めんさんがいいね!した日記/コメント page.3
めんさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| 榊寿奈 | |
| 2024/12/09 01:56[web全体で公開] |
| Gilt Lily | |
| 2024/12/09 00:35[web全体で公開] |
😶 【参加者決定済】ハートレスメモリー 第四話 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)嫌がらせに特化したボスに苦しめられる一同でしたが、無事にクリアできました PL(敬称略):白樺、はりなずみ、めん、KFC、榊寿奈 【所感】 ・いきなりクライマックス。煽り耐性0の人がいますな?w ・セットアップからいやらしいエネミーエフェクトが……これで今までのメインウェポンの1枚が封殺されました ・そしてそのメインウェポンはそのまま敵が使いますw ・ギミック解除より先に敵を殲滅することを優先したものの、スリップダメージに悩まされる一同 ・追い詰めたと思った? 残念、当然対策は積んであるのです ・それでも元から高かった火力に加え、棺を3回もぶちこんだことで被害は最小限に ・敵を倒してオモイデ様の暴走を止めた……と思ったところで黒幕が出て終了。いよいよ次回最終回です!
| 明地 | |
| 2024/11/19 05:40[web全体で公開] |
😶 忘れ去られるセービングマントくんと異貌ボーナスくんとヘイストくん(と肩掛けと風切り布と鼓咆) ※追記 ホーリーバロットは存在すら忘れ去られていた 最近はGMしていて低〜中レベルの戦闘(あえて注釈する必要もないと思うが嫌味ではない)のマスタリングが多く、そういえば高レベル戦闘やってないなと思い、そうした環境のキャラシ作りの参考になるかなと考え、キャラと敵を作って一人で遊ぶことにした。 全て表示する※追記 ホーリーバロットは存在すら忘れ去られていた 最近はGMしていて低〜中レベルの戦闘(あえて注釈する必要もないと思うが嫌味ではない)のマスタリングが多く、そういえば高レベル戦闘やってないなと思い、そうした環境のキャラシ作りの参考になるかなと考え、キャラと敵を作って一人で遊ぶことにした。 レギュレーションは「10〜11レベル帯」である。 私の低スぺCPUもとい脳みそではもはや一人のキャラを動かすのもやっとな負荷を5倍もしているので、もちろんライダーやゴーレムや妖精や魔神といった遅延要素は廃したのであった。しかしながらタイトルにもあるようにセービングマントやら異貌やらのボーナスを完全に失念しており、敵に至っては切り札的ヘイストを忘れてしまうという有様である。 今回はそんな血迷った戦いの歴史を振り返っていきたい。 きたる11月20日は新サプリ『アビスブレイカー』の発売日であり、オンセンに跳梁跋扈する戦に飢えた修羅……もとい高レベル戦闘を好まれる諸氏はきっと新録されるデータを用いた奇々怪々なキャラビルドを試したがっているだろうことは想像に難くない。私はそんな修羅の国に喜んで身を投げる所存である。いやまだ決まってはないけれど。 もし野良で募集した暁には、4人中の2人がアビスゲイザー、もう2人がダークハンターを積んでいるなんてことは珍しくないだろう。かくいう私も、アビスガチャ…もといアビスカース決定という世にも恐ろしき悪い文明(実際に悪いのはダイス運と誘惑に屈した私自身なのだが)以外へのアビスシャードの使い道が示されたため、これからは積極的に奈落魔法を使っていきたい。 なお、タイトルではいろいろ忘れているが、セービングマントくんはちゃんと2戦目以降は覚えていたのであった。 ほかはうn……。 ではイカれたメンバーを紹介するぜ!なお、全員ポイント割り振りと平均成長表を用いて作成した。 ①”黒角”マイア https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=fqWu4s なんか妙に影が薄い魔法戦士ナイトメアである。魔力も低くなくウォーメイジスタッフや流派秘伝など各種そろえているのになぜか魔法の通りが悪いなと思っていたら、タイトルにもある通り異貌の6・11レベルボーナスを忘れていたのだ。私の脳みその容量が少ないばかりに不便を強いてしまっていたが、前衛としての働きはしっかりしてくれていたので本当によくできた忌み子だと思う(ヘイトスピーチ)。コンセプトとしてはルーンマスター:ダブルキャスト>マルチアクションで自己バフを重ねて殴るというものであり、初手ヘイストからのファナという組み合わせが鉄板であった。攻撃魔法を使うまでは魔法達成値なんて必要ないのでブローバでぶん殴るのである。 後述するが仲間のヒーラーがフィールドレジスト:純エネルギーを失敗したため、弱点が常に適用されてサキュバス戦で酷い目にあったのであった。 なお、ちゃんと「水晶の首飾り」の効果は覚えていた。ピンポイントで役立つ場面があったからである。またこのキャラクターに限ってはちゃんとヘイストを覚えていたが、そりゃまあそれありきで組んだからであろう。 ②”白磁”アルマ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=mrdrRQ ハイマンの知力ゴリラである。その恵まれた知力から繰り出される魔力20のサンダーボルトで攻撃障害を積んだ敵の脳天を粉砕し、私は「こんなんじゃテストプレイにならないよ~」と泣いた。しかし一番の脅威は魔法使いでありながらスカウトレベル9によるファストアクション>ルーンマスター:バイオレントキャストⅠブリザード2連であろう。「とりあえず敵側はいつもみたいにPCレベル+2くらいで作っとくか~死んだらごめんよグフフ」と甘く見ていた私はんほりながら作ったドラゴンに氷河期が訪れて彼女ら哺乳類の時代が到来したため認識を改めた。11レベル帯は修羅の地である。 その後、ドラゴンとの再戦では前回の恨みを込めてブレスを吐かれて副次効果でこれまたピンポイントなデバフが発生したり、なぜかサキュバスさんも親の仇のように魔法の対象にしまくったが、それでも結局一度も倒れることなく主砲としての役割を全うした(サキュバス戦に至ってはデモンズスプレッドの穴をつく呪い属性のドローアウトで格の違いを理解らせた)という知力ゴリラ界隈の煉獄さんである。書いていて思いついたが次は列車の屋上を舞台にする戦闘をしたい。 1ゾロも6ゾロもしなかったので種族特徴が発揮される機会はなかったが、もしあったとしても十中八九私は忘れていたであろう。いや、こうして1ゾロか6ゾロしたときになんかあったな~と思い出せるならたぶん実践でも覚えていたのであろうか?次にそうした機会が訪れるまではわからないシュレディンガーのハイマンである。 ③”赤鎌”カノン https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=BJZHbn シャドウの素早いゴリラである。こいつの仕事と言えばデスサイズによる薙ぎ払い切り返しでひたすら盤面をお掃除することなのだが、問題はドラゴンとの再戦である。1ラウンドのFA薙ぎ払い2回がいずれも胴体で一回転し、その後のMAジャイアントクラブも合わせて防護20の上から70点も奪い去っていった。まごうことなき真正ゴリラである。そのうえ近接攻撃はぜんぜん当たらないし魔法は効かないしなぜかブレスへの生命抵抗もことごとく成功するしで我がPTで一番危険なのはこいつかもしれない。サキュバス戦では「チクショォオ!防護点なんか関係ねぇ!上からすりつぶしてやる!」と放ったクソ火力攻撃に1ゾロで回避失敗しあえなく気絶してしまったが、次の手番からは復帰早々元気に大鎌を振りまわしていた恐るべきゴリラである。なお、動かす私の脳みその容量が足りていなかったため鼓咆は最初の【怒涛の攻陣Ⅰ】にとどまり、陣率は元よりランクが更新されることも陣気が蓄積することもなかった。後から書いていて「あ!あれがあるやんけ!」と思い出せるのでそういう意味でも振り返りしてよかったと思う。 風切り布は忘れていたが、ちゃんとスマルティエの練魔帯によるリカバリィの回復増加は覚えていた。これはデスサイズの効果とセットであったことが大きかったからであろう。 ④”青晶”テレサ https://yutorize.2-d.jp/ytsheet/sw2.5/?id=c1MtlV フロウライトの1ゾロレディである。いやもう本当に1ゾロがひどかった。それも、セイポン(剣意反転攻防術)やアウェイクンやキュアハートのような大事どころはしっかり仕事をしておきながら、ダブルキャストで行うフィールドレジスト:純エネルギーを1ゾロしたせいでマイアがひどい目にあったり、追加のキュアウーンズも失敗してヒルスプを積んでいないことを激しく後悔したりと私の心をざわつかせてきたお茶目さんである。なぜプリーストをメインで延ばさなかったのか、コレガワカラナイ。また、高レベルドルイドの運用についても大いに悩ませてきた。補助で使える魔法が多いためである。対策としてチャパレに主要な魔法を全部メモるというやり方を習得できたので、プレイヤーを成長させるという意味ではよくできたキャラクターであると言えるであろう(皮肉)。 肝心の戦闘においてはお茶目な1ゾロが走るきらいはあったものの、マナセーブ×MP軽減で燃費が大幅に向上したドルイドバフと自身のヤケクソMPによって手厚い支援を実現し、自身もWFで宙に浮きながら前衛二人に翼を授けて武器を毒まみれにした。この毒まみれ武器がマイアのアイシクルウェポンを打ち消すというハプニングがあったものの、デモンズスプレッドを貫通しカノンのクソデカ火力をさらにクソデカくしてボスを泣かせたことは言うまでもない。今回はシナジーを考えずにキャラシを組んだが、アルマにもダウンルッカーを買い与えて4人全員でレッドブル乱用もとい飛行祭りにすれば落涙はさらに加速していたことであろう。ここまで書いて思い出したが、そういえばアルマのラル=ヴェイネの肩掛けを一回も使っていなかったしカノンのスマルティエの風切り布も一回も使わなかった。とんだ金の無駄である。
| 榊寿奈 | |
| 2024/11/18 00:24[web全体で公開] |
😶 【DX】ハートレスメモリー第3話 終わったよ~。 今回はかなりいろいろあったので3コマかかる比較的長編セッションとなりました。 誰を庇うか、どこにリソースを使うかで戦闘中ずっと頭を悩ませていたのでRPを挟む余裕がありませんでしたが、PC①がPC①してくれてるのでヨシ。 結構侵蝕が危険域だったけど何とか倍振りで戻ってこれたぜ全て表示する終わったよ~。 今回はかなりいろいろあったので3コマかかる比較的長編セッションとなりました。 誰を庇うか、どこにリソースを使うかで戦闘中ずっと頭を悩ませていたのでRPを挟む余裕がありませんでしたが、PC①がPC①してくれてるのでヨシ。 結構侵蝕が危険域だったけど何とか倍振りで戻ってこれたぜ。 サイレン屋のPC④がそれ以上に飛び抜けて危なかった(今回ついに追加振りになった)ので、もう少し負担を減らさないとなぁ。 《異世界の因子》とメモリーを取ったので、次回はもう少し楽なはず。 謎が謎を呼ぶキャンペーンはついに第4話! どうなるか楽しみだ~次回もよろしくお願いします! ところで気温の変化がヤバすぎて体調管理が大変なのですが令和ちゃんもう少し勘弁していただけないでしょうか。 11月やぞ!!!
| シリュウ | |
| 2024/11/18 00:06[web全体で公開] |
😲 【SW2.5】新サプリ目前やないかーい アビスブレイカー発売日、もう明後日まで迫ってたんかーい! 「奈落を渡る者たち」で先行公開されたデータは読んでみたのですが、アビスゲイザー技能、ダークハンター技能共に協力かつ面白そうで、また新たな楽しみ方ができるのが楽しみです。 すぐにでも使用可能卓を立てたいのですが、11月後半は予定がお亡く全て表示するアビスブレイカー発売日、もう明後日まで迫ってたんかーい! 「奈落を渡る者たち」で先行公開されたデータは読んでみたのですが、アビスゲイザー技能、ダークハンター技能共に協力かつ面白そうで、また新たな楽しみ方ができるのが楽しみです。 すぐにでも使用可能卓を立てたいのですが、11月後半は予定がお亡くなりになっているようです。土日に遠出が重なってしまいました。無念。 12月に入って多少落ち着いたら、何かしら(中~高レベルの)魔域シナリオを用意しようかと思います。多分既存のシナリオをそのまま使うことになると思いますが、見かけたらぜひ参加してあげてください!
| Gilt Lily | |
| 2024/11/17 23:43[web全体で公開] |
😶 【参加者決定済】ハートレスメモリー 第三話 プレイ感想 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)やはりEロイスがないのがきついですね……かなりピーキーな戦闘でした PL(敬称略):白樺、はりなずみ、めん、KFC、榊寿奈 【所感】 ・セットアップ移動でエンゲージを封鎖されてしまい、先に殴りたかった方に手が届かないという悲劇 ・リア不カバー不でおまわりさんにいい恰好はさせn……Dロイスが残ってたー! ・そしてPC4が頑張りすぎて侵蝕率がマッハになり、周囲に止められてしまう一幕も ・敵の蘇生札はちょうどいい行動値だったPC2が着実に削り飛ばしていく……今回シンドロームの関係でそんなに積めなかったのに! ・ガードの鬼門、5体攻撃も支部長が華麗にキャンセル。本来は単体アタッカービルドのはずなのに色々やるなぁ ・ちなみにボスのとどめは全てPC1が行いました。流石やでぇ……(鏡の盾) ・教師に対する熱い風評被害はやめてさしあげてw ・最後は色々教えてもらった結果、さらに謎が深まったところで終了。待て次回!
| シリュウ | |
| 2024/11/16 22:28[web全体で公開] |
😆 【SW2.5】お前もデブにならないか? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先月の日記で、「絶対太らせるマンやりたいな~」と言ったら、嬉しいことに2名のGMさんに拾って頂いたので、感想や使用感の報告を書き綴る日記です。シナリオについてはネタバレしない程度に・・・! 「絶対太らせるマンってなんぞや?」って人は前回の日記を見てください。 ・PC構成 技能はプリースト10レベルはマスト。グレイトストーション使うには必須です。その他、魔力強化やファミリアによるMP確保を目当てにソーサラーを6レベル、スフィンクスノレッジ用のエンハンサー5レベルを確保して、余りはセージに振りました。戦闘特技で魔力強化、ソーサラースタッフ目当ての武器習熟S/スタッフを取っています。もちろん、魔法拡大/確実化もばっちり使えます。 種族はナイトメア。データ面だけ見るなら、人間やハイマン、フロウライトの方が適正が高いと思いますが、実はリルドラケン生まれのナイトメアのPCが1人もいなかったこともあり採用しました。ドーデン地方で飛空捕鯨船の一族に生まれた経歴です。そして何より、PC自身は最初から太っています(重要) 能力値にも恵まれ、スフィンクスノレッジ使用時の魔法行使判定の基準値はなんと19。ボス相手でも、指輪破壊などを含めたら現実的に突破できる数値です。その分、MP軽減手段が少ないので、長期戦には滅法弱いです。マナセーブが欲しい。 ・1卓目「魔動機の卵」(GM:肴さん) 魔動機文明の遺跡探索に来ました。うちのPCは食に関するサムシングを探すべく参戦。 高知力セージとして、見識や文明鑑定がメインのお仕事です。要所要所でスフィンクスノレッジを使いつつ探索に貢献していきます。 そして、魔法行使特化の副産物として、デバフ効果の解除も大得意なんですね。シナリオギミックによるデバフをピンゾロチェックで解除するファインプレーを見せました。 初戦。高耐久ながら単部位の敵前衛突破のために、早速グレイトストーションが火を吹きます。太った魔動機(ってなんだよ)相手に、仲間の攻撃が火を吹き、前衛は2ターン撃破。その後は、敵後衛に対して若干の苦戦をしつつも撃破。順調な滑り出しです。 ボス戦。中々部位数が多い敵だったので、MP的に太らせるのは厳しいかなと思っていました。とりあえず防御魔法使って敵手番に備えたら、意外と被害軽微で回ってくるこちらの手番。あれ?太らせるチャンスでは? ・・・ってことで、MP40点以上使って確実化グレイトストーション行きまーす! 結果、達成値28で、指輪すら割らずに太らせました。こうなると、アタッカー4人による猛攻が太った魔動機を襲います。 魔動機も(なぜかGMPCばかり狙いつつ)頑張りましたが、太って命中が下がっていることもあり、危なげなく勝利できました。 シナリオは、オーソドックスな遺跡探索ながらギミック盛りだくさんで、参加者全員がそれぞれ活躍できました! やはりダンジョンアタックは楽しい・・・! ・2卓目「華麗なる迷宮」(GM:Yanagiさん) カレーの食材探しに迷宮に来ました。なんてミィルズ神官向きなんだ・・・! 挨拶代わりに宿のメニュー全制覇してから迷宮にGO。食事で豪遊するとHPが増える魔法、デリシャスサティスファクションの出番です。 食材集めには、多種多様な判定が必要になります。そして、狙いの食材が手に入るとは限らず、一喜一憂していくのが楽しかったです。PCの贅肉に引き寄せられたのか、肉だけは有り余ってましたね。 絶対太らせるマン最大の見せ場は、食材泥棒を追いかけるべく、(バフ込みで)前衛グラスランナー並みの敏捷で追いかけていくデブでした。 ボス戦は迷宮の試練。一世一代のグレイトストーション!剣の恩寵込みで31という化物達成値をマークし、今回もしっかりと通してきました。味方の物理攻撃が激しかったのもあり、 とにかくギミックの幅が広く、沢山頭を使うシナリオでした。終始明るい雰囲気だったこともあり、楽しかったぁ・・・! ・使用感 敵がちゃんと太れば強かった!グレイトストーションは味方の火力を増強でき、かつ命中も安定させられるので、短期決戦に強かったです。MP消費が膨大な構成でしたが、短期決戦に持ち込むことで、思ったよりはカバーできていたと思います。 ただ、味方は割と選びますね!手数の多い物理アタッカーとは相性が抜群です。敵の命中を下げる効果もあるので、特にグラップラーやバトルダンサーの生存能力も高めることができます。今回は、2卓とも太らせるマン以外がアタッカー、かつ手数の多いグラップラーがいたので、グレイトストーションが生きやすいパーティでした。一方、単発攻撃であったり、回避を完全に捨てた前衛にとっては、そこまで恩恵は大きくないと思いました。 また、他のデバフ魔法通すのにも流用できる構成ですが、敵を完封しかねないデバフはGMに嫌われかねないので、事前に相談しましょう。私は達成値31で行動不能魔法使われたら泣きます( 終わりになりましたが、とりとめもない日記に応じて卓を立ててくださった肴さん、Yanagiさん、同卓してくださったPLのみなさま、長文かつ駄文を最後まで読んでくれたみなさま、本当にありがとうございました!
| シマエナガ三銃士 | |
| 2024/11/15 01:11[web全体で公開] |
😭 足が痛い…。ついでに心も痛い。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事柄、どうしても良く使う場所というのはあって、私の場合は重いものとか長いものとかを持ってバランスとらないといけないので、足首や膝への負担が大きくなりがちです。 シップ薬のようなものを貼ったりしてなんとか抑えつつセッションしてたりもするんですが、冷えてしまったりしたのか、あんまり痛みが引かない時があります。精神的なものだとは思いたくないんですが、精神的な負担からくる病状の悪化はあるし、じっさい粘液便がでちゃってたりもするので、そういうことなんだろうなぁと思います。 全然別件なのですが、GMの準備というものに目を向ける…ほんのすこしで良いから気を使ってほしいと先日思いました。セッションを楽しんでもらうための準備を、日々の仕事や生活の傍らで時間を作って用意する。けっこうハードな作業なんですよね。楽しんでもらいたい一心で準備するから苦にならないんだけれど。 でもいざセッション当日に、その準備を否定されてしまうと…モチベが爆散してしまいました。もともと要因はあったので、掛け算的に膨れ上がったんだろうなぁ、と思うんですけれど。 今回は大丈夫だと思ったんだけどなぁ。。。 だいぶ気を付けて、予防線も張ったつもりだったんですが、ちょっと無謀だったのかもしれませんね。 参加いただいた皆様には申し訳ないのだけれど、またひとつ、閉幕させていただくことになると思います。
| 榊寿奈 | |
| 2024/11/14 00:40[web全体で公開] |
😶 【DX】Deadman’s Cruise その1 というわけでDC第1回目! ちょっと久々のGMだった(VE以来なので約2ヶ月ぶり)のですが、PLの皆さんに助けられて楽しいセッションになっております。ありがとうございます! 今回はミドルの合流シーンまで! ”プランナー”に作られたクローンのような複製体のような、大人しい剣術少女PC①! 全て表示するというわけでDC第1回目! ちょっと久々のGMだった(VE以来なので約2ヶ月ぶり)のですが、PLの皆さんに助けられて楽しいセッションになっております。ありがとうございます! 今回はミドルの合流シーンまで! ”プランナー”に作られたクローンのような複製体のような、大人しい剣術少女PC①! サイコと呼ばれると怒る、可愛いものと刃物大好きJKなPC②! ドーナツ大好きギャルのはずが気づけば胃痛枠になっているセルリーダーPC③! 戦い大好きバーサーカー、ジャイアントキルも虐殺もどんとこいなマーセナリーPC④! 裏切り者絶対許さないシスター、コードウェルの”使徒”PC⑤! というわけで、今回はFHセッションなので色々ぶっ飛んだPC達となっています。 PC②とPC④は何か隙あらば殺し合いしようとするし、PC⑤はPC①が監視対象だから味方とも言いづらいし。 PvPの種×2に挟まれたセルリーダーの明日はどっちだ! 次回はいよいよ船に乗って船上パーティーだ! JK5人だから見た目も華やかだしロールプレイが捗りそう~。 次回もよろしくお願いします! シナリオクラフトが終わって来週火曜日からはアカデミアステージセッションが開始。 今週土曜日には別所でセッションがあって、日曜日がハートレスメモリー。 水曜日がDCのGMなので、過去例を見ないほど日程がギチギチになっておりますねー。 体調を崩したりしないように気をつけねば。
| つぎの | |
| 2024/11/13 17:51[web全体で公開] |
😆 えっ初プレイ、私の卓でいいの…!?!?【GM】 この卓が、 このシステム初プレイです! って、言われると システムに興味持ってくれただけで もう最高っていうか システムを推す1ユーザーとして、 メチャクチャ嬉しいんだけど… 初プレイの人を迎えてGMする時は、 いつも内心、ちょっぴり緊張してたり… 個人的には、全て表示するこの卓が、 このシステム初プレイです! って、言われると システムに興味持ってくれただけで もう最高っていうか システムを推す1ユーザーとして、 メチャクチャ嬉しいんだけど… 初プレイの人を迎えてGMする時は、 いつも内心、ちょっぴり緊張してたり… 個人的には、 やっぱ初めて遊んだ卓って システムの第一印象になる気がしていて …といっても、 あくまでファーストコンタクトってだけで、 後々プレイすることで 上書きされていくモノだと思うんだけど でもね、 折角興味を持ってくれたなら、 『コレ楽しい!またやりたい!』 って、思ってほしいんだよ〜〜…!!! 『なんかよく分からんし自分にはムリそう…』 って、思ってほしくないんだッッ…!!! よく分からんけど楽しかったわ〜って 帰ってもらえたらなって。
![]() | そち |
| 2024/11/13 17:36[web全体で公開] |
😶 おんせん新規登録した おんせん登録完了〜 TRPGができるって聞いたけれどできるかな クトゥルフやりたいなクトゥルフ たくさんできるといいなぁ おんせんの使い方はよく分かってないから、理解するところからはじめるぞ〜
| がいどう | |
| 2024/11/13 16:07[web全体で公開] |
🤔 ここのSNSとシナリオ作成について 正直、ここのSNSを使う時 あまり意見もらえないかな~ と思ってました😅 というのも当時『X』を使って ポストしてもリプライで声掛けしても 無反応でしたし ここも同じだろうな・・・っと🤔 でも、実際使ってみたら 色々、アドバイスをいただいたり テストプレイに参加してくれる人全て表示する正直、ここのSNSを使う時 あまり意見もらえないかな~ と思ってました😅 というのも当時『X』を使って ポストしてもリプライで声掛けしても 無反応でしたし ここも同じだろうな・・・っと🤔 でも、実際使ってみたら 色々、アドバイスをいただいたり テストプレイに参加してくれる人もいたり 思いのほか充実しました😊 日々、コメントくれる皆さんに感謝と同時に いつか、そんな人たちと一緒に 1からシナリオを作ってみたいな~ と思っています。 それと同時に、友人以外にも 自作のファンタジーのTRPGを 運用してみたくなりました。 もともとは友人だけに向けたTRPGだったため 粗が目立つかもですが いつか、それを許容してくれる人が現れますように🙏
| えそらつき | |
| 2024/11/11 18:03[web全体で公開] |
🤔 NPCって難しい(ただの雑談ですが長いので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)雑談なんですが NPCって基本シナリオで情報を落としたりする重要な物じゃないですか 私,NPCのRPが固いんですよね 感情を込めてセリフを読むのは出来るんですけど 応用というかアドリブが下手くそなんです ファンブルとかはアドリブと言うか流れで対応出来たりするんですけど とにかくシナリオで指定されたようなセリフしか言えないんです 台本が無いとNPCを動かせないんですよ。 だからシナリオ壊さないような柔軟な対応してるNPCのRPって凄いって思うんです まぁシナリオ読み込みが足りないだけ何ですけどね。もっとシナリオについての理解があれば何とかなるんですかね KP舐めとんのかって一部の人に怒られそうなくらいシナリオ読み込み甘いので 読み込む前に回したい欲が出過ぎちゃうんです(ちゃんとシナリオ,利用規約など全部読んでからです) リプレイ動画なんかで勉強したりするんですけどシナリオによってはリプレイ動画がなかったり そんなこんなでNPCのRPが下手くそなんです だけど最近,NPCが生きたなぁって感じたセッションがあって 味方っぽい怪しい敵NPCを演じてた時 PLさん皆NPCと沢山RPしてくれたんですよ その内NPCの気持ちとか私が初めて理解出来たような感じになりまして あぁこの子(敵NPC)こんな事思うんだなぁ シナリオで想定されてないセリフとか行動とかスラスラ出てくるんですよね 本来この敵NPC,PLに問答無用で敵対するんですよ 容赦なく殺しにかかります だけどPLに情が移ってしまって攻撃できなかったんです 結果PLに口説かれてお持ち帰りされました シナリオ的には想定はされているようでされてないエンドの行き方でしたね こんな感動系シナリオだっけ??ってなりましたね(楽しかったです) こんな感じのRPをもっと出来るようになりたいです 回す予定の『心臓がちょっと早く動くだけ』とかRPめちゃ大事ですし PLの涙腺壊しちゃうくらい頑張るって言ったのでシナリオ読み込み&役作り頑張らねば KPCなのでまだRPは硬くなりにくいはず… まぁノリと勢いで何とかします✌︎(’ω’✌︎ ) あ,上記の話と全く関係ないですけど誕生日に紙のクトゥルフ六版ルルブ買ってもらうことになりました 凄い嬉しくて誕生日が待ち遠しいです 以上,NPCのRPが上手くなりたい人 えそらつきでした
| イブ | |
| 2024/11/10 21:55[web全体で公開] |
😶 お前の苦労をずっと見ていたぞ(元ネタ:ゴールドタイガー) おまえの苦労をずっと見てたぞ 本当によく頑張ったな? 遂に我慢が報われ莫大なセッション時間を得る この日記を読み飛ばしてしまえば これまでの苦労は全て水の泡だ セッション時間や日程、ルルブの値段ばかり気にして欲しい物を我慢し 外食や娯楽を控え節約ばかりの生活 収入は増えず金は出ていく一全て表示するおまえの苦労をずっと見てたぞ 本当によく頑張ったな? 遂に我慢が報われ莫大なセッション時間を得る この日記を読み飛ばしてしまえば これまでの苦労は全て水の泡だ セッション時間や日程、ルルブの値段ばかり気にして欲しい物を我慢し 外食や娯楽を控え節約ばかりの生活 収入は増えず金は出ていく一方 オンセンSNSを眺める日々 そんな現実から抜け出す時が来た 散らかり倒した狭い部屋を飛び出し セッションの余裕のある生活を実現し 好きな事をやれる人生にしたいだろ? 世界中がおまえと遊ぶのを拒否しても オレだけはおまえと遊んでやる 散々苦しんだのだもう楽になれ セッションを望んでいるならやることがある この日記とオレの日記いいねをするのだ やり方は簡単だ誰にでもできる これがダメならもう人生を諦めろ 左下のグッドアイコンをタップ これで楽しいセッションの清算がはじまる オレは決して無理強いはしない やるもやらぬもおまえ次第だ 更に卓をしたら他のPLさんのロールプレイやKPさんのキーパリングのことを褒めたり、いいねをすると訪れるセッションと幸福が何倍にもなる だが他のPLさん、KPさんをいいねしていないと 我慢の人生に逆戻りしてしまう 必ずいいねしておくのだ 他の日記へのいいねやコメントも怠るな おまえに楽しいセッションが降り注ぐだろう
| 明地 | |
| 2024/11/06 23:46[web全体で公開] |
😶 一発ネタを思いついたけど一発ネタすぎて お前の1ゾロをずっと見ていたぞ 🐯 本当によく頑張ったな? 今こそ全てのRPが報われ莫大な出目を得る という巷で謎に流行っている怪しいアレを調査するうちに「黄金の虎」と対決することになるシナリオ… 一発ネタというか、シリアスで引っ張って引っ張って全て表示する お前の1ゾロをずっと見ていたぞ 🐯 本当によく頑張ったな? 今こそ全てのRPが報われ莫大な出目を得る という巷で謎に流行っている怪しいアレを調査するうちに「黄金の虎」と対決することになるシナリオ… 一発ネタというか、シリアスで引っ張って引っ張って引っ張ってからの「いやそれがオチかよ!!!」という落差を楽しむ脱力系シナリオになりそうなんですが、ここで紹介しちゃった以上私が「黄金の虎」なんてシナリオを立てたら即察せられるし供養する。 セッション会場に仕込むネタにしよう……
| れすぽん | |
| 2024/11/04 22:39[web全体で公開] |
😶 かっこいいトレーラー はい。車の話ではありません。 ダブルクロスは元から搭載されており、その後ですかね、他のシステムでもトレーラーを見かけるようになったと思います。 元々搭載しているシステムもあったとは思いますが、今では進化していて動画の才がある方は動画でトレーラーを作ったりするようです。 こうして見ると進化は続い全て表示するはい。車の話ではありません。 ダブルクロスは元から搭載されており、その後ですかね、他のシステムでもトレーラーを見かけるようになったと思います。 元々搭載しているシステムもあったとは思いますが、今では進化していて動画の才がある方は動画でトレーラーを作ったりするようです。 こうして見ると進化は続いておりますね。 僕は全然センスが無いのでかっこいいトレーラーを作るには何とか無理やり絞り出しているような形です。 ああいうのってセンスなんでしょうか。語彙力なんでしょうか。 いずれにしろ欲しいものです。
| ぱむだ | |
| 2024/11/03 06:26[web全体で公開] |
😶 ロールプレイが得意じゃない 得意じゃないんです。 というのも、自分で作ったキャラクターがどんなことを考えてどう感じているのか想像するのにどうしても時間がかかるし、時間をかけてもできないこともあって……ちょっと恥ずかしいというのもあると思うんですが、特にPLのときのロールプレイが苦手です。 要は一人の人格を詳細に作り込むのが全て表示する得意じゃないんです。 というのも、自分で作ったキャラクターがどんなことを考えてどう感じているのか想像するのにどうしても時間がかかるし、時間をかけてもできないこともあって……ちょっと恥ずかしいというのもあると思うんですが、特にPLのときのロールプレイが苦手です。 要は一人の人格を詳細に作り込むのがあまり向いていないというのもあるのかなと思います。基本的に「主人公っぽいことを言いたい」「専門家らしいことをしたい」「戦って強い女性を動かしたい」くらいの気持ちでロールプレイをしているので、引き出しがない場面に来ると慌てます。 一方で、GMをするときのロールプレイはかなり気楽で楽しいです。 物語全体が見渡せる立場にいるので、NPCが何を考えてどうしたいのか判断する材料がすでに手元にあるのが大きいと思います。また、その枠を超えて「このNPCは何をして状況を進めるべきか」というのもGMからだと見えるので、とんでもないことを言って脇道に逸れてしまう心配をしなくていいというのもかなり心理的に楽です。 得意じゃないこともあるだけでTRPGにまつわる色々なことが大好きなのは確かなので、恐れずにやっていきたいところです!
| セス・メイソン(CoC7PC名) | |
| 2024/10/29 22:50[web全体で公開] |
😶 過去同卓してくれた方は元気だろうか たまに書いておかないと、思い出自体がフェードアウトしていきそうでせつない気持ちになるので、 だらだらと書いていきますので読み流し推奨です。 web上の出来事などは、 卒業転職引越行事と比べれば些末なことと思う人は多いかもしれませんが、 少なくとも私にとっては趣味をさらけ出せる場が貴重です全て表示するたまに書いておかないと、思い出自体がフェードアウトしていきそうでせつない気持ちになるので、 だらだらと書いていきますので読み流し推奨です。 web上の出来事などは、 卒業転職引越行事と比べれば些末なことと思う人は多いかもしれませんが、 少なくとも私にとっては趣味をさらけ出せる場が貴重です。 欲を言えば評価されたり人気者になったり出会いのきっかけにでも恵まれればなお嬉しいと思いはしますが、 締切ありのコンテスト参加するには日ごとのやる気にムラがあるしスケジューリングに難あり。 また空想から読めるレベルにまで可視化するスキルもまだまだ足りないのは自覚してるので、 とにかく枚数かいてしっくりくる、が掴めるまでは続ける必要があります。 かく(Write or Draw)ためのモチベを引き出す一つがTRPGなわけです。 それだけなら、一人遊びの範疇として他でも代用もできますが、 PLが加わることで、キャラクター設定の練り込み、役者と疑うようなRP、未知の立ち絵サイトや自作絵の知見が広がり、 KPが加わることで、素材、部屋配置、演出の知見が広がっていきます。 広がった知見を全て吸収し応用できる人は天才の類ですが、ともかく刺激にはなります。 それで受けた刺激を元に何かやってみようと思える場がとても尊いと感じます。 少子高齢化に加え、忙殺される中堅など、友人や気の置けない相手を得る機会がさらに減っている気がしますが、 集まって楽しい気分になれる空間というのはとても大事だと思います。 一方で機会の減少で思い込みや意見のすれ違いが多発しやすく、 残念な結果に終わることもあります。 無視も手段の一つですが、最初くらいはどんな形であれ双方向的に意見が出せる場所は大事と感じます。 相手は自分の生まれ育った環境を知らない、であれば自分の常識は相手と必ずしも一致しない。 お互いがこのくらいは自己表現したいと思う時間が共有されて、場合によっては議論になるかもしれない。 自分の気持ちを推し量りながらこれからもセッションに臨んでいきたいと思います。
| ぜろきゅ | |
| 2024/10/29 15:47[web全体で公開] |
😶 オンセンはじめました。 やーっとアイコン書いたのでオンセン始めます。始めてました。 まだ触っていない機能とかがあるので諸々テストしつつ、ゆっくり慣れていこうと思います。 とりあえずお気に入りの子だけキャラシのせようかな……。 あとシナリオの宣伝もしなきゃな……。 知ってる方を探してフレンド申請を投げつけに行こうかな……。 意外とまだやることあるな。趣味が充実していると解釈しましょう。

