まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.206

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明日平
明日平日記
2019/05/11 20:36[web全体で公開]
😶 初心者に望むことの補足(再び長文なのでたたむ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日の日記
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=j0jinjp&i=j0jinjp_155748884234
にたくさんの「いいね!」ありがとうございました

ただ改めて昨日の日記を読んでみると
経験者にはわかるだろうけど、初心者の方にちゃんと伝わってるか心配になりました

「何言ってんだこいつは」とか
「結局精神論かよ」とかそんな感想を初心者の方が抱いてないかが心配です
(精神論ばっかりでしたしね)

精神論が多かったのは私がTRPG熟練者の基準(100の質問のQ10) を
「また一緒に遊びたいと思わせることができるかどうか」
としてるからです
そして私がまた遊びたいと思うのが
・コミュニケーション能力
・自主性
・共感力
を兼ね備えた方だと思うからでした

そのうえで、具体的に初心者が何をすればいいのかを書いていきます(昔書いた日記のリファインです)


1.ルールブックを手に入れる
ルールブック無しでも参加できるセッションはありますが少ないです
参加機会を増やす意味でもルルブは買ったほうがいいです
まぁそうはいってもクトゥルフのルルブは高いのでルルブ無し可の卓があったら積極的に飛び込むのも手です。競争率は高いでしょうが
(自主性)


2.卓選び
参加条件をよく確認してください
・ルールブックの所持/未所持
・日時(複数日程になっているものもあります)
・キャラクターのレギュレーション
・コミュニティへの参加の有無
など色々条件があります
やってみたい卓でも、参加条件が合ってなければ自分が合わせるか、参加をあきらめて他の卓を探しましょう

多分参加申請を始めて押すのは心理的ハードルが高いと思いますが、そこは勇気をもってポチっと押してください
「初心者はダメ」と書かれてない限り条件に合う卓には誰でも参加できます
(自主性・共感力)


3.コメント
参加申請をしたらコメントであいさつするのを忘れずに

「はじめまして
○○です
TRPGは初めてですがよろしくお願いします」

このくらいの簡単なあいさつで十分です

ただし、参加条件の中に○○を書いてくださいと書いてあったらその答えも書いてください
<希望ハンドアウト>のようにセッションに必須のものから<好きなおにぎりの具>といった何に使うのかわからないものまで聞かれていることがあるのできちんと答えてください
(コミュニケーション能力)


4.参加が決まったら
挨拶と報連相はしっかり
特にわからないことは、コメント欄やチャットルームで積極的に質問しましょう
キャラ作成のすり合わせが必須のシステムもあるので参加者全員に見える場所での報連相は大事です
(コミュニケーション能力)


5.キャラ作成
自分で作れないときは早めにGMに連絡しましょう
たいていの場合、一緒に作ってくれます
レギュレーションに従いましょう
ダイスでキャラ作成するシステム(CoCやSW2.5など)はどこでダイスを振るのか指定されることもあるので従いましょう
そして指定された場所に保管しましょう(必ずしもTRPGオンセンに保存じゃないので注意)
(コミュニケーション能力)


6.・立絵やキャラ絵
無けりゃ無いで何とかなるんで必須ではないのですが
作ってくださいと指定されることもあります
自分で書けるなら自分で書くのもよいです
かけない方(私もかけない)はpicrew
https://picrew.me/
あたりを使うとよいと思います
(自主性)


7.テキストファイルの準備(テキセの場合)
使いそうな項目はテキストファイルにしておくと便利です
戦闘項目は(CoCでもない限り)確実にあるのであらかじめ準備しておくと便利です(マクロを組むのもオススメ)
後は自己紹介や、やりたいロールプレイなども準備しておくと便利かもしれません
予めテキストにしておくのは2つのメリットがあり
1つはもちろん時短、
もう1つはキャラへの理解の深まり、戦闘でできることや、ロールプレイしたいことなどあらかじめ書いてみることで自キャラのことがよく理解できます
(自主性)


8.当日リアルで準備しておくもの
ルールブック・リアルのキャラシート・メモ・筆記用具
飲み物・食べ物もあったほうが良いのですが、ボイセの場合は飲食中はマイクをOffにしてください
キャラシは全員分プリントアウトしておくと便利です
というのも他のPCが得意なことがわかっているのはセッション中大事だからです
(自主性)


9.セッション中
最初に挨拶をしましょう「初めまして ○○です TRPGは初めてですがよろしくお願いします」くらい言っておけば大丈夫です
後はGMの指示に従いましょう
発言は積極的に行ったほうが良いことが多いです
発言被りは仕方がないことなので気にしなくてよいです
テキセでは誤字脱字はよくあることなのでこれも気にしなくてよいです
行動宣言「○○します」をきちんとするように心がけるとよいと思います
ダイスを振るのはGMの指示があってからの場合と勝手に振ってOKのことがあるのでその卓での作法に従ってください
わからないことがあったらその都度「わからない」というと他の方は助かります
「何をやってよいかわからない」時は他のPLやGMと相談してください
「○○という結果が欲しいのですが、何をしてよいかわからない」というと「○○という結果」が出る方向でアドバイスをもらえます
セッションはあなたのPCだけで行うものではありません
他のPCが得意なことはそのPCに任せましょう
他の方(GM含む)のプレイが良いと思ったらその都度その気持ちを伝えましょう(テキセなら雑談チャットで話すとよいです)
初めてのセッションで思うようにできなかったりうまくできなかったり失敗したりするのは当たり前です(経験者でも失敗はします)
わからないことや失敗を責められることはないので、臆せずセッションを楽しんでください
(コミュニケーション能力・自主性・共感力)


10.セッションが終わって
感想戦があります
「ココがダメだった」というのではなく「アソコがよかった」という風に褒めるのが基本です
他の参加者へのお礼を忘れずに
日記に感想(ネタばれに注意)を書くと他の参加者に喜ばれます
(コミュニケーション能力・共感力)

以上長くなりましたがセッション参加のやり方です



結局言いたかったのは
セッション中のわからないことや失敗は全く問題にならないので気にしなくて大丈夫です
わからないことがあったらわからないと伝えることが大事です
それよりも
参加申請時に挨拶がない(コミュニケーションの欠如)とか
セッション時に何をやってよいかわからず発言がない(自主性の欠如)とか
日程調整に協力しない…すっぽかし・寝落ちとかも含みます(共感力の欠如)とか
のほうがよっぽど問題になりますってことです
いいね! 19
ハリィ
ハリィ日記
2019/05/11 14:17[web全体で公開]
😊 セッション楽しいです@sw2.5
今度、迷宮としグランゼールの「魔剣の迷宮(欠片喰らい)の冒険」をオフセでやってみようと思います。

オンラインセッションだと、なかなか難しそうだな・・・・と思ってたんです。

依頼書も、メモに書いて、幾つか掲示板に張り出す感じで作ってみます。
オフセはオフセで、いろいろ楽しいんですよね♪
全て表示する今度、迷宮としグランゼールの「魔剣の迷宮(欠片喰らい)の冒険」をオフセでやってみようと思います。

オンラインセッションだと、なかなか難しそうだな・・・・と思ってたんです。

依頼書も、メモに書いて、幾つか掲示板に張り出す感じで作ってみます。
オフセはオフセで、いろいろ楽しいんですよね♪


「一緒に遊びましょう」と言って、遊んでくださる方が見つかるの。
とてもありがたいことですね。

TRPGは1人ではできないので、一緒に遊んでくださる”誰か”は本当に希少です。
ありがとうございます。
昨日GMをやったセッションも、PLの皆さんの嬉しいRPでとてもいい気分になりました。

見学されてたり、セッション終了後に感想くださったり。
SNSでこっそり褒めてくださってたり(リツイートチャンスなので、見逃すわけがありませんw)

好きな時にシナリオ書いて、時間空いたらセッションやるだけで、嬉しいことはたくさん。
無理なく、マイペースに楽しめるし♪

オンセンSNSでゲームできて、ほんとよかったです。
今夜は、久々にリカントの大剣使いザザで、遊んできます。

ザザは、『リカントまだやったことない!!誰かセッションやってー!!!(←うろ覚え)』と、日記に書いたら。
山火事GMが立卓してくださって生まれたPC。
もう5レベルです!!

嬉しかったので、ここでの日記やツイッターで卓のリクエストがあったらなるべく協力してます。
そしたら、また、もっと嬉しいことになって、別のところから自分に返ってきたりするんですよね♪
いいね! 26
明日平
明日平日記
2019/05/10 20:47[web全体で公開]
😶 初心者に望むこと(スゲー長文なのでたたむ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近初心者さん増えた印象なので、個人的に望む初心者のレベルを書いてみます
正直これだけやっていただいたら経験者側が申し訳なくなるレベルのことを書いてるのでここまでできてなくても問題はありません
また、私はそれほどたくさん初心者対応したわけでなく、それに私は基本オフセ民なのでオフセで得た経験のほうが多いことを断っておきます
私より初心者対応が上手な方はたくさんいらっしゃると思うので、そういう方が「もっとこうしたことが重要」と思うことがあれば別途日記に書いてくださると助かります
手首に潤滑油を塗って手の平返しする準備は万端です

前準備はこれぐらいにして、私が個人的に初心者に望むのは3つ

・コミュニケーション能力
・自主性
・共感力

これだけ持っていただいたら正直、神初心者と思えるレベルです

1つづ詳しく説明していきます
まず【コミュニケーション能力】
ここで絶対必要なのは2つ
「私は初心者です」と伝えること
挨拶等の初対面の方に接する敬意を持った態度
これだけできればコミュ障でも大丈夫です

「初心者と伝える」ですが、これがないとはっきり言って初心者対応できません。逆にいうと「初心者です」と伝えてもらえば周りの参加者は初心者対応してくれます
できれば、TRPG初心者なのかシステム初心者なのかまで伝えてもらえると助かります

挨拶等ですが、これがないと「この方は他の方と一緒に楽しく遊ぶ気があるのだろうか?」と要らぬ勘繰りを受けます
大した手間じゃないのできちんとした態度をとることは大事です
後は態度がきちんとしていると次が誘ってもらいやすくなるので大事です

できればですが、「わからないことはわからないと伝える」までやってもらえるとものすごく助かります
初心者が一番楽しめないのは「周りはわかってて楽しんでいるのに、自分だけわからないので楽しめない」という疎外感があるときです<偏見
なのでわからないことをわからないといってもらえると本当に助かりますし、初心者の方も楽しめる要素が増えます
ただ、これは経験者側が「わからないことを聞ける雰囲気」を作ってないこともあり、できないからと言って初心者を責めるべきではないところです


次に【自主性】
これに関しては絶対必要なのは1つ
「このセッションを楽しもう」と思う前向きな気持ちです
「このセッションで楽しませてもらおう」という受け身な気持ちや
「TRPGとやらがどんなものか見てやろう」というちょっと斜に構えた態度だと
GMを含む他の参加者がどれだけ頑張っても初心者を楽しませることは難しいです
自分から楽しもうという自主的な気持ちは必要です

それから、できればですが「行動宣言」をしてもらえると申し分ないレベルです
これに関しては昨日ツイッターでも話題になりましたが、明日平は「行動宣言」をきちんとしてもらうほうがイイよ派です
「○○します」とはっきり言ってもらえるとGMしやすいです
初心者だと何をやっていいかわからないことも多いと思いますが「何やっていいのかわからないのでみんなについていきます」と言ってもらえるとGMはすごく助かります
そして初心者レベルを超えますが「○○と理由で▲▲します」と理由まで行ってもらえればパーフェクトです
「中の様子を知りたいので《聞き耳》します」みたいな行動宣言してもらえるとGMはのぞんだ結果を返しやすくなります


最後の3つ目の【共感力】です
これは「(GMを含む)参加者全員と一緒に楽しむ」ことです
そしてそのことを態度に出すことが大事です…がこれは初心者は難しいかもしれません
オフセだとニコニコ(あるいはゲラゲラ)笑いながらプレイするというテクニックがあるのですが
テキセだと使えません
そこで有効なのが、楽しいという気持ちの表明や他の方をほめることです
「わーい」とか「たのしー」とかいって楽しい気持ちを表明する
「すごーい」とか言って他の参加者のプレイをほめる
とかをやってください
セッション中は楽しければ楽しいほど語彙が溶ける傾向にあるのであまり難しい言葉を使わなくても構いません
できれば自分が気持ちを感じた時すぐに言ううと効果的ですが、すぐに言うことが難しければセッション後の感想戦の時でも日記でも構いません
正直このテクニックは初心者に求めるには無理があるレベルなのでほめたりはできなくても「(GMを含む)他の参加者と一緒に楽しむ」という気持ちを持つことは忘れないでいれば十分です

何かすごく難しい(特に最後)ことを初心者に望んでる気がするので
初心者の方は全部できないからと言ってセッションに参加することに二の足を踏む必要はありません

正直全部できたら初心者とは言えないレベルな気がします

また、逆説的になりますが
・ルールがわかる
・ツールの使い方がわかる
・ロールプレイができる
とかいう要素はあまり重要ではありません(私の場合)

結論としては
「自分やGMを含むみんなが楽しめるように(ある程度は)コミュニケーションをとろう」
ということです

21:29追記
オフセ民なのですっかり忘れてましたがオンセだと
「日程調整をきちんとする」
も重要です
いいね! 36
ぺん
ぺん日記
2019/05/10 02:54[web全体で公開]
😶 自キャラの紹介日記的なの(誰得なので畳みます
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)プレイ回数が100、行ったので自キャラ紹介的なのを。
まずはソドワ2.0から「アーノルド」です。私が初めてTRPGで作ったキャラなので思い出やらなんやらが詰まってます。技能は魔法をこめて銃をぶっ放すことにロマンを感じマギシューです。ちょっとしたことなのですが、ほとんどの方はアーノルドと聞くとシュワルツェネッガーさんを思い浮かべるらしいですが、この名前はTRPG始めた当初は名前なんて思いつかずジョジョ4部のキャラからこの名前をつけました。このキャラ、また使いたいなー。

次はダブルクロスから「鈴木 誠」です。このキャラはダブルクロスで初めて作ったキャラです。ダブルクロスの初心者だった頃はHPが0になるのが怖くてガード型なのにカバーするのを渋るというクソプレイなどもしてましたが、今では懐かしいです。いつから0になるのを恐れなくなったんだろww。

次はクトゥルフから「森川 昇」です。このキャラの初セッションは自分の今のクトゥルフのプレイングに影響を与えたぐらい印象的でした。このキャラの初セッションの時にゴリゴリSANが減って初めて楽しい長期の狂気を発症したり、その影響でSAN回復に行き、今でも仲良くさせていただいてる方と初めて同卓したり、本当にこのキャラがなかったら今のTRPG関係の友人がいないんじゃないかってレベルのキャラです。

次はまたクトゥルフからで「佐野 映司」です。このキャラは喀血卓の日本刀シリーズを1〜3まで走り抜けたキャラです。3セッションしか、このキャラでやってないはずなのになぜか自分的にすごい印象に残っているキャラです。印象に残っていても日本刀振ったり、コーヒーを全身に浴びたり、「日本刀クレー」と叫んでた思い出しかないww、まともなのがねぇww。

次はまたまたクトゥルフからで「若山 圭吾」です。このキャラはネタ枠と化してて、まともなのも行ってはいるのですがネタセッションの方が比率が高い。あと武器が作れるので、一時期はまっていたAFを無駄に作って自己満足するという時に作ったやつはだいたいこのキャラが作った設定です。
いいね! 13
マスター
マスター日記
2019/05/09 20:50[web全体で公開]
😶 自分の常識は他人の常識じゃないの
 昨日、シノビガミのシナリオを書き終わって、その勢いでセッションページを完成させて満足して寝たんですよ。
 シノビガミなのに忍者一切関係ないシナリオ。(笑)

ローカルヒーロー快進撃!
 全て表示する 昨日、シノビガミのシナリオを書き終わって、その勢いでセッションページを完成させて満足して寝たんですよ。
 シノビガミなのに忍者一切関係ないシナリオ。(笑)

ローカルヒーロー快進撃!
 https://trpgsession.com/session-detail.php?s=155732499739master2000

 コンセプトはローカルヒーローの競演する天下一武道会。
 離島戦隊サドガシマンとか、琉神マブヤーみたいな連中が悪の怪人を倒しつつ地元のPRをするって言う、変なコンセプトの熱いシナリオです。
 で、今日、仕事に行って帰って来てからシナリオを改めてチェックしてる時に思ったんですけど。

 ひょっとして「ローカルヒーロー」って言葉、普通の人には馴染みがないのでは??

>主に地域活性化のため、地域住民や地方自治体等によって作られた、ヒーローキャラクターのこと。「ご当地ヒーロー」とも呼ばれる。(ピクシブ百科事典より抜粋)

 と言う地方発のご当地ヒーローの事を指すんですが、どんな活動をしてるのかと言うのは興味のない人には確かに謎だよなぁ。

 自分が常識だと思っていても他人にとっては非常識。
 特に今回は忍者が出てこないシノビガミをやるんだから、そこら辺のコンセンサスはしっかりやらないと駄目だよなぁ。反省。

 と言う訳で、ご当地ヒーローが集うシノビガミ。
 プレイヤーさん、募集中です!
いいね! 17
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/05/08 14:55[web全体で公開]
😶 生贄への旅路 ~私はいつからPL1みたいな立場になったのだ~
主人公補正みたいなのが最近かかりがちで何があったのやら
偶然です

チェシャさんGM『生贄への旅路』に参加してました
今回はバニラ戦士・ユーディさんです
敬語系執事キャラということで別PCと被ったりしてました申し訳ない、探索できる前衛で出せるのがそのくらいだったんだ
GM曰くこのシナリオ全て表示する主人公補正みたいなのが最近かかりがちで何があったのやら
偶然です

チェシャさんGM『生贄への旅路』に参加してました
今回はバニラ戦士・ユーディさんです
敬語系執事キャラということで別PCと被ったりしてました申し訳ない、探索できる前衛で出せるのがそのくらいだったんだ
GM曰くこのシナリオはマルチエンディングだったそうで、無事ハッピーエンドを迎えました(ぱふぱふいえーい)
敵のアストラルバースト、痛かったです さくさく刻まれました

ところでラグナカングさんの猛毒の基準値高くない? 22(29)って、パーティーレベルいくら想定なのよ
後でエラッタ一覧みよっと

追記:無事エラッタだと判明しました よかった
いいね! 4
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/05/02 10:10[web全体で公開]
😶 ルルブを買うぞ
だが買う物が絞れん…いや、絞れるだけは絞ったが確定せん。
とりあえず気になったものを羅列、来週には買ってくる。

・クトゥルフの呼び声
言わずもがな

・神我狩
以前オススメしてもらい、調べてみたらかなり面白そうな奴。だども、基本ルルブだけで遊べるものなのだろうか

・大判シノビガ全て表示するだが買う物が絞れん…いや、絞れるだけは絞ったが確定せん。
とりあえず気になったものを羅列、来週には買ってくる。

・クトゥルフの呼び声
言わずもがな

・神我狩
以前オススメしてもらい、調べてみたらかなり面白そうな奴。だども、基本ルルブだけで遊べるものなのだろうか

・大判シノビガミ
スタートブックだけではどこが面白いのか良く理解できなかった。博打枠

・メタリックガーディアン
基本ルルブだけで遊べるのだろうか、ロボ物は結構好きなんだけども

・ダブルクロスのサプリメント
HRとかBCとか、なんか多くて訳分からぬ

・アリアンロッド2Eの基本二つ
前の基本ルルブ(無印のと改定前のと)は持っているけど、それでセッションできそうなら買わん…でも異世界キャラには興味ある。

他にもD&DとかAFFとかゆうこやとか気になる物は多いけど、いざ買うとなったらこれくらい。
上記の中でオススメあったら教えてほしいです。
基本GM専でやっていくので、もし卓が立ったらよろしくお願いしますー
いいね! 23
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/05/01 22:55[友達まで公開]
🤔 春は出会いと別れの季節
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日のセッションは昨日のセッションの持ち越し案件でクライマックス部分のみ。
文字通り1発で決まりました。(あしたのジョーよろしくクロスカウンター的なイメージ映像)

クライマックスRTAを完走してもらった感想ですが、
自分もですけど必要な忍法・奥義を必要な時に限って持ってきてないのってなんですかね。印象に残る。

さてタイトル回収。
ちょいと前に参加させてもらったキャンペーンとして繋がっていないのに、
同じ部活仲間で共闘(?)したことがあるというPC同士の面識がある状態で始まり、
ボスへのトドメを二人の合体攻撃で決めるというとてもおいしい展開がありました。

こういう展開とか大好きなので形はどうあれ再会みたいなのを期待したくて当卓はロスト禁止にしてるんですよね。
(自分がロスト嫌いというのもありますけど)
しかし今回PL陣複数から、この展開ならかっこよく最後の一撃したいな発言が。

散りの美学ね。分かる。
でも二人ともまた会ってみたいと思う魅力的なPCだったから。
帰ろう、帰ればまた来られるから。
まだGMをやっているうちはこのわがままは続けようと思います。

今回も目立ったガバはなく平穏に終えられた気がする?

◯ブルワークボウトラックボーイ(年代ものの軽自動車)
●今回そこそこ活躍した車。オルガ団長リスペクトPCがいる時点で銃弾を浴びることは決まっていたのだ。

◯「やっぱり慣れないわね」「すまない」「ああ…そう…だな…」「なんか顔色悪いわね。大丈夫なの」
●車中泊やら旅の疲労で目が曇っていくPCたちの発言に
 試される大地の3低バラエティみを感じて今回ここが一番のGM的興奮ポインヨ。

◯なんちゃらエムブレムでは女性しかペガサスに乗れない
●飼い主がちょいちょいペガサスなでなでしてるの好き。 そろそろ馬系PCを作りたくなってきたぞ。

◯お前は有名な忍鳥一族の!
●ある意味中の人の(自由に振舞いたい)みたいな願望の象徴的な部分があるのでとにかく動かしやすい。
 そのせいで複数システムのPCとなり複数シナリオでNPCとなり割と忙しい鳥。

あわよくばシナリオに混ぜ込もうと思いアンケート的な意味も含めて
募集文読みましたか?チェック質問をしれっとつけたら参加者全員スルーに草。
そのことじゃないですけどちゃんと収めるところ収めたり、他PLに迷惑さえかけなければ
ギルティに大してやや寛容対応を取っていくつもりですが、果たしていつまで続けられるかな?

今回の2D6は4以下が2回くらいしか出てないのに10以上が7回、うち12が3回って・・・
教授!!これはいったい!?
いいね! 8
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱
狂瀾怒涛チャイナ幼女朱朱日記
2019/04/30 23:16[web全体で公開]
😶 平成最後のシナリオ感想
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)身内の方に勧誘いただき、ダブルクロスでGW単発卓『コネクト』に参加してきました。
いやぁ、楽しかった。
PC1の南雲君にはお姉ちゃんキャラとして絡めたし
PC3の三島支部長は強キャラ感すごかったし
PC4の変装小学生幡田さんは不憫可愛いし・・・(おい)
…もっと絡みたかったなぁ、いつかまた同卓できたらいいな。

シナリオの方は、ちょっと別卓についての話が多くて良く分からんかった感がありましたが…まあ、はい。

令和入ったらすぐにオリジナルシナリオ回すし、まだキャンペも残ってるし、いやぁ卓充ですわぁ。
いいね! 13
Satoshi
Satoshi日記
2019/04/30 21:20[web全体で公開]
😶 早く進みたければ一人で進め。遠くに行きたければ皆で進め。
ごきげんよう

価値観の違う奴は仲間に入れたくない。
同じような価値観の人たちだけで意思決定すると摩擦も少なく効率的にサクサク進める。
異なる価値観が「早く」は進めない。一々面倒臭い。それでも「皆で遊ぶ」ならそっちのほうが良い。
多様性を欠くグループでは刺激が少なくて発想が広がらないし、ク全て表示するごきげんよう

価値観の違う奴は仲間に入れたくない。
同じような価値観の人たちだけで意思決定すると摩擦も少なく効率的にサクサク進める。
異なる価値観が「早く」は進めない。一々面倒臭い。それでも「皆で遊ぶ」ならそっちのほうが良い。
多様性を欠くグループでは刺激が少なくて発想が広がらないし、クローズトな環境は人間関係が固定化していくので、遠慮や上下関係が生じる。だから、「皆で遊ぶ」ためには、オープンで多様性に富んだグループになる必要がある。

ある本の引用ですが、TRPGでも似ていると思います。
いいね! 19
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/04/28 19:23[web全体で公開]
😶 それぞれの未来がある
 PCの人生は自分だけで作るものではない。GMや卓を囲んだPLさん達、ダイスの女神の微笑み、その他諸々全部含めて運命なのだと思う。
 思えば去年の9月からずっとやっているsw2.0借金返済キャンペーンの5話! 6話完結なのでかなり終盤

 ユリスカロア精肉店の正式オープン! 告白したNPCとも全て表示する PCの人生は自分だけで作るものではない。GMや卓を囲んだPLさん達、ダイスの女神の微笑み、その他諸々全部含めて運命なのだと思う。
 思えば去年の9月からずっとやっているsw2.0借金返済キャンペーンの5話! 6話完結なのでかなり終盤

 ユリスカロア精肉店の正式オープン! 告白したNPCともフラグがとうとう立ったぜ!

 私のPCはセンティアンという種族。それは神の石像がその神の使命を受け受肉した存在。石像自身はラクシアにあるものだから当然石像を作った人はいると思っていた。しかし私のPCにはいなかったのだ。ユリスカロア様自身が作ったという超異例の事態が発覚。ユリスカロア様は神の身でありながら、常時ラクシアに身を置く特別な存在。いや、石像も作れるかもだけどとは言ったけどダイスの女神がマジにそういう事にしてくるとは。

 そのせいでユリスカロア様は私のPCに30万Gの借金押し付けて逃亡したことになってしまったよ

 ユリスカロア様ならあり得ると言えるだけに納得してしまう。今まで暮らしていたはずの教会に屋根すらなかったのは驚きだけど。しかも世間的には教会という認識すらされておらず、祠扱いだったそうな。まあ、今回知名度教会認定と収入源にユリスカロア精肉店がオープンしたわけで何も問題はない。ユリスカロア教の姉弟の屋台が降ってきた岩で壊れたけど、それは何とかするから
 他の所ではダークドワーフ女性PCさんがイケメンに惚れ、イケメンの護衛さんがダークドワーフPCさんに惚れるという三角関係と気になる展開。
 一方バジリスクのウィークリングPCさんはイケメンと護衛のBL本を作っているがまあ、うんいつも通り。
 そして歌姫と付き合っているナイトメアPCさんイチャイチャしているなと思ったが歌姫レベル15に上がっている。釣り合いと取れるようにと頑張っているのに恋人は更に上を行く、彼の運命やいかに
 魔力撃ナイトメアPCさんはシスコンで恋愛フラグが一切立たない。リルドラケンおじいちゃんPCさんはヒヒヒヒ孫辺りに何かあるんじゃないかとの事。落差!
 しかしそれぞれの未来が見えてきた

 実は神器だった我がPCと仲間が挑む第五話、借金返済物語だと思ったがもう既に完済している。どうなる次回!
いいね! 11
小慶美(シャオ・チンメイ)
小慶美(シャオ・チンメイ)日記
2019/04/28 17:41[web全体で公開]
😶 PCの登場シナリオをまた考え中
今回は生命1ゾロ、敏捷出目3という過酷なステータスになったマーマンウィークリング・シズクの初登場シナリオを考えようかな
アーティザン使いってことなので暁シリーズと同様、魔法文明時代が舞台となります
バルバロスの勢力圏ってどうなってたっけ、後でイスカイア博物誌読まなきゃ

あとシズクの立ち絵もコピーして色塗りしたいけど、私は二枚書いてそれを縮小するのでもう一枚描ききるまで線画コピーできないこの
誰書こうかしら
いいね! 2
オラフ
オラフ日記
2019/04/28 17:17[web全体で公開]
😆 シナリオネタ
マージナルヒーローズシナリオ。
異世界から蜘蛛人間が集まって
原因となった悪と戦うネタ。
プレイヤーが考えたいろんな
『カッコいい俺の蜘蛛人間』が
集合するとか胸熱!
蜘蛛メタルスーツヒーローとか
古代の蜘蛛戦士とか
あえてアメコミそのままとか
妄想が滾りますね。
いいね! 5
明地
明地日記
2019/04/28 12:13[web全体で公開]
😶 フタリソウサ
やりたいけどどれも日程が合わねえ…
いいね! 11
マエダ
マエダ日記
2019/04/28 10:20[web全体で公開]
😶 公式のリプレイばっかり読んでたから思い込みしてた。
わたしは今まで、ものすごく勝手に

『TRPGリプレイやそれに類するものは、PL全員に許可を得たGM(もしくはGMから依頼された人)だけが作る』

のが普通の事だと思い込んでいたのですが、PLさん側が作成することもあるんでしょうか…?
(卓募集の文面に『リプレイ作成しないで』全て表示するわたしは今まで、ものすごく勝手に

『TRPGリプレイやそれに類するものは、PL全員に許可を得たGM(もしくはGMから依頼された人)だけが作る』

のが普通の事だと思い込んでいたのですが、PLさん側が作成することもあるんでしょうか…?
(卓募集の文面に『リプレイ作成しないで』の一文を入れている方がいらっしゃるようなので)

自分の卓をリプレイで出すときは、プレイ中に気づかなかった小ネタにGM注釈をモリモリ入れたくなってしまうひとなので個人的にはPLさんからのリプレイ作成はちょっと困る。(感想は大歓迎なのですが)

思い込みは良くない…次の募集からはちゃんとその旨明記するよう気をつけよう…(戒め)

*
追記:
思いの外たくさんの先輩に『PLさんからのリプレイはいいぞ』と言われたので現状あまり気にしないスタイルのままで行こうと思います。
いろんなご意見聞けたので、ふと思ったことですが書いてよかった…
いいね! 22
たぬき
たぬき日記
2019/04/28 10:15[web全体で公開]
😶 今日、思う事(職場にて)
同僚「GWだね♪」
私 「そうだね」
同僚「明日、北海道旅行に行くんだ♪」
私 「いいねー」
同僚「たぬきさんはどっか行くん?」
私 「いやあ・・・なかなか忙しくてね・・・」
私 (セッションの準備で忙しいんだよ、って言っても分からんだろうな)
(*´з`)

TRPGが好きって、リアルの知人にはやっぱり言い辛い。
堂々と言える世の中に成って欲しいもんだなぁ。
(;´・ω・)
いいね! 32
たぬき
たぬき日記
2019/04/27 08:42[web全体で公開]
😶 今日、思う事(忙しいよ~)
自分主催のセッション予定日が近付く。

BGM使ったら盛り上がるかな、用意しよう。
画像をUPすると参加者からはどう見えるんだろう、確認しなきゃ。
ある程度事前にテキストを打って、ストーリー進行を補助しよう。
敵のデータも書き出しておこう。
・・・などなど。
(*_*;

オフセのリアル友同士だと誤魔化しが効いた部分も、オンセではそうもいかない。
ああっ!ったくもおっ!
体が二つ欲しい!
(*´Д`)
いいね! 21
Satoshi
Satoshi日記
2019/04/26 23:59[web全体で公開]
😶 吾輩はGWである。名前はまだ(ワークかウィークか決まって)ない。
若葉萌え立つ今日この頃、お元気でお過ごしですか。ごきげんよう

タイトルを読んで、夏目漱石「吾輩は猫である」の二番煎じだと見当が付きます。
夏目漱石は学校の授業で習うので、大体の人に話をしても通じます。
このように相手と通じる共通言語が沢山ある程、打てば響く楽しさが発生します。TRPGでも同全て表示する若葉萌え立つ今日この頃、お元気でお過ごしですか。ごきげんよう

タイトルを読んで、夏目漱石「吾輩は猫である」の二番煎じだと見当が付きます。
夏目漱石は学校の授業で習うので、大体の人に話をしても通じます。
このように相手と通じる共通言語が沢山ある程、打てば響く楽しさが発生します。TRPGでも同じです。その世界に合わせた描写や人物の台詞がより没入感を高めます。なので可能な限り増やして行きたいと考えています。

要するに表現する語彙力が欲しいのです。
わかる・エモい・まじで・ヤバイ等、耳障りの良い言葉に頼りすぎなので禁止にします。
もし出てしまった場合は、具体的に何がを自分に問う事にします。
後は、聞いた言葉をすぐ漢字変換出来るように頑張ります。
いいね! 9
いちにい
いちにい日記
2019/04/26 22:16[web全体で公開]
😶 ごーるでんうぃーくじゅうれんきゅう……?(・ω・`)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)10連休なんて羨ましい案件で世間が賑わっている中
私の様な一部の例外は日中どこにも行けずに、粘着質な上司や扱いに困る仲間達と仕事…?に追われてます
完全なオフの日は2日ももらえるそうだ(白目)

グチっぽくなって申し訳ない
こんな連休の過ごし方ですが、夜は暇してるのでテキセが増えてると嬉しいなぁ…
こういった時くらいがっつりセッションしたい!!
いいね! 14
新グリム提督
新グリム提督日記
2019/04/26 03:53[web全体で公開]
🤢 難易度調整……
私はどうも、シナリオをじっくり考えると難易度を上げすぎるキライがあるらしい。
これくらいいけるだろとか、ルルブに記載されてるエネミーだから大丈夫、とか。手番も4サイクルあるし、情報もエニグマ(シノビガミ)もマシマシにしようとか……
そうしている内に自己満足でプレイヤーさんたちのことを考えないモノ全て表示する私はどうも、シナリオをじっくり考えると難易度を上げすぎるキライがあるらしい。
これくらいいけるだろとか、ルルブに記載されてるエネミーだから大丈夫、とか。手番も4サイクルあるし、情報もエニグマ(シノビガミ)もマシマシにしようとか……
そうしている内に自己満足でプレイヤーさんたちのことを考えないモノができあがる……
フレーバーを考える能力がないからギミックだけでも凝ろうとするのが間違いな気がする……

とりあえず、しばらく頭を冷やそう……独りよがり、ダメ、ゼッタイ



まあ、だからと言って自分のダイス目の殺意が高過ぎたのをどう対策しろという話と思わないことはない。
いいね! 11