まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.197

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

蒼兎
蒼兎日記
2019/08/02 16:19[web全体で公開]
😶 気が付いたら購入していた
黄昏選書!

クラヤミクラインも最近気になっててかなーり迷いましたが、気が付いたら黄昏選書をポチッと注文してしまっていました。
追加魔法や追加の選択ルールの誘惑には勝てなかったです
いいね! 8
笹パンダ
笹パンダ日記
2019/08/02 15:06[web全体で公開]
😰 バイオリズムが乱れる
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)転勤と引っ越しでバタバタ。Wi-Fiも使えないしで、暫くオンセしてないわけだが。

アレだな。
禁断症状じゃあないが、オンセに合わせて予定組んだりしてたから急にやらなくなると、時間を持て余しがちになる。
決して暇ではないし、むしろ忙しいのだが。
少し空いた時間にセッションや雑談が出来ないというのは、常備薬を飲み忘れてるみたいで不安になる。
オンセも人付き合いだからかな。大好きな気持ちがある相手と、会いたい時に会えないのはなんか苦しい。
はぁ……調子出ないよ。
いいね! 9
あるるん
あるるん日記
2019/08/02 11:04[web全体で公開]
😢 めちゃ暑い。
室内にいるから大丈夫!なんてことはないのです。
熱中症になった場所のほぼ半分が室内なのです。
外にいるときはみんな気をつけてるけど、室内だと大丈夫だろうという安心感(?)から水分とかミネラルとか、おろそかになりがち。
気をつけて倒れないようにTRPGやりましょう!
ちなみに寝ている時が一番危全て表示する室内にいるから大丈夫!なんてことはないのです。
熱中症になった場所のほぼ半分が室内なのです。
外にいるときはみんな気をつけてるけど、室内だと大丈夫だろうという安心感(?)から水分とかミネラルとか、おろそかになりがち。
気をつけて倒れないようにTRPGやりましょう!
ちなみに寝ている時が一番危ないので、要注意!!
この季節はエアコンが正義。

間近にせまってきたので、しつこいくらいに宣伝します!
誰か、8月4日のCoC一緒にしていただけませんか!
ちょっと気になってるあなた。
取って食べたりしませんので、プレイしてみませんか?!
いいね! 8
ゆこりん
ゆこりん日記
2019/08/02 01:38[web全体で公開]
😶 雑記
眠いのだけど、ちょっと眠れない感じなので、文章に記す。
かなりおよろしくない感じのぐちなので、嫌な方はスルーしちゃってくださいませ。










とても楽しそうなキャンペーンにお誘いいただきました。
3月くらいにお話いただいて、5月くらいに開始予定とのことでした。
全て表示する眠いのだけど、ちょっと眠れない感じなので、文章に記す。
かなりおよろしくない感じのぐちなので、嫌な方はスルーしちゃってくださいませ。










とても楽しそうなキャンペーンにお誘いいただきました。
3月くらいにお話いただいて、5月くらいに開始予定とのことでした。
2人用だったので、友人を誘いました。
わたしがTRPGの沼にダイブするキッカケになったセッションの同卓者さん。
その後もたくさん遊んでいただいて、たくさんの楽しいをいただきました。

せっかく楽しそうなキャンペーンだったので、大好きな人とやりたいなと思い、お誘いいたしました。

が!3月の時点で「仕事落ち着いたら伝助用意しますね」からの、動く気配なし。
きっと仕事が忙しいんだろう…と思っていたが、4月に入っても動きなし。
まだ忙しいのかなぁ…と思っていたら、5月に入って自分がバタバタしちゃってて。

そのまま5月が過ぎ、6月。
「そういえばあのセッションどうなりました?」
「いや。誰からも何も反応ないからさ」
……だって、ディスコードで自分のタブしか見えていないんだもの。
何をどうしろというんだろう?
結局、設定ミスだったということで、設定変更。

…していただいたが、伝助は一向に用意されない。
シナリオ情報も出ない。

わたしは元々、せかすのはあまり好きじゃないんです。
GMやってくださるだけありがたいですし、準備が大変なのもわかっているから。
そう思って、もう少しだけ…もう少しだけ……という感じで、6月をやり過ごしました。

その間にも、いくつかの卓で同卓いたしました。
他の卓に申請出しているのも見かけました。

そして7月突入。
一向に動きがありません。
自分ひとりだったらまだしも、わたしは大事な友人をお誘いしているんだ。
知り合いだって待たせすぎるのはどうかと思うが、初対面の人を詫びの一つもなしに待たせる神経が理解できない。
まるっと動きがなく、とうとうしびれを切らしたわたしは、直談判することにした。
この時点で7月末。開始予定時期からほぼ3か月。

書きましたよわたし。ガンガン書きました。
「どうなってんの?もう3か月だよね?わたしだけならいいけど、友人を待たせないでくれ」
的なことを、丁寧な言葉でネチネチとw
すると、「準備はできてる。ただ受け身になってた」という返信が。
……えぇ…GMが受け身になったら、PLどうしようもないですやん……

別に全部の責任を負えと言っているわけではない。
さすがにシナリオ作成やどどんとふの準備はできないが、
日程調整くらいなら手伝うし、何なら今回わたしはメンバー集めに協力した。
自分自身がメンバー集め以外はすべて自分で仕切りたい人なので、要請が出ない限りは動かないが。
(仕事できないくせに「余計な手出しすんな」って言うタイプのGMです。めんどくさいヤツです)

忙しいならいくらでも手伝います。
指示も出せないくらい忙しいのであれば、むしろTRPGなんて娯楽で遊んでる場合じゃない。
ということも伝えたんです。


そこまで言って、ようやく動いてくれました。
が、シナリオ情報と伝助をポイっと投げただけ。
本来ならば「待たせてすみません」等のお詫びの一言があってもいいはずなんだ。
謝ったら死ぬ病でも「大変お待たせいたしました」はほしい。
それが無理でも、こんばんはとかよろしくとか、挨拶が欲しかったんだ…!
「ハンドアウト選んでください」もなかったなと思い返せば、そもそもハンドアウトが出ていなかった気がする。
いくらなんでもこれはひどいんじゃないかなぁ…!


開始時期が遅いのはいいんです。誰だってリアル事情ある。
わたしだって仕事の忙しい時期の週末は、迷惑しかかけていなかった。
連絡したからって許される話ではないのだけど、それでも連絡はした。
遅刻欠席しないのが一番いいのだけど、そういう時に連絡するのは人間として最低限の事だと思うんだ。
だから、「忙しいから今月無理です」等の連絡があれば、全然問題なかったんだ。

ただ、何の連絡もない。相方さんはどこか別のお部屋に監禁されている。
(秘匿チャンネル的な意味で)
心配するなと言う方が無理でした。
他にもいろいろ重なって、中途半端なものをかたっぱしから潰したいという気持ちであったのも要因の一つです。


あまりに礼儀がなっていないと感じ、相方さんと話して辞退を申し出ました。
さすがにちゃんと言葉の反応くださるかなぁと思っていたけど、何もなくディスコのグループ爆破。
…正直、うそでしょ?って思いました。
まがりなりにも1年くらいはオンラインでお付き合いくださった方です。
二つほど継続卓でも現状ご一緒いただいています。
オフでも一度同卓いたしました。
少なくとも一度きりの行きずり男、なんて軽い付き合いではなかったと思っている。
通りすがりではなく、ちゃんと個体識別できておりました。
それなのに、そんな変なことしちゃうんですね…
わたしは彼を友人と認識していたのだが。
ともだちって、なんだろうな。
もう、わたしには理解できない。


ということがありまして。
なんかもう、オンセ恐怖症になりつつあります。
もちろん楽しいことの方が多いし、実際楽しい友達(とわたしが思ってる)も何人もおります。
件の方がいらっしゃる卓も、その人以外は全員好きです。
大半がいい人だっていうことはわかっているのにな。


話が逸れにそれまくったが、挨拶と確認は大事だということを再認識いたしました。
今遊んでくださっている友人たちは、ちゃんと挨拶してくださる方ばかりなので。
「楽しい」を知っているわたしはまだまだ辞めるつもりはない。


全くまとまらないけれど、ポイっと低下。
近日中にすっきりした頭で描き直すかもしれません。
どうなるかわかんないけれど、まだTRPGは続けていきたいと思っております。
いいね! 33
リョーマ
リョーマ日記
2019/08/02 00:19[web全体で公開]
😶 PCの元ネタにクリティカルヒット
今日のセッションのPCで博物学取りたくて料理人ベースでたまにはラブライブ関係からモデル取ろうと逢田さんモデルにしたらそのセッションで見事にゾウさんになって草がめちゃくちゃ生えた。
しかも洞窟で不定の狂気を発症したもんだから土食べる人になってしまった。
いいね! 3
rei
rei日記
2019/08/01 17:46[web全体で公開]
😟 キャラシーのところどころにRP入れるのって
ありなのでしょうか?

・・・とキャラシー手直ししながら思うのであった。

いいね! 15
オヤツ
オヤツ日記
2019/08/01 10:38[web全体で公開]
🤢 シノビガミで大失敗…
GMとして大失敗しちゃいました。ええ、秘密の受け渡しに漏れがあったんです…
そのせいで、シナリオもグットエンディングっぽいものに向かうことはできませんでした。
この失敗は、個人的にもメンタル持っていかれますね。もっと気を使えばよかった…
GMやるメンタルもっていかれ全て表示するGMとして大失敗しちゃいました。ええ、秘密の受け渡しに漏れがあったんです…
そのせいで、シナリオもグットエンディングっぽいものに向かうことはできませんでした。
この失敗は、個人的にもメンタル持っていかれますね。もっと気を使えばよかった…
GMやるメンタルもっていかれたなぁ…
                                                                                                                

いや、まだだこの反省をいかしてつぎから失敗しなければいいんだ!
ってことで次のシナリオもつくってるのでもしよろしければこちらもテストプレイにお付き合いいただければと思います。
https://trpgsession.com/session-detail.php?s=156462199606yoshikiti228
いいね! 16
タイガー
タイガー日記
2019/08/01 01:12[web全体で公開]
😢 シノビガミとの向き合い方
今回参加させてもらったセッションを通して、私はシノビガミというセッションに向いていないと気づかされました…。
セッションを開いてくださったGMや、PLの皆様にはご迷惑をおかけして、申し訳ありませんが
心に傷が深く残ってしまい、もうこりごりです。
今現在参加申請しているセッションを最後に、シノビ全て表示する今回参加させてもらったセッションを通して、私はシノビガミというセッションに向いていないと気づかされました…。
セッションを開いてくださったGMや、PLの皆様にはご迷惑をおかけして、申し訳ありませんが
心に傷が深く残ってしまい、もうこりごりです。
今現在参加申請しているセッションを最後に、シノビガミのPL参加は引退させていただきます。
GMとしては『忍神大戦編』のプロットがありますので、引き続きさせていただきます。
ですが、PCとしては今後は身内のセッションにひっそりと身を置く形とします。
これからはクトゥルフのGM&PL そしてシノビガミのGMとして今後ともよろしくお願いします。
それでは… 悲しいですが、さようならです。
いいね! 4
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/07/31 20:29[web全体で公開]
😶 (・▲・)о0(ククク…今宵もこの星に滅びを与えよう)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)(暑いんで冷房の設定温度下げさせてもらいます。あ でも直風はつらいんで毛布は被ります。)


前日の私はどうやら甘いものに逃げるためにドーナツを買ったらしい。
しかしその後ドーナツを常温用保管棚(冷暗所保管用は別にある)にしまって力尽きたらしい。
ただいま生ぬるいドーナツが発掘されました!

自分でやったことなのに自分とは思えない辺りに限界とホラーフィクションみを感じつつ…。
バイオリズム下がり傾向に酷暑が当たるともうどうにもなりませんね。
体感以上に消耗しますし、熱中症とかにも気を付けましょう。
いいね! 9
タイガー
タイガー日記
2019/07/28 19:21[web全体で公開]
😶 このパターン、何度目だろうか
シノビガミのセッションで参加したかったセッションが参加できなくなって、落ち込んでたら「空いてますよ!」って言われて予定無理矢理にでも変えて「参加します!」と言った時には別の人が参加済みで無理になるパターン
片手では数えられないかもしらん
いいね! 10
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/07/28 12:46[web全体で公開]
🤔 よく初心者が簡単に始められる遊びの例えで、オセロが使われるけど…
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)「始められること」と「極められること」には差があるよね。オセロでも、将棋でも、チェスでも。

TRPGで言えば、クトゥルフなんか「始めるだけ」なら、一緒に卓を囲う人たちやシナリオ次第になるけど、キャラシ作りとか始めやすいし、想像しやすい。もちろん、「極める」となると、自由度が高過ぎてかなり大変だ。


で、何が言いたいのかというと、ダブルクロスむっちゃくちゃ難しい…😢
とりあえず、実戦に出るまで、自分なりにキャラビルドして、脳内でセッションしようかなぁ…。
いいね! 14
マスター
マスター日記
2019/07/25 23:31[web全体で公開]
😶 半年周期でやってくる衝動
 私、マスターには半年周期で訪れる病気がある。

 ヤンキー&ヨグ=ソトースやりたい病だ。
 いや、正確には「ヤンヨグかキルデスビジネスやりたい病」なんだけどそこはそれ、話が長くなる。

 ヤンキー&ヨグ=ソトースってのはどんなゲームなのかというと、ヤンキーになって邪神をぶっ飛ばすゲームで全て表示する 私、マスターには半年周期で訪れる病気がある。

 ヤンキー&ヨグ=ソトースやりたい病だ。
 いや、正確には「ヤンヨグかキルデスビジネスやりたい病」なんだけどそこはそれ、話が長くなる。

 ヤンキー&ヨグ=ソトースってのはどんなゲームなのかというと、ヤンキーになって邪神をぶっ飛ばすゲームです。
 本当。

紹介文
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_153338949302(その一)
https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=master2000&i=master2000_153372665043(その二)

 前回はオフで遊んで発散したんだけど、今回はオンセで募集かけようかな。
 ヤベーくらいにパナイヤンキーになってスゲェ伝説作ろうぜ! 夜露死苦うっ!!
いいね! 13
蝉丸
蝉丸日記
2019/07/25 07:49[web全体で公開]
🤔 皆さんはなぜGMをやっているのですか?
私がGMやり始めた切っ掛けは正直よく覚えてないのですが、
「このシナリオ面白い、他の人にもやって欲しい。」って事がありまして、
気付いたらGMばかりやるようになりました。
特にこれと言った信念も無くやっているので、
単純に楽しくてやっているのだと思います。

やることが沢山あって飽きない全て表示する私がGMやり始めた切っ掛けは正直よく覚えてないのですが、
「このシナリオ面白い、他の人にもやって欲しい。」って事がありまして、
気付いたらGMばかりやるようになりました。
特にこれと言った信念も無くやっているので、
単純に楽しくてやっているのだと思います。

やることが沢山あって飽きないのと、
自分が手を抜いたり、逆に頑張ったりすると、それが顕著に結果に反映されやすいと言う点が自分に合っているのかな、多分。

皆さんはどうでしょうか?

追記:
様々な回答ありがとうございます、
何かの参考にするわけでは無いですが、色々な経緯があって面白いですね。
最初は全員にレスポンス返そうと思ってましたが
途中で諦めました(汗)
いいね! 40
涼葉ジロー
涼葉ジロー日記
2019/07/25 04:37[web全体で公開]
😶 あわよくば伝われ
 人生初CoCにしては以外と大役任された気がする安心安全ネタバレなしのエルズ・コール日記。シナリオは98%終わっているそうです。でもネタバレ抜きだからあんまり語れない。
 ふーむ、そういうのがいるのか。んじゃ、サクッと普通に情報収集RPついでに頂きましょう。ああーそれしたいんですか。まって、ちょっ全て表示する 人生初CoCにしては以外と大役任された気がする安心安全ネタバレなしのエルズ・コール日記。シナリオは98%終わっているそうです。でもネタバレ抜きだからあんまり語れない。
 ふーむ、そういうのがいるのか。んじゃ、サクッと普通に情報収集RPついでに頂きましょう。ああーそれしたいんですか。まって、ちょっと待ってくださいね。私のこれからで結構対応変わりそう

 どうにかして情報を渡したい。このRP使える! 普通の文章に見せかけて暗号仕込むぞ。PLさんにあわよくば伝われ!

 まぁ、誰も気づかないよな。私も同じことをされたら気づかないだろう。結構ギリギリのライン攻めたので誰にもバレないは次善なのでいいんですがね。
 というかねー、それよりもめっちゃこのシナリオいいじゃないかー。正しくというかねー、ワックワクですよ
 KPさんも結構恩情くれたので滑らかに進んでいると思います。以前のグダグダは改善されました。このセッションはハッピーエンドになるか、次回を待たれよ
いいね! 15
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/07/25 03:03[web全体で公開]
😢 前回卓の分も含めて反省
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)①他PCさんと弄り弄られロール
⇨前回も今回も「楽しんでもらえる相手」をセレクトできたつもりだが、前回、探索が間延びしてしまった。
今回は加減したつもりだけど、シティシナリオなのでNPCの心象を下げてしまったことで探索を難しくしてしまった。
今回は自分が弄られキャラとしてロールしたけど、それが相手のやり過ぎたロールを誘発したのは大いに反省すべきだった。「楽しんでもらえる相手」は選べたけど、自分も相手も経験値がまだ足りてなかった。
シナリオとKP次第では、バッドエンドもあり得た。

②PCに入り過ぎて、探索が間延びする
今回は、PCに入り過ぎないように、PC設定にも工夫してセッションに臨んだつもり。これに関しては、悪くなかったと思う。間延びしたのは①の要因がやっぱり大きいと思う。

今回以降の課題
❸疑う理由もないのに、慎重になり過ぎるのは良くない。
これは、過去のセッションの反省から慎重になり過ぎていた。今回のPCは慎重に動かし過ぎた。
二戸手(PC)は蛮勇のキライはあったが、それでも1回目も2回目も進むべき時は進み、結果論だが、活躍はしてる。今回のPCは二戸手の対極過ぎた。

❹結局、PLの正統的な基礎不足
一度クトゥルフから離れるもありだと思えてきた。
今は、三つ足りないものがある。一つはPL視点としての「探索力」の基礎、二つ目は正統派なPC1として演出出来るロール力、三つ目はPL視点とPC視点のバランス力。
一度クトゥルフから離れて、二つ目の課題、真っ当なPCで正統なロールを鍛えておくべきかもしれない。
いいね! 3
オヤツ
オヤツ日記
2019/07/25 01:20[web全体で公開]
😶 シノビガミ買ったからだれか!やらせてくれー!
何処かおじゃまできる卓があればいいなぁ...是非参加してみたい。
オフセで1度やってから面白すぎてもう一度やってみたくなった。オンセでやってみたいなぁ。
俺もニンジャデビューだ!
いいね! 21
マエダ
マエダ日記
2019/07/25 00:43[web全体で公開]
😶 とにかくうさぎは可愛いしおにぎりは美味しいし残業はよくない。(卓感想)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)お世話になっております、マエダです。

ちょっと遅くなりましたが、またまたいろいろな卓にお邪魔したので拙いながら感想戦です。
私もぼちぼちGM稼業をやっているのですが、やっぱり準備がいろいろ大変なので
卓に呼んでいただけるのは本当に本当にありがたいことだなーとしみじみ感じております。

ちなみに私、シナリオもそうですが私部屋をいじりだすといつまでも終わらない人なんですけど(素材とか音楽とか)
同志いる…いない…?(たぶんいると思うけど不安)


--以下卓感想----------------------------------------------------

■その1:「うさぎランニング」(UM卓)
…GM:アーリングさん

アーリングさんの卓にまた呼んでいただきました!わーいウタカゼメルヒェン卓!(貴重)

→ちょっとだけ感想書いてある前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_155488253026

今回も前回と同じメンバーである、トルテさん(コビット動物使い)とキルシュさん(コザクラインコの相棒)の愉快な漫才(?)コンビと、
優しい雰囲気の持ち主だけれど魔法とレイピアで戦闘大活躍!そして作詞の才能あふれるラテさんとともにプチっとファンタジーしてまいりました。

GMであるアーリングさん自身も日記に書いていらっしゃいましたが、ウタカゼ無印ではおなじみの乗りウサギに乗っての冒険です。
(メルヒェンで乗りウサギに乗る敷居が高くなったそうで)
ちょこっとトラブルもありましたが、個性的なウサギさんたちとあっちこっち行けて楽しかった!!お別れではちょっぴりセンチメントな気分…
あとPCはわりと大事なものを奪われた気がするんですけど…!(全くの私事)



■その2:白狼亭さんセッション「二口看板娘」(SW無印)
…GM:カミカゲさん

こちらは週一回のコミュニティーさんへのセッション参加。
すでにこちらもGMさんがネタバレ済ですが、ものすごく簡潔にお話をお伝えすると

①とある食堂で米が無くなってる!店長も不思議に思わない!おかしい!
 ↓
②実は二口女房という妖怪モチーフの怪物が、米を炊いておむすびにして食べていて店長も洗脳していた!

という内容でして、
「うーん、でも米の盗み食いをしているものの人的被害は出てないし、わざわざおにぎりだけ作って食べているからには実は
 お米至上主義のそれなりに無害な(米は盗み食いするけど)怪物なのでは…?」
とPL的には超勝手に思ったんですが、いざ戦闘が始まったら「肉をよこせぇ!」と唐突にお肉もいける宣言。
「わざわざお米炊いておにぎりにして食べてたのに、お肉もいけるんかい!w」という突っ込みをそっと心の中で入れつつ撃破。
いやーそれにしても夜にご飯屋さんRPするとダメですねーおなかすきますねー。(ジャッキーカルパスもぐもぐ)




■その3:Case02.「アカイオンナ」(CoC)
…GM:カミカゲさん

こちらもカミカゲさん卓。そしてCoC2回目となります。またまたお招きいただきましてうれしい限り…

→前回:https://trpgsession.com/comment-detail.php?c=maedaya3&i=maedaya3_154068946265

残業が終わってさあ帰ろうと思ったけど帰れませんでしたが帰れました。(へたくそ感想)

前回と同じくソロシナリオだったのですが「自分はポンコツなので相棒(もしくはNPC)くださいお願いします」
と常々お願いしていたところNPCで上司をいただきました。温情ありがてぇ…!
実際私の出目は並々の下くらいだったのですが、まことに上司は優秀でした…

あと探索のはじめのほうで見つけたポケットラジオなのですが、異形が近づくとノイズが出るという仕様…
…つまり今回閉じ込められた異世界は静岡だった…!?(元ネタゲームやったことはない/怖いの苦手)
ちなみにこちらのラジオ、セッション終了後に無事いただいたので『ラジ太郎』と名付けました。なつかしポップスを流してくれるニクいやつです。(こういうアイテム集めるのたのしい)

--以上卓感想----------------------------------------------------
いいね! 13
イカ銀行
イカ銀行日記
2019/07/25 00:33[友達まで公開]
😆 異教徒に慈悲はかけるな 焚書上等!本を描け
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)これは日記であり、オンセンのログcsv、参加者の感想、GMの証言を元に構成しています。

秘密の送信事故はシノビガミGMとして重大インシデントに挙げられるので、
今後十分に注意せねば。テネリフェの悲劇を繰り返してはいけない(戒め)

次回はディスプレイはもういっぱいいっぱいなのでオフラインの外部チェックリストとか
作ってもう少し活用するべきですね。
必要に応じて二枚ディスプレイにしますけど、結局カーソルは1本だから。

素スペシャルがいつもより見えていた気がしますが、全体的に判定失敗が多かった。
PLの時とGMの時で出目の傾向に差が出るのは間違いない。


シナリオの内容については
どこぞの特殊戦闘じゃないですけど、システムはシノビガミの戦闘だけれど
描写面だけ戦闘ではないシチュエーションってやりたかったんですよ。(概念ケチャップみたいな)
今回は参加PCたちに同人誌を描いてもらいました


言葉狩りピックアップ
〇頼まれれば、ご当地戦争から、パティシエまで何でもやります
 「契約成立だな……仕事を選べないポジなのをにこんなに呪ったのは初めてだ……」
●汎用性に富んだ構成とどんな状況にもRP対応出来そうなPC設定を持つ彼が
 前回に引き続きまた来てくれた!(シナリオ自体に繋がりはないです)
 背景でクッキーや手作りポケモンパン焼いてたりして傭兵以外なんでも出来る男。

〇ブレーメン…ドコ…(。∀°)
●余りパッとしない流派忍法と地味に面倒な所属条件か
 そんなに割と見ない方ですよね。
 安易に動物PC考えるとこっちより凶尾になりがちですし。

〇もはや諦めの境地なのでは?
 「いやそっちの心配?そっちも心配ではあるけどさ…」
●特定のシーン表をやたら引いて、ドラマシーンにおいて全然手を動かしてないなみたいな描写に。
 クライマックスでは何故かただ一人本が完成せず。まぁあれだけ遊んでれば…。

〇サイコキネシスでマルチタスクしながら
●便利そうだけど普通に作業するのの数倍負担掛かってそうなので欲しいと思えなかった。

〇「あ、これ去年出したエンティ×少女の全年齢本です、よければ」
●「それをくれー!」パンディット×リーザが正義であるので、これもまた正義のはず。
 全年齢版だからお母さんもぜひお子様に勧めてあげてください。
 どうでもいいけど、私は最近、花ゆめの蒼竜の側用人にはまりました。

〇バクマン実写みたいなアレか>実際に戦うわけじゃない
●冒頭のこのシナリオでやりたかったことについて。
 バクマンって聞くと私の脳みそは古賀先生の描く緑色のイケメンしか呼び出さないのであれなんですけど、
 youtubeでPVみた感じだと大体そんなんですね。
 機械兵団を使ってアシスタントに作業を任せたり、血断で無理のある作業をしたり。

〇ShinobiGami : 戦国変調表(6)  → 野望:命中判定に+1、それ以外の判定に-1。
 メラメラと…ここにいる連中を腐女子…もしくは腐男子にするぞという野望
 →「危ない野望もあったものだ!」「ヤバい危険物に火をつけてしまった」「遅すぎたんだ…」
●なので当然変調の描写もおかしなことになる。

〇「…キムチ味噌ラーメン美味そう」
●北の方に居そうなPCなのでオロチョンラーメンかな?

〇思った以上に余裕のある締め切りでしたね…
●GMの出目が残念なことになり気味だったのでこれはPL勝利余裕かという空気が流れました。
 でも終わってみればPC生存は1名。みんな変調山盛りの満身創痍で落ちていきました。
 どうしてこうなった?どうしてこうなった!

〇ごはんには勝てなかったよ…(ビクンビクン
●判定妨害の奥義を打ったらその破り判定で[1,1]ファンブルを出して凪っていくPCがいるらしい。

〇噛み終わったガムのような人生だった…
●悲しい…人生の中で行ってみたいセリフランキングあったら65536位以内には入りそう。

〇「さよならバイバイ」ロール(1d6)<br>→ ShinobiGami : (1D6)  → 6
 さよならホームラン
●親近感が沸くとどめのSPダメージロール6点。
 この後同日開催の卓を見学しに行ったらそこでも6点出てました。多い日。

〇「ぐ、すまん仕上げは素人にはきつかったようだ ミッション失敗だ…」
●生存者3名が一致団結した合体攻撃(ラストアタックになる感情修正必中)撃ったら、
 目標値11で回避成功するエネミーがいるらしい。そういうの望んでないから!

〇剣と烏、乱世の蜜月
 内容:自分の流派の大物同士の関係性を描いたもの。焚書不可避。
●シナリオに沿ったモノを考えてくれるPLの鏡。ちょっと気になる。

〇PC1:金 PC2:性癖 PC3:怠惰 PC4:思想
●同じような行動を求めたはずなのに4人が4人とも違う理由でそこを目指す。四者四葉。

〇「よく見るのじゃラティオスよ」「届いておるよ、ギリギリな」
 「今の声は!」「本当だ!まだ終わっていない!」
●「お、お師さん…(ドーブル)」
 今回は装備忍法の効果忘れとかほんと多かった…。次回に生かそうね(っω・)。

〇秘密の対立構造の書き方は難しいですよね 最悪1つ抜けば予想建てられる構造になっちゃう事もありますし
 本当これはGMの最大の悩みの一つですよね 書き方次第じゃ やたらと不利な陣営が出たり
 結局、演出などのガワだけを変えたシナリオが楽に思えるのがアレ。
●凝ったシナリオもいいんですけどね。線引きが難しい。


久しぶりの宿題
逆凪中に自動成功させる忍法の使用は可能か。
表現が完全に矛盾しているのでどうしようかなー…。

自動成功状態の忍法と達成値対抗をして同値が出て振り直しだ。
→P55の記載的には、達成値が被った場合は成否判定を振りなおすのではなく、
 適用順番を決めるためのダイスバトルをすることとある。メモメモ。
いいね! 5
桜餅4390
桜餅4390日記
2019/07/24 20:10[web全体で公開]
🤔 システムの流行
フタリソウサ、発売当初話題になったけど今は下火(偏見)に

銀剣のステラナイツ、発売当初凄い話題になったけど今は下火(偏見)に

このすばTRPG、発売当初凄い話題になったけど今は下火(偏見)に

ゴブスレTRPGも今凄く話題になってて卓が建ってるけど、同じようにいずれ下火になるんだろうか

積みルルブ消化したい。次買うならダークデイズドライブとアマデウスかな
いいね! 15
シン
シン日記
2019/07/24 20:01[web全体で公開]
😆 気づけば1年。
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)TRPGオンセンさんに登録させて頂いてから1年が経ちました~

動画から興味を持って、何年かしてTRPGへの興味が高まってきた時にここを知って、すぐさま登録して、
日記書いて質問埋めて、、そしてセッションに参加申請を出して、楽しい思い出ができて、そしてまた次のセッションへ、、
あの頃からもう1年。時の流れは速いものです(´ω`)シミジミ

始めた当初と比べたら、少しはTRPGの雰囲気みたいなものに慣れてこれたかなぁ、と思ってます
(今でもちょくちょくやらかすし、自宅の通信環境等はむしろ悪くなっちゃった感じもありますが汗)

数えてみますとおよそ月2回のペースでセッションしていた模様。こんなにたくさんの機会をくださったGMやPLの皆様、
ありがとうございます!!、そしてオンセンを創ってくださった管理人様にも感謝を(__)


一年経ちましたが、これからも変わらず色々と楽しんでいきたいと思います、よろしくお願いしますー!!
いいね! 18