まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.198

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

明地
明地日記
2019/07/24 10:59[web全体で公開]
😶 絶妙に日程が合わねえ!!!!!!
そう!絶妙に日程が合わないのである!!!!!!!!

おかしい…これは…何かがおかしいぞ…。
オンセンのダブルクロスの卓は非常に私に需要があり、
本来はセッション立てから、5分以内に参加申請をだすよう設計されている。
セッション立てから1分以内には全て表示するそう!絶妙に日程が合わないのである!!!!!!!!

おかしい…これは…何かがおかしいぞ…。
オンセンのダブルクロスの卓は非常に私に需要があり、
本来はセッション立てから、5分以内に参加申請をだすよう設計されている。
セッション立てから1分以内には、もう、ページを開いていると言われている。
そしてそのページ閲覧から!
4分以内にレギュレーションを確認してコメントを送信できるよう!
この明地という者は!
本当に細々と‼︎セッションを求めているのだ‼︎
なのに…いまだ申請をしていないとは…
これは絶対におかしい…
何かがあったに違いない…。

そう、もうお分かりだろう…
絶妙に!!日程が合わないのである!!!!!

《追記》
合 い ま し た 。
GMのご厚意には頭が下がる思いです。
明地頑張ります!
いいね! 15
PI-TG001(平岡AMIA)
PI-TG001(平岡AMIA)日記
2019/07/23 16:55[web全体で公開]
😶 どんなルルブ、かあ
よくあるお話として、何のるるぶを買えばいいかってお話なのですが、
わたしは自分が好きな世界観とか、やりたいのを買いましょう、っていつも思ってます。
(*あんまりマニアックなのを買って、やるところがないって言われても責任はとれません。)
でもありますよね、何が自分に合っているかわからないっていう全て表示するよくあるお話として、何のるるぶを買えばいいかってお話なのですが、
わたしは自分が好きな世界観とか、やりたいのを買いましょう、っていつも思ってます。
(*あんまりマニアックなのを買って、やるところがないって言われても責任はとれません。)
でもありますよね、何が自分に合っているかわからないっていうの。

わたしは和製ファンタジーが苦手目で、洋物の作品に触れてきたので、
はじめはD&D,T&Tという選択肢になったのです。
D&Dについては当時4版末期だったので、エッセンシャル2冊と基本3冊を買うのに苦労してました。
(*5版は今普通に買えます。PHB1冊でもふつうにあそべます。)
ただそこにいる人たちとやりたい、という思いで頑張って買ったのを思い出します。
T&Tは社会思想社のとHT&Tを持っていたので1回ずつ遊んで、8版も1回しか遊んでない…

ただ一つだけ言えることは、気に入ったら買いましょう。すくなくとも普通に店や通販で買えるものは。
1回ぐらいなら、体験でるるぶなしでもいいかなって思うのですが、
さすがに買わないと楽しみ切れないし、今普通に売られているものが買われないのは経済回らないし、
それが横行したらいずれ大変なことになるかと思います。何がとは今言いませんが。


もう一つの選択肢としては、無料システム。
なんかいくつかあるらしいので、検索サイトで調べるのもありですね。

TRPGは、ファンタジー、ホラー、SF、さらにはボトムズやマーベルおよびDC、ゴリラやうどんもあるらしい。
たくさんあるかと思いますので、検索して、自分に合うのをみつけるのがいいのかもしれないですね。

追伸、デッドラインヒーローズとやらの基本ルルブがものっそいやすい値段で売ってたので買ってみた、そのうち読む。
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/07/23 14:12[web全体で公開]
😶 替え歌好きな人どうぞ
最近、日記が攻撃的になるのは、野菜を摂る量が不足しているせいと、心に余裕が不足しているせい、と自己分析し、心に余裕を取り戻すため、「TRPGをネタに替え歌を作って笑う」という建設的なコミュニティを立ち上げました。

「TRPG替え歌倶楽部」といいます。
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu156353329836

まだ四曲しかできてませんが、お暇な人どうぞ。
いいね! 6
まう
まう日記
2019/07/23 11:44[web全体で公開]
😶 KPGMで困ること。
 KPGMで困ることってよくありませんか?^w^;
私はあります。
・以前出会っていたPLさんを忘れてしまう
・お地蔵PLさんのフォロー
・キャラクター行動の多少均一化
・仲裁
・意見のまとめ役
・メモを使わない人へのフォロー
・滑りまくってる人へのフォロー
・セッション途中までの全て表示する KPGMで困ることってよくありませんか?^w^;
私はあります。
・以前出会っていたPLさんを忘れてしまう
・お地蔵PLさんのフォロー
・キャラクター行動の多少均一化
・仲裁
・意見のまとめ役
・メモを使わない人へのフォロー
・滑りまくってる人へのフォロー
・セッション途中までの記憶がなぜか消えているとき

 パッと出てくるのはこんな感じですが、考えればたくさんあるのでまだ追記するかも…
なんかKPGMってよりも、普通にTRPGやってたらどの立場だろうと困ることしか書いていない気がしますね^w^;

 酒、アルコール。それは神からの恵みです。コーヒーと混ぜると割かし酔いやすい気がします^w^エコです。
かき氷と混ぜて食べるとほんとにまずい…、ただ、暑いときにすぐに酒を冷やすためにかき氷をグラスの中に投入であればかなりいいです^w^、かき氷として食べるのはやめたほうが無難です…
 時短おつまみを考えてて、最近はスナック菓子にチーズ乗っけるとそれだけでおいしいということがわかりました^w^
どこの家庭にでもありそうな、ジャガイモを水いれてラップに巻いてレンジでチン!、後は塩コショウ、バターマヨねーずお好きにどうぞ!、玉ねぎも皮向いてレンチン&コショウで化けます!。
 良いアルコールライフを^w^
いいね! 24
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/07/21 18:54[友達まで公開]
😶 〇ヵ月(但し〇に入る数は整数であればなんでもよい)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)17歳でも宗教上の理由により選挙権があるので投票しましょ日記が目に付くわけですよ。

こういうところにいるような人に言うのなら、
「投票に行きなさい。」ではなく、
「今なら紙を2枚記入するだけで普段は入りにくい公共施設に大手を振って入れて、
シナリオ作成やシーン描写のための取材をするチャンスですよ。」って。

毎回、私は投票のついでに迷惑をかけないように施設内や掲示物とか眺めたりはします。
学校や公民館辺りはアタリ。 大型商業施設や役所だったら残念ながらハズレかな。
いいね! 15
B
三つ目鱗
三つ目鱗日記
2019/07/21 05:10[web全体で公開]
😶 清清しい
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)クトゥルフでこんなに清清しい気分になったのは久しぶりです。
途中から覚悟キめまくって警官キャラにあるまじきことばっかりしてた気がするけどまあいいや。
本当、GMの温情と他のPLお二人がいなかったら、この結果はもぎとれなかったと思います。ありがとうございます。
後、色々ためになるお話が聞けましたのでとっても充実したセッションでした。
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/07/21 02:15[web全体で公開]
😶 ものいえば唇寒し
女の子口説くよりもTRPGの方が楽しきわが心 安倍首相ごときにわかられてたまるか
いいね! 10
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/07/21 01:26[web全体で公開]
😶 ちょっと考える
客観的に見て間違ったプレイというのは存在しないが 個人が主観として見て間違ったプレイは無限に存在するのだ友よ
いいね! 6
明日平
明日平日記
2019/07/20 21:16[web全体で公開]
😶 楽しかったことと嫌だったこと
個々の日記でもほかのSNSでも何でもいいんですけど
人それぞれいろんなことを書きますよね
それがタイトルにある、楽しかったことだったり、嫌だったことだったり、もちろんそのほかにも告知だったりいろいろです

ただ、楽しかったことはその場で一緒に楽しんだ仲間と話したり、自分の中で反芻したりであま全て表示する個々の日記でもほかのSNSでも何でもいいんですけど
人それぞれいろんなことを書きますよね
それがタイトルにある、楽しかったことだったり、嫌だったことだったり、もちろんそのほかにも告知だったりいろいろです

ただ、楽しかったことはその場で一緒に楽しんだ仲間と話したり、自分の中で反芻したりであまり日記なんかに書かなくても済みます

でも、嫌だったことは自分の中に溜め込んじゃってるといつか爆発する
だからどこかで発散させなきゃいけないわけで、日記のネタにはしやすいのかなと思います

そんなわけで嫌だったことの日記は目につくのかなと思ってます
これは何も嫌だったことは日記に書くなということではないです
嫌だったことはどこかで発散する必要があるので日記に書くのは次に進むのに必要なステップだと思います

ただ、オンセンだとセッション楽しかったなどの日記も多く雰囲気があまり悪くならないのが素晴らしいと思います
自分もなるべくTRPGで楽しいことがあったら日記にしていこうと思います

とりあえず明日の初KPが楽しめるようにしようと思います
いいね! 15
もちもち子△新規卓自重
もちもち子△新規卓自重日記
2019/07/20 20:08[web全体で公開]
😶 初GM
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)初卓立て、初GM
……反省すべき事が多かった。
優しいPL様にかなり助けていただいてしまったので、次回は、もっと頑張ります。



準備期間を1月以上まえにすべきだった
お付き合いいただいたPLの皆々様ありがとうございました
いいね! 19
れい
れい日記
2019/07/20 17:01[web全体で公開]
😶 素朴な疑問
日記を拝見してると
「セッションしたいので誘ってください」
「『シナリオ名』やるので募集します」
「キャラ作りました」
「こんなのってどうすればいいの?」
と言う風なものを時折見受けますが、システム名について言及されない方が多いです
クトゥルフについてという場合が大半のようですがここはクトゥルフ専門サイトでもない訳ですし、やはりシステム名についてはキチンと記述すべきだと思うのです
「書かなくてもわかって当然」と思われているならちょっと残念ですね
いいね! 36
神無月
神無月日記
2019/07/19 17:01[web全体で公開]
😶 個人的に便利な設定。
平行世界設定。
本当に使い勝手がいい、私も何度かシナリオに使いました。
いいね! 16
李徴
李徴日記
2019/07/19 15:45[web全体で公開]
😶 ねんがんの なつやすみを てにいれたぞ!
夏休み期間に入りました。
だがセッション参加は不定期。
いつかクトゥルフ神話でのGMもこの機会にしてみたいものだ。
いいね! 14
eri
eri日記
2019/07/19 00:22[web全体で公開]
🤔 ユドナリウムを導入してみました。どどんとふも使いたい…!
2020年にフラッシュがサポート終了し、ブラウザで使えないようになってしまうということで…
設定に四苦八苦しつつ、自鯖にユドナリウムをたててみました。

操作が直感的で画面が3D!画像や音楽をドラッグ&ドロップで設定できたり楽ちん!
チャットパレットがキャラのコマに連結していたり、最初はちょ全て表示する2020年にフラッシュがサポート終了し、ブラウザで使えないようになってしまうということで…
設定に四苦八苦しつつ、自鯖にユドナリウムをたててみました。

操作が直感的で画面が3D!画像や音楽をドラッグ&ドロップで設定できたり楽ちん!
チャットパレットがキャラのコマに連結していたり、最初はちょっと戸惑いましたが
オンラインセッションをするにとても充実した機能だと想いました。
キャラのコマの設定機能が特に充実しているという印象!
難点は、音楽情報をセーブできないことでしょうか。これが一番辛い…!

それにしても、今までコツコツと大量に作ったSWのモンスターのコマデータとか、
一生懸命柄を変えたトランプのカードとか音楽とSEの設定とか、
諸々の努力の結晶が使えなくなってしまうのは本当にキツいです!(;´∀`)
どどんとふも使い続けたいよーーーー!!

今後のオンラインセッションの環境はどう変わっていくのでしょうか。
何にせよ、どどんとふやユドナリウムといったツールを開発・提供
してくださっている方々には本当に感謝でいっぱいです…!m(_ _)m
いいね! 19
アーリング
アーリング日記
2019/07/18 22:20[web全体で公開]
😆 ふっかーつ!
お仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末!
その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪

そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。

★色彩の檻の囚われ人(TGF全て表示するお仕事の山をコツコツ片付けて、TGFF2019を楽しんだ先週末!
その残り火みたいなお仕事をさらにコツコツと片付け、よーやっく終わりが見えてきたー♪

そうなるとセッションしたいな~と思っちゃうわけで。昨年のTGFF2018のパンフ掲載シナリオをやりまーす。

★色彩の檻の囚われ人(TGFF2018パンフ掲載シナリオ)
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156345578268aring

初期作成のPCで冒険できる、初心者向けシナリオとなっております。
初心者さんから経験者さんまで、どなたでもどうぞです~。
いいね! 26
エアー提督
エアー提督日記
2019/07/18 21:36[web全体で公開]
😰 夏休みだ(絶望)
 近所の小中学校もぼちぼち夏休みに突入していく中、私のお仕事は年3回の祭り(春夏冬休み)が一番の地獄を迎えるのであった。
 出勤時間が超前倒しになるため、平日セッションができなくなる・・・orz
 ・・・セッションしたいなぁ。フタリソウサやりたいなぁ
いいね! 7
みさいる
みさいる日記
2019/07/18 17:48[web全体で公開]
😆 RPの練習で
昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました


案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした
何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高全て表示する昨日、RPの練習として、TRPGのキャラ同士で、セッションをせずRPだけをする場所で、なりきりチャットをしてきました


案外、濃いめのRPするのは難しく、性格や口調に矛盾が出ないようにするのが大変で、描写なども中々上手く出来ませんでした
何よりも、目上のキャラが出てくると、リアルEDUが高くないと咄嗟に丁寧語以外の敬語が出てこないんですよね
Google先生、いつもありがとう、っていう感じです

ただ、それを通して少しはRP力上がったと思うので、今日のこの後のテキストセッションで生かしていきたいなあと思っています


なんだかんだ言ったけど、結局なりきりチャット楽しい!
いいね! 29
koin
koin日記
2019/07/17 00:59[web全体で公開]
🤔 Why done it
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)ロード・エルメロイⅡ世の事件簿、アニメの2話を見ていました。イヤー素晴らしいですねぇ・・・え?何が素晴らしいって?そりゃもうあれですよグレイちゃんの絶対領域・・・・・・ちゃうわ。話の構成がですよ。

『Why done it』、なぜ起こったのか・・・たとえそれが魔術的要因だとしても、それを行うのが人である以上、それは必ずついて回る・・・ラストのあの1シーンだけで『何故そうしたのか』がわかるのはとても素晴らしいです。推理ものとしても高評価なのです。

と、なぜこんなところでワザワザアニメの感想なんて書いたかというと、結局のところ、CoCなどの推理ものも『Why done it』を突き詰めれば、あまりそのTRPGの設定に詳しくなくてもクリアまで持っていけると思うからです。わかりやすく面白いシナリオはやはり黒幕の動機が明確か否かでだいぶ差が出てきます。
そして上級者向けになると『How done it』――どうやってやったのか、も突き詰める必要が出てきます。ただでさえ魔訶不可思議な事象を自分なりに法則づけて推測する。ぶっちゃけ自分が探索者なら出来そうにありません。出来たとしても絵空事だと鼻で笑うでしょう。それを探索者たちはこなしている。

一般人は思うでしょう。『何故探索者たちはそこまでして事件を解決しようとするのか』・・・探索者と一般人との違いは何か、それも間違いなく『Why done it』の有無によるものでしょう。事件を解決したい。NPCを救いたい。黒幕をぶちのめしたい――これ等の他にもいろいろなものがありますが、探索者は確固たる『目的』があってこそ、探索者足り得るのです。ふわふわとした思いでは絶対にシナリオをクリアすることはできないと思います。

まあ、何が言いたいかというと・・・PC操作時において、そういう『目的』を達成する『意志』があるかどうかで、RPの楽しみの質はすごく向上するかと思います。みんなもホワイダニットをレッツトライ!!
いいね! 13