めんさんがいいね!した日記/コメント page.24

めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

アキレウス
アキレウス日記
2023/03/10 08:15[web全体で公開]
😶 初心者さんにセッションを開きたい!
題名通りです
何か唐突に開きたいです
オワタ式SW考えててなんか初心に帰りたくなりました
どっかの日にちにたてたら来るだろうか~?
いいね! 24
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/08 12:03[web全体で公開]
😶 コミュニティ「RP封印卓」を作りました
このところ、「TRPGしたいけれどRPは苦手だし、できればRPをしなくても肩身が狭くない卓に参加したい」という意見をちらほら見るようになってきたので、あえて「RPを封印してTRPGする」コミュニティを作ってみました。

全て表示するこのところ、「TRPGしたいけれどRPは苦手だし、できればRPをしなくても肩身が狭くない卓に参加したい」という意見をちらほら見るようになってきたので、あえて「RPを封印してTRPGする」コミュニティを作ってみました。

https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu167824404377

どれだけニーズがあるかわかりませんが、「受け皿」はあってしかるべきだろうと思いましたので。
情報交換や卓の募集やグチこぼしなどにお使いください。
いいね! 34
アキレウス
アキレウス日記
2023/03/07 07:39[web全体で公開]
😶 変な天啓を得ました
オワタ式クトゥルフがあるなら
オワタ式ソードワールドがあってもいいのでは?
ネタシナリオになるの確定だけど
そしてソードワールドで微ダメージ与えるとか簡単の極みだけど
形にすれば行けるはず!
いいね! 17
明日平
明日平日記
2023/03/05 20:31[web全体で公開]
😶 一緒に遊んで楽しいPL(GMの立場で)
TRPGの上手い下手があるかどうかはわからないけど、
一緒に遊んで楽しい人と、あまりそうではない方ってのはいるにはいる

で、どんな人が一緒に遊んで楽しいかっていう明日平の意見
多分書き漏らしたタイプはたくさんあると思うけど、思いつくままに書いていく

明日平はGMすることが多いので、G全て表示するTRPGの上手い下手があるかどうかはわからないけど、
一緒に遊んで楽しい人と、あまりそうではない方ってのはいるにはいる

で、どんな人が一緒に遊んで楽しいかっていう明日平の意見
多分書き漏らしたタイプはたくさんあると思うけど、思いつくままに書いていく

明日平はGMすることが多いので、GMとして参加してくださると楽しいPLを書いていきます

1、ロールプレイする
わかりやすくセッションを盛り上げるタイプ
実は身内オフセではこのタイプは希少なので保護されている

2.セッションを進める
セッションの進行に気を配るタイプ
GMとしてはすごく助かる
身内オフセはこのタイプが多い

3.リアクション芸人
リアクションが顔や身体にすごく出るタイプ
楽しそうにプレイするとか、めっちゃ驚くとかです
オフセではありがたいが、テキセではリアクションが見れないので難しい

4.ギミックに引っかかる
罠があれば踏み破って進むタイプ
GMにとってはギミックが無駄にならずすごくありがたい
たいていセッションを進める力も強くその点もありがたい
おそらく天然で罠に引っかかってるんだと思うけど、もしかしたらGMが喜ぶからと天然を装った天才もいるかもしれない

5.ギミックに引っかからない
石橋を叩くだけ叩いて渡らないタイプ
慎重で丁寧なプレイングで正解を導き出してセッションを進める
GMとしてはこのタイプがいるとデストラップとか出しやすい
意外とセッション進めると併発している方が多い印象

6.PC1力
PC1がすごく上手なタイプ
明日平GMの時だけかもしれませんが、PC1ってハンドアウト公開した時不人気なことないですか?
そんな中PC1をとってちゃんと主人公してくれる人は希少かつ強力

7.準備や後片付けに協力的
気配り上手なタイプ
オンセだと事前のホウレンソウがマメな方とかですね
GMの負担は激減するのでものすごく助かります

8.お菓子持ってくる
お菓子くれる人
甘党の明日平にとってオフセでは正義

なんかパッと思いつくのはこのくらい。(多分他にもたくさんある)


もちろんこれの全部を兼ね備えてないとダメってことは無くて
どれか1つでもあればたいてい一緒に遊んで楽しいです

後、GMするなら全員同じタイプよりいろいろなタイプが混じっているほうが楽しい気がします
(全員PC1力高いとか、全員お菓子持ってきて食べきれないとか微妙ですよね)
いいね! 35
B
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2023/03/02 20:14[web全体で公開]
😶 GMとして
「どんな複雑な設定でも開始五分で幼稚園児に理解させる導入部、視聴者の幼児が飽きる前に次から次へと事件を連鎖的に発生させて興味をつないでいく本編、そしてどんな問題でも30分の後にはすべて丸く収めてしまうテクニック、それを毎回、と考えると、われわれはGMをやるにあたってもっと「子供番組のシナリオ」を研究すべきではあるまいか?」
「またポールさんがすっとんきょーなことを……」
いいね! 43
れすぽん
れすぽん日記
2023/03/01 21:04[web全体で公開]
😶 いわゆる、良くあるキャラをできる人
花粉の舞う時期、かつ、確定申告の時期になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はもうだめです。

さて今日はふと思った「そのゲームにおける普通の想定のキャラクター」をできる人は良い人だ、という事を書きたいと思います。
良くある話じゃないですか。シリアスな話を期待してシナリオを書い全て表示する花粉の舞う時期、かつ、確定申告の時期になりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
僕はもうだめです。

さて今日はふと思った「そのゲームにおける普通の想定のキャラクター」をできる人は良い人だ、という事を書きたいと思います。
良くある話じゃないですか。シリアスな話を期待してシナリオを書いたのにPCがPCでギャグっぽくなってしまったと言う話。
やっている時は楽しいのは楽しいんですけどシナリオを準備していた時間などを思い浮かべるとそっと涙をすると思います。
やはりですね、シナリオを準備している時にボスの台詞など考えている時って、そのゲームの一般的なイメージのPCで想像していると思うのです。
そこに対して「外し」をするのは面白さは出るけれど、GMが用意したシナリオを塗りつぶしてしまう危険性があるなと感じます。

なので、そのゲームで「良くあるキャラ」をできる、あるいはやろうとしてくれるPLさんは大事にしようね、というお話でした。
若干まとまりが悪いな。花粉のせいですね。
いいね! 48
リフレイン
リフレイン日記
2023/02/27 12:33[web全体で公開]
🤔 【Dx3rd】個人的にGMやり出して思ったことまとめ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ミドルはコンセントレイトなくていい(回りすぎる)
雨粒の矢最高、シーン選択を崇めよ
シーン2積みのパーティなら必ず一回は先手を取る(シーンだけでミドルが終わる)
シーン2積みなら巨壁などもあると便利
銃エネミーは接近されたら詰むのでサブウェポン持っておくと楽
164ミドルの攻撃力は20以下でいい(個人的には雨粒にダイス増加乗せて12dx10+4で攻撃力16くらいがベスト?回りすぎて殲滅してましたが…)
防具のありがたみを痛感してもらう/ガード屋が本領発揮できるようミドルは装甲無視ないほうがいい…?
ボスは2体なら
確実にロイス削る枠とガード屋もしくは支援がいい?(立ち回りによる)
装甲無視をボスに積む場合複数ボスなら行動を上手く管理する
ダメージ調整エフェクト(守護者の巨壁、デモンズウェブ)なんかは持っておく
C低下サイレンが飛んでくる場合できるだけ先手を取ってロイスボムしづらくするとダメージ調整が楽?(諸説あり)
いっぱい気がついたのでまとめ…役には立たないとは思いますが…

追記:攻撃力16≠ダメージ16。
目安は2d10+16前後です(ガード屋がいればはじける/メイドがあれば被害は少ない)
あと書き忘れてましたがこれが1番大事
みんな絶対に1回は攻撃ないし支援する!
いいね! 19
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/02/26 07:50[web全体で公開]
😶 言葉遣いのキャラクター性
タッチタイピングを習得したが、実際の話スコア200あたりで現在伸び悩んでいる。
だがまぁ、間違いなく人差し指でポチ……ポチッ……していたころよりか大分マシになっているし、画面を見ながら文字を打つようになったのでタイプミスも減った分、効率は間違いなくよくなっていると言えるだろう。
それでもたまに致全て表示するタッチタイピングを習得したが、実際の話スコア200あたりで現在伸び悩んでいる。
だがまぁ、間違いなく人差し指でポチ……ポチッ……していたころよりか大分マシになっているし、画面を見ながら文字を打つようになったのでタイプミスも減った分、効率は間違いなくよくなっていると言えるだろう。
それでもたまに致命的な誤字脱字が発生しているのを放置していたりするが。
通じればよし。リプレイでもあるまいし。

閑話休題。

今回は、人と人の会話においての言葉遣いの重要性について少し末端の、というか、小手先技術のような話でもしたいと思う。
私もいつもこのように堅苦しい言葉遣いの日記ばかり書いているから、同卓経験のない相手からは非常に堅ッ苦しい人間に思われているのではないかと思うが。まぁ間違いではない。実際のところ雑談タブでは相当なおふざけを展開しているが、考え方や姿勢は幾分「堅苦しいなぁ」と思われても仕方ないところはあるだろう。
だが実際個人個人で打ち合わせしたり、卓中に会話したりするときにはリスペクトも必要最低限度織り交ぜつつ、それほど堅苦しい言葉は使わないようにしている。
なぜか。私は私を「あんまりに堅苦しく頭でっかちで慇懃な人間」と思わせず、「丁寧さはあるものの通常明るい性格」と相手に「認識してほしいから」である。

言葉というのは「キャラクター」であり、第一印象であり、そしてその人の性格を相手の中で定義づける条件である。
諸氏もTRPGプレイヤーである以上、「キャラクター」と言われると妙に納得がいかないだろうか。
例えば、堅苦しいキャラクターをロールプレイする際、「ちょり~っす☆」「あざ~す☆」なんて言葉は使わないと思う。大体は尊大に「~だ」「~である」といった言葉や、「~です」「~ます」口調で表現するだろう。
逆に明るいキャラクターを演じるのに、丁寧な言葉遣いを使うことは少ないのではないだろうか。
そう演じるのは、なぜか。今一度考えてみて頂きたいのだが、「相手にそんな口調を使う性格だと『認識してもらう』ため」ではないか?
キャラクターシートを提出する際に、そのキャラクターの性格や趣味嗜好、経験などは簡単にまとめておく人もいるだろう。それに他PLもあらかじめ目を通しておくのはそう珍しい話ではない。
だが、キャラクターシートに「明るくて軽々しい性格」と書かれていたキャラクターが、いざセッションが始まってみれば至極真面目な顔して「うむ。それでは我も出るとしよう」などという言葉遣いを使っていたらどう思うだろうか。
いや、意外性は悪くない。悪くないが。……影武者か?PCかPLどっちか中身変わってないか?あるいはご乱心召されたか?
……というわけで必要かどうかちょっと怪しいたとえを引き出してみたが、要するに、日本語で口調というものはその人の性格を定義づけさせるためのツールの一つとして誰しも無意識に使っていることだろうと思う。

これは、実はプレイヤーに関しても十分に言えることなのである。
……実は私も、ネットを使い始めた当初の言葉遣いに関しては色々と迷走した。……そして色々失敗した。まぁ詳しく言うと長い話になるため割愛させていただくが、要するにネット上での言葉使いと現実での言葉遣いの妙がわからずに半端じゃなく誤解されたりした。若さゆえの過ちである。
時に慇懃すぎたり時に軽すぎたり、様々に変容して……というか今現在に至ってもたまにふざけて変わったりして変な語尾つけてみちゃったりニャんかしてワン……今の口調で大体落ち着いている。
特にネットの海の中での会話ツールでもっとも手軽に用いられるのは「文字」だ。同じ言語を習得している者同士であれば手軽に通じ合えるし、カチャカチャカチャ……ッターン!!すれば一瞬で送信できる。
と、いうことは。実際に会話するまでは、その人が発した「文字」での「言葉」を見たうえでの「印象」がそのままその人の印象になるのである。
要するにあなたの発した「文字」が、ネット上では相手にとっての「あなたの性格」になるのである。

例えばだが、恐らくネット上での口調と、現実での口調は似てはいても、あなたが普段用いているそれと印象が違うことは多いのではないだろうか?
さらに例えばだが、私の日記で例えるとするなら、私は私の日記をこんな堅苦しい口調で記さないし、話すときにこんな口調である……わけもない。
「今日はカレーだった。コ〇壱で甘口ポークカレーに甘くなるソースを死ぬほどかけて食った。うまい。」と大分知力の下がった口調になる。自分だけが閲覧すると分かっているからである。私は私の性格を、制御できているとまでは言わないまでも、理解こそしているため、こんな内容でも困ることはない。
だがネットの不特定多数の目に入る場所にこれを投稿するとなれば、当然私はこれを書き直すのである。……いや、Twitterではそのまま垂れ流すかもしれないが。
「今日はココ〇でカレー食べてきました~😊甘口ポークカレーに甘くなるソース死ぬほどかけてくったったぜwwうまwwww」とか言うかもしれない。
だが一期一会の場であるセッションで上記のような知力とソーシャルディスタンスに欠けた発言をしてしまうと、相手に「うわ」と思わせてしまうかもしれないため、初対面の人と1対1で会話する場合は「今日はココ〇カレーだったんですよー。甘口が好きです」などという大部猫を被った言い方に改造しているのである。
これは別に猫を被っているとかキャラを作っているというわけではなく、言葉のドレスコード。相手に不快感を与えずに、スムーズな会話と関係構築を実現するための最低限の会話のTPOをわきまえていると言った方が良い。

案外このあたりの認識やらテクニックに関しては、無意識下で自然とできている人もいれば、不慣れな人や気付いていない人も多い。それがゆえ本来の性格を誤解されたり、使っちゃダメな言葉を無意識に使ってしまって思いがけず相手の不快感を起こさせてしまったりという事故はよく起こっている。
「言葉遣い」はその人の性格の理解を深めるための門戸である。そう意識してみれば、PCだけではなく、あなた自身の普段の言葉遣いも多少違って見えてくるのではないだろうか。
いいね! 23
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/02/26 03:33[web全体で公開]
🤔 【コラム】それでもわたしは夢見たい😢【マルチシステム】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)わたしがTRPG をするのは何故か?
勿論、遊んでいて楽しいというのが最大の理由だが、それに内包される理由のひとつは『夢見たい』からである。
先のトルコ・シリアの大地震や、勃発から一年が過ぎたウクライナ戦争など、現実はあまりにも辛く、悲しく、救いのない話が多い。
だから、どうぶつや赤ちゃんのほっこりする話題や、ヒーローが活躍したり、悪を懲らしめる、或いはそれすら救ってしまう話が好きなのだろう。

わたしの好きな時代モノがそうかというと、必ずしもそうではない。
『暴れん坊将軍』や『水戸黄門』は痛快だが、悲劇ものは極めて多く、『必殺!』シリーズや『鬼平犯科帳』、『座頭市(勝新太郎さん版)』など枚挙に暇がない。
むしろ気楽に観られるのは先の2つの天下人ものと『銭形平次』、『3匹が斬る!』シリーズ位なのではないかと疑ってすらいる。
……おや、意外と多いな!?
まぁ、この辺りは時代モノの懐の広さということでご理解頂ければ幸いである。

話を戻して、わたしは理想主義で、現実を観ていないと揶揄を受けるかもしれぬがそうではない。
現実の辛さを、震災や戦争を、生まれて40年ぽっちの間に見てきたからである。
その中でも点り続ける、確かな何かが在る、在って欲しいと願って止まないからこそ、『夢見たい』のだ。
それでもあなたはわたしを、とんだ甘ちゃんだと笑えるだろうか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 36
冷ん房
冷ん房日記
2023/02/24 00:32[web全体で公開]
😶 最近やっとらんのに……
ソードワールドのルルブを爆買い
流派完全対応しようと考え、2,0のバトルマスタリーに使用可と書かれているルルブを全部に最新のサプリ。
合計大体2万とんだ……仕事頑張るぞぉ
いいね! 23
Yanagi
Yanagi日記
2023/02/22 13:08[web全体で公開]
😟 (SW2.5)緊急参加者募集→無事終了(Lv11高難度戦闘卓・明日)
コンニチハ!
明日開催予定の「星砕きの大祭」にて諸事情により欠員が出てしまったため、
新たに1名を募集させていただきます!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167602731324Yanasoru0315

Lv11、高難度戦闘全て表示するコンニチハ!
明日開催予定の「星砕きの大祭」にて諸事情により欠員が出てしまったため、
新たに1名を募集させていただきます!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167602731324Yanasoru0315

Lv11、高難度戦闘卓(PC8人と言う大所帯)というシチュエーションになります。
12時30分開始で、その後夜まで拘束時間が発生いたしますのでその点はご了承ください。

期限が極めて短いためCS作成が速やかに行える、あるいは持ち込めるという方を歓迎いたします!
また、すでに参加が決まっている方のビルドを見てある程度バランスが取れるとこちらがすごく助かります……。
(とは言ってもすでに7人と大所帯なのである程度のバランスはとれています。
 ややサポーター不足かなといったところでしょうか)

ひとまず、本日の日付が変わるまで募集を行い、
記載事項などに問題が無さそうであれば受理いたします。
(ちなみに、誰も応募が無くてもGMPCにてセッションを開始する予定です)

再募集でいらっしゃった方についてはCS提出は、
セッション開始の2時間前(10時半)まで待とうかと考えております。

タイミングが合わず、募集に入れなかった……など、
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひ寄って行ってくださいませ!
よろしくお願いいたしますー。m(__)m

追記
無時枠が埋まりました。ありがとうございましたm(__)m
いいね! 24
永遠野 彼方
永遠野 彼方日記
2023/02/15 23:19[web全体で公開]
😶 【DX3rd】キャラ作成の一言アドヴァイス
強くしたい、カッコつけたい、エモさ出したいetc…
ダブルクロスでなくともキャラシに込めたい想いは沢山あるかと思います。
しかしながら他システムと違い、ダブルクロスでは「ジョブ」や「クラス」のような役割がなく、代わりに「シンドローム」として管理されております。
これがなかなかな曲者で、(強弱や全て表示する強くしたい、カッコつけたい、エモさ出したいetc…
ダブルクロスでなくともキャラシに込めたい想いは沢山あるかと思います。
しかしながら他システムと違い、ダブルクロスでは「ジョブ」や「クラス」のような役割がなく、代わりに「シンドローム」として管理されております。
これがなかなかな曲者で、(強弱や特殊なパターンを除いては)シンドロームの組み合わせでなんとかなってしまいます。
「前線で敵を止めたいから戦士」、「魔法で遠距離から火力を投下したい」といった役割が特にないので、はじめの頃はなかなかキャラが決まらないこともあると思います。
じゃあダブルクロスで何を基準に組み立てればいいのか!?となるわけですが、個人的にはHUNTER✕HUNTERの「念能力」やジョジョの奇妙な冒険の「スタンド」のような超能力をオリジナルに決めてしまうのが早いと思います。
「〈白兵〉で戦いたい」「〈RC〉で援護したい」といった場所がスタート地点よりも「刀に炎を纏わせて攻撃する」「空間を狭めて戦いづらくする」「組織に打たれた合成獣の遺伝子を呼び出して獣化し、その力で圧倒する」といった具合に「そのキャラが一体どういう戦い方をするのか」をスタート地点にすると、満足のいくキャラシートが作れるのではないかなと(セッションを重ねる中で)その結論に至りました。
無論、「エフェクトの組み合わせで最高の攻撃力を求める」や「フレーバーでキャラを彩る」といったプレイングを否定するわけでなく、これから「ダブルクロス」を触る方や「ダブルクロス」でキャラを組むのが難しいといった方へのアドヴァイスで御座います。
何かのヒントになりましたら幸いです。ではまた、卓でお会いいたしましょう
いいね! 26
木魚
木魚日記
2023/02/15 14:47[web全体で公開]
😆 キャラ絵の自作について。下手の横好き楽描きマンの妄言
キャラ絵を自作できたらいいのになぁと言うそこのアナタ。
納得いくor妥協できる 水準まで到達するのはちょいとかかるかもですが、
「千里の道も一歩から」。
ひとつ、チャレンジしてみてはいかがかしら?
ハマれば楽しいかもですぜ?

まずは、お手本を決めての模写(真似っこ)からでも?
「カッ全て表示するキャラ絵を自作できたらいいのになぁと言うそこのアナタ。
納得いくor妥協できる 水準まで到達するのはちょいとかかるかもですが、
「千里の道も一歩から」。
ひとつ、チャレンジしてみてはいかがかしら?
ハマれば楽しいかもですぜ?

まずは、お手本を決めての模写(真似っこ)からでも?
「カッコイイ!」等、ビビっと来たモノはすべからくお手本(資料)です。

もっと系統だってた方がいいというなら、
ポーズ、構図、デッサン、デザインについてネットで調べて見るのもいいでせう。

まぁ、
いきなりオンセで使うには抵抗あると思いますので、
いつか使える日を夢見てチョコチョコ練習を続けるのが吉?
そのうち、描くのが楽しくなってくるかも?
※楽しくなってきた人、貴方には資質があります。(偏見)
 「継続は力なり」「好きこそものの上手なれ」です。

えらそーに言うてますが。
オイラも所詮は下手の横好きレベル。
※裏打ちされた絵ヂカラが無いため、再現性がなく、水物。
それでも、
「下手でも平気!元気に晒せ!」と開き直って、
自作絵を使ってます。

奇特な人からは、
「味のある絵を描く人だなぁ」くらいには思われていたい。(願望)

とりま、
お絵描きを楽しめれば、それが最強なのです。

上手く描けた時の達成感も得難いものですし、
筆(シャーペンだけど…<アナログ勢)が乗ってる時の充実感もシアワセ。

以上。
妄言におつきあい頂きありがとうございました。<(_ _)>

追記:
 絵を描くこと自体が苦痛、ちっとも楽しくない ってな方に無理強いする意図はありませぬ。
 「食わず嫌いなだけで、やってみると楽しいかもよ?」ってだけの妄言です。
いいね! 34
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/02/10 23:54[web全体で公開]
😶 15Cという魔境(SW2.5)
2回ほど挑戦したのだが、どちらもビルドがまだ練られておらず、かなり足手まといな感じだったので、いつかGMにしろPCにしろ、再挑戦してみたい願望はある。

やるとしたらシンプルな戦士ビルドかねえ。魔法職は選択肢が多すぎて私には難しい。
いいね! 23
Yanagi
Yanagi日記
2023/02/10 20:23[web全体で公開]
😆 (SW2.5)大型セッション参加者募集中58
コンバンハ!
えらい寒いうえに雪まで振られて、
外に出る気がどんどん失せていくYanagiです☆
え?元から出る気ないだろうって?まさかぁ、HAHAHA
(TRPGまみれの自分のスケジュールから目をそらしながら)

突然ですが皆様、2月25日と言って何か思い出すことはありますでしょうか!全て表示するコンバンハ!
えらい寒いうえに雪まで振られて、
外に出る気がどんどん失せていくYanagiです☆
え?元から出る気ないだろうって?まさかぁ、HAHAHA
(TRPGまみれの自分のスケジュールから目をそらしながら)

突然ですが皆様、2月25日と言って何か思い出すことはありますでしょうか!
そう!1年前の2月25日、かの神ゲー、エル〇ンリング、が発売されたのですよ!

ということで、自分の予定の兼ね合いで厳密には25日にできなかったのですが、
2月23日の1日をかけて、エルデンリング1周年記念ということで、
ラダー〇様との握手会、通称〇ダーン祭りを開催することとしました!

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=167602731324Yanasoru0315

とはいっても8人集まらないと開催自体が出来ませぬ故()、
こうして宣伝させていただきます。m(__)m

内容としまして、
8人参加型(!?)Lv11セッションで、
偉大なるラ〇ーン様と全力でふれあえる(?)とても素晴らしいお祭りです。
カリスマ溢れる〇ダーン様が皆様を全力でもてなしてくださることでしょう!

なお、内容が内容ゆえに、過去参加したことのある方でも別のPCなら参加は一切問題ありません!

ということで、皆様奮ってのご参加、ぜひぜひお待ちしております!
この寒い季節、おうちでいながら参加できる戦祭りへ、
どうぞいらっしゃってくださいませ!

「勇者たちよ、戦いたまえ!誉とともに大敵を葬り、
 大ルーンをその手にするがよい!戦祭りじゃ!」
いいね! 30
温森おかゆ(まんじゅう)
温森おかゆ(まんじゅう)日記
2023/02/07 14:43[web全体で公開]
😶 個別シーンにおける問題提起
今回は特に万人受けしないというかぶっちゃけというか理解してもらえないことは分かった上であえて私の考えを述べさせていただく日記である。あえてこのあたり嘘はつかない。
結論から言おう。テキストセッションの個別導入シーンで時間をかけるのは悪手でしかないと。

最近CoCだけではなく他のTRPGもプレ全て表示する今回は特に万人受けしないというかぶっちゃけというか理解してもらえないことは分かった上であえて私の考えを述べさせていただく日記である。あえてこのあたり嘘はつかない。
結論から言おう。テキストセッションの個別導入シーンで時間をかけるのは悪手でしかないと。

最近CoCだけではなく他のTRPGもプレイし始めた関係で、個別シーンというものもよく触れるようになった。
主にオープニングやエンディングにてPCが単独で登場し、事件に関わるまでや事件後の後日談などを演出する場面で、要するに一人であるから自由に動けるし、ゆっくりと演出に集中できる楽しいシーンではある。
ヒマがあるのならそれはもうゆっくりやった方が楽しいというのは勿論真理であろう。
だがあえて言おう。
プレイヤーが一人でなければさっさと終わらせた方が間違いなく良い。
でなければ別の日に個別でゆっくり時間をかけて収録し、ログを後で共有する形にした方が良い。
勿論ここに反証があるらしいことは私も知っている。あくまで私の方針として言っているのでそれは違うよと思った方はそのままで構わないし、私も特にそれを正したいと思って言うわけではない。だから反証をぶつけられても「そうですね」で終わりだ。
私の卓では違う。それだけのことだ。

個別シーンというのは大抵の場合、PC1人が登場する。他のPCは登場できない。ではその間PCが登場していない他のPLは何をしているかというとこれもさまざまだろうが、大抵は雑談でもしつつ、自分のPCの登場シーンが来るのを待っていることになるだろう。
この「待っている」という状況に対して個々人の認識が違ってくるがゆえに、私が言う結論が誰しも理解できるものではないことは知っている。
だがそう言うのには私にも私なりの理由が存在する。

考えてみてほしい。
例えばあなたはとあるセッションに参加している。週に一度、夜中の21時から24時までの3時間セッションで、その日は個別導入シーンが行われる日だったとしよう。
あなたは参加者なので、勿論自分のPCのコマを用意し、他のPLと雑談でもしつつ出番を待っているだろう。
まずは他のPCが導入シーンに入った。そのシーンを見ながら、あなたはふと時計を見る。22時だった。
結局一人目のPCが導入シーンを終えたのは22時30分ごろ。あなたの導入の順番は4番目。素人目にもまずい予感がしてくるだろう。
結局、二人目も同じだけ時間がかかった。これで24時。導入が終了したのは2人。あなた含めもう一人のPLの導入シーンは次週に回される運びとなった──。
冗談のような話と思うかもしれない。だがこれは実際に「ありふれた」話だ。
私から言わせてもらえば、このセッションはこの時点で大失敗と決定づけるにふさわしい。

誰が何と言おうが私はこの結論を今のところ変えることはないだろうからはっきり言うが、百歩譲っても「その日のセッションでシーンに登場できないまま終わった人がいた」セッションは間違いなく大失敗だ。そうなるくらいなら個別導入シーンなんてバッサリカットして合流した場面からシーンを始めてしまうか、別日収録にでもしてしまった方が良い。
上記の例も、次週に回されたプレイヤーの導入が同じように1シーン1時間半かかったとしたら、最初の週のプレイヤーは同じ状況を味わうのである。
「個別シーンに時間がかかって、その日は全員の個別シーンでセッションが終了した」ならまだいい。個別シーンの順番が後半だった人は前半ヒマだっただろうし、前半に個別シーンがあった人は後半ヒマ。まぁ100点ではなくともトントンといったところだ。
だが、上の例のように、「ゲームに参加しに来たのに数時間何もゲームに関われないまま時間が経過し、けっきょく雑談だけ参加して終わった」という状況になった場合。それを許容できる懐の広い人は果たしてどれだけいることだろう。
誰しも雑談楽しい、メインタブでドラマが進行していくの見るの楽しい、だけを持ち帰れるわけではない。普通に考えれば、「数時間自分は何のために参加していたのだろう」と思っても別に奇妙な話ではない。
そりゃあ何もしなかったわけではない。他の参加者と雑談を楽しんでいたかもしれない。メインタブで進んでいく他のPCの導入で展開されるドラマを見ながらポップコーンでもつまみ、ゆったりとした時間を過ごしていたかもしれない。
だがそんなことだけがしたいのなら、そもそもプレイヤーとして参加しなくても見学にでも入って雑談タブの賑やかしになったり、見ていればいいわけである。わざわざプレイヤーという席を選んだのは、そもそもゲームに参加したい、ゲームで展開されるストーリーに関わりたいと思ってのことではないだろうか。
その日プレイヤーはそのセッション分の数時間、まとまった時間をとって席に座っているのである。三時間もあれば勉強も進むだろうし、ゲームでなら数クエストは終わらせられる。家事だって洗い物をしてお風呂にゆったり入ってもおつりがくるくらいだろう。それでもそれを排して、ゲームに参加している。
それはなぜなのか。あなたがゲームマスターでもプレイヤーでも、一度考えてみて頂きたい。
ゲームに関わりたいというのが雑談だけでも構わないのなら、見ているだけでも楽しめるというのなら、プレイヤーの席を選ぶ必要はないのだ。ではその日にわざわざプレイヤーとしてまとまった時間をとって参加して「ゲームに参加できなかった」というのは、すなわちそのプレイヤーの時間に報いていると言えるだろうか?
私は断言する。 言えない。 間違いなく失敗であり猛省すべき点であると。

誰しもヒマで、ゆったりとした人生の時間が流れているから参加しているとそんなわけはない。
仕事に家庭に学校に勉強にと忙しない人生の中、合間を縫って作るまとまった時間でセッションに参加している。まとまった時間を作るのは、誰しもそれなりに大変だ。たまの休みを寝たいのに押して参加しているかもしれない。もうすぐ何かしらの試験があるがやりたいシナリオだったので、試験勉強の合間を使って英気を養うために参加しているかもしれない。子育てや家族サービスの合間に、ひとときの潤いとして選んでいるかもしれない。……まぁそれを他人との交流に求めるのは些か相手によるところがあるのでどちらかというと一人で満足できる趣味に潤いを求めた方が効率的ではないかとも思うが、そこはそれ。少なくともセッションに参加する以上はみんなゲームを楽しみに来ているだろうし、私はGMとしてシナリオを回すときはそれを前提に察している。だからこそ上記の例を明確に「失敗」と定義づけるのである。
セッションを開始する以上、声をかけて集まってもらい、まとまった時間を作って合わせてもらっている。ゲームに参加して楽しみたいからだ。その期待に報いるのは「参加者として」至極当然である。
ゲームマスターでもプレイヤーでも参加者である。ゲームマスターだけがその責任を負うわけでもないし、プレイヤーとてシーンの流れが分からない以上はどれほど急いでも仕方ない面はあるだろう。

これに関しては全員が共通認識として留意しておかなければならない事だ。
次回辺りは問題提起してほっとかずに、この問題に関してちゃんと向き合った対策を記述していこうと思う。
いいね! 36
のあぼん
のあぼん日記
2023/02/01 10:01[web全体で公開]
😲 国立天文台がTRPGを作った
なぜ国立天文台がTRPGを作る!?と思ったけど、
こういう組織がガチでTRPGを出してくれるのは凄い。
https://prc.nao.ac.jp/publication/sandcastle/

日本語版が楽しみですね!
ファンタジーTRPGで科学を楽しむシナリオって、どんな内容になるのだろう。
https://twitter.com/prcnaoj/status/1620346273864847361ツイートを表示するなぜ国立天文台がTRPGを作る!?と思ったけど、
こういう組織がガチでTRPGを出してくれるのは凄い。
https://prc.nao.ac.jp/publication/sandcastle/

日本語版が楽しみですね!
ファンタジーTRPGで科学を楽しむシナリオって、どんな内容になるのだろう。
いいね! 32
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/01/28 15:48[web全体で公開]
😶 いじり倒した昔の話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)懐かしいTRPGの記憶を思い出していくコーナー
始まるよ!
昔話だから畳もう

いえね
あっしは自作でTRPGせこせこ作ってたりするんですけどね
色々思惑がありまして
製作者サイドとプレイヤーサイドって熱情や認識に差がある方が面白いよねって思ったりするんすよ
だってクトゥルフ神話TRPGだって、あれホラーっすよ
とっつきにくいよくわからない名状し難い何かが出てくるお話なんすよ
けど笑えるエンタメとして成立してるのはプレイヤーサイドがいじりにいじり倒しているからで、それを許容できるかどうかってのが製作者サイドの苦悩かなとも思ったりするのです
どうも日本人はいじりたくて茶化したくて仕方がない人種なのかもしれないですな
つまりこれは私がどんないじりをしていたか?
ってお話

メタルヘッドというサイバーパンク系のTRPGがありましてな
かなり昔からあって日本産のサイバーパンクTRPGでは最古参なんじゃないかしら?
知らんけど

昔の友人にメタルヘッドが好きな人がいましてなぁ〜ようやったもんですわ
けどあっしは元々ルーンクエストから入ったファンタジー系の人間ですから、そこまでサイバーパンクに思い入れがないわけです
なので、なんかネタに走りたくなってしまうわけですなw

メタルヘッドにはバウンサーという戦士タイプのクラスがあります。
身体をガチガチにサイボーク化したりして戦闘の前線に立つクラスで、つまり脳筋です。
どうもセッションの際にパーティー内で戦闘役が足らなかったようでおいらにバウンサーやらないかって話になったわけです
了承はしましたがそれだけじゃあ面白くないでござんしょ?
そこで天啓が降りるわけです

「そうだ…僧侶(仏教)をやろう…」

身体中をサイボーグ化し鋼の肉体になった脳筋僧侶をやろう!
得物は高周波ブレードならぬ高周波禅杖(西遊記にある沙悟浄が持ってるやつと言えばわかりやすいか)をブンブン振り回し(もしかしたらヒート禅杖や単分子禅杖だったかもしれぬ)
移動用の車両から射出されたジェット推進装置付きの蓮華座(仏像の下にある蓮の花を模した台座)
命名「移動蓮華座」に立禅の体勢で乗り、そのまま戦場までひとっ飛び!

「ウヌが犯した罪はちくせう(制限引っかかった)にも劣る所業なれど御仏のご慈悲はまさに無量光寿の如し!なればちくせう道からやり直せ!!」

と絶叫しながら敵の脳天に高周波禅杖を叩きつける

戦闘以外の場面は

俺「ぬぅ…まさかあれは◯◯か!?」
他PC「知っているのか!?(私のキャラ名)」
俺「うむ…あれは古来より伝わるいにしえの技、ねっとらんなぁという者が伝承せし技よ!」
他PC「おおおおお!」

などと適当なことぶちかまして場を温める
話の進行などしったことかぁああああ!!!
うおおおおおお!!!

とまぁ色々やってたわけです。
サイバーパンク世界で脳筋仏僧ってのは案外良かったよなぁ〜
そこまでいじれりゃ御の字でござんしょw


おいらの自作TRPGがある程度できてさ
世界観も固まってきたらさ
これくらいはいじり倒してほしいもんだなぁ〜
って思った一日…っていうか寒気やばない!?!?
いいね! 15
ロウブリ
ロウブリ日記
2023/01/23 12:49[web全体で公開]
😶 ソドワにおける蝕の解釈
世界の蝕(月食や日食のこと)は地域によっていろんな解釈がある。
日本神話だと天照の天岩戸伝承が日食だったんじゃないかと言われている。

他にも北欧神話では、太陽と月は狼に追いかけられていて、追いつかれて食べられると蝕が起きるというもの。

世界的に見ると、一大イベントではあるけど、いいこと全て表示する世界の蝕(月食や日食のこと)は地域によっていろんな解釈がある。
日本神話だと天照の天岩戸伝承が日食だったんじゃないかと言われている。

他にも北欧神話では、太陽と月は狼に追いかけられていて、追いつかれて食べられると蝕が起きるというもの。

世界的に見ると、一大イベントではあるけど、いいことだったり、悪いことだったりかはまちまち。

そして思ったのだけれど、ソドワ世界だとどういう解釈をされてるんだろうなと。
ソドワ世界の月のサイズ次第ではあるけれど、太陽と月がある以上蝕は起こると思われる。

魔道機文明時代には天体としてのラクシアが球体であることは解明されていたそうなので、他の天体も同じであるなら、蝕のメカニズムも解明されてそう。

日食はティダンがシーンに近い時に起こるので、二人の逢瀬とかそういう解釈だろうか、反対に月食は遠い時に起きるので、悲しみでシーンが隠れてるとかだろうか。

しかしソドワ世界はファンタジー世界、月に隠される以外のなんか魔法的なメカニズムで蝕は起こされそう。

それこそ、蝕を司る、ティダンとシーンに敵対する、あるいは親しい存在がいたりするのかも。
いいね! 25