まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.208

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

0-53
0-53日記
2019/04/16 10:41[web全体で公開]
😰 完全にアウトな奴(完全に私個人の事なので畳み)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)季節外れのインフルエンザです学校で流行してたのは知ってたけど何とかは風邪ひかないんじゃなかったのか風邪とインフルは別物ですけどね…一応trpgする余力は残っています
いいね! 9
参弐壱〇四
参弐壱〇四日記
2019/04/15 02:24[web全体で公開]
😶 シナリオをどれで作るか
キーワードを 入れて それを主にしようと思う
1 桜+雷+雨
2 空き缶+手紙+缶蹴り
3 炎+火+森
4 ジッポ+ドーナツ+人形
5 花札+絵本+コロシアム
6 写真+破壊+写真
7 本+悟り+山
8 探偵+沼+感染
9 ナイフ+フォーク+サラダ油
10 風呂+絵+シンボル
何となく7つを 思いついたものの どれがいいのかいまいちピンとこない
いいね! 7
サンダーソード
サンダーソード日記
2019/04/15 02:23[web全体で公開]
😶 何やっていいかわかんないという初心者は
まずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来全て表示するまずルールブック読みましょう。大体のことはそれで解決できるように作られてます。
1.通して読む
2.何処に何が書いてあったか大体覚える
3.処理に詰まったら辞書感覚で引く
これで概ねなんとかなります。大事なのはわからないことが出てきても短時間でなんとかできるようにしておくことです。それが出来るという自信がつけばルールわかんなくて怖いという無闇な怯えもなくなるのでセッションに集中できるようになるでしょう。

まず1は卓参加前に真っ先にやってください。読まないルルブはただの置物です。ルルブも読まずに卓参加とな、は多分参加してる方も詰まるたびに罪悪感に襲われて楽しめないと思うので、一般的な感性を持っているならやめておきましょう。
2が無理って人は付箋を付けるのが良いでしょう。また、最初っからできている必要もありません。ルールブックを読んでセッションに参加すれば、わからないことが出るでしょう。その都度、熟練者にルルブ何pの何処にあるか聞けばいいだけです。ちゃんと自分でルルブ参照する気のある初心者に厳しく当たる人は稀でしょう。そして、分からなかった内容を付箋に書いて貼り付ければ実用的な自分用ルールブックが出来上がっていきます。
後は2と3を繰り返しながら卓参加していくだけです。やる気があるならたまに1に戻るのも良いでしょう。同卓している誰かがわからないと言ったところが付箋にあるなら、教えてあげればセッションもスムーズに進みます。

というわけで何やっていいかわかんないという初心者はまずルールブック読んでください。それだけで大体の卓の参加資格が生まれます。
いいね! 31
マスター
マスター日記
2019/04/15 00:06[web全体で公開]
😶 前からなんとかしたかったんだよ
 賛否両論はあると思いますが、TRPGに使えるノウハウを日記に書いて来たと思ってるんですよ、ワタクシ。
 自己満足ですが。

 んで、今日は手隙だったので昔書いている日記をちょっとどこかにまとめようかな、と思った次第。
 最初、コミュニティを作ってそこにまとめようと思ったんですが、んん? コ全て表示する 賛否両論はあると思いますが、TRPGに使えるノウハウを日記に書いて来たと思ってるんですよ、ワタクシ。
 自己満足ですが。

 んで、今日は手隙だったので昔書いている日記をちょっとどこかにまとめようかな、と思った次第。
 最初、コミュニティを作ってそこにまとめようと思ったんですが、んん? コミュニティ?? 俺一人しか参加しないのに?www
 ってな訳でトピックの方で良いかな、と。

 超私的なトピックの使用方法ですが、興味のある方は覗いてやって下さい。
 https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155524980496

 しかし、去年の10月と11月にいったい何があったんだ? 更新頻度が尋常じゃないな。
 ……あ、違う。何もなかったんだ!(艦これのイベント的に)
いいね! 7
たぬき
たぬき日記
2019/04/14 22:51[web全体で公開]
😶 今日、思う事(しゃべらないPL)
しゃべらないPLは大きく分けて3タイプ。

・初心者で、まだ慣れてない
・そういうキャラ、役回りを演じている
・しゃべるのが苦手な人

だと思う。
3つのうち最初の2つは何も問題無い。
心配なのは
「しゃべるのが苦手・・・オフフライン」 又は 「タイピングが苦手・・・オンライン」
全て表示するしゃべらないPLは大きく分けて3タイプ。

・初心者で、まだ慣れてない
・そういうキャラ、役回りを演じている
・しゃべるのが苦手な人

だと思う。
3つのうち最初の2つは何も問題無い。
心配なのは
「しゃべるのが苦手・・・オフフライン」 又は 「タイピングが苦手・・・オンライン」
なわけで。
それだとなかなかTRPGを楽しめない。
個性、性格と言えば終わっちゃうけども。
じゃあ、そういう人たちはどうすればいいか・・・。
う~ん、もう夜遅いし長く成るかもだから、この話は明日にしよう。
(;^ω^)
いいね! 7
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/04/14 20:26[友達まで公開]
😶 杖は転ばぬ先に置く物 転んでからではもう遅い
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今のハウスに転がり込む前に実家から持ってきた外付けHDDを接続したら意外とデータが生きているものである。
古い方のHDD(当時のハイエンド品で250GB)に入ってるファイルの作成日時とか1●年前だぞ!
ガリガリと聞いたこのない・・・いや聞こえてはイケナイ音を聞きながらおっかなびっくり3TBHDDへの救出中。
さて当時の私が集めた貴重な素材は何割回収出来るでしょうか。

みんなはこうなる前に予めで機器更新しておこうな。鳥類との約束だ!
大切なセッションデータやキャラシが無くなってからでは困るからな。(申し訳程度のTRPG要素)
いいね! 10
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/04/14 16:59[web全体で公開]
😶 今後作るキャラのメモ
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先に申し上げた姉弟と合わせて、今後作る予定のPCでもメモするか
今回のテーマは「魔法文明」ってことで、ここはひとつ

1 姉のほう(ヴァルキリー)
2.5バードが出揃ったということで呪歌演奏→ペットに引き継がせて自分は神聖魔法ころろんする支援型なイメージ……ルール的にはできるよ、ね?(しどろもどろ
サブ技能はセージと余裕があればアリストクラシーを予定している
神官生まれか貴族生まれかどっちにしようか? 信仰にも悩む子である

2 弟のほう(マナフレア)
純前衛。スカウトが足りないという理由で確定でスカウトはほしい……つまりは非金属鎧
2Hで殴りつつマナの手は盾を持たせてスタイルか、マナフレアだからこそできる3H武器に挑戦するかは悩むところ
しかしマナフレアってアリストクラシー取れるのか。指揮官という生まれに心惹かれるが現実化するかはわからない
神聖魔法は使えないけど信仰はザイアっぽい

3 マーマンウィークリング男性
ついに手を出す魔工師の世界。
はい、アーティザンですね……魔法文明時代にマーマンウィークリングはいるのだろうか? サプリで確認しよう
前衛技能(多分ファイター)、アーティザン、フェアリーテイマーの魔法前衛
予定としてはソード二刀流の余裕があれば必殺攻撃かマルチアクションか魔力撃かな? 習熟を優先して取りたいから二刀流できるかあやしい
キャラの元ネタは姉弟と同じ世界観で作ったアヴェンジャー系青年

姉弟について
姉の家はそこそこいいとこの家なのだが、男児に恵まれなかった
そこで当主はザイア神殿の施設にいた、才知ある孤児(後の弟)を養子に迎える。これが姉弟の始まり
始めは兄弟関係として仲良くしていたのだが、思春期を迎える辺りから互いを「異性」として意識するように(なお、互いに相手がそう思っていることには気付いていない)
血の繋がりはないとはいえ自分は弟(姉)に邪まな感情を抱いている、自分は異常なのではないか? と震え、誰にも相談できない日々をすごしている
互いにその想いを打ち明け、結ばれる日は来るのだろうか……?

しかし魔法文明時代って確か近親婚が基本だからこのエモ(?)い二人の感情発露をどうすればいいのか悩む中の人であった
いいね! 2
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/04/14 13:18[web全体で公開]
🤔 NPCのデータ、PLに開示する? (長畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)動画のリプレイを見ると「NPC1の方が目星高いから振ってもらおう!」とか「こいつ(NPC1)HP高いし肉盾にしようぜ!」とか「こいつ(NPC)味方なのか敵なのかわからんな @データ秘匿」とか「味方になったんだからデータ見せろ!」とかありまして。

「別に開示しなくてもいいんでは?そもそもPCが知りえない情報とかまで開示しなくてよくね?」と思ったりします。

実際の卓運営(CoC)では、PCが見てわかる範囲のデータ{APP,SIZ,OPP,服装など}は開示してますが、技能値とかINT,EDU,CON,STRとか外見に現れない/現れにくい情報は秘匿化してます。
 なぜなら、PCには知りえない情報だからです。あと、ネタバレ防止も含む。

イベント踏んだら開示したりはしますが、通りすがりにしろ導入NPCにしろボスにしろ原則非公開。たとえ味方NPCだとしても。

私はこういう風に考えて卓進行してますが、皆さんはどんなふうにお考えでしょうか。
いいね! 14
B
0-53
0-53日記
2019/04/14 08:17[web全体で公開]
😆 Crumblb Days完!
主に私の親フラのせいで伸びに伸びたのがやっと完結できましたよえぇ、各pcについても語りたいですが纏まらなくなると思うのでこれだけ
いやぁラスボス(バックトラック)は強敵でしたね
5人とも恐らく通常振りで帰れる場面1人は素振りが信じられない(今回出目が腐り気味だった)と言い倍振り結果は50%台まで全て表示する主に私の親フラのせいで伸びに伸びたのがやっと完結できましたよえぇ、各pcについても語りたいですが纏まらなくなると思うのでこれだけ
いやぁラスボス(バックトラック)は強敵でしたね
5人とも恐らく通常振りで帰れる場面1人は素振りが信じられない(今回出目が腐り気味だった)と言い倍振り結果は50%台までドトンと減りましたもう1人の方はまさかの100%ぴったり仕方なく追加振りを宣言されていました。GMがガンガン回す上にpcのダイス目が腐りやすかった事からこの卓のダイス呪われてるのでは?とまでいただきましたpc達のrpも素晴らしく常にニヤニヤしまくりでした
いいね! 14
マスター
マスター日記
2019/04/14 06:01[web全体で公開]
🤬 ワタシ、怒ってます
 寝落ちから目覚めて超不機嫌な時にtwitterを立ち上げたら気分の悪いツイートが流れてきて怒りのあまり一発で目が覚めたマスターです。

 久々にちょっとヒドイ吊し上げを見たので是非を問いたい所存。

 流石に他人様のツイートを転載する訳にわいかないんで丸コピペはしませんが、シノビガミで発生全て表示する 寝落ちから目覚めて超不機嫌な時にtwitterを立ち上げたら気分の悪いツイートが流れてきて怒りのあまり一発で目が覚めたマスターです。

 久々にちょっとヒドイ吊し上げを見たので是非を問いたい所存。

 流石に他人様のツイートを転載する訳にわいかないんで丸コピペはしませんが、シノビガミで発生した案件です。

>協力型のシナリオでプレイヤーを募集した所、あるプレイヤーが範囲攻撃忍法を敵味方のいる戦場でぶっぱなした。協力型シナリオなのにこれ、酷くね? 

 と言うモノ。
 プレイヤー全員で協力するシナリオにも拘らず、敵味方の識別の出来ない範囲攻撃を打ち込むと言う事態に卓は混乱(ついでに味方の被害が甚大)。シナリオ目的も遂行できずにセッションは終了したそうです。
 へぇ、酷いなあとは思うモノの、まず最初に僕が思ったのは

「なんでGMがそのPCを卓に参加させる事を許可したの?」と言う事でした。

 シナリオの内容を知っているのは参加者の中でGMしか居ません。そのGMが卓を進行管理するならば、当然プレイヤーの参加拒否権、持ち込むPCの参加の可否をGMが決定する事になります。
 セッション開始前に「協力型のシナリオで味方を巻き込む忍法を取得しているけど、君は協力する気がありますか?」と確認を取る事が出来るはずです。
 それを黙認し、セッションに参加させている。

 僕はこの状況ならば「GMが悪い」と断言します。

「君のPCはシナリオにそぐわないからそのPCを使用するのは止めて欲しい」

 この一言だけで事故は防げたはずです。たった一言を惜しんで卓の参加者が楽しめずに終わるって事態を招いたのはGMの落ち度以外に何物でもないと思うんですよ。
 PC事前提出ならこれで終わりの案件ですし、当日セッション開始時点での持ち込みなら「持ち込みレギュレーション」にしたGMが悪い。
 どっちにしろ、GMが悪いんじゃね?

 プレイヤーのプレイングに問題がなかったとは言いません。しかし、このツイートに紐づいているリプライがすべて「そのプレイヤーは酷い」一色に染まっているのはちょっとありえないな、と思うんですよね。FF外の方だったので直接リプライはしませんでしたが……。(直接はしてないけど、RTからツイート自体はしましたが) 

 さらにそのリプライを読んでみると、その範囲攻撃をぶっぱしたプレイヤーさんはシノビガミを始めて一週間くらいの人だと言う事が判明!

 遊び慣れていない初心者さんに協力型・対立型・特殊型等の構造の説明ちゃんとしたのか? 卓の状況は知る由もないんですが、「説明し忘れている」と言う可能性は無きにしもあらず。そして動画やリプレイしか体験していない人にあるのが、「リプレイ(動画)では対立型をやってた→シノビガミはプレイヤー同士が対立するゲーム」と言う刷り込み。
 ちゃんと説明されていたのかが知りたい所ですね。刷り込みや思い込みはホントに怖いですよ。僕自身もそれで大失敗した経験があります。
 マインドセット不足は充分考えられます。

 シノビガミのプレイ経験が少ない(おそらく3回未満)のプレイヤーがGMの伝達不足で他の参加者に非難されて、挙句の果てにそのツイートを見た他のフォロワーからも「コイツは酷い」と叩かれる。
 ……こんな恐ろしい世界あるか!?

 そう思って更にツイートを遡って、該当プレイヤーさんのページに飛んでみた所、案の定「シノビガミ辞めようかな」とのつぶやき。 
 嗚呼……。

 そんでね。
 この一連のツイートを追って最後に気付いたんですが。
 このシナリオ。「上忍固定」のシナリオだったんですね。
 SRSなら10レベル相当。SWなら7レベル冒険者クラスのPCでの参加が条件のシナリオに始めて間もないプレイヤーが参加する!
 参加しようと思ったプレイヤーも大概ですが、何故GMが止めないのか!!
 自己責任で言い逃れるレベルじゃあないッ!

 こんな状況で「範囲攻撃をぶっぱなしたプレイヤーがいたんだけど酷くね?」って言われても「GMが悪い!」としか僕は言えません。
 これでプレイヤーが悪いって言うんなら、もうね、シノビガミと言うシステム自体がギルティですよwww

 僕は卓に参加してませんし、この件に関しての状況はツイートを追っただけで正確に把握している訳でもありません。
 ただ、悪意のある文章が拡散され、それが元でプレイヤーが去る、と言う事態を目の当たりにして何も書かない程、枯れてもいません。。(とはいえ、ツイ主はプレイヤー側なので被害者。グチりたい気持ちは判ります。彼に非はまったくありません) 

 GMはシナリオを用意してあとはプレイヤーの行動を眺めているだけの「観客」ではありません。セッションを楽しく遊ぶ参加者の一人です。
 楽しく遊ぶ為の手間を惜しまないでいただきたい。手間をかけただけ、セッションは楽しくなります。
 ゆめゆめそれをお忘れなきよう、お願いいたします。

※追伸
 プレイヤーに非が無い訳ではありません。確かに忍法構成自体はルーニー的な構築をしていますし、初心者ならではの「楽し過ぎてどうにかなっちまいそうだぜえええええええ!」的な空回り感もあったと言うのが読み取れます。
 ですが、それをミスファイアさせずにセッションを楽しい方向に誘導していくのは僕達経験者の役目です。
 だって、僕達も最初はそんな感じの空回りを沢山しながら育ってきた訳なのですから。 
いいね! 33
トパーズ
トパーズ日記
2019/04/14 00:49[web全体で公開]
😆 今更ながら、やにおクロス(準備編)視聴しましたー。
いやーもう、ハンドアウトの時点から分かるこの切なさみだれ撃ち感よ…。
それにしても、やにお先生。本当に『秘密』が好きだなあ。
Vtuberの動画は初視聴だけれども、もうプリプレイの段階からプレイヤーの皆様のワクワク感が伝わってきたよ。
自分もこんな風にワクワクさせられるようなシナリオが書けたらなー、と思いましたわ。
いいね! 9
たぬき
たぬき日記
2019/04/14 00:46[web全体で公開]
😆 3回目のセッションを終えて
オンセ3回目を終えた感想としては。
「システム全般を舐めてたな」と。
(;^ω^)

オフセではSW無印のGMをそれなりに務めて来た経験があるので「要領は同じだろ」「楽勝楽勝」などと考えていた。
だが、実際にプレイすると「オンラインステム」と「無印とは違うルール」への経験値の足全て表示するオンセ3回目を終えた感想としては。
「システム全般を舐めてたな」と。
(;^ω^)

オフセではSW無印のGMをそれなりに務めて来た経験があるので「要領は同じだろ」「楽勝楽勝」などと考えていた。
だが、実際にプレイすると「オンラインステム」と「無印とは違うルール」への経験値の足りなさを痛感。

幸い、一緒したGMや他のPLさんたちが良い人達ばかりだったので、つっかかりながらもセッションを完遂できた。
だが「オンセでGMをする」という私の細やかな野心は直ぐには叶いそうにない。

とりあえず、基本ルルブ(SW2.0か2.5)の各種情報をすべては覚えられなくても、どこに何が載っているか、状況に応じて調べられるようにならなくてはGMは難しいだろう。
更にはオンライン部屋のシステムも必要最低限のものは把握しなくては。

ともかく、シナリオはもう少し温存し熟成期間と考えよう。
焦るなよ、自分。
(*‘ω‘ *)
いいね! 10
ルーシー
ルーシー日記
2019/04/13 20:54[web全体で公開]
😆 誕生日おめでとう 参加してきました
ひょうひょうとした感じの自衛官で参加した「誕生日おめでとう」

犯人はわからないけれど、ストーカー被害にあってる女の子から依頼がありー
というお話しだったのですが、わちゃさん卓は安心感があってとても楽しかったです。

「とりま、犯人あぶりだすやで。ヘイト稼げばすぐやろ」と軽い気持ちで、
全て表示するひょうひょうとした感じの自衛官で参加した「誕生日おめでとう」

犯人はわからないけれど、ストーカー被害にあってる女の子から依頼がありー
というお話しだったのですが、わちゃさん卓は安心感があってとても楽しかったです。

「とりま、犯人あぶりだすやで。ヘイト稼げばすぐやろ」と軽い気持ちで、
依頼者NPCに恋人のふりをしてくれとお願いしちゃう、
ちょっと空気読めない直情型なPCだったんですが、
個人的にすごくやりやすかったので、遊んでいてとても楽しかったです。

お話しの内容をいっちゃうとネタバレになりそうなんで、あまり言えないのが
残念なんですが、さっくり遊べて良い感じでしたー

次回は同じ作者さんの「見られている」で遊ぶので楽しみだなぁ
いいね! 9
魔トマト
魔トマト日記
2019/04/13 20:18[web全体で公開]
😶 卓の感想、ダイスの出目とか
初の日記、とりあえず今日の卓の感想など。

このすばTRPGでは2回目のGM、慣れるためにもサンプルシナリオを回す。
4人募集で5人の応募が、心苦しいけれど時間配分を考えると4人が限界。一人落とす。

卓が始まる、悪魔(エリス教徒)とアクシズ教徒と紅魔族と猫耳獣人盗賊少女のPT。
なんだ全て表示する初の日記、とりあえず今日の卓の感想など。

このすばTRPGでは2回目のGM、慣れるためにもサンプルシナリオを回す。
4人募集で5人の応募が、心苦しいけれど時間配分を考えると4人が限界。一人落とす。

卓が始まる、悪魔(エリス教徒)とアクシズ教徒と紅魔族と猫耳獣人盗賊少女のPT。
なんだこのPTは、面白いことになりそうだ。

色々あってクライマックスの戦闘。敵のダイスの出目が走る、走る。
取り巻きやボスが6ゾロや出目11を出しまくり、全滅するんじゃないかと不安になる。
しかしその後、PL側も出目が走って盛り返す。驚きつつも一安心。

最終的に全員生きて生還、クエストも達成。
ダイス目でハラハラしたり、延長してしまったり、色々あったけれど、
個性的なPC達のRPと劇的なダイスの出目でとても楽しいセッションでした。
参加していただいた皆様がた、本当にありがとうございました。
いいね! 10
森永ここあ
森永ここあ日記
2019/04/13 18:48[web全体で公開]
😟 いやいや、ちょっと待って
明日は二か月に一度のオフセのオープンセッションなんですが…。
今ツイッターで紹介されたシステム見て、思わず「げっ」と言ってしまいました…。

①まよキン
現在PL参加でCPにも参加しているお気に入りのシステムその1。GMも気心の知れた人なので楽しみ過ぎる。
②D全て表示する明日は二か月に一度のオフセのオープンセッションなんですが…。
今ツイッターで紹介されたシステム見て、思わず「げっ」と言ってしまいました…。

①まよキン
現在PL参加でCPにも参加しているお気に入りのシステムその1。GMも気心の知れた人なので楽しみ過ぎる。
②DX3rd
現在GMでCPやってるお気に入りのシステムその2。中々PL参加できないので参加するチャンスがあれば是非行きたい。
③ガンドッグリヴァイズド
実はGMできる人に「久々にガンドッグやりたいわー(チラチラ」しちゃったシステム。行かなきゃ怒られるわ…。
④ブレイドオブアルカナ3rd
1st時代にやった事はあるが3rdは初見。初物には食いついてしまう性格なのです自分…。

やべぇ、マジでどれも行きたい。出来るなら身体を四分割して行きたいくらいだ。ただ、参加者がそこまでいないと思うけど…(予想参加者は15名くらい)。
いいね! 8
明地
明地日記
2019/04/12 20:53[web全体で公開]
😶 ダブルクロスのシナリオできたよー
ショートだけどな!いや導入一括シーン4つみたいな構成の癖にミドル戦闘に個別ED&総括EDまで作ったから1回で終わるかわからんのだがな!そもそもGMの私が判定の練習や回し方覚えるのにわざわざオリジナルで作る意味がわからん!でも凝り性だから仕方ないんだな!

というわけで、現在参加しているCPやセッ全て表示するショートだけどな!いや導入一括シーン4つみたいな構成の癖にミドル戦闘に個別ED&総括EDまで作ったから1回で終わるかわからんのだがな!そもそもGMの私が判定の練習や回し方覚えるのにわざわざオリジナルで作る意味がわからん!でも凝り性だから仕方ないんだな!

というわけで、現在参加しているCPやセッションが落ち着いてどどんとふかオンセンルームの使い方を学んだGWくらいにセッション告知するかもしれませんししないかもしれません。
しかしネクロニカCP楽しみだな…ていうかCP初めてだから楽しみだな…!生死の境をさまよったりするんだろうか…そういえば主人公たちすでに死んでたわ…今回はRPも判定も頑張るで…!
いいね! 19
たぬき
たぬき日記
2019/04/12 13:17[web全体で公開]
😆 今日、思う事(TRPGの戦闘の楽しさって?)
ぶっちゃけて言うと、私は戦闘よりRPの方が好きだ。
GMとしてもPLとしても。
RPが徐々にエスカレートして掛け合い漫才に成ったり、シリアスな話にのめり込んで「このNPCのためなら氏ねる!」などと思える時はちょっとやばいヤツなくらいだったと思うけど、楽しかった。w
(現実と架空の区別はできない全て表示するぶっちゃけて言うと、私は戦闘よりRPの方が好きだ。
GMとしてもPLとしても。
RPが徐々にエスカレートして掛け合い漫才に成ったり、シリアスな話にのめり込んで「このNPCのためなら氏ねる!」などと思える時はちょっとやばいヤツなくらいだったと思うけど、楽しかった。w
(現実と架空の区別はできないとね)

でも「戦闘が好き」な人も当然いるワケで。
じゃあTRPGの戦闘の楽しさって何だろう?と自分なりに考えてみて、出した答えが『ファイアーエムブレム』
細かいHP計算、効果的な装備、移動力、武器種、兵種の相性、地形、etc・・・。
将棋に順ずるような組み合わせの妙を堪能できるゲームの代表格が『ファイアーエムブレム』だと思う。
TRPGの戦闘はそのゲームの楽しみ方と感覚が似ているかな。
キャラを隣接させる事で絆が強まり強化されるところなんかもTRPGのノリに通ずる気がする。
(やった事無い人は置いてけぼりの文章でスマヌ)

けれども。
「オレはRPよりも戦闘が好きだぞう!」
「その考え方は違う、戦闘の楽しみ方とは、もっとこう・・・あるだろ!」
などの異論反論がある方は是非意見を聞きたい、いや、聞かせてください。
色々な人の価値観や楽しみ方を理解するのはTRPGの要素の一つだと思うので。
いいね! 15
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/04/12 11:41[web全体で公開]
😶 PLもGMも人間はみんな
人間はみんな欠陥だらけの生き物です。

パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。

ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。

ミスしても相手がフ全て表示する人間はみんな欠陥だらけの生き物です。

パーフェクトなマスタリングやプレイングをしようと心がけることはできますが、パーフェクトなマスタリングやプレイングが「できるわけがない」んです。

ですから、相手の欠陥に対して常に「フォロー」しようという感じでプレイしましょう。

ミスしても相手がフォローしてくれる、と思ったら、精神を張り詰めさすよりも「気楽に」プレイングなりマスタリングなりを行うことができるはずです。

「気楽に遊ぶ」ことができたとき、これこそが「自然体」の状態であり、いちばん楽しい瞬間であります。

だからみなさん。TRPGだからって構えずに、気楽に遊びましょう。知的格闘だけがゲームじゃないですし、ゲームは人格を向上させるためにやるものでもありません。

楽しかったらそれだけで万事OKです。肩から力を抜いて、おきらくごくらく精神でのほほんと楽しみましょう。

求道者的プレイも、それはそれで楽しいですが、つきあうことで身体か精神に「無理が来る」ようだったら、縁がなかったとあきらめて身を引くのも正しい選択でありますよ。
いいね! 45
神無月
神無月日記
2019/04/11 19:43[web全体で公開]
😶 両方使えて、両方欲しい。
私の作るPCは作りたいイメージに引っ張られる影響か女性PCが多いです。
ですが、男性PCが全く作れないという訳ではありません。
たまには気分を変えて男性PCを動かしてみると、またいつもとは違って面白いです。
どっちかじゃない、両方欲しくて両方やってみたい、というのが私の心情です。
いいね! 12