めんさんがいいね!した日記/コメント page.19
めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ソディ | |
| 2023/05/17 00:37[web全体で公開] |
| 邪神幼女もやし | |
| 2023/05/16 10:26[web全体で公開] |
😶 争いの火種 「好みの女の子ネタが多すぎて作成が追い付かない」 「しかし、好みのおじさまがおりメーカー探しも追いつかない」 「ついでに青少年においてもチャラい男子から委員長系までやりたい」 総じて性癖は煩悩の数より多く キャラシとして作成していたらオンセンは人々の性癖で沈むだろう。全て表示する 「好みの女の子ネタが多すぎて作成が追い付かない」 「しかし、好みのおじさまがおりメーカー探しも追いつかない」 「ついでに青少年においてもチャラい男子から委員長系までやりたい」 総じて性癖は煩悩の数より多く キャラシとして作成していたらオンセンは人々の性癖で沈むだろう。 理解しているので、ほどほどにしなくてはいけない しかし、ふと眉の女の子の魅力に気付いてしまった人がいるだろう 水星の魔女、かわいいね そうやって性癖が広がり宇宙を成形し 邪神もやしは性癖日記の話を聞きながら眠りにつくのである。 そして夢の世界ではあらゆる性癖が赦される 性癖と性癖の間に争いはなく あらゆる性癖は「それもいいよね」と布教してよい そんな日が必ず来ることでしょう。 しかし、自分の性癖だけを布教してはいけないのです いいですね。自分のキャラシの凄いところを10個自慢したら 相手の話を12個聞くぐらいの心でいるのです。 一方的な性癖語りは、性癖の主も喜ばない 布教は上手にやるのです。下手な布教は争いの火種となります。 なんの話か忘れたけど アスリートの前髪ぱっつんオンザ眉毛の女の子可愛いなって思うけど お気に入りのメーカーさんが復活してウルトラ可愛い女の子が作れたり 女の子いっぱい作れるのに、性癖が追い付かないんですよね。なんてぜいたくな悩みだなぁ。(’ω’)
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/05/16 09:48[web全体で公開] |
😊 外法は剣よりも強し!!ンンンンン〜!!!名言ですなァコレは。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)な〜んかホル・ホースの台詞の中に腐れ道満が潜んでる気がする()そもそもお前、相性的にはセイバークラスちょびっと苦手だろうがぁ!! はい。そんなわけで、Rikuさん主催の『GM力を鍛えるCP』3回目。限られた時間の中でのセッションでありますので、進行ペースはゆったりめ。まだ第1シナリオも終わってないです。 今回は、最初の村を出て調査対象の未開の地にたどり着き、ある程度調査して中間地点でいざ夜営、と相成りまして。テントを設営しようかとなり、はたと気づく。……誰もテントを持ってない!!()そして思い出す。「みんな金欠だしメリアがいるから、野宿でいいんじゃね?」となったことに。結局、ひとりだけ睡眠を必要としないメリアに寝ずの番をお願いし、冒険者セットの毛布を地面に敷いて寝ることに。 で、そんな無防備なことしてりゃあ当然夜襲ごあるワケでありまして。 相手は雑魚蛮族5体くらい(細かい数とか名前は忘れた)開幕仲間がブッパしたFBと私のスパークで早々に敵陣に痛打を与え、2ターン目も同じように魔法を放ち、1匹生き残るももはや勝ち確。……しかしながらそこからが長かった!!駄女神の気まぐれにより、残った一匹が攻撃をかわすかわす!!当たったら当たったでカスダメ止まりでしぶとく粘られました……。まぁ倒せましたけど。 剥ぎ取りは私がやらせて頂いたのですが、最近のFGOでラックを使い果たしたのか、総計200Gという博多の塩よりしょっぱい結果……。変転したにも関わらず。まぁこれはどうしょうもないところではありますが。 タイピングが遅いので相変わらずRPはイマイチでしたが、ダメージディーラーとしては活躍できたかな?とりあえず今回はゴミPL認定は免れました。次は22日。足手まといにならないよう頑張りたいところです。 そうそう。私の日程表に○まみれの日があるかと思いますが、これが前に日記に書いた『自由な日』です。とりあえず暫定的なスケジュールですが、この日はオールタイムフリー!!長丁場シナリオもイケる!!流石に貫徹はヤバいので寝ることは寝ますが……。お声掛けお待ちしております()
| 鏑矢 | |
| 2023/05/15 21:19[web全体で公開] |
😶 【質問】青少年のキャラクターをどう作るか? 昔から、青少年のキャラクターって作るの苦手で。 自分の記憶にも残らないような、つまんないキャラクターしか作れない。 設定はいくらでも盛れるんだけど、いざ動かしてみると、つまんないプレーにしかならない。 女の子とか、少年とか、おっさんとか、おばさんとか、じーさんとか、ばーさんとかは、平気なんだけど、何故か、青少年だけがダメで…。 皆さんは、どうやって作ってますか? 追記。 あ、でも、D&D5eのキャラクターは、ちょっと頭のおかしい英雄志望の少年を楽しくやれてるなw
| 雨路虫(辰之助) | |
| 2023/05/14 21:38[web全体で公開] |
😢 TRPG島 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)将来はTRPG島に移住し毎日TRPGをして暮らそうと考えています。TRPG島では働く必要も将来を憂慮することもありません。毎日TRPGで皆と遊ぶだけで褒められるのです。もちろん、楽しい生活の裏で悪い人達が謀を巡らせていたり、実はインスマス人の住処であったりすることもありません。 だから、私は将来は絶対TRPG島に移住しようと思います。 はぁ...
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/05/14 08:52[web全体で公開] |
😍 たとえ死んでも女は蹴らん!! そんな信念を持って戦えるサンジや、世界中の女を尊敬しているというホル・ホースはカッコいいと思うます。 さて。前にも書いたと思いますが、私が使用(予定も含む)しているPC、男性が一人しかいません。RPをするなら、異性より同性の方が楽なのに。私にも、同性として好感が持てるタイプというのはいます。普全て表示するそんな信念を持って戦えるサンジや、世界中の女を尊敬しているというホル・ホースはカッコいいと思うます。 さて。前にも書いたと思いますが、私が使用(予定も含む)しているPC、男性が一人しかいません。RPをするなら、異性より同性の方が楽なのに。私にも、同性として好感が持てるタイプというのはいます。普段はちゃらんぽらんでも、キメるときはバシッとキメる、そんなタイプです。カッコいいところが途切れないタイプは、むしろ反感が湧きます() 私自身、ヤローにあまり興味がないってのはあります。まぁ当たり前なんですけど。時々夢の中で女体化していたりします。 あと妄想も酷い。例えば、オバロのアインズ様×オリキャラだとか、転スラのヴェルドラ×オリキャラだとか・・・・。組織のNo.2として、相手への気持ちを隠しつつ必死に頑張る・・・・。 というのを妄想したりしています。 私に文才がないことを自覚しているので書きませんが、下手すると夢小説とか始めてたかも・・・・と思うとゾッとします()RPの時も割とノリノリでやってるし・・・・。なんかゴニョゴニョした願望でもあるんでしょうかぇ・・・・? あ、そうそう。来週の日曜日に『ウィアード・ワールド』の第2回セッションがあるんですが、参加予定が私1人だけなんですよねぇ・・・・。 誰か参加しないかなぁ()
| たけみつ@麻雀したい | |
| 2023/05/13 17:43[web全体で公開] |
😶 パチに負け、そしてSW2.5を買った 哲也の新しいパチ台が出ていることを知り、令和なのにありがたや…と、麻雀漫画愛好家として打って案の定13kスッた。 気持ちの都合でいつもと違う帰り道をとり、なんとなく寄った本屋にソードワールド2.5のるるぶが並んでいて、すごく安く見えたのでⅠ~Ⅲまでお買い上げ。 ソード・ワールドは無印の頃にプレイ全て表示する哲也の新しいパチ台が出ていることを知り、令和なのにありがたや…と、麻雀漫画愛好家として打って案の定13kスッた。 気持ちの都合でいつもと違う帰り道をとり、なんとなく寄った本屋にソードワールド2.5のるるぶが並んでいて、すごく安く見えたのでⅠ~Ⅲまでお買い上げ。 ソード・ワールドは無印の頃にプレイしてたので懐かしのフォーセリア…フォーセリアじゃない?ラクシア?3本の剣????もう何もわからなくなってきたぞ?!あと、表紙がどれも十代女子っ子しかいないので無印の頃からどれだけ世界観が変わってるんだか見当がつかない 助けてバブリーズ ついでにジェダ …その隣の靴屋で靴を買う目的だったのを今思い出した。財布にもう小銭しかない。
| なまずちゃん | |
| 2023/05/13 12:33[web全体で公開] |
😊 謎の略称(ちょっとシモネタなんで畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5やってるとたまに聞く略称、「マスべ」。 ついさっきまで、全く意味が分からず「なんやこのひとりHみたいな略称は」って思っていました。 他の補助動作と並んで使われてるよな〜とかぼんやり考えてたら、ようやく「マッスルベアー」を刻んだものではないか!と思いつき、一人スッキリしました。マスべだけに。(ドッ お後がよろしいようで。
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/05/11 14:44[web全体で公開] |
😰 おぉ?青ざめたな?図星だろォ〜?ズバリ当たってしまったか・・・・な!? はい。エシディシ大正解!!今の今まで青ざめておりましたよ()私は常々思っていたんですよ。 (あ〜広告うぜぇ・・・・。) オンセンに限った話ではありませんが、特にスマホウェブページを見るときなど、予期せぬところに指が触れてしまい、お呼びでない広告がしゃしゃり出てくる。広告主さんにも色々ある全て表示するはい。エシディシ大正解!!今の今まで青ざめておりましたよ()私は常々思っていたんですよ。 (あ〜広告うぜぇ・・・・。) オンセンに限った話ではありませんが、特にスマホウェブページを見るときなど、予期せぬところに指が触れてしまい、お呼びでない広告がしゃしゃり出てくる。広告主さんにも色々あるんだろうけど、こっちからしたら邪魔なことこの上ない。 なので一大決心の元、スマホ・PC共々長年お世話になったChromeから広告ブロック力と強固なセキュリティに定評のある、雄々しい真紅の獅子のロゴが目印の『Brave』に乗り換えました。Chromeからのデータ移行、PC・スマホ間の同期も終え、さぁオンセンに入るか!!というところで問題発生。Twitterのパスワードが保存されていない!!今まで自動ログインに頼っていたので、パスワードなんていちいち律儀に覚えていないのですな()ともあれなんとかオンセンのログインに成功し、こうして日記を書いています。とはいえ、真紅の獅子の威光は本物。あんなにウザかった広告が綺麗サッパリ消えました。 今回はTRPGにまったく関係ない話題でしたが、皆さんも私と同じ轍を踏まないよう、パスワードの管理にはご注意を・・・・。
| マット | |
| 2023/05/11 10:43[web全体で公開] |
🤔 詰め将棋戦法のジレンマ 私の卓のクライマックス戦闘バランスは、「悪手を打つか、かなり出目が悪い場合は戦闘不能になるPCがでるかもしれない」程度でバランスを取っている。 しかし高レベル帯になってくると、徹底的に相手を弱体化し、守りを固めてからボスのHPを減らし始める戦法を取るPLさんもいる。 この戦法は全員が無事生還全て表示する私の卓のクライマックス戦闘バランスは、「悪手を打つか、かなり出目が悪い場合は戦闘不能になるPCがでるかもしれない」程度でバランスを取っている。 しかし高レベル帯になってくると、徹底的に相手を弱体化し、守りを固めてからボスのHPを減らし始める戦法を取るPLさんもいる。 この戦法は全員が無事生還する上でとても合理的である。私も納得している。 しかし、戦闘時間が想定の倍以上掛かってしまう事も少なくなく、眠気で私の頭が回らなくなってしまい、GMとしての役目を果たせない事もある。 GMとしては、短期決戦を仕掛けて欲しい。しかし最適解は時間を掛けてバフを積む事である。 このジレンマを他のGMの皆様はどう解決しているのだろう…
| トロ | |
| 2023/05/10 22:41[web全体で公開] |
😶 これが相性ってやつなんでしょうか…(たたみ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)SW2.5のキャンペーン1話で薬草取り(ド定番)だったんですが 捕まえたコボルドに薬草摘みをさせる間にボス戦をって流れになって、「かごに入るだけでおねがいね」と言っていたPCがいたのに 別PLの「まさか根こそぎじゃないよね?」っていうのを拾ったのかわかりませんが ボス戦後、酒場にキンクリしてGMが開口一番酒場のマスターの口を借りて「根こそぎかぁ…」 でなぜか酒場のマスターにコボルドに委託してた事迄ばれてそれを口実に報酬減らされたんですが。 この裁定で、「えっ」って思うのおかしいの? 単純に相性の問題?
| 浅き深淵のインスマスメン | |
| 2023/05/10 09:01[web全体で公開] |
😆 ジャスト1分だ!!夢は見れたかよ? 1分ではカップ麺も食えませんが、心を壊すには十分な時間かも知れません() 実は、今月の16日から、母が扁桃腺の腫瘍の切除手術を受けるために10日ほど順天堂病院に入院します。駅伝でたまに見かける大学ですね() それで、酔っぱらい・・・・ じゃない・・・・酒飲み・・・・でもない・・・・。父は3全て表示する1分ではカップ麺も食えませんが、心を壊すには十分な時間かも知れません() 実は、今月の16日から、母が扁桃腺の腫瘍の切除手術を受けるために10日ほど順天堂病院に入院します。駅伝でたまに見かける大学ですね() それで、酔っぱらい・・・・ じゃない・・・・酒飲み・・・・でもない・・・・。父は3日おきに、15:00くらいから夜間警備の仕事に出かけ、翌9:30頃に帰宅します。 ・・・・ということはつまり、母が入院中かつ父が出かける日に関してはですよ?・・・・・・・・夜更かしが出来ると言うことッ!!晩ごはんとお風呂を早めに済ませば、残りの時間全てを自由に使えるわけです。 限定的スケジュールなのでCPは無理かもですが長セッションはイケる!! 母には無事に戻ってきてほしいですが、思いがけずできた自由時間にドキドキな私であります。
| ほっか飯倉 | |
| 2023/05/09 12:49[web全体で公開] |
🤔 最近 大小のルールミスやら知識不足やらが目立ってきた気がする。キャラシを作れば2,3ヶ所はツッコミどころがあるし、セッションをすればバフやアイテムを忘れる。こ、これはいかん……。 思えば、買ってきたルルブには一応目は通しているが、ガッツリ読み込んだのはだいぶ昔な気がする。読んだ感想は「TRPGのルルブはウルトラ難しいでございますな!」だった気はするけど。ここは、一旦セッション参加を減らして、読書週間を発動すべきなのだろうか。
| firedreik1 | |
| 2023/05/08 23:42[web全体で公開] |
😶 高レベル冒険者どうしのお見合いって やっぱり顔合わせた瞬間にイニブSSをお互いに切ってその後の先制判定で勝ったほうが先に話し始めるのかな
| よろず | |
| 2023/05/07 21:33[web全体で公開] |
🤔 SW2.5 リカント語について考えるだけ(実用性ゼロ) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近ぼんやりとリカント語(の発話)について考えているので、ここに残してみる。 (サプリ等に記載があった場合は笑い飛ばしてやってください。) ■ルルブ記載 ・リカントは公用語である交易共通語とは別にリカント語を扱える。 ・リカントは[獣変貌]で頭部を変化させるとリカント語しか発話できなくなる。変化後の動物は問わない。 ・リカント語の会話はリカント以外の種族でも学習によって習得できる。 ・[獣変貌]によって制限されるのは発話のみ。 ■上記から導かれること ・リカント語はイヌのリカントでもライオンのリカントでもシャチのリカントでも他種族でも学習すれば全く同じように扱える。 ・[獣変貌]によって発声に関する器官が変化することでリカント語以外の言語が扱えなくなる。 ・[獣変貌]後でも、文字であればどの言語であっても問題なく扱える。 ■そもそもアルフレイム大陸(ひいてはラクシア)の言語とは ・「交易共通語=英語」とすると、例えば「エルフ語=フランス語」「ドワーフ語=スペイン語」…など、語彙や文法などにある程度類似性はありつつも個別に発展した言語であると想像できる。蛮族など人族以外が使う言語はそれらより遠い中東やアジア系の言語か。 ■疑問 ・[獣変貌]によって交易共通語等の他言語が使用できなくなるとはどういう状態なのか? ■リカント語(の発話)についての考察 どちらの説でも、[獣変貌]後で扱う言語を真似て普段から使用していると想定している。 文字についてもそれを書き起こしたものとする。 以上のことから私が考察した説は以下の2つ。 (1)リカント語=「音の高低・長短と母音のみで表される言語」説 おそらく[獣変貌]で頭部(とおそらく頚部)が変化することで「子音の使い分け」が一部または全くできなくなるのではないか、という推測に基づいた説。ほとんどの自然言語は子音を使い分けられることを前提にしているため、これができなくなることで他言語を発話できなくなるのではないか。 「音の高低」「音の長短」は現実の動物でもある程度は扱えているように思えるため、これらを「交易共通語等の自然言語を扱う事のできる(=母音を使い分けられる)脳」で処理することで表現できるようになる言語なのではないか。 母音の長短に音の高低(イントネーション)を加えることで情報量を増やし、言語とする。これであれば他の種族でも学習すれば扱えるようになるし、何より[獣変貌]前のリカントも問題なく扱えるはずだ。 もしかすると母音すら使い分けられなくなっている可能性もあるが、その場合でも音の長短・高低は扱えるだろう。 (2)「[獣変貌]で変化後の発声は現実の動物に準じない統一的なものになっている」説 ラクシアは現実に似た部分もありつつも、基本的にはファンタジー世界である。この要素によって考えられる説。 その世界で「頭部を現実の動物の頭に似た様相に変化させる生き物」がいたとして、その発声(≒鳴き声)が現実の動物と同じであるとは限らない。 よって、「他言語を扱えなくなる」のではなく「単一の言語のみ扱える」。現実に則さないラクシア(の中のアルフレイム大陸)に存在するリカントたちが[獣変貌]すると、その全ての持つ発声器官は同じ構造となり、共通して1つの言語=リカント語のみを扱う。[獣変貌]前のリカントはこれを真似て普段から使用しているのだろう。 何らかの魔法的な力で統一された言語という説も思いついたが、あまりに面白みがなくてボツに。 どちらかというと(1)の方が面白い(作り甲斐がある)だろうか。 特に言語学を学んだというわけではないので穴は多いだろうが、せっかくなのでこうして書いてみた次第。
| けもの | |
| 2023/05/07 15:25[web全体で公開] |
😶 SW2.5やってきたよ! 機会に恵まれてSW2.5をプレイする事が出来ました! やっぱりファンタジーものからしか取れない栄養素というものはある……! とても印象に残った部分と言えば ・威力表!?えっこのデータに書いてある威力20ってそのままダメージじゃなくて表の番号なんですか!? ・攻撃が当たらない!5回攻撃して全て表示する機会に恵まれてSW2.5をプレイする事が出来ました! やっぱりファンタジーものからしか取れない栄養素というものはある……! とても印象に残った部分と言えば ・威力表!?えっこのデータに書いてある威力20ってそのままダメージじゃなくて表の番号なんですか!? ・攻撃が当たらない!5回攻撃して2回しか当たらなかった! ・サブ技能いいな……これスカウトレンジャーセージ1ずつ取るといいのでは?でも経験積んでいくと1じゃ通じない場面が増えるのかな?その場合無駄になっちゃうよね… ・お金が足りない! キャラ作成:お金が足りない!武器買って必需品買って消耗品買って武器もう一個買っ…‥えない! 冒険終了後:わーいお金いっぱ一瞬でなくなったんだけど!能力増強の腕輪?そういうのもあるんだ命中上げたいなぁ欲しいなぁうわ高ッッッ!結果論だけど魔香草2個使わなくても良かったな……お金…… ・種族いっぱい、いいですね。言語いっぱい、いいですね。フックとしてすごく捗る。 さっと思い付くだけでこんなに。 プレイヤーは初心者、キャラも新米冒険者として楽しませてもらいました……!はー楽しかった…… そんな感じでプレイしたキャラがこちら。宿屋の娘系エルフのマギテックシューターでした。 https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=bt0SOj
| みかんおふぃしゃる | |
| 2023/05/07 12:21[web全体で公開] |
😊 ついに!!! MLもといソード・ワールド2.5サプリ、 モンストラスロア購入!! 近所の書店では在庫切れなので少し電車で揺られて買いに行ったものの・・・。 やっと手に入れられたよおお!
| マット | |
| 2023/05/06 20:46[web全体で公開] |
😆 映画スーパーマリオを見てきた感想(シナリオのネタバレは無) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)料理に例えると、丁寧に作ったハンバーグ 何か特別心に残るものや、大きな感動は無いけど、感想はハッキリと「とても面白かった」と思える素晴らしい物でした。 こういうシナリオ傾向のキャンペーンもやってみたいな。 あと、ピーチ姫がとても好みだった。 私はシナリオヒロインをフェローとして同行させる事がよくあるが、大体はサポート役である。 PCをぐいぐい引っ張っていき、フェロー行動がガチのアタッカーなヒロインも出してみようかな。
