まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.205
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| PI-TG001(平岡AMIA) | |
| 2019/06/04 15:46[web全体で公開] |
| HUD | |
| 2019/06/04 12:23[web全体で公開] |
😶 宣伝【陰洲鱒村を覆う影】シノビガミ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お邪魔になるといけないので畳んでおきます。 という事で、またもや宣伝日記。 シナリオレギュレーションは ・中忍初期作成 ・儀式、血盟、古流、背景、奥義開発、一般人、忍秘伝改収録忍法、全て無し となっています。 これは言うまでもなく初心者対応であるわけですが、シノビガミのプレーンな面白さを楽しんでもらいたい、ということでもあるわけです。 ご存知の方も多いと思いますが、シノビガミの初版(シノビガミ壱)にはまだ上記の要素は有りませんでした。 それでも多くのユーザーがシノビガミを楽しんでプレイしていたのには、シノビガミのそしてサイコロフィクションのシステムにそれだけの魅力が有ったからだと思っています。 背景や古流、奥義開発といった追加要素はシノビガミの遊び方にバリエーションと深みをもたらしました。 しかし、その一方で薄れ勝ちになっているプリミティブな面白さを体験してもらうのも良いかと思った次第です。 ご興味がお有りの方は是非ご参加ください。 よろしくお願いします。
| まりひろ | |
| 2019/06/04 02:13[web全体で公開] |
😊 友達が100人を超えました! みなさんこんばんは! まりひろです! そうです!タイトルの通り、オンセンさんで友達が100人を突破しました!!! それもこれもみな、僕と同卓してくださったみなさんのおかげです! ありがとうございます😊 これからも皆さんと楽しく遊べるように努力してまいりますので、どうかよろしくお願いします😌 ここまで日記を見てくださった皆様もありがとうございます😊 あなたとセッションでご一緒できたら嬉しいです! 了
| 明日平 | |
| 2019/06/03 22:02[web全体で公開] |
😶 オンセンでのテキセGMの段取りの覚書 現在やっているDX3の【ここだけずっと平成】(2回目)のセッション開始までの段取りが悪かったので 反省の意味も込めて自分が思う正しい段取りをまとめて覚書を作っておく 問題点があればだれか教えてくれるに違いないと期待を込めて書いてます 1システムの選定 自分のやりたいシステムの時もあるでし全て表示する現在やっているDX3の【ここだけずっと平成】(2回目)のセッション開始までの段取りが悪かったので 反省の意味も込めて自分が思う正しい段取りをまとめて覚書を作っておく 問題点があればだれか教えてくれるに違いないと期待を込めて書いてます 1システムの選定 自分のやりたいシステムの時もあるでしょうし 誰かに頼まれてセッションすることもあるでしょう 2シナリオの選定または作成 既存のものを使うのか、シナリオを自作するかはともかく どんなシナリオをやるかを決める必要があります ただ、○○というシナリオをやってと頼まれることもあります 3シナリオの打ち込み テキセ特有の項目。ボイセやオフセに比べると打ち込み量は多い 自分の場合「セッション前の諸注意」だの「ここで5分休憩」なんかも打ち込んでいます 4募集をかける 野良募集の場合を想定 先にメンバーありきの場合ももちろんある 募集をかける文面は大事(今回はここでミスった) 【レギュレーション】…使用するルルブとキャラ作成の条件を書いてます 【シナリオ概要】…トレラーとハンドアウトを書いてます(システムによる) DX3の場合はPC間ロイス、おすすめ技能も追加で書いています 【応募時のお願い】…明日平の説明(ロールプレイよりサクサク進めることを重視しているということ) それから、募集時コメントに書いてほしいことを書いてます (今回はキャラ作成の締め切りを書き忘れてグダグダになったので忘れず書くこと) またセッション開始まで自分だけでなく参加者も余裕を持てるような日程にする必要がある(今回は募集期間が短すぎた) 5メンバーが集まる 全員のコミュニケーションが密になるようにする そのためには挨拶が重要 今回はここもミスってて、スマホで参加者があったのは確認してたけど、スマホからの入力が苦手なので「家に帰ってPCから挨拶しよう」とやったら挨拶が遅れてグダる遠因になった GMから積極的に話しかけて全員が話しやすい環境を作ることが大事 6キャラシの確認 できるだけ締め切りからセッションまで余裕を持てるようにする ミスがないかどうかの確認 ボスの能力がPCの能力を封殺しないか、逆にボスがPCによって完封されないかも考える必要がある 7シナリオ修正 自分はNPCからの呼びかけをPC1さんとかPC2君とかにしているので、その部分の修正 またPLの希望や設定があればそういう内容も盛り込む PC・ボスどちらかが一方的に相手を完封しそうならボスの能力を調整する (先に参加PCがわかるっていいなぁ) 8セッション 基本はコピペで進行 てにをはや前後の話に合わせて調整はセッション時に必要 最初に諸注意は有効 私がやってるのは 「たがいに褒めあう」というのをやってくださいと伝えること また、今日のセッションの予定 終了時間や、シーン制の場合、何シーンまで行うかといった進行の目安を伝えることは大事 9次回の日程調整 これはセッション終了後に行うか、最初に行ったほうが良いのかはいつも悩む (結局最後にやることが多い) 10セッション終了後 感想戦でよかったところを伝えるためにもよかったシーンはメモっておいたほうが良い 後、これは聞かないといけないのか聞く必要がないのかいつも悩むのですが 「PL名やPC名を日記などに書いてもよいか?」 という確認って必要なんでしょうか?(私は念のために聞くけど忘れてしまうことも多々ある) 大体こんな流れで準備から感想戦までやってるのですが もっとこうしたほうが良いよってのがあったら教えてください
| 明日平 | |
| 2019/06/02 20:50[web全体で公開] |
😶 DX3【ここだけずっと平成】2回目(途中)反省 普段は身内オフセをメインに活動している明日平なので 同じシナリオを複数回GMするのはほとんど経験がありません しかし、DX3の【ここだけずっと平成】という自作シナリオが気に入ったので2回目を回している途中です 当たり前ですがPLが違うので展開も異なり楽しくGMさせていただいてます 全て表示する普段は身内オフセをメインに活動している明日平なので 同じシナリオを複数回GMするのはほとんど経験がありません しかし、DX3の【ここだけずっと平成】という自作シナリオが気に入ったので2回目を回している途中です 当たり前ですがPLが違うので展開も異なり楽しくGMさせていただいてます 反省点は準備不足とコミュニケーション不足です 2回目だから何とかなるだろうと甘く見て準備がないがしろになってました そこからくる連絡不足で開始前からPLの皆さんにご迷惑をかけてしまいました セッション中は前回の経験もあり何とかなってるんですが、やはり開始前の準備があってこそだと思います PLの皆さんのおかげで準備や連絡が不足していてもなんとかなってますが、 やはりGMが下準備やコミュニケーションが密になる仕組みを作ってこそ良いセッションになるものです 今回、何とかなってるのは本当にPLの皆さんの力のおかげです 次回はクライマックスまで行く予定なので戦闘を始めしっかり準備してセッションに臨みたいと思います
| かもらいふ | |
| 2019/06/02 00:15[web全体で公開] |
😶 「NPCがPCを騙す」こと in ディルフラム SW2.0「ディルフラム博物誌」を読んでたら、かなりメタな視点で「冒険者の店」の機能と意義を語った上で「これがないとPLが疑心暗鬼に陥ってシナリオが進まんぞ!(意訳)」とか「裏取りや報酬保証の機能を持つ組織や人物を設定しとけよ!(意訳)」とか、身も蓋もなく書いてあって笑いました。 D&全て表示するSW2.0「ディルフラム博物誌」を読んでたら、かなりメタな視点で「冒険者の店」の機能と意義を語った上で「これがないとPLが疑心暗鬼に陥ってシナリオが進まんぞ!(意訳)」とか「裏取りや報酬保証の機能を持つ組織や人物を設定しとけよ!(意訳)」とか、身も蓋もなく書いてあって笑いました。 D&Dの日本展開開始から三十余年、悲喜交々色々あった末の「騙すな」「疑うな」の紳士協定、それが形を成したモノが「冒険者の店」やら「冒険者ギルド」やらなんだなぁ……。血反吐と涙と叡智の結晶…。
| イカ銀行 | |
| 2019/06/01 22:00[友達まで公開] |
😢 ついてこれる奴だけついてこいッ! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)シナリオ登録サイトにシナリオシートを打ち込んでいたところ 長文の項目を複数個所に入力した後に「閲覧中」表示がついていないことに気づく。 極稀にボタン押しても消えずにそのまま入力状態が維持されることあるし大丈夫だよね・・・。(ポチー ・・・ よし!もう寝よう。
| 明日平 | |
| 2019/05/29 23:46[web全体で公開] |
😶 オンセでの個人的な課題 オンセやってて個人的に解決できてない問題点が2つあります 1つ目は体力。2つ目は飼い犬 体力は割とマジに問題で、オフセ8時間(休憩込み)は割と平気なんですが、 オンセ3時間(こちらも休憩込み)は次の日に影響するという感じです まぁ、オフセは昼間にやって、オンセは夜にやるという違いが大きい全て表示するオンセやってて個人的に解決できてない問題点が2つあります 1つ目は体力。2つ目は飼い犬 体力は割とマジに問題で、オフセ8時間(休憩込み)は割と平気なんですが、 オンセ3時間(こちらも休憩込み)は次の日に影響するという感じです まぁ、オフセは昼間にやって、オンセは夜にやるという違いが大きいのでしょうが もしかすると、カフェインブースト…エナジードリンクをチビチビ…しながらオンセするのが良くないのかもしれません 次回はエナジードリンク無しでやってみようかと思います 飼い犬はマジでどうしようかな 毎回数時間無視してると何かしらしでかすのでうまい対策があればいいんですが…適当にモフってやるしかないのかな
| まる=チーズ。 | |
| 2019/05/28 21:04[web全体で公開] |
😊 お礼。 前回の日記は、自分の頭の整理及び戒め…的な意味を込めて書いたのですが、思いのほか皆様に気にかけて頂いて、うれしいやら戸惑ってるやら。 お名前を見ているとGMをやってる方もチラホラ。主催者になる以上は、参加希望者への対応問題について一度は経験する悩みなのかなと感じました。 そして、コメントやい全て表示する前回の日記は、自分の頭の整理及び戒め…的な意味を込めて書いたのですが、思いのほか皆様に気にかけて頂いて、うれしいやら戸惑ってるやら。 お名前を見ているとGMをやってる方もチラホラ。主催者になる以上は、参加希望者への対応問題について一度は経験する悩みなのかなと感じました。 そして、コメントやいいねで何かしらのエールやアドバイスを下さった皆様、ありがとうございます。 まだまだ経験不足のKP故、これから自分なりの最善策を模索していきます。 頂いたコメントですが、本日は夜勤明けということもあり、頭がうまく機能していない為、明日以降じっくりと読み返しながら、少しずつお返事していきたいと思っております。 皆様、本当にありがとうございます。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/05/28 13:40[web全体で公開] |
🤢 グチか自己嫌悪か反省かわからないので畳みます。 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、自分主催のセッションへの参加をお断りする機会が多くて、(募集欄を読んで下さらない方、私が対応できないプレイスタイルの方はお断りさせて頂いております) 事の大小に関わらず“またか”と思ってしまって、『ちゃんと読んで!』という態度全開の冷たい返信するようになってしまったことに本日気づきまして。 少しくらいの見落としなら、誰にだってあることなのに……過剰反応してしまった相手に申し訳なくなってしまいました。 次回から気をつけます。 しかし、これは本当に困ったさんだぞ、という相手には毅然した態度で臨むことには変わりありません。
| 明日平 | |
| 2019/05/27 23:45[web全体で公開] |
😶 DX3rd「ここだけずっと平成」GM完了 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)DX3rdオリジナルシナリオ「ここだけずっと平成」無事終了しました 楽しかった(語彙溶けてます) 相変わらず日記にPL名やらPC名やら出してよいのか聞くの忘れてたのでその辺はぼかして書いていきます PC1 GM(及び犬)との巡り合わせが悪く色々正直スマンかった 個人的に台詞回しよりも地の分カッコよさが光ってるのが素敵でした PC2 オジサンとの絡みも支部長との絡みも素敵なプレイありがとうございます PC3 支部長格好いい。怖いけど格好いい(オジサン談) 個人的な反省 1.タイトル詐欺 嘘はついてないけど…平成感がまるでない 2.ひどいヒロイン 重要事項「ヒロインに対するPC1の好意は単純接触に比例する」…知ってたんだけどね もう少しヒロインを生かしましょう 3.オジサン ヒロインに反してなかなか高評価だったオジサン やはり単純接触は偉大 実は重大な設定がプレイ中に生えてきてたのは気づかれてないと信じる もう少しキャラを練りこんでもよかった 4.ボス 弱すぎた。そしてキャラ立ても弱い 後コードネームをもう少しひねればよかった でも、もう1つ思いついてたのがイマジンで 「想像してごらん ○○なんてないんだって」 が口癖のキャラだったんだけど…それは平成じゃなくて昭和なのでやめた でもイマジンのほうがキャラは立つしシナリオにも合う 5.侵食率管理 微妙にシーンが少なかった気がする もう少し侵食率を上げてよかった…よね? 良かった点 ギミック 割ときちんと回った…理由は丸パクリだからだけどな 色々反省してるのはすごく楽しかったから 楽しかったのはもちろんPLに恵まれたからが1番 そして個人的にはこのシナリオは気に入ってるので、もう少しブラッシュアップしてもう1度立ててリベンジしたい
| あるるん | |
| 2019/05/27 14:10[web全体で公開] |
😢 マイナーにも光を! CoC、ビガミ、ソードワールドといった有名どころ以外のTRPGでは、全然人が集まらない感じ。 マイナーだけど、面白いTRPGありますよ! 細かなところは似てないけれど、ダブルクロス好きな方ならアヴァンドナーだって楽しくできるはずなのです! 6月2日アヴァンドナー卓立ててます! 全然人が来ません! みんな初心者です! 全力で遊んでいただける方、GMのダメダメを笑ってスルー出来るスキル持ちの方! お待ちしてます!
| 麦御飯 | |
| 2019/05/23 23:32[web全体で公開] |
😢 見通しが甘い! セッション予定日に出張が入るという憂き目にあってしまった。 参加を辞退させていただいたが、GMや参加PLの皆様に迷惑をかけたことをここでも謝りたい。 募集期間内での発覚だったのでまだ傷は浅いと思いたい… 楽しみにしていた卓だしキャラシも気合い入れて作っただけにショックも大きいけど、仕事したお金でルルブ買ってるんだから仕方ない。文句言えない。 この経験から何かプラスの面を探そう。
| 明日平 | |
| 2019/05/23 19:17[web全体で公開] |
😶 久々のオンセGM感想~DX3rd ここだけずっと平成 途中まで~ 昨日DX3rdオリジナルシナリオ「ここだけずっと平成」のミドルフェイズまでのGMをしました 色々反省点もあるのですが楽しくGMさせていただいてます 毎回思うのですが、PLの皆さんに助けられてGMできてるな、と いつもGMする前は不安と緊張が強いのですが 今回の皆さんは挨拶と報連相を密全て表示する昨日DX3rdオリジナルシナリオ「ここだけずっと平成」のミドルフェイズまでのGMをしました 色々反省点もあるのですが楽しくGMさせていただいてます 毎回思うのですが、PLの皆さんに助けられてGMできてるな、と いつもGMする前は不安と緊張が強いのですが 今回の皆さんは挨拶と報連相を密にしてくださって不安がかなり軽減されました それから皆さんのロールプレイもすごくよかった フラグ立てのシーンが三者三様に格好よく素敵でした 割と予定外の進行になったフラグ立てシーンだったのですが 私が下手にシーンを準備していない分だけ自由にロールプレイしていただけて、素晴らしいシーンができて結果オーライでした まだ来週にクライマックス以降が残ってますが素晴らしいPLに恵まれているので楽しみに準備します
| Satoshi | |
| 2019/05/18 07:11[web全体で公開] |
😶 (*’ω’*) 万人受けする必要はないんです。 きっと人にも時にもよりけりで、染み入る言葉もシナリオも変わってくるもんだと思います。 いつぞや響いたシナリオが、いつかは響かなくなる日がくるかもしれない。 難しく評価する必要なんてないんです。 どんなセッションも、必要な人に必要な栄養になれば、それは良いセッションなんだと思います。 そんなセッションができたら最高です。
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/05/17 10:26[web全体で公開] |
🤔 インプットとアウトプットについて 大層なタイトルを付けましたが、要するに経験値が欲しいと言うことです、はいAlicentです。 最近ではもっぱらこのすばばっかりやってますが、そうするとやはりシリアスも欲しくなるわけで… ただ、自分はシリアスを回した時にあまりいい感想をもらえなかったことが多く半ば自分でシリアスを回すのに抵抗が全て表示する大層なタイトルを付けましたが、要するに経験値が欲しいと言うことです、はいAlicentです。 最近ではもっぱらこのすばばっかりやってますが、そうするとやはりシリアスも欲しくなるわけで… ただ、自分はシリアスを回した時にあまりいい感想をもらえなかったことが多く半ば自分でシリアスを回すのに抵抗があります。(PL参加は大好き) そんなこんなでエンジョイが多いわけですが、嬉しい事に半ば身内のような形で毎回参加してくれる人が増えています。 良いことなのですが、井の中の蛙といいますか、様々な方と遊ぶ事によりより高次元へ旅立てるわけですよ(意味不明 ようするに新規の人と遊びたい!っていうのと、シナリオ作成が進まないってこったぁ。真面目なシナリオ回すかぁ。 あ、今日の夜にこのすばします( ´∀`)
| かもらいふ | |
| 2019/05/16 07:47[web全体で公開] |
😶 PL視点とPC視点 自己分析。 自分は割と、PL目線のメタ視点で考えて、 そこから導き出した結論・指針に向かって PCの行動や動機を摺り合わせていく、 そんなプレイスタイルです。 これはおそらく元々自分がボドゲerで、 スコットランドヤードで刑事ドラマ口調になったり、 パンデミックで洋ドラっぽく振全て表示する自己分析。 自分は割と、PL目線のメタ視点で考えて、 そこから導き出した結論・指針に向かって PCの行動や動機を摺り合わせていく、 そんなプレイスタイルです。 これはおそらく元々自分がボドゲerで、 スコットランドヤードで刑事ドラマ口調になったり、 パンデミックで洋ドラっぽく振る舞ってみたり、 そういったことの延長線上に TRPGを置いているからだと思います。 んで、このプレイスタイル、 徹頭徹尾PC目線で遊ぶスタイルの人とは、 見ている物が同じでも思考過程や結論が異なり、 場合によっては論理が飛躍していたり、 PCの行動に一貫性がなかったりするように、 彼方からは見えることもあるんだなぁと。 どちらが良い悪いの話ではなく、 あくまで「違いがある」ということだけ。 この違いに無自覚だと、誤解の原因になったりして 互いに幸せになれないなぁ、という自戒するなど。
| たぬき | |
| 2019/05/14 20:45[web全体で公開] |
😶 今日、思う事(昔あった出来事) ヨシザワ(仮名)「新しい人を卓に呼びたいんです。いいですか?」 GM(私)「OK、どんな人?」 ヨシザワ「私とタマル(仮名)さんの同級生・・・たぶん、タマルさんが彼の事、好きだから」 GM「・・・」 TRPGは自然と仲の良い者同士の結びつきが出来るものだし。 オフセで永く仲良し男女で卓を囲んでいれば、まぁ、そういうこともあるかと思う。 でも最初から交際を前提にして卓に誘うのって、どうかなぁ。 純粋にゲームを楽しみたいだけの立場としては内心複雑な件だった。 (;^ω^)
| イカ銀行 | |
| 2019/05/14 19:04[友達まで公開] |
😶 下位流これくしょん (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)http://www.utabami.com/bingo/?cid=awen98chx40f53yq シノビガミの卓もそこそこ重ねるようになり、 最近行ったリスペックで流派被りが出ないように何人かを移籍させたので。 そろそろいい感じになってきたろう・・・と思ってみたんですけど。 意外と使ったことのない流派まだあるのね。1ビンゴにすらなってない・・・。 https://www.dropbox.com/s/4t0m4a4su310t1y/kairyuha.png?dl=0 まだ退魔や戦国に手を出さなくても十分に遊べるぞ。 あとまだ里を焼いてないし焼かれてない。
