めんさんがいいね!した日記/コメント page.20

めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2023/05/04 21:18[web全体で公開]
😶 まったく話題になってませんが
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Chaosium社のRUNEQUEST日本語版発売が決定
だそうです



とりあえず買うのは確定なんですが…また積みゲーが増える予感
いいね! 11
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/05/04 09:55[web全体で公開]
😶 レベルについて考える
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんにちは
新紀元社のTruth In Fantasyシリーズで「インド曼荼羅大陸」は文庫本化したのに「密教曼荼羅」は文庫本化されていないのに憤っている一匹の死んだヌタウナギです。

さてみなさんキャラクターのレベルってどう思いますか?
いきなり不躾な質問かと思うけどさw
例えばクトゥルフ神話TRPGとかルーンクエストと言ったベーシックロールプレイングのシステムだとレベルらしいレベルはないイメージがあるけど、他は大なり小なりレベルって概念はあるよね

レベルが技能値や修正値の上限になっていたり、パーティー同士で同じレベルに調整することで平等感というか公平感は出せるし、何より登場させる敵キャラクターの強さを調整するのに便利よね
ただそうなるとキャラクターを使い回すというのも難しくなるし、逆に新規参入も難しくなるのかもしれないね…むむむ…
それとも今はレベルというより技能値や成功率に上限を設けることで均等化をはかるのかな?
そこら辺どうなんだろ?
戦闘系の技能値や成功率はどうしても突出しやすいだろうし、他のシステムとかはどういうふうに処理しとるんだろうなぁ…
ダブルクロスやブレイドオブアルカナはどうだったっけなぁ…忘れてもうたしルルブもねぇなぁw

やっぱSW買っといて勉強するべきか…
いやあんまり買うと影響受け過ぎるしなぁ…
んー
んー
んー

よし
ゴボウ茶飲もw

いいね! 11
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/05/01 19:57[web全体で公開]
🤔 お前たちは一体なにも……ウボァーーーーッ!!!!
なんだチミはってか!?そうデス!!私が深きものDETH!!

FFのラスボスというと、やっぱり6のケフカが浮かびますね。酷いこといっぱいしたし、キャラも立ってたし。…………雑魚だけど()

今回の話題はCPのラスボスについて。私はGMをやる予定は今後一切ないですが、一大キャンペーンの完結とい全て表示するなんだチミはってか!?そうデス!!私が深きものDETH!!

FFのラスボスというと、やっぱり6のケフカが浮かびますね。酷いこといっぱいしたし、キャラも立ってたし。…………雑魚だけど()

今回の話題はCPのラスボスについて。私はGMをやる予定は今後一切ないですが、一大キャンペーンの完結という大偉業を成したGM諸氏は一体どのようなエネミーをラスボスに据えているのかと、ふと気になりました。

CPは、大抵の場合は序盤で大きな目標が提示され、旅先で起こるトラブルを解決していったり目標への足跡を辿りながら、最終的にゴールテープを切る流れが定石です。例えば、7つ集めるとなんでも願いが叶う宝玉が世界中に散らばっていて、それを悪の軍隊と主人公PTが取り合ったり、またあるいは、無実の罪を着せられて億超えの借金をさせられ、その借金を返済してついでに冤罪を晴らすため、鉄骨渡ったり死のじゃんけんをしたりしながら悪徳企業の会長を葬るとかね。……え?どっかで聞いたことがある?あくまで例え話ですよ。いぐざんぽー!!!!()

PCたちの長い旅を締めくくる最後の敵なので、強さはもちろん悪党度やカリスマ性も備えていなければ立つ瀬がないというもの。悪事の例としては、例えばPTメンバー全員の故郷を含めて世界中で目を覆うような凄惨な事件を引き起こしている魔王とか、AUOの暗黒面が固まっただけの暴君だとか。超絶にヤバい古代兵器、とかでもいいかもですね。

あるいは、凄い肩書きは持っていなくても、めちゃめちゃ頭が良くて人を使うのがうまいタイプ。大きな野望を腹の底に抱えていながらも自分は表立って動かず、その智謀でもって敵も味方も掌の上で踊らせて、それを嘲笑いながら見ているニャル様のようなタイプ。野心と力だけでことを成そうとする猪武者よりも、ラスボスとして立ち塞がるなら絶対こっちかなと思いますね。こういうタイプは、決まって高い実力も備えているものですから。GMさんにもよりますが、コンピュータRPGのように形態変化するボスを出す場合もあるそうですよ?

バラモスを倒し終わってからのほんのちょっとの間しか出てこないのに、ラスボスオーラをムンムンに出せるゾーマ様ってやっぱり偉大なんだなぁ。あ、そうそう。ドラクエ5のラスボスってゲマじゃないそうです!!皆さんご存知でした?!()

いやぁ、それにしても、ぼっちでヒッキーな私はGWにも関わらず日記のネタ探しも一苦労ですねぇ()皆さんは黄金のTRPGライフ過ごせていますか?
いいね! 13
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/30 17:29[web全体で公開]
😰 あなたの知らない世界……?
ナウなヤングたちは知らないでしょう。おぢさんがヤングだった頃は、夏場のお昼……今はヒルナンデスがやってる枠で、このタイトルでオカルト番組がやっていたのですよ?

本件は、正確には今日起こった出来事というわけではなく、おそらく元凶は私本人なのだけれども、本人にまったく自覚がないために怪現象チックに全て表示するナウなヤングたちは知らないでしょう。おぢさんがヤングだった頃は、夏場のお昼……今はヒルナンデスがやってる枠で、このタイトルでオカルト番組がやっていたのですよ?

本件は、正確には今日起こった出来事というわけではなく、おそらく元凶は私本人なのだけれども、本人にまったく自覚がないために怪現象チックになっている、最近まで起こっていた出来事です。

初CPの第一話、主に私のコマ問題やらなんやらで出遅れ、RPがキレなかった、そして話もあまり進展しなかったと喚いて日記を書いたあの日。セッションをセーブ(一時中断)してオンセンに戻ると、スケジュール表の4月29日……つまり昨日の昼にセッションに誘われていることを示す●が。

「お!!次のセッションは29日か!!RPイマイチキレなかつたし…次は多分戦闘あるからたくさんキルマーク稼ぐぜ!!」

と、ルルブ読んだりネット巡りで情報を集め、ウッキウキで29日を待つ私。ところが、1日過ぎても2日過ぎてもCPについて言及するメンバーはなし。それどころか、オンセンのお知らせ欄にもそれらしい記述がない。ここで私は、ん?と思い始めます。メンバーのスケジュールも確認しますが、29日の昼は空欄。私のスケジュール表の同時間帯だけに●がついているのです……。

んで結論はというと、昨日の昼にセッションは行われませんでした。私のスケジュール表にだけついた●の正体は未だ不明。おそらくは私が気づかないうちに誤操作をして、そのまま保存してしまったのでしょう。……またあるいは、あまりにCPの続きが楽しみすぎて、夢遊病のように勝手に予定をねじ込んでしまったか……。見えざる者からのセッションのお誘いの可能性もビレゾン……?
いいね! 7
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/29 19:46[web全体で公開]
😰 スマルティエの風斬り布か?欲しけりゃあサプリメントを買え!!この世のすべてをそこに置いてきた!!
♪ありったけのぉ〜夢を〜♪かき集め〜…………てもモノがなけりゃあどうしようもないんだよ!!()

最近はもっぱら、持ちキャラのベールとツンを強くするための情報収集に勤しむ私です。特に現在CPに踏み出したツンは、自分を命と苦楽を共にする3人の命を守るため、強くなるための情報収集はより重要なモノとな全て表示する♪ありったけのぉ〜夢を〜♪かき集め〜…………てもモノがなけりゃあどうしようもないんだよ!!()

最近はもっぱら、持ちキャラのベールとツンを強くするための情報収集に勤しむ私です。特に現在CPに踏み出したツンは、自分を命と苦楽を共にする3人の命を守るため、強くなるための情報収集はより重要なモノとなります。

私は前々から言うようにキャラビルドにおいて汎用性と対応力を重視しますが、では前衛と後衛どちらがやりたいのか?問われたならばこれは前衛です。基本的にはせっかちで物事を細々考えるのが苦手なので「あれこれ考えて魔法使うより、しばき倒した方が早く終わるっしょ!!よゆーッス!!」という考え方です。魔法はあくまでも『目の前の石橋の安全性を確認のためのツールの1つ』であり、結局のところは最後にハンマー(物理)を使うわけです。

そして…私は非金属鎧信奉者であります。金属鎧は音がうるさいし沈みます()いや、防護点は高いし、それを補う手段もあるでしょうけど、それでも金属鎧はどうにも好きになれません。

今回はSW2.5の装飾品の話です。現状、
神官剣士であるベールは買い物する間もなく小規模な依頼を2つこなし、装備品と聖印(首飾り)、冒険者セットと魔晶石(5)を所持していて所持金はおよそ3600G。

格闘技が得意で操霊術と拙攻も得意なツンは、装備品とその他上毛品、筋力と敏捷の指輪、髪をこだわりのツインテールに整えるための青いリボンを買い、子供の頃から貯めていた貯金はすっかり底をつき、残金約800G()ツンの財布には木枯らしが吹いています。

で.SW25のブログを見ていいたら、グラップレーの必須装飾品は『スマルティエの風斬り布』と『ブレードスカート』だという情報。これは調べなくては!!とルルブに目を通したところ、どうにも見当たらない。

…………あれ?これもしかしてET案件?私の伸ばした人差し指、ETの人差し指に触れてない!?()

いいね! 7
邪神幼女もやし
邪神幼女もやし日記
2023/04/29 09:45[web全体で公開]
😶 幼女になれーっ!!
恋人と数日間話してきました(+ワンナイトセッション)
反省点は「GMがPC出して調節するもんじゃねえ」です。処理時間!ながすぎる!

本日の本題は…ドン!【TRPG的俯瞰】!
俯瞰することにより、自分の状況を正しく見る・冷静になるという話です。
じゃあTRPG的とは?
皆さん、GMとかP全て表示する恋人と数日間話してきました(+ワンナイトセッション)
反省点は「GMがPC出して調節するもんじゃねえ」です。処理時間!ながすぎる!

本日の本題は…ドン!【TRPG的俯瞰】!
俯瞰することにより、自分の状況を正しく見る・冷静になるという話です。
じゃあTRPG的とは?
皆さん、GMとかPLをしている時に
「ここで怒るのは、後々PC間(人間関係)で協力が難しくなる」
こういう判断、PLってしがちですよね。
「展開的(世間的)に、ここは折れておこう」
こういうのとか。やりませんか?私はやります。
あと「残りセッションの時間的に(人生の時間的に)ここは、とりあえず削る」
やりませんか?私はやります。
そういうことを現実でやることで、一定の「冷静さ」を持つことが理論的には可能です。(’ω’)(理論とは?)
私の場合は、さらに心に複数の人格(PC)を宿すことで
更に、様々な視点で物事を見るように心がけています。
心の幼女はとても優秀で、視点の違いがありすぎるので
「ぷんぷん!〇〇ちゃん嫌い!…でも、〇〇ちゃんの好きなところもあるよ」とか
「それってほんとに、ひつよう?」とか
「あそびはみんなで楽しもうよ!」とか教えてくれます。
心の邪神は「人類は愚か」と「羽虫ごときが」みたいに言い出しますが。やばいな。


なお、俯瞰自体は精神のなんか偉い先生がいっていたし
今は偉い先生によるyoutubeの講座みたいなのがあるらしいです。
めっちゃ役に立ったという声もあれば
「あれは寝るためのもの」というピンからキリまでのものですが
病院の先生も、結構近代的になったんだな…と思いました。
精神的に「落ち込みやすい」とかの人は、youtubeでチェックするのオススメですよ!

今日のもやし正気っぽくない?
邪神の時点で狂気かな……うーん、正気が遠い…(’ω’)
いいね! 20
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/28 08:21[web全体で公開]
🤔 神にケンカを売るとは!!本当に楽しい人たちだ!
チェーンソー一本で解体出来るほど、クトゥルフ神話の神々は甘くないぜ!!

今までの日記は文章がみっちり詰まっていたので、行間を空けてみました。どうでしょう?読みやすくなりましたかね?

今回の話題はクトゥルフ神話の奉仕種族や神格の強さについて。ゲームの敵キャラは、基本はやられ役です。初見では全て表示するチェーンソー一本で解体出来るほど、クトゥルフ神話の神々は甘くないぜ!!

今までの日記は文章がみっちり詰まっていたので、行間を空けてみました。どうでしょう?読みやすくなりましたかね?

今回の話題はクトゥルフ神話の奉仕種族や神格の強さについて。ゲームの敵キャラは、基本はやられ役です。初見では倒せそうになくても、レベルを上げたり行動パターンを覚えてスキを突くことで倒せるようになります。物語の展開上負けバトルもあったりしますが、それでも後々リベンジの機会が訪れたり、助っ人が倒してくれたりして結局は倒される。殺意マシマシGMが繰り出す魔改造エネミーにしても、基本は『越えるべき壁』として立ちふさがる者のはずで、強くてもなんとか勝てる、という調整にしているはず。


ところが、そうはいかないのがクトゥルフ神話TRPG。脆弱な人間たちが領域外の生命に挑むのだから、そりゃあ勝ち目なんてあるわけがない。おとぎ話なんかでもよくいわれていることですが、神々の不興を買えば恐ろしい罰が下るのは世の常。基本的に旧支配者が出てきたらゲームオーバー確定のクトゥルフ神話TRPGはまさに『触らぬ神に祟りなし』と言えましょう。

とはいえ、奉仕種族や神格の間にだって強さの差はあるはず。ある程度のラインなら、人間も踏み越えられるのではないのかと、私はふと思ったのです。

前にもチラッと書きましたが、私はとある狂信者が呼び出したダゴンの夫婦をショットガン+エレファントガンで蜂の巣にして海のもずくにした探索者たちの勇姿を目の当たりにしたことがあります。とはいえその時は、ダゴンと探索者たちの間にだいぶ距離があり、近寄られる前に撃ちまくって倒したので、状況が違えば負けていたでしょうが。

深きものはたいていセッションの最初の方に現れて、こちらのSAN値をちょびっと減らしてやられていく、ク○ボー的イメージ。とはいえ、出目が腐ればその鋭い鉤爪で引き裂かれてしまうので油断は禁物でしょう。ヘビ人間やグールもだいたいそんなイメージですが、深きものよりはちょっと強いイメージ。シャンはやってることはかなりえげつないですが、基本HPが低いので、宿主から出てきところをパンチやキックで叩き落とせば割と倒せる。

イゴーロナクも一応神格ですが、割とやられているイメージ。掲示板か何かで『神格史上最弱』とか言われてるのを見た気がします()

アイホート、グラーキーは出会った時点で則終了な気もします。特にグラーキーは、獲物を自ら呼び寄せたりしますし。

ニャル様、クトゥ様、クトゥグア様、バスター様。それぞれが地水火風の4大属性を司り、初代FFの四天王的ポジションに座する4柱の神々。攻撃力云々よりも、産地直葬でアウトになりますよね。ニャル様はもしかしたら気まぐれ起こして味方してくれるかもしれないけど()

アザトース……ヨグソトース……。……アッーーーー!!!!

私が日記を書くときは、書きたいテーマを決めて、その後テーマに合ったネタ台詞を探してタイトルにする……という流れです。子供の頃から二次元沼に首元辺りまで浸かって育った私ですが、実はそんなに多くの作品に触れてきたわけではありません。このスタイルもいつまで続けられることやら……。ストックのあるうちは頑張るつもりですけど。
いいね! 12
夏野菜なす
夏野菜なす日記
2023/04/26 21:38[web全体で公開]
😊 初めまして!
TRPGをしてみたい…!と思って早1年…
やりたかったのですが、周りにしてる人も居らず…声をかける勇気も出ず…

このままだと一生する機会がなくなる!と言う時にこちらのサイト様を見つけました。

まだまだ初心者🔰で勉強中ですが、色々な方と楽しんでTRPGができたらとても嬉しいです!
良ければいっぱい遊んでください!

よろしくお願いします!
いいね! 50
麟兎(きりんうさぎ)
麟兎(きりんうさぎ)日記
2023/04/26 13:55[web全体で公開]
😍 ゴールデンウイークはPLしてます
見てください!ゴールデンウイークに卓がいっぱい立ってますよ!これでゴールデンウイーク中に毎日セッションできますね!!

お疲れ様です。きりんうさぎです。

最近、KP多めにやっていたのですがシナリオ制作のネタが尽きて、クオリティが下がり始めてきたのでPLで色んなシナリオを巡って栄養を摂取してきます。
いいね! 13
あめふり
あめふり日記
2023/04/25 02:51[web全体で公開]
🤔 【SW2.5】初心者卓という概念(※閲覧は自己責任!!!)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)
とりあえず言えるのは、「初心者と名乗ると舐められる」とかそういうことは、私に限ってはありません。

大きなお節介でうぜーと思われている方々がおられたら本当に申し訳ないですが、むしろはっきり初心者ですとかこのレベル帯は初めてですとかこの技能やったことありませんとか言ってくれる方が、GMとしても同卓するPLとしてもフォローしやすくて助かります。
自分が不慣れなことを自覚できている人は、かっこいいし伸びしろがある。そして、基本ができるってすごく強いことですよ。
何事も基本がないのに応用はまあ無理!歪になったりドツボにはまって抜け出せなくなったりしてしまいます。これ全部自分のことなんですけど()
実際にそういう経験があるので、無理のある背伸びは本人にとっても周りにとってもよくないな~って思います。

えらそうに人に指摘できるほどTRPG猛者でもないのですが、それでも1年ちょっとの間にSW2.5だけでも150卓以上やってきてるはずなので、ある程度「このくらいの経験者ならこのくらいのレギュが丁度いいかな」とか「このセッションはソドワ数回の方は厳しいだろうな」というのはわかってきた、気がします。

ええ、そうですわかります。ソード・ワールド2.5、とても楽しいですよね!
高レベル帯になればもっといろいろできるようになるし、攻撃も強くなって楽しそうだし、早くチャレンジしてみたい気持ちもすごくわかりますよ!
ですが…「できることが増える」=「覚えることが増える」=「処理が増える」=「思考する必要性が増える」、です。
ここをすっ飛ばすと、実際のセッション中どうしたらいいのかわからないとか、GMとか他のPLがしょっちゅう解説やフォローに回る必要性が出て進行が滞るとか、最悪セッション全体が停滞する恐れがあります。
要は、1人が他の人の時間と労力を奪ってしまうわけですよね…

GMをやってるときに思うのは、「PLたちのシステム経験&慣れレベル」が乖離しすぎると、セッション時の楽しさに差が出るかな、ってことです。
低い方はついていけない、高い方はフォローに回らざるを得なくなる。
フォローが楽しいってベテランさんもいると思いますし、人間は人にものを教えるのが好きなあったかい(?)生き物なので、初心者を丁寧にケアしてくれる人はありがたいことにたくさんおられます。
私も本当にたくさん助けられてきたので日々感謝してますし、今もいっぱい助けられてるなって頭が上がりません…!

ただ、「がっつり高レベルで高難易度やるぜ!!!」みたいなときには大体皆その余裕がなくなります。
いや、経験者側に余裕があっても、初心者側がついていけなくて、色々な意味で置いてけぼりになりがちなのです。
要するに、ある程度のランクに入るためには、やはり「一定の経験と段階を踏む」必要があると私は思うのです。

で、初心者はどう初心者を脱するか。
一番わかりやすいのは低レベル帯から育てていくCPかな~~~と思います。幸いSWはシナリオブックが多く出ていますし、あれは初心者にも回しやすく作られているので(※一部除く)、GMの経験をやる上でもオススメですね。
とはいえCPに参加するほど時間的余裕がない…って人も、そもそもCPはまだちょっと…って人もいます(断言)
そういう場合、まずは自分が「このレベル帯の」「この技能での処理は慣れてきたかな~?」と思うレベル帯を探しましょう。
そこが現在の「チャレンジすべきフィールド」だと個人的には思います。
というのも、「慣れない高レベル帯で」「慣れない技能を使う」のはめちゃくちゃに大変です…!!!(「私はn敗です」という札を掲げる)
そう、せめて、やるのであればどちらか片方ずつ挑戦していくべきです。
ファイターに慣れてきたなら、高いレベルでファイターにチャレンジ。
そのレベルでのファイターに慣れてきたなら、そのレベル帯で別の技能にチャレンジ。
これを両方一気にやろうとすると高確率でバグります()
ソドワは元々ルールが「SNE語」とか呼ばれるくらい難解ですし、慣れてきたと思ったレベル帯でも、自分が使わない技能にチャレンジすると見落としやミスはあるあるなので…
私なんか永遠にペネトレイトとインスピレーションを言い間違えてますから、たぶん世紀が変わるまではずっと初心者なんじゃないかな()

ほんと語れるほどの者でもないのですが、長期CPを回し回して頂きしてきたので、「皆~!SW2.5を楽しむためにも焦らずにやっていこうね!」って気持ちでおります。
互いに挑戦した場所できっつい思いしたら嫌になっちゃいますよね?
高レベル(ついていけなくて、あるいは初心者のフォローばかりで)あんま楽しくなかった、ってなってしまったら、初心者はそのままやめてしまったり、経験者は遊ぶ相手を絞っていく可能性があります。
そういうのはもったいないですねー。「未来では」楽しく遊べる相手だったかもしれないのに、やはり先に負の印象がついてしまうと拭うのは難しくなるものですから。悲しいね!


そういうわけで、「初心者の自覚がある人限定の初心者卓」ってわりといいんじゃないかと思います。
痛烈な言葉ですが、「初心者の自覚がない初心者」は「思い上がり」か「そも学ぶ意欲がない」パターンです。
「自分で自分がなにをどのくらい理解できているのか理解できていない」、それがいわゆる初心者ですよね?
「自分がなにをわかっていないかわかっていません!」と素直に言えるのであれば、それはえらいことです。きっと皆がお役立ち情報や楽しい遊び方、好きなビルドなんかをわいわいと教えてくれます!
逆を言えば、「このタイプのビルドの作り方や運用はわかってきたけど、こっちの技能や魔法は全くわかんないな…」とか、「このビルド挑戦したことないけど、どうやって運用するのがいいのかな…」とか、そういう意識を持ち始めると、初心者を脱そうとしているタイミングに思えます。大事な時期ですよ!


色々書くだけ書いたので、多少は自分も行動しませんとね…(重い腰を上げる)
少しでもSW2.5楽しい~と思ってもらえるよう、チャレンジャーとして踏み出そうとしている皆さんに向けて、近々「初心者チャレンジャー卓」なるものを開催しようかと思います。
5月下旬以降になるかな~とは思いますが、もし興味がおありでしたら申請くださいませ。

参加条件はみっつ!
①SW2.5の基本戦闘経験数/上級戦闘経験数の申請
②SW2.5でやったことがあるレベルと技能の申請
③SW2.5の基本ルルブⅠ~Ⅱを持っている(サプリの使用も可)
です。
…あ、すみません追加でもうひとつ、「最低限のモラルとマナー」です。
これ、絶対!

具体的には6~7レベル帯。
自分が上級戦闘ばかり遊んでるので、少しレベル&難易度高めの上級戦闘にチャレンジ!という方を受け付けようかなと考えております。
上級戦闘厨なので私に基本戦闘のことは聞かないでください。お願い聞かないでくれ!!!(ぼろがでる)
そりゃもう上級戦闘の何が良いって、後衛が乱戦に巻き込まれるのがもう大好きで大好きで…(ぇ


冗談はさておき、ちょっと熱くなり過ぎた気もするし、この日記へのコメントは基本受け付けない方針でいます。
文面だけのやりとりだと互いに意図せず棘が出てしまったりしますからね…!
とりあえずは直近の卓で「自分より経験が浅い人が多い卓でちょっと遊んだビルド組んじゃったけどPTが崩壊しないようにうまく立ち回るにはどうしたらいいんだろう…」という問題を解決できるように努力して来ます。
生き残ろう、自分。YES、俺たち。



【追記】
そういえば、本当にSW2.5始めたての頃は「初心者卓」とか「初心者もOKです」と書かれたセッションを必死に探してましたね、懐かしい。
「ソドワ数回の初心者ですけどできるだけ頑張るけど足手まといになるかもだけど申請していいですか!?」って聞いてた覚えがあります。爆弾かな?
唯一(ネタ卓とかじゃないガチの)戦闘で床ぺろしたことがあるのは、ソドワ歴数回目のセッションで作った「3LVの初フェンサー」でした。
ちなみにこの気絶者記録はまだ更新されていない…つまりだな…

避けれないフェンサーはシぬ。あたりまえ体操~!!!
異論は認めるが聞く耳は持たないぜ!!!ハハハ!!!


…なんかかわいそうだしこの床ぺろフェンサーもまたどっかで使ってあげますか…
じゃないと称号が「あめふりPC唯一の床ぺろフェンサー」のまま更新されないじゃん…?
あまりにも不名誉で…フフッ…(笑うな


いいね! 23
カヅゥ
カヅゥ日記
2023/04/24 09:15[web全体で公開]
😰 【SW2.5】もうすぐGWですね!
3月末にオンセンに登録して、今日まで予定が空いている日は毎週セッションに参加する事ができました。いやぁお陰様で一ヶ月あっという間でした。今週末から長期連休ですね。
コロナの規制も緩くなってみんなお出かけするのかな?僕は1日だけBBQの予定を入れました。
はい、1日だけです。GW暇なんです!
な全て表示する3月末にオンセンに登録して、今日まで予定が空いている日は毎週セッションに参加する事ができました。いやぁお陰様で一ヶ月あっという間でした。今週末から長期連休ですね。
コロナの規制も緩くなってみんなお出かけするのかな?僕は1日だけBBQの予定を入れました。
はい、1日だけです。GW暇なんです!
なので是非ともセッション誘って下さい!
相変わらず諸事情で21時以降は予定があるので朝から晩までで建ててくださるGM様がいらっしゃいましたら拾ってくれると喜びます。募集中のセッションも予定が合うのは片っ端から申請するので定員オーバーの抽選になっても許してください。僕も遊びたいんです!ごめんね(>人<;)
いいね! 14
マット
マット日記
2023/04/23 13:08[web全体で公開]
😶 完全敗北
本日、私用にて某所へと外出した私
近くに某ホビーショップがあった事を思い出し「流石に、そろそろサプリを増やそうかな…」と立ち寄る事にした。
ところがその道中、突然話しかけてくる謎の東南アジア人。見上げた私の目に映ったのは「アジア食品専門店」と書かれた看板…。

気付いたとき、私の財布から樋口は消え
がわりに私はレジ袋を手にしていた。

かくしてブルライト博物誌は、マンゴスチンとドリアンになりましたとさ…。
いいね! 29
ROSE
ROSE日記
2023/04/22 23:45[web全体で公開]
😶 ROSEちゃんは学習できない子
たくさん積みるるぶあるのにまた新しいるるぶ注文してるよ。

頭悪いのかな?
未プレイどころか読んでないるるぶもあるよ。

なんだろうね。るるぶって買って満足しちゃったりするよね。
付き合いで買ったシステムとかだと読むまで腰が重いとか。
この作家さん好きだけどこっちのシステムで満足してるからとりあえずいいかなーとか。

そして積みがどんどん増えていく……
もはや罪るるぶ。
いいね! 9
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)
一匹の死んだヌタウナギ(X連携)日記
2023/04/22 23:20[web全体で公開]
😶 当たり前っちゃ当たり前のことだけど気づくか気づかないかはかなり差がある話
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)みなさんこんばんは
はじめてリアルでSCPを知っている人に出会えて驚愕している一匹の死んだヌタウナギと申します。
マジかよいたのかよ…

さて実を言いますとあっしは社会人ですが、大学生でもありましてね
いわゆる社会人大学生というやつでごんす。
そんなわけでたまーに大学通ったりもするわけですけどな、それもある病の影響で物凄い様変わりしましたな…
リモートやオンデマンドは最早当たり前になったわけです。
でもね、うちんとこは社会人大学生を受け入れてるようなところなので年齢層に幅があるわけで、それこそ70代のおじいちゃんおばあちゃんもいたりするのですよ。
さすがにオンデマンドはキツかろうよ…

でもね、一番思ったのが「ライブと録画は違うよ」ってこと
ただでさえ寝ちまうようなつまらん講義は、オンデマンドになると恐ろしいくらいにつまらない講義になるんですわ
つまり生で講義受けてる方がマシって事
ディスプレイごしにみてるだけだと一瞬で寝るよあんなの…
だから実際に授業や講義受けるのと動画で見るって全く別物なのよね
だからYouTubeとかでやってる教養系のチャンネルとか大学の講義とか見ると人気あるのは、もっと見たい知りたいって思わせる何かがあるんすよね
それを「言うてること同じやし変らんやろ」って思ってると多分何かを間違えてしまう気がするなぁ
同じことは音楽にも言えると思う
ただ音楽は一概に生ライブ最高とは言えない
だって曲として販売してるのはガッチリ編集して作り込んでるわけだしね
そこは生の方がさすがに弱いかもしれない
けど迫力や臨場感や熱量は全然ちゃうね
まぁ少なくとも同じじゃないよってことよね


それをTRPGに置き換えて考えるとさ
色々なものが違うものなんだなって見えてくる気がしてくるのよね
深いところは突っ込まんけど

ゆっくりのリプレイ動画然り
セッション生配信然り
オンセ然り
オフセ然り
テキセ然り
ボイセ然り
それぞれの良さ悪さがあるんやろうし、参加する人が求めてるものも違うんやろうね
そこを上手くマッチングできんと厳しいものになるんだろうなぁ〜ってさ

まぁそういうお話

それはそうと、CoCでの魔術がとにかくいっぱい載ってるサプリメントってなんかありましたっけ?
あと新版だとガグちゃんリストラされちゃったの?
なんかマレウスモンスもんすにもないっぽいんだけど!?

いいね! 12
浅き深淵のインスマスメン
浅き深淵のインスマスメン日記
2023/04/22 15:54[web全体で公開]
🤔 魔の導きは儚き人間の為に
早苗さんでも厨二病でもねぇわ!!()
明後日からCPが始まるので、キャラビルドで悩んでおります。レギュレーション的には初めて作ったベール・ランペリー・プチでもギリ行けたんですが、人生初のキャンペーンだし、ここは他のPLさんと相談して作ろう!!となりまして。けれども、全くのノープランだとキャラ作りに全て表示する早苗さんでも厨二病でもねぇわ!!()
明後日からCPが始まるので、キャラビルドで悩んでおります。レギュレーション的には初めて作ったベール・ランペリー・プチでもギリ行けたんですが、人生初のキャンペーンだし、ここは他のPLさんと相談して作ろう!!となりまして。けれども、全くのノープランだとキャラ作りに時間を取られ、皆さんの貴重な時間を浪費させてしまう。方向性くらいは今から考えたほうがいいのでは?と思い、今現在こうしてない頭を捻って考え中なのです。
前にも書いた通り、私はキャラビルドにおいて汎用性を重視します。尖ったところはなくとも、幅広くパーティーメンバーをサポートできるように。以前は事故りたくなかったのでサンプルキャラを使いましたが、今回はルルブ1で言うところの『じっくり作成』ルールを使った0からのスタート。前に使ったフェンサー+プリーストでは二番煎じ極まりないので、どうせだったら違う組み合わせを試したい。
……グラップラー+コンジャラーなんてどうやろか?実はもう設定はだいたい固まっているんですが、その設定だとフェンサーよりグラップラーの方がしっくり来るんですよねぇ。攻撃力は低いものの、2回攻撃と投げ技で十分戦闘には貢献できるはず。ドラクエ3の武闘家と同じで装備が限定されて紙装甲になりますが、そこは他のPLさんに泣きつきましょう()
で、魔法部分を担うコンジャラーですが。ファイアウエポンやカウンターマジックによる味方の支援やクイック・リザレクションによる速攻蘇生。そして数は少ないながら攻撃魔法もあり、ゴーレムだって作れちゃう!!……あれ?これ、かなり強くね?と思いました。そういえば、以前コンジャラーをレコメンドされた気がします。
で、初期経験点を3000点と仮定すると、成長テーブルAをLv1ずつ取った時点で余りが1000点。グラップラーかコンジャラーをもう1Lv成長させてもいいんですが、それだと判定面で役に立てないので、残りは何かしらのその他技能に当てるのがいいかな〜と考えております。
……まぁ、生まれ表や大惨事……もとい経歴表で事故るかもしれないのであくまで希望なんですが。ダイスの女神なんて、役立たずの神様の中でも最低最悪の存在ですからね()
東方の生みの親のZUN神いわく、幻想郷の住人は子供だから全員胸部装甲が薄いそうですが……知らんな。()
いいね! 7
明日平
明日平日記
2023/04/21 22:07[web全体で公開]
😶 中学数学とカレー作りと卓の宣伝
よく「学校で習うことなんか実社会で役に立つの?」って方もいますが
明日平は「普段から使うやろ?」と思ってる人です

例えば分配法則、カレーを作るってレベルの日常にも使いますよね

例えば材料を切るとき
人参・ジャガイモ・玉ねぎ・肉、それぞれ別に切ります
切る(人参+ジャガイモ+玉ねぎ+全て表示するよく「学校で習うことなんか実社会で役に立つの?」って方もいますが
明日平は「普段から使うやろ?」と思ってる人です

例えば分配法則、カレーを作るってレベルの日常にも使いますよね

例えば材料を切るとき
人参・ジャガイモ・玉ねぎ・肉、それぞれ別に切ります
切る(人参+ジャガイモ+玉ねぎ+肉)なので全部一緒に切ってもよさそうですが
切る×ニンジン+切る×じゃがいも+切る×玉ねぎ+切る×肉
って分配法則に乗っ取って別々に処理します

逆に煮込むときは材料別々に煮込んでも(味のしみ方とか考えなければ)別々に煮込んでもよいはずですが
煮る×ニンジン+煮る×じゃがいも+煮る×玉ねぎ+煮る×肉
=煮る(人参+ジャガイモ+玉ねぎ+肉)
って分配法則に乗っ取って一緒にに処理します

効率化ってのはこの分配法則ってよく使います
並列処理できたり、個別にやらざるを得ないことは個別にやって
同時に処理できることは同時にやる
なんとなくやってると思いますが分配法則

ココフォリアの部屋づくりなんかも
先に素材などの材料をそろえて
部屋は一気に作る
これが効率よいのはわかってる…だけど実際はそうできない

明日平は、なんか一度通しで部屋を作ってみないとどんな材料が必要かわからないから
部屋を作り始めて初めて、「あ、この素材が足りない」って準備はじめるタイプ
カレー作りでいえばキッチンに入ってから玉ねぎが足りないことに気づくタイプ
これじゃ効率なんて上がらんよな

なんでこんなことを書いているかといえば
新・天下繚乱の「 菖蒲可憐華・鬼哭唄」
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168208120671j0jinjp
という卓を立てたんだけど部屋の準備は今からだから
という卓の宣伝日記でした
いいね! 12
finch
finch日記
2023/04/21 21:33[web全体で公開]
😰 野暮で不粋で杞憂な悩み PCの家族を標的にされたらどうしよう
シナリオ中に非合法な手段をいとわない組織を敵にまわした時に
PCたちの家族や恋人友人も危険に晒されちゃうよなーって事だけど。

実際はそんな心配する必要ほぼ無いですけどね。
そういうのを主軸に据えたシナリオでもないなら面白さにあまり寄与しない要素だし陰鬱になるし。
(GMにその気は無いのに全て表示するシナリオ中に非合法な手段をいとわない組織を敵にまわした時に
PCたちの家族や恋人友人も危険に晒されちゃうよなーって事だけど。

実際はそんな心配する必要ほぼ無いですけどね。
そういうのを主軸に据えたシナリオでもないなら面白さにあまり寄与しない要素だし陰鬱になるし。
(GMにその気は無いのにプレイヤーたちが防衛策を練って本筋がそっちのけってのはあったような。)
そんな展開に遭遇した記憶もない。
でもシリアス系のシナリオで本気で敵対してる組織がPCたちの周辺人物には危害加えたり
そういう脅しや示威行為をする可能性は常にあるわけで、と思う。

解決策としてありそうなの考えてもどれもなーと。
・PCたちは天涯孤独である。(PC全員が?)
・GMがPLにそういうことは起きないと明言する。(PCの主観としては問題は解決してないような)
・PCたちの家族や恋人は自分で身を守れるくらい強い。(PCの親しい人たち全員が?)
・敵は特殊な美学や価値観を持っているためPCたち以外は狙わない。(それが確かであれば安心)
・敵は警察や公権力に介入されるのを嫌ってPCの周辺人物までは手を出してこない。(まあまあ安心)
・短期間で決着をつけて因縁は即解消する。(そうできればいいんだけど)
・頼れる味方サイドに保護してもらう。(安全かもしれないけどリスクはあり守られる対象のこれまでの日常とは違う)
・親しい人たちは危害を受ける。(そういうシナリオならそれはそれで受け入れます)

ダラダラ書いたけどシナリオ中に大きな敵を作った時に
いつ自分のキャラの周辺人物を攻撃されるかもとほぼ無用な心配で内心ビクビクするって話でした。
いいね! 11
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2023/04/20 14:06[web全体で公開]
🤔 募集要項、読んでますか?
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトルの通りである。
募集が出ていて、参加希望者さんのコメントを見てみると、要項の条件を満たしていないことが少なくない。
……ぶっちゃけ多いと云って過言でないレベルである。
卓は先着順のものも勿論あるが、それにしても要項を満たさなければ、一見受理されていても後になって弾かれてしまう。
GMさんも問題のあるプレイヤーを囲って泣きたいわけではないからだ。
そういう経験を過去にしたGMさんであるほどに、要項の条件はより厳しくなる。

無礼千万なことを書いているなと思いつつも、改めてみなさまにお伺いしたい。
募集要項、読んでますか?
最後までお読み頂きありがとうございました。
いいね! 71
ROSE
ROSE日記
2023/04/19 21:09[web全体で公開]
😶 所持ルルブを登録してみたよ
持っているルルブをいちいち書くのが面倒くさかったから所持ルルブ一覧を登録作業してみたのだけど、積みが多すぎて登録するのも面倒になってきたよ。

たぶん漏れもまだあるけどとりあえずこんなところにしておくかな。
いいね! 11
木魚
木魚日記
2023/04/19 21:02[web全体で公開]
😶 SW2.5 突発戦闘卓開催!@11Lvキャップ 今晩22時より
ということで、
突発卓を開催するので、
お暇な方いらっしゃったらよろしくです。

https://trpgsession.com/session-detail.php?s=168190533275woodblock

※なんか新着には表示されてないのはバグ?
いいね! 25