まるーやさんがいいね!した日記/コメント page.196

まるーやさんがいいね!した日記/コメントの一覧です。

ハリィ
ハリィ日記
2019/08/07 09:32[web全体で公開]
😆 傷付くだけと分かっていても、彼女は迷宮の中でずっと真実を待っていたのです@sw2.5
30年前から続いている、ロードス島戦記のシリーズ。
最新巻『誓約の宝冠』が先日、発売されました。

”呪われた島”と謳わる魔境に訪れた、つかの間の平和。
しかし再び人々の欲望に、その平和は少しずつ狂わされていくのでした。

ロードスのために立ち上がる魅力的なキャラ全て表示する30年前から続いている、ロードス島戦記のシリーズ。
最新巻『誓約の宝冠』が先日、発売されました。

”呪われた島”と謳わる魔境に訪れた、つかの間の平和。
しかし再び人々の欲望に、その平和は少しずつ狂わされていくのでした。

ロードスのために立ち上がる魅力的なキャラクターたちの活躍に胸を躍らせて、喫茶店で一気に読み進めてしまいました。
やっぱり、ファンタジーはいいですね!!

触発されてか、同作者の短編『ふたりの迷宮(ラビリンス)』をsw2.5の世界観に合わせて、TRPGのシナリオとして作成してみました。

募集したところ、枠に対しての応募者様が多くて(本当にありがとうございます)急遽もう1卓立てることに。
1回目の卓は終了。
GMの思惑通りの美しい展開に着地できて、良作に時代は関係ないんだなあと改めて、感動しました。

明日はいよいよ2卓目です。
うまくPCの皆さんと協力して、楽しいセッションにできるように頑張ります♪

体調にお互い気をつけて、皆さんも良い1日を⭐︎
いいね! 19
Mch
Mch日記
2019/08/07 07:36[web全体で公開]
😶 GMの役割 ( 批判的論調あり )
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)個別シーンで1人のPCにのみ多くの時間が割かれる
ときには、演出上 仕方ないこともあるだろう
だが 私は、こう考える
PC1もPC5も 同列に扱われるべきだ
特にPC1だからと言って個別シーンで貴重なセッション時間の大半を奪うべきではないし
GMは他のPC(PL)にも気を配るべきだ
登場している本人は楽しくとも
そうでない人は30分もすれば、飽きて別の事を始めるかもしれない
GMは、それを肝に銘じるべきだと思う

例えば
個別シーンで予想以上に長くなりすぎるようなら
一旦、シーンを切って、別の方のシーンを挟み また続きを行うなど
いくらでも方法はある

参加者全員に対する配慮とか タイムスケジュールなどは
GMの大事な役割の1つと私は考える
いいね! 36
ふりかけ
ふりかけ日記
2019/08/07 02:28[web全体で公開]
🤔 困ったな?      (ちょっとだけネガティブなんでネタバレ有)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、ネガティブなことしか日記に書けなくなっている。キャラ弱いとか演技つまらないとかヒトとしてどうかとかそこらへん。わしだって楽しいこと書きたいのに、どうしてこうなってしまうのだろうか?

なんかわかるヒト居られましたら教えてください何でもしますから
いいね! 4
たかぽん
たかぽん日記
2019/08/06 21:27[web全体で公開]
😶 ブーム過ぎ去ってて辛い...
友人に「卓に人数ほしいから新しいTRPG始めてみない?ログ・ホライズンTRPGって言うんだけど」と言われ、ルルブが500円だったこともあって衝動買いしてしまった自分。
原作も読んで他の人からアドバイスももらってさあキャラもできた!といったそのときに卓予定をしていたGMが「ごめん、リアル予定が詰まっ全て表示する友人に「卓に人数ほしいから新しいTRPG始めてみない?ログ・ホライズンTRPGって言うんだけど」と言われ、ルルブが500円だったこともあって衝動買いしてしまった自分。
原作も読んで他の人からアドバイスももらってさあキャラもできた!といったそのときに卓予定をしていたGMが「ごめん、リアル予定が詰まってきて中止にさせて」とメッセージが飛んできました。

リアルに口出しはできんと諦めましたが、ログホライズンTRPG、2014年に出たマイナー系なこともあって募集がない。
ツイッターを探してもオンセンを探しても募集はありませんでした。
キャラの立ち絵も作ったのに...

GM?だってまだPL経験すらないのに...(´・ω・`)
いいね! 9
Kulix葵(引退
Kulix葵(引退日記
2019/08/06 16:24[web全体で公開]
😶 異文化交流 (ぐち畳
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼) 昨日オンセン外で卓に参加して来ました(*´▽`*)
 ココ以外での卓経験は数える程度にしかなくて文化の違いに結構驚きました(・ω・*)
 例えば、クリファン初期成功で成長が無いとか成長がないとか成長が出来ないとか(´・ω・`)
これは私のプレイングがかなり変わる世界でしたね。
 なぜなら技能判定のクリファンで成長が無いだけでなく初期成功でも成長出来ないとなると、なにかの判定で自PCが振る前に別PCが成功しちゃうと、もう振る意味が無いですもん。
 具体例を挙げるならドアに聞耳をするときに、 PC1,2,3の判定が 成功,F,初期成功 だった場合

 成長アリ時なら、PC1は情報獲得、2,3はクリア後に成長
 成長無しなら、PC1は情報獲得、2無し,3同情報Get。

イマイチ美味しくない、というより勿体ない。まぁ彼ら曰く「ユドナリウムで振ると出目が偏るから」らしいですが、それ言っちゃうともうリアルダイスだけにすればいいんじゃないの?と。

(;´・ω・)とまぁこんな世界に住んでいる人達も居るんだなぁと思いました。
いいね! 5
斑咲-Mark2
斑咲-Mark2日記
2019/08/06 11:23[web全体で公開]
😶 天才の証からのcalling
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)※黒幕が分かる深刻なネタバレを含みます。

4日昼に「天才の証」、4日5日夜に「calling」へ参加してきました。
callingは、回してくれと頼み込んで回してもらいました。KP経験3回目の人に。
シナリオを知ってる方には、この意味がよく分かると思います。ホンマにすまんかった。知らんかったんや…許せ、サスケ。

この2日間で2度もd10/d100にお目にかかると思いませんでした。
一柱は最推しツァトゥグア様、もう一柱は看板神ニャル様です。ニャル様は、人に見せたことはあっても自分が見るのは何気に初めてだったので、アドレナリンドバドバでした。深夜4時にも関わらず寝れないったらありゃしない。

どちらも無事生還し、callingに至っては、クリア報酬でSAN回復して帰ってきました。
「我、神ぞ」の自PCは強かった。出目芸人してなかった!やっぱり神はすごいなー
いいね! 11
オラフ
オラフ日記
2019/08/05 22:03[web全体で公開]
😶 このすば新キャラ作成。
転生者、地球人とは限らないだろ?!
てなわけで地球に旅行中の宇宙人が
何の因果か異世界転生。
元の世界に戻る為に冒険する、ってキャラ。
空飛んで電撃飛ばして虎縞ビキニを着てます。
使わせてくれないかなぁ。
いいね! 6
ミヤシュン
ミヤシュン日記
2019/08/05 19:20[web全体で公開]
😢 反省
先日のセッションで反省しなければならない事があったので忘れない為に初めてですが、日記を書いてみようと思います。
キャンペーンのシナリオを進行中にGMを信じ切れずグダり、自分は誘導と正反対のことをしていました。
GMは基本的に味方であり、一緒にセッションを作っていく仲間であるのにです。
皆で相談していましたし、その場では切り替えて行こうとなりましたが、やはり心にしこりは残りますので、反省の意味を込めて日記を書きます。
次からより良い、かつ楽しいセッションになるように心掛けていきます。
いいね! 11
きいろマン
きいろマン日記
2019/08/05 17:52[web全体で公開]
😶 PLでもやりたい…
DLHのGMを今度やることになっておりますが
PLでもやりたいんですよなぁ… 毎日 卓立ってねえかなぁ~と「セッションを探す」に張り付いております…
ブラックジャケットなるものも気になるところですな~
いいね! 8
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/08/05 04:12[web全体で公開]
😊 やはりこだわりがある人は好きだな
そして、最後に今回の卓は多くのことを学ばせてもらった。
有意義だった。いろんな人の拘りや感情に触れてとても触発された。そして、自分もそろそろ何処かでGMを経験して行きたいな。
いいね! 5
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/08/05 04:08[web全体で公開]
🤔 ロストしたPCに関して
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)このPCの成り立ちに関しては、最初のセッションで、他のPCさんの取れてない技能を取りつつ、名前も込みでかなり遊んで作ったキャラだった。

最初のシナリオで運良く生き残り、生き残る度にフレーバーで製作:映画を振るというかなり面白い遊び方が出来た。

正直、自分はこのPCのおかげで、製作技能の良さ、芸術技能の良さ、テキセ限定だが狂人ロールの楽しさを知ることが出来た。それは思い出深い。

そして、最後にPCがロストすることも学ばせてくれた。
どのPC達も彼を含めて、PL(私)以上に優秀で本当に申し訳ない。
いいね! 7
春畝(はるー.ね)
春畝(はるー.ね)日記
2019/08/05 03:46[web全体で公開]
💀 初・ロスト
ようやく初ロスト。
継続探索者の二枚看板のうちの一枚がようやく潰える。

悔しいのは、PCの思考に立てば、他PCを見捨てて逃げ出す局面でPL視点が出てしまったことかな。

そうすれば、最低限、2人ロストの1人(自PC)生還はあったかもしれない。

悔しいし、今のPC達を動かす上での良い教訓になった。
いいね! 9
ザキヤマ
ザキヤマ日記
2019/08/05 02:16[web全体で公開]
😶 でけた
ちょっと前から書いていたマギカロギアのシナリオが無事完成。
調整が必要そうな場所を探し終えたら一回回してみたいなぁ。
いいね! 8
ポール・ブリッツ
ポール・ブリッツ日記
2019/08/05 01:55[web全体で公開]
😶 神秘主義者をRPするということ
「神秘主義者をRPするということは、神秘主義者が何を考えているかを理解することが前提としてあるはずなのだが、考えを言葉では伝えられないから神秘主義者は神秘主義者をしているのであって、それを言語で表現するにはどうしたらいいのか」

「寝なさい」
いいね! 12
エアー提督
エアー提督日記
2019/08/04 19:45[web全体で公開]
😰 久々のキャラロストだぜい・・・
シノビガミ退魔編セッションに参加して久々にロスト。
初オンセの上田教授以来ですねぇ(まぁキルビジの世界で地獄をさまよってるから実質上田教授2人目もロストみたいなもんだけど)
退魔編なんで覚悟はしてたけど、改めて自分の構成の甘さを痛感しました。
秘密みてから魔人化でも積めばよかったな。
まぁ死者の功績点を我が教祖様に捧げられたからいいんだけどね!

次は生き残りたいなぁ・・・
いいね! 10
わちゃ
わちゃ日記
2019/08/03 05:55[友達まで公開]
😶 紫縞のリヴラドール
オンセンでもルールブックを所持している人が12人というシステム、紫縞のリヴラドール
コミュニティ内で「リヴラドールやりたい!」と言い続けていたところ優しい方が何人か購入してくださり、昨晩ついに卓にありつくことができました😊

初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡
全て表示するオンセンでもルールブックを所持している人が12人というシステム、紫縞のリヴラドール
コミュニティ内で「リヴラドールやりたい!」と言い続けていたところ優しい方が何人か購入してくださり、昨晩ついに卓にありつくことができました😊

初心者さんと一緒にTRPGしたい☆彡
https://trpgsession.com/community-detail.php?i=commu152828798213

年明け頃からこちらのコミュニティに参加させていただいていますが、アクティブ人数が多く、メンバーのGM可能システム一覧に120近くものシステムが並ぶこともあり、ありがたいことに有名所からマイナーシステムまで現在進行形で積みルルブがもりもりと消化されていっています
というかルルブを積む暇がない……本当にありがたいです……

そう遠くないうちにわたしもコミュニティ内でリヴラドール卓を立てられればな〜と思っているので(と言ってもやるとしたらリミテッド戦かできてリヴラドール戦なので、やることはスケジュール調整と部屋の準備くらいですが)、リヴラドールで遊びたいという方はぜひコミュニティの方で一緒に遊べればと思います
初心者コミュという名前ですが初心者さんを支援したいという経験者の人もたくさん所属してらっしゃいますし、何よりリヴラドールのビッグウェーブがすぐそこまで来ているので……なにとぞ……

なんだか回し者みたいになってしまった
問題がありましたら削除します
いいね! 9
B
神無月
神無月日記
2019/08/02 18:54[web全体で公開]
😶 使わないルルブを読んでいたら。
アリアンロッドがやりたくなった。
でも、私は過去に自身のPCの扱いでもめて、キャンペーン一つをダメにしてしまっている。

ダメだ…、私一人だけガチビルドを強要されるのは、もう嫌なんだ…(´;ω;`)

私ももっと緩いPC作成であそびたいんだ。
ロマン極振りでなくてもいい。ある程度あそんだビルドがしたいのだ。
いいね! 19
ジンヤ
ジンヤ日記
2019/08/02 16:58[web全体で公開]
😶 とにかく暑い!
気がつけば猛暑の8月に突入してますね!

7月は何だかんだでセッション回数15回、トラブル諸々で制御してこれだと欲望を抑えなくてはいけませんね。

最近は「蒼天のヴィラシエル」を卓立てたりしてました。
のんびりスローライフ開拓生活、好きなテーマなんです。みんなで少しずつ発展させていくってロ全て表示する気がつけば猛暑の8月に突入してますね!

7月は何だかんだでセッション回数15回、トラブル諸々で制御してこれだと欲望を抑えなくてはいけませんね。

最近は「蒼天のヴィラシエル」を卓立てたりしてました。
のんびりスローライフ開拓生活、好きなテーマなんです。みんなで少しずつ発展させていくってロマンですよね。癒しです。
同卓いただいた事がある皆さんはご存知かと思いますが、自分はsw2.5を除けば、普段はクラヤミクラインやインセインなどオンセンではホラーにかなり傾いて遊ばせてもらってます。オリジナルシナリオも作ります。
つまり、日常的に「人間性」が減少しがちな日々なのです。趣味兼シナリオアイディアを求めてホラー作品良く観ます。シナリオ作成にはホラーモードは有用ですが、行き過ぎれば普通がわからなくなって暴走するかもしれません。
なのでヴィラシエルのほのぼのはバランス取りには最適だったり。
今も卓立ててますので興味ありましたら一緒に遊んでください。ルールブックなくてもフォローいたします。

珍しく「アラジン」などを観てキレッキレなウィル・スミス(と吹き替えの山寺さん)に更に癒されたから頑張ろう!
まずはご要望のあったブラックジャケットのシナリオを完成させなければ!ビターな話にできたらいいなぁ

追伸、スクリームハイスクール買いました。じっくり読みたいと思いますw
いいね! 11
紅碧
紅碧日記
2019/08/02 16:47[web全体で公開]
🤔 久しぶりに便利ツールモドキを作った(折りたたみ)
(▼ ネタバレを含むコメントを読む。 ▼)最近、ソドワのgmさせていただく機会が多く有り難いのですが
一つだけ面倒な事があるなと思いました

魔物データの参照作成です
命中だとか、回避だとか打ち込むのがなかなか時間がかかる
その上、ランダム遭遇なぞ使うと余計に…

さて、わたくし面倒くさいことが非常に嫌いなのです
どうしたものかと考えた結果
エクセルで名前を選ぶだけで自動で貼付け用データが出来るシステムを作りました

中々に便利!は、良いのですが元のデータは手打ち…
しかもまだ蛮族だけのレベル5までしか打ち込めていない事実
なんか余計に面倒になってないか?

まぁ完成したらほぼ全てのサプリの魔物データを一元管理できるので良しとします
いいね! 11