めんさんがいいね!した日記/コメント page.5

めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ルナ
ルナ日記
2024/10/14 19:40[web全体で公開]
😶 集まらなかったので
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172890233068NK1A2M3C

2日取って再募集です、ちょっとスリリングな戦闘がしたい方は是非
いいね! 5
がいどう
がいどう日記
2024/10/14 19:05[web全体で公開]
🤔 オリジナルファンタジーTRPG
最近重要人物の作成メインだったため
気晴らしにエネミーの作成をしてみたけど
やっぱりモンスターデーターを作るのって
楽しかったです😊
いいね! 9
ほっか飯倉
ほっか飯倉日記
2024/10/14 18:23[web全体で公開]
😶 半径85cmがこの手の届く距離
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)現状RPで言ってみたいセリフ第一位(前の一位は言えました、拍手)

いま空回ってる俺も、いつか報われると信じようじゃないか
いいね! 13
ルナ
ルナ日記
2024/10/14 11:23[web全体で公開]
😶 人が来ない!
突発に人が来ないぜ!
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172883228822NK1A2M3C
来てくれたら嬉しい
いいね! 6
榊寿奈
榊寿奈日記
2024/10/14 03:33[web全体で公開]
😶 【DX】ハートレスメモリー第1話
終わったよ~。
グランドオープニング込みで2回で終わったの見ると、いつも4回ぐらいかけてるわたしの進行ってかなり遅い方なのだろうかと思いつつ。
しかしPCがそれぞれロールプレイを濃く行ったので、かなり詰まった第1話となりました。

木登りしたり船から飛び降りたりするヤンチャ系悪ガキPC①!
全て表示する終わったよ~。
グランドオープニング込みで2回で終わったの見ると、いつも4回ぐらいかけてるわたしの進行ってかなり遅い方なのだろうかと思いつつ。
しかしPCがそれぞれロールプレイを濃く行ったので、かなり詰まった第1話となりました。

木登りしたり船から飛び降りたりするヤンチャ系悪ガキPC①!
好戦的で特にライバルに対しては容赦しない戦闘狂系悪ガキPC②!
支部長としては割と真っ当に見えるけど未成年飲酒・喫煙の常習犯系悪ガキPC③!
そして上記PC達に翻弄されながらも本人も割とやんちゃしがちなPC④!
――に対して顰めっ面しながら時に暴力も交えつつお説教をかましていく唯一成人済みなPC⑤(PL:わたし)!

という布陣のセッションとなりました。
割とノリでやったけど他のPCにアイアンクローかますことになるとは思わなかったよね。
一応開始前にやるかもみたいな話はしたけども。

しかし物語としてはまだまだ序章だし、何かすごい展開になってPL達は阿鼻叫喚だしで次回以降が楽しみです!
色々考察はしてるけど果たしてどこまで合っているのか。



日曜日にハトメモ、火曜日にいつものメンバーのセッションがありつつ、どこかでまた何か卓を建てようか……とは思っていたり。
トーキョーN◎VAの公式シナリオか、ソードワールドの公式シナリオサプリか、ダブルクロスで今作ってるチュートリアルシナリオか。BBTで高経験点セッションを建てるのもいいね。
まあ今は気温が不安定なので、やるとしたら本格的に寒くなってからですねー。
10月も中盤なのにまだ夏日があるって何なん……。
いいね! 16
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/10/14 02:08[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】ハートレスメモリー グランドオープニング+第一話 プレイ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ規定の特殊条件を満たした人がいたために、エンディングがとんでもないことに……!
PL(敬称略):白樺、はりなずみ、めん、KFC、榊寿奈

【所感】
・雑魚戦闘、頑張ったのに盾役が強すぎるんですが? 避けるわ防ぐわで半分も減ってねぇ……
・やたらと多い情報項目を手分けして調査。幸い難しい項目もなく、調達も兼ねて体勢を整えることができました
・ヒロイン2人と仲良くやれるPC1はいいですね。ヒロイン同士の関係? ……そのうち分かるさ!
・そして不穏なマスターシーンからのクライマックス。ロイスを持っていたPC2は苦々しい顔ですが、これって戦争なのよね
・平穏な日常を望むFHとそれをぶっ壊すUGNのラストバトル! ……あれこれどっちが悪役?
・ツーマンセルに慣れたボスはなかなか固く、発狂攻撃も相まってなかなか苦戦していました
・それでも持てるリソースを全部ぶつけて勝利。何とか等倍ラインにおさえることができました
・そしてエンディング、平和ながらも不穏な日々……に加えて予想外のところから兄貴とご両親が登場!
・ククク……苦しめ……もっと苦しめ……お母さんのハンバーグはおいしいぞぉ……
・予想外の事態に精神を削られるPC3人の裏で煙草の取り合いをしている不良支部長と警官ぇ……w
いいね! 11
がいどう
がいどう日記
2024/10/11 21:59[web全体で公開]
🤔 負けイベントについて
トピックで負けイベントについて
相談してみましたが思いのほか多くの意見をいただいて感激です!!

結論としましては
1.事前に負けイベントであることを告知
戦闘するかしないかの選択を設ける。
2.敵の弱点やその他情報を開示するための
負けイベントなら戦闘を行う。
(または、ムービーの全て表示するトピックで負けイベントについて
相談してみましたが思いのほか多くの意見をいただいて感激です!!

結論としましては
1.事前に負けイベントであることを告知
戦闘するかしないかの選択を設ける。
2.敵の弱点やその他情報を開示するための
負けイベントなら戦闘を行う。
(または、ムービーのような
判定なしの描写を行う。)
3.もし、戦闘を行う場合
HPを非公開かつダメージ判定を行う。

こんな感じで導入してみようかな。

そして、協力してくださった皆さん
改めて、ありがとうございました!!
いいね! 20
ソディ
ソディ日記
2024/10/11 20:23[web全体で公開]
😶 休職勧告受けた話
技術的に出口の見えないデスマーチを続けた結果、不眠症を発症。通勤途中に半覚醒で運転ということをやらかし急遽休んでメンタルクリニック直行。諸々話した結果休職勧告受けました、はい。
とはいえデスマーチ中なので睡眠薬だけもらってなんとか乗り切る所存。
いいね! 16
がいどう
がいどう日記
2024/10/09 21:14[web全体で公開]
😶 オリジナルファンタジーTRPGについて
降雪の激しい寒冷地体に
火山がある設定にしようと思うけど
実際にそんなこと可能なのかな?
と考えてしまう自分がいる

でも、実際調べてみたら
存在していたから問題なさそうで安心した~
とりあえず、その火山のおかげで
温泉が湧いている設定も使えるし・・・
もちろん、火山と言っても活火山ではないよ~

でも、その火山を利用した
シナリオとかも使えそうだし
ワクワクしてきた!

これも以前アイデアをくれた人たちのおかげです。
本当に感謝の限りです!
いいね! 14
わっか
わっか日記
2024/10/09 16:20[web全体で公開]
😶 [SW2.5]超突発卓募集中
ミリアムの地下迷宮 今日の20時から~
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=172844969209wakkacha

最近このシナリオしか回してねぇな君…?き、気楽なシナリオなもんで遊びやすくて…。
GMPCを交えた4人卓で、あと1人募集しております。もし参加できるという方いらっしゃれば、ぜひ!
いいね! 23
ナツル
ナツル日記
2024/10/09 15:34[web全体で公開]
😶 使うか…ユドナリウム!
実は私、今までオンセをずっとココフォリアで遊んでおりまだユドナリウムを触ったことがないという状況です。

主に遊んでいるスカイノーツでは公式からココフォリア用の素材zipが出ておりそれを部屋に投げるだけで最低限遊べるようになっているという至れり尽くせりぶりかつ他のシステムで遊ばせていただく時もコ全て表示する実は私、今までオンセをずっとココフォリアで遊んでおりまだユドナリウムを触ったことがないという状況です。

主に遊んでいるスカイノーツでは公式からココフォリア用の素材zipが出ておりそれを部屋に投げるだけで最低限遊べるようになっているという至れり尽くせりぶりかつ他のシステムで遊ばせていただく時もココフォリアでまあ充分に事足りていたいたわけですね

でもまあ折角あるツールは使えた方がお得だよねと言う意識はありつつ過ごしていたわけです

そして今回、同人システム「ガラクティア」を知りまして。

ダンジョンに潜って敵をしばいてお宝をかっさらうシステム!?絶対好きだろ!やるっきゃねぇ!と息巻いて購入し(無料の体験版もあります)一緒に遊んでくれる人も手を挙げてくれふんすふんすと確認したところ公式から出してくださっている素材、燦然と輝くユドナリウム用の文字…!
確かに伝え聞くユドナリウムの機能の方が楽しそう…
これは…………これを機に挑戦するっきゃねえな!!!

ということで本日帰宅次第ユドナリウムを弄ってみようと思っています
完全に手探りですがまあなんとかなるでしょ
他のツールもぼちぼち触りたいなぁ
選択肢が増えるのは良きことですね
いいね! 27
B
きつか
きつか日記
2024/10/09 01:09[web全体で公開]
😶 なかなか使われない判定や魔法
そういうのを活躍させるシナリオをやってみたい(回ってみたいし回してみたい)
魔法はその魔法を持ってきていないとどうにもならないのでメインとしたら判定か。

とはいえシティシナリオとなると、レンジャーの出番が無くなってしまうしやはり外か。

しかし変装やスリというのは通常町中で行うものだと思全て表示するそういうのを活躍させるシナリオをやってみたい(回ってみたいし回してみたい)
魔法はその魔法を持ってきていないとどうにもならないのでメインとしたら判定か。

とはいえシティシナリオとなると、レンジャーの出番が無くなってしまうしやはり外か。

しかし変装やスリというのは通常町中で行うものだと思うので、なかなかうまいシナリオというのは思いつかないものなのである

そもそも隠蔽・スリ・変装・尾行といったおよそ一人で行う判定を活躍させるシナリオそのものが難易度が高いのではないか。

そもそもそれを誘導させるべき持っていき方、そして失敗した場合の話の持っていき方…

そんな非凡な判定を要求しても大団円で終われるようなシナリオを思いついたら回してみたいものである
いいね! 18
榊寿奈
榊寿奈日記
2024/10/07 01:35[web全体で公開]
😶 【DX】ハートレスメモリー開始しました+軽いらくがき
以前から言ってたハトメモセッション始まったよー!
わたしはPC⑤で警官です。意図せずPC内最年長になってしまったので保護者役頑張ります!
(他のPCが誰も彼も方向性違えど問題児なことに胃を痛めながら)

全て表示する以前から言ってたハトメモセッション始まったよー!
わたしはPC⑤で警官です。意図せずPC内最年長になってしまったので保護者役頑張ります!
(他のPCが誰も彼も方向性違えど問題児なことに胃を痛めながら)


以前遊ばせてもらったDX「蜃気楼の町」PC③の遠矢アマネ。結構気に入っているデザインなのでまたどこかで出せたらいいな。

今度遊ぶシナリオクラフトのPC①のデザイン案を考え中。甘ロリ系女子高生にしようかなーとか。
いいね! 18
Gilt Lily
Gilt Lily日記
2024/10/07 00:50[web全体で公開]
😶 【参加者決定済】ハートレスメモリー グランドオープニング+第一話 途中まで その1
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)参加者が軒並みガチなキャラシを提出しているので、GMはコンバートしながらgkbrしておりました……死なない程度にコロコロするの難しいぞこれ……
PL(敬称略):白樺、はりなずみ、めん、KFC、榊寿奈

【所感】
・出だしから悲劇に巻き込まれるPC1。せっかく幼少時差分まで作ってくれていたというのに……!
・最速でフラグを回収した友人を救いに行く引きこもり……かっこいいぞ! なんかダメージ受けてるけど!
・謎の異動辞令を受け取るも、電話一本で全て悟って島に向かうPC5。未成年たちの爛れた生活を正せるのはキミだけだ!
・「都内限定でお願いしまーす。」「住所的には東京都ですね。離島ですが。」
・因縁のライバルを追って島にたどり着いたPC2……でしたが、早々に出鼻をくじかれることに
・そして行方不明者の片方は卓開始からわずか2時間で発見
・3人もの転校生を迎えてにぎやかになる高校。早速ヒロインの隣になったPC1のアオハルはこの先どうなるのか……?
・夜にジャームの群れを目撃したところで中断。次回は戦闘からですね
・なお悪ガキ軍団+引きこもりは悪い子ムーブを雑談タブで警官に咎められていましたw 自分の攻撃をカバーリングできるかどうかは……有識者に聞いといてください
いいね! 19
ごなお
ごなお日記
2024/10/07 00:45[web全体で公開]
😶 ソードワールドやりたーい!
プレイ回数10回にも満たないけどすごい好きなシステムです。
剣と魔法の世界大好きな自分と、ヒーラー大好きな自分の欲求を最大限満たせるのはありがたすぎる。
いつか定期卓とかいって何回も継続で遊ぶのが夢です。

グランゼール2回くらい潜ったレベル4プリーストまた使いたいなぁ…
いいね! 27
ミドリガニ
ミドリガニ日記
2024/10/06 14:47[web全体で公開]
😰 【雑記】ハチ注意報【徒然】
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今朝方、自宅裏に植えてある柿を収穫に行ったお袋が、ハチに一刺しされて帰ってきました。
(ハチは全滅させたそう。)
急ぎ流水で洗い流し、ハチ刺されの軟膏を塗りつつ、救急電話相談に連絡。
近場の皮膚科を案内頂き事前に連絡してから、お袋を連れていきました。
幸い直ぐ診て頂けて、お薬も頂戴しまして一安心。
ただ、今後3日くらいは症状が出る危険性があるので、安静にとのことでした。

今回お袋が遭遇したのはまるまっちいミツバチかマルハナバチらしかったのですが、より凶悪なアシナガバチやスズメバチも含め、意外にも11月頃までハチは活動しているそうなのでみなさまもお気をつけください。
いいね! 35
B
がいどう
がいどう日記
2024/09/27 21:06[web全体で公開]
🤔 TRPGの悩み
このサイトでいろんな人の日記を見てみたんですが
自分と同じ経験や悩みを抱えた人を多く見かけました。

なので過去に私も失敗というか
困った体験を描いてみようと思います。
同じ悩みの人は少しでも参考になればと・・・

【注意:長文になります】

私には仲の良い友人がいました
その人全て表示するこのサイトでいろんな人の日記を見てみたんですが
自分と同じ経験や悩みを抱えた人を多く見かけました。

なので過去に私も失敗というか
困った体験を描いてみようと思います。
同じ悩みの人は少しでも参考になればと・・・

【注意:長文になります】

私には仲の良い友人がいました
その人は私にTRPGを教えてくれた人で
その人がきっかけでTRPGにドハマりしました。
最初にCocそしてユグドラTRPGなど
様々なセッションやゲームシステムについて語り合うほどでした。
しかし、社会人になって過酷な労働環境のせいか
友人に異変が起きました。

まず、感情の起伏が激しくなり
誘った時はノリノリでしたが
いざセッションを始めるとき
明らかに乗り気でない態度をすることが多くなりました

それからは、時間を守らなくなり
私がGMやる時、遅刻やドタキャンをすることが
ほぼ当たり前になり、そのたびに私が他のPLさんに
謝罪するばかりでした。

そして、その友人がKP、私がPLやる時は
イジり半分なのか私にだけ判定の目標値を高くしたり
不利な状況を作ったりと不平等な事をしてきました。
この時はさすがに(おいおい、KPがそれやっちゃいかんでしょ)
と思いつつ進めましたが結局合流が困難になりグダグダになりました。

もちろん悩みを聞いたり、精神科に行かせたり
遅刻やドタキャンなどに関する注意もしましたが
改善されることはなく悪化するばかりでした。

それでも、自分にTRPGを教えてくれて
一緒にメンバー集めをした仲だったので
中々切れずにいました。

しかし、ある時事件が起きました
その友人のソロシナリオを作った時です。
(もちろん友人は乗り気でした)
他の友人にも事情を話して
一緒に1ヶ月くらいかけて作ったシナリオでした。

友人には既存のキャラがいたのですが
そのキャラは面倒ごとや少しでも妙なことがあると
首を突っ込みたくなる設定だったので
そのキャラにあったシナリオを作りました。
(そのキャラを選んだ理由は友人本人の希望です。)

そして、いざシナリオをやると
・序盤からやる気なし
・導入に非協力的
・シナリオにいちゃもんを付ける
・PCキャラ(PL)は今はそんな気分じゃない
などでシナリオは進まず完全放棄状態。

そして、ついに私は
「やりたくないなら、最初から参加しないで欲しい」
そう伝えると友人は
「なんか断るのが申し訳なかったから・・・」
と言われました。

すると、私も
「嫌々参加されて、遅刻やドタキャン・シナリオ崩壊される方がよっぽど迷惑だよ。」
と言いました。

結局、そのセッションはそこでお開き。
一緒にシナリオを考えてくれた別の友人には謝罪。

そこで私は
「最近、友人の尻拭いのせいで他のPLや友人に謝罪ばかりしてるな・・・
TRPGって楽しむ娯楽のはずだよね?
なんでこんなに精神すり減らさなきゃいけないんだろうと思いました。」

それと同時に、
「TRPGは娯楽だから
参加してくれてるPLはもちろんだけど
まず、KPの自分が楽しまないと娯楽の意味がないよな
娯楽に接待とかはいらないはずだ・・・」
そう考えがよぎりました。

それから、すぐに件の友人に
もう、TRPGに誘わないことを伝えて
縁を切りました。

それからは、良いのか悪いのか
他の友人とのセッションはうまくいってます。
もちろん、予定が急遽合わなくなることもありますが
連絡なしの遅刻やドタキャンは皆やらない上に
RPも熱が入って楽しんでくれてます。

私も時々、今の参加者たちに
改善すべき点や無理に参加してないかなど
個人的に聞いたりして今後のプレイに
支障をきたさないように力を入れるようになりました。


最後に、長い事連れ添ったり
TRPG外では仲が良くて切れない友人やPL関係ですが
TRPG内で他人に迷惑をかけたり不快になるRPをする人
(当人たちが同意であればよし)
がいたのであれば、まずは注意。
それでも改善しなければ悲しいですが
切り捨てるほかないと思っています。

TRPGは人間同士が関わるので
各々の解釈違いが出るのは仕方ないことです。
しかし、それを抜きにしても明らかに
超えてはいけないラインを越えてしまう人も一定数います。
ですので、KPとしては最悪
価値観が合わない人などは自分たちの卓を抜けて
よその卓で楽しんでもらった方が良いと思います。

持論になりますが
TRPGは所詮は娯楽で
PLを楽しませたり気を遣うあまり
KPの自分が辛い想いをする必要もないと思います。
それはもう、「娯楽」ではなく「仕事」になってしまうからです。

今後私はこれらを入念に置いて
TRPGを娯楽として楽しみたいと思っています。
いいね! 34
B