まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.195
まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。
| レイン | |
| 2019/08/17 14:29[web全体で公開] |
| ネコ | |
| 2019/08/17 12:49[web全体で公開] |
🤔 株式会社TRPG (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)会社の基本理念(ルールブック):支部によって解釈が異なる。経営陣(遊ぶルルブ自体)もころころ変わる。 企画書(シナリオ):企画リーダーが用意するが、大体その通りには進まない事が多い。 気分屋の社長(ダイスの出目):気分次第で皆さんの仲間にも敵にもなる。 企画リーダー(GM):所謂中間管理職、企画の準備、運営は大変だけど、上手くいった時の喜びは大きい、社員との連携が肝。 企画参加社員(PL):企画に協力しつつ、時にリーダーに意見具申し、共に企画を盛り上げていく存在。 勤務中に何故かこんな意味の無い内容が、頭から離れませんでした。 疲れてるせいかな・・・。
| たぬき | |
| 2019/08/15 22:54[web全体で公開] |
🤔 今日、思う事(人に意見するということ) これはとてもデリケートだと思う。 人対人のコミュニケーションによるゲームである以上、大小に限らず起こりうる。 それは実社会でも変わらない。 上司として部下に注意する場合、大勢の同僚の前で行うことと、こっそり呼び出し1対1で同様の行いをするのとでは本人への伝わり方が全く違う。 どんな人間にもメ全て表示するこれはとてもデリケートだと思う。 人対人のコミュニケーションによるゲームである以上、大小に限らず起こりうる。 それは実社会でも変わらない。 上司として部下に注意する場合、大勢の同僚の前で行うことと、こっそり呼び出し1対1で同様の行いをするのとでは本人への伝わり方が全く違う。 どんな人間にもメンツ・プライドはある。 他人に意見する場合、例えそれがどんなに正論であっても場を考えずに意見をすれば、友を潜在的な敵に変えてしまうリスクを伴う事は覚悟するべきだろう。 せっかく「本人にのみ通知」や「ウィスパー」機能もあるのだから、意見や指摘を伝える場合は最低限利用するべきだと思う。 もっとも、衆目の前で対象を攻撃し「おれツエー」と、マウントをとることに喜びを感じる輩には意味が無いことかもしれないが。
| 蝉丸 | |
| 2019/08/15 22:21[web全体で公開] |
🤔 イライラしないために(TRPG関係ないので畳みます) (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※最近セッションやれてないのでTRPGについては書くことがあまりないんです ベストな解決方法では無いかもしれませんが、 自分の心を守るために。 一方的に相手が悪くて嫌な思いをした時の対処方法は色々あると思うんですが、 少なくともオンセンにはブロック機能やミュート機能が有るのだから、 相手との縁は簡単に切れます。 「無理だ。」そう思ったら早めにブロックする、 そして忘れる(忘れようとする)、 少なくとも、これがイライラしない一番の方法です。 なので、以下のようなことはやめましょう。 ・相手に怒りで説教をする (説教自体が悪いとは言いません) ・怒りを日記等にぶちまける ・相手を批判する ・相手に嫌がらせをする(これはもっての他です) やればやるほどあなたがうけた行為を思い出して イライラするだけです。 さっさと忘れることです。
| eri | |
| 2019/08/15 21:03[web全体で公開] |
😍 不定の狂気・ルルブ収集癖が治らない~ルルブの魔力 突然ですが、私はルルブが大好きなのです!ここまでくるともう狂気の域だと思ってます。 何がいいって、普段では絶対にできない色んなことができるようになるという魅力…(*´Д`) データを見ていると、「こんなことができる世界なら、対策を取らないと犯罪が起きるよなあ~」とか世界の整合性について想像してみ全て表示する突然ですが、私はルルブが大好きなのです!ここまでくるともう狂気の域だと思ってます。 何がいいって、普段では絶対にできない色んなことができるようになるという魅力…(*´Д`) データを見ていると、「こんなことができる世界なら、対策を取らないと犯罪が起きるよなあ~」とか世界の整合性について想像してみたり、「私だったらこういうことをしてみたいなあ~」とか、想像が広がります。 勿論、どんなキャラを作ろうかと悩むのも楽しいです!アリアンのPSGとか一日中見てられそう… 地図をみると興奮します。ここには何があるんだろう?この地形だったら国の境界線はここら辺かしら? この変な建物には何がいるんだろう?うわーこのダンジョン凄く入り組んでる!なんて魅力的なんだ! あああ、でもダメダメッ、あんまりみるとネタバレになってしまう!とか思いつつチラチラとみる!w 武器防具やアイテムにもときめきます。リプレイに登場したアイテムがあると欲しくなったり、 どんな見た目なのかを想像したり、何を買おうか迷ったり、通信販売のカタログを見ている感触!楽しい! 遊び方が広がるルールは特に好きです。難易度の調整ができるような選択ルールとか(簡単キルデスは衝撃でしたw)、 SWの美姫ルールとか(こういうのもっと導入してほしいです!)、よくあるシナリオクラフトとか、表を見ているだけでなにか物語性を感じてわくわくします。 最近ビックリしたのが、モンスター!モンスター!モンスター!で、 「えー、ゴブリンとかトロールになっても何か世界観的にバッチイ感じだし、嬉しくないな~」って敬遠してたんですが、 なんとショゴスとかツァトゥガとかになれるじゃないですか!w凄いなってw いっぺんショゴスになってみたーい!!テケリ・リって鳴きたい! 逆に細かい世界設定やらパーソナリティはあんまり気にしていません。 そういうのは基本GMとプレイヤーが作ればいいと思っているので・・・。 でも、読むとやっぱり面白い。小説のあらすじを読んでいるような感触です。 DXの春日さんみたいに名物になってる人は実際に戦ってみたくなりますしね! これが有名人に会う感覚・・・!(*´∀`) 絵もいいですね~!D&Dはフルカラーでクオリティ高いですし、モノミュのイラストとかめっちゃ好きですし、 カードがついてるやつはキュンキュンとします。 リプレイが付いているものは普通に読み物として楽しいですし、 ルルブには色々な魅力がギッシリ詰まっているので、何度読んでも面白い…! 本当に病みつきになってしまいます。勿論、セッションはもっと楽しいのです!(*´∀`) ああ~いっぱい遊びたいなあ~~~!! ※ちなみにルルブじゃないですが、シナリオ集は最も葛藤する書物です…。 ああ、このタイトルめっちゃ面白そう!でもプレイヤーとして遊びたい! 読んだらネタバレしちゃうから読めない…! 動画も同じく、気になるけどネタバレが怖くて敬遠していたりします。 ああ、でも見たい!葛藤ッ!
| ザッパトルテ | |
| 2019/08/15 16:17[web全体で公開] |
🤔 ヤンヨグ卓立てたいが… ヤンキーアンドヨグ=ソトースの卓を土曜日に建てようかと思ってるんですが、募集かけて来なかったら悲しいので日記で反応を見よう… あんまり需要が無いようならシノビガミ卓建てよう… 「お前ら表出ろ」 ┌(。口。┌ )┐ 〜〜追記〜〜 需要があるかないかよくわからんにゃー… とりあえず土曜はやめておきます
| おぼう | |
| 2019/08/15 10:40[web全体で公開] |
😊 しみじみ・・・・ 繋がりを通じて輪が広がっていく、とても素敵なことだとしみじみ実感してます。 台風で外に出ることができないので気分はナイーブな感じでしたが、こういった関わりを見ると 心が温かくなる感じがします。
| おぼう | |
| 2019/08/15 10:27[web全体で公開] |
😆 ルルブを買った時のワクワク感 本日新たにダブルクロスのルルブを買ってみました! 以前から気になっていたものですが、るるぶの種類の多さに気が引けていた次第です。 読んでみると、やはりやってみたいという衝動に駆られてきますね! 初心者としてはキュマイラ(物理でひたすら攻撃)がいいのでしょうか・・・・ ひとまずはいろいろお試しで挑戦していきたいとおもいます!
| Nサブ | |
| 2019/08/15 03:08[web全体で公開] |
😶 ありがとう俺のモンスターたち…… (♪ドラク〇のOP~) ファンタジーなどにおいて、スライムやゴーレムといったモンスターたちは、作品の雰囲気を形作る重要なわき役として、愛されてきました。 本編のRPGより、外伝の育てて戦わせる奴の方が好きだったのは、僕だけじゃないはずだ! ということで、ただ今募集中の「怪物食堂経営TRPGもて全て表示する(♪ドラク〇のOP~) ファンタジーなどにおいて、スライムやゴーレムといったモンスターたちは、作品の雰囲気を形作る重要なわき役として、愛されてきました。 本編のRPGより、外伝の育てて戦わせる奴の方が好きだったのは、僕だけじゃないはずだ! ということで、ただ今募集中の「怪物食堂経営TRPGもてなせモンスターズ!!」、参加者募集中です。 あなたたちは魔王軍のモンスターになり、魔王さまのむちゃな命令に従って、人間とモンスター両方を相手取り食堂を経営しなければなりません。システム面としては基本的にダイスを振るだけの、いわゆる「ワン・シチュエーション系」ゲームです。 ごつかったり不気味だったりする連中の外見にも、どこかにくめない愛嬌を感じてしまうそこのあなた! 出来立てほやほやの新作ゲームで、あの頃のように遊んでみませんか――? (……あなたは飛んできた紙を拾って読んだ。 ……黄ばんだ藁半紙に走り書きで、”魔王軍、従業員募集!”という大きな見出しと、食堂への簡単な地図が書いてあるようだ……)
| matsudon | |
| 2019/08/15 00:56[web全体で公開] |
🤔 色々なTRPGをやってみたい 自分はTRPGをクトゥルフとシノビガミしかやっていない(その2つが面白いから他TRPGに手を出していない)けど、 他TRPGもやればきっと面白いんだろうな〜と最近思う。 ダブルクロスやこのすばTRPG、ソードワールド、インセインとか興味あるけど、クトゥルフやシノビガミも続けたい。 時間が欲しい!他TRPGもやってみたい! 誰かオススメのTRPGを紹介してくれ!! (シノビガミみたいに構成考えて戦闘する系がやりたい)
| Alicent@自由奔堂 | |
| 2019/08/14 21:36[web全体で公開] |
😰 シナリオの読み込みの重要性 皆様こんばんわ、本日は最速で感想というか反省をばAlicentです。 タイトルの通りですね、シナリオを読み込むというのは作者さんに対するリスペクトと共に 参加者の方の没入感を失わず、かつ以下に綺麗に情報を出すかという準備なわけです。 これをアドリブで融通を聞くようになると、油断して読み込み全て表示する皆様こんばんわ、本日は最速で感想というか反省をばAlicentです。 タイトルの通りですね、シナリオを読み込むというのは作者さんに対するリスペクトと共に 参加者の方の没入感を失わず、かつ以下に綺麗に情報を出すかという準備なわけです。 これをアドリブで融通を聞くようになると、油断して読み込みが甘くてもどうにかなると 思ってしまいます。実際、自分のテイスト風にアレンジという形なので多少は問題ないでしょう。 しかし、時間ばかりはそうは行きません。ええ、増えるんですよ… という感じで、最近は割とコンパクトなシナリオや読み込みがしっかりしたシナリオを回して いたので油断していました・・・まさか予定時間を約2時間も超えるとは… 参加者の方には長い時間大変ありがとうございましたと共に、次卓やリアルに差し支えしてしまって 大変申し訳ありませんでした。この場をお借りして謝罪申し上げます。 そしてKPGMの皆様、わかっていることでしょうが気をつけましょう! しっかりとシナリオは読み込もう!以上反省会でした。 お盆中の卓は大変多いのでまとまってから感想などを上げたいと思います。それでは…
| シリュウ | |
| 2019/08/14 15:34[web全体で公開] |
😶 台風の話 今回の台風も大きいらしいですね。今晩から明日にかけて、うちにも直撃するみたいです。 セッションも大事ですが、まずはリアルの安全を第一に!雨風対策、場合によっては避難を最優先にしましょう。 もちろん、停電や交通機関の乱れなどでセッションに参加できなくなった場合は、ちゃんと連絡することも大事です。 去年の台風も物凄かったので、今年も油断せずに乗り切りましょ〜
| まる=チーズ。 | |
| 2019/08/12 18:27[web全体で公開] |
😶 体バラバラになりたいの?※人を選ぶので畳む (▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)昨日、今日といつもお世話になっているサークルさん達の新刊シナリオ集が出ていたので購入してしまったわけなんですが(またかよ) それぞれ別サークルなのに人体◇欠損ものに3つ遭遇しまして。 もしかしてバラバラ流行ってる・・・・? 内2つはKPCの首と探索できますwww 私、pop’n music(音ゲー)のzizzという幽霊紳士が推しなのでね、首抱っこもの好きです。 たぶん、そのうちどれかに遭遇すると思うので、一緒に生首デートしてください。
| ぬこ | |
| 2019/08/12 16:14[web全体で公開] |
😲 自動カウントされてたプレイ回数 ルーム退室時の『プレイ回数をカウントする』をONにしたまま退室を繰り返していたみたいで、いつの間にかプレイ回数50回の熟練者に。本当は20回にも満たないTRPGひよっこです……。
| 春畝(はるー.ね) | |
| 2019/08/10 06:26[web全体で公開] |
🤔 PCの人生に一つのテーマを 今回は初の女性PCで、PL1人のインセイン。 反省点は、序盤はロールをそれなりに頑張れたけど、中盤から後半は受身になってないか心配だったところ。特殊な設定のPCなのに、それを含めてフォローしてくれたGMには本当に感謝。 さて、本題としては、今回は主に「PC視点」の話。 前にCoCの全て表示する今回は初の女性PCで、PL1人のインセイン。 反省点は、序盤はロールをそれなりに頑張れたけど、中盤から後半は受身になってないか心配だったところ。特殊な設定のPCなのに、それを含めてフォローしてくれたGMには本当に感謝。 さて、本題としては、今回は主に「PC視点」の話。 前にCoCのPCをロストした時、「PCらしくない行動をしてロストしたのが悔しい」という記事を書いたけど、今回は、PLの力不足でPCがフラフラしたところもあったけど、全体のテーマを持って一つの芯を通せたのが良かった。 PLが自分以外にいたら、芯を通すのも難しくなる局面が出て来るだろうけど、やはり自分はPLをする時にはこういうのを大切にしていきたいな
| トロ | |
| 2019/08/10 01:36[web全体で公開] |
😶 良い子のみんな!(ゴブスレTRPG) 王道がなぜ王道と言われるか(AAry とにかく描写が丁寧で特に食事の時はPLレベルでお腹すきました。 控え目に言って楽しかったです。
| ポール・ブリッツ | |
| 2019/08/10 01:32[web全体で公開] |
😶 げっ いつもセッションが夜中までもつれこむゲームのGMのかたが高校生だ、と知ったときの「自分は何て悪い大人なんだ」という罪悪感。 まあ自分もそういやそのころは普通に深夜2時まで本読んでたな……と懐かしく思い出すがそういうレベルの問題じゃねえ!
| ミランディス | |
| 2019/08/08 08:23[web全体で公開] |
😶 探索者は激怒した 探索者は激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。 探索者にはCoCがわからぬ。探索者は、村の牧人である。笛を吹き【芸術・笛】、羊と遊んで暮して来た。 けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。 きょう未明探索者は村を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此この深き街イ全て表示する探索者は激怒した。必ず、かの邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意した。 探索者にはCoCがわからぬ。探索者は、村の牧人である。笛を吹き【芸術・笛】、羊と遊んで暮して来た。 けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった。 きょう未明探索者は村を出発し、野を越え山越え、十里はなれた此この深き街インスマスの市にやって来た。 探索者には父も、母も無い。女房も無い。十六の、内気な妹【APP15】と二人暮しだ。 この妹は、村の或る律気な一牧人を、近々、花婿として迎える事になっていた。 結婚式も間近かなのである。探索者は、それゆえ、花嫁の衣裳やら祝宴の御馳走やらを買いに、 はるばる市にやって来たのだ。先ず、その品々を買い集め、それから都の大路をぶらぶら歩いた。 探索者には竹馬の友があった。NPC1(セリヌンティウス)である。今は此のインスマスの市で、石工をしている。 その友を、これから訪ねてみるつもりなのだ。久しく逢わなかったのだから、訪ねて行くのが楽しみである。 歩いているうちにPCは、まちの様子を怪しく思った。ひっそりしている。 もう既に日も落ちて、まちの暗いのは当りまえだが、けれども、なんだか、夜のせいばかりでは無く、 市全体が、やけに寂しい。のんきな探索者も、だんだん不安になって来た。【心理学・歴史・知識】 【目星+幸運】路で逢った妙に魚臭い若い衆をつかまえて、何かあったのか、 二年まえに此の市に来たときは、夜でも皆が歌をうたって、まちは賑やかであった筈はずだが、と質問した。 若い衆は、首を振って答えなかった。しばらく歩いて老爺に逢い、 こんどはもっと、語勢を強くして質問した。老爺は答えなかった。 PCは両手で老爺のからだをゆすぶって【組み付き】質問を重ねた。 老爺は、あたりをはばかる低声で、わずか答えた。【説得に+20】 「王様は、人を殺します。」 「なぜ殺るのだ。」 「悪心を抱いている、というのですが、誰もそんな、悪心を持っては居りませぬ。」 「たくさんの人を殺したのか。」 「はい、はじめは王様の妹婿【APP4】さまを。それから、御自身のお世嗣【APP4】を。 それから、妹さま【APP4】を。それから、妹さまの御子さま【APP4】を。それから、 皇后さま【APP4】を。それから、賢臣のアレキス様【APP4】を。」 「おどろいた。国王は乱心か。」 「いいえ、乱心ではございませぬ。人を、信ずる事が出来ぬ、というのです。 このごろは、臣下の心をも、お疑いになり、少しく派手な暮しをしている者には、 人質ひとりずつ差し出すことを命じて居ります。御命令を拒めば十字架にかけられて、殺されます。 きょうは、六人殺されました。」 聞いて、探索者は激怒した。「呆れた王だ。生かして置けぬ。」 はい導入終わりまーす。本編スタートです。
