まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.201
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| たぬき | |
| 2019/07/03 19:06[web全体で公開] |
| 蒼兎 | |
| 2019/07/03 18:30[web全体で公開] |
😊 ルルブ予約しました 前に日記で書いていたマギカロギカのルルブ、基本ルールブックの方を予約しました。今から届くのが楽しみです まずはしっかり読み込まないといけませんし、実際にプレイするのはまだ先の事になるだろうけれど、ルルブを読むのも楽しいですからね。届くのが待ち遠しい。
| 蝉丸 | |
| 2019/07/03 12:51[web全体で公開] |
🤔 公然の場で人を非難するのは侮辱行為です (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)タイトル通りです。 もし相手が間違っていてそれを正して欲しいのであれば 本人に直接言うだけに留めるべきですな。 これは実社会、ネット上どちらにも言えることですが どれほど正論であっても皆の前で指摘、説教をしてしまうとそれは侮辱と捉えられることがありますし、 事実侮辱しているのと同じ意味を持ちます。 そこを理解していないと、 「なぜ自分は正しいのに相手は理解してくれないのだろう?」と思われてしまうことがあります。 努々気を付けるべし。 追記:私はあくまで一般論を語ったつもりでしたがどうもタイミングが悪かったようです、 こう言うところ治さなきゃ…
| レイン | |
| 2019/07/03 11:26[web全体で公開] |
😶 死亡フラグTRPG やりたい …一言だけじゃどうもアレなので他にも色々と 死亡フラグTRPG、あれはマジで頭がやられてる疲れた夜にやるのがいいと思った 混沌がその場を包み、誰も彼も自分の決められたフラグで死ぬように右往左往する、時にやべーことをする それが面白すぎて大笑いするんですよね 直ぐに終わった全て表示するやりたい …一言だけじゃどうもアレなので他にも色々と 死亡フラグTRPG、あれはマジで頭がやられてる疲れた夜にやるのがいいと思った 混沌がその場を包み、誰も彼も自分の決められたフラグで死ぬように右往左往する、時にやべーことをする それが面白すぎて大笑いするんですよね 直ぐに終わったり終わらなかったりムラがあるし、なんなら何連続かしてもいいようなものだからもうね、お手軽 そして何よりルールブックが他のも詰まって1000円、お手軽、やばい ここで死亡フラグTRPG募集してる人見た事ないからいつか募集して見たいなと思ったり思わなかったり とにかくみんなとやりたい、その一言に尽きる
| きらす | |
| 2019/07/03 09:07[web全体で公開] |
😶 ルルブ未所持問題 定期的にでるルルブ未所持問題。 自分は「未所持なら買わせてみせようホトトギス」の心意気でいきたいです。 GURPSは国内だと絶版ですけども。 というか単に可処分所得の問題なんじゃないかなあと思ったりはする。 趣味に使えるお金が少ない層が一定数いる、という現実がある気はする。 もしみんな石油王なら、買ってる買ってる。
| ザッパトルテ | |
| 2019/07/02 18:06[web全体で公開] |
😲 全流派作成! シノビガミ、全流派作成完了!これでしばらくはキャラ増やさなくても困らないぜ(増やさないとは言ってない) 流石に戦国編のキャラは作ってないけれど、それでも上位合わせて33…多い そしてそのうち使ったことのある流派は11、1/3使ってことに逆に驚き。 これからしばらくは作ったキャラクターを育て全て表示するシノビガミ、全流派作成完了!これでしばらくはキャラ増やさなくても困らないぜ(増やさないとは言ってない) 流石に戦国編のキャラは作ってないけれど、それでも上位合わせて33…多い そしてそのうち使ったことのある流派は11、1/3使ってことに逆に驚き。 これからしばらくは作ったキャラクターを育てるため、頑張ろう。 「行くぜ!省エネモード!!」 ほとんどが中忍、だれが最初に上忍まで行くかなぁ…… ちなみにトップを走っているのはサボテンダーな模様 あ^〜、もっとシノビガミ卓増えて欲しいんじゃぁ〜 ┌(。口。┌ )┐
| イカ銀行 | |
| 2019/07/02 01:03[友達まで公開] |
😆 ちりも積もれば立派な物語 (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)仕事とお財布の”ひとやま”が過ぎて落ち着いたところで久しぶり(?)の日記。 今度の卓でGMさんから振られている『ぼく(わたし)の考えたさいきょうのウタカゼ』とかいう PLとしての二つ目昇進試験のようなものへのネタに頭を悩ませつつ、いつかの続き。 前回4つまとめて書いたら一つの日記からあふれ出たからね。 とはいっても前哨戦(?)×2と1回戦は見学席にいたようなものなので、短縮出来そう? 前回より確実にPL側有利になっているはずなのに余り戦況に影響している気がしないぞ 教授!これはいったい!? ダイスの力だよ!! いくら相性差の強いゲームであるとは言え、ゲームバランスについてはもうさっぱりですよ。 今回も雑談多めピックアップ ◯「中の人が食事完了したので実況解説に集中出来るのです」 ●ちょいと遅れて入ったら既に優秀なPLが解説PCと実況PCを巧みに使い分けて盛り上げていました。 うん、二人とも口調違うしこれゆるりとってレベルじゃないよね。結構大変なはずだよね。 見学者の鏡。私の卓もアクティブ見学者は大歓迎でございます。(たまに琴線投票とか振ったりします) ◯意外と皆さん歌表に頼らず普通に詠まれるのかな ●平安編の流れが来ているという雑談。 みんなで詠もうweb連歌(ダイマ) https://trpgsession.com/topic-detail.php?i=topic155642043416 ◯30分前から待機、私ってばやる人間かも ●P2P系オンセシステムだったりすると直前は卓準備で見てはいけないネタバレ情報とかが飛んだりするので どれくらい前から入るか悩む事はありますよね。 まぁオンセンは事前準備出来るのであんまり悩まなくていいのかな。 私も余裕があれば前乗りして雑談したい派。 ◯平安編はいいぞーおじさんに私はなりまーす ●大判に乗ってない忍法も書いてあり、短歌が読みたい時に使えるランダム表も収録されている! さらにおまけでリプレイまで付いてきて2000円でお釣りがきちまうんだ!(11行ぶり・2回目) ◯ラオシャン○ンじゃねーか! BBチャンネルに拉致られてた××さんじゃないか! 懐かしいなあ(犯人) ●舞台装置を悪乗りで作るPLに、前に利用した設定をアドリブでうまいこと繋げるGM。 そしてその繋がった世界線で暴れまわったと思われるPL。 あれ?5分ちょっとしか経っていないのに展開が随分おかしくなったな? ◯8回ほど運用するうちに奥義はさっさと使っておくほうが強いと学んだのです ●私も最近そう思うようになったけれどなかなか使えてない。 ◯上級妖魔を中忍頭2名って相当キツいのでは… (背景森鴎外はまあいける?) 中忍×3人=中忍頭×2人らしいどす ●味方の特技配置や参加者の出目によってブレはするでしょうが 結構森鴎外しないとまず安定はしないでしょうって見ていて思いました。 英雄の証聞きたかった。 ◯刈手さんとかいるから脅威度とか当てにならない気がする ●刈手さん絶対許さないマン。当たった事ないけど確かに書いてあること強いねこれ。 ◯やっぱ妖魔限定とはいえ初見奥義潰せる天国って神忍法だ(再確認) ●せやな(確信) ◯やはり数は力なり 熊・・・うっ 頭が・・・ 熊はひどかったね 蘇る熊の悪夢・・・ ●私ともう1人がPL側で参加した会では4VS11でした。人数限定が明確な弱みになる卓だったね。 ◯秘密を探るときにR15展開にする→GMがR-17展開に持っていく→本格的に篭絡する→NPCゲット ダメだ聞いてもわからなかった ●武勇伝武勇伝・・・ぶゆうでんでんででんでん 私も聞いても分からなかった。 常軌を逸した展開っていうのは出来ると楽しいですけど、PLの技量、GMの理解が合わさって 初めて出来るので要求ハードルは高い。 ◯待てよ? 浮足はもしかして飛行手段になるのではないか ●フレーバーのところまで気にしてませんでしたけど、こうDBの舞空術みたいな感じでいいんでしょうか? ◯「オイラは筋トレを100年続けた結果、渡来人最強になった虹姫だ。」 ●PLの1人がエネミーのRPを担当して、GMは操作のみに専念する。 この形式は流行る ・・・流行らない? ◯解説さーん! 「あ・・・あれは…! ●ようやく見れた解説(忍法)RP。お題が突然出されるので難しいよね。 うん、仕方がない。 そして生産された遁甲符はいっぱい投げてもらいました。ラス遁、ご馳走様でした( ˘ω˘)人 ◯「こ・・・こんなはずじゃあ」→ShinobiGami : (2D6>=7) → 2[1、1] → 2 → ファンブル 未来予知発言かな? 置きファンブルとかなにそれつよい ●ラグによる発言の前後入れ替わりかなと思って発言時刻を三度見しました。 ◯よし!射撃4と集団戦! ●最強の集団戦忍法と名高い武曲。不死身相手以外には強い。 自分で使うとそうでもない(小声) ◯「催眠来い!」ロール(gwt)<br>→ ShinobiGami : 戦国変調表(1) → 催眠:戦闘に参加した時、この変調を受けた時に【生命力】を1点減少しないと、戦闘から脱落する。 ●1発言の中でフラグ建築から回収までこなす敏腕。 先ほどの置きファンといい、ダイスの女神を愛し!女神に愛された者! 空前絶後のぉ!超絶怒涛のプレイヤー! そう、彼こそがぁ! ◯埋まるまで8分、流石シノビガ民飢えている ●卓立てに立ち会ったら募集終了まで見届けたでござる。クーガー兄貴も納得の早さ。 ◯いやどちらかというと苦労しているのはそのあってなきが如しのストーリーの方なのです ●なにやら見えないところで大変なことが? どうでもいいけど白鳥は水面下で大変ってのは嘘知識らしい。あいつら浮力で普通に浮かんでるだけらしいよ。 そして1戦分のこしてまた同じくらいの文字数になってる。 結局分割じゃないか! 後半へ続く。(キートン山田風)
| Ququ | |
| 2019/07/01 17:18[web全体で公開] |
😆 SW2.5「蛮族を懲らしめろ」 SW2.5「蛮族を懲らしめろ」 先日、プレイヤーとして参加させていただきました。 久しぶりのソードワールドでしたので、雰囲気を思い出しながら、楽しく遊べました。 GMさん、プレイヤーのみなさんありがとうございます。 折角ですので、感想を少し書いてみようと思います。 とりとめのない感じに全て表示するSW2.5「蛮族を懲らしめろ」 先日、プレイヤーとして参加させていただきました。 久しぶりのソードワールドでしたので、雰囲気を思い出しながら、楽しく遊べました。 GMさん、プレイヤーのみなさんありがとうございます。 折角ですので、感想を少し書いてみようと思います。 とりとめのない感じになりそうですがひとまず。 キャラクター作成会(事前) 事前にキャラクター作成会として時間をとってもらえたので、 セッション当日スムーズにプレイできたと思います。 どんなキャラにするか、より皆さんがどんなキャラなのか、 つかんでおくと、当日短い時間で本題に入れるので大事だったと、 後から感じました。 旅立ち 公式設定のギルドが出発点。とはいえ、サッと通過。 名のあるNPCとの交流がもっとあっても良かったかな。 しかし、時間が限られているのでやむを得ずコンパクトに。 各キャラの自己紹介は、どのキャラも愉快な設定や性格で、 上手く関わっていく工夫が楽しそうです。 バトル 探索パートはざっくりと簡略化されて、程なくバトル。 HP自慢のキャラクターにぴったりの高ダメージの魔物が登場です。 そして見事に一撃目からヒット、我が部族最強の戦士は、初ラウンドでHP半減です。 でも、コレはすごく良かったw 隣の武道家が喰らっていたら即、気絶ですから。 攻撃はなかなか当てられないけど、もう真価を発揮したので満足^^ 全体 オンライン、テキストチャットでのセッションが、どういうペースで進むのかを体験できたら良いのではと考えていましたので、GMにもプレイヤーにもちょうど良かったかなと思います。 ここから、余分なロスタイムを減らす工夫をしたり、力入れるところを盛り上げたりすれば上手くいくのではないでしょうか。 今後も頑張って欲しいですね! また、ソードワールドやってみたくなりました。
| cod fish | |
| 2019/06/30 08:55[web全体で公開] |
😶 切断って怖いよね[ネクロニカ] 昨日のセッションで起きたことです。 バトルパートで、姉妹が敵サヴァントに「切断」付きの攻撃をしたんです。 結果は成功。命中箇所は頭部。 ただ、そのサヴァントは重要なパーツが頭部(と腕部)に集中していたのです。 切断判定は失敗。サヴァントは【狂戦士】でリロールをしました。 ...これが、地獄全て表示する昨日のセッションで起きたことです。 バトルパートで、姉妹が敵サヴァントに「切断」付きの攻撃をしたんです。 結果は成功。命中箇所は頭部。 ただ、そのサヴァントは重要なパーツが頭部(と腕部)に集中していたのです。 切断判定は失敗。サヴァントは【狂戦士】でリロールをしました。 ...これが、地獄の始まりでした。 何度振っても、失敗、失敗、失敗。 ギリギリ成功したと思ったら、【死人の流儀】が飛んできて失敗。 数回のリロールの後、そこには基本パーツの殆どを失ったボロボロのサヴァントが!(9か10パーツ損傷) いやぁ、何というか...切断って、怖いですね。 NCの皆さん、ステーシーの皆さん、余裕があれば、【肉の盾】1枚でもいいので積んでおきましょう。 きっと、防げる悲劇があるので。 あ、ちなみに私は【死人の流儀】を投げた張本人です。
| 弥 | |
| 2019/06/30 04:08[web全体で公開] |
😭 Piece of Her Heart ~心のかけら~ (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)先ほど、Alicent 様卓でPiece of Her Heart ~心のかけら~に参加させていただきました。 倫理観や価値観が似ているメンバーとのセッションで納得のいくend に行きつくことができました。 どんな結果でも。それが行きついた結果なら受け入れられますが やはり、ベストend だと嬉しいです。 前作の続きということで、先は見えていると思っていたので・す・が 自分はPCにもNPCに感情移入するほうですが、まんまと泣かされてしまいました。 うん、作者様とAlicent様の術中にはめられてしまいました。 ガチで泣きそうでした。泣きました。 色々なところに、涙腺崩壊ネタを仕込みおってからに!! 映画のクライマックスに感動するように泣いた後、すっきりしました。 こういった素敵なお話を体験出来て、幸せだ。 そして、ネタバレしたので他の方のプレイ動画が見れます。
| 月影アト | |
| 2019/06/29 17:32[web全体で公開] |
😶 【GMとして思うこと】「僕は語彙力が少ない」 いやぁ、ここ最近のセッションを通じて思うことなんですがね 「僕は語彙力が少ない」 私はセッション(GM)するとき、やりたい描写とかありそうだなっていう描写とかはシナリオに書き溜めておく質なのですが、やはりTRPGはアドリブで描写しないといけないと気が多々ありますね。 それで、アドリブの全て表示するいやぁ、ここ最近のセッションを通じて思うことなんですがね 「僕は語彙力が少ない」 私はセッション(GM)するとき、やりたい描写とかありそうだなっていう描写とかはシナリオに書き溜めておく質なのですが、やはりTRPGはアドリブで描写しないといけないと気が多々ありますね。 それで、アドリブの描写をしているとき思うのですが 表現やセリフがマンネリ化したり、うまく思い描いている情景がPLに伝わり切っていないことが多々あるんですよ… まぁ、日本語の勉強不足ですね…(あとリアルコミュ障も影響しているかなと(言い訳)) ほんと、すごい描写をするTRPGプレイヤーの皆さん憧れます… 語彙力の幅を広げたい…でも勉強はしたくない((オイ そんなクソみたいな欲望を持った月影アトは一つのおかしな結論を導き出した。 「そうだ小説書こう」 と、言うわけで最近疎遠がちだった創作活動を再開。 ネタだけはいっぱいあるからね(( もちろんTRPGのシナリオも書いていくよ! 卓を立てた時はよろしくね!
| アニエス | |
| 2019/06/29 15:28[web全体で公開] |
😶 風呂卓の今更ながらの事 FETRPGで新規の方が来てくれるのはすごいうれしいです でも初めてやる卓がこんな頭の悪い卓でよかったんだろうか(´・ω・`)・・・ 何はともあれ明日セッションですので楽しんでもらえればもうそれでいいね 何、やってみたい? ルルブはタダです 全て表示するFETRPGで新規の方が来てくれるのはすごいうれしいです でも初めてやる卓がこんな頭の悪い卓でよかったんだろうか(´・ω・`)・・・ 何はともあれ明日セッションですので楽しんでもらえればもうそれでいいね 何、やってみたい? ルルブはタダです http://toransu00.web.fc2.com/FETRPG1_5/FE_Index.html コミュニティもあります https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu154975391150 君、いいロールプレイしてるね、FETRPGチームに入らないか!
| ジュノー | |
| 2019/06/29 02:12[web全体で公開] |
💀 供養がてらオリシ紹介:命の価値 たぶんもうしばらく回すことはないであろうCoCオリシ「命の価値」を供養がてら紹介……。 このシナリオはオンセンで一度だけ回したことのあるもので、ルートとしては救済ルートも存在しますが、元々は肉体的な死を迎えたロスト探索者の成仏シナリオ(永久ロスト)として作ったものになります。 「生者のための葬式全て表示するたぶんもうしばらく回すことはないであろうCoCオリシ「命の価値」を供養がてら紹介……。 このシナリオはオンセンで一度だけ回したことのあるもので、ルートとしては救済ルートも存在しますが、元々は肉体的な死を迎えたロスト探索者の成仏シナリオ(永久ロスト)として作ったものになります。 「生者のための葬式」がコンセプトとなっていまして、共に宇宙的恐怖に立ち向かった後、生き残った探索者が死んだ探索者を見送るような展開を想定しています。 ただこの生者の中には、見送る探索者だけでなくロスト探索者のPLも含まれていて、成仏ルートの最後にはPLから探索者へのメッセージを一言伝えるシーンがあります。普通はこんな展開ないですけど、成仏ルートならあっても良いと思うんですよね。永久ロストですし。 基本ルルブには、探索者の最期はドラマティックで”意味のある”死にしなければならない、とか、死は”自由な選択の結果”もたらされるべきである、と書かれているんですが(P146)、絶対にそう描写出来る(される)とは限りませんよね。自由な選択の基準も人それぞれでしょうし。 だからそんな未練の残る死が起こった時のためにこういったシナリオを作りました。 何のために意味のある死か?→生者のため 自由な選択の結果か?→成仏ルートは申告制 そんなシナリオなんですが、私自身は救済に関してあまり良い印象を持っていないので、成仏ルートをやりたい人がいなければ今後回すことはないでしょう……(’ω’) ちなみに私の卓でロストした探索者のその後に関して、セッションが終わった後の事は私は関知しないので、復活させたければ勝手に復活して大丈夫です。 当然、私が知らぬ存ぜぬを通せるところで使って頂くことが前提ですが!
| シリュウ | |
| 2019/06/29 01:28[web全体で公開] |
😶 ビビるGM、腐るダイス目~今日のセッションまとめ~ 自作シナリオ、「甘露なる奈落」初回、無事に終了しました。初回しということで終了時間の目途が立っていませんでしたが、途中休憩をはさんでも24:30には終わりました。1日で終わるということで、これからも何回か回していこうと思います(7月後半は多分無理なので、8月以降かな)。 というわけで、ネタバレはな全て表示する自作シナリオ、「甘露なる奈落」初回、無事に終了しました。初回しということで終了時間の目途が立っていませんでしたが、途中休憩をはさんでも24:30には終わりました。1日で終わるということで、これからも何回か回していこうと思います(7月後半は多分無理なので、8月以降かな)。 というわけで、ネタバレはなしで行くので、例によっていまいち欠くことがない(笑)。探索パートは順調。今回は初めて奈落の魔域を自作してみたのですが、特に力を入れた情景描写も気に入っていただけたので、GM冥利に尽きるというものです。 PLさんにも突っ込まれたんですが、戦闘難易度はちょっと低かったなーと思います。「鋼鉄の森」の時にPLを葬りかけたトラウマが残っているので、取り巻きを増やすのをビビってしまいました。まあ、私の出目の期待値が5だったのも原因ではあるんですが・・・ 今回でバランスが掴めたので、次に回すときは、もう少し殺意を増量してお送りしようと思います。 最後になりますが、参加してくださった5名の皆様、本当にありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。 GMの遺言 6ゾロなんかじゃ・・・なくていいっ・・・! クリティカルもいらないっ・・・!(そんなことはない) 平運っ・・・!起こってくれよっ・・・! オレにごく普通の現象・・・確率・・・!
| COBRA | |
| 2019/06/28 05:37[web全体で公開] |
😊 MARVELヒロイックRPGオンセ楽しかった! (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)アラアキさんがウォッチャー卓の MARVELヒロイックRPG「パーフェクトインベイジョン」卓の続きにPL参加しました。 前回は此方。 https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=COBRA&i=COBRA_156044532281 ーーー (多分にスクラルが化けてると思われる)トニー・スタークが呼び出したアイアンマン軍団に取り囲まれるPT。 「ここは一旦引こう!」とリード・リチャーズを抱えて蜘蛛糸でスイングし、早々に敵をまくスパイダーマン。 デッドプールは「氏ね!トニー・スターク!」と言うが早いか、 (スクラルが化けてると確信がある状態ではまだない)アイアンマンに向けて銃を乱射する。 面食らった相手が慌てる隙に脱出してスパイディを追う。 しかし、スターロードは残念ながら出目が振るわず捕らわれてしまう。 (バディのガモーラは暴れる事も出来るが掴まったフリをすることに。) でも、アメコミでは「捕らえられてからの逆転劇がパターン」なのでPLが神経質になる必要はあんまりない。 --- 逃亡成功したPT側をMr.ファンタスティックはイルミナティ用の隠れ家でDr.ストレンジにひきあわせた。 既知の仲で挨拶するスパイディと違って、 「不思議博士? 不思議ちゃんカヨ?」と相変わらず失礼なデップー。 スティーヴン・ストレンジは3人に「一時期、異世界に行っていなかったか?」と尋ねる。 スパイディ達はネガティブゾーンを訪問発見したこと、 デップーは記憶を辿りトラックに轢かれた事を思い出す。 「えっ!俺は気づいてなかっただけでホントは異世界転生してたんだ! じゃあ2次元とも結婚できる!」 「ワンチャンあるかもしれない。」と何故か冷静に返すDr.ストレンジ。 (デップーはアメコミ版でシクラーと結婚してる。しかもアメコミは2次元だろ!という割と面倒なボケですね。) どうやらPTメンバーが異世界に行ってる間に既にスクラルは本物と入れ替わり、 本物はネガティブゾーンに幽閉されてしまっているらしい。 味方を増やそうという事で、Dr.ストレンジが力を貸してくれて 「一人だけ」マーベルヒーローをネガティブゾーンから救出できる流れに。 さて、あんなに数あるヒーローの中で誰を選ぼう?という相談になる。 「プロフェッサーXとセレブロがあればスクラルの検出もしやすいし精神攻撃は効きそう」と俺が提案するも、 他に候補として挙がったソーやハルク同様に基本ルルブにはデータがない。 「アイアンマンを呼んで、偽物と対決させては?」との案を出したりもしたが。 ルルブ内データで単体でも強い候補として挙がったのはセントリー。 しかし、呼んだ後がまた面倒になりそうとの意見がW。 「やはり精神攻撃は強そうだよね!」との事で、綺麗処のエマ・フロストが選択された。 エマ・フロストはネガティブゾーンの中からスパイダーマンの蜘蛛の糸を伝ってカンダタの如く引き上げられる。 スパイディとストレンジは推理を働かせ、アベンジャーズタワーにヒーローをネガティブゾーンに閉じ込めているパワーを出している装置がある結論に至った。 アベンジャーズタワー上部の出っ張ってる所だ!(流石は天才的な頭脳の持ち主たち!すごいねW) 「アベンジャーズタワーに向かおう! 捕らわれたスターロードもきっと其処にいるに違いない。」とデップーに言うスパイディ。 だが、デップーは 「確かに俺ちゃんは君の大ファンだ。 だが、趣味とビジネスは別。幾ら払ってくれるんだ?」 と、傭兵としての報酬を求める。 苦学生であるピーター・パーカーが大金など持っている筈もない! そこでピーターは件のフレーズから 「大いなる力には、大いなる責任が伴う。力がある君も責任を果たすべきだ!」と説得。 ここでデップーは過去について重要な事を見いだし打開策を得るRPで経験値が貰えるので、 それを活用させてもらう事とする。 「…大いなる力…。…そうだ…。俺の戦闘力やヒーリングファクターは、 ウィーゼル達の住む地球を、あのグリーンゴブリンもどきから救うために使う事が出来る! 過去にヒュー・ジャックマンの引き立て役になって、 「でじこ」みたいに目からビーム出して原発とか破壊してたのも、 俺ちゃんが後に主役になる伏線だったのだ!」 勝手な思い込みで覚醒したデップーは謎の正義感に燃え、 スパイディ達に無償協力する形でヒーローの一員になった! (今回は…。) デップー「アベンジャーズタワーに原因があるのなら、 アベンジャーズタワーごと爆破しちまえばいい。」 Mr.ファンタスティック「ヒーロー達を元通りにする為には装置が必要だ。 ヒーロー達をネガティブゾーンから取り戻すまでは装置を爆破してはいかん。」 それではと、アベンジャーズタワー潜入を買って出るデップー。 (というか、異次元や高度な機械の事では全く役に立てないので。) アベンジャーズタワーは厳重にスクラルが化けた警備員が守る。 そこでデップーは、 フライドポテトを覆面内側の耳の中に差し込み、耳の個所を上向きに少しとがらせると。 「オッス!オラ すくらる。」と野沢雅子の物まねをしながら正面口から入る。 判定成功!WWW あまりに突飛かつ堂々とした行動と態度にスクラルも疑う思考が停止してしまったのだろう。 潜入先で、ガモーラの怪力で易々と牢屋を破って脱出したスターロードと合流した。 スターロードはスクラルの看守をしめあげて機械の場所を吐かせることにも成功。 ここでデップーがスパイダーマン達と連絡をどうとったものか?との時に、 スパイディから「じゃあ連絡先を知らせたという事で。」との発言が。 「えっ!マジで!スパイダーマンとの連絡先交換!!!やった!これぞ最高の報酬!!!」 大喜びのデップーは自撮りを送り付けまくるが、一つも既読にならないW それではと、ガーディアンズの脱出記念写真を3人プラス拷問にかけたスクラル看守で撮影して証拠として送信。 そんなこんなでスパイダーマン達とも合流できた。 スターロード「それコンパクトな写真機か?通信機か?俺のZuneと変わらない大きさだが。」 デップー「なんだそれ? ウォークマンか? これスマホ。動画も観れるし、ゲームだってできる。」 スターロード「その小さいので音楽も聴けるのか?! 何曲入る? 100曲位か?」 (経験値稼ぐのに音楽関連の会話が必要。) デップー「? サブスクリプションで数千万曲とかじゃね?」 スターロード「!!! そんなに音楽買うの大変だろ!」 デップー「今、キャンペーンやってるからAmazonなら月99円で4カ月つかえる。」 スターロード「!!! 俺もそのストリーミングとやらを使う事にしよう。」 そんな会話の後に作戦や各自の任務分担をリーダーがすることに。 スパイディ「そういえば、このチームってリーダーがいないね。誰かがするべきだ。」 スターロード「作戦を立てるのは特殊能力や戦闘力だけではできん! 頭のいいやつ手を上げろ!」 スパイディ & デップー「はーい! はぁーい!」 Mrファンタスティック & エマ「・・・。」(呆れて黙り込む。) ガモーラ「頭が良い方は何方かってのだけは、もう解ったわね…」 ここで特殊能力が無いのはスターロードだけって事が判明。 ティーンタイタンズのロビン状態W しかし、逆にガモーラが気づく。 「地球はこれだけ特殊能力者が多いから、その力を使ってスクラルは宇宙戦争を企てようとしてるのではないか?」と。 スターロードを知らなかったエマは例によって 「誰?」 となったのだが、 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのリーダーという説明から賛同を得て、スターロードがリーダーとなった。 デップー「なんだよ!俺だって映画でX-フォースを率いてたじゃんかよー。 ドミノ以外は皆、死んだけど。」 全員「ダメじゃん!」 リーダーとなったスターロードにバトルの時にかけるオススメBGMを聴かれて スパイティ「デップーならワムでしょ?」 デップー「ワムじゃねえよ。「ワム!」だよ。 ウキウキ・ウェイク・ミー・アップだよ! 俺の友達ケーブルは、昔グーニーズのメンバーだったから、シンディローパーとかどうだ? 今ではグーニーズは紫色の顔してガントレットに入れる宝石あつめてる。 飛影はそんなこと言わない。サノスはそんなことしない。」とかヨタ話がつづくW その直後にスパイディが勧めた「マイリトルポニー」にデップーも「マーベル・プロダクション制作だからな!」と大賛成。 結果、マイリトルポニーを戦闘BGMに戦うマーベルヒーロー達。 デップーは自分の狂気をミュータント同志のバディになったエマのテレパシーでバイパスしてもらい、スクラル達に伝える作戦! ここでアセットを作るのに成功! PP1を使う事で永続化してスクラル達を妨害! スターロードとガモーラはアイアンマン軍団を無力化する。 スパイディとMr.ファンタスティックは装置の操作に成功した。 大量に溜まっていたドゥームダイスがどんどん消えていく。 ところが! 雑魚スクラルが片付いたのもつかの間。 代表的なスーパースクラルであるクラートがボス敵として登場! リード・リチャーズは「奴はファンタスティック・フォー4人の能力を一人で併せ持っている!」と解説してくれる。 デップー「マブカプ3以来か? あの時、このPTは皆出て…アレ?ロケットの方が出てたメンバーが…。」 スターロード「インフィニットの方もロケット、グルート、ガモーラは出てるのに…。」 クラートは複数ターゲットへの攻撃能力を持ち、ダメージをじわりと入れて来る。 だが3つのヒーローバディチームは攻撃が悉くキマった! 手番ラストで反撃の隙を与えず一気に決着をつけてしまえと、 デップーは自分の頭をデザートイーグルで撃ち、その激痛と狂気をクラートに転送という精神攻撃を行った。 (ヒーリングファクターがあるから「それ位」では「しねない」のだ。) クラートは倒れ、スクラルの計画は失敗に終わった。 そんな感じで決着もつき、エピローグへ。 デップーはバディとして戦ってくれたエマ・フロストに 「映画での扱いが悪くても気にするなよ。きっといつか良い事ある。」 などと、当人は至ってイイ事言ったつもりだったが、 他のキャラクターからは「映画??」と、相変わらず狂人扱いされただけだった。 -- スターロードはガモーラと宇宙に帰った。 しかし… スターロード「なんだよ!ストリーミング動かねえぞ!!」 宇宙には基地局ないからねえ…。 「やっぱZuneだな。」 -- 日常を取り戻したピーター・パーカーはMJと映画を観に行く。 映画のタイトルは「スパイダーマン ファー・フロム・ホーム」。 本日、日本で先行公開だ。
| もちもち子△新規卓自重 | |
| 2019/06/27 16:42[web全体で公開] |
😶 物語の世界を旅しよう 今までぞろぞろガーデンやうどんTRPGとキャラを演じるRPGと言うよりもプレゼン力を試されるようなTRPGを一緒にやってきた友人達とタイトルのゲームをやってきました。 まともに進行役をやったのは私自身もほぼ初めてだったので上手く行くか心配でしたが、皆が思った以上にキャラのRPをしてくれたのでこちら全て表示する今までぞろぞろガーデンやうどんTRPGとキャラを演じるRPGと言うよりもプレゼン力を試されるようなTRPGを一緒にやってきた友人達とタイトルのゲームをやってきました。 まともに進行役をやったのは私自身もほぼ初めてだったので上手く行くか心配でしたが、皆が思った以上にキャラのRPをしてくれたのでこちらも楽しく進行できました。 やぁ……楽しいですねNPC動かすの……読んで欲しい意図を汲み取って貰った時なんて多分表情を隠し切れなかった気もします…… エンディングをAとB用意できるシステムで片方bad endにしてしまい、途中その条件を満たされたときはどうしようかと思いましたがなんとか無事happy endに辿り着きました 今回のゲームはGMとPLで物語を作る事がテーマなのでよかったのですが、理想的なエンディングを目指すにしてもどこまで裁定を優しくするか考えなくてはなと思いました。
| 明日平 | |
| 2019/06/26 22:19[web全体で公開] |
😶 革新と保守 大仰なタイトルですが内容は大したことはない GMするとき ・いつもの手慣れた得意なパターン(保守) ・普段とは違う実験的なパターン(革新) の2つのやり方があると思います 私はこの革新パターンでGMをするのは身内オフセばかりだったんですけど これもしかしたらオンセでやったほうがいいの全て表示する大仰なタイトルですが内容は大したことはない GMするとき ・いつもの手慣れた得意なパターン(保守) ・普段とは違う実験的なパターン(革新) の2つのやり方があると思います 私はこの革新パターンでGMをするのは身内オフセばかりだったんですけど これもしかしたらオンセでやったほうがいいのかな? 「コレコレこういうことをやりたいです」 「こんな問題が起こるかもしれません」 というのをはっきり書いて募集したほうが実験としてはうまくいくような気がしてきた 付き合わされるPLは大変かもしれないけど、どんなセッションか確認してから参加するか決められる野良オンセのほうが 逃げ場のない身内オフセのメンバーより事故率が下がる気がしてきた (野良オンセは野良オンセなりの事故はあるでしょうが) オフセの身内メンバーじゃ絶対できない実験セッションもあるし 野良オンセで実験というのも挑戦してもよいのかも 野良オンセで最初に実験したいのは 「(明日平みたいに)RP苦手な人でもステラナイツでRPの練習やってみたい」 というセッションです (身内オフセメンバーだと無理っぽい実験なので) いつになるかは知らない
