいるセッションを
選んでみるのもよいかもしれまっせんね

初心者にはみんなで
優しくしてあげたり、
否定をしないとか
皆で楽しくやっていきたいですね。

という、自分も初心者でだけど、コツコツやっていこうと思います。
いいね! 37
くろた
くろた日記
2023/04/06 10:22[web全体で公開]
😊 セッションに初参加してきました!(オンセン内)
ソード・ワールド2.5のルルブだけ購入し、オンセンさんに登録だけして参加を躊躇うこと丸1年…
(怖がりすぎて2022/6/24登録→2023/4/5初参加)

ようやく初参加してきました! 結果から言うとめちゃくちゃ楽しかったです!

GMさんや一緒にPTを組んでくれた方達はもちろん、見学全て表示するソード・ワールド2.5のルルブだけ購入し、オンセンさんに登録だけして参加を躊躇うこと丸1年…
(怖がりすぎて2022/6/24登録→2023/4/5初参加)

ようやく初参加してきました! 結果から言うとめちゃくちゃ楽しかったです!

GMさんや一緒にPTを組んでくれた方達はもちろん、見学に来られてアドバイスをくれた方たちもほんとうにありがとうございました...!





一ヶ月前くらいから友人を誘って、数人の初心者だけでセッション自体はやっていたので「前衛ならある程度いけるかな~」なんて慢心していましたが、知らない判定&世界観&ダイスロールの連続でめちゃくちゃ学びがあるセッションでした…。

普段は補助動作やターンの終了もなぁなぁでやっていたので、練技や戦闘特技宣言が抜ける抜ける…。

友人もソドワにドはまりしてくれたので、今度は一緒にどこかの卓にお邪魔できたらな~と考えております…!

いいね! 40
ぽん太@番頭
ぽん太@番頭日記
2023/04/05 13:47[web全体で公開]
😶 問題解決のご報告
4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんで全て表示する4/2に「報告とお詫び」でお伝えしましたサーバー費用が決済できない問題について、サーバー会社との相談の結果、現状の決済とは別の方法で決済ができましたのでご報告致します。
これにより当サイトは4/9以降も問題なく継続できることとなりました。
皆さまにはたいへんご心配をおかけし、申し訳ございませんでした。

また、はじめに今回の問題の件を報告するにあたり、お怒りの声など覚悟しておりましたが、
蓋を開けてみると多くの方からご声援をいただき、たいへん励まされました。
応援くださった皆様には、改めまして感謝致します。
誠にありがとうございました。
いいね! 272
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記
2023/04/05 12:57[web全体で公開]
🤔 休憩も大切だよね
休憩って大切だよね、精神的にも肉体的にも、最近サイトが使えなくなるって噂(主の発言)もあるしいい時期だと思う、申請してるやつには行く、けどそれ以降はしばらくここでは活動はないかもしれない
いいね! 15
くずもっちー
くずもっちー日記
2023/04/04 13:28[web全体で公開]
😲 うわっ...私の後衛、少なすぎ...?
と、ふとソードワールド2.5のキャラシを眺めている時に思ったわけであります()
いやはや、改めて見直すとびっくり前衛の数が異様に多かったですね。

んん〜…いっそのこと、私のルーンフォークPCたち(七宝モチーフ)のように、何かをモチーフにした後衛キャラを複数人作ってしまいましょうか。
ということで、七宝のようなちょうどいい数のモチーフにできそうなものがあったら教えていただきたいです!
いいね! 27
ここうのせんし
ここうのせんし日記
2023/04/04 10:47[web全体で公開]
😲 色々いじって思ったこと。
このサイトを開いて思ったけど
TRPGの種類多すぎ!!
ゴリラTRPGってなんだよw
4つくらいしか知らなかった、、、
あと意外と使われているコミュニティが少ない。
大きいのが何個かあるだけなんだな〜
とりあえずソードワールド人気だし買ってみるかな
と思う僕なのであった。
いいね! 27
マジカルミライ2026のなんでも
マジカルミライ2026のなんでも日記
2023/04/03 22:44[web全体で公開]
😰 そろそろ身体が本当にやばいのかもしれない
今日朝買い物に行ったらそのまんま意識を失ったらしい、原因は分からないし理由も分からない、医師の検査でも問題なし、本当に怖い、これ以降ないといいけど外に行くのが本当に怖くなった、暫くは家の中から出れなくなりそうで怖い
いいね! 8
なまずちゃん
なまずちゃん日記
2023/04/03 17:22[web全体で公開]
😶 GMやりたいなあ
他の用事が片付いたら、SW2.5のGMやる準備を本格的にやりたいですねえ。
初めてソドワやる、みたいな人たち向けとか需要がありそうに見えるので、そこからかな。
自分もまあ、ルールに詳しいわけではないですが…😂
いいね! 37
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/04/01 12:26[web全体で公開]
😶 4月1日
私、実は壁に話しかけ続けた結果
壁の中にいる謎の存在との対話に成功したんですよ。
本人はなんとかに失敗して石の中にいるっていってるんですが
コンクリートもまぁ石だからしょうがないですよっていったら
滅茶苦茶気さくに笑ってくれましてね。
「ダンジョンアンドドラゴンズって映画とシン・仮面ライダ全て表示する私、実は壁に話しかけ続けた結果
壁の中にいる謎の存在との対話に成功したんですよ。
本人はなんとかに失敗して石の中にいるっていってるんですが
コンクリートもまぁ石だからしょうがないですよっていったら
滅茶苦茶気さくに笑ってくれましてね。
「ダンジョンアンドドラゴンズって映画とシン・仮面ライダーどっちがいいですかね」
って話題に対しても
「ウィザードリィ」って答えるお茶目な方で好感が持てるんで
そろそろ私たちの間に心の壁もなくなりましたよねって感じで
壁を壊すために感謝の正拳突きを1日1億回はじめたら
謎の能力が開花してしまいました。
コップの水に葉っぱを浮かせてみたところ、水がよどみ葉っぱから冒涜的な音がしたので
おそらくなんらかの超絶パワーが宿ったのでしょう。
これはもはや世界も救える感じじゃないですか?って壁の人にも言ったんですが
「まずは映画館の席がどこか選ぶところではないか」って正論がかえって来ましてね
端っこ過ぎると損をした気分ですし、やっぱり真ん中…
何列目ぐらいがいいかでちょっと白熱しちゃいました。
目が悪いけど近すぎても、こう…私、身長20mの超大型幼女なので……
下手に外出するとよくわからない人たちがうなじねらってくるし
あれってセクハラじゃないですか?って壁の中の人に言ったら
「わかる~!」ってJKみたいな返事をしてくれましてね
たぶん、壁の中の人はJKぢからの高い人なんだな、ってことで
映画見た後はスタバで冒涜的注文でドッキリさせちゃおうと思ってます。
オールミルクで頼むと美味しいんですよねー!
こっそり壁の中の人の好みとか聞きだしちゃおうかな!


え?
壁の中に誰もいませんよ……?


なん…だと…… (’ω’)
じゃあこの冒涜的な力はいったい何のためにあるというのだ
心の友を失いし私に、汝らは軽率に真実じみた言葉を投げる
今こそ我は宇宙の恐怖をもって汝らに焼き尽くすほどの狂気をもたらさん。
グランデバニラノンファットアドリストレットショットノンソースアドチョコレートチップエクストラパウダーエクストラホイップ抹茶クリームフラペチーノ
いあ いあ ホイップ増量
いあ いあ フラペチーノはカロリー爆弾
いあ いあ ソースも増量
いあ いあ でもミルクは無脂肪で頼むぜ
でもこれ「ノンソース」っていってるからなんか抜かれてない?
「エクストラ」は増量って意味らしいよ!
スタバに行きたいけど、あそこ結構な確率で混んでるのと
ケーキ思ってたよりおいしかったから下手なケーキ屋よりいいですよ。マジ。
あと昨日シナリオの流れで「サバラン食べたいな」と思ったけど
売ってるところが超甘いケーキ屋さんしかなくて頭抱えました。
ケーキ屋さんって見てるだけでも幸せだけど、外れた時のショックはデカいんだ…
シャトレーゼ?いや、あそこはほんと…はずれってほどじゃないの凄いよね……値段の割に…
ケーキ食べたくなっちゃったんですが、ケーキバイキングで男性より食べたうえに
皆さん時間が有り余ってるのに優雅にお茶をする中
ひとりだけ「あれ、ケーキ増えない…ナンデ……」って顔したのが私です。やりすぎた。
ケーキバイキングでマジなヴァイキングになるタイプのもやしです。
ここまで読んで「甘いもの食べたいな」と狂気にとらわれた方、血糖値チェックです。
私?稲荷寿司食べる(甘いもの判定かつ寿司判定)
ハッピーエイプリルフールッ!どこまで嘘か私も時々わかんねぇ!!(’ω’)
(グランデコズミックホラー幼女アドハンターハンターアドウィザードリィエクストラスイーツ邪神フラペチーノ)
いいね! 26
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/03/30 20:56[web全体で公開]
😶 地蔵…
お前、地蔵っつったらあれだろ

って言おうと思ったんですが
そういえば私も、お地蔵さんにお参りしなくなったな…
詐称にお地蔵さんの名前使っているとそのうちばちあたりになりそうだから
もうちょっとまろやかな隠語にすべきではなかろうか。
動かないものならなんでもいいのだから…
決して動かぬ全て表示するお前、地蔵っつったらあれだろ

って言おうと思ったんですが
そういえば私も、お地蔵さんにお参りしなくなったな…
詐称にお地蔵さんの名前使っているとそのうちばちあたりになりそうだから
もうちょっとまろやかな隠語にすべきではなかろうか。
動かないものならなんでもいいのだから…
決して動かぬもの――…
もうガンダムは動いてしまった
地蔵もいずれ動き出すだろう
絶対に、動かぬもの。
地位、それは失せる。名誉、それは衰える。土地代、それは上下する。
不変であり不動のものとは何か
―――ゴリラの優しさ
それは、決して変わらず揺らぎぬもの
私は今後、ゴリラの優しさをもってセッションをしよう。
どうあがいても、人の心を読み取ることはできず、完全な理解はできない
だがしかし、共に楽しもうと努力することは私にもできる。
できるといいな、いやほんと頑張ります。
思わず混ざりたくなるような雰囲気、いっちょ作ってやりますかぁ…!!

つまり、雑談で唐突にお嬢様になりはじめれば緊張とか何もかもが吹っ飛ぶので
雑談を活用していけばいいのでは?ダイスで何お嬢様か決めていこうぜ。

という結論を出した、もやしちゃんです。(’ω’)(狂気着陸)
お地蔵さんはありがたいものだから、もっとこう呼び方考えないとって思ったら
なんでお嬢様になったのか、今のぼくにも理解できない。
とりあえず私の発言がない時は急な便意でおそるおそる動いてトイレに行っているか
パソコンおかしくなってるだけなので、念を送ってください。
あなたの心に直接RPします。
…私は何者だ?(’ω’)(狂気倍盛り)(狂気ギガ盛り)(狂気コスモ盛り)
いいね! 24
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/03/28 17:04[web全体で公開]
😶 こんてくすとぉ?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは
おはようからおやすみまでライオンに暮らしを見つめられては正直困ると思う一匹の死んだヌタウナギでございます。

みなさんはコンテクストという言葉をご存知だろうか?
説明するとしたら会話や対話を行うにあたって暗黙の了解や前提となる知識や文化とでも言えばいいだろうか。

ハイコンテクストだったら
「ツー」といえば「カー」
阿吽の呼吸
のように言わずともわかるし、それが常識
「押すなよ!絶対押すなよ!?」と言われたら勢いよく背中を押してあげるのが当然の儀礼であるというのがハイコンテクスト。

ローコンテクストだと
一から十まで説明し
「アレをやっといて」なんか言わずに
「私は出かけてくるからそれまでの間に毎日出してる売上集計を月単位で表にまとめて本社に提出する様式に整えて作成プリントしてから15:00頃までには私のデスクの私がすぐにわかるような場所に置いておいてね」というのがローコンテクスト。

って感じでわかるかな
そして日本は兎にも角にもハイコンテクストな文化として有名らしい。
だからなのか、しょっちゅう色々なものがガラパゴス化したりする。

そして例に漏れずTRPGもハイコンテクストの要素が非常に強いものと言わざるを得ない。
そりゃ一定のお約束(ルール)に従いつつ共同してストーリーを作ったり楽しんだりするものだし、お約束もその場の状態によっては変更したりするからねぇ〜そりゃハイコンテクストになるわと。
そんなハイコンテクスト要素が強いTRPGだが、それ故の問題も幾つか考えられる。

まず第一にハイコンテクストは長年関係を共にした仲だからこそ自然に肌感覚として養われるものである。
そのため不特定多数の知らない様々な人が参加したりする状態だとかなりの部分をローコンテクスト化させないと運営が困難になることが考えられる。

第二に、ハイコンテクストとは非言語コミュニケーションも多用する。だからこそ説明少なく言葉を省略しても円滑にコミュニケーションがはかれるわけだ。さらには言葉の略し方やイントネーションでどのハイコンテクスト文化圏なのかまでわかる。
しかしTRPGの現在の主流はオフラインではなくオンラインであり、さらにボイスチャットではなくテキストチャットを行う者が一定の層存在する。
上記の説明からわかりようにテキストのみでコミニケーションをはかるのはハイコンテクスト文化では足枷になるのは当然といえば当然である。


余談だが、カウンセラー業界(そんな呼び方ないけども)ではしばらくの間LINE等のSNSを用いてのカウンセリングは出来ないとされてきたし反対する勢力も非常に多かった。
その理由は対面でクライエントを直接見て非言語化された部分まで確認しながらカウンセリングを行わないと見立てが失敗したりカウンセリングの方向性を誤る可能性があるというものだ。
せめてギリギリ電話(声の調子という判断材料がある)でないと難しいってね(無料電話相談室の存在が電話対応の経験値を底上げしているのも背景にある)
しかし対面は嫌だ電話も嫌だという人が若者を中心に物凄く多くなり、にっちもさっちもいかなくなってSNSを使用してのカウンセリングが補助的に行われるようになった。
しかし文字のみを通してのカウンセリングや傾聴は通常のカウンセリング技術に加えて非常に熟練した文章理解力とハイコンテクストさが必要になる。
さらには行間を読み、文字入力と文字入力の間や言葉のチョイスの仕方や漢字変換の仕方まで考慮しながら相手に伝わる応答をしなければならない(当然だがクライエントも文字で理解するのでクライエントが理解できる話し方や言葉使いでないと意味がないのだ)
つまり、テキストのみで会話を行うというのは会話の足枷になるだけではなく、コミュニケーション手段が限定されているが故にさらにハイコンテクスト化が進むという事態になっているのだ。
昔でいうギャル語やオッサン構文をネタに笑えるのははるか昔で、私たちも似たようなことをしてるわけ。
全く知らない人からすればマンチやルーニーや吟遊や地蔵なんか何言ってるかわからない代表だしね。

長くなったが第三に、多分人ってローコンテクストよりハイコンテクストの方が好きなんだろうってこと
これは誰にでもわかる平易で単純な言葉使いよりも、少し捻った言葉使いや言い回しを好むのはなんとなくわかるだろう。
しかしハイコンテクストを好むもう一つの理由は身内とそれ以外を分けるという選別の効果だ。
わかる人だけわかると言った合言葉や隠語のように同一の思考や認識を理解し共有しているという確認を行う作業としてハイコンテクストは用いられている。
つまり無意識で仲間とそれ以外をコミュニケーションを通じて選別しているのだ。
これが発展するとどうなるだろうか?
当たり前だが保守的で排他的な身内だけ固まるコミュニティが出来上がる。
そして保守的で排他的なコミュニティが主流となった時点で、その文化はほぼ終了したと言っていい。
まとめると
「人は元々保守的で排他的な部分を持ち合わせており身内で固まりやすい傾向にあるが、それが主流になると組織が膠着してなんの面白味もない存在として陳腐化するか過疎化した村落のように徐々に消えていく」
になる。

おそらく他にも問題は考えられるが、とりあえず挙げられる問題としたらそんなところだろうか。
それら諸問題をどう対応していくか(解決ではなく対応と言うのは根源的な問題も含まれるので何度も何度も繰り返し問題は生じるだろうと考えている)は参加者次第だし、参加者の心情や文脈や行間を理解する能力やコミュニケーション技術に託されているわけだよね。
こいつは骨があるぜ…

さて…それに続いてギャングエイジの話もしたいけど、前に言ったしな…まぁええか
おいらは仕事の関係でセッションにほぼほぼ参加できないし、自作TRPG作ってるので今はいっぱいいっぱいだから立ち位置としては部外者ポジションなんでね
部外者があれこれ言うのも…いや言うわw
好き勝手に生きるが俺の目標だったわw
すまんすまん
好き勝手に言うわw
ようわからんオッサンの戯言やと思って見逃してちょーだい!

ま
TRPGって人間同士が行うものだから大変だし問題も多いけど、それでも楽しいからやるんでしょ?
楽しいことならもっとゆったり余裕を持って楽しみたいわいなぁ

ではこれにて!
いいね! 21
NPCクリエイター
NPCクリエイター日記
2023/03/27 21:48[web全体で公開]
😶 最近の出来事
地蔵プレイ等プレイスタイルや方針に関して色々意見あるのは分かるのですが...議論することなのかという点は疑問です。
皆さんそれぞれの遊び方がありますし一種それの否定にも繋がってしまうのではないかと思います。
もちろん地蔵プレイ苦手というGMさんもいらっしゃると思いますが、募集の際に「会話やRPし全て表示する地蔵プレイ等プレイスタイルや方針に関して色々意見あるのは分かるのですが...議論することなのかという点は疑問です。
皆さんそれぞれの遊び方がありますし一種それの否定にも繋がってしまうのではないかと思います。
もちろん地蔵プレイ苦手というGMさんもいらっしゃると思いますが、募集の際に「会話やRPしてくれると嬉しいです!」といった形で書くのでいいと思うんです。

勿論各々のプレイスタイルや方針はあると思います。ただそれは議論するものではなく、互いに理解しそれを受け入れられる人同士で遊ぶのが一番なのではないかなと...

少し暗くなってしまったので明るい話題を。

先日甥のしゅんたさんがクトゥルフ神話TRPGのKPを務めて下さいました。とても楽しかったです。
先ほど自信ないと言ってましたが自信持ってください。とても楽しかったです。

そしてもうすぐ私のキャンペーンシナリオ執筆の1/4が終わりそうです。これからも頑張って書いていきます。
いいね! 26
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2023/03/27 13:49[web全体で公開]
😶 (自語畳)キャラビルドは楽しいって話を
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)したい。
シン・仮面ライダーを見たのです。したくなるじゃん!!(ネタバレは避ける)

ということで シンライダーができるシステムから考える

*エントリーナンバー1『ダブルクロス』*
バイク:乗れる!
怪力:使える!
風が:吹いてる!
初手で全部できるシステム出しちゃったな
ハヌマーンは恐らく確定として、噛ませるのはブラックドック辺りでせうか
《フルインストール》で仮面被るんだよォ!
《サポートデバイス》でも良いぞぉ!
FH出身にすれば窮地にバイクも駆けつけてくるしぃ!
ダブルクロスでどうライダーやるかだけで1記事書けそう

*エントリーナンバー2『トーキョーN◎VA』*
カゼ/カタナ/ヒルコでせうか
カタナじゃなくてカブトだろって意見は聞くがカタナだと主張したい! 本編みて!!
ヒルコの部分をバサラとかにしたら0号いけそう
N◎VAはねぇ……強化服とか義手とかバイオとかねぇ……アイテム多いから楽しいねぇ……!
まだシステム練度が低いので余り語れないのですが、これも色々できそう

*エントリーナンバー3『SW2.5』*
飛び蹴りっていう技能があってな?
相手の攻撃惹きつけるアイソアーマスクってのがあってな?
よく採用されるベルトってアイテムもあってな?
……バイク乗りと両立できねぇな。
どうしよう。
ライダーの火薬ですって言ってマギテックと噛ませてグレネード投げるか。
研究の余地が大分ありそうだぜ

*エントリーナンバー4『クトゥルフの呼び声』*
探索者が神話生物蹴り倒すのは解釈違いだけどさぁ
恐怖に震えるヒロインと神話生物の間に怯えながらも立ってさぁ
スーツアクターの好青年がさぁ
がんばって
ほろびる
見たい
技能もキックしやすいし、割と面白い気はするのよね。チープだけど

*殿堂入り『マージナルヒーローズ』*
専用システムじゃんッッッ!!!!!!!!!!!!
ベルトアーマーじゃん!!!!!!!!!!!
全部できるじゃん!!!!!!!!!!


こういうの考えると時間溶けるよね。
眠れない夜とか数学の授業とか、キャラシ書いて時間を潰していたのを思い出します。今もたまにやる。
反省も公開もする気が無いのでしません
キャラビルド楽しいなぁ!
卓が足りないなぁ!!
立てるか
……GMだとPCできないのでは???

敬具。
いぇーい。
いいね! 31
KAL666
KAL666日記
2023/03/27 08:58[web全体で公開]
😶 今月の議題は地蔵か?追記
月末になろうというところで、
3月の学級会のテーマは地蔵か。


あんまり詳しくないんだけど、
地蔵プレイの定義ってなんだろう?

発言しない、サイコロも振らないで合ってる?
他もあったら教えてね。

で、気になるのは、みんなの解釈をみていると、
判定までしない人の話をしている全て表示する月末になろうというところで、
3月の学級会のテーマは地蔵か。


あんまり詳しくないんだけど、
地蔵プレイの定義ってなんだろう?

発言しない、サイコロも振らないで合ってる?
他もあったら教えてね。

で、気になるのは、みんなの解釈をみていると、
判定までしない人の話をしているようで、
違和感があった。
私はここは重要だと思ってる。
発言しなくても、判定さえしてくれれば、
話は進むので、指示した判定だけしてくれれば、
まぁ、いいかなって感じ。
読み解きが不足してたら、ごめんなさい。

あと、気になったのは、
地蔵プレイの中に責任回避の気持ちが
入ってないかなって感じました。
社会でもある話で良い、悪いではなく、
自分の発言や行動結果で何かあったらと
不安になる気持ちから、動けない。
そうしたことをしてしまい、日記やツイッターで
なにか言われて、言われると考えて動けない。

そんな気持ちがあるのでは?とも。

追記
これってボイスかテキストかっていうのも
何か要因に入ってくるよね。
いいね! 23
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/03/26 23:15[web全体で公開]
😶 お気持ち、最近の日記について
なんか荒れてるなあと……

私は発言少ない人がいるなとなると割と積極的に「○○さん大丈夫ですか?」など助け船を出すし、それでも応えないレベルの地蔵には出くわしたことがないのでなんとも言えんのじゃが、今みたいにみんながいろいろ日記話しているのはまあ色々思うところがある。

私は日記に関して、適全て表示するなんか荒れてるなあと……

私は発言少ない人がいるなとなると割と積極的に「○○さん大丈夫ですか?」など助け船を出すし、それでも応えないレベルの地蔵には出くわしたことがないのでなんとも言えんのじゃが、今みたいにみんながいろいろ日記話しているのはまあ色々思うところがある。

私は日記に関して、適当な呟きとか、それこそ本当の日記みたいなノリで、今日この卓のこういう人が良かったとか、思うところとか吐き出すところだと思っていて、まあ私もそこから逸脱してしまった日記を書いてしまったことがあるのであまり強く言えんのだが、もうちょいこう「ポジティブ」な思わずみんながいいねをつけたくなるようなほんわかとした内容のが場所の趣旨としてはふさわしいんじゃないのと思うのだが。

トピックという機能もありますので、今みたいな色々と議論がしたい場合は、「地蔵の対策について話し合うトピック」など誰か建てるのがいいんじゃないかと思います。

念のため言いますが私はやらんぞ、もうすでに2回くらいやってるからね、このままでは荒れた時のトピック職人になってしまう。

はい、というわけでポジティブな話題をしましょうか。

私1年ぐらい前にソシャゲ引退宣言しましたが、実はひっそりと再会しました。ブルアカをヤケクソ補填の時に始めました。引退宣言する奴は戻ってくるって本当やね。

ネタバレになるから深くは言えんけど、最終章マジでよかった、今までのキャラクターの総決算や、意外な人物が黒幕の正体だったり、エンディングは涙腺が崩壊しそうになりました。こういうストーリーいつかTRPGでやってみたいわね。

エンディングテーマもよかった、速くアルバム発売してほしい。
いいね! 40