まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.202
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| ジョゼ | |
| 2019/06/26 12:04[web全体で公開] |
| 連隊長 | |
| 2019/06/26 01:41[web全体で公開] |
😶 TRPGあるある(だと思う) TRPGあるある。 GMやる時はある程度そのシステムのPLやってからじゃないと不安。 あると思います。 私がGMやる時は参加してくれたPLさん達が素敵なGMになってくれることを毎回祈ってます。
| ハマノん | |
| 2019/06/25 00:36[web全体で公開] |
😷 最近ミス等が目立ちます (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近どうにも予定の入れ間違い、スケジュールミスが目立ちます。その為スケジュールの○以外にも今予定してる卓の日付を入れたりして対策してたんですけど…… それでもスケジュール間違いが多い!卓中でも空目や間違いが最近になって特に多いと感じます……叱って!! あ、でもいい事もありました!kpやって時間内にセッション終えられたり出来たんです!褒めてっ!!!
| Satoshi | |
| 2019/06/25 00:32[web全体で公開] |
😶 真意は何処にある? 長雨の季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ごきげんよう 揚げ足取りを目的に解釈を行ってしまう時点で、恐らく「自分自身が怒りを感じている」のです。 談話を行う際は、前提として善意の原理があります。 相手が、良識や判断力に欠ける。または道理を用いない事を言った結果になるような解釈はしま全て表示する長雨の季節ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ごきげんよう 揚げ足取りを目的に解釈を行ってしまう時点で、恐らく「自分自身が怒りを感じている」のです。 談話を行う際は、前提として善意の原理があります。 相手が、良識や判断力に欠ける。または道理を用いない事を言った結果になるような解釈はしません。 自分の伝えたい事、相手の伝えたい事を出来るだけ理解するように努めます。 その上で意見を違えたら、お互いの妥協点を見つけるか、新しい意見を創造するしかありません。 怒りを発散する事が出来ると「気持ちが良い」のです。 それは手で振るっても、口で振るっても変わりはありません。 でも本当は怒りを発散する事が目的ではありませんよね? だからと言って、黙っている必要もありません。 怒りは、相手に自分の状況を適切に理解してもらうの“情報”だからです。 相手を責めない表現として、「腹が立っている」「怒っている」「残念です」「困っています」「まずいと思う」などの言い換えが出来ると、相手も柔らかく受け取れると思われます。 相手から何かを与えられた時に、お礼に同じ相手に対して自分からお返しをしたいという気持ちが芽生えますが、本当に伝えたい事は、恐らく「悲しみ」のような気がします。
| イカ銀行 | |
| 2019/06/24 22:59[web全体で公開] |
🤔 折角の互換性があるのに使わないのはもったいないと思いません? (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)サイコロフィクションのいくつかは特技面で共通化がされているのだから入れ替えたら 普段とは違う味付けで描写面の補強が出来て面白いのでは?そんな電波を受信しました。 判定やシステム面はいつも通りに、場面描写をする時だけ同じ位置にある違うシステムの特技を読み込む。 ピカブならこじんまりとした感じになるし、 キルビジなら感情で戦ってる感じに、 ビガミだとなんだか悪っぽい感じで、 マギロギは属性っぽい感じだから描写は簡単そうかな? 誰かよろしく期待してるよ(投げっぱなし
| 笹パンダ | |
| 2019/06/24 22:47[web全体で公開] |
🤔 個人的な興味による技能ポイント (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)Discordさんの具合が悪く今夜のセッションがお流れに。 久々にKPしようと思った矢先の出来事である。これも日頃の行いが悪いせいか。いや、私の仕業ではない。違う。俺は悪くない。 少し空いた時間でサラっと日記を書こう。 クトゥルフを買って探索者を作り始めた頃、その自由度の高さに驚いた覚えがある。 クトゥルフが顕著だと思うだけで、他のシステムでもあるかもしれないが。 芸術や製作、運転、操縦、武道。職業による固定のものもあるが、想像力豊かな諸氏ならかなり変わったものも作れるだろう。何より場合によっては実用が叶う。いわゆる他システムではネタやフレーバーとなるものが、自分でオリジナルを作り、他人の前でドヤっと使える喜びは大きい。 となると、出来るだけ他のPCと被りたくないと思うのが正しいPLの在り方だ。ちょい足し、に拘るあまり時間が経つのも忘れ、気が付いたら朝だったなどザラ。 だがしかし、PLに委ねられた自由とはレギュレーションの外にある。 殻を破るには既存の知識ではたかが知れている。そう、キャラシを開くと漏れなくセットでウィキペディアが開いているだろう。 職業を決めた時、その職業を調べに調べる。さらに追加をググって検索し、ロールプレイの為だけに一生縁が無い仕事やスポーツや歴史や建物や神話や武器を調べる。 だって、個人的に、興味があるから。 がんばって調べた貴方に、個人的な興味による技能ポイントを進呈しよう。教養(EDU)って、こうして身についてくもんだぜ。
| おぼう | |
| 2019/06/24 21:45[web全体で公開] |
🤔 信用とは得難い物 一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。 たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。 共感能力が高い人にとってはそれはなおの全て表示する一度放ってしまった言葉や文字はどんなことをしても取り消せないものです。 たまたま目にしたり、耳にしたりした人にとって全く関係のない出来事や話だったとしても、悪意・敵意のようなマイナスの言葉や文字は少なからずそんな無関係な人の心にも傷を残してしまう。 共感能力が高い人にとってはそれはなおのことで、所謂”黒い文章”は心にドスンと鉛のように落ちて来てしまうのです。 しかし、逆に楽しいことや嬉しいことについてもこれは言えることでしょう。 自分とは無関係な話でも、幸せを感じられる。共感というのは、とても素敵な能力ですね。 顔の見えないSNSという環境では、そういう素敵な発言や文章で、知らないうちに幸せを周囲に分けている人がたくさんいると思います。そんな人には自然と信頼が集まるのでしょう。 日頃からの細やかな言動や行動が、いつの間にか周囲からの”信頼・信用”という果実になるんですね。 以上!ふと個人的に思い、納得した考察でした!
| 明地 | |
| 2019/06/24 21:43[web全体で公開] |
😶 最近の思いつきまとめ 〇ネクロニカ 久々にネクロニカすっぞ!と思ってルルブ確認するけどほとんどのルールを忘れてしまっている…これはいかん事態である。 今回はHO制なので設定や来歴を反映した人物像は決めてはいるものの、肝心のビルドが思いつきません。 やるとしたら先読み支援型かバロゴシ盾型、もしくは遠い昔全て表示する〇ネクロニカ 久々にネクロニカすっぞ!と思ってルルブ確認するけどほとんどのルールを忘れてしまっている…これはいかん事態である。 今回はHO制なので設定や来歴を反映した人物像は決めてはいるものの、肝心のビルドが思いつきません。 やるとしたら先読み支援型かバロゴシ盾型、もしくは遠い昔に組むだけ組んで封印した核地雷ゾンビボム砲撃型にしようかなあ…ってとこですが、うん、ルールを頭に刻み込むのが先決ですな。 幸い猶予はそこそこあるのでサプリの到着を待ちつつロールの作りこみをどうにかいたしましょう。 〇ダブルクロスのシナリオ 作るだけ作って回さないシリーズ第三弾『Caliber』 色々とピーキーな《融合》をいじったオリジナルエフェクト《武装》を中心に、人間×武器型RBのバディものみたいな感じで組んでます。『寄生獣』や『キルラキル』みたいな雰囲気になったらいいな。 かなり実験的な色が強めで、例えば「人間PCは”攻撃に関しては”起点エフェクト(○○攻撃を行うという記述のもの)しか取得できず、武器PCは逆に起点エフェクトを取得できず武器を装備することもできない」「《武装》使用中、武器PCは装備品として扱われるが、エフェクトの効果により破壊されない」など、色々と改変箇所を用意しなきゃならんくなりました。楽しいけどめんどくさい。 色々と相談やら説明やらが必要なのでキャラ作成回も必要だなあとか、そもそも野良でうまく回るとは思えんとか考えていますが、結局私はなにかにつけて「あーでもないこーでもない」と悩んでいるときが一番楽しいんじゃないかと思っているので僥倖ということにしておきます。 余談ですがトレーラーに「一人じゃない、いつの日も、いつまでも」って盛り込みたい…キャリバーさんでてくるし…。 〇語彙力が欲しい いろんな言い回しができるようになればキャラの演じ分けもやりやすくなるよなーと思っていますが、うん、ぜんぜんわからん。 やっぱりインプットって大事ですよね、引き出しがあるだけで全然動かしやすさや作りやすさが変わってきます。 そんな私の目下の悩みが「キャラの口調」で、割とパターン化してきてる気がするんです。分かりやすい口癖や「でございます」系の過剰な敬語を設定してみたけどインプット不足のせいで満足に動かせず、開き直ってやりたいようにやろうとすれば頭が回転せず似たような感じになっちゃう…という感じです。 まあこれは様々な作品に触れていきゃいい話なのでやっぱりどうでもいいですな。 とりあえず語彙力が欲しい。 なんか常々思うのは『「人が言葉を作る」じゃなくて「言葉が人を作る」』ってことです。(深い意図はありません) わざとそのキャラの口調や表現に気を付けているとPLの私もそっちに意識が持ってかれて、いつの間にか高尚な精神状態になっていたり逆に恐るべきゲス野郎と化していることがあるので、しみじみと実感しています。 テキセだと特に相手の表情や雰囲気を読み取るのが大変ですから、言い回しに気を付けないとPCのイメージがこちらの思い通りに伝わらないまま組みあがることになって齟齬が生じる原因になりそうです。 まあ私もよくやらかすんですが…。はやく日本語をマスターしたい(切実)
| マスター | |
| 2019/06/24 21:02[web全体で公開] |
😶 小太刀センセがつぶやいてたんだけど 空気読むよりハンドアウト読め、は後世に残すべき名言だと思う。(笑) 追記:正確には「空気読むよりハンドアウト読む方が早い」ですね。
| 白餡子 | |
| 2019/06/24 19:20[web全体で公開] |
😶 大暴れ 昨晩はCoCにPLで参加してきました。 内容が内容だったためシナリオ内のルールの範囲内で、かつ極力暴れてきてその辺はもうやりきったぞ!という感じで。 思いつけるだけ色々やって本当に楽しかったです。 で、ここからちょっと反省?とは違うのですけども。 PLの時にどうにも自分に対してこの発言は全て表示する昨晩はCoCにPLで参加してきました。 内容が内容だったためシナリオ内のルールの範囲内で、かつ極力暴れてきてその辺はもうやりきったぞ!という感じで。 思いつけるだけ色々やって本当に楽しかったです。 で、ここからちょっと反省?とは違うのですけども。 PLの時にどうにも自分に対してこの発言は失礼だったんじゃないかなぁ失言じゃないかなぁって自己嫌悪に陥ることがあります。 結構頻繁にあるせいで親しい人からは「気にし過ぎで逆に鬱陶しくなることあるからほどほどにして」と言われてるのでもう思考がループループ。 とはいえ、だめかなぁって思った点はやはり気を付けたいなと思う次第です…。
| 0-53 | |
| 2019/06/24 19:06[web全体で公開] |
😶 こう日記の流行ってあるよね (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)日記の流行ってありますよね一時期はキャラの名前の由来とかね今はグチを言うのが流行なのかしら?いや別にそれが悪いという訳ではございません、私もちょいちょいグチってますし、日記で自分の考えを書くのは普通な事ですし、こう場外乱闘というかそんな感じに発展しそうで嫌だねぇと普段はこう言った事は心に押し留めておくのですが、その私ピリピリした空気が苦手でしてやるなら個人でやってねって事、そしてこの日記を見てこいつ何言ってんだ?と不快に思った方ごめんなさい。
| まる=チーズ。 | |
| 2019/06/24 18:30[web全体で公開] |
😶 数回まわしたシナリオ…… 私、2~3回まわすと満足しちゃって、看板シナリオにしたもの以外は自発的に回さなくなっちゃいます。 なので、気になってたけど参加できなかった~!! って、シナリオありましたら、友達登録された方や何度かセッションご一緒してる方であれば、立卓依頼受けますので、気軽にお声かけくださいー。
| たぬき | |
| 2019/06/24 05:29[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(自由度を提供する難しさ) SWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。 「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」 「どの依頼を受けてもかまいません」 「途中で寄り道してもかまいません」 そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。 想定し全て表示するSWのTRPGセッションで、世界の主要な場所や冒険の舞台を複数用意し、PCに選択肢として提供する手法を試している。 「このマップ上のどこへ行ってもかまいません」 「どの依頼を受けてもかまいません」 「途中で寄り道してもかまいません」 そういった趣旨の言葉をPLに投げかけた。 想定していたのはTRPGを使用しつつ、オープンワールドゲームの最高峰「スカイリム」のスタイル。 だが、大きな誤算があった。 TRPGとスカイリムなどのCRPGには決定的な違いがある。 それは「CRPGは一人でやるもの」であること。 一人なら本当の意味で、自分の勝手気ままにさすらってもゲーム内では誰の事も気にかける必要は無い。 比して、TRPGはほぼ基本的に複数人の参加によるチーム行動。 どれほど自由だと説いても、おそらくはPLの各人同士が「自分の独断や好みでルートを決定し、他のメンバーに迷惑をかけたくない」という躊躇の気持ちを抱いたのではと推測する。 結果、私の理想とした方向には進んでもらえなかったが、それはいわゆる他人に迷惑を掛けるべきではないという「日本人的道徳心」の顕われではなかろうか。 だから参加の皆さんに落ち度などは無い。 さて、自分なりの考察はしたが、やはりオープンワールドスタイルを実現したい気持ちは変わらない。 この先PLの皆さんが安心して寄り道したり、シナリオに二股かけたり、あるいは放棄したり。 そんなプレイをしてもらえるかどうかはGMである私の「もって行き方」しだいだろう。 難しいだろうが、楽しみでもある。
| ふりかけ | |
| 2019/06/24 00:24[web全体で公開] |
😭 謝罪症 (ネガティブなのでネタばれあり) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)どうしてもすぐに謝ってしまう 今回も、あとから自分は全然悪くないと分かったが、ものすごく謝ってしまった(30回くらい) 迷惑プレイヤーになってしまった。 いっつもそうだ。いっつもなんでもかんでも自分のせいだと自分で決めつけてしまう。 なんですぐ自分のせいだと決めつけてしまうのだ。 今回のセッションで共演した人も、この際なんで今まで共演してくれた人も、誠に申し訳ありませんでした。 楽しんでる所を邪魔するなんてTRPGやる価値ないと私も思います。 本当にごめんなさい。 これからできるだけ謝らないように一生懸命がんばります。また謝ってたら、マンチキン扱いしていただいて構いません。
| しおんぬ | |
| 2019/06/23 15:25[web全体で公開] |
😢 卓自粛のお知らせ 夏以降のリアルでの予定が固まってきまして、卓自粛をせねばならぬ状況になって参りました。 というわけで、現時点で日程が固まっている卓および調整中の卓以外は基本的に入れられなくなるかと思います。 場合によってはまだ日程が固まっていない卓についても辞退を申し出る可能性がございますので、すみませんがご了全て表示する夏以降のリアルでの予定が固まってきまして、卓自粛をせねばならぬ状況になって参りました。 というわけで、現時点で日程が固まっている卓および調整中の卓以外は基本的に入れられなくなるかと思います。 場合によってはまだ日程が固まっていない卓についても辞退を申し出る可能性がございますので、すみませんがご了承頂ければ幸いです…… ひとまず8月までの卓については現時点で締め切らせて頂こうかなと思います。 それ以降はリアルの様子を見て決めていきたいなと思っております! 本当はもっと遊びたいところではあるのですが、そうも言えなくなってきてしまったので…… 恐れ入りますが、よろしくお願いしますm(_ _)m
| たぬき | |
| 2019/06/22 14:49[web全体で公開] |
😰 今日、思う事(オンセンプレイの敵!) 【ある日の私】 さぁ、今日も張り切ってセッションするぞう! なんだよ、うるさい蚊だな! むっ!蠅までいる! ひいいいっ!どこから入って来たんだゴキめ! はぁはぁ、なんとか全滅させたぞ・・・うっ! 「きゅ~ゴロゴロゴロ・・・」 今日食べた素麺とビールとガリガリ君が、まとめとおいらのお腹を襲ってきた! 最大の敵は内にある。 認めたくないものだな。暑さ故の過ちという・・・(ry
| 神無月 | |
| 2019/06/22 11:15[web全体で公開] |
😟 やっぱマイナーなゲームではダメか (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)卓が流れました、誰一人来てくれませんでした。 そんなに難しいハンドアウトでもなかったと思うのだけどな。 当たり前の事さえできれば、普通なシナリオははずだったけど…。 やっぱり、クトゥルフやソードワールド2.5、シノビガミ、妥協してメタガ辺りじゃないとダメかな? まあ、クトゥルフとシノビガミはもってないけどね。
| レイン | |
| 2019/06/22 09:05[web全体で公開] |
😆 豪華客船と(やべー)怪盗団 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)今日は「豪華客船と怪盗団」をプレイさせて貰いました。 初っ端飛び降りるとか気が狂ってるんじゃねぇの(真顔 そんな感じで最初から困惑しながらも物語が進む中例の金の銃、ボクが見つけてしまって手に引っ付いてしまいました。 それを眠気からか手の皮ごと強引に引き剥がして5点喰らいました() 一気にHPが半分になってやばかったです(語彙力 …そして放り投げた銃を他の人が拾いました、おいちょっと待て!? 結果片野くん(自分のキャラクター)の血と皮が引っ付いた銃がその人の手に引っ付きました、何やってんの…。 そんなこんなでテンション上がってしまったボクはだだっ広いデッキに到達して走ってはしゃいでました。 外人さんに頭と頭がごっつんこしました(2ダメ 残り3点) もう瀕死ですよ、えぇ。 そしてラストスパート、黒い影でSAN値がたくさん削られるシーン。 SANが45だったボクはその前から削られていて35位だったのですが…そのシーンで合計23まで減りました。なんなら一時的狂気に2度陥りました、片方は殺人癖。 狂気ロールは楽しいですね、めちゃくちゃ楽しい。 狂った子というのは可愛いもんで…「うふふ、うふふ…っ」って虚ろな目でなりながらカッターナイフで味方を切りつけたりとかほんと楽しかったです() ラストのシーン、イベント戦。 グレネードで自爆しました 自爆しました☆ 隣野さんが蘇生術してくれなかったらキャラロストでしたよ、あっはっは。 まぁそんなこんなでグッドエンドで終えました。このシナリオ。 まとめるとひたすら不運な片野くんが手の皮剥いだり目と目が合う瞬間好きだと気づいたり狂気ったり、とにかく身も心も満身創痍になりましたとさ。 楽しかった…(n回目)
